2008年04月29日

修正8ヶ月目(360日目)

ひーちゃんは今日で修正8ヶ月目。
普通の8ヶ月目ってどんな感じだったっけ。

最近のひーちゃんは、うつ伏せにした時に腰が上がるようになってきた。

そして、たまにへんちくりんにちょっとだけ前進する。
と思ったら後退したりする。

まだ、ハイハイと呼ぶには程遠いな〜。

お座りもさせると数秒キープするのだが、その後潰れてしまう。


多少進歩している感じなので、そろそろ色々と成長しそうだな。
楽しみ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

GWどうする

今年のゴールデンウィークはどうするのか。
はっきり言って自分にはゴールデンでもなんでもない。

去年の今頃は嫁さんが入院していて、ゆっちゃんも実家に預けたりしていた。
嫁さんのお母さんも皆おつかれモードで結構限界に来ていた。

なのでゴールデンウィークは、ゆっちゃんを連れて実家に帰った。
入院している嫁さんも心配ではあったが、遠方である自分の実家に帰るのもやむなしと言った状況だった。


今年はと言うと、カレンダーそのものが調子よくない。
飛び石だし、間も休めないし。

月並みに3日から休みを取ることにした。
とりあえず実家に帰ろうかな、という感じ。

でも、ひーちゃんを初めて実家に連れて行けるので、
それはそれで楽しみかな。

田舎なので自然がいっぱいだよ〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

世界でたった一冊の絵本

ゆっちゃんは最近やきもちを焼く。
皆ひーちゃんにばかり かまってしまうからだ。

なので自分の方を向いて欲しいと思うのだろう。

たまに「ゆっちゃんって呼んで!」と言われたりする。

気を付けているつもりなのだが、それでもゆっちゃんにとっては
不十分らしい。

両親である自分達だけではなく、嫁さんのお母さんにまでそういう態度を
とるようになってきた。


でもおとといのゆっちゃんの誕生日に、嫁さんのお母さんがプレゼントをくれた。

ゆっちゃんへの手紙に、
「せかいでたったいっさつのえほん をおくります。」
と書いてあった。

その本は、ゆっちゃんの名前でお話が印刷されていて、
ゆっちゃんのためだけの本だ。

自分も全然知らされていなかったので、ちょっと感動した。

ゆっちゃんはとってもうれしそうだった。
特別にゆっちゃんのためだけに用意されたものだと分かったらしい。

ゆっちゃん、あなたはみんなに愛されているよ。

世界でたった一冊の絵本

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:35| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

マグロ誕生パーティー

今日は絶対長文になる。
今のこの思いは文章には書ききれない。


昨日はゆっちゃんの誕生日。
幼稚園で行事があり、仕事がお休みだったので出席した。

4月のお誕生日の子をみんなでお祝いするという行事だ。
毎月やっているらしい。
しかしこれはあくまで前座イベントに過ぎない。



遂にこの日が来た。
マグロがうちにやってくる。


前に書いたマグロ当選した話。
とうとうマグロ一本プレゼントの日がやってきたのだ。
記事はこちら → マグロ



マグロをプレゼントしてくれる寿司チェーンの方から、
このイベントをどこでやるかの問い合わせが来ていたが、
せっかくなので家でやることにした。

家にマグロ一本を持ち込んで、その場で捌いて寿司を握ってくれるのだ。


しかし、近くに親戚が多い、嫁さんの実家でやることにした。
その方が人が集まりやすくてよい。

何しろ嫁さんの親戚にはとてもとてもお世話になっているので、
ちょっとでも恩返しができるので嬉しい。
(他力本願な恩返し・・・。)

