2008年11月30日

サッカー日和

昨日は実家に嫁さんと娘達をおいて、一人で家に帰った。
今日は朝から久しぶりに会社のサッカーに参加するためだ。

サッカーをするのは数ヶ月ぶり。
何をどう考えても体力不足。

普段は一切運動をしていない。
少しだけでも運動するようにしてればなぁ。


今日はうちから結構近い場所でサッカーをした。
同僚の付き合いがある会社のチームからのお誘いで、
その会社の厚生施設のグラウンドで試合をする。

これがまた立派なグラウンドで芝生だ。
さすがにこの季節青々とはしていないが、
それでも気持ちよくサッカーができる。

サッカーグラウンド


雲一つない快晴で、気温もちょうどよくて最高のコンディションだった。

しかし、よいのは天気とグラウンドのコンディションだけ。
体力の無さはいかんともしがたい。

でも久しぶりに気持ちのいい汗かいたなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:サッカー お天気
posted by ひーちゃんパパ at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

修正1歳3ヶ月(574日目)

今日でひーちゃんは修正1歳3ヶ月。

今月は家族全員で体調を崩してエライ目に遭った。
でもだいぶよくはなってきた。

このところひーちゃんは鼻水垂れまくってて、
嫁さんの胸騒ぎで耳鼻科に連れて行ったら既に中耳炎になっていた。

その辺を見抜いてしまう経験に基づく直感は真似できない。
さすが母親。


ひーちゃんの歩きもだいぶ安定感を増し、ドタドタだけど小走りみたいなのも
するようになってきた。

あとしゃべりはしてないけど、こちらの問いかけに応えるようになってきた。
発声は高い声で「ダーー」と言うのがマイブームらしい。
「ダーは?」と聞くと「ダーー!」と言う。

おもちゃ箱からおもちゃをポイポイ投げながら「ダーー!」と言っている。
特に意味があるのかないのかは不明。


今日嫁さんの実家に行ったら、相も変わらずワンちゃんに絡みまくり。
ワンちゃんも大変迷惑そうな顔をしている。

終いには、ワンちゃんの家を乗っ取ってしまった。
それはやめようよ。

ワンちゃんの家乗っ取り


ともあれ順調に成長している、ように見える。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:30| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今さらいないいないバァ

ひーちゃんの風邪が治らない。

元気は元気なんだけど、鼻水がすごい。
漫画みたいに鼻垂れ小僧になっている。
また病院だな。


ひーちゃんの最近のマイブームはいないいないバァ。

人にやってもらうというよりは自分がいないいないバァをするのが楽しいみたい。

部屋の壁の陰から顔を出したり、物陰から顔を出したりして
キャッキャ言って喜んでいる。

今日もベビーサークルの陰に出たり隠れたりして遊んでいる。
ってかメッシュだから見えてるから(笑)

面白い。

いないいないバァ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ダンス!ダンス!

昨日は会社の元後輩の結婚式の二次会だけ出席した。
新人の時に教育を担当し、その後も同じ部署だった後輩だ。

30歳過ぎるまで飲み倒すと豪語していたが、あっさり結婚した。
結婚というのはやはりタイミングなのだな、と再認識されられた。
(各言う自分も独身のとき同じ事を言っていた。。。)


ひーちゃんは、結構一人でおもちゃで遊んでくれる。
最近、音の出る本で一人で遊んでいることがある。

今朝も一人で音の出る本を引っ張り出してきて、
ボタンを押して音楽を聴いていた。

段々ノリノリになってきて、手拍子なんかもするようになった。
最終的には立ち上がって、上下にリズムをとってダンスし始めた。

なんだかとても楽しそうだ。
一人で遊んでくれるととても助かる。
これもまた一つ成長なのかな。

ダンス!


