2007年09月30日

子供のためのナビ仮付け

さて、「子供のため」という名目のナビの取り付けです。

実は昨日、2時間ほどだけ夕方に作業した。
オーディオにたどり着くまでに色々と取り外し、
CDデッキの配線を外した。

GPSアンテナだけは配線しておいた。
そしてナビの本体だけ2DINのうちの一つにマウントした。
昨日はここまで。

今日は結線。
雨がかなり降っていたが、早く中古品の本体の動作確認したかったため強行しました。

バッテリーのマイナスを外して作業開始。

アンテナはないのでチューナー部はまた今度にすることにした。
ACC、常時電源、イルミ、アースを結線し、肝心要の車速センサを接続。
これがまた助手席下のせっまいところにあって大変だった。

バックセンサはブレーキランプ、すなわち後部であるため今日は断念した。

モニタの台座も取り付けて、さて動作確認。
一発でちゃんと起動した。

問題なさげ。
DVDも見れたし、ナビも動作した。
イルミ、車速、GPS等センサ類も動作OKでした。


あとはチューナーとアンテナとバックセンサだな。

疲れた。寒かった。。。。

ナビ 仮付け 訂正版
※昨日間違ってひーちゃんの写真を掲載してました(汗)
訂正します。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かかりつけ医

今日はゆっちゃんが高熱を出したので、かかりつけ医に行った。

近所にはあまり気に入った病院がなく、嫁さんの実家の小児科に行っている。
前に書いたひーちゃんの病院の先生と知り合いの先生だ。

以前ひーちゃんの先生から、退院したら早めにその小児科に行っといた方がいい、と言われた。

ひーちゃんの状態を先生に伝えるため、診ておいてもらうため。
そしてカルテを作っておくことで何かあった時に、すぐに対応してもらうため。
だそうです。

小児科に着いて中に入ると、病院のスタッフの方が別室に通してくれた。
ひーちゃんが未熟児で退院したばかりであることなどを伝えると、
風邪がうつったりするのを防ぐためた。
気が利くなぁ。

しばらくして名前を呼ばれた。
診察室に入る前にひーちゃんの体重を量った。
そういえば退院してから体重を量っていなかった。

すると3034g。
体重が3000gを超えた。

やー、やっと3000g。

そして診察室へ。
ゆっちゃんの風邪は先週からずっと。
前にもらった薬も今日でなくなった。
抗生剤を変えてみるとの事。

ひーちゃんに関しては、まずひーちゃんの先生から戴いた紹介状のような経過を書いた書類をお渡しした。

ふむふむ。
と読んでもらった。
元新生児センターで働いていた先生だけに納得していた様子だった。

未熟児特有の病気に注意しながら診ていこうね〜。
と優しい感じでおっしゃった。

そして診察している時に一言。
「未熟児ちゃんの顔だね〜。」
と言った。


未熟児の子はどうしても頭蓋骨が縦長になる傾向があると前に聞いた。
ひーちゃんもまさにそういう感じです。

言う人が違って言い方が違えば、とってもリスキーな一言だと思うが、
この先生が言うとなぜか嫌味っぽくもなく不思議とうれしく思った。

この先生もオーラのある先生だなぁと思った。
これから姉妹とも宜しくお願いします。

3000g!
3000g!


クリックどうもです〜。1位うれしかったです〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

子供ためにナビ設置

中古ナビ

今日は車のお話。

ひーちゃんのチャイルドシートを付けたので、
ゆっちゃんのジュニアシートは助手席に付けました。

ゆっちゃんは視界が開けてうれしそうです。

でもそれもいつまでももたないでしょう。

というわけで車でDVDを見れるようにしよう。
せっかくなのでTVも見れてナビも使えるようにしよう。
でもお金はあまりない。

という訳で中古のDVDナビをゲッツしました。
DVDビデオが再生できるのが条件でした。
アンテナはないけど本体、画面、リモコン、ROM等ありで2万でした。
アンテナ、その他部材合わせて3万以内の計画です。

今日は取り付けるにあたって色々準備した。
モニタの台の粘着テープも使用済みであるため、
まず残っていた古いテープを除去し、下の両面テープを切って貼り付けた。

エーモン 強力ベータテープ




あとは車の方に付けるだけ?
と思ったけど配線とか考えてなくて調べた。

付いてたナビ側の配線の色
・ACC電源 - 赤
・常時電源 - 黄
・イルミ電源 - オレンジ
・アース - 黒
・ミュート - 茶
・パーキング - 薄緑
・バックセンサ - 紫/白
・車速センサ - ピンク


車側は前にETCをつけた時にフィッティングの紙があったので、それを見たら載っていた。
車速センサは助手席の左前方。
パーキングはハンドル下あたり。
バックセンサは左のブレーキランプのあたり。。。。めんどくせ。

とここまでで今日はギブアップ。


ブログランキングに参加しています〜。
今日は第一位になっていました〜!
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



ラベル:育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:29| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ウンチ出ず

ひーちゃんは便通がよくない。

これは病院にいる時からそうだ。
二日にいっぺんは強制的に出していたそうだ。

おしりを刺激するか、かんちょ〜!をするかのどっちからしい。
病院で指導を受けた。

で、退院してきて2日。
ほとんどウンチをしていない。
なのでお腹がパンパンに張っている。

今日はおかげでミルクの飲みが悪く、機嫌も悪かったらしい。
しまいにゃ咳き込んで久々にチアノーゼを起こした。
もちろん今は大丈夫ですが。

なので、かんちょ〜!!!!!!!
をすることにした。


先日薬局で買い置きしておいた。

へ〜、こんなのなんだ。
初めて見た。

新生児はこの一回分の半分量でOK。
いちじくの実の部分を押して、指と指が付くぐらいで大体半分だそうだ。

でやってみた。
数分待つと箱には書いてある。

すると1分後ぐらいに デロデロ〜〜〜ンと宿便が出てきた。
前に説明を聞いたとおり、緑色のウンチだった。

こんなに効くんだ〜。すげぇ。
いちじくかんちょ〜〜〜〜〜!!!!!!


