2008年12月30日

いい一年でした

今日も朝から大掃除の続き。

昨日は外の網戸とガラスの掃除をして、庭木の手入れと雑草を抜いた。

ついでに気になっていた庭木の下に、雑草よけのシートを敷いて砂利を敷いた。
これでしばらくは雑草は大丈夫だろう。

今日は洗車もしたし、もうお終い。
腰が限界にきている。


明日から実家に帰省する。
今年の更新は今日で最後かな。

今年もたくさんの人の支えがあったおかげで、
無事一年を終えることができた。

子供たちも大病もせず、よく成長してくれたと思う。

来年も病気をせずに健康に過ごせたらそれだけで幸せです。
その気持ちを忘れずに一年を過ごしたいと思います。

このブログをご覧いただいているみなさん、本当にありがとうございます。

そして来年、皆様にも幸多き一年でありますように。


今日もテレビに釘付け。
テレビに夢中


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

修正1歳4ヶ月(604日目)

今日でひーちゃんは修正1歳4ヶ月目。

最近の暴れん坊ぶりは目覚しい。
時々駆け足みたいになるぐらいに歩きは安定し、
買い物に出かけると歩きたがる気力を見せる。

それよりも何よりもすごいのは食欲だ。
食欲に関しては、満遍なくずっと旺盛だ。

茶碗一杯のご飯とおかずを平らげた後で、まだ何か欲しがる仕草を見せる。

一日中大人たちが何か食べていると、ベターっと張り付いて自分にもくれ!とせがむ。

恐ろしい食欲だ。
食べないよりもむしろ歓迎できるが、時々大丈夫か?と思うほど食べるので心配になる。

はっきり言ってゆっちゃんよりも食べているかもしれない。

今日は嫁さんがフォークに刺してあげたら、自分でフォークを持って口に持っていった。
あまり上手ではないが、なんとか自分で食べた。

これだけ食べたものが全部体重にいってくれればいいけど、
さすがにそれは贅沢な願いか。



自分でフォークで食べた。
フォークで食事


大掃除のお手伝い?
お手伝いすると腹が減るのか?
大掃除お手伝い

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大掃除開始

今朝はなかなか起きれずに三度寝ぐらいしてしまった。

やばい!と思いゆっちゃんをたたき起こした。
プリキュアが終わってしまう時間になりそうだったからだ。

でも実際起きてテレビをつけてみるとプリキュアはやっていない。。。
もう年末で番組の構成が違ってきているみたいだ。
朝からボケボケだ。


今日は大掃除のための準備として、ホームセンターに買い物に行った。

相変わらずひーちゃんは買い物に行くと歩きたがる。
もうカートでじっとしていていくれない。

ゴミ袋や洗剤などをたんまりと買い込んで、バッチリ準備完了。

家に帰ってきて早速お風呂を大掃除した。
壁から床までカビ取りとかバスマジックリンでピカピカに掃除した。

ジャバで湯沸し機の中の方まで掃除してみたが、思いのほか汚れていなかった。

とりあえずお風呂完了〜。


ひーちゃんがいるとなかなか嫁さんと同時で掃除することが難しい。
ゆっちゃんが面倒見てくれると助かるんだけど。

明日は外かな。
がんばっていきましょう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

世の中捨てたもんじゃない

おとといぐらいから、すごく喉の調子が悪かった。
声が潰れてしまって、うまくしゃべれないぐらいに悪かった。

なので今日は医者に行くことにした。
ゆっちゃんとひーちゃんが通っている耳鼻咽喉科に行った。

度々行っているのが、自分が受診するのは初めて。
初診で予約できずに結構な時間待たされた。

小さな子供が多くて、院内はにぎやかだった。
その子が呼ばれて中に入ると、中から悲鳴が聞こえてくる(笑)

