2008年07月31日

バナナ

ひーちゃんはよく食べる。

家に帰ってきたら、嫁さんが食事の準備をしていた。
離乳食も同時に準備していた。

ひーちゃんは待ちきれず、キーキー騒ぎ出した。

嫁さんにバナナを渡され、準備が出来るまでの
つなぎに食べさせてとのこと。

バンボに座らせて、ちょっとずつバナナをあげた。
するとパクパクと食べ始めた。

そのまま、かる〜く一本食べてしまった。

この後、離乳食を食べ、ミルクも少し飲んだ。
すごい食欲。すばらしい。

頼むからこの上で立つのはやめて。。。
さらに片手を離すのもやめて。。。
登頂


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

修正11ヶ月目(451日目)

ひーちゃんは今日で修正11ヶ月目。

先月の今頃はつかまり立ちし始めたばかりだった。
その頃と比べるとだいぶ安定してきた。

つたい歩きと言っていいか分からないけど、
横移動するようになってきた。

でも豪快にこける時はこける。
滑り台を登るようにもなったし、危険度は増している。

ただし、足が丈夫になってきている証拠だし、
喜ぶべきだなぁとは思っている。

さて、次の一ヶ月どう成長するかな。

そろそろ歩いてしまいそうだな。。。


しがみついて見上げる。
見上げて

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

登ってしまった

本当にひーちゃんが危なっかしい。

つたい歩きもかなり様になってきた。
ちょっと目を離すと別のところにいる。

そして無茶して派手に転ぶ。
毎日毎日これの繰り返し。


嫁さんが先週ぐらいに出してきたプーさんのジムで
一生懸命つたい歩きしまくっていた。

そして今日、自力で滑り台のところからよじ登ってしまった。。。

これはさすがにヤバい。

知らないうちに登ってしまったら、落下してしまうかもしれない。
どうしよ〜。


こえ〜〜〜〜。
この後、バッチリ立ち上がり振り向いて笑顔。。。トホホ。
ジムに登った


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 ジム
posted by ひーちゃんパパ at 21:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

初 プール遊び

今日は家の駐車場でプール遊びをした。

ゆっちゃんは、準備している時から大騒ぎ。
かなりうれしいらしく落ち着きがない。

連日の炎天下同様、今日も暑い。

子供はプールに入るだけでいいなぁ、と思いつつ
プールを膨らまし水を入れた。

それだけで超汗だく。。。

いざプールに入るととても気持ちよさそうだった。

最初は寝ていたひーちゃんも起きてきたので一緒に入れた。
プールに入れるのは今日が初めてだ。


おととい嫁さんが公園に連れて行って水遊びしたらしいが、
ひーちゃんはカチンコチンで全然遊べなかったそうだ。

ところが今日は結構はしゃいで遊んでくれた。

あまりに張り切りすぎて水に顔がついちゃって、
水を飲んでゲホゲホ言っていた。

それでも楽しそうだった。


今日はプールが終わってから、いつもとは違うスーパーに買い物に行った。
うちからちょっと離れたところにあるスーパーだ。
ひーちゃんがNICUに通っていた時に、病院に通う道にあるので
たまに行っていた。

久しぶりにその道を通ると、病院に行っていた時のことを思い出した。

「去年の明日」は、初めてひーちゃんを抱っこした日だ。
とても感激したことをよく覚えている。
(初めてカンガルーケアした日)

今日はプールをしたり、買い物をしながらずっと抱っこしている時に
重いなぁなどと思ったりした。

普通の事がとても幸せなことだと改めて思った。


初プール。
プール遊び1

プールの横で離乳食。
何だ、この表情は。
プール遊び2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り三昧