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ちょい寝不足

あー、ちょい寝不足。

昨日はうれしくて家族全員はしゃぎすぎました。

夜。
午前二時半、ひーちゃんが泣いた。
その声で起きた。


おー、そっかー。
夜お腹空いて泣くんだよな〜。

嫁さんが起きて授乳している、、、のを横目に寝てしまった。


午前三時、ゆっちゃんの足が顔面に!
イテ〜〜〜、と起きた。

うぅぅ、眠い。

その後断続的に起こされた。
寝相悪すぎだよ、おい。

結局睡眠が途切れ途切れだったのが何か寝た気がしない。。。
今日は眠かった〜〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:32| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

祝・退院!

はい、待ちに待ったひーちゃん退院の日です。

昨日はちょっとテンションが上がった。
上がったわりにゆっちゃんを寝かしつけている時に自分も眠くなって寝てしまった。

朝、起きて一言
「いよいよ今日だ・・・。」

よりによってゆっちゃんは昨日から風邪気味で、今日は幼稚園をお休みした。
なので実家からお母さんに来てもらった。

近所に住んでいるおばさんが、朝から早起きしてお赤飯を炊いてくれたそうで持って来てくれた。
本当にありがとうございます。
すごくうれしいです。


というわけではやる気持ちを抑えつつ病院へ。
途中高速で除草作業で片側一車線が塞がれて渋滞していて、予定の時間よりも遅れてしまった。

でも新生児センターに行くと、
「先にお会計を済ませてください。」
と言われ会計をしに行った。

また新生児センターに戻ると、今度はナースから退院後の薬の説明、
そして、検診のお話があった。

あとは今まで毎日ナースが書いてくれたファイルに、さらに今までの経過をまとめて書いてくれたものをいただいた。
本当にありがとうございました。

そして説明が終わり、ひーちゃん登場。
初めて赤ちゃんの服を着たひーちゃんを見た。

おくるみに包まれて看護師長さんに抱かれて出てきた。
今日は朝からご機嫌だったそうだ。

そして最後の挨拶をして病院を出た。

ホントにホントにありがとうございました。
そしてこれからもご指導お願い致します。

退院後 初乗車

駐車場で車に乗せるのに四苦八苦してしまった。
チャイルドシートのベルトを調整していなかったのだ。
ひーちゃんを乗せてみないと想像が付かなくて、長さが合っていなかった。

なんとか調整し家路についた。


家に着くとゆっちゃんはウルトラハイテンションで迎えてくれた。
もう興奮が爆発しそうな勢いだった。

「ひーちゃんを抱っこしたい!触りたい!!」
の連発だった。
お姉ちゃんになったことを実感できたのかな。

そしてお母さんにも抱っこしてもらった。
ひーちゃんは前回お母さんが見た時の二倍の大きさになっていた。

今日の体重は2844gだった。
(思ったより増えてました。。。)

やっとお母さんにも抱っこしてもらえたことが、自分にとってもとてもうれしかったです。


そして今ひーちゃんは自分の傍らのラックで寝ています。
あー、信じられないなぁ。


今まで両親、親戚、病院の先生、ナース、会社の同僚、同期、上司、近所のお友達、ブログにコメントいただいた方などなど、本当にたくさんの方に応援、ご支援いただきました。

言葉では言い尽くせないほど本当に感謝感謝です。

そして今日からまた新たな気持ちでがんばります。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

いよいよ明日退院

明日ひーちゃんが退院します。

嫁さんの容態が急変して、産院から今の病院に運ばれて出産。
4ヵ月半ちょっと新生児センターに入院しました。

とても長い時間で、いろんなことがありました。
その分たくさんの事を知りました。

このブログも他の方が書いたブログ同様に体験談の一つとして役に立てばよいなと思います。
実際自分も色んな方のブログを拝見して色んなことが分かりました。

読んで安心したこともあれば、必要以上に不安になったこともあります。
それでも私たちの例を一つのケースとして、自分と近い状況だなと思い読む方がいればいいかなと思います。


さて、今日はひーちゃんの退院説明があり嫁さんが聞いてきてくれました。

今のところ特に大きな問題はないそうです。
肺も一時期心配されましたが、きれいだそうです。

貧血予防の薬と骨を強くするビタミンDだけは出るそうです。
亜鉛は正常値で薬はなし。

眼科の検診、1ヶ月検診、シナジス、股関節の検査、などなどまだまだ足繁く病院に行く必要はあります。

でも予防接種などはすぐに受けてもいいそうです。
修正月齢で考えなくてもいいとのこと。



我が家は明日から本当の意味で4人家族になります。
うれしいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

