2008年01月31日

復調かも

今朝はやたら眠くて電車で立ったまま寝ていた。
車両の端の方に乗っていたので寄りかかれた。
二駅はそのまま寝ていたような気がする。

あー、そういう技を身に付けてしまった自分がやけに悲しい。


自分以外みんな風邪をひいていたのだが、段々よくなってきたみたい。

ゆっちゃんはもう鼻も咳もほとんど治まった。
ひーちゃんもだいぶ咳が出なくなった。
嫁さんも薬が効いたみたい。

一気に治ったな。
ぶり返さないように気をつけてくださいませ。


嫁さんはひーちゃんの風邪が心配であまり外出していない。

早く春になって暖かくなってくれないかなぁ。
そしたら、4人で広々とした自然公園にでも行きたいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:30| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

低調でも機嫌よし

ひーちゃんは機嫌まずまず。
風邪をひいてて、夜中咳が出るのも変わらない。

でも、機嫌はすごくよい。
あやすと声を上げて笑うようになってきた。
反応してくれると非常に面白い。

ミルクの飲みも徐々によくなってきた。

3人とも風邪をひいている。
でも、ゆっちゃんの風邪はだいぶ良くなってきたみたい。

今回は
1.ゆっちゃん
2.ひーちゃん
3.嫁さん
の順で風邪をひいた。


なのでこの順番で回復していくと思う。

今回は自分はスルーされた模様。
まさかこれから???


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

修正月齢5ヶ月

ひーちゃんはまだちょっと風邪気味。
夜中もたまに咳が出ている。

かと言って熱が上がるわけでもなく、なんとかなっている感じ。

病院でもらった薬が効いているのか効いてないのか。
様子見です。


ひーちゃんは今日で修正月齢5ヶ月。


足の力が強くなってきて、ミルクを飲ませていると全力でキックされる。
のけぞる力も強力で、抱っこするのがきつい。

早く風邪治ってくれ〜。

修正5ヶ月


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:12| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

カムバック中耳炎

昨日の夜ゆっちゃんは早く寝た。
わんちゃんを天国に送り出したりで、すごく疲れたみたいだった。

自分も何だかすごく疲れたので寝ることにした。

ゆっちゃんは寝相が悪くて、その時すでに大移動を開始していた。
なのでゆっちゃんを所定のポジションに移動させてやると、ものすごく不機嫌に怒った。

「あーー!!!!」と絶叫した。

あれ、起こしちゃったかな、と思ったので、自分も眠いけど一生懸命
寝かしつけようとした。

しかし、一時間近く経っても、不機嫌にあー!!!と怒るばかりだった。

するとそこに嫁さんがやってきて、ゆっちゃんを見てくれた。
程なくして嫁さんに対して「耳が痛い」と白状した。

前にも夜中に大騒ぎしたことがあることを思い出した。
中耳炎だ。


最近風邪をひいたので、その影響で中耳炎になったかもしれない。

結局明け方頃まで大騒ぎしていたようで、こっちも寝たような寝てないような。

おかげで今日は激ねむ。

でも、嫁さんは夜中もゆっちゃんをみて、朝から耳鼻科に連れて行ったりで、
もっともっと大変だったと思う。

水ぶくれを割ってもらったので、もう大丈夫だそうだ。
よかったねー。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