おとといもお祭、昨日もお祭。
毎日お祭。夏だね〜。


昨日は嫁さんの実家の町内会のお祭に行った。
お祭と行っても盆踊りとはしないで、広場で宴会をするといった感じ。

子供たちのためにゲームや遊びを用意している、手作り感たっぷりのお祭。
こういうお祭もとてもいいなぁと思う。

始まるちょっと前に実家に着いた。
ゆっちゃんとひーちゃんは甚平に着替えた。

時間になるとパラパラと人が集まり始めて、いつの間にか宴会が始まる。

席をとって待っていたら、親戚のおじさん、おばさん達が続々とやってきた。
ゆっちゃんとひーちゃんはとても可愛がってもらっている。

なのでゆっちゃんは調子に乗りまくっている。
最近家では特別扱いしてもらえないから仕方がないか。

昨日のゆっちゃんは冴えていた。
すいか割りですいかをたたき割った。


子供がたくさんいるのにすいかはたった二個。
そのうちの一個を割ってしまった。ナイス。

ひーちゃんもいつかすいか割りする日が来るのかな。
楽しみだ。



食べれないくせにかじってみた。
とうもろこしガブリ

ゆっちゃんは花火。
ゆっちゃん花火




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 花火
posted by ひーちゃんパパ at 10:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

お祭り

昨日はまた不覚にも寝てしまった。
ダメだ・・・起きるつもりだったのに。


昨日はうちの町内会のお祭りがあった。
仕事を早く切り上げて帰ってきたら何とか間に合った。

会場の公園に行くと、ひーちゃんはちょっと機嫌が悪くて
ベビーカーの上でギャンギャン鳴いていた。

ゆっちゃんは近所のお友達と遊びまわっていた。
今年も例年通り出店も役員の人が出す出店でリーズナブル。

みんな50円とか100円とか、とても安いお店ばかりだ。
でも遅く行ってしまったので、ほとんど食べ物は売り切れていた。

ひーちゃんは盆踊りの大音響にはビビっていないようだった。
お祭り好きになるかなぁ。

お祭り


今朝起きたらすっかりご機嫌さん。
新しいカメラで。。。
グッドモーニング


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 08:42| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

準備完了、そして被写体がいない

昨日はカメラが届いてかなりテンションが上がった。
でもコンパクトフラッシュが無くて記録が出来なかった。

今日は帰りに秋葉原に寄ってコンパクトフラッシュを買ってきた。
速度にこだわらなければ、結構な容量のものが安く入手できる。

これで存分に撮りまくるぞ〜、と思っても被写体がいない。。。

今日は、嫁さん、ゆっちゃん、ひーちゃんが実家に帰った。
明日病院に検診に行くからだ。

すんごい久しぶりに病院に行くことになる。
問題なければいいなぁ。

帰ってきたらいっぱい写真撮るからね〜。


初 一眼写真、Rody。
初 一眼レフ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

デジタル一眼キター

遂に待望の一眼レフが手元に届きました。

銀塩、デジタルを通して初の一眼なので、
持て余さないように入門用にローエンドのモデルのデジ一を選択しました。
(本当は予算。。。)

身分相応ということで。
標準レンズのセットです。


他にオリンパスのE-420、ニコンのD40とも迷ったし、
型落ちのソニー α100とオリンパスのE-510とも迷った。

最終的にはボディに手ぶれ補正が付いていること、
現行型であること、安いこと、でソニーのα200になった。

元々αはコニカミノルタ(ミノルタ)が出していた。
現在はソニーに移り、αブランドとして後継機をリリースしている。

なので昔のαマウントのレンズが使える。
しかも、ボディに手ぶれ補正が付いているので、
昔のレンズを付けても手ブレ補正が効くのだ。

レンズに手ぶれ補正が付いているメーカーではこうはいかない。


ここまでの知識は会社の先輩の入れ知恵。。。


というわけで、子供たちの妨害をかいくぐりつつ箱を開けた。
おー、新品素敵。

試しに、オートでカシャリ!
きれいに撮れる!
これだよ、これ。

と思ったが実はまだコンパクトフラッシュを買ってませんでした。ガクッ。。。 orz


SONY α200 ズームレンズキット
一眼レフ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

スイマーよ!!

