2007年10月31日

お宮参りしますよ

今日は会社で歓迎会があり遅くなった。
う〜眠い。


今週末に遅ればせながらお宮参りをすることになった・・・そうです。

嫁さんが水面下(?)で動いていたようで、衣装の手配、
写真屋さんの予約、両親への根回し(?)などなどが着々と
行われておりました。
(全て事後報告w)

やっとひーちゃんがお宮参りできるということで喜ばしい次第であります。

ゆっちゃんの時は祈祷中に起きないでくれよ、と祈りつつあっと言う間に終わった記憶があります。

ひーちゃんはどうだろうか。
楽しみ〜。

あと写真屋さんでゆっちゃんとひーちゃんを同時に撮ってもらうのも楽しみです。

がんばれ二人とも!


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

寝相悪すぎ

ゆっちゃんはとても寝相が悪い。
ホントすごい寝相だ。

昨日も夜顔を蹴られた。

しかもかなり密着してくるので暑い。。。
夜中に暑くて目が覚めてしまった。

何回も何回も蹴られたりして、目が覚めてしまった。

最近それで寝不足気味。

今日はちゃんと熟睡できるだろうか。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

4kg越え

お疲れ気味なので短めに。。。

今日はゆっちゃんの幼稚園が終わったあとにお出かけしたそうだ。
うちから車で10分ぐらいのショッピングセンター。

そこで授乳室に入ったら、赤ちゃんの身長と体重が測れるようになっていたそうだ。

早速ひーちゃんの体重を量ると、4120gあったそうだ。
洋服を差っ引いても4000gは超えていると思われる。


まずまず順調に成長しております。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

クーファンが出てきた

今日は早起き。

いつものように、ゲキレンジャーを見て、仮面ライダー電王を見て、
プリキュア5を見た。

ゆっちゃんは爆睡してても、「ゲキ始まるよ・・・」とささやくと、
ガバッ!と起きる。
恐るべしゲキレンジャー。

朝ごはんを食べてひーちゃんの授乳が終わったらすぐに出かけた。
育児用品が売っている店だ。

今日は非常にあったかいというか暑かった。
いい天気なので大きい自然公園に行くことにした。

とてもいい天気の中、家族4人で散歩をした。
暑いけどさわやかな天気だった。
ゆっちゃんは遊具で元気いっぱいに遊んで楽しそうだった。


昼食は外食にすることにした。

車で走っていたら前に入ったことがある回転寿司があったので、
そこに入ることにした。

ちょっと待ったらすぐにテーブル席が開いたので呼ばれた。
ひーちゃんは抱っこして食べるつもりでいたのだが、
思いがけず店員さんがクーファンを持ってきてくれた。


すごい助かった。
おかげで嫁さんも自分もゆっくり食べることができた。

こういう心づかいがうれしいなぁ。


結局帽子は新しいのを買った。
ミッフィー帽子


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

台風が来てるというのに

今日はうちの近くのイトーヨーカドーに行った。

天気は最悪。
台風が近づいていて結構な雨が降っていた。
午前中だったのでそう風邪は強くなかった。

ひーちゃんを車に乗せるのに、家に車を寄せて傘を使って
二人がかりだった。
大仕事(笑)

そこまでしたのは、ゆっちゃんの髪を切りに行くためだ。
ゆっちゃんの髪の毛は伸びっぱなし。

あれこれ忙しかったのでずっと切ってあげられなかった。

ヨーカドーに着いて軽い昼食をとった。
ホットドッグを買ったのだが、バイトのお姉さんが非常に不慣れな感じだった。
多分バイトを始めたばかりなのだろう。

注文した内容と違くレジを打ってしまい大幅に高くなった。
先輩であろうお姉さんが後ろから現れて「すいません」と言ってフォローしていた。

昔自分がバイトをしてた時のことを思い出した。
慣れるまではたくさん失敗をした。

がんばれ、バイトちゃん。


そしてゆっちゃんは美容室へ。
ここは気軽に子供も切ってもらえる。
今回は男性の美容師さん。

ゆっちゃんは最近男の人がちょっと苦手。
美容師さんが出てきたらすぐに固まってしまった。

最後までその調子で固まったまま切ってもらっていた。
その様子がおかしくてたまらなかった。
ゆっちゃん、ごめんね。

でもかわいく切ってもらいました。

ひーちゃんはベビーカーでずっと爆睡でした(笑)