生きる という事

昨日は更新をお休みしました。


がんばって生きていた嫁さんの実家の犬が亡くなりました。

お正月明けぐらいからとても具合が悪くなり、
あまり食事を摂れなくなっていました。

それでも病院で点滴受けたり、嫁さんのお母さんが必死に
食べるように色々と与えました。

でもここ2、3日でかなり状態が悪くなり、昨日の早朝にお母さんの
腕の中で亡くなりました。


初めて嫁さんの家に来る時に、男の人は少し苦手で吼えることが
あるかもしれないと脅されていました。
でも実際に来てみると大歓迎でした。

家族として受け入れてもらえたような気がして、とてもうれしかったのを
よく覚えています。


それから結婚してからも、ゆっちゃんが産まれてからも足繁く実家に
来ているのですが、いつもいつも歓迎してくれました。

帰る時は、みんなが帰ってしまうのがイヤで玄関まで見送ってくれませんでした。

それで昨日実家に来たのですが、冷たくなってしまっているのを
目の当たりにすると涙が止まりませんでした。

ゆっちゃんはやはりまだよく分かっていないようです。
まだ難しいかな。
ひーちゃんは覚えていないだろうな。


色々あって 生きる ということは我慢することだなぁ、と最近思います。

もうがんばらなくていいからね。
ゆっくり眠ってね。
天国でおいしいものをたくさん食べてね。

ヒロちゃん、たくさん楽しい思い出をありがとう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:子育て
posted by ひーちゃんパパ at 10:51| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ギャン泣き連合

今日は会社の部署でボーリング大会であった。

なんとまぐれで総合2位。
商品券Getです!
腕がイテー。(2ゲームで限界。。。)

そして飲みに行って今に至ります。
はっきり言って酔いました。(体を動かすとなおのこと)


そんな時に嫁さんは頑張っています。

ゆっちゃんとひーちゃんが「ギャン泣き連合」を結成し、
デモ活動を行っていたそうです。


ゆっちゃんは赤ちゃんがえり?
ひーちゃんはつられて泣いているようです。

おかげで帰ってきたら皆ノックアウトで寝てました。
お疲れ様。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

かなり波がある模様

今日も風が強くて寒かった。
昨日とはまた違った寒さだ。
寒がりな自分はマフラー必須。

さらに寒いのでこれを使っている。
Zippoのハンディウォーマーだ。

↑楽天のショップ

使い捨てカイロよりかな〜り暖かい。
ケースに入れてないと低温やけどしそうなくらいだ。
もう手放せません。


さて、今日のひーちゃんはまたまた飲みが悪い。

なんだか波が激しいみたいで、嫁さんはぐったり。

そんな日もあるんじゃな〜〜〜い。
と昼間いない自分が言っても火に油を注ぐことになるのでやめておく。

気楽にいこうよ、気楽に。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ちょい機嫌が復活か

今日はおそろしく寒かった。
通勤時は雪が降っていた。

こんな日に限って外出する必要があって大変だった。
北国出身でも寒がりなのです。


昨日おそろしく不機嫌だったひーちゃん。
今日はミルクの飲みが復活した。

さっき飲ませたら180ml一気飲みだった。Great!

でもそれ程笑ったりはしてくれない。
まだ本調子ではないのか。。。

あと寝返りについて。
嫁さんの話では、うつ伏せにすると自分で元に戻るらしい。

ちょっとずつ頑張っています。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

超・不機嫌

今朝は朝からゆっちゃんが大騒ぎしていた。

会社に行こうと玄関に向かったら、二階から
「あーー!!」
と絶叫が聞こえた。
が、時間がないので構ってられなくて家を出た。

帰ってきてから嫁さんに聞いたら、ゆっちゃんが大騒ぎしていたことを聞いた。

寝相が悪くて布団がかかってなくて、かつ寝ぼけてて
「あー!!寒い!!寒い!!ママー!」
と騒いでいたのだ。

騒ぐ元気があるならおとなしく布団をかければいいのに・・・・。


さて、今日のひーちゃんは機嫌が最悪だったらしい。

基本的にいっつもニコニコしているので、これはほんとに珍しい。


ミルクの飲みは悪い。
抱っこしてないと泣く。
ゆっちゃんがあやしてもダメ。

さすがのゆっちゃんでも無理か。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

届くじゃないの

昨日はメリーに触ることすらしなかったひーちゃん。

今日も嫁さんがジムの形でひーちゃんの上に置いた。
するとあっさり遊び始めたそうだ。


っていうかやる気の問題?