ゆっちゃんのお下がりの帽子を嫁さんが引っ張り出してきた。
ゆっちゃんもとても似合っていたが、ひーちゃんもまた違う感じでよい。

思い出したけど、この帽子は自分が選んだんだった。
どうしても被せたくて買ったんだ。
あー、結構忘れてるな。
ゆっちゃんのお下がりの帽子


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:22| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

クレオくんが届いた

今日、アイクレオからクレオくんが届いた。

ミルクの缶のシールを集めて送ると、赤ちゃんの出生体重の人形を
作って送ってくれるというやつだ。

最初聞いたときは、未熟児の体重なんてできるの?と思ったけど、
ちゃんと対応できるようになっているみたい。

開けたらふかふかの熊の人形が入っていた。

持った感想としては、当然ながら軽いなぁという印象。
こんなに軽かったのかと再認識した。
産まれてすぐには抱いてないから、初めて味わう重さだった。

ただ人形の大きさははるかに産まれた時より大きい。
頑張って大きくなってくれてるんだなぁ。

クレオくん


ひーちゃんは午前中とても不機嫌だった。
ずっとグズっていて手に負えなかった。

最終的にはミルクを飲んで寝たのだが、あんまり長く寝てくれない。
数十分寝ると、ふえ〜〜〜んと泣いて起きそうになる。

でも添い寝するとまた、す〜〜〜っと寝てくれる。
何か眠りが浅い感じ。

何回も寝かしつけようと添い寝したり戻ったりしていたら、
そのうちゆっちゃんが代わりに寝かしつけしてくれた。

とても助かったし、可愛かった。
ありがとう、ゆっちゃん。

寝かしつけ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 体重
posted by ひーちゃんパパ at 21:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

お見送り

ひーちゃんは毎朝だいたい同じ時間に起きる。
夜中にむくむくと起き出す時間もだいたい一緒。

でもそれ以上に朝は正確だ。
めざまし占いが終わった頃にノソーッと起きてくる。
静かに起きてくる日もあれば、ギャーと泣く日もある。

逆にゆっちゃんは朝が弱い。
蹴っても起きない。


自分が会社に行く時に、玄関で見送りをしてもらう。
ひーちゃんは嫁さんについてトコトコと歩いて来る。

靴を履いて振り返ると、ひーちゃんが抱きついてくる。
完全に抱っこしてもらう体勢。
おそらくは一緒にでかけるつもりなのだろう。

連れて行くわけにもいかないので、嫁さんに預けるとひーちゃんはふえ〜んと泣き出す。
「何で連れて行ってくれないの〜」と言ったところか。
その泣き声を背に仕事に出かける。

ちょっとさびしいけど、ちょっとうれしいのだ。
見送ってもらうと一日のモチベーションが違う、と思う今日この頃です。



プーさんがクリスマスサウンドで踊る人形。
ダンシングプー

それに合わせてダンスするひーちゃん。
かなりノリノリ。
踊るひーちゃん

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 見送り
posted by ひーちゃんパパ at 22:24| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

回復傾向か?!

朝、重い体を起こして身支度をする。
週休5日ぐらいだったらいいのに、と半分本気の妄想をしながら出勤した。

でも、ラッキーなことに電車で座れたのでちょっと寝れた。
ふー。


嫁さんもサイアクの時に比べれば、よくなってきたかも。
でもまだ咳は結構出てる。これが心配。

ひーちゃんもまだちょっと咳が残っている。
でも元気に遊びまわっている。


今回は我が家にとっては、未曾有の事態であった。
こんなに長くひどい風邪(?)に遭ったことはない。

もうほんと勘弁。
こんな感じなので、そろそろ終息かなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 23:19| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