最後?のご挨拶

今日は午前中にホームセンタに行った。

何やらひーちゃんを迎えるにあたって、収納やらワゴンやら欲しいらしい。
結局ワゴンなどは適当なのが見つからなかった。
でも細々と買い物をした。


そしてひーちゃんの病院へ。

ひーちゃんは寝ていた。
12時に60cc飲んだらしく、ぐっすり寝ていた。

今日はひーちゃんの受持ちのナースの方がいた。
最近夜勤ばかりであまり会えなかったそうだ。

とても辛い時期なんかも「一緒にがんばろう」と励ましてくれた。
いつも優しく話しかけてもらった。

退院の日はこれまたシフトが合わなくていないそうだ。

先生も受持ちのナースの方もいない、ちょっと寂しいなぁ。
でも外来もやっているそうで運が良ければ会えるかもしれない。

退院後一週間ぐらいしたら、わざわざ家に電話をくれるそうだ。
退院後の様子を知りたいのと心配事や困ってることがないか聞いてくれるそうだ。

いつもながら手厚いなぁと思う。
赤ちゃんに対するケアだけでなく、両親に対してもちゃんと気配りしていただいている。

これからも私たちのように困った状況になった人たちの助けになってもらえればうれしいです。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ばれちゃいました・・・

昨日は幼稚園の運動会のことを書きました。
が、そこでの会話。

暑いのでご近所のお友達のパパと日陰で話していました。

不意に「ブログってどこの使ってるんですか?」と聞かれました。

??????????

一瞬何を聞かれたのか分からなかったが、
すぐにピンと来ました。

ちっ、ばれちゃーしょうがねぇな。
そうです、このブログを書いているのは俺です。


というわけで今日嫁さんにもその話をしました。
「Kちゃんパパにブログの事聞かれたんだけど、お前知ってたわけ?」
と聞くと、嫁さんは
「Kちゃんママに見つけちゃったって言われたんだよ。で、とりあえず黙ってた。」
と言われた。

はいはい、知らなかったの俺だけ〜。
あ〜、これから書きづれぇ。


P.S.
Kちゃんパパ、ママ。
ほんといつも家族全員お世話になってます。
すごくすごく感謝しています。

見てたら、今後ブログのことには触れないように。
なんつってw


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

炎天下 大運動会

今日はゆっちゃんの運動会。
天気最高!に暑い!!!!!

はっきり言って暑すぎる。
子供を見るには日陰がないところで見る必要がある。

近所のお友達が場所をとっておいてくれた。
申し訳ないです。。。。

もう汗だくだく。
でもゆっちゃんは一生懸命に踊ったり走ったりしていた。

今日はわざわざ嫁さんの両親も来てくれた。
朝超早起きしてお弁当まで作ってくれた。
ありがとうございました。
とってもおいしかったです。


頼んでいたチャイルドシートが届きました。
中々いい色だね。

値段も手頃ではないかと思います。
うちではこれが限界。。。

アップリカ マシュマロターンベッド 750
アップリカ マシュマロターンベッド 750


楽天ショップ↓
送料・代引手数料無料だった。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ほっとかれ気味

今日はゆっちゃんが小児科に行った。

先日の尿道炎が治ったか診察してもらうためだ。
結果は大丈夫。ちゃんと治ったそうだ。
よかったね。


そしてその後、嫁さんはひーちゃんの病院へ。

はっきり言ってひーちゃんは一番ほっとかれている。

当然と言えば当然。
もう退院直前。

当然GCUの中では一番状態がいい、ということになる。

逆に一番危険な時期もあった。
ナースの方の話では、先生が「ひーちゃんどう?」ってしつこく聞いてくるって言っていたそうだ。
それだけ注意を払っていたということだろう。


さて、最近 予想外のお祝いなどを戴いたりした。
で、チャイルドシートを買った。(まだ届いてないけど)

最近恐ろしいほど買い物しています。。。

「ひーちゃんのために平らになるやつ買いなさい。」と言われ、
言われるがままに買いました。

実はゆっちゃんが使ったコンビのやつがあるんだけど。。。
う〜む、もったいないなぁ。


これ買いました↓

アップリカ マシュマロターンベッド750



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

心配事が少し減った

嫁さんは復活した。

なので今日は病院に行った。
今日のひーちゃんもご機嫌です。

退院まであと一週間きったね。
もうちょっと。

今日は先生がやってきてシナジスの話をしてくれたそうだ。
未熟児はどうしても免疫が弱いのでRSウィルスに感染してしまう確立が高い。

なのでそれを防止するために月一本注射をします。
これが高い。一回16万円だそうだ。


でも乳幼児医療助成制度の対象なので心配ありません。


ゆっちゃんのかかりつけの小児科医がひーちゃんの先生を知っているという話をしたらしい。
すると「あー、あの先生なら安心して任せられるよ!」と先生がおっしゃった。

なぜなら先生が別の総合周産期センターに勤務していた時の同僚だったらしい。

今までの経過や治療をまとめて書いてくれるそうだ。
予防接種なんかもそっちで受けてもらっても大丈夫だよと言われたそうだ。

大変心強い!
例えばちょっとした風邪をひいた時に行くには、ひーちゃんの病院はちょっと遠い。
それに小児科医は嫁さんの実家の近くだ。

退院後の心配事が一つ減った感じです。



ベビーモニターが届いた。
一階の部屋から二階のベランダまででも余裕で音声が届いた!
すげー。
トミー 2WAY わが家の安心モニター プレミアム
ベビーモニター



楽天ショップ↓



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

へべれけ

どうも。へべれけです。

今日はサラリーマンの聖地「新橋」で飲んできました。

巨人の星サワーをジョッキで2杯飲んで、、、、、、。
帰りの電車で程よくシェイクされて帰宅して今頃気持ち悪くなってきました。

あー、ゆっちゃんの寝顔を見ていると癒される。
そして酔っている自分が情けなくなる。。。。

うぅぅぅ、寝よ。。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

赤ちゃんがえり?

