2009年04月30日

修正1歳8か月(725日目)

昨日で修正1歳8ヶ月目。

ほんとに最近はよく真似をするようになってきたと思う。
音の出る絵本とか、人の話している内容を真似してくれる。

名前を呼ぶと手をあげて元気に返事してくれるようになった。
気分が乗らないと全くやってくれないけど。


昨日は嫁さんの実家の近くの自然公園に行った。

行ってみたら鯉のぼりがたくさん泳いでいた。
毎年この時期にはかけてあるのだが、そのこともすっかり忘れていた。

たくさんの鯉のぼり。
奥の方にもある。
鯉のぼり1

いい感じで風が吹いて泳いでいた。
鯉のぼり2


すごくいい天気で、ゆっちゃんもひーちゃんも楽しく遊んでいた。

ゆっちゃんは最近とにかく自転車に乗るのが楽しいみたい。
練習して乗れるようになったからには、思いっきり乗りたい気持ちも分かる。
この日も見えなくなるところまで自転車に乗って行ってしまった。


ひーちゃんはサッカーボールに座るのが楽しいみたい。
でもうまく座れなくて「ステン!」とうしろに転がる。
芝生じゃないと怖くて座らせられない。

自然公園どアップ


サッカーボールとひーちゃん

とてもいい季節なので、どんどん外出したいと思う。



明日らおたんに会えそう。
とても楽しみだ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

漬け物大好き

さー、明日から連休だ。
今日は会社も平和に一日が終わってくれた。


おととい地デジ化が完了したあとに、買い物に出かけた。
するとショッピングセンターに着くまでに、ひーちゃんが寝てしまった。

仕方がないので、ゆっちゃんと嫁さんだけ買い物に行き、
自分は車でひーちゃんが起きるまで待機することにした。

金曜日飲んで帰ったのと、色々と朝から慌ただしかったので
疲れていたのかウトウトと寝てしまった。
ハッとして起きると、ちょうどひーちゃんがモソモソと起きだした。

寝て起きてスッキリのひーちゃんを抱っこして嫁さんたちの元へ向かった。
嫁さんも掃除やら何やらと大変そうだったので、夕飯は外食することにした。

おとといはとんかつ浜勝に行った。
浜勝の最初に出てくる漬け物がほんとにうまい。
特に長崎ぶらぶら漬。

行くといっつもかなりの量食べてしまう。
おかわり出来るのがすばらしい。

嫁さんが試しにひーちゃんに食べさせてみた。
するともりもり食べる食べる。

自ら進んで食べ始めた。
長崎ぶらぶら漬


終いには手づかみで食べようとがっついてしまった。
おいしいものはちゃんと分かるんだね〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:漬物 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 01:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

地デジ化完了

本日、我が家もようやく地デジ化が完了しました。

昨日の夜に、アンテナ工事の訪問時間の連絡を受け、
午後まで時間が空きました。

その間に、液晶テレビにつけるアクリルパネルの準備。
自分が買ったパネルはSONY KDL-32F1には、縦が少し長くスピーカー部分に
被ってしまっている。

そのため、その部分を自分でカットすることにした。
ホームセンターに行き、アクリルカッターと半端木材を買ってきた。
半端木材は、カッターで直線を切るための定規の代わりだ。

スピーカーに被っている部分の長さを図り、マジックでマーキングした。
反対側も同じ長さでマーキングして、木材を当てる。
その状態でずれないようにしかっり押さえて、少しずつ削るように
カッターで切りこみを入れていく。

この時に、尋常じゃなく削りカスが出るので新聞をたくさん広げた
場所でやることをオススメする。

厚さの半分以上削ったかな、というところで、パキッと折れた。
するとキレイな直線で折れた。
最後に断面の角を、アクリルカッターの刃の背で面取りしていく。
気になる人は、もっとやすりで削ってもいいかも。