今日は気分が良かったんだね。
まだ引っ張るまではいかないけど、多少は握っているようだった。

ちょっとした進歩。

届くじゃない


今日もゆっちゃん、ひーちゃんの二人の世界が展開されていたそうだ。
二人で幼稚園ごっこをしていたそうだ。

ゆっちゃんはひーちゃんに、
「先生、おはよーございます。みなさん、おはよーございます。」って言うんだよ!
って教えていたそうだ。

ひーちゃんがそんなもん分かるわけないのでさぞかし鬱陶しいがった
だろうと思いきや、「キャッキャ、キャッキャ」と喜んでいたそうだ。

うーむ、わからん。
お姉ちゃんが構ってくれるのがそんなにうれしいのか。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

元気になっておくれ

今日は嫁さんの実家に行った。

病気の犬を励ますためだ。
お母さん曰く、人が来るとちょっと元気になるそうです。

例えば少し食べるようになったり、起き上がって歩いたり。

それでちょっとでも元気になってくれるなら、毎週でも行こうかと思う。

今日は嫁さんが買っておいた犬用の粉ミルクを持って行った。
何しろあまり食べることが出来ていないので、どうにか栄養を取って欲しいからだ。
ちょっとだけどペロペロと舐めてくれた。

元気になってくれるといいな。


ひーちゃんも機嫌がよくて、嫁さんの両親にたくさん笑いかけていた。

疲れたのか帰ってきたらぐっすり。

親指が口に引っかかってますよ。
親指が引っかかってますよ


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

届かない

今日はお休み。今朝は毎週のごとく寝坊。
いや、ゆっくり起きた。


すると先に起きた嫁さんがガサゴソと何かを運んできた。
その音で目覚めた。

届かない

メリーをジム型にして持ってきたのだった。

らおくんの記事を見て、感化されたのだなと直感的に分かったがあえて何も言うまい。
というか自分としてもひーちゃんが引っ張るか気になるところである。


で、実際置いてみたが、じーーーーーーっとプーさんを見ているだけであった。


まだ、ちょっと無理か。
トレーニングなのでとりあえず毎日置いてみることにしよう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

寝かしつけ

今日もすこぶる寒かった。
ほんと通勤がきつい。
電車の中はいいけど、外を歩く時がしんどい。

やっと一週間終わり。


さっき、ゆっちゃんとひーちゃんを寝かしつけた。

ゆっちゃんは眠かったらしく一分で寝た。
反面ひーちゃんは目をランランとさせて中々寝てくれなかった。

それでもひーちゃんは放っておけば勝手に寝ている。

本当に助かる。

ゆっちゃんはまだ一人では寝れない。
しかも寝る時は手を繋いであげないといけない。

ゆっちゃんが赤ちゃんの時にいつも手を繋いで寝ていたからだと
嫁さんは言っている。

当時ゆっちゃんがかわいくて手を繋ぎたかったからだそうだ。

おかげで手を繋がないと寝ることが出来なくなってしまった。
大変。

どうやったら卒業できるだろうか。
でもそのうち頼んでも繋いでくれなくなるだろうから、
これはこれで楽しんでおこう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ちょい回復傾向?

今朝起きたら、嫁さんも自分も喉がイタイ。
見事なまでに家族で風邪を伝播している感じがする。

それでもひーちゃんの風邪は、それ程ひどくはなっていない。
寝顔は穏やかだったので少し安心した。


昨日の夜帰宅する途中から、何やら雪らしきものが降ってきた。
今日は朝から極寒だった。雪が車の上に少し残っていた。

雪、雪と言えば雪山。
雪山と言えばスノーボード。

昨シーズンも今シーズンも雪山に行っていない。。。
あー、行きたいなぁ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

鼻フガフガ

あー、今日は遅くなってしまった。
疲れた〜〜。


ゆっちゃんの風邪がうつったのか、ひーちゃんの鼻がフガフガいっている。
病院の先生からも風邪には十分に気をつけてと念を押されている。

でも家族間の風邪は防ぐのがかなり難しい。

やはり普通の子よりは肺が弱いから重症化しやすいというのが理由だそうだ。

これ以上悪くならなければいいけど。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

髪の毛

ゆっちゃんはちょっと風邪気味。
昨日から鼻垂れ小僧だ。

子供というのはイマイチ鼻をかむのが下手だ。
鼻をちーんとかんでね、と教えても難しい。
ちゃんとかめなくて中耳炎とかになってしまう。


ところでひーちゃんの髪の毛が面白いことになってきた。

大泉門のあたりはフッサフサ。
閉じてなくて頭が柔らかいから守るように生えてくるのだろう。
寝てばかりいるので逆に後頭部は髪の毛が少ない。
でも横のあたりは長く伸びてきた。

