2008年03月31日

やきもち

最近のゆっちゃんは結構やきもちを焼く。

自分と嫁さんがひーちゃんをあやしたりしていると、
「ゆっちゃんにも言って!」
とか言う。

赤ちゃんがえりとまでは言わないが、結構やきもちを焼いているようだ。

ゆっちゃんは元気な盛りなので、家の中をピョンピョン飛び回って大変。
ひーちゃんの上にも乗っかろうとしてしまう。

本人はひーちゃんと一緒に遊んでいるつもりだろうが、
潰してしまわないか本当に心配になる。

なので、ゆっちゃんにきつく怒ってしまったりする。

ひーちゃんは喜んだり、微妙な顔をしたり。

ゆっちゃんもたくさん褒めたり構ってあげなきゃいけないな。
なかなか加減が難しいなぁ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

サクラ

今日はよく寝た。
久しぶりに朝起きた時に「よく寝た〜!」って感じがした。

しっかり寝るというのは大事なことだなぁ。


今日は昨日よりもちょっと寒い。
夕方から雨が降るらしい。

なので早めに家の近くの公園に桜を見に行くことにした。

ひーちゃんは初めて桜を見る。
ひーちゃんを抱っこして、ゆっちゃんと手をつないで公園に行った。

公園は桜がほぼ満開の状態だ。
天気はいまいちだったけど、桜はとってもキレイだった。


ひーちゃんも桜を一生懸命見上げていた。
赤ちゃんにだってキレイなものは分かるんだね。

昨日の方が暖かかったので、昨日行けばよかったなぁ。


桜



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

修正7ヶ月目(329日目)

今日でひーちゃんは修正7ヶ月目に入った。

今のところ大きな病気もしていない。

成長曲線もなんとか下限に入ってきてくれている。
それほどこだわってはいないが、多少は気にしておこうと思う。


最近のひーちゃんは移動範囲が広くなってきた。

寝返りでどこまでも行ってしまう。
でも寝返りした時は、足を組んでしまう。

この様子ではハイハイまでは、まだまだっぽい。

離乳食も始まった。
嫁さんは焦らずマイペースでいこうと言っている。

平日は日中寝る時間が少なくなったみたい。
家に帰ってくると嫁さんはぐったり疲れている。
かなり泣いて、抱っこしないと寝ないそうだ。

でも自分が会社から帰ってくるとおとなしくなるらしい。
あと休日の日中も結構寝てくれる。

なので、嫁さんは自分の苦労が分かってもらえないと嘆いていた。
ゆっちゃんは恐ろしく泣く子だったので、それを想像すればいいのかな。

お疲れ様です。


修正7ヶ月目


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

しつこい風邪

それにしてもしつこい風邪だ。
ひどくなるでもなく、よくなるでもなく。。。

なので仕事に行った。
期末も今日ぐらいになればそれほど忙しくはない。

というかスパンが長い自分の仕事柄、今日時点で忙しいと既に終わってる。。。とも言える。


ひーちゃんは少し良くなってきた感じ。
ゆっちゃんは夜咳がたくさん出ている。
昨日も夜はひどい咳だった。

今回はかなりしつこいな〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 22:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