全員集合

昨日は嫁さんのお母さんの提案で、家で一人でゆっくりさせてもらった。

自分としては家族全員が面倒をかけているので、すぐに行こうと思っていた。
でも今回はお言葉に甘えさせていただいた。

とは言っても何をするでもなくゴロゴロとしていただけだ。
文字通りゆっくりさせていただいた。


今朝はゆっくり起きて、ゆっくり準備して、ゆっくり出発した。

実家に着くと、ひーちゃんはニコニコで迎えてくれた。
なんだ機嫌いいじゃんと思ったら、さっきまで泣いていたそうだ。

ゆっちゃんはじぃじにパソコンのマウスの使い方を教わって、
ず〜〜っとマウスをカチカチやっている。
自慢げにカチカチやって見せてくれた。

何とか今日はみんなで家に帰ってきた。
やっぱり家に物音がすると落ち着く。
シーンとしていると落ち着かない。

なんかちょっとほっとして、夕方に昼寝をしてしまった。
家族全員、家にいるのが一番だ。

あとは風邪を治すだけ。


帰ってきたどー。
風邪治りかけ

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 19:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

デフレスパイラル

ふー、大阪から帰還した。

とりあえず大阪らしいこと一つだけ。
お好み焼きを食べに行きました。
おいしかったなぁ。

仕事も順調に予定通り完了した。
(途中バタバタして焦ったけど、なんとかリカバー。。。)


うちの家族ほんとにヤバイかも。
嫁さんと子供は実家に帰っていて、家はシーンとしていた。

風邪がデフレスパイラルを起こしているようだ。
誰一人治らない。

嫁さんは未だ咳が止まらず、熱が上がったり下がったりしているそうだ。
ゆっちゃんも中耳炎。

そこにきてひーちゃんが、38度5分以上の熱が出て、咳がひどいそうだ。
急遽お母さんが小児科に行ったそうだ。

そして自分も咳が全然良くならない。
悪くもならない。


非常に困った。
いつになったら治るんだろうか。。。

健康第一、いつもそう思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

病院について再度考える

ただいま大阪です。
仕事で来ているのだが、ほんと仕事オンリー。

お客さんのビル内で作業をして、出たら食事(飲み)に行った。
久しぶりに来た大阪だけど、何一つ大阪らしいことを感じることはない。


さて、こんな話題を書くのは何度目か。

さっきニュースJAPANでお産時の搬送についての話題を取り上げていた。

昨今の報道の通り、どこもここも周産期センターは受け入れできない状況が続いている。

うちも「ハイリスク」と呼ばれる状況ではなかったものの、散々産科の
先生に搬送先を探していただいた。
結果多少遠いものの搬送先が見つかり受け入れてもらえて、かつ、ひーちゃんの命を拾っていただいたのだ。