幼稚園の行事を終え、ゆっちゃんが帰宅するのを待つ間に
実家に泊まる準備をした。

今日はマグロパーティー、誕生日会、酒盛り、の全てをやるので
お泊りセットが必要だ。

程なくしてゆっちゃんが帰ってきた。
すぐさまゆっちゃんを乗せて実家に向けて出発。

実家に着くと、お母さんがヘトヘトになっていた。
マグロパーティーのために、掃除や準備をしてくれていたのだ。
すいません。。。



小一時間待ったら寿司屋が着いた。
さっそく挨拶をして、家の中を見る。

どこで調理するか、どこに何を置くかなどをテキパキと決めて
作業に取り掛かった。

お店から、醤油皿、おしぼり、ガリなど一通り持ってきてくださった。

部屋が汚れないようにブルーシートなどを持ってきて
敷いてくださった。


代表者の方は、寿司チェーンの本部の方でこの企画をされた方だそうだ。
そして寿司を握ってくださる方は、うちが入れたはがきを選んでくださった方だそうだ。

何でもギャル曽根ほかテレビ局などでも握ったことがあるとそうだ。
すげー。
その他2名の職人さんとで計4名の方が来て下さった。



そして、本命のマグロさん登場。
デカイ!!!思っていたよりデカイ!!

マグロ 1

メバチマグロやせいぜいキハダマグロを想像していたのだが、
思っていたよりかなりでかい!

オーストラリア産のミナミマグロ 23kgだそうだ。
ゆっちゃんよりもかな〜りデカイ!

職人さんが、季節的にもとてもよいマグロだと言っていた。


みんな親戚一同圧倒されてしまった。


ちなみに、この企画に当選したのは5名だそうだ。
代表の方に聞いて初めて知った。

この企画は、この寿司チェーンの全店でハガキで応募する形式で
抽選したそうだ。

応募総数3万5000通から、5通が選ばれたそうだ。
なんという確率!

「それでは、捌きま〜す」
と声を掛けて、職人さんが捌き始めた。

マグロ 2


マグロはあっと言う間に捌かれていく。
あまりにダイナミックで言葉が出なかった。

すげぇ、としか言いようがない。

頭も超デカイ!!!
マグロ 3


キレイに捌かれて、デローンと切り身が!!
こんな状態見たことがない。

マグロ 4

これでもまだ数分の一の量だ。


そして、その場で握りまくってくれる。
家で捌いて握ってすぐ食べれるなんで最高に贅沢だなぁ。。。

マグロ 5

これで中トロ。
すごい脂の乗りだった。

うまい!!
赤身も最高にうまかった。

これは、中落ちの軍艦。
海苔ではなく、マグロで巻いちゃった軍艦。
むはー、贅沢すぎる。
マグロ 6

この他、カマトロ、頭肉などなかなか食べられない部位をたくさん食べた。

中落ちで手巻き寿司を作ってくれて、手渡しでもらって食べた。
これが実にうまかった。

食べるのに夢中で写真があまりない!



あー、本当においしかったなぁ。
しばらくマグロはいいや〜。
もう食べられない。。。

親戚のみなさんも本当に喜んでくれていて、
とても嬉しかった。


寿司チェーンのみなさん、本当に片づけまで完璧にしてくださって
ありがとうございました。

とても楽しくて、おいしくて、一生の思い出になりました。
娘の誕生日にこんなに楽しいイベントが出来てとても嬉しかったです。


こんな出来事はもう一生ないだろうなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お風呂でニコニコ

今週なげ〜。
と思ったら月曜の徹夜の変わりに明日お休みが取れた。
ラッキー。

明日はゆっちゃんの5歳のお誕生日。
精一杯祝ってあげよう。


前にも書いたけど、ひーちゃんはお風呂に入っている時は、
いっつも無表情だった。

入る直前まではニコニコだったのに、お風呂に入った瞬間に
無表情になる。

どんなにあやしても何してもダメだった。

ところが、最近はお風呂に入っている時にも笑うようになった。

あやせば笑うし、ほっといても笑ってる。
お姉ちゃんを見てまた笑う。

余裕が出てきたのかな〜。

何にしても笑ってる方がいいね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ダブル不機嫌

何せ仕事が忙しい。
頭がフル回転でも着いていかない。。。
ふー。


嫁さん曰く、今日は散々だったらしい。

ゆっちゃん、ひーちゃんがダブルでご機嫌ナナメだったそうだ。

ひーちゃんは朝からずっと泣きっぱなし。
いつもはそうでもないらしいのだが、今日はず〜っと泣いていたらしい。

抱っこしてものけぞるだけで、機嫌良くはならないそうだ。

日中 家にいない自分が、「そんな日もあるさ」というのは非常に簡単である。
でも、ずっと相手している嫁さんからしたらたまらんだろう。

そこに今日はゆっちゃんまで機嫌が悪かったもんだから、
疲れまくっていた。

ゆっちゃんも機嫌が悪くてご飯もちゃんと食べないわ、
言うことは聞かないわで最悪だったそうだ。

二人とも体調が崩れる前兆じゃないよね?
怖いな〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ファスナーが気になる