自分の順番が来て、色々と問診してあっさり終わった。
抗生物質とか山ほど薬を出された。

今日はなんだかボーっとしていた。
帰りにテクテク歩いていると、あることに気が付いた。


あ、今日は自転車で来たんだった。。。

そして引き返す。
自転車に乗って家に帰った。

家に着くと、あることに気が付いた。


あ、ポケットに入れておいた保険証がない。。。


ダメだ。今日はとことんだめだ。
通った道を散々探したが、全く見つからない。

ちょうど嫁さんが、ゆっちゃんの料理教室のお迎えに行ったタイミングだったので落ち合った。

もっかい色々と探してみたが、やっぱり見つからない。

そうしている間に嫁さんが交番に行っていた。
自分も合流して、遺失物の届出を書いた。

あんまり当てにはせずに家に帰った。
この休みの間、保険証なしかー、と思ったらなんかとても虚しくなった。

何やってるんだろ自分。
ま、休み明けに再発行するしかないね。


昼飯を食べていたら、電話が鳴った。
さっきの交番からだ。

「落とした保険証が届けられたよ」
とお巡りさんが意気揚々と電話で話した。

よくよく聞いたら、うちの近所の人。
品物を交番に渡した証明書を受け取りに行って、それから交番に来て欲しいとのことだった。

急いでその人のうちに行くと、すぐに出てきてくれた。
拾った場所から交番は結構遠いのにわざわざ届けてくれたのだ。

お礼を言って、証明書を渡していただいた。
それを持って交番に行って、無事保険証が戻ってきた。
本当にあきらめていたので、とても嬉しかった。

親切な人っているもんですね。
不幸なニュースが多いですが、世の中捨てたもんじゃないですね。


拾ってくれた方、本当にありがとうございました。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:保険証 交番
posted by ひーちゃんパパ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯みがきに興味津々

今日も朝からほんとに寒い。
空気も乾燥しまくっているので、火の元には注意しなくては。


ゆっちゃんの歯みがきは大体自分がやっている。
寝っ転がったゆっちゃんの口の中を覗き込んで、ゴシゴシと磨く。

するとなぜかひーちゃんがトコトコと近づいてくる。
おもむろにゆっちゃんの横に腰を下ろして、歯みがきをしている姿を覗き込む。

気にせずに磨いていると、どんどんと前かがみで覗いてくる。
終いにはゆっちゃんに乗っかって見る。

そんなに歯みがきに興味があるのかな。

そう思って歯ブラシをひーちゃんの口に持っていくと、
なんだか恐る恐る口を開ける。

試しにちょっと磨いてみるとくすぐったいのか、笑いながら嫌がる。
一体どっちなんだよ〜。



こんな感じで覗き込む。
歯みがきに興味津々


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

イスの上にも・・・

今日は仕事納め。
朝からやる気ゼロ。

自分だけじゃなく、職場全体が浮ついた雰囲気。
書類の整理したり、掃除をしたり。

夕方になるとバタバタと納会の準備が始まる。
然るべき人がビールとかつまみとかを準備する。

今回はフロアの半分ぐらいの人200人弱が一斉に集まった。
ほどなくして乾杯して、ダラダラと飲む。
という中途半端な行事だ。

まぁ、色んな人と話ができて面白いんだけど。



最近のひーちゃんの暴れん坊ぶりに拍車がかかっている。
物を投げたり、とっても大変。

特に困るのがテーブルとかイスとかに登ってしまうことだ。
イスの上に立って、さらに踊ったりなんかするのだ。

落っこちてケガをするのが一番怖い。
お願いだからやめて欲しい。

イスの上に立つ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 イス
posted by ひーちゃんパパ at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日の夜、ゆっちゃんはサンタクロースへの手紙を書いていた。

そしておととい嫁さんの両親からもらった、お菓子がいっぱい入った靴下を空にして、
ゆっちゃんとひーちゃんの枕元に並べていた。

ずっとサンタクロースからプレゼントをもらうのを楽しみにしていたのだ。


昨日はゆっちゃんを寝かせていたら、すっかり一緒に寝てしまった。
嫁さんが色々と準備してくれていて、寝静まったころにセッティングしてくれた。

今朝起きたらゆっちゃんはぐっすり寝ていたので、プレゼントを発見するところは見れなかった。

嫁さんから聞いたところによると、ゆっちゃんは朝起きてシクシク泣いていたらしい。

吊り下げておいた靴下の両方にプレゼントが入っていなかったからだ。
実際は足元に置いてあったというオチ。

ゆっちゃんもひーちゃんもとても喜んだそうだ。
もっともひーちゃんはサンタクロースなんて理解していないけど。

ゆっちゃんにはシルバニアファミリー。
人形も付いてる「はじめてのシルバニアファミリー」ってやつだ。
早速セッティングして遊んでいる。

クリスマスプレゼント2


ひーちゃんにはミッフィーのくるくるボールランドというやつ。
てっぺんからボールを入れると、くるくると回って下から出てくるというおもちゃ。

ひーちゃんはかなり気に入ったみたいで、何時間もエンドレスで遊んでいたそうだ。

クリスマスプレゼント1


夢中で遊んでいる姿を見ると買ってあげたくなっちゃうんだけど、
むやみやたらに物を与えるわけにもいかないしなぁ。

でも喜んでくれてよかった。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスダンス

メリークリスマス!