そして、こんな感じになった。
液晶テレビと保護パネル


ほどなくして、アンテナ工事の業者さんが二人組で来た。
早速、電波の調査、診断してもらった。

今日は晴れていたがすごい強風で、工事してもらえるのか心配だった。
でも業者さんは一言も触れずに作業を開始した。

受信も可能なようで、宅内にすでにブースターがあったので、
流用可能だそうだ。
おかげで安く済んだ。

小一時間であっという間にアンテナが立った。
最後に受信確認をしてもらい、少しレベル調整をしてもらったら
キレイにテレビが映るようになった。

UHFアンテナ。
地デジアンテナ

そして、動作確認場所で見入るひーちゃん。
地デジに見入る

地方局も一本のアンテナでばっちり見れていてラッキー。

最後にテレビ台に転送防止のベルトを固定し、液晶テレビと連結して
すべての作業を完了した。
テレビ台と液晶テレビ


あー、疲れた。
しっかし、めちゃめちゃキレイに見れるな。
女優の目尻のシワまで。。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:地デジ テレビ
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ゆっちゃん誕生日

思えば一年前の今日、ゆっちゃんの誕生日は思いで深いものとなった。

マグロ一尾が当選し、職人さんが家まで来て、さばいてくれて、
その場で握ってくれるという夢のような一日だった。

その時の記事「マグロ誕生パーティー

あれから一年、とても早かった。



今日はとっても慌ただしい一日だった。
朝から外は大雨。

ゆっちゃんは料理教室、嫁さんとひーちゃんは耳鼻科に行く。
その間にゆっちゃんの誕生日プレゼントを買いに行き、一旦家に帰った。

すると嫁さんのお兄さんから、ゆっちゃん宛てのプレゼントの宅配便が届いた。
そうしているうちに携帯が鳴り、耳鼻科が終わったと。
迎えにいって、薬局から薬を受け取った途端に
ゆっちゃんを料理教室に迎えに行く時間になった。

それからケーキを買いに行き、昼御飯を食べて実家へ。
今日も実家でゆっちゃんの誕生パーティーを開いてもらった。

ゆっちゃんへのプレゼントは、Wiiの太鼓の達人。
ずっと欲しがっていたので仕方ない。

これが結構面白くて、ゆっちゃんに「貸して!」と言って、
何回もやらせてもらった。
売れてるだけあるね。

もっと面白いのが、それを見ているひーちゃん。
なぜか太鼓の達人の画面にやけに反応し、ニコニコで
雄たけびをあげまくっていた。

それがあまりにも嬉しそうな顔だったので、みんな嬉しくなった。

家に帰ってきた後も、太鼓の達人に釘付け。
何かツボだったのかな。

DSC05027.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

液晶テレビ届いた&イタズラ対策

昨日、液晶テレビが届きました。

子供たちを寝かしつけた後、ノソノソと起きだして
開梱して動作確認。

一人で開梱、スタンドの取り付けをしてみたが、
そんなに大変じゃなくてすぐにできた。

アンテナ線、電源を接続し、電源ON。
初期設定をしたら、すぐにテレビが映った。
でもアナログだから汚い、何の感動もない。。。
でも設定画面はキレイ。

週末にアンテナ工事屋さんが来てくれることになっているので、
それまでの我慢だ。

SONY KDL-32F1


さて、実際に設置するとなると、ひーちゃんのイタズラが心配。
今のブラウン管のテレビも、おもちゃでガンガン叩きまくっている。

液晶テレビなので、なおさら衝撃に弱い。

嫁さんは、ひーちゃんのイタズラをすごく心配している。
というか、防ぎきれないだろう。

嫁さんから液晶テレビを守るパネルがあると聞いて調べてみた。

すると出てくる出てくる。
アクリルパネルを被せたり、貼ったりするものだ。
ペットや幼児から守るという目的で使えるらしい。

早速注文してみたが、使い勝手はどうか。
せっかくの液晶のキレイさが犠牲にならないか心配だ。

ま、どっちにしろ今のテレビよりかはキレイになるか。
壊れるよりマシ。


この手の商品↓
液晶テレビ 保護パネル(楽天ショップ)



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

Sing a Song.