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 18:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

頭と帽子

嫁さんがひーちゃんと外に出ると、よく声をかけられるらしい。

小さい赤ちゃんを見ると思わず話しかけてしまうものなのですね。

でもその度に「顔が細いねぇ〜。」と言われるらしい。

全然気にしてはいないのだが、毎回毎回言われるもんだから
さすがに鬱陶しくなってきたみたい。

なのでゆっちゃんが赤ちゃんの時に使ってた帽子を被せてみたそうだ。

帽子

はい、ブカブカ。

ないよりはマシということでこれで乗り切るつもりらしい。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

明日で退院一ヶ月

ひーちゃんが退院してから明日で一ヶ月が経つ。

退院してからも色々あった。
一か月を振り返ってみた。

病院でお別れの挨拶をした。
退院する時に駐車場から病院の建物をデジカメで撮った。
退院する時じゃなきゃとても撮る余裕もなかった。

病院から家に帰ってくるまでの車の運転はすごく緊張した。

初めてひーちゃんに触れたゆっちゃんはすごく喜んでいた。
とてもとてもうれしくて興奮していた。

ゆっちゃんはお姉ちゃんとしてひーちゃんに優しく接してくれている。

家で初めて沐浴をした。
結構おとなしく入ってくれた。

すぐに4か月健診・予防接種に行った。
当然周りの子よりも小さかった。

うちの両親がきた。
実際に初めて見てほんとに喜んでくれた。

病院の一か月健診に行った。
眼底検査もがんばった。シナジス注射も受けた。

ゆっちゃんとひーちゃんと三人でお風呂に入った。
やっぱり子供とお風呂に入ることはとてもうれしかった。

初めて外に連れ出してみた。
でもベビーカーで良く寝ていた。

嫁さんの親戚に顔見せをした。
みんなとても喜んでくれた。

ざっとこんな一ヶ月でした。
結構色々あったな。


入院中はほんとに先が見えなくて、色んな方のブログを見て
退院してからのことを読んでも実感がなかった。
(退院してうれしいとか、楽しいとかいう内容だ。)

余裕がない時は、正直恨めしく見えてしまった時もある。
それで自己嫌悪に陥った時もあった。

でもいつか絶対に自分にもこういう時が来ると思って、
それをモチベーションにしていたと思う。

だから、いい事も悪い事も今まで通り率直に書いていこうと思います。

お見苦しいかもしれませんが、お付き合いください。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

眠くて起きれない

ひーちゃんは立派に夜泣きする。

ここのところ泣き声が一段と大きくなってきた。
退院したばかりの時はもうちょっとか細い泣き声だったが、
最近かなりしっかりしてきた。


昨日も夜中にひーちゃんが
「ふえ〜〜〜〜〜ん!!!!」
と泣いた。


朦朧とした意識の中でうっすら目を開けた。。。
ひーちゃんもずっと泣いてるけど嫁さんも動かない。

あ〜、でも体が動かない。
意識が薄れていく。。。。

という毎日です。
毎日ちょっと寝不足のような何か変な感じです。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

写真を撮ろう

ひーちゃんが入院中は本当によく写真を撮った。

病院ではデジカメが許されていたため、躍起になって写真を撮っていた。

会える時間が限られていた事と、自分たち以外の人にひーちゃんを見せるには写真を撮るしかないからだ。


しかし、退院してからというものあまりたくさん写真を撮っていなかった。

ちょこちょことは撮っているのだが、入院中よりも遥かに枚数が少ない。
いつでもひーちゃんが目の前にいるので、一生懸命写真を撮ることをしなくなってしまった。

これは気をつけなくては。

もっと写真を撮るようにしようと思う。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

初登園?

ゆっちゃんはいつものように幼稚園に行った。

今日は初めてひーちゃんを連れて幼稚園に送りに行ったそうだ。

小さい!と驚かれたそうだが、もうそういう大きさでもないと思うんですが。
普通の赤ちゃんの大きさだしね。

新生児を久しぶりに見て小さいと言ったのかな。


休みの日にひーちゃんを抱っこしていると色んな人が話しかけてくる。
赤ちゃんっていうのはそういう存在なのだなと改めて思った。

病院に入院している間は人に見せたくても見せられなかっただけに余計にそう思う今日この頃です。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

内祝い一部完了(裏技?)