仕事先で外国人の人が結構いる。
この間打ち合わせをした時に、「次の打ち合わせはいつにしましょうか。」
と話をすると、次々と「25日はダメ」という答えが返ってきた。

なぜかというと、クリスチャンだからクリスマス休暇を取るという。
あー、なるほど。

しかし、この年末の忙しいときに。。。仕方がないけど。。。


ひーちゃんは相変わらず音の出る本で踊っている。

クリスマスの音の出る本があって、「ジングルベル」とか
「赤鼻のトナカイ」とかで踊っている。

前は立ってひざを曲げて上下運動のダンスだけだった。
最近ちょっとした変化が出てきた。

踊るときに右腕をブンブン振って左右に体を回転させるようになった。
なぜ?

右腕を振るということは右ききなのか?
ダンスと関係ないか。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

誕生日&クリスマス

今日は嫁さんの誕生日だ。

昨日は仕事が早く終わったので、プレゼントを買って帰った。
はっきり言ってノーアイデアだったので非常に焦っていた。

雨風がひどかったので、いつかのように丸ビルと新丸ビルをはしごした。

いつもそうだけど、正直プレゼントのネタ切れ。
色々と見て回ったが、迷った挙句やっと決めた。

誕生日とクリスマスで二つ。


一つは「箸」。
箸の専門店が入っていて、無数の箸が飾ってあった。
そこで夫婦箸が目に入ったのだ。
今さら夫婦箸。
この先もよろしくという意味で・・・。

自分は所謂「塗り」の箸が苦手だ。
なので木の素材そのままの感じの箸を選んだ。
これが持ちやすくていい感じだ。

ここのやつです。↓
「箸 銀座 夏野」


あともう一つは「マフラー」。
幼稚園の送り迎えとか寒い時に使ってもらおうと思ったからだ。

ストライプだけど色使いがきれいだったので即決した。

ここのやつです。↓
THE CONRAN SHOP

プレゼント決まってよかった〜。
毎年冷や汗です。


今日は嫁さんの実家で誕生会&クリスマス会をやった。
昨年はひーちゃんが退院して間もなかったので、嫁さんの両親が
うちに来てお祝いしてくれたんだった。

今年も元気にこの日が迎えられてよかったな、と思います。


やっぱり被り物は苦手。。。
三角帽子


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

悩み。。。

一つ悩みがある。
と言っても深刻なものではない。

携帯電話についてである。

今嫁さんと自分は同じキャリアの携帯を使っている。
それをどうするか。。。

嫁さんの携帯はひーちゃんにいじくられボロボロの状態である。
この間実家で小さいワンちゃんにかじられて、さらにボロボロになってしまった。

今月は嫁さんの誕生日なので、前からこの時に機種変更したいと言っている。

でも昨今の各キャリアの携帯の販売形態の変更で、訳が分からなくなっている。

今日も近所のショッピングセンターに行って携帯屋を覗いてみた。
同じキャリアでも販売形態が機種によって違ったりして非常にわかりにくい。

説明してもらって理解はできたが、機種変更に関してはべらぼうに高い。

あまりに高いので他のキャリアへのMNPなんかも視野に入れてしまう。
その場合、ちょっと前の機種であればほとんど0円で済む。
ただし、メアドは変わる。

嫁さんはキャリアのブログを使っていて、これが解約すると全て消去されてしまうという素晴らしい仕組みとなっている。
引越しなんかもできないようになっている。

ユーザの囲い込みとは言え、これはひどい。
ああ、キャリアの思惑にすっかりハマってしまっている。

さて、どうしたものか。
ちょっと冷静になって考えてみよう。

というわけで何もせず帰ってきたのでした。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:携帯
posted by ひーちゃんパパ at 19:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSウイルスじゃなかった

昨日は姉妹揃って耳鼻科に行った。

前々からの中耳炎の様子見に行ったのだ。
ついでに風邪も診てもらおうという魂胆だ。

ひーちゃんの風邪がRSウイルスじゃないかドキドキだったけど、
結果はただの風邪だった。

RSウイルスの場合は、もっと乾いた咳が出まくって大変だという。

ゆっちゃんがかかっても大したことないらしいが、
そこからひーちゃんが感染した場合、重症化するかもしれない。

二人とも熱は下がっていて、痰がらみの咳と鼻水だけ残ってしまっている。
またたんまりと薬が出たのでこれで治るといいな。

早く治して年末年始は自分の実家に帰りたい。
両親に成長を見せるのが楽しみだ。



ボーロを袋から自分で食べる。
飽きてくると撒き散らす!