このまま行くと落武者のようになってしまう。

しかし人間うまくできているもので、そろそろ寝返りの予兆も出てきた。
寝返りやハイハイをするようになれば、後頭部ばかりが布団についていなくなるので、
バランスよく髪の毛が生えてくる。

不思議だな〜。

髪の毛


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

手がかからない

ひーちゃんは本当に手がかからない。

放っておいても勝手に寝る。
そして、いつの間にか起きて静かにしている。


え、起きてたの?という感じ。

ゆっちゃんの時は寝かすのも大変だったし、
起きたら起きたで大泣きで大変だった。

二人目ということもあり、余計にそう感じるのかもしれない。

助かるなぁ。


今日の一枚。ここで一曲。
ここで一曲


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:04| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

遅れてきた年賀状

昨日は葬儀の後の宴会なども終わったら、
結構いい時間だったので泊まらせていただいた。
酒を飲んでぐっすり寝て、朝寝坊。。。

家に帰ってきたら、今頃年賀状が一通届いていた。
この間電話があった産院の先生からの年賀状だった。



そこにはこう書いてあった。

※先生、うれしかったので書かせてくださいね。(見てないか)

<原文>
小さな命が無事に育っているとお聞きし大変驚きました。
同時に無上の喜びに堪えません。
今後ともたとえ週数が早いお産であっても最後まで
あきらめずに治療にあたりたいと心を新たにしております。


嫁さんの気持ちが通じたようです。
同じような妊婦さんが来たら、どうか勇気づけてあげて欲しいと思います。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 産院
posted by ひーちゃんパパ at 17:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

お別れ

昨日は嫁さんと子供たちは実家に帰っており、一人寂しく家で過ごした。

今日はおじさんの告別式の日。

昨日はお通夜だった。
嫁さんのお母さんは犬が心配だったため、嫁さんに留守番を頼んだからだ。


今日は朝起きて実家に向った。
でも嫁さんが車で実家に行ったので、電車で行く事にした。
実家に電車で行く事なんてないので不思議な気分だった。

着いてすぐに着替えをして、葬儀場に行った。
ゆっちゃん、ひーちゃんも連れて4人で出席する。
告別式だけでも全員で出ることにしたからだ。

いざ告別式が始まってもゆっちゃんはすごくいい子にしていたし、
ひーちゃんも泣いたりはしなかった。
いい子にしていてくれて助かった。

おじさんとの最後の別れはみんな辛そうだった。
ゆっちゃんに優しくて、ひーちゃんを心配してくれた
おじさんがいなくなるのはほんとに寂しい。

どうか天国で安らかに過ごして欲しいと思います。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 葬儀
posted by ひーちゃんパパ at 18:17| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

産院からの電話

昨日書き切れなった話。

昨日の朝、病院に出かける前に家の電話が鳴った。
電話に出ると、嫁さんが入院した産院の先生だった。


切迫早産の危険があると言われ入院、三週間入院後に急変し
NICUのある病院に転院した。

その三週間の間は色々と葛藤の日々だった。

20週を過ぎたばかりだったので、先生にも色々とリスクの説明や
判断を迫られた。
医者としては当然と言えば当然。

正直「産気づいたらあきらめますか?」と聞かれた時は、
ショックだったし相当悩んだ。

もちろん今となってはあきらめなくてよかったと思うのだが、
先の分からない状況では厳しい決断だった。

なので先生には何度も何度も、受け入れ先の病院を探してくれと無茶を言った。


なぜ先生が電話をしてきたのかというと、嫁さんが産院に年賀状を書いたからだ。

先生はひーちゃんが助かったこと、退院して大きくなっていること、
今現在は観察しているもの以外は大きな障がいがないことに大変驚いていた。

嫁さんは先生に対して、こんな事例もあるんだよということを伝えたかったらしい。
同じような妊婦さんが入院してきたら、助かった子もいると伝えて欲しいと言っていた。

先生は「参考になりました。」と言って、電話を切ったそうだ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初めて検診に行きました