今日もちょっと外出。

うちから2〜30分のところに、そこそこ大きめなショッピングモールが出来た。
というか色々忙しくしている間に出来ていた。

今日は初めてそこに行ってみた。
結構大きくて歩くのが大変なぐらいの広さだ。
いろいろな店が入っていていい感じだ。

駐車場が結構いっぱいだったので、どれだけ大混雑しているのかなと思ったが、それほど大混雑に感じなかった。

ゆっちゃんは半分ぐらい歩いて疲れてしまった。
すぐにフードコートで休憩(昼食)にした。


今日は気まぐれで出かけたのだが、すぐに嫁さんのお母さんから連絡が入った。
実は今日はお母さんが嫁さん方の親戚の内祝いを買いに行ってくれていた。
要するに選ぶのに疲れた嫁さんがお母さんにおまかせにしたのだ。
そして時間があったら挨拶しに来たら?とセッティングしてくれたのだ。

というわけで買い物もほどほどに急遽ショッピングモールから実家に行くことに。
ロケーション的に嫁さんの実家よりだったのですぐに到着した。

しばらくしてお母さんたちが帰ってきた。
するとおばさんが二人一緒に車に乗って帰ってきた。

実はおばさんたちを一緒に連れて行って、内祝いを好きに選んでいいよ、ということで自分で選んでもらったのだ。


内祝いを自分で選ばせるって・・・聞いたことないよ。

カタログショッピングを超える荒技です。
でもおかげですごく助かりました。

おばさんたちはひーちゃんに会って大きくなったと驚いていました。
今の半分ぐらいの体重の時に見に行ったきりなので驚いて当然です。

おばさんたちの協力があってこその今なので本当に感謝しております。
これからも見守ってくださいませ。

今日のひーちゃん。
二ヶ月目前


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 親戚
posted by ひーちゃんパパ at 22:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

歯医者に行こう

今日は朝起きてから非常にブルーだった。

というのも、今日から歯医者に通うからだ。

はっきり行って歯医者は好きじゃない。
なんつうか歯科医院のあの独特のにおいを嗅ぐだけで、変な汗が出てしまう。

そんな自分なので虫歯を放置していた。
もちろんやつらは手加減なしに進行します。

ゆっちゃんは一本だけ虫歯になり治療することになった。
最近になって少し落ち着いたので嫁さんも行くことになった。

そこで自分も行くことになった。
一念発起とはこのことだ。

時間になり歯医者に行った。

すぐ呼ばれ中に入ると、まずは歯科衛生士のお姉さんの検査から始まった。
レントゲンも撮ってすぐに治療開始。

先生が来た。
何言われるかな〜と思いきや、ちょっと診察して淡々とどんな治療をするか説明を始めた。

とっても優しい先生だった。

途中とても痛い場所があり麻酔もした。
でもそのおかげであまり痛い思いをせずに済んだ。

がんばって通ってみよう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 歯医者
posted by ひーちゃんパパ at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

内祝いについて考える

思い出せば・・・・

嫁さんが入院した時、たくさんのお見舞いをもらった。

そしてひーちゃんが産まれた時、たくさんのお祝いをもらった。

なのになんのお返しもしていない。。。


ひーちゃんが退院してもうすぐ一月。
大変ではあるが、やっと落ち着いたので内祝いを早々に送らなくては。


数日前から嫁さんが考えており、はっきり言ってイライラしている。
いただいた金額もまちまちだし、何を返すかも決まらないしでイライラしているようだ。


何を送ったらよいものか、お返しと言うものは非常に選択が難しい。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:19| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

自力でうんち

ひーちゃんはうんちが出づらいという事を何回も書いた。

でもここ数日自力で出てきたらしい。


病院で一ヶ月健診の時に便が出づらいことを先生に相談したそうだ。

すると
「果汁を薄めにして飲ませると便通が改善するかもしれないよ。」
と言われ、先週ぐらいから少しずつ始めた。

かなり薄めにしたがちょっとむせた。
ミルク以外のものは慣れるのに時間がかかるかもしれない。

効果が出てきたのかちょっとずつ出るようになってきた。
いい傾向だ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