ボーロを食べる1

ボーロを食べる2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 12:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

また熱が〜

今朝RSウイルスのニュースの記事を書いた。
未熟児で産まれた子供たちにとっては、とても心配なニュースだ。


今日は結構早く家に帰ってきた。

ひーちゃんはそれまで寝ていたらしく、顔を出したらむくむくと起き出して来た。

抱きついてきたので抱っこすると何やら熱い。
測ってみると38.5℃。また熱を出した。

まさか、、、RSウイルスじゃないよね。。。
本当に怖いです。。。

夜にさらに熱が上がるかな。
今晩は要注意です。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSウイルス急増の兆し

昨日ニュースサイトを見ていたら気になる記事があった。

RSウイルスの感染が急増しているというのだ。

RSウイルス感染症:県内で急増 1歳未満が危険 県、予防を呼びかけ /群馬


この記事にもあるとおり、早産児はかかりやすいと言われており、
当然ながら病院からも要注意と釘を刺されている。


去年は退院したばかりだったので、RSウイルスの予防注射であるシナジスを打っていた。
でも、今年はシナジスはなし。

シナジスを打つのもかわいそうだけど、RSウイルスはもっと怖い。

病院の先生が言わない限りは受けられない。
この注射がまた非常に高価なものだ。
とても自費で受けるような金額ではない。。。

こんな記事が出てしまうと、外に連れ出すのが怖くなる。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 07:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

物を投げる

今日は忘年会パート3。
明日はパート4。
身が持たん、ということで一次会で逃げてきた。


さて、本題。
最近のひーちゃんはとにかくおもちゃを投げる。

「ダー!」とか「ヤー!」とか言いながら投げる。
しかも後ろに放る。

キャッキャ言いながら、学研ブロックの箱の前に腰を下ろし、
後ろに向かってポイッ!ポイッ!と投げては、甲高い声で
「ダー!」を連発している。

学研ブロックだけではなく、おもちゃ箱の中身も同様に投げる。
ドカーンと箱ごとひっくり返したりもする。

最近、暴れん坊ぶりに拍車がかかってきている。


魔の二歳児に一歩一歩近づいているのが分かる。
こわい・・・。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 23:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

崖の上のポニョ

朝起きたら雨が降っていた。
予報どおり。

寒いけど眠い目をこすって起きた。
今日はゆっちゃんを映画に連れて行く。

今さらながら「崖の上のポニョ」を見に行くのだ。
夏休み映画として上映していたが、見に連れて行っていなかった。

ゆっちゃんがピアノ教室で「ポニョを弾きたい」と言ったらしい。
そこまで先生に言っておいて、見たことありませんじゃシャレにならん。

しかも調べたら、近所の複合映画館で今日が最終日だった。

映画館に着くと、入り口はガラガラ。
並ぶこともなくチケットを買った。
画面で席も選べるし、最近の映画館はすごいなぁ。

だいぶ時間があったので、映画館の中をぶらついた。
ひーちゃんは広い場所に出ると歩きたがる。
映画館の中を好きな〜〜〜に歩いた。

そして、お決まりのポップコーンと飲み物を買って中に入った。
中もちょっとだけしか人がいなくて快適だった。

映画は結構面白かった。
宮崎駿監督は、ポニョは子供のために作ったと言っていたが、
大人でも十分に楽しい映画だった。
なんか子供の頃のことを思い出させるような感じがある。

ゆっちゃんも楽しかったようで、帰りはポニョの歌を歌っていた。
また映画見ようね。



映画館で歩きまくって疲れたの図。
映画館

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 19:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

クリスマスお遊戯会

昨日も忘年会だった。
新宿で忘年会だったのだが、帰りの新宿駅はとんでもない人ごみだった。
田舎もんからすると「今日なんか祭あったの?」と聞きたくなるような状況だ。