今日はゆっちゃんは幼稚園お休みして4人で病院に行きました。

昨日仕事で遅くて寝るのも遅かったため、ちょっと起きるのがしんどかった。


ひーちゃんは出かけるちょっと前に授乳した。

なるべくギリギリ遅くに授乳しなければならない。
なぜなら眼底検査の二時間前までに授乳してくださいと言われているからだ。

車での移動を考えると、飲ませてから出発まで多少時間は空けたい。
なので、はっきり言って眼底検査が終わる頃にはかなーーーーり
お腹が減って限界状態になる。かわいそうだけど仕方がない。


高速に乗って病院に着くと、あっと言う間に呼ばれた。

担当の先生はひーちゃんの主治医の先生だ。

診察室に入り体重測定。5365gでした。
三ヶ月で500gぐらい増えた。
身長は60.4cmだった。

体重の増えについては特に問題がないと言われた。
焦らずともひーちゃんの場合、目標は一歳で7kgだそうだ。

首のすわりもまずまずで、時間の問題でもっとしっかりしてくるとのこと。

離乳食については修正5ヶ月ぐらいで徐々に始めればいいよ、
食べたければ食べるから、と言われた。

そしてシナジス注射。
ひーちゃんは「ギヤーーーーーー!!」と泣いた。
でもちょっとしたら泣き止んだ。
頑張りました。

シナジスは2月までの予定でしたが、結局3月までやってもらうことにしました。
3月ってまだまだ風邪とか多いので。

次回の検診はまた三ヵ月後でいいそうだ。


次は眼底検査。ということで空き時間が出来たので移動した。

すると、らおくんママと遭遇(?)した。
すごく突然だったのでかなりびっくりした。
ベビーカーを覗くと確かにらおくんが乗っていた。

NICUで見た らおくんとは比較にならないぐらい
大きくなっている印象だった。
がんばって成長しているな〜と思いました。

お会いしたら色々と話そうと思っていましたが、
嫁さんがベラベラしゃべるもんだから、全然しゃべれませんでした(笑)
ゆっちゃんは人見知りでモジモジでした。
ちょっとの時間でしたが、会えてよかったです。

さて、眼底検査。
準備として目薬を5分おきに三回する。
最後の目薬の後、30分以上経ってから眼底検査をする。
目薬から大泣きでした。

呼ばれて中のナースにひーちゃんを引き渡すと、
ナースは扉をピシャリ、鍵を閉めた。
中からはひーちゃんの鳴き声が延々と響いていた。
終わって出てきたひーちゃんの目には軟膏がガンガンに塗られていた。
うぅぅ、かわいそう。

やっと全ておしまい。ミルクが飲める。
で、授乳したのですがひーちゃんは疲れきって途中で寝てしまった。
ゆっちゃんは待ちくたびれてグダグダした。

こりゃあ毎回大変だ。
いっつもみなさんお疲れ様。

※今日は色々あって全然書ききれない。明日以降分けて書こう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 23:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

久しぶりに病院に

昨日の夜、悲しい知らせがあった。
と言っても昨日書いた犬の話ではない。


嫁さんのおじさんが亡くなった。
おじさんは病気していて長くないということは誰もが知っていた。

それでもおじさんは医者が宣告した余命より、かなり長く生きた。

ひーちゃんが産まれた時も、嫁さんに対して
「大変だったね、病院に行くのに車出すから遠慮しないで言ってね。」
と言ってくれたそうだ。
もちろん嫁さんは病気のおじさんにお願いはできないし、しなかった。