スリング買った

ひーちゃんはやっぱり風邪っぽい。

鼻がズーズー鳴ることがある。
でもそんなにひどい感じでもない。
かなり微妙。



また買い物の話。
嫁さんがスリングを買った。
アップリカのスリングベッドというやつだ。

これってスリングなの?
というぐらいしっかりした作りだ。

スリングというと極端な話、「布切れ」という印象があったのでちょっと驚いた。
これまたベッド型。

乗せてお腹のところをパッチンと止めるだけ。
結構楽チンだ。

ゆっちゃんの時はニンナナンナの抱っこひもだった。
がっちりしてるけど正直乗せるのが面倒だった印象がある。
今のは良くなっているのかもしれないけど。

ベビーカーが邪魔だったり、面倒な時はやっぱり必要だな、これは。

楽天ショップ


アップリカ子守帯スリングベッド クラスF デニムテイスト



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

園外授業

今日はゆっちゃんの幼稚園では園外授業というやつだったらしい。

ちょっと離れたところにある公園に行った。
園バスに乗って行ったそうだ。

どんぐりをたくさん拾ってきた。
そこでみんなで昼食とおやつ食べたそうだ。

すごく楽しかったみたいで、自分が家に帰ると一生懸命説明してくれた。
昨日から風邪気味だったので行けてよかった。
でも声がガラガラ。

それでひーちゃんもちょっと風邪(?)気味というか、
要注意と嫁さんが言っている。


ちょっと鼻がズーズーといっているらしい。
そんなにひどくはないけどちょっと様子見。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

あまり寝なくなってきた

ここのところひーちゃんがあまり寝なくなってきた。

少しずつ成長しているのか昼間はかなり起きているようだ。
起きているというか結構ずっと泣いている。。。らしい。

なんで泣いているのかは分からないけど、起きている時間が増えてきたのは事実だ。
体力がついてきたのだろうか。

嫁さんはゆっちゃんの時はかなり神経質に育児していた。
育児書通りにいかないと嘆いていた。
昼間ゆっちゃんがずっと泣いていて、トイレにも行けなかった。
などと言っていた。

「トイレ行けばいいじゃん」と言ったら、
「心配で行けないんだよ!」と怒られた覚えがある。

まぁ、そんな本通りにいったらみんあ苦労してないわけで。

でもひーちゃんに関しては、ゆっちゃんの時よりは力が抜けている感じがする。
もちろん未熟児で産まれたことに関しては幾分神経質にはなっているが、それでも少し余裕があるように感じる。

この調子でリラックスしてがんばりましょう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

徐々に外出しよう

ひーちゃんを少しずつ外出させようと思う。

少しでも外気浴をした方が昼夜のメリハリが付きやすいそうだ。
まぁ、なんでも育児書どおりにいけば苦労しないんだけど。

でもちょっとずつ慣らしてみようと思う。

手始めに今日はいつも行く近くのショッピングセンターに行った。

外気浴にならないか。。。
まぁ、少しずつ少しずつ。

ベビーカーを積んで出発。
ショッピングセンターに着いて少しでも空いてるところへ。
ベビーカーを車の横に広げたかったからだ。

中に入るとひーちゃんは泣き出した。
食料品売り場は寒いので、日用品とかがあるフロアをうろうろした。

するとすぐに寝てしまった。
寝てくれると楽だなぁ。

そのうち自然公園とかにも連れて行けるようになるといいなぁ。

でもすぐ冬になっちゃう。
春ごろにはいっぱい連れて行こう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