最近の報道を見るたびに、「ほんとにラッキーだった。」と思う。

なので、先日健診に病院に伺ったときも、先生はじめナースの方々にも改めてお礼を言いたかった。
先生は緊急の外出中、外来のナースも知らない顔だった。

疲れきって終わってからNICUに行く元気もなかった。


私がNICUを見てきての感想は「戦場」。
ナースも先生も目一杯対応しているように見えた。
命の瀬戸際を責任を持って対応している。

それだけ大変な仕事だと思うし、「給料をもらう」ということだけでは
とても割の合わない仕事だと思う。
ある種、使命感のようなものがないと出来ない仕事だと思う。

確かに当事者目線で見ると、ああしてほしい、こうしてほしい、
もっと改善してほしい、なんてこともあった。

でも今思えばそういう思いは小さくなった。

行政、政府はあれだけ頑張っている人たちに対する支援を
惜しまずに行ってほしいと思う。

キャパシティだけの問題ではない。
人間なのだから、技術、心が伴って初めて医療が成り立つものだ
ということを肌で感じた。



苦しい状況の人が一人でも救われることを祈っている今日この頃です。

ラベル:病院
posted by ひーちゃんパパ at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

Googleカー目撃

昨今、良くも悪くもGoogleマップのストリートビューが話題になっている。

Googleマップ


実際にそこに行かなくても、世界のどこからでもその場所の写真が見れるわけだ。

実用で考えれば、行ったことのない場所で待ち合わせをするときに、
事前にその場所を写真で確認できたりする。

遊びで考えれば、旅行に行った気分を味わう、などなど。

自分もアメリカに行く時に、事前にホテルなどを写真でチェックした。
あれで非常に助かった。

日本では表札がどうだの、人が分かるように写ってしまってだの、
問題点もいろいろと挙がってきている。

まぁ、そんなことは今日の本題じゃなくて。。。


ひーちゃんの病院に行くために車で出発した。
幹線道路に出るために、自分の家から近所の古い住宅地を抜ける裏道を走った。

すると車のサイドに「Google」のロゴが入って、ルーフにポール、その上にカメラが付いた車が横道から出てきた。
車種はトヨタのプリウス。


急に出てきた上に、運転していたため写真は撮れなかったけど、ちと驚いた。

本当に「こんなとこまで撮ってるの??」と言いたくなるような、
ふる〜い住宅地の"か細い"道路だ。

あんなところまで撮っているのね、大変ね〜。

う〜む、滅多に見れないものが見れた。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:googleカー google
posted by ひーちゃんパパ at 17:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人で健診

今日はいろいろあって長文。
自分メモも兼ねてるので適当に読み飛ばしてください。


結局嫁さんはまだ治らず。
熱の乱高下と咳を繰り返している。

しかも昨日ゆっちゃんは突然耳が痛いと言い出して耳鼻科へ。
例年のごとくの中耳炎。。。

お母さんが来てくれていたからよかったものの、
そうでなければどうしようもなかった。


そんな中、今日は健診が予定されていた。
当然嫁さんは行けるはずもなく。。。

お父さんが一人で行くと言ってくれたが、
問診なんかもあるし、当然ながら無理。
というわけで自分が会社を休んで行くことにした。
お父さんとお母さんにばかり迷惑をかけるわけにいかない。


朝、ゆっちゃんはもうどこも痛くないというので
幼稚園に行かせることにした。
久しぶりに自分が幼稚園に送っていった。
園に着くと振り向きもしない。あっと言う間に教室に消えていった。
これはこれで頼もしいが、ちとさびしい。

幼稚園から帰ると、嫁さんが医者の予約をしていた。
そろそろ薬も切れるし、熱も下がらないからもう一度受診すると言うのだ。

今日もお母さんが心配して、朝からうちに来てくれた。
すぐに予約が取れたので、車で病院に送っていった。

病院から戻ると、もうひーちゃんの病院に行く時間になったので出発。
道は混んでなくてスムーズに病院に着いた。
病院に入るとなんか懐かしい感じ。すごく久しぶりに来た。

受付を済ますと、ベビーカーに乗っていたひーちゃんは降りたがった。
仕方がないので降ろすと、そこらじゅう歩き回った。
結構人の往来があるのであぶないあぶない。

今日の健診は新生児科と眼科。
そんなに待たずに新生児科から呼ばれた。
主治医の先生は今日は緊急で出払っていて、別の先生が診てくださった。
久しぶりに先生に会いたかったんだけどな〜。

まずは計測。
身長:74.2cm
体重:8100g(8kg超え!)
頭囲:44cm
胸囲:43cm

またもや成長曲線にギリ入ってくれている。優秀優秀。

今日は1歳半の節目ということで、色々と問診を受けた。
色々聞かれすぎてあんまり覚えていない。

食事は3回食べるか、ミルクは飲むか、ストローは使えるか、
バイバイはするか、真似はするか、などなど。。。
まとめると、肉体的な成長は1歳半に近いレベル、社会性なども修正月齢並み。
言葉に関しては修正で見ても少し遅れ気味だそうだ。

ただし、言葉や知性に関しては、肉体的な成長に引っ張られて成長することがあるそうだ。
大事なのはたくさん遊ぶこと。
同じぐらいの子とたくさん遊ぶことによって、お互いに刺激しあって
成長するそうだ。

そして次は眼科。
眼底検査のために、30分前に目薬を5分おきに3回する。まずこれが大変。
当然ながらめちゃくちゃ嫌がる。
嫌がるのに無理矢理さす。とても残酷な気持ちになる。