子供回復 親悪化

しっかし、家族間で風邪がうつると本当にタチが悪い。

しかも、後に風邪ひくと一段とひどくなりやすいような気がする。

子供達は今日になって、風邪はだいぶマシになってきた。
まだ全快ではないけれど、それでも良くなってきてる。


嫁さんと自分がちょっと悪化してきた。
なんか胃が痛いらしい。

自分は平気と思ってたら、仕事中にキリキリときた。
会社で風邪薬をもらって飲んだけど、効いたんだか効いてないんだか。


ゆっちゃんには、外から帰ってきたら必ずうがいと手洗いをさせている。
一般的な習慣としてさせている。

もちろん言うからには自分もそうしている。
それでも風邪は持ってきてしまうんだけど。。。

昔一人暮らししていた頃は、こんなに神経質にうがい手洗いは
してなかったな〜。

家族ができてちゃんとする習慣ができた。
家族のおかげです。

家族がいるからちゃんとできるようになったことがあるかもな〜。

ありがたや、ありがたや。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

軽く全滅

昨日の夜も大変でした。

早めに嫁さんがゆっちゃんを寝かしつけた。
風邪気味なゆっちゃんにも一応薬を飲ませた。

それをあってかすぐに寝付いてくれた。


が、しかし・・・。
おとといの悪夢がよみがえる。

ゆっちゃんは、「ギャー!」と喚きまくった。
そして、またのたうち回った。

「ゆっちゃ〜ん、大丈夫だよ〜。」と話しかけても、
クー・・・。と寝ている。

あ、寝てるじゃん、と思いきや、数秒後にまた「ギャー!!!」
これの繰り返し。

手を繋いでも、何しても無駄。
数十分格闘したが、何しても無駄。
途方に暮れました。ってかさすがに眠くてイライラしてしまった。。。

しばらくして、嫁さんが来て
あ、助かった・・・・と思ったところから記憶がない。


で、今日嫁さんに聞いたら、朝までその状態だったらしい。
ごめんちゃい。

朝起きたら自分も調子が悪い。。。
嫁さんも調子が悪くなってきたらしい。

結局、家族全員撃沈です。

ひどくならないうちに治さなくては。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

小児科に行きました

今日は嫁さんがひーちゃんを小児科に連れていった。

昨夜も咳がひどかったらしく、かなり心配だったそうだ。
(となりで寝てたのに全然気づかなかった・・・ orz)

咳がひどいので、気管支炎の薬が出たそうだ。

今は咳もせずにぐっすり眠っている。
今のところ薬が効いているのかな。
夜中に咳き込まなきゃいいけどな。


このかかりつけの小児科にはいつも感心する。

先生はNICU勤務の経験はあるし、看護士さんたちの対応も優しい。
しかも子供たちのおもちゃも置いてあるし、絵本とかもたくさんある。
看護士さんたちも、子供を威圧しないように私服にエプロン。
先生も白衣を着ていない。
建物もログハウス調というか木の香りがしそうな感じ。

ゆっちゃんもこの病院には進んで行ってくれる。


でも家に戻ってきたら、ゆっちゃんと嫁さんの咳が出始めたそうだ。
タイミング悪いなぁ・・・。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

またもや調子が悪い&夜泣き

昨日の夜は散々だった。

ひーちゃんは、昨日の昼ぐらいから何だかちょっと元気がなかった。
夜にかけて鼻がズーズーと鳴り出した。

あー、また風邪ひいた。

でも本人は機嫌もいいし、ミルクもしっかり飲んでくれている。

夜も嫁さんがミルクを飲ませて、寝かしつけた。
ゆっちゃんもすぐに寝てくれた。


しかし、夜中。
暑くて目が覚めた。
布団をかけすぎて暑くて目が覚めたらしい。
なかなか寝付けなくてモゾモゾしていた。

しばらくすると、ゆっちゃんがうなりだした。

「うー、うー!!」

わめきながら、もんどりうって移動する。
それでガンガン蹴られる。

それがまた一定間隔でうなる。。。
寝れないよ〜。

その後、ひーちゃんが咳き込みだした。
嫁さんもバタバタと起きだして、ひーちゃんの様子を見たりした。

こういう時嫁さんは、ひーちゃんの声に反応して反射的に起きる。
さっきまでガーガー寝てたのに。
これが母性本能というやつか、ちょっと驚く。

結局朝まで寝たんだか寝ないんだか分からない状態だった。
今日一日眠かった。


で、家に帰ってきてゆっちゃんに
「どんな夢見てたの?」と聞いたら、
「お化けに追いかけられる夢」
と言っていた。

それであんなにうなされてたのか、納得。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

離乳食あげてみた

昨日は日中から宴会の準備で嫁さんはバタバタしていた。
掃除やら何やらで忙しそうだった。

普段からキレイにしておけば・・・と言うと戦争が勃発する可能性が
9割以上の確率になるため絶対に言わないでおいた。


そこで昼ぐらいに授乳を頼まれた。
それと同時にお昼の時間は離乳食の時間と決めているそうだ。


なのでひーちゃんに初めてお粥をあげてみることなった。

いざあげてみると、ひーちゃんは文句言うでもなく、
それなりにモグモグと食べてくれた。

でも口からダラダラとこぼれてくるので、どのぐらい
食べられているのかは定かではない。

でも与えた半分ぐらいは食べてくれてるのかなという
アバウトな希望的観測。

その後、ミルクをあげてなんとか完了〜。

ゆっちゃんの時以来久しぶりにあげたけど、
結構大変だったのを忘れてたなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで大騒ぎ