でも自分が病気なのに、嫁さんの心配をしてくれた気持ちがうれしかった。

どうか安らかにお眠りください。


明日はひーちゃんの検診。
いつもであれば嫁さんの両親に協力してもらっていた。

でも今この状況で頼るわけにもいかなくなった。

なので明日会社を休んで自分が病院に行くことになった。

ひーちゃんが退院して以来久しぶりに病院に行く。
らおくんママに会えるかな〜。

さぁ、がんばるべー。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

同じ命

今日もひーちゃんは元気。
昨日に引き続き首上げまくり、ニコニコしまくりです。


嫁さんの実家では犬を二匹飼っている。

最初から飼っている方の犬が年明け元気がない。

とってもやさしい性格で、感情を目で訴えてくる。
本当に驚くほど人間の会話を理解していると思う。

自分の話をされているなとか、いやなことを言われているなとか
よく分かっている。

具合が悪くなってからあまり食欲がないらしく、
かなり痩せてしまった。

かなり悪いようで治らないかもしれない。
とてもとても心配だ。

犬でも人間でも命は命。
ひーちゃんみたいに元気になって欲しい。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

首が上がった!

エルモ化

昨日買ったエルモの服が洗濯して乾いたので着せてみた。
フリース素材でふかふかなので、外側に着るにはいい感じです。

サイズは60-70と書いてあるが、実際はすごいでかい。
ブカブカのエルモになってしまいました(笑)


本当に毎日のようにひーちゃんの成長を感じる。
ウソみたいに毎日のように。

今日は嫁さんが昼間にひーちゃんをうつ伏せにしてみたそうだ。
前にうつ伏せにした時は全然首が上がらなかったので、しばらくうつ伏せにしていなかったそうだ。

今日思いつきでやってみたところ、グンッ!と首が上がったそうだ。

自分も帰宅してからひーちゃんをうつ伏せにしてみたら、
写真の通りガンガン首が上がっている。
すごいぞ!

ちょっとずつトレーニングしてみるか。

首が上がった


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:34| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

8ヶ月目

ひーちゃんは今日で生後8ヶ月目。
今日も元気です。

朝からニコニコしています。


正月休みは今日で最後。
明日からは仕事が始まるのでウルトラスーパーミラクルブルーです。

とは言え家族とゆっくりできる貴重な時間なので今日は大事です。

で、リクエストを聞いたところ、ひーちゃんの服と
ゆっちゃんのお年玉消費のために普段あまり行かない
ショッピングセンターに行くことになった。

今日は色々と買いたかったものが買えた。

あとは夕飯を食べて帰ろうと思っていたら、ふと古着屋が見えた。
店舗が入れ替わっていつの間にか出来ていたらしい。

男物、女物、子供服もたくさんあって、さらにSALEをしていたので
30%〜50%OFFになっていた。

そこで一つだけいい物があった。
状態も非常によく1000円だった。
でも50%OFFで500円。

これって古着なのか新品なのか分からないってぐらいの状態だ。
洗濯してひーちゃんをエルモ化させよう。

エルモ


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ちょっと早くないかい?

ひーちゃんは最近ミルクの飲みが良くなった。

以前ストライキした時があったが、それが終わってもさほど飲みがいいとは言えないレベルだった。
でも原因が判明した。

嫁さんが疲れて母乳を与えないですぐに授乳したところ、
ガンガンに飲み始めた。

逆説的に考えれば嫁さんの母乳が出まくってお腹がいっぱい、と
安易に考えそうなものだが、実際はそうではなかった。

あんまり母乳が出てないのだ。
出ない母乳を吸うことに疲れてミルクをあまり飲んでいなかったようだ。

直母を一時中断したら、てきめん飲みが良くなってきた。
ひーちゃん母乳卒業?
しばらくは、搾乳して出た分を哺乳瓶で飲ませるそうだ。
入院中に逆戻り???