今日も普通に仕事。
寝るには寝たけどなんかスッキリしない感じ。
一日中眠かった。ぬぼー。


ひーちゃんは色々と気になるらしい。

え?それ気になるの?
っていうものをジーッと見てたりする。

今日気になったものは、自分が履いているジャージのズボンのファスナー。

テレビを見てたら「カチャカチャ」小さい音が鳴るので、
何かな?と思って見たら、ひーちゃんが一生懸命ファスナーを
いじくっていた。


それがひたすらずーっといじくっていた。

何がそんなに楽しいんだ???
面白い。

ファスナー

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

徹夜ふたたび

昨夜から深夜作業で仕事に出ていた。

いろいろと不測の事態があって今さっきやっと解放された。

昼過ぎには終わる予定と高をくくっていたので
結構ショック。

とにかく眠い。

電車で寝てしまったらどこまで行くか分からないので、
最寄り駅までは頑張って起きていなくては。

むむむ〜。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

お好み焼きパーティー

昨夜は近所のお友達の家でお好み焼きパーティーをした。

ゆっちゃんは今週ずっと「いつ?明日?」と聞いてきた。
とっても楽しみにしていたようだ。

しかもゆっちゃんはお友達の家に泊まる気満々。
「お風呂一緒に入ろうね〜。」
と前約束していた。

前回はうちでしたので、今回は向こうのお宅にお邪魔した。

着くなり子供達は超ハイテンション。
訳の分からないことを連呼するぐらいハイテンションだった。

そんな中大人たちは粛々と飲み会をスタート。
おいしくお好み焼きとお酒をいただきました。

ひーちゃんはお姉ちゃん達が寝静まった後、ゴロ寝してくれた。

前回と一緒で深夜まで深酒をしてしまった。
楽しくてつい。。。

すいません〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 09:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お風呂で爆睡

早く帰ってこれた日は自分がゆっちゃんとひーちゃんをお風呂に入れる。

ゆっちゃんはあんまりお風呂が好きじゃなくて、
「お風呂入ろ〜。」
と言うと、ほぼ毎日グズる。

何とかならんものか。


昨日もなだめてなだめて一緒にお風呂に入った。
ひーちゃんも同時に入った。

いつもならひーちゃんは、お風呂に入って無表情になる。
そして真剣なまなざしでこっちを見ている。

昨日は入るなり、「あー、あー」と珍しくしゃべっていた。

珍しいなぁと思っていたのも束の間、ひーちゃんが寝てしまった。
初めてお風呂で寝てしまいました。


寝てしまうと重く感じるけど、動かないので洗うのは比較的楽だった。

結局お風呂を上がるまでピクリとも起きなかった。

口を開けたままでかわいかったなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:08| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

後ずさり

昨日はゆっちゃんとひーちゃんを寝かしつけてる最中に一緒に寝てしまった。

子供と同じ時間に寝るなんて、なんて健康的。
おかげで今朝は目覚ましに勝った。


ひーちゃんの寝返りもうつ伏せは完璧。
行動半径は広がるばかり。

もうすぐハイハイも出来るようになるだろうと思っていた。

でもなかなか前に進む気配がない。

嫁さんの話では、前に進むどころかちょっと後ずさりしているらしい。

前に進め〜!