昨日は、近所のお友達が家族でうちに来て飲み会をやった。

うちで飲めば帰る時間も、子供が騒いでも大丈夫。


お友達の家は子供が三人いる。
一番上の子がゆっちゃんと同級生だ。

夕方になってみんなうちに集合。

その瞬間から怪獣がたくさん出現した。
子供達はハイテンションで遊び始めた。

大人たちは宴の準備。
料理とお酒を用意して宴会スタート〜。

子供たちは遊びに夢中。。。
でもしばらくして、いいにおいがしてくると「食べたい!」と
言ってご飯を食べてくれた。

大人はお酒を飲みながら、料理を食べた。
う〜む、贅沢だな〜。

いっぱい色んな話ができて楽しかった。
楽しくて夜中まで飲んでしまったので、子供達はうちのお風呂に
まとめて入れた。

徐々にみんな眠そうになってきたので、嫁さんが布団を敷いて
寝ていいよ〜と言って布団に入らせた。
しばらくするとみんなぐっすり寝ていた。
遊び疲れたよね〜。

結局朝まで泊まっていった。
仲良くお泊りできて偉かったね。

大人も子供もすごく楽しかった。

軽く飲むだけでも十分だから、またちょいちょいやりたいなぁ。

ひーちゃんは、周りがにぎやかでうれしかったかな。
今朝もご機嫌です。
バンボ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 12:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

早起きしてくれてありがとう

ひーちゃんの離乳食は順調らしい。

今日もちゃんとお粥を食べてくれたそうだ。
すばらしい。

この調子でがんばってください。


今朝は仕事のためにいつも通りに起きた。

いつもはゆっちゃんとひーちゃんは寝ている。

でも今日はゆっちゃんが起きてくれた。
昨日早く寝てくれたからだ。


出かける時も玄関に見送りに来てくれた。

やっぱり朝送ってくれるとうれしいな〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

離乳食再開

ひーちゃんは離乳食を長らく中断していた。

前に十倍粥を与えた時に、毎日ことごとく拒否をされて
嫁さんが断念したのだ。


そして今日のお昼にリベンジ。
お粥をひーちゃんにあげてみた。

嫁さんは、はっきり言ってあまり期待していなかったらしい。
また、べーーっとやられるのが、怖かったようだ。

で、実際あげてみた。
スプーンを差し出すと、「アーン」と口を開いてくれた。
そして、多少もぐもぐと食べてくれた。

離乳食再開


思ったよりも全然抵抗なく食べてくれた。


そんなにたくさんではないけれど、ちょっとずつ食べてくれるようになればいいな。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:10| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

打ち上げ

今日は半年かかったプロジェクトの打ち上げで飲み行った。

仕事柄一つの仕事のスパンが長い。
長い時は一年以上かかる時もある。

そう思えば打ち上げも感慨深いものはある。
続きがなければね・・・。

というわけで今日も遅くなり、起きてる子供達に会えていない。
昨日もおとといも会えてない。

寝顔は寝顔でいいけどね。
やっぱ起きてる子供達と会うと元気をもらえる。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:仕事
posted by ひーちゃんパパ at 23:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

シナジス6回目

ひーちゃんは、今日病院に行きました。
シナジス注射のためだ。

でも、今日は嫁さんと話が出来ていなくて詳細は分からない。
メールでの報告はもらった。

身長64.3cm、体重6270gだったそうだ。

ひーちゃんは623gで生まれたので、体重が出生時の10倍を超えた。

おめでとう!