最近のゆっちゃんは非常に難しい。
ダメと言われそうなことばかりを選んでやっているような節がある。

これは赤ちゃんがえりなのか。
それともパパ、ママがひーちゃんひーちゃんと言っているので
自分の方を向いて欲しいのか。

嫁さんの入院以来、色々と我慢してきたのだからある程度仕方がないと思う。

だけどこう客観的に考えている時はいいけど、いざその時は思いっきり叱ってしまう。。。。
そして後で自己嫌悪。
何であんなにきつく叱ってしまったんだろうか。。。。と。

育児とはいつもこのような葛藤を抱えることなのだと思えてきた。

コメントで「優しいパパ」とか書いていただいても、実はこれが現実です。。。
難しいです。もっと親が「大人」にならないと。
ふー。


今日の嫁さんは絶不調。
病院から帰ってきてから体調悪化。一番最後に体調を崩したかな。
搾乳を考えて「薬は飲まないっ!」と意地を張っています。
ガンコです。言うことを聞きません。

明日はゆっちゃんの病院なのでひーちゃん病院はお休み。
っていうかそんなんでNICU入れないよ。。。休んでくれ。

ひーちゃんは順調2600gぐらいになったみたい。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

退院日決定!

今日も朝ダラダラと遅くまで寝てしまった。
いかんいかん、貴重な休みを大事に使わなくては。

ブランチ(?)を食べてすぐ病院に。

今日のひーちゃんもGCUに入るなり大泣きでした。
見るからに「お腹減ったよ〜〜〜!!」という感じでした。

ゆっちゃんは今日もガラスにへばりついてひーちゃんを観察。
うちに帰ってきてお風呂に入っている時に、

「早くひーちゃん帰ってこないかな。早く帰らないと誰かに持っていかれちゃうよ、ゆっちゃんのひーちゃんが。」

と言っていた。
ゆっちゃんはすごく心配していた。
それに抱っこしたいらしい。
まだガラス越しでしか見てないからね。

すごく優しいお姉ちゃんでうれしいです。
「お名前の札が足に付いてるから大丈夫だよ。」と言ったら納得してくれたようです。


今日はNICUに先生がいた。
週末しか来ない自分は中々先生のローテーションを合わなくて会えない。

それで退院の日程について話した。
久しぶりに椅子に座って先生と話した。

まず今の状態について、退院検査でも大きな問題・所見は見当たらないとのこと。
また血液検査では、梅毒・HIV・B型肝炎・C型肝炎の検査で陰性とのこと。
輸血した時期から考えれば全く問題ないとのこと。

現状数値的には問題ないけど予防を兼ねて鉄分の薬は2ヶ月ほど出すとの事。
体が大きくなればやめるそうです。

退院は26日でもいいそうです。
でも26日は先生は忙しく外出しているそうだ。
25日に説明を聞きに来てくださいとのこと。


退院の日に先生がいないのはちょっと寂しいなぁ。
感謝してもしきれないのだけど。

ちょっとそわそわしている心境です。
少しずつ家はキレイになって道具も揃ってきました。

がんばろう〜。お〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

準備着々

今日は寝起き最悪〜。
でも天気は良好。暑いくらいだ。

ゆっちゃんも元気になったので、いつもの時間に3人でひーちゃんの病院に行った。

ひーちゃんは今日もすこぶる元気。
お腹空いてしょうがないって感じ。

今日はゆっちゃんがガラス越しにひーちゃんといっぱいお話をした。
とは言っても声は全然聞こえないんだけど。

見えてるのか見えてないのか、ひーちゃんはガラスの向こうをず〜〜〜っと見ていた。

ゆっちゃんもひーちゃんが帰ってくるのが楽しみで、毎日「いつ?いつ?」と聞いてくる。
もうちょっと待ってね。

NICU仲間の人から新生児用の肌着とかオムツとかをたくさんいただいた。
その子はもう4000gをとうに超え必要なくなってしまったからだ。

すごくありがたい。
買う必要がなくなりました。


あと注文していたベビーカーが届いた。
前に書いた、「高い」と言っていたやつだ。

嫁さんもひーちゃんもがんばったからご褒美かなということで許可しました。

でも他で節約するように、と釘も刺しておきました(笑)

アップリカ ショコラ 680 買ったよ〜ん↓
アップリカ ショコラ 680

う〜む、高いだけあってやったらいろいろ付いててすごいね。
もうついていけません。

楽天のショップ↓
アップリカ ショコラ 680



あとベビーベッドも組み立てた。
え〜〜〜と、えっとあとなんだっけ???