眼科の前で待っていると、同じ時期にNICUにいたメグちゃんに会った。
自分が最後に見たのは退院前の病院だった。まだ酸素もついていた。

おじいちゃんと手をつないでしっかり歩いていた。
もう酸素もなくて、ほとんど面影もないほど成長していた。
とっても感動してしまった。あんなに小さかったのに。
頑張ったね。


30分待って呼ばれたので、看護士さんにひーちゃんを渡す。
すると締め出されて鍵をかけられる。
中からひーちゃんの泣き声(悲鳴)がする。
検査が終わるまでず〜〜〜〜っと泣きっぱなし。
この時間がとってもいやだ。とてもいたたまれない気持ちになる。

検査が終わって帰ってきたひーちゃんはボロボロに泣いていた。
そして疲れてぐったり。

会計をして駐車場まで歩いていると、ひーちゃんはもう寝てしまった。
車の中でミルクをあげようと思ったのに、疲れきって間に合わなかった。
やっぱり眼底検査はきついね。
帰りの車中もず〜っと寝っぱなしだった。

一人で健診は結構しんどい。
ちょっと無理。。。


あー、そして明日から仕事で大阪出張。
嫁さんと子供の具合がとても不安。

っていうか父ちゃんの方がダウンしそう。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 健診 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 17:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

嫁さんの代わり

みなさん、コメントくださってありがとうございます。
ほんとにうれしいです。

ちょっと余裕がないので、この記事をお返事とさせてください。


嫁さんはまだ回復せずに寝込んだまま。
薬の効果が切れるとまた熱がドカンと上がる感じ。
しかし40℃の熱ってのは恐ろしい。

昨日はたまごのおかゆを作ってみたけど、食欲もあまり無くて
少ししか食べれなかった。


ゆっちゃんとひーちゃんと自分はまだそこまでひどくない。
3人とも咳がゴホゴホと出る感じ。

良くも悪くもならないので、かかりつけの小児科医に3人で行った。
予約して行ったので、そんなにかからずに呼ばれた。

ゆっちゃんはおりこうさんだった。
黙って診察を受けて、ひーちゃん用の荷物も持ってくれて助かった。
薬の説明を受けているときもひーちゃんの相手をしてくれて助かった。

自分の分も一緒に診察を受けて、薬を出してもらった。
これで治るといいけど。。。


お母さんが昼食、夕食を作るために来てくれた。
本当に助かった。

一人では嫁さんと同じようには出来ないと痛感した。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

嫁さんダウン

最近ずっと家族全員でゴホゴホと咳をしていたが、
とうとう嫁さんがダウンした。

昨日夜中に起き出して飲み物を飲んだりしていたので、
何をしているのかと聞いたら、熱が40℃を超えたと言っている。

こりゃいかん。
とりあえず冷えピタとアイスノンで冷やした。

朝になっても全然よくなっておらず、医者に行った。
インフルエンザの検査薬をしたが、感染してはいなかったようだ。

それにしても40℃の熱では普通の風邪ではない。
早く治ればいいけど。

ひーちゃんもゆっちゃんも自分も咳をしまくっている。
なので熱を出さないかとても心配。

心配をよそに元気いっぱいに遊んでおります。

風邪でも元気


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 17:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

B'z ファンクラブ会報誌79号 分厚い!!!

家に帰ってきたらポストに色々入っていた。
いつも帰ってきたときに自分が回収する。

その中にとっても分厚いものが!!!
よく見るとB'z PARTYの文字が、、、。

もしかしてこれが今回の会報誌???
あり得ない厚さだ!
はっきり言ってツアーパンフより厚いっ!