ここんとこのひーちゃんは、非常に体調が不安定な感じがする。
いきなり発熱したり、咳が出たり。


でもまた一つ成長が見えた。

最近ひーちゃんは、テレビのアニメのオープニングやエンディングに
合わせて歌うようになってきた。

とは言っても、完全に歌えるわけではない。
でもリズムに合わせて、言葉も真似するように歌っている。

今日の昼にふと見ると、ひーちゃんが音の出る絵本で遊んでいた。

ボタンを押すと、その曲が流れるものだ。
うた入りで「しょうじょうじのタヌキばやし」を鳴らしていた。
するとひーちゃんが、音楽に合わせて、
「しょ〜〜〜しょ〜〜しょ〜〜〜じ〜〜♪」
と歌い始めた。

嫁さんから歌うと聞いていたが、思ったよりちゃんと歌っている。

その後、「アルプスいちまんじゃく」を押して、音楽が流れ始めた。
すると、ちょうど例のところで、「ヘイ!」と大きな声を出した。

ちゃんと音楽と歌詞を理解しているようだ。

結構音楽が好きなのかもしれない。
ゆっちゃんも小さい頃から好きだけど、もしかしたらそれ以上かも。


音の出る絵本に夢中。
音の出る絵本

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

液晶テレビ

我が家はギリギリまでアナログで粘ろうと思っていた。
でも、前回の記事の通りの事情で、地デジ化を検討することになった。

そこで液晶テレビを購入することにした。
チューナーだけ買って、今のテレビを使いまわすという手もなくもないが、
せっかくなのでこのタイミングで買うことにした。

しかし、いつものことながら先立つものが心細いため、
「え〜〜〜い!いいやつ買っちゃえ!!」という訳にはいかない。

Full-HDのデカイやつがいいなぁ、と嫁さんに言ったら、
「あの狭い家にこんなデカイの必要ないし、高い。」と
一蹴されてしまった。

あれこれ悩んだが、嫁さんの言い分をくみ取って32インチの
ものにすることにした。
まぁ、今のブラウン管のテレビに比べればいいだろう。

家電量販店を回ってみたが、在庫調整でなんだで在庫が取り寄せの
ものが多い上に時間がかかる。
なので却下。

結局通販で買ってしまう我が家。
店頭よりもトータルで1万円程度安くなる。
あまり差がなければ店頭で買おうと思ってたのに残念です。

倍速だけはついてるやつにしてみた。あと値段。
こんなもん、店で見比べなきゃ画質だなんだなんて見分けがつかない。

ついでに家具屋さんでテレビ台も買ってしまった。
今のものはサイズ的に乗らなそうだったので。

早く届かないかなぁ。


さて、あとは地デジアンテナ工事を残すのみ。


SONY KDL-32F1(楽天ショップ↓)






↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 15:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

地デジにしよう、そうしよう

我が家のテレビは、自慢じゃないが、まだブラウン管である。

思えば結婚してすぐ、引っ越した時に、嫁さんの実家からテレビをもらった。
しかし、程なくしてそのテレビに異変が起こる。

ずっとテレビを見ていると、そのうち「パチン!」と異音が鳴るようになった。
最初は気のせいかと思っていたが、どんどんなる頻度が増えていった。
それでも貧乏な私たち新婚夫婦は、ごまかしごまかし使っていた。

ある日、いつものようにテレビを見ていると、その時は来た。

突然、「バチンっ!!!!!!」と豪快な音がして、テレビが消えた。
そして、焦げ臭い異臭。。。
これはヤバイ!と思い、電源をコンセントから抜いた。

昇天されたテレビ様の後継者として、新規購入したのが今のテレビである。
かつて ゆっちゃんに叩かれ、今も元気に毎日ひーちゃんに叩かれ続けている。


そして、、、。
我が家のある場所は、ちょっと離れた所に送電線があり、
障害電波がある。

そのため、電力会社がこの地域に有線で引いてくれている。
しかし、この度その運営が、ケーブルテレビの会社に移管されるという。

家を購入したデベロッパーの会社から、不躾な紙切れ一枚が投函されていて、
それで近所は「みんなどうする?」と話題になっていた。

移管する際に、ケーブルテレビが引く回線に切り替えるなら工事費用がかかるというのだ。
他の選択肢としては、有料のケーブルテレビ契約をする。
個人でUHFアンテナを立てるという手がある。