ナースの顔見て大泣き、先生の顔見て大泣き。
注射で大暴れだったらしい。。。

あとちょっと気になることを言われた。

右脇の下左脇の上ぐらいのリンパが少し腫れてるそうだ。
大きくなったり、他のリンパが腫れなければ大丈夫だそうで、
とりあえず様子見となったそうだ。

うぅぅ、気になる。

とりあえず、体重10倍記念で喜んでおこう、そうしよう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

マグロ

土曜日の午前中のことでした。
家の電話がリンリーン(いつの時代だ)と鳴った。(ほんとはメロディー)

自分が電話に出た。
すると「すしの△△△です。」とチェーンの回転すし屋からだった。

なぜ回転すし屋から電話????と思ったが、
すぐさま状況が理解できなかった。

そしたら、「奥様いらっしゃいますか?」と言われてしまったので、
すぐに嫁さんに替わってしまった。

電話に出た嫁さんは、「はい、、、はい、、、はい、、、。」
といった感じで何を話しているかはよく分かりませんでした。

そのうち、
「はい、ありがとうございます、、、、はい、、、はい、、、。」
と言った。

ありがとうございます????
いったい何の用件だ???

結構長いこと(10分ぐらい)話して電話を切った。

嫁さんに「何の用件だった?」と聞いた。
すると、、、

「マグロ一本当たった。。。。」
と言った。

は?何言ってんの???
話が噛み合わない。

抽選で当たったって、、、。

そう言えば去年の10月の終わりにそこのすし屋に行ったことを思い出した。

その日の記事

その日、会計の時に確かに何か抽選の申し込み用紙を書いていたのだ。
自分はひーちゃんを車に先に連れて行って、嫁さんにせっかくだから書いてこいよ。
と言ったことを思い出した。

なんだか調理についてどうするかなどを書面で詳細を送るので、
それを読んで回答して欲しいとのことだった。

そして今日帰宅したら、その封書が届いていた。

開けたら中には、「まぐろ一本プレゼント」の文字が!!!

職人さんが自宅に来て解体してくれるのだそうだ。
(もしくは最寄の店舗でもいいそうだ。)

まぐろは約20kg、すしにして50人前ぐらいだそうだ(笑)
どっひゃー。

どうすんべー。

親戚呼んで派手にやるかー。
お店でやるか自宅でやるか。。。

お店の方が楽そうだけど、でもせっかくだから自宅でやりたいような。。。ムフー。


↓当選の詳細の紙の一部
マグロ当選


こんな派手な当選は、2002年の日韓ワールドカップの時に、
コカコーラの抽選でチケットが当たった時以来だ。

そう考えると意外と我が家はくじ運がいい?


こないだはロト6も当たったし、ひーちゃんは幸運の女神か!?



ひーちゃん当選の舞???
当選の舞


↓ ポチッと押してください。(マグロは当たりませんが。。。)
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ソフトせんべい