ゆっちゃんは本当にひーちゃんが好きだ。
また、ひーちゃんもゆっちゃんが好きなようだ。

今日ふと気づいたら、ひーちゃんのベビーベッドがある部屋から
なにやらゆっちゃんの声が聞こえてきた。

よく見たら、ゆっちゃんがひーちゃんに絵本を読み聞かせていた。

そんなもんまだ分からないだろ、と思い覗いてみたら
ひーちゃんはゆっちゃんが読む絵本をうれしそうにニコニコしながら聞いていた。

内容は分からないけど、お姉ちゃんが構ってくれるのがうれしいんだね。

ほんと二人の絆は不思議なものがあります。

絵本読み聞かせ


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

右手と左手が出会いました

今日は一つひーちゃんに変化があった。
それは、右手と左手が出会ったことです。

両手が出会った

ふと見ると、両手を真ん中に握ってジーっと見つめていた。

やっと両手を見つけてくれた。
また一つ成長したね。


今日は嫁さんの実家に行った。
新年になって嫁さんの両親に会いに行った。

また、ゆっちゃん、ひーちゃんはたんまりお年玉をもらった。
親戚みんながくれるから結構な金額だ。
直接会ってない方からも預かって渡してくれた。
本当にありがとうございます。

パパとママが預かっておきます(笑)


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

まだ寝返りはちょっと・・・。

ちょっと前に、近所のお友達からディズニーランドの
おみやげとしてスタイをいただいた。

付けてみたらこれがなかなかいい具合だった。
ミニーちゃんのリボンが蝶ネクタイにも見える(笑)

蝶ネクタイ


年末ぐらいからひーちゃんが横向きに近い状態になるようになってきた。
ゆっちゃんの時の経験でいくと、これは寝返りの前兆。

寝返りしたらうれしいけど、嫁さん的には目が離せなくなって大変。

無責任は私はすごい楽しみです(笑)



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

じじバカ 続編

昨日は携帯で書きづらかった〜。
しかも酔っ払って半分寝ながら書いてたし。

今日は家に帰ってきた。
姉の家で昼食を食べてから帰ってきた。


さて、昨日じじバカの事を書いた。
まぁ、おじいちゃんが孫に甘いのはよくある話だ。

しかし、うちのオヤジは本当に典型的な昭和のオヤジで、
ガンコで人前であまり子供をあやしたりしない。

本当は心の中では抱っこしたくても、したいなどど言えない。
抱っこしてよと言っても、「いいよ、俺は」というタイプだ。

今までも姉の子供二人、ゆっちゃんと孫が産まれたわけだが、
デレデレになってあやすことなどなかった。

そのオヤジが、ひーちゃんのこととなるととにかく面倒を見てくれる。
昨日なんかテレビを見ながらでもずっと足元に抱っこしていた。
勢いあまって授乳などもするようになった。

お袋と二人だけで買い物行ったときにちょっと話したが、
「あのじじバカっぷりは何?」
と驚いていたぐらいだ。
妻のあんたにわからんものが俺にわかるか。

お袋曰く、ひーちゃんが産まれてからずっと、
とてもとても心配してくれていたらしい。

ずっと前に書いたが、いつもは私から電話しても電話口に出ない人だったが、
ひーちゃんのことがあった時は必ず出てくれていた。

実の子供の自分から見ても、本当に不器用な人だ。
でもこういう一面があることに驚いたとともに、
ひーちゃんの元気な顔を見せることができてよかったと思う。


そして、ひーちゃんはなぜか著しく成長を見せてくれた。

哺乳瓶を自分で持って飲んでいた。
ちょっと支えは必要だけど、一歩進歩した。

そして、おじいちゃんの問いかけにすごくよく反応して笑ってくれた。
そのおかげか昨日ぐらいからすごくたくさん声を出すようになった。
「あ〜〜〜、く〜〜〜〜」
「ふぁ〜〜〜〜〜、ひや〜〜〜」
などとやたらと声を出すようになった。(文字では伝わらん。。。)

面白いなぁ。

ぐい飲み



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけおめ じじバカ

あけましておめでとうございます

読んでくださってるみなさん、今年もよろしくお願いします。

今日は携帯からです。短めに

年が明けて家族みんなが元気に正月が迎えられたことを本当にうれしく思います

私の父は気性の荒い人です。
その父がひーちゃんを抱っこしてあやしていた。
しかも授乳までしてくれた。
今まではほとんどこういうことはしなかった。

ひーちゃんのこととなると本当に甘い

抱っこできることが嬉しいんだね
posted by ひーちゃんパパ at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