暑い!夏本番。
さぁ!海へ山へ!。。。出かけるでもなく過ごした三連休でした。

毎日買い物、買い物。。。。

今日はゆっちゃんとアンパンマンの映画を見た。
映画館は激混みだったが、アンパンマンの劇場はガラ空き。
きれいで広くて快適な映画館だった。

ちょっと寝てしまったことは秘密です。


嫁さんがひーちゃんの水着を買った。

うちの庭でプールなんかする時には、ひーちゃんも一緒に入れるからだ。
お姉ちゃんとのプール楽しみだねぇ。


うちの新人スイマー。
水着


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 水着
posted by ひーちゃんパパ at 20:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

コップ飲み

暑い、暑すぎる。
水ものばかり摂ってしまう。
体がおかしくなりそう。

こんな日は氷をたくさん入れたコーラが飲みたくなる。
(っていうか飲んでる)


昼飯を食べてる時に嫁さんが麦茶を飲んでいた。
そしたらひーちゃんが寄ってきた。

試しに嫁さんがコップから直接麦茶を飲ませた。

するとガブガブ平気で麦茶を飲んだ。

なんだできるんじゃないの。
嫁さんも驚いていた。

いつの間に!

コップ飲み



遂にデジタル一眼注文しました。
まだ届いてません。

くー、来るのが楽しみ。

初の一眼なので既存資産を気にする必要がありません。
古いレンズでもボディ側手ぶれ補正が効くタイプを狙っていました。

とうわけでSONYのα200にしました。
出たばかりのα300、もしくはα350と激しく迷いましたが、
ライブビューは使わないと思い決断しました。

撮りまくるぞー。


楽天のショップ SONY α200




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

甚平

今日も暑い一日だった。
暑すぎる。。。

夏らしいお天気にふさわしく、ゆっちゃんの幼稚園では
「夕涼み会」というイベントがあった。

と言っても、園児と先生が浴衣で輪になって盆踊りを踊り、
そしてお菓子やらをもらって帰るというものだ。

ちょっと遅れ気味で行ったら園庭はすごい人で、
ゆっちゃんは自分のクラスの輪が探せなくて泣きそうになっていた。
(っていうか泣いていた)

それでも何とか探し当て、泣きながら輪に入った。
全く手がかかる。。。

せっかくなので、ひーちゃんも甚平を着た。

実に涼しそうだな。
いいなぁ。

甚平


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

欲しいもの

先週、先々週と買い物にほっつき歩いたにも関わらず、
セールのスニーカー以外買えなかった。

そんな物欲がなかった自分ですが、やっと欲しいものが
見つかりました。

それは、デジタル一眼レフのカメラです。


うちでは今コンパクトデジカメで写真を撮っている。
SONYの超ちっさいやつだ。

これはこれで、携帯性に優れていて非常に重宝している。

デジカメのケースにカラビナが付いているものを使っていて、
出かけるときはすぐにジーパンのベルトループに引っ掛けて出かける。

これならお手軽なので、嫁さんも結構撮っている。

でも弱点もある。

赤ん坊の写真は結構室内が多い。
そうすると、比較的暗い環境で撮ることが多い。

コンパクトデジカメだと、レンズがそれなりなので、
ブレが出たり、綺麗に撮れなかったりする。

もちろんモードを切り替えたりというのもあるのだが、
いかんせん子供が動きまくりなのでそれも限界がある。

そこで一眼レフ。
欲しい。

子供の写真を綺麗に撮りたいなぁ。
ゆっちゃん、ひーちゃんを綺麗に撮りたいなぁ。

買ってもいいですか、嫁さん。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:カメラ 一眼 物欲
posted by ひーちゃんパパ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