後ずさり


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:37| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

突発性。。。

タイトル良くないですね。。。

今日は突発で飲み会だった。
仕事で打ち合わせに出かけて、そのまま流れで飲み会でした。

なぜか帰りの電車で酒がまわってくるわけで。。。
う、気持ち悪い。。。


昨夜は夜泣きダブルパンチだった。

ゆっちゃん、ひーちゃん共に訳の分からない夜泣き。
訳が分かる夜泣きってないけどね。

断続的に計十数回起こされた記憶があるが、
あまりにきつくて記憶もおぼろげ。。。

ぐったりしつつも朝頑張って起きた。
嫁さんは昨日の疲れでグースカ。

そしたらゆっちゃんが珍しく一人で早起きしてきた。

「パパ、おはよう。。。」
テンション超低い。。。

結局玄関までは見送ってくれず。。。
パパはちょっぴりさびしかったです。

ショボ〜ン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

フローリングがお好き

今日も朝から電車のダイヤが乱れていた。
4月に入って人身事故だの何だの非常に多い。
なんだろね。

ただでさえ通勤疲れるのでカンベンしていただきたい。


最近のひーちゃんは寝返りで部屋中どこまでも行くのだが、
お気に入りのポジションがある。

それはフローリング。

ひーちゃんが転がってもいいようにカーペットやマットを敷いてある。
寝返りすると勢い余って頭をゴッチーンとやってしまうからだ。

でも隙間のフローリングのところに転がって行ってしまう。
ひんやりして気持ちいいのか?

なので嫁さんはしょっちゅうフローリングを拭いている。
キレイにしとかなきゃ、だそうだ。

今日はとうとうフローリングのところで寝てしまった。
ここまで気に入っているのが不思議でしょうがない。


フローリング


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

睡眠時間

今朝の明け方ひーちゃんが少し泣いた。

ふえーんと泣いたので反射的に手を伸ばして、ひーちゃんと手をつないだ。
でも眠くて眠くて目が開けられなかった。
何回か泣いたけど、すぐに静かになった。

二度寝してしばらくして自分が起きた。
そしたら、ひーちゃんはぐっすり寝ていた。

休みの日に朝起きて子供の寝顔を見る瞬間ってのは、
とても幸せな瞬間だな〜と思います。

最近のひーちゃんは眠る時間は少しずつ短くなっている。

今日もあんまり寝てくれなくて、ぐずったりしていた。

そしてさっきちょっと泣いていたけど、とりあえずベッドに寝かせた。
そしたら勝手に寝てくれた。ラッキー♪

やっと静かな時間が訪れた。

睡眠時間


と思ったらもう泣き出した。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:睡眠 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