間に合うのか。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ご指導いただきました

今日は午前中にゆっちゃんを小児科の病院に連れて行った。

嫁さんの実家の近くにあるキレイな病院だ。
先生もいい方でしっかりした病院だ。

ゆっちゃんはまだ熱が若干あった。
診察の結果は尿道炎。
カゼかと思っていたら全然違っていた。
でも原因が分かってよかった。

あともう一ついいこと。
嫁さんが小児科の先生にひーちゃんのことを相談した。

下の子が未熟児で産まれたけど、カゼをひいたり何かあったら見てもらえますかと。
回答はもちろんYes。
でもそれがいいことではない。

どこで産まれましたか?と聞かれて、病院名を答えると。
ああ、そこの病院の○先生はよく知っていますよ。と言われた。


その○先生は、まさにひーちゃんの担当医だった。
紹介状とは言わないけど、簡単に今までの経過を書いてもらえると助かるなとおっしゃった。
○先生に相談してみよう。

これはほんとに心強い。


ドアップ!

そしてゆっちゃんを預けて二人で病院に。

ひーちゃんはまたおしゃぶりをつけていた。
どうやらお腹が空いて空いて仕方がないらしい。

そしてすぐに授乳。50g飲んだ。
こうやって通うのももう少し。

ひとまず退院の日は希望を出してくれとのことで、関係各所と調整の結果9/26にすることにした。

そして。。。。
ひーちゃんの浣腸指導。
ひーちゃんはちょうど朝からウンチが出ていなかった。

というわけで嫁さんが指導を受けた。

細い綿棒の先にベビーオイルかオリーブオイルを付けて、軽く1cmぐらい入れる。
そしたら回す。

するとしばらくしてプリプリっとウンチが出てきた。
でも黄色いウンチで問題なさそう。
宿便は緑だそうだ。

宿便が溜まるとお腹が苦しくてミルクの飲みが悪くなるそうだ。
だから出づらい時はこうやって促してあげるといいらしい。

お腹がすっきりすると便を出す前と比べてお腹が柔らかくなる。
たしかに出す前は少し横が張っている感じだった。

勉強になりました。
明日も行きます〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

気を抜いてしまったか

う〜〜〜、頭痛い。
気を抜いてしまったのか、ゆっちゃんの風邪がうつったのか頭が痛い。

朝起きた時から頭痛とちょっとした吐き気があった。
でも今日は夕方から大事な打合せがあったので休めなかった。

ゆっちゃんは昨晩から39度以上の高熱が出てしまっていた。
もちろん幼稚園もお休み。
おかげで嫁さんもひーちゃんの病院に行けず。

家族全員グロッキー状態です。


さぁ、三連休で少しでもひーちゃん退院に向けての準備をしなくては!

でも、頭が痛い。寝よ。


ブログランキングに参加しています〜。
ポチッとしてくれるとうれしっす。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

祝!!!退院許可が出ました!!!

仕事をしていると、昼過ぎに携帯が鳴った。

しかもメールじゃなくて電話。
嫁さんからだ。

う、なんか嫌な予感。
と思いつつ電話に出た。

すると少し高揚した声で
「ひーちゃん退院できるって!」
と話した。

?????????????????????????
え?
何言ってんの?
はてながいっぱい並んでしまった。

今日は病院に行ったら先生が来て、
「体重も十分増えたし、センサーなしでも安定してるし退院できるよ。」
と言われたそうだ。

嫁さんは訳が分からず、
「来月ぐらいですか?」
と質問してしまったらしい。
先生は「いや、来週でもいいですよ」と言った。

ちょっと待って受け入れ準備が整ってない。
この前やっとゴミ捨てを始めたばっかり、買い物とかえ〜〜〜〜っといろいろと。。。
うひょ〜〜〜、やべ〜〜〜!


退院検査をして特に問題がなかったみたい。
明日の朝に血液の検査をして問題がなければ退院OKだそうだ。
(手術で輸血しているのでHIVとかの検査らしい)

退院は平日のみなので、会社を休む必要がある。
大人二人以上で来てくださいね、とのこと。
もちろん!!

先生からいろいろ説明とかもあるのでしょう。


ひーちゃんよくがんばった。
そして嫁さんも。
これからも大変だとは思うけどやっぱりうれしいです。

でも受け入れ準備があまりに出来ていなくて再来週にするかも。。。
関係各所と話し合って決めることにします。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:退院 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

体ボロボロ

昨日は飲みすぎた。
おかげで今日は体がボロボロ。

一日中眠かった。
脳みそが使い物になりませんでした。

そんな日に限って天気が悪くて電車が猛混雑。
半分意識がなかったかも。


嫁さんはまた疲れが溜まっているようだ。
今日も病院はお休みすることにした。

昨日のひーちゃんはセンサー無くてすっきり。
相当リアクションしたらしいが、眼底検査の日はナースの方々は忙しくてあまり相手にしてもらえなかったらしい。

明日は大丈夫だね。たぶん。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

センサー ナッシング!!!