発熱・・・

昨日は同じ病院だった らおたん、ゆなちゃんがうちに遊びに来てくれた。
と言っても自分は仕事だったけど。

同じ部屋にいても意外とバラバラで遊んでいたらしい(笑)
面白そう。。。


ゆっちゃんはみんなが遊びに来てくれてうれしかったのか、
とってもテンションが高かったそうだ。


今日は普通に幼稚園に行ったのだけど、なんか元気がなかったそうだ。

帰ってきてから具合が悪くなって、とうとう熱が出てしまった。

最近はずっと風邪も引かずに頑張ってたけど、
やっぱりきたかー。

今のところひーちゃんは大丈夫そう。
うつらなきゃいいけど。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 発熱 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

やられた。。。

昨日はとても暑い一日だった。
今日も負けじと暑かったなぁ。

昨日は水族館から帰ってきてクタクタだった。
やっぱり日に当たると疲れるんだなぁ。

ゆっちゃんもひーちゃんもすんごい汗かいてた。

なのでお風呂に入って入念に頭と体を洗った。

先にひーちゃんを洗った。
たくさん汗をかいたので、洗ったら気持ちよさそうな顔をしていた。

洗い終わって湯船につかっていると、怪訝な顔をした。
次の瞬間、「う〜〜〜ん」とうなった。

あ!もしや!
と思ったらプカ〜〜〜〜ンとうんちをされた。


うわ〜〜〜ん。

急いで上がって嫁さんを呼んで避難。
後は頼んだ!

ゆっちゃんはそれ以後湯船につかれず。
ごめんよ〜。


そしてひーちゃんはスッキリ顔。
おいおい。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

水族館に行った

昨日は夕方に出かけたので外食だった。
そこで明日はどうする?という話になった。

特に予定もないので出かけるか。ということになり、
しばらく行っていなかった水族館に行くことにした。

ゆっちゃんが産まれる前に、嫁さんと二人で行って以来だ。
ひーちゃんにとっては初めての水族館だ。

今朝は早起きして準備をして出発した。
渋滞もなく、ちょうどオープンするぐらいの時間にちょうどよく着いた。

天気は快晴。
でもあっつ〜〜〜い。暑い。

中に入ると係員の方がベビーカーや車椅子の人は誘導してくれた。
エレベーターや裏口を使わせてくれるのだ。
これには感心した。

水族館の中は涼しくて最高。
こんな日に動物園とかは無理。。。


ひーちゃんも抱っこして水槽を見せてやると、
不思議そうに魚を見ていた。
結構興味津々だった。

水族館1

この水族館にはマグロの水槽がある。
でっかい水槽の中をでっかいマグロが右に左に泳いでいるのだ。

かなりの大迫力。
うちに来たマグロとは比較にならないぐらい大きかった。

ゆっちゃんは、「いいなぁ、おいしそう。。。」と言っていた。
いくらマグロ好きでも泳いでる姿見てそれはないよなぁ。。。

うちに来たマグロの記事

マグロ誕生パーティー


水族館2


思ったより反応してくれてよかったなぁ。

水族館3


また来ようね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

誕生日プレゼント

今日は歯医者だった。
えらい痛くて左手上げっぱなしでした。。。
結局麻酔打った。


さて、今日は誕生日の次の日。

先週から嫁さんが、「誕生日だから何か好きなもの買っていいよ。」と言っている。

いざ急にそう言われると、非常に困る。
一週間考えたけど、全く何を買っていいやら思いつかなかった。

なので嫁さんがアウトレットに行こうか、と言ってきた。
確かにアウトレットに行くと必ず何かしら買って帰ってくる。

それで夕方近くになってアウトレットに出発した。
今日は暑くて暑くて天気がよかったのに、出発した瞬間天気が悪くなってきた。
と思ったら夕立がザザー!!!とものすごい勢いで降ってきた。

しかし、こういう雨は止む!という根拠のないヤマ勘で強行した。

アウトレットについて、ひーちゃんのミルクを飲ませるというので
先に一人で見て回らせてもらえることになった。
でも、なかなかこれ!というのが思いつかなかった。

こうなるとなかなかいいものが見つからなくなるモードだ。

結局合流してから、ひーちゃんとゆっちゃんのお買い物をした。

アディダスに行ったら、ひーちゃんの服にぴったりのやつがあった。
ドイツW杯の時の日本代表のユニフォームと同じデザインの服だ。

しかも、定価5900円が900円!安っ!

