2009年02月26日

ちんちくりん

最近とてもひーちゃんの寝付きが悪い。
なかなか寝ない上に、夜中に定期的にギャーと騒ぐ。
寝不足で今日はしんどかった。


さて、今日は嫁さんが自分でひーちゃんの前髪を切ったらしい。

そしたらなかなかうまく切れなくて、調整しながら切っていったら
どんどん短くなる、という典型的なミス。

ちょい短くね?



ちんちくりんヘアーと名付けた。
ちんちくりん


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:髪型 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

釘付け

昨日はぐーたら起きてから、嫁さんの実家に行った。
ゆっちゃんのピアノ教室のためだ。

ピアノ教室を待っている間、実家のワンちゃんたちと遊んでいた。
レベルがワンちゃんと同等。見てて面白い。

終わってからショッピングセンターに買い物に行った。
ゆっちゃんがおもちゃ売り場に行きたいと言い出した。

すでにテレ朝系の戦隊ヒーロー、仮面ライダー、プリキュアの新作が
ところ狭しと飾られている。

ふと、ひーちゃんを見ると、ボケーっと突っ立っていた。

何見てるのかなと思ったら、アンパンマンのポップコーンを作る機械があって、
その画面の部分をジーーーっと見ている。

繰り返しのアニメーションが延々流れているが、何回も同じ映像が出ても見続けている。
なぜか気に入ってしまったらしい。


確かに買い物に行くと販促用のテレビ画面などが置いてあって、
それに食いついて見ていることが多い。

そんなに画面がいいのかな。
よくわからん。



何見てるのかな。
釘付け1

ああ、これか。
釘付け2

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:テレビ 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