春だねぇ

今日はとても暖かくて、動いていると暑いぐらいだった。

ほんとに春になったな〜、と感じるお天気だった。

そんな陽気なので、うちの庭のチューリップが咲いた。
そして、その横の芝桜も一斉に咲いた。

キレイだなぁ。

この芝桜はうちの実家に咲いていたものの一部をもらってきたものだ。

芝桜ちゃんと根付かないとすぐ枯れてしまう。
こいつはしぶとい奴みたいで、きちんと根付いて毎年伸びて広がっている。

事実うちの実家でも砂利の上でも、ちゃんと花が咲いているすごい奴だ。


嫁さんがひーちゃんを連れて外に出てきて、チューリップの花を見せていた。
分かっているのか分かってないか。

暖かいのからもっと外に出ようね〜。


チューリップと芝桜


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステアリング交換

オークションで安くステアリングとボスをGETした。

なので今日はステアリングを交換した。

ステアリングはNARDIのウッドタイプの物で、
そこそこ使用感はあるが、値段にしてはいい状態だ。

うちの車はエアバッグは付いていない。
当時は運転席エアバッグすらオプションの時代だった。
中古で買ったので問答無用だったのだが。。。

ステアリング交換はエアバッグ非装着だとグッと難易度が下がる。
エアバッグがあると誤って作動させる危険があるからだ。


純正のハンドルは樹脂製でショボショボだ。

まず、クラクションが鳴るとうるさいので、バッテリーのマイナス端子を外す。

ハンドルのホーンボタン部分を思い切って引っ張るだけで外れる。
ハンドル内部がむき出しになるので、センターボルトを緩める。

ところがうちの車、このセンターボルトが鬼のように固い状態だった。
たたいても何しても全く緩んでくれなかった。

仕方がないので午前中は一旦断念。

午後にホームセンターで工具を買って再チャレンジ。
渾身の力を込めて回したら、やっと外れた。。。

そして純正のステアリングを後ろから拳でたたいて外した。

引っかき(突起部分)を受け側と合わせて、ステアリングボスを差し込む。
そしてセンターボルトを締める。

そこに新しいステアリングをつけて、上のカバーを付けて完了〜。


動作確認として、ホーンが鳴るか、右ウインカーを上げて右折してハンドルを戻した時にウインカーが切れるか、左も同じ事をした。

純正よりちょっとだけステアリング径が小さいので、
最初は違和感があった。

でもちょっと運転したら慣れてきた。

簡単だし、気分転換にはいいかなー。

ステアリング交換


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

健診〜。

今日は歓迎会第一弾。
酔っ払いなので適当に書きます。。。


今日はひーちゃんが健診で病院に行った。

いつも通り、ゆっちゃんとお母さんがお留守番。
お父さんが仕事を休んで、病院まで嫁さんとひーちゃんを連れていってくれた。らしい。。。

で、体重は6560g。身長は64.6cm。

成長曲線にデータ入力したら、またギリでラインに入っていた。
がんばってるね〜。

それ以外は話してないので分からず。。。
終了〜〜〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

寝ちゃいます

帰りに電車に乗っていたら、メールが来た。
嫁「○○と××買ってきてください。」
自分「はいよ」

たまにこんなやりとりがあって、帰りにスーパーに寄って買い物。
それは全然いいのだけど、どうしてもゆっちゃんにお菓子を一つ買ってしまう。
喜んだ顔が見たくなってしまうのよね。


家に帰るとひーちゃんは、縦横無尽に寝返りしまくり。
夕飯を食べてゴロゴロしていたら、自分に向かってゴロン!
反対に向かってゴロン!

自分にぶつかってもひるまない。
もっとこっちに来ようとする。
こっちは行き止まりですよ。


あまり遅くならないうちに、ゆっちゃんを寝かしつける。

そこそこ早く寝てくれた、、、、ような気がする。
嫁さんが起こしに来てくれた、、、ような気がする。
要するに寝てしまいました。

寝かしつけてるとほんとにこっちが眠くなる。
よく寝てしまう。

今朝はそれで超早く起きてしまった。

歓迎会ラッシュで、今日明日は起きてる子ども達に会えなさそうなので、
昨日は遊べてよかった。


今日は嫁さんはひーちゃんの健診だそうです。
体重増えてるかなー。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 05:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

何故に無表情?

今日はすごい雨と風だった。

いつも風が強くない日は折畳み傘だ。
電車の中で傘を持つのが煩わしいからだ。

家を出る時に風が強いので、普通の傘をさして出た。
こないだ買ったばかりの傘だ。

会社の最寄り駅で降りて傘をさした。
すると突風が吹いて、ポッキ〜ン。
一瞬で傘の骨が折れた。
買ったばっかりなのに。。。



ひーちゃんは、最近よく笑ったり泣いたりするようになった。
動きも活発になってきた。

でもずっと変わらないことがある。

それはお風呂に入ると完全に無表情になることだ。

お風呂に入るまでは、お部屋でキャッキャ言ってたのに、
湯船に浸かった瞬間から無表情になる。

しかもしかめっ面になったり、泣いたりするわけでもなく、
思いっきり無表情。

あやしても話しかけても無表情。

こればかりは、ゆっちゃんがあやしてもダメ。
さすがのゆっちゃんでもダメか〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

いい音

昨日も暖かくていいお天気でした。
そんな中歯医者。(天気関係ない)
いつになったら終わるのか。。。。


昨日嫁さんがお昼に、ひーちゃんにヨーグルトをあげていた。

結構よく食べる食べる。
たまにベーッとするが、ちゃんと食べてくれている。

自分から口を開けてくれるのが健気だねぇ。

食べさせている時に、口にたくさんヨーグルトが入った。

ベーッとするかな〜〜〜と思ってみていたら、

チュパッ!といい音が鳴った。

思いっきりヨーグルトを吸った音みたい。
それから何度あげても、「チュパッ!」という音をさせて食べた。

それがやたらといい音で、嫁さんとゲラゲラ笑いながら見てしまった。

ひーちゃん的には必死に食べているのだろうが、
どうしてもおかしくてしょうがなかった。

面白いなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

生後11ヶ月目

今日でひーちゃんは11ヶ月目。

早い早い。
あと一ヶ月で一歳になってしまう。

あの日から一年経つのかと思うと、ほんとに早いなぁと思う。


ひーちゃんはほんとに順調です。

また飲みもよくなってきた。
昨日は一日で1000cc飲んでいた。

よく泣くようになったし、よく声も出るようになってきた。
意味不明なことをいっぱいしゃべる。

でもそれが楽しい。目を見て会話する。


来年の今頃はガンガン歩いているんだろうな。
楽しみだなぁ。


お花見写真。もう一枚。
お花見2



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 18:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