恋する日本代表。
日本代表1


攻め上がる我が家の背番号10。
日本代表2


自分の買い物が最後の最後までできず。。。

と思っていたら、最後に帰りがけニューバランスに寄ったら、
3150円でよさげな靴を見つけゲット。

とりあえず手ぶらじゃなくて済んだ。
どうした俺の物欲。どこ行った。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

"Happy" Birthday!

今日は自分の誕生日。
また一つ歳をとった。うれしくねぇ。。。

去年の今日はひーちゃんの一回目の未熟児網膜症の手術だった。
その時の記事。

未熟児網膜症 手術


今年は何事もなく普通の誕生日になった。
とてもうれしい。


家に帰ってきたら、ゆっちゃんからいきなりバースデーカードを渡された。
折り紙でカエルを作って、裏にメッセージが書いてあった。
「おたんじょうびおめでとう」
ゆっちゃんありがとう。

そしていきなりケーキを見せられた。
ちょっと遠くのお店のケーキ。
キャラクターとかをかたどったケーキを作ってくれるお店だ。
とてもよく出来ている。
食べたら味もとてもよかった。

アンパンマン ケーキ


そして、嫁さんのお母さんから、ということでプレゼントをいただいた。
プレゼントは枕。

低反発とビーズの組み合わせでかなり心地よい。
これはよく寝れそうだ。
早速今日から使おう。

プレゼント 枕


食事が終わって落ち着くと、ゆっちゃんが「稲葉さんごっこ」をした。
昨日のお風呂でゆっちゃんが言っていたやつだ。

ゆっちゃんは、部屋のどこからか楽器を集めだした。
タンバリン、笛、カスタネット。

ゆっちゃんが三ついっぺんに持って演奏するそうだ。
で、パパは何すればいい?と言ったら、歌えと言い出した。

何を?と聞いたら、「ガラクタの歌」と言った。
???
ああ、分かった、なるほど。


そして歌って見ると、ゆっちゃんは三つの楽器をいっぺんに演奏しだした(爆)

そんなこんなで本日のセットリスト。

1. Hometown Boys' March
- ゆっちゃん MC -
2. パーフェクトライフ
3. Happy Birthday


フー、疲れた。

でもとても幸せな誕生日でした。
みんなありがとう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

稲葉さんごっこ

今日もゆっちゃん、ひーちゃんをお風呂に入れた。
二人洗うのはちょっとした仕事だ。

先にひーちゃんを洗って嫁さんに渡す。
次にゆっちゃんを洗う。

でもゆっちゃんは自分である程度体は洗えるようになってきた。


ゆっちゃんが自分の体を洗っているときに、急に変なことを言った。

「明日パパのお誕生日だから、稲葉さんごっこしようね。
パパが稲葉さんでいいよ。」


何?稲葉さんごっこって?

どうやらB'zごっこをすると言っている。
本当はゆっちゃんは稲葉さん役がいいのだけど、
明日は誕生日なので稲葉さん役を譲ってくれるというのだ。

なんて親孝行な。。。。というのは冗談で、
さすがにB'z洗脳しすぎたかと思ってしまった。


ちなみにゆっちゃんはギターがないので、松本さんはできないと言っている。
タンバリンで名前のない役をやるそうだ。

エアギターでいいじゃないか。


明日本当にやらなきゃいけないのかな。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:お風呂 B'z
posted by ひーちゃんパパ at 21:56| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ゲゲゲの鬼太郎

早く寝なくては。
最近、寝ないと次の日が本当に辛い。
歳だね。


最近テレビではやたらとウェンツが出まくっている。
映画ゲゲゲの鬼太郎の宣伝活動だろう。

その影響でゆっちゃんはたまに「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜」と歌っている。

今日はひーちゃんの前で「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜」と歌ってみせたら、
すごく反応してゲラゲラと笑ったそうだ。