お散歩

最近めっきり涼しくなってきた。
とてもいい季節だな。

ひーちゃんにも少しだけ外の空気を吸わせてあげようと思い、
ほんのちょっとだけ近所を散歩した。


お散歩

最初は起きていたけど、あっと言う間に寝てしまった。
揺れがベビーカーの揺れが気持ちよかったのだろうか。

このベビーカーがまたなかなかスムーズに進んでくれた。
操作性がなかなかいいね。昔のとは大違い。

ちょっとずつ外に出れるようになるといいね。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

寝顔

今日は会社で健康診断があった。

まだバリウムを飲む歳ではないのだがそれでも憂鬱。

今年から腰周りを測ることになった。
所謂メタボリック対策というやつか。

予備軍や既に即戦力の列がずらり。う〜む、壮観な絵面だ。

まぁ、例えていうなら実験を待つモルモット達のようだ。

普段会えない客先に常駐してるやつらなんかも集合するので、
久しぶり〜みたいなのが唯一の楽しみである。


というわけで、飲んで帰ってきた。

子供達の寝顔を見れるというのは本当に幸せなことだ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

一ヶ月健診(病院)と初お風呂

今日は病院で一ヶ月健診。
大変な一日。

退院してから初めて病院に行く。
昨日も書いたが嫁さんのお父さんが一緒に行ってくれる。
よろしくお願いします。

今日のめまぐるしいスケジュール
・整形外科の初診のカルテ作り
・新生児外来でシナジス注射
・新生児外来で診察
・整形外科で股関節の診察
・眼底検査
・新生児外来でK2シロップ
・授乳

終わったら14時半。
皆様お疲れ様でした。

ひーちゃんはがんばりました。
眼底検査では目が腫れぼったくなり、シナジス注射では大泣き。

しかし、検査結果は
・体重3365g、身長49.3cm → 順調
・股関節 → 異常なし
・眼底検査 → 異常なし
・退院時採血検査で異常がなかったため、今日は検査なし。

というわけで特に問題ありませんでした。よかった。
次の健診は3ヵ月後。
でも2月までは毎月シナジス注射です。


もう一つうれしいニュース。
普通にお風呂に入浴してもよいそうです。
っていうかもっと早くてもよかったみたいです。

というわけで早速ひーちゃんと一緒に入りました。
ゆっちゃんと三人で入りました。
ゆっちゃんはすごくうれしそうだった。

初お風呂

まずまずおとなしくしててくれた。
でもかなりキョトンとしてたかな。

やっぱり子供と一緒のお風呂は楽しい。


ブログランキングに参加しています〜。
よろしくです〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

一ヶ月(?)健診

明日はひさびさにひーちゃんが病院に行く。
一ヶ月健診のためだ。

とは言っても退院して二週間しか経ってないのになんで?と思って聞いたら、
「早いけど修正月齢で一ヶ月経ってるからまぁいいか」ということらしい。
テキトー。

明日は眼底検査、整形外科(股関節)の検査、新生児科の診察、シナジス注射ととんでもなく色々目白押しだ。

しかも眼底検査の二時間前までは授乳しないでとのことで、家で授乳するのが最後になる。
検査終了まで我慢できるのだろうか。

眼底検査の後は痛々しくて見てられない。
目を無理矢理開けさせるわけだから当然痛々しい。
うううう、かわいそう。

でも未熟児網膜症が進行していないことを祈ります。

明日は嫁さんの両親が来てくれます。
お父さんが病院まで送ってくれるそうです。

わざわざ仕事を休んで。
しかも誕生日なのに。
しかも還暦なのに。

ほんと申し訳ありません。


ブログランキングに参加しています〜。
おねがいします〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

気づいたら5ヶ月目

今日ふと気づいた。

ひーちゃんは産まれてから5ヶ月が過ぎていた。3日前に。

両親が来たりしてバタバタしていたので、そんなことも忘れてた。

元々の予定日は8月29日だった。
修正月齢にすると1ヶ月と10日。

色々あったのでながーい時間だったが、ほんとはまだまだ産まれたばかりと一緒だな。

前にも書いたけど早く産まれてしまった分、小さい赤ちゃんの時間が長く感じる。
感じる というよりも実際長いわけで、これからまだまだ楽しめる。

最近まで修正月齢を意識することはなかったけど、
これからは「二度おいしい」と考えて、さらに育児を楽しみたいと思います。


ブログランキングに参加しています〜。よろしく〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

姉優先

昨日の運転疲れが残っていて少し遅めに起きた。

昨日姉の家に行っている間に病院の担当ナースの方から電話が入ったらしい。
退院してからの様子などを伝え、何か気になる点がないか聞かれた。

気になる点は便通のこと、そして沐浴はいつ頃までかということだ。

便通に関して。
一日にいっぺんは便通があったほうがよい。
出なければ肛門刺激、もしくは浣腸をした方がよいとのこと。
そればかりやって癖になり普通に出なくなる、などということはないとのことだ。
それよりも宿便が溜まる方がよろしくないので溜めないこと。