また飲んで帰ってきました。
身も心もボロボロです。

手短に。


今日は嫁さんが病院に行った。

するとひーちゃんの体からセンサーが外れていた。

予告どおりです。
呼吸が安定してきたことと、私たちがひーちゃんの呼吸の状態をセンサーを見ずとも分かってきた、と言うのが理由らしいです。

先生がおらず詳しい話は聞けなかったけどね。


あとひーちゃんはちょっとうまく便が出ていないらしい。

なので嫁さんが浣腸の方法を習うそうだ。
例の強制的に出すやつね。うひょ〜。

俺無理、マジで無理。
ひーちゃん泣きまくりだし。。。

なんて言ってられないんだろうな。。。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

徐々に準備を

今日は色々都合が合わなくて嫁さんはひーちゃんの病院に行かなかった。

前も書いたがひーちゃんがいつ退院してもいいように少しずつ準備を始めている。

家のウォークインクローゼットやあまり使っていない部屋に放置したおもちゃ、引越してきた時から放置していたものなどを大量に処分した。

だいぶ物(ゴミ)が減って少しずつすっきりしてきた。
でもまだまだ不十分。


逆に買わなければいけない物もたくさんある。


まずA型ベビーカー。
ゆっちゃんの時はうちの姉のところから借りた。
今回はさすがに買わなくては。

A・B兼用のベビーカーを買おうと思って、店や通販などでチェックしているがたくさんありすぎて決まらない・・・。

嫁さんが「これがいい!」と言ったものは、値段が・・・・(絶句)


あと今回は「ベビーモニター」なるものを嫁さんに買ってあげたいと思っている。

要するにトランシーバみたいなものだ。
家の二階にいても一階にいる赤ちゃんの泣き声が聞こえたりするっちゅう優れものだ。

ゆっちゃんの面倒も見ながら家事もすることだろうから、ちょっとでも気持ちが楽になればなぁと思う。

候補はこれ↓ う〜む、欲しい。


一つ一つ片付けていかなくては・・・。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

足りないのか??

昨日は変な時間に寝てしまったので、朝早く目が覚めてしまった。
朝早すぎて何もやることがないなぁ。

今日は午前中に少し余裕があったので、ゆっちゃんと外で遊んだ。

自分はサッカーボールでリフティング、ゆっちゃんは自転車。
これがいつものスタイルだ。
ゆっちゃんはうちの前をグルグル自転車をこいで回っている。

そろそろ飽きたかなと思ったので近所の公園に行くことにした。

すると公園の手前になぜか消防車が停まっている。

公園に入ると人がたくさんいて知った顔もチラホラ。
今日は防災訓練だったらしい。
全然知らなかったが、「知りませんでした」とも言えず、
「お疲れ様で〜す。」と入っていった。
すいません。


防災訓練もほどほどに時間になったので、三人で病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんのところにナースの方がついていた。
お腹が張っているので便を出しているところだった。

棒みたいなのを突っ込んで半強制で出す。
ううう、恐ろしい。

すっきりしたところで授乳室で授乳となりました。
今日は36g飲んだ。けどまたちょっと吐いた。
ゲップがうまく出ないねぇ。

外に出てまた5ccほど追加で哺乳瓶で飲ませた。
自分が飲ませたのだが、またあっという間に飲んでくれた。

今日のひーちゃんは母乳が足りなかったらしい。

足りないぞ〜〜〜ということで、哺乳瓶の先をおしゃぶりがわりにあげました。

これを吸ってると眠ってくれるので。
母乳が足りない

あとナースの方から又聞きなのだが、先生が「そろそろセンサー外してもいいかも」と言っていたらしい。

たしかに呼吸は安定してきたなぁ。
ほとんどピコピコ鳴らなくなった。

というわけですでに体重は2400gを超えてるっぽい。
今度会うひーちゃんは2500gを超えてるね。

また週末が楽しみだ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

寝ちゃったよ

ゆっちゃんは午前中に料理教室に行った。
今日はクッキーを作ると張り切って出かけた。

暇人なのでその間に車にミラーカバーの取り付けを行った。
取り付けの記事はこちら


料理教室が昼ぐらいまであるので、病院には遅めに行くことにしていた。
ひーちゃんの授乳時間が1時、4時だから、1時には間に合いそうにもないからだ。

しかし、11時40分ぐらいに携帯がなり、料理教室が終わったよと連絡が入った。

これなら間に合うかも、ということで嫁さんとゆっちゃんを拾いそのまま直接病院に行った。

なんとか授乳時間には間に合った。
セーフ。


慌てて行ったので今日はデジカメを忘れてしまった。

GCUに入るとひーちゃんは起きていた。
ナースの方曰く「大泣き、、、、、。」

お腹が減って大泣きしていたらしい。
なのですぐに嫁さんが授乳室に連れて行った。

その間暇なので、一旦外に出た。

ゆっちゃんと退院が決まった子のお兄ちゃんが一緒に遊んでいた。

DSのマリオを手に持っていて、なぜかたくさんやらされた、、、。
難しいんですけど。。

嫁さんの授乳が終わったのでまた中に入った。
ひーちゃんはまだ足りなそうだったので5cc哺乳瓶であげることになった。

あっと言う間に飲んでしまった。
ゲップをさせてやろうと起こしてトントンしていると、
「ブヘェー」とミルクを吐いてしまった。

なんか昨日から吐いちゃうらしい。
まぁ、ゲップが出づらいのが原因かもしれない。

ナースの方は「胃がおかしいとか、排泄できてないとかじゃないから大丈夫」
とおっしゃっていた。

でも順調そうです。
ちょっとミルクで濡れてしまったので着替えをした。
手足に肉が付いてちょっと太くなってきた。


家に帰ってきてなんか疲れてしまって寝てしまった。
かすかな記憶で遠くから
「パパ起きないねぇ」
と聞こえてきたが起きれなかった。

起きたら夜中で二人とも寝ていた。
あれー。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラーカバー取付