これだけで会費分の価値がある。

今年は20周年ということでB'z PARTYは大盤振る舞い。
こないだはDVD、今回は分厚い会報誌。


内容も盛りだくさん。
読みきれねぇー。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:B'z
posted by ひーちゃんパパ at 21:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

1歳6ヶ月(551日目)

今日でひーちゃんは1歳半になった。

ちょっと最近家族全員で風邪気味。
しかも長引いていてみんな治らない。

あー、参った。

そんな風邪気味のひーちゃんですが、元気に家中を歩き回っている。
とにかく歩くのが楽しいようだ。

歩いているだけでご機嫌な顔をしている。


家の中で突然静かになる瞬間がある。
おもちゃに熱中している時、いたずらしている時なんかは静かになったりする。

でも最近、静かだなと思ってふと見ると、立ち尽くして
テレビに釘付けになっていることが多い。

何かに寄りかかるでもなく、座るでもなく立ち尽くしている。

まだひーちゃんが歩いたり、立っていることに慣れていないのか
その姿に一瞬ビビる。

慣れだとは思うけど。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

お友達が来た

今日は同じNICUで同じ時期を過ごしたらおたんが、
うちに遊びに来てくれた。

最初ひーちゃんは寝ていたらしく、起きてもご機嫌ななめだったそうだ。
でも段々機嫌も回復して最後はとっても楽しく遊んだそうだ。

嫁さんはらおたんのハイハイのスピードに驚いていた。

帰ってきた自分に興奮気味に報告していた。
さすが男の子、らおたんは運動神経抜群かな。



同じ時期にNICUで過ごしたお友達が遊びに来て、
成長を分かち合えるなんてとても幸せなことだ。

みんな色々な心配を抱えているけど、一つ一つ成長を確かめて
お互いに喜び合うことも大事なことだと思う。

これからも刺激しあって成長していって欲しいな、と思います。


嫁さんもすごく気分転換になったみたいです。
らおたん、ママさん今日はありがとうございました。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ベビーカー嫌い

ひーちゃんの歩きには日々磨きがかかってきている。
もう歩くのが楽しくて仕方がないようだ。

今日もショッピングモールに買い物に行ったのだが、
ベビーカーに乗っているのがイヤでイヤで降りたがる。

この子は一度言ったらもう言うことをきかない。
頑固さではゆっちゃんなんか足元にも及ばない。

こっちが折れて歩かせてみると、大喜びで奇声を発しながら歩き始めた。

「ウキャーーー!!」とか言いながらゆっちゃんを追いかける。
UNIQLOだの赤ちゃんホンポだのを散々歩き回った。

この手の場所はベビーカーに乗っていて欲しいんだけど、
いつまでもそうはいかないか。
思い知らされた一日でした。




今日の朝食。丸かじりかよ!
ワイルドです。
朝食パン丸かじり

ひーちゃんはかぶりものが似合うような気がする。
でも大嫌い。断固拒否。
わんわんかぶりもの


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 16:45| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

近所の公園

昨日は天気がよかったので、近所の公園にも遊びに行った。
近所とはほんとに近所、歩いてすぐの公園だ。

滑り台とブランコと鉄棒があるぐらいの小さな公園だ。
でも春はサクラがとってもきれいに咲く。

ひーちゃんは歩くのが楽しいらしく、公園の近くまで歩いて行った。
数十メートル歩いても、まだまだ歩きたそうにしている。


公園にはゆっちゃんも一緒に行った。

丸とか四角とかの穴が開いたコンクリートの壁がある。
どうやらそれがとっても気に入ったらしく、反対側から顔を出すと
ゲラゲラ笑い出した。

ゆっちゃんもひーちゃんが喜ぶもんだから、得意になって
反対側から顔を出した。

近所の公園1

近所の公園2


でも最後はコンクリにおでこをぶつけて大泣き。
あえなく帰ることになったのでした。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児 公園
posted by ひーちゃんパパ at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おままごと

最近朝方が急に冷え込むようになってきた。
自分も風邪をひいてしまいそう。

家の一階は日当たりが今いちで、二階は空気が暖かい。。
昼間暖かい二階でひーちゃんとゆっちゃんが遊んでいた。

何をしているのかなぁと覗き込んでみると、
二人でままごとをしてる。

いちごのキッチンセットは、ゆっちゃんがお誕生日とかで
もらったやつだ。

仲がよいのはいいことだ。
でもひーちゃんは意味は分かってないと思う。。。

ままごと




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