寝坊

昨日は会社の先輩たちと飲みに行った。

最初はチープな立ち飲み屋で飲んでいたのだが、
勢いづいた先輩たちが、たまに行っているバー風の店に
行きたいと言い出して、わざわざまた電車に乗って移動。

その時点で10時をまわっていた。
そこから長らく飲んで、完全に午前様になってしまった。

中川前大臣並みに酔っ払っていたが、何とか風呂に入って寝た。

起きたら横でひーちゃんがキャッキャキャッキャと遊んでいて、
時計を見たら11時。

嫁さんは、ゆっちゃんを料理教室に送って行っていた。
すまんです。

今日はグータラ土曜日でした。
明日は有意義に過ごさねば。



いつの間にか歯がいっぱい。。。
歯がいっぱい

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

地震

昨日の早朝に結構大きな地震があった。

思いっきり寝ていたので、はっきり言って寝ぼけていた。
でも気付くと、ひーちゃんに手をかけて、いつでも抱えて逃げ出せる体勢になっていた。
条件反射とは恐ろしい。

結構長い地震だったが、次第に揺れもおさまったので二度寝した。


それほど地震に対して神経質な方ではなかったのだが、数年前に震度5強の
地震に遭遇してから敏感になってしまった。

実家に帰っているときにみんなで買い物に行った。
ちょっと遠いショッピングセンターまで小一時間かけて行った。

そして買い物をしようと中に入って、子供たちがおもちゃコーナーに行った。
姉と親父と姉の息子たちとトミカコーナーに行った。

嫁さんとおふくろとゆっちゃんは、ちょっと離れたところで靴を見ていたらしい。


最初地面から「ゴゴゴゴォーーー」と地鳴りが聞こえたような気がした。
そして、間髪入れずに「ドーーーーン!」という轟音と共に揺れだした。

ヤバイ!と思い、甥っ子たちを近くに抱き寄せた。
ショッピングセンター内に吊り下がっている看板などが派手に揺れていた。

ものすごい揺れでとても子供たちを抱えて逃げられそうにないので、
天井から物が落ちてこないか見ながら
身を寄せ合うしかなかった。

そして、そのうち照明がすべて落ちてしまい、あちこちから悲鳴が聞こえた。

とても長い時間揺れたが、次第に揺れがおさまった。


ハッと冷静になって、嫁さんとおふくろとゆっちゃんのことが心配になった。

名前を呼びながら入口に向って探しながら出て行った。
するとすでに外に3人が待っていた。

嫁さんから聞いたところ、揺れを感じる前からおふくろが
一目散にゆっちゃんを抱えて逃げ出したのだそうだ。

昔からおふくろは人一倍地震に敏感である。
誰も揺れを感じていないのに家の外に出て行ってしまう。

うちは誰もけがをしなかった。
でもあとでニュースで見たら、そのショッピングセンターで
女の子が割れたガラスでけがをしたと言っていてゾッとしてしまった。

この出来事以来、地震がちょっとトラウマになっているのかな。
ああ、いやだ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 地震
posted by ひーちゃんパパ at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

開けて〜出して〜

いやぁ、今朝方の地震には驚いた〜。
結局それから眠りが浅くて、めざましより早く起きてしまった。


具合の悪い嫁さんを尻目に、ひーちゃんは元気いっぱい。
変な雄たけびを上げながら、部屋の中を行ったり来たりしている。

最近、ますます言葉らしき「音」が増えてきて面白い。
ゆっちゃんにもこんな時期があって、面白がっていたことを思い出した。

ひーちゃんのマイブームは、【あ〜〜け〜〜〜てぃえ〜〜〜】
【開けて】に聞こえる。

あと、【だ〜〜〜〜し〜〜〜〜てぃえ〜〜〜〜〜】
【出して】に聞こえる。

どっちもシチュエーションに関係なく連発しているので、
あんまり意味を持って言っている感じではない。

宇宙語か?、、、、見えない何かと通信しているのか?
何言っているのか知りたいなぁ。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 言葉
posted by ひーちゃんパパ at 06:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

嫁さん体調不良&三種混合追加

昨日は、ひーちゃんの三種混合追加の予防接種に行った。

嫁さんはおとといぐらいから風邪気味でかなり調子が悪そうだ。
ついでに診てもらうように勧め、診てもらうことになった。

数日前に大騒ぎでかかりつけの小児科に行っていたので、
今日の予防接種はいささか気まずい。

でも先生たちは普通で、「その後どうですか?」と淡々とした感じだった。
多少下痢気味ではあるが、予防接種には問題ないとのこと。

嫁さんに押さえつけられると、ひーちゃんは「ギャー!」と泣きだした。
結構ジタバタしたが、なんとか終わった。


嫁さんの方は、まだ今の症状だけでは何とも言えないとのこと。
胃腸の薬が処方された。
次の日にかけて熱が上がればインフルエンザの可能性もあるが、
まだ、熱が上がりきっていない状態では検査しても出ないのだそうだ。

結局今日になって派手に熱があがることもなかった。
インフルエンザではなさそうだ。
でも食べることができないそうで苦しんでいる。

早く治るといいね。
食事後



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

イメチェン

おとといはちょっと大変だった。
結果なんともなくてほんとによかった。
嫁さんのブログ参照のこと。。。

今日は写真だけー。
さっき嫁さんがひーちゃんの髪を結んだ。
伸びてきたね〜。


自力で歯磨き中。
歯磨き中


歯磨き2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:髪型 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

しまじろうに会いに行った

今日は天気が良かったが、朝から風が強かった。
風が冷たい!

車に荷物を乗せたり、外の仕事をいろいろとやった。
風邪ひきそう。


今日は午後から全員でしまじろうのコンサートに出かけた。

ゆっちゃんがすごく小さい時に、おかあさんといっしょのコンサートに来た会場だ。
あの時は最前列でひろみちお兄さんのアクロバットを見たんだった。
あれはすごかった。

会場はお城の横にある文化会館。
全体が大きな公園になっている。

今日はすごく天気が良かったので、開始時間まで公園で遊んだ。
時間があったので初めて天守閣に登ってみた。
入場料大人60円(笑)