ミラーカバー

車のドアミラーにメッキのカバーを付けてみた。
前々から買おうとは思っていたのだが、中々買う機会がなかった。

ところが、嫁さんがこの間ミラーをこすった。

実家の近所でトラックとすれ違う時に左を木にこすったらしい。
確かに傷がたくさんついていた。


傷なんかホントはどうでもいいのだが、これはチャンス!!
ということで購入に踏み切りました。

何か言われたら
「お前がこすったんだからしょうがないだろ。」
という作戦です。
逆ギレだけは注意です。

取り付けは非常に簡単。
商品にはミラーカバーと一緒にアルコールが染み込んだパッドが入っているので、それでドアミラーを拭く。
汚れがあると粘着力が弱くなるからだろう。

ミラーカバー側の粘着テープの紙を剥がして、あとは取り付けるだけ。
位置決めは慎重に、、、と思いきや、形がピッタリなので超カンタンでした。

フフフ、美しい。。。



これ買ったやつ↓

ラベル: ミラー
posted by ひーちゃんパパ at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

授乳がんばれ

今朝は台風がまだ去っておらず、強風と雨がすごかった。
駅のホームの屋根があるところに立っていても雨がかかるほどだった。

電車は通常の7割ぐらいしか走っていないとのニュースを見て家を出た。
こりゃぁ、駅も混んでるだろうな〜。
と思ったらなぜか人が少ない。

時間通りに電車が来て乗り込もうとするとガラ空き。
なんじゃこりゃって感じ。
いきなり座れてしまった。

でもそれからはノロノロ運転で、駅に着くたびに大量に人が乗ってきた。
あっと言う間に地獄絵図といった感じだ・・・。
座れてよかった。


さて、今日は嫁さんは病院に行った。
強風の中お疲れ様。

今日はひーちゃんは40g直母で飲んだそうだ。
でもあとで吐いちゃったみたい。
大丈夫だろうか。

でも体重は2356g。
バッチリ成長している。

NICUから同じ時期に一緒にいるお友達の退院が決まった。
ゆっちゃんと同い年のお兄ちゃんがいる子だ。
ただし肺がまだ不安定な病気で、在宅酸素が必要だそうだ。

誤解を承知で書くが、この病院に来るまでは他人の子供の事なんてさほど考えたこともなかった。

この病院に来て一緒にがんばっているお父さん、お母さん、そしてもちろん一番がんばっている赤ちゃんをたくさん見てきた。

だからか分からないが、みんながいい方向に向かって成長してくれればいいな、と心の底から思うようになった。

退院の話を聞くともちろんうらやましくもあるが、反面自分のことのようにうれしく思う。
そして自分たちもがんばろうというモチベーションになっている。

みんなみんな元気に成長しますように。


さぁ、ひーちゃん明日会いに行くよ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

なんとか帰ってきました

むはー。やっと帰ってきました。
台風9号接近中。

会社を出る時に傘が壊れそうだな と思ったら、その数秒後に壊れました。
南ー無ー。

というわけでやっと帰ってきました。ふー。

さすがに今日は早く帰宅する人が多くて駅は人でごった返していた。


なんでこんな想いまでして通勤するんだろうかとふと思う時があるけど、考えてもしょうがないので結局は自分をごまかして通勤するわけです。

ああ、これが「鈍感力」というやつかなどと勝手に自己解釈している。


今日は嫁さんは病院に行ってない。
天気も不安定だし、体調もいまいち。
今日はおやすみです。

あー、今晩はガラスとか割れないかなとちょっと心配です。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ラベル:未熟児 育児 台風
posted by ひーちゃんパパ at 21:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

はっきりしないね

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
昼過ぎに打ち合わせがあり外出した。

打ち合わせが終わり外に出たら雨が降ってきた。
折りたたみ傘を出してさそうとしたらすぐ止んできた。
はっきりしろよ〜。

でも明日は台風が直撃っぽい。
明日の会社帰りぐらいの時間から大変なことになりそう。
うぅぅ、ブルーだ。


今日は嫁さんが病院に行った。
体調もちょっとよくなったみたい。

ひーちゃんはがんばって直母で飲んでくれているみたい。
やっぱり授乳中はちょっとだけ呼吸が不安定になる。

まぁ、しょうがないね。
でもちゃんと飲んでくれているし、それがちゃんと体重になってくれている。

今日の体重は2288g。
もう明日には2300gを超えそう。


明日は無理せずお休みするようです。


ブログランキングに参加しています〜。
結構上がってきました。押してくれた方、ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

夏一段落のち夏風邪?