ひーちゃんは元気になりました。
でもしばらく外出は自重したいと思います。

ちょっと調子に乗りすぎてたので、深く反省しております。

ミルクの飲みはすこぶる順調。

そこでさっきソフトせんべいを与えてみた。

嫁さん的には離乳食へのリベンジ開始の狼煙を上げたというところか。

ひーちゃんは特段喜ぶでもなく、嫌がるでもなくソフトせんべいにむしゃぶりついた。

たまにベーと出したが、意外とほとんど食べた。

さて、嫁さんの思惑通り離乳食が進むかな。

ソフトせんべい


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

二人でお勉強

ゆっちゃんは、最近ひらがなとかの文字にはまっている。

幼稚園のお友達とかにお手紙を書いたりしている。
と言っても絵が描いてあって、自分の名前とお友達の名前が書いてあるだけ。

今日も一生懸命平仮名のおもちゃを見て勉強していた。

ひーちゃんはもう寝返りばっちりです。
かなり起き上がってる姿勢も板に付いてきた感じである。

寝返りして、ゆっちゃんが覗きこんでるおもちゃを一生懸命覗き込んでいた。

もっと大きくなったら、お姉ちゃんに平仮名教えてもらおうね。

二人でお勉強


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ささやかではありますが。

ひーちゃんはどんどん調子が良くなってるみたい。
ミルクの飲みも良くなってきた。

一安心かな。


今日はあいにくの天気。
でもこんな日でも外出の予定があって外に出た。

ねむ〜い仕事が終わり早く帰れることになった。

ところが、今日はホワイトデー。
しかし、まだ何も用意していなかった。


なので帰りに東京駅で降りて寄り道をした。

雨に当たらなくても済むので、新丸ビルに行った。

そういえば嫁さんがストラップが切れたと言っていたので、
ストラップを買うことにした。

切れたストラップも去年プレゼントしたものだ。
ヴィヴィアン・ウェストウッドのやつだ。
でも切れたものは仕方がない。

いざ探すとなかなかないもので、色んな店を回った。

天然石のアクセサリーをたくさん売っている店があった。
そこにストラップがいくつか並んでいるのを見つけた。

その中から写真のストラップを選んだ。
「アゲート」という石で、大地のパワーをもらえるのだそうだ。

たくさんパワーをもらってくださいませ。

ストラップ

あとユーハイムでバームクーヘンを買った。
嫁さんがすごく好きだからだ。
(自分も好きだから・・・・。)

普通のやつとチョコレートの二本セット!
うまそう。

あとでみんなで食べよう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:47| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

回復傾向、でも泣きまくり

ひーちゃんは回復傾向。
嫁さんとゆっちゃんとひーちゃんは、今日帰ってきてくれました。

さっき自分が帰宅したら寝返りを始めた。
ちょっと元気が出てきたみたい。

まだ機嫌はいまいちで、ぎゃーと泣いてます。
かと思えばニコーっと笑ったりもします。

わからん。


最近泣き声が大きくなってきた。

NICUにいた時に泣き声がなかなか聞けなくて、
やきもきしていたことを思い出した。

保育器に耳を近づけて、泣かないかな、泣かないかなと待っていたものである。

それに比べればギャンギャン泣かれても、それはそれで成長の証。
喜ばなくては。


今日の一枚。
突発性発疹から復活


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

突発性発疹でした

えーと、嫁さんと子供は実家に帰ってます。

小児科は嫁さんの実家の近く。
毎日見せに行ったほうが良いということで実家に行ってます。


それで今日も病院に行ったそうだ。

結論。
突発性発疹でした。


今朝から熱が上がることはなく、それと同時に発疹が出てきたそうだ。

あ〜、原因がはっきりして良かった。


しっかし、一人の家は静かすぎる。
何していいか分からない。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

大熱下がらず

昨晩のひーちゃんは大泣き。
抱っこしていないと泣いてしまう状態だった。

熱は38℃から下がらない状態が続いていたので無理もない。

自分はゆっちゃんを寝かせるのと同時に一緒に寝た。

しばらくして嫁さんがひーちゃんを連れてきた。
ひーちゃんは相も変わらず、大泣き状態が続いていた。
嫁さんはぐったり。

高熱がずっと続いていたので、ひーちゃんも寝るに寝れない。
なのでしかたなく坐薬を使った。

嫁さんは坐薬を入れて先に力尽きて寝た。

自分が寝かしつけて15分程で坐薬が効いたのか、すやすやと寝付いてくれた。

朝起きると熱は下がっていた。
でもおそらくは坐薬の効果が続いていたからだ。
効果が切れれば当然また熱が上がるであろう事は覚悟していた。

仕事をしていたら、熱が上がってきたとメールが来た。
やっぱりな〜。


というわけで嫁さんは今日も病院に連れて行った。

でも熱は下がらず。

早く下がるといいなぁ。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 風邪 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

大熱が出てしまいました

大変です。
昨日の夜から、ひーちゃんが大熱が出ています。

夜に自分が抱っこしたら、やけに首の辺りが熱く感じたので
念のため熱を測りました。
すると38.6℃もあって驚きました。

慌てて別の体温計で測っても同じ。
間違いない。。。

熱は夜にガンガン上がり39℃に達しました。


今日嫁さんがいつもの小児科に連れて行きました。

インフルエンザの検査は陰性。
薬が出て様子見。

熱が下がらないようなら、心配なので毎日見せに来てだそうです。
ま、まさかRSウィルスじゃないよね・・・。

今も熱が続いていて、ハァハァ言ってます。
かわいそう。

ああ、色々と今までの行動を後悔してしまってます。。。
ちょっと連れまわしたりしたので、それで風邪を引かせてしまったのか。

やっぱりあんまり外出はダメなのかなぁ。。。。

みなさん、どうしてますか???