まだ電車もある時間なのにそこかしこに屍たちが転がっていた。
時期が時期だけにね。。。


今朝は朝早くにたたき起こされた。
ゆっちゃんの幼稚園のクリスマスお遊戯会に行くためだ。

嫁さんは一旦6時に起きて場所取りに行ったらしい。
各家庭は結構旦那が行っていたらしいが、前日忘年会の自分には無理だ。
絶対無理。

というわけで9時前に登園し、会場に入って始まるのを待つ。

お遊戯会が始まるとひーちゃんは音楽に合わせて踊りだした。
やっぱり最近音楽が好きで踊りたがる。

ゆっちゃんも元気に踊ったり歌ったりしてがんばっていた。

最後はひーちゃんが限界になり、先に嫁さんと外に出てしまった。
まだ長時間は我慢できないね。

いつかひーちゃんにもこんな日が来るのかと思うと楽しみだ。


お遊戯会待ちのひーちゃんの横顔。
お遊戯会待ち


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

口笛

昨日は徹夜明けで帰ってきて、死んだように寝た。
と思った次の瞬間にゆっちゃんに起こされた。

実際は一瞬ではなく2時間後。
変な時間に寝すぎると、夜寝れなくなるから起こしてくれたのだ。

でも、夕飯食べてお風呂入ったら眠くて眠くて
10時にはひーちゃんと一緒に寝た。


今日はまた一つ発見。

ソファに座ってテレビを見ていたら、ひーちゃんが抱っこしてと寄ってきた。
しばらく抱っこして一緒にテレビを見ていた。

ひーちゃんはテレビに飽きて自分の顔をいじったり、洋服を引っ張ったりするようになった。
最近は結構パワーがついてきたので結構痛い。

あまりに痛いので、顔に息を吹きかけた。
これが結構嫌がる。

それで調子に乗って、顔に向かって口笛を吹いた。
すると、ひーちゃんはケラケラと笑い出した。

何回か口笛を吹いたら、ツボに入ったらしく「ゲラゲラ」と笑い出した。
口笛の何が面白いのか、何回も何回も口笛を吹いてしまった。


この子のツボがまだまだ分からない。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 口笛
posted by ひーちゃんパパ at 23:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

徹夜(予定)

昨日は職場の忘年会だった。
12月に入るや否や忘年会シーズンが始まる。

今年はすでに決まっているだけでも4つ。
行きたいものもあれば行きたくないものもある。
それがサラリーマン。

忘年会はそこそこ早い時間から始まるため、残業して仕事を進めることができなくなる。
年末なんて基本的に忙しいので、忘年会が仕事を圧迫する。


そして今日はその圧迫の余波。
仕事が溜まってしまっているので、夜を徹しての仕事。

溜まっているというもの事実だけど、本当は深夜にしかできない作業。
まったりと行きたいところだけど無事終わるか心配。

さて、やるか。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:仕事
posted by ひーちゃんパパ at 21:13| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

1歳7ヶ月目(581日目)

ひーちゃんは昨日1歳7ヶ月目を迎えた。
昨日はとてつもなく眠くて、ひーちゃんを寝かしてる最中に一緒に寝た。
っていうか先に寝たかも。


今日は関東にも冬将軍が来た。
でも日が当たっていればそれなりに暖かく感じる。

というわけで家族で自然公園に行った。
この秋はみんなで風邪をひいていて全く出かけられなかった。

これだけ寒ければ秋はもう終わっているかなと思っていた。

自然公園に着くと、ひーちゃんは張り切って歩いた。
知らない人が通りすぎると着いていってしまう。。。

とても楽しいみたいでいっぱい歩いてくれた。

自然公園を歩く

秋の自然公園

秋の自然公園2


お天気と自然公園に気を良くしたのか、
抱っこしている嫁さんに対し、突然「ママー」と言い出した。

何回も何回も「ママー」と言った。
意味が分かっていっているのかはよく分からないが、
はっきり言ってくれた。

だいぶマネをするようになってきたし、そろそろしゃべりが発達してくるのかな。


しかし、やはり「ママ」の方が早かったか、くやしー。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

後ろ向き

めっきり寒くなってきて朝起きるのも通勤もしんどくなってきた。
寒いの嫌い、暑いの嫌い、年中快適な気温がいい。
と思ってしまったりする。



さて、今日嫁さんがひーちゃんを耳鼻科に連れて行ってくれた。
中耳炎は多少良くなってきているらしい。

最初の問診票に念のため「未熟児で生まれた」と書いたら、
診察の時にえらい気を遣ってくれるそうだ。
出す薬の量も加減して考えて出してくれるそうだ。

ちゃんと考えてくれるのは助かる。


今日一つ変化があった。
最近歩くスピードはかなり速くって、家中を闊歩しまくっている。


なぜか今日は後ろ向きに歩くようになった。
ヨロヨロしながらバックして、ステンとこける。

後ろ向きに歩くのが楽しいようで何回もやってはコケていた。

楽しいのはいいけど危ないです。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 後ろ向き
posted by ひーちゃんパパ at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