沐浴に関しては今週末検診があるのでそこで聞いてみたらどうか、とのこと。
その日はその担当ナースの方が外来をやっているそうで、会えるのを楽しみにしているとのこと。


嫁さんも自分もどうしてもひーちゃんのことが優先になりがち。
これではいけない。

ゆっちゃんを優先するぐらいのつもりでいなければバランスが取れないなと思う。

なので今日は自分がゆっちゃんを連れ出した。

家から30分ぐらいのレジャー施設なのだが、一旦潰れてまたオープンしたところだ。

雨のレジャー施設

ゆっちゃんは楽しそうに遊んでくれた。
手作り工房のようなところで木工をし、ゆっちゃんにプレゼントした。
木のパズルだ。
よりによって一番面倒なものを頼まれた。
電動の糸鋸でがんばって切った。

パズル

いや〜疲れた。
でも喜んでくれてよかった。



ブログランキングに参加しています〜。
お願いしま〜す。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

兄弟

今日は朝ゆっくり起きた。

昨日は両親も早めに寝たのだがぐっすり寝て遅めに起きたようだ。

ひーちゃんが4時半に起きたので授乳を手伝って、また二度寝してしまった。

今日はうちの姉の家にゆっちゃんと両親と4人で行くことになっていた。
姉の家が新築してやっと引越しが完了したからだ。

ひーちゃんと嫁さんはさすがに留守番だ。

ゆっちゃんは何日も前からいとこに会うのを楽しみにしていた。
でも今回は日帰り。両親は一泊して明日実家に帰る。

朝ごはんを食べて、ひーちゃんにお別れの挨拶をして早速出発した。

ナビを取り付けて初めての遠出だ。
役に立つだろうか。
(ナビ取り付けの記事はこちら

出発。
う〜む、当たり前だけど何も考えなくても道案内してくれるから楽だなぁ。

やはり頼ってしまって道を覚えなくなってしまう。

出発してしばらく渋滞情報が出て、結構手前で降りることになった。
結果下道の方が断然空いていて大正解だった。
VICSでも十分役に立つね。

到着したら甥っ子兄弟とゆっちゃんで大騒ぎ。
新築の家が・・・・。

でもすっごい楽しそうだった。
夕飯を一緒に食べて、ゆっちゃんと甥っ子とお風呂に入れてもらってから帰ってきた。

帰りの車でゆっちゃんは寝てくれるかと思ったら、最後まで起きていた。
でもいい子にしててくれたね。

今度はひーちゃんも一緒に行こうね。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 兄弟
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

両親が来た

今日は朝から大騒ぎだった。

なぜなら家中掃除していたからだ。
途中から嫁さんの両親まで来てギリギリまで掃除をしていた。

気を遣ってお酒やら刺身やら買ってきてくれた。

うちの両親が来るからだ。
実家は結構遠くてたまにしか会えない。

昼過ぎにはるばる特急列車に乗ってきた。

ひーちゃんに会うのは初めてだ。
とても感激していた。

写真は見せていたがやはり実感がなかったようだ。
ゆっくりしていってくださいませ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

4か月児健康診査に行った

今日は4か月健診の日だった。

今日も嫁さんのお母さんが来てくれて、ひーちゃんと嫁さんを保健センターまで送ってくれた。

と言ってもうちから保健センターは歩いて5分くらい。
でもお母さんはひーちゃんを心配して送ってくれた。

先日書いたように個別健診となった。

やはり周りの子と比べてかなり小さいため、注目を浴びたようだ。

小児科の先生も「23週で産まれたの?へー」と感心しきりだったようだ。

その後保健士さんが出てきて色々と話したようだ。
でもその保険士さんが何と妊娠8ヶ月でもうすぐ産休に入るそうだ。

何とぞお体お大事に、って保健士さんに言うことじゃないか(笑)