資料館なども兼ねており、地域の歴史も勉強できる。
でも子連れではゆっくり見れないなぁ。

天守閣からの眺めはすごくよかった。
空気が澄んでいて遠くまで見えた。
でも、お城より高い高層マンションが見えるのは時の流れを感じる。
昔は遮るものはなかったのだろう。


そしてコンサート会場に入った。
人、人、人、、、親子連れのオンパレード。

コンサートが始まるとひーちゃんはノリノリだった。
パチパチ手拍子をして大喜びだった。

反面ゆっちゃんはなぜかノッていない。
お腹が減っていたらしく終始不機嫌だった。

歌と踊りを交えて、一時間半ぐらいの構成。
幼児向けなので誰でも分かる選曲だった。

ああ、とっても体力を使った一日だった。。。



一国一城の主?
お城


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

納車

昨日でひーちゃんは一歳9ヶ月目だった。
もう最近は修正とごっちゃになってしまって、気付いたら過ぎている。

ひーちゃんは自己主張がほんとに強くなって、全く言うことを聞かない。
着々と魔の二歳児に近づきつつある。怖すぎ。


ところで今日は、待ちに待った車の納車の日。
新しい車に乗り替えるということは、今の車とお別れするということだ。


昔、就職したらお金を貯めて、車を買おうと思っていた。
でも当時横浜の関内に住んでいて、駐車場が高くて車はあきらめていた。

近隣の駐車場が高くて高くてとても借りれる値段ではなかった。
月4万円とか、安くても3万円以上が相場だった。

ところが、ある休日にマンションのエレベータに乗ったら、
「駐車場空きが一つ出ました。月1.5万円」と書いてある張り紙が出ていた。
そのマンションには4台分だけ駐車場があり、ずっと埋まっていた。
それが一つ空きが出たというのだ。

その貼り紙を見て余りの安さに驚いた。
そして次の日の朝に不動産屋に電話して、即契約したのだった。

車はもちろん持っていなくて、それから探した。
大きな中古車屋さんでCR−Vを見つけて、ピンときてその場で購入してしまった。

3年落ちの中古車で購入してから、早10年が経った。
雪山に行った積年の融雪剤の影響でマフラーが折れた以外は、
大きなトラブルもなくよく走ってくれた。

嫁さんとも、ゆっちゃん、ひーちゃんとも出かけた思い出がたくさんある。

それが、今日でお別れ。
最後ということで朝からまた拭き掃除をした。

午後になって中古車屋に行った。
新しい車はすでに準備万端に待ち構えていた。
最後に書類の説明などを受け、引き渡し完了。


チャイルドシートなどを付け替えて、出発。
サイドミラーから消えていく、CR-Vがとても寂しそうにみえてしまった。


そして走り出したニューマイカー。
何もかもが13年前の車と違い新しすぎて驚きっぱなし。

スライドドアとスマートキーが異常に便利すぎる。

さっそくその足で神社にお祓いに行った。
祈祷中にひーちゃんギャン泣きで大変だった。


またこの車とも長い付き合いになると思う。


よろしく、ニューマイカー。
ニューマイカー


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 神社
posted by ひーちゃんパパ at 21:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

イタズラ全開

今日は嫁さんが疲れ切っていた。

ひーちゃんのイタズラに拍車がかかっている。

イスに登るようになって机の上など、今まで手の届かなかったところにある物を
徹底的にイタズラするようになった。

サイフを勝手に開けて、レシートをまき散らしカード類を引き抜いて
ポイポイと投げ散らかす。

嫁さんは終いにはダイニングテーブルのイスを全て廊下に出してしまっていた。

怒っても仕方がないのに怒ってしまったらしい。
まだ悪いことの分別もつかないからだ。

しかもひーちゃんは怒ると、ニマーっと笑ってイタズラを続ける。
これにさらに疲れてしまうらしい。

さっきもゆっちゃんの手提げを頭に被って、部屋を右に左に歩きまくって、
キャッキャキャッキャ言って喜んでいた。

むー、手がつけられん。。。


手提げを被る


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