ハァ。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

髪を切った

今日はしばらくぶりに髪を切りに行った。

髪はもう8年ぐらい同じ美容室で同じ人に切ってもらっている。

と言ってもこだわりがあるというわけではない。
頼む時にあれこれ言うのが面倒なのだ。

こういう風にしてくださいとか、ここをこうしてくださいとか
言うのが非常に面倒。。。

なのでいつも「短め」とか「いつもどおり」しか言わない。
それでも分かってくれるので非常にありがたい。

一担当だった彼女も8年経ち、今や雇われ店長である。
出世したね〜。

というわけで今日はひーちゃんを連れて行って顔見せした。
小さく産まれたことは前に話していたので、元気な姿を見て
感心してくれていた。


さっきゆっちゃんがひーちゃんと遊んでいたら、
どうやら笑いのツボにはまったらしく、突然ひーちゃんが声を上げて笑い始めた。
「ウフフフ、アハハハ、キャッキャッ」

これがなかなか止まらなくて、数分間ずっと笑っていた。
何がそんなに面白かったんだろうね。

大笑い


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

生後10ヶ月目。。。過ぎてた

あー、やっと起きてる子供たちと会えた。
やっぱりお休み最高。

というわけで忙しく働いていたら、いつの間にかひーちゃんは
10ヶ月の節目の日を越えていた。


もう10ヶ月か。
すぐに一歳の誕生日が来てしまいそうです。

最近のひーちゃんは寝返りが上手になってきて、
自分で寝返りして遊んでいる。

でも寝返りしたり、戻ったりしながらなぜか泣いたりする。
不機嫌な感じになる。

なんかまだ自分の思い通りになってないのかな。
なんだろーね。十分うまくできているよ。

生後10ヶ月目


ほんとによく成長してくれている。
普通に生活できていることに感謝しなくては。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

恐ろしく疲れた

最近更新がお休みがちです。。。


昨日も普通に会社に出勤したのですが、そのまま仕事で徹夜になり、
朝を向かえ、そのまま夜を迎えました。

で、今帰ってきました。


なので起きてる子供と会ってない!

あああ、眠い。
寝ます。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:仕事
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

お姉ちゃんの音楽教室

ひな祭りは自分の体調が悪かったし、嫁さんが書いたので
割愛することにする。

子供たちにとっては、楽しかったようでよかった。


今日は外せない打合せがあり、回復しきってない体調で客先に行った。
打ち合わせが終わるとそのまま帰宅した。
いやぁ、しんどかった。

また、薬を飲んでおとなしく寝ていた。
吐き気は少しおさまったかな。


ゆっちゃんは、本当によくひーちゃんを構ってくれている。

今日も様子を見ていたら、すごく話しかけていて
何やらひーちゃんもうれしそうな顔をしていた。

ゆっちゃんは幼稚園で習った歌を一生懸命歌ってみせていた。

「あと、こういう歌もあるんだよ!」
とか言って、どんどん歌ってみせていた。

よく分かってないとは思うけど、ひーちゃんはとってもうれしそうに聞いていた。

早く一緒に歌えるようになるといいね。

音楽教室


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ギブアップです

昨日の夕方ぐらいから、おそろしく体調が悪い。
ずっと吐き気が止まらない。

昨日は嫁さんの両親と、ワンちゃんがうちに来て、
ひーちゃんの初節句のお祝いをしてくれた。

にもかかわらず、具合が悪くて正直それどころではなかった。
料理もほとんど食べられずに申し訳ないなと思っていた。


ずっと寝込んでてブログも書けなかった。
(初節句、お食い初めしたのに。。。)

今朝になっても全然良くならなかったので、
仕事を休んで病院に行った。

特段何も言われずに、胃の薬と総合感冒薬を出された。
効くのか、おい。

はっきり言って今もほとんど改善していない。。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪
posted by ひーちゃんパパ at 19:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

すごい勢い

今日はまぁまぁ、暖かかった。
早く春にならないかなぁ。



ひーちゃんはいつの間にかガンガン寝返りが出来るようになった。

右に左に自由自在に寝返りしている。

ひーちゃんは、かなり勢いをつけて回る。

ちょっと前までは、うーんと頑張って回れないってことが多かった。

ところが今は、せーのっ、クルンっと勢いをつけて一気に回る。
かなりコツをつかんだ感じだ。


いつの間にかすごいねぇ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