自分も帰ってきてから「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜」と歌ったら
すごくよく笑った。

他の歌には反応しないのに何故だろう・・・。

気に入ったのかな。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:54| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あざ

あー、仕事はいいことなし。
一行愚痴終了。

ひーちゃんは連日元気。
ゆっちゃんも元気。
救いは家族だなぁ。

ひーちゃんはつかまり立ちしまくっているのだが、
同時に豪快に倒れまくっている。

おととい、ふと顔を見たら、ひーちゃんのほっぺにあざができていた。

今日見たらだいぶ色はマシになってきているけど、
まだちょっと分かる感じ。

もっと慎重に動いてくれ〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:あざ 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

脱出対策

昨日の夜は暑くて寝苦しかった。

寝苦しい夜は子供の寝相も悪い。。。
ゆっちゃんに蹴られまくって、何回起きたことか。


毎日散々書いているが、ひーちゃんのつかまり立ちがすごい。
ベビーベッドにいる時も柵に掴まって立ち上がる。

乗り出そうとするので頭の重みで落ちそうだった。
応急処置として、嫁さんがベッドの脇にマットレスとか布団とかを積んでいた。

これで落ちても大丈夫。。。。という訳にはいかない。

そこで昨日ベッドの板の位置を下げた。

これなら立ち上がっても落ちることはないだろう。

大きくなった証拠だから喜ばしいんだけど、
落ちないかだけが心配。


脱出不可!
ベッド脱出対策



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

1歳2ヶ月(428日目)

ひーちゃんは今日で1歳2ヶ月だ。

いつまでこのカウントをするのだろうか。。。。
どっちかって言うと修正月齢の方が意識している感じがする。

最近とっても時間が経つのが早く感じる。
前は一ヶ月がもう少し長く感じたんだけどな。

ひーちゃんはところ構わずつかまり立ちしまくり。

朝、なんか息苦しいと思って目が覚めたら、自分のお腹に掴まって立ち上がっていた。
「あぱー、あぱぱー」とうれしそうな顔で立っていた。
すごいね。でも苦しいよ。

食事をしていても背中につかまったり、テーブルにつかまったり。
勢いは止まりません。

歯もちょっとずつ出てきたし、順調に成長してくれていてうれしい。

その調子でぐんぐん育ってちょうだい。



足にしがみついてくる。。。
しがみつき



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ちょっと早い七夕

今朝はそこそこ早起きした。

今日はゆっちゃんの幼稚園で七夕お遊戯会という行事があるからだ。
嫁さんとひーちゃんと一緒にゆっちゃんの演技を見に行った。

幼稚園に着くと長蛇の列。
先頭は何時から待っているのだろうか。

ここまでして前の席をとりたいかね・・・。わからん。
嫁さんも自分も面倒くさがりなので当然並んだりはしない。

しかも今朝は朝から蒸し暑くて並んでるだけでも重労働だ。

でも会場に入ってみると空調が効いていて涼しかった。
フー。

本番が始まると、ゆっちゃんは元気に歌っていた。
ちらちらとこっちを見ていて気付いてくれたようだ。

ゆっちゃんもとても成長したな〜と感じられてよかった。


幼稚園から帰ってきて、嫁さんの実家に行くことにした。
子犬のリンちゃんに会いに行くためだ。

ちなみにリンちゃんという名前はゆっちゃんが独断と偏見でつけた。
なんでリンちゃんなの?と聞いても答えは、かわいいから。としか言わない。

実家に着くとリンちゃんがトコトコと歩いていた。
子犬の歩き方ってとってもかわいい。
いいなぁ。

七夕間近ということで、お父さんが笹(正確には竹)を切ってきてくれた。
ゆっちゃんは一生懸命短冊を書いていた。
書けないものはかわりに嫁さんが書いていた。

そのうちの一枚は写真の短冊。
「ルイちゃんとリンちゃんが仲良くなりますように。」だって。

まぁ、時間の問題だと思うけどね。

七夕


わたしの願いはただひとつ。
ゆっちゃんとひーちゃんが病気せず元気に成長できますように。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