ブログランキングに参加しています〜。
今日も第一位でした。ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

プレゼントを買った

今週末はうちに両親が来る。

うちの両親は今回ひーちゃんに会いに来るのだが、
もう一つ目的がある。

うちの姉の家が建ったので見に行くのだ。

ゆっちゃんはいとこのお兄ちゃんが大好きで、
いっつも会いたがっている。
お盆の時も大喜びだった。

なので今回も両親と一緒に姉の家に行くことにした。
車でゆっちゃんと自分、そして両親の4人で行く。

ひーちゃんと嫁さんは留守番です。

それで「新築祝い」をと思って何か買おうと思ったのだが、
時計だの観葉植物だのは人の趣味もあるしやめとくことにした。

そこで甥っ子の洋服を買うことにした。
姉のところは男の子二人だ。

今日は定時ダッシュで帰りに買い物に行った。

色んなところを見たが、ユナイテッドアローズでとてもかわいいのを見つけた。
こてこてかもしれないけど兄弟おそろにしてみました。

喜んでくれるかな〜。

洋服 プレゼント


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

両親がやってくる

めっきり涼しくなりました。
電車でも上着を脱がなくてもいいかなって感じです。


今週末にうちの両親が家に来ることになった。

おふくろは嫁さんが入院した時、ひーちゃんが産まれた時に来てくれた。
でもひーちゃんはNICUで奥の奥にいたために顔すら見れなかった。

結局退院するまでは来れなかったため、ひーちゃんの顔を見れていない。
おやじに至っては仕事が忙しくうちにすら来ていない。

お盆に帰省したときにはデジカメで写真を見せはしたが、たぶんピンと来ていないだろう。

という訳で今週末に初対面となった。
気をつけて来てちょうだい。


ブログランキングに参加しています〜。
クリックどうもです〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

4か月健診のこと

前にひーちゃんの便通が悪くてかんちょう!!!をした話を書いた。

が、ここ2・3日は日に一回ではあるが、自力で便が出せている。
だんだん状態が良くなっているのかな。

嫁さんの話では今度BCGの注射があるらしく、こないだ先生からも許可が出ているので受けに行ってくるそうだ。
所謂「4ヶ月健診」というやつだ。
正式名称「4か月児健康診査」というらしい。初めて知った。

その時に育児指導とかもあるらしい。
ゆっちゃんの時ももちろん行ったみたいだが、結構育児についてボロクソに言われるそうだ。

もちろん私は行った事がないのだが、子持ちの奥様方は皆口を揃えて
「もう行きたくねぇ。」
と言っている。


という育児指導を控えた今日、地域の保健士さんが電話が入った。
「そろそろ訪問したいのですけど、いつがいいですか?」
だそうだ。

BCGと育児指導を近日受けることを伝えると、
「同じ日に個別健診ができますよ」
というのだ。

「個別健診」とは別室で一人だけで問診等を特別に行い、BCGも一番最初に行うことができるそうだ。

なるべく他の子との接触を少なくすることが狙いでもあるらしい。

というわけで「個別健診」を受けるそうだ。
助かるなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

沐浴

沐浴

週末は沐浴をした。

基本的に昼に沐浴している。
嫁さん曰く夜は寒いから?というようなことらしい。

ひーちゃんは意外とおとなしく沐浴してくれた。

ゆっちゃんと一緒に洗ってあげた。
4年ぶりの沐浴。
ひさしぶりのわりには戸惑わなかった。

嫁さんがうしろにいるからいいけど、一人でやったら結構テンパるかもなぁ。

ふと疑問だが未熟児はいつ位まで沐浴なんだろうか。
修正月齢で考えるのか?体重で考えるのか?

今度病院のナースに聞いてみよう。

ゆっちゃんは何かと面倒をみてあげたいらしく、何でも手伝いたがる。
授乳もやりたがるがそれは無理よ、と言い聞かせている。

ひーちゃんもゆっちゃんが目の前に来ると少し反応する。
うれしいのかな。まだ表情がないからわからないな。

沐浴も短い間なので楽しんでやろうと思う。


ブログランキングに参加しています〜。
まだ第一位でした。驚きです。ありがとうございます〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