初・お花見

昨日は飲んで帰ってきた。
この時期付き合いが増えるのは仕方がない、ので許してね。


今日は嫁さんの親戚一同でお花見ということで、例年参加させていただいている。

みなさん料理を持ち寄って、全員揃うとたくさん料理の品目が揃う、というわけだ。
非常に合理的である。

私達は毎年ただ参加しているだけ。。。
すいません。

嫁さんの実家の近くに巨大な自然公園がある。
そこのお花見広場というところに、文字通り桜がたくさんある。

暖かくなったら、ひーちゃんを自然公園に連れて行ってあげたいと
思っていたので、今日はとても楽しみだった。

お花見広場に行ったら、ちょうど散り始めた感じでMAX満開だった。

少し風が吹くと、桜吹雪がぶわぁ〜〜〜〜っと散ってとてもキレイだった。

そこにシートを敷いて、みんなでお花見をした。
ゆっちゃんもすごく楽しそうだった。

ひーちゃんも一生懸命桜を見ていた。
うれしいのかな。

外に出て太陽に当たって、自然の空気吸ったので、
今日はよくミルクを飲んで、よく寝てくれた。

やっぱり外に出るのはいいことだね。
いい季節になったので、これからもっと連れ出したいと思う。


いいお花見だったなぁ。

お花見


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 花見 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

お気に入り

自分が寝る時にパジャマ代わりに着ているトレーナーがある。

とても古いトレーナーで、ボロっボロ。

と言うのも、学生の時に買ったトレーナーで、古着屋で買ったトレーナーだから。

買った時点で、すでにいい感じでなじんで柔らかくなった状態だった。

それをず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと使っているので、
とんでもなくボロボロの状態である。

でも何とも言えず着心地が良くて、今の今まで手放せないでいる。


今日ひーちゃんがそのトレーナーを掴んで、ジーッと見ていた。

かなり気に入ったらしく、ずっと見ている。
ジロジロと手で掴んでトレーナーを見ている。

何がそんなに気に入ったのかね。

お気に入り


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

新人

通勤電車も街も新入社員で溢れ返っている。

浮いてるし、スーツに着られちゃってるので
当然一目見れば新入社員だな、と分かる。


はっきり言うと、邪魔くさく感じてしまうし、
鬱陶しく思ってしまう。

行動の一つ一つが目に付いてしまうのだ。


でも鬱陶しさの原因は、その行動自体が気になるからではないと思う。

自分が新入社員だった時もこうだったのかなぁと思うこと、
要するに過去の自分への気恥ずかしさとイライラが原因だと思う。


でも当時の自分を思い出してみると、早くいっちょ前の社会人になって
街の中で浮いて見えないようになりたいと思っていたかもしれない。

そう思えば、がんばれとも思うし、しっかりしろや、とも思う複雑な心境である。

もはやその当時の気持ちもおぼろげにしか思い出せないぐらいの
勤続年数になってしまった。

うちの会社も新人くんがいっぱい入ってきたらしいが、まだお目にかかっていない。

しばらくしたらその新人くんも配属されて来るのだろう。

毎年のことだけど、楽しみでもあるし面倒でもある。
どんなやつが来るだろうか。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:仕事
posted by ひーちゃんパパ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

抱っこ〜

ひーちゃんは抱っこしてもらいたいみたい。

ここ最近やたらと泣くようになった。

さっきも寝っころがってる顔を見てたら突然泣き出した。
泣き出すと止まらない。

抱っこしないと泣き止まない。


退院してから結構経つけど、最初の頃は全然泣かなかった。

今でもそうだけど、寝起きで泣いたりしない。
起きて静かに一人で遊んでいる感じ。

でも最近は何でもない時に、突然泣いたりするようになった。

そういう時期なのか、何なのか。
後追いが始まりそうな予感がします。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