お帰りなさい

大事に使っている時計がある。
結婚してちょっと経った頃に、買った時計だ。

嫁さんが誕生日に買ってくれたものだ。
子供ができる前の最後の大きな買い物だった。

買う時は何を買うか結構悩んだ。
色々悩んだが、最後は一目惚れで買った。

ドイツ Sinnの903.ST.GLという手巻きの機械式の時計だ。
皮ベルトの時計だったので、合わせてステンレスベルトも買った。

とっても気に入っていてず〜〜っと毎日使っている。
手巻きなので毎朝巻く必要がある。
土日だろうが平日だろうが毎日ほとんど同じ時間に巻いてあげる。


機械式の時計は数年に一度オーバーホールする必要がある。
早めに出さないと壊れた時にダメージが大きいことが多いそうだ。

分かっていながら中々出せないでいた。
そこそこいいお金がかかるからと言うのも理由だ。

やっと去年の年末に初めてオーバーホールに出すことになった。
しかし、やはり積年のダメージが溜まっていたのか、
ひどい状態だったらしい。(自業自得)
結局ドイツのメーカ送りになってしまった。

本国送りになると修理があがるまで数ヶ月平気でかかってしまう。

その間別の時計を借りていた。
その時計にも慣れてきていて、修理に出した時計の存在も忘れかけていた。

それが今日手元に戻ってきた。
とっても綺麗になって帰ってきたのですごくうれしい。

今度はもっと早めにオーバーホールに出そう。
数ヶ月も手元にないのは寂しい。。。


Sinn 903.ST.GL
時計



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:時計
posted by ひーちゃんパパ at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

派手に倒れる

昨日もゆっちゃんを寝かしつけて一緒にグースカ寝てしまった。
寝かしつけてると本当につられて寝てしまう。

今日はゆっちゃんもすぐ寝てくれたので起きれたぞ。


さて、ひーちゃんは元気全開。

さっきも元気に遊びまわって、嫁さんと自分の顔を
何回も何回も交互に見て、ニマーっと笑っていた。

そして、そっちこっちでつかまり立ちしまくっている。
でも移動はできないし、尻もちついて座れるわけでもない。

なので、後ろにドターンと派手に倒れる。

ほんとに危ない。

つかまり立ちしそうな場所には、座布団やマットを敷いてあるけど、
それでも限界がある。

たまにドターン!と聞こえたと思ったら、大泣きしている。
あまりにも無防備に後ろに倒れるもんだから、
見ているこっちは心臓に悪い。

頼むから無茶しないでくれよ〜。


ちょっとまどろみモード。
ハイハイ



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

布団はかけましょう

昨日は歓迎会で午前様だった。
会社で新人が現場の部署に配属されたからだ。

うちの会社の場合、入社すると集合研修と呼ばれるものがあり、
そこでビジネスマナーだの、グループディスカッションだの
基本的な研修を受ける。
そして、専門的な分野の基礎の研修を受ける。

その後、現場部門で本物の仕事を想定した演習を行い、
最後に成果発表を行う。
ここまで数ヶ月。
大変だね。

自分が会社に入った頃も集合研修を受けた。
でも、すぐに現場の仕事に作業員として狩り出され、
数ヶ月旅芸人のような生活をした。(北関東2ヶ月、九州2ヶ月)
大変だったけど、楽しかったなぁ。大変だったけど。


飲み会を終えてフラフラ〜っとやっと家に帰った。
小腹も減ったので、ちょっと食べて寝ようと思って寝室に行った。

すると、嫁さん、ゆっちゃん、ひーちゃん の三人が
誰一人布団をかけずに寝ていた。


布団は全て足元にグチャグチャ〜。

仕方がないので一人ずつ布団をかけた。


お願いだからちゃんと布団かけて寝てください。
風邪引いちゃうよ。

って言っても無意識だから無理か。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:布団 未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