嫁さんが朝から風邪気味、ゆっちゃんは昨日の夜から風邪気味。

夏も終わりかな、というまさに季節の変わり目だ。
これって夏風邪とはちょっと違うのか、夏風邪と呼ぶのか微妙だ。

それはさておき今日は嫁さんは病院には行っていない。
嫁さんにもたまには休みが必要。

と言ってもゆっちゃんの面倒見て家事をしているので、病院に行かないだけなんだけど。

火、金は眼底検査があるのでNICU、GCU内の面会時間が極端に短い。
室内を真っ暗にして行うそうだ。

なので病院に行くのを休むとしたら眼底検査の日にしているそうだ。

先週から大掃除を始めたことを書いたが、ひーちゃんが帰ってくる前にやらなきゃいけない事がたくさんあり、それをリスト化した。
というかしないと全然進まないし、忘れてしまうからだ。

本当にくだらない内容からいっぱい書いている。
例えば「大量に出た不燃ごみを捨てる」とか、「粗大ゴミの手配をして捨てる」とか。
ゴミばっか。。。。

一応それ以外にもいろいろあります。
「お下がりのチャイルドシートの清掃」とかね。

で、Google ドキュメント(Docs & Spreadsheets)で管理することにしました。
これ↓
Google ドキュメント

理由は簡単で、家・会社どこからでも編集できること、嫁さんと共同編集できること。

お互いにリストをベースにちょっとずつ準備を進めようとしています。
風化しないようにがんばります。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

意思表示?

ゆっちゃんは今日から正式に幼稚園が始まった。

とってもとっても幼稚園が大好きだそうだ。
あと担任の先生も。
今日は午前中だけだったみたいだけど、明日からは弁当もあるようだ。

嫁さんのお母さんが来てくれてお迎えに行ってくれた。
その間に嫁さんは病院へ。

今日も授乳して26gぐらいは飲んだみたい。。
でも直母だとちょっと嫌がるようになってきたみたい。

哺乳瓶になれてしまったのだろうか。
飲ませるのに苦労したらしい。
その後、哺乳瓶ではスイスイ飲んでくれたらしい。

イヤなものはイヤ、と意思表示している。

体重は2246g。
もうあさってには2300gを超えそう。

体重が増えてきてだいぶ顔が赤ちゃんらしくなってきたな〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

沐浴指導

今朝は何か早起きした。
ゆっちゃんは起きてないのにゲキレンジャーを見てしまった。

ゲキバイオレットって。。。
今まで戦隊ヒーローで紫のやつっていたことあったかな。


今日は沐浴指導の日だ。
時間がかかってしまうため、嫁さんの両親にゆっちゃんを預けることになっている。
わざわざ迎えに来てくれた。
ゆっちゃんはハイテンションで「行ってきます!バイバイ!」と出て行った。

そして病院に行く時間まで昨日の大掃除の続きをやった。
今の家に引っ越してきてから手付かずだったクローゼットなどを掃除した。
昨日から大量のゴミ袋が出ている。
ううう、恐ろしい。

そして二人で病院へ。

GCUに入るとひーちゃんは眠っていた。
半ば無理矢理起こすと、お腹が減っているようでおっぱいを捜している。

すぐに嫁さんが授乳室に連れて行った。

その間、、、、、暇。
毎日ナースの方が少ずつひーちゃんの様子を書いてくれているファイルを眺めた。
ひーちゃんが産まれてもうすぐ4ヶ月になる。
よくぞ毎日書いてくれているなぁ、と感心します。
ありがとう。

しばらくして嫁さんとひーちゃんが出てきた。
今日は36gも飲んだそうだ。
すごいなぁ。

2000gを超えたので体重は月・水・金しか量らないそうだ。
たぶん2200gも超えていると思う。


沐浴指導

しばらくして沐浴指導をやることになった。
GCUの横に沐浴スペースがあり、ひーちゃんを連れて行った。

沐浴は嫁さんがやることになった。
ゆっちゃんの時に散々やっているはずなのに嫁さんはかなり力んでしまっていた。

「おかげでひーちゃんを支える腕が攣りそう」とか言う始末。
おいおい、しっかりしてくれよ。

でも緊張する気持ちは分かる。
ゆっちゃんを初めて沐浴させた時はとにかく腕が痛くなった。

家に帰ってきてもなるべく協力します。
がんばろうね〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:沐浴 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

大掃除

今日は嫁さんとゆっちゃんと三人で病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんはすぐに目をパッチリ開けてくれた。
でも大きな声で泣いた。
お腹が減っているらしい。

すぐにひーちゃんを連れて嫁さんは授乳室に入ってしまった。
となると自分は暇。。。。
一旦授乳室を出て待合室でゆっちゃんと遊んでいた。

20分後ぐらいに嫁さんとひーちゃんが出てきた。
今日はあんまり気分がのらないらしく、20gぐらいしか飲まなかった。

なので哺乳瓶でもう少し授乳することにした。
ひーちゃんは飲むのがうまくなってきた。
ほとんど呼吸が不安定になることがない。

飲む時に両手がグーになるのがかわいい。(親バカ)
そういえばゆっちゃんの時もそう思ったのを思い出した。

通常母乳は35ccに増えたそうだ。
飲み終わる頃にちょうど寝てしまった。

すっごい熟睡。
つついても起きないぐらいだった。



今日は家の大掃除を始めた。

うちの中がひーちゃんを迎える態勢が整っていない。
要するに散らかっている。

ゆっちゃんのおもちゃやらいらないものが散乱しているので、まずはゴミ捨てから始めることにした。
物が減らないことには片付かない。

嫁さんも自分も物が捨てられない性格なのでこんな風になってしまう傾向にある。

さーて、ガッツンガッツン捨てるぞ〜〜〜!

う、次々懐かしいものが出てくる。。。。捨てられない。。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