先週の週末に、デベロッパーの人が説明に近所を回っていた。
「説明不足との問い合わせが多かったので」と言っていたが、それは当り前だ。

「当初、アナログが供給されている間は保障するとのことだったのに、
突然勝手な都合で移管するから、工事費払えとは何事だ。
このヅラ野郎!」

と、心の中で思ったが、ここは大人の対応で、上のセリフをお上品に言った。

確かに、もう終わりが見えているアナログだけど、自分たちのタイミングで
切り替えようと思っていたのに、思わぬタイミングで水を差された。

近所の人たちも、「まぁ、ここがタイミングかな」と判断して、
地デジに切り替えている人が多いらしい。


うちの場合、アナログ+ブラウン管アナログテレビだから、
・地デジ アンテナ新設工事
・液晶(デジタル)テレビ
が必要になる。
どうしよう。


さて、勉強勉強。

社団法人デジタル放送推進協会


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

イヤイヤ

最近のひーちゃんは、あらゆることに対する拒否反応がすごい。

あれだけ歩き回っているのが好きだったのに、
歩くのをイヤがったりする。

抱っこしても、床に降ろしても気に入らないとギャン泣き。
正直かなり手がつけられない。

具合が悪いのか、イヤイヤ期に入ったのか
さっぱり分からない。

嫁さんによると昼間もひどい有様らしく、ぐったりしている。


さらに自力で階段を登るようになってしまった。
これは怖い。
ほんとに目が離せない。

落ちないように後ろから着いて行ったら、
下から二階まで一気に行ってしまった。

ちょっと対策を考えねば。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

大ピンチ、ピンチ脱出

昨日の朝、起きたらゆっちゃんが高熱を出していた。

いきなり40℃の熱が出て、げーげーリバースしたらしい。
ちょっと起きて、水分を摂らせたら、また寝てしまった。

病院に行って風邪薬をもらってきたけど、もどしてしまうので
意味があるんだかないんだか。。。

ただ熱のせいで深い睡眠がとれていなかったので、
熱ざましの薬を飲んで寝かせた。

すると数時間か寝てくれて、起きてきたゆっちゃんはすっきり顔、
熱も下がっていた。

でも、お腹が痛いと騒ぎだして、次の瞬間リバース。
それを何度も繰り返すもんだから、脱水症状にならないか心配だった。
水分もまともに受け付けないなんて、結構ショック。

ゆっちゃんはもともとお腹が強い方だからだ。


でも、今朝起きてからは全然戻すこともなく元気にしている。
かかりつけの小児科にも行ってみたが、「胃腸炎」かなぁ、と
言われて薬を処方してもらった。
これで一安心。

もう何事もなかったかのように、元気に遊んでいる。

ひーちゃんもなんだか調子悪そうだったので、一緒に受診したのだけど、
もしかしたらうつったのかもね、と言われ、似たような薬を処方された。

二人とも早くよくなってちょうだい。
来週はたくさん遊ばせてあげたい。


うちの芝桜が咲きました。
キレイだなぁ。
庭の芝桜1

庭の芝桜2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 17:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

早寝早起き

最近、嫁さんが子供たちを早く寝かせるようにしている。

自分の帰りが遅く、元々寝かせるのが遅かった。

嫁さんも自分も、よくないなぁと思っていながら
起きてる子供たちに会いたいがためにそのままだった。

ゆっちゃんは、なかなか朝起きれなくて、起きても寝起きも最悪だった。

ゆっちゃんも幼稚園の年長さんだし、来年は小学校だ。
さすがに小学生になる前に、ちゃんと早起きするクセをつけようというのだ。

まだ全然だけど、朝自分が会社に行こうとする時には、
ちゃんと起きて見送ってくれている。

これから少しずつ慣れて、ひとりで起きられるようになってほしい。


ひーちゃんは爆睡だけど。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

1歳11ヶ月目(702日目)

今日でひーちゃんは1歳11ヶ月目。
いよいよ来月は2歳か〜、早いなぁ。

最近は目立った進歩もないのだが、ちょっとずつ活発になってきている。
ダイニングテーブルのイスに登って悪さをしたり、
階段を登ってみたり、危険度が増している。

昨日外で遊んでいたら、いつもは押すだけの乗用玩具にまたがった。
ちょっと蹴る仕草を見せた。

もうちょいかな。

乗用玩具に乗る


おとといの夜は、近所のお友達の家族と夜桜で花見をした。

サクラはとてもきれいだったけど、小一時間で雨が降り出してしまって、
うちで飲みなおした。

ゆっちゃんはそれでもお友達と一緒がとても楽しかったらしく、
寝言でもお友達の名前を連呼していた。


近所の公園はサクラが満開。
とてもきれいだ。サクラはいいねぇ。
桜満開

ひーちゃんも公園で走り回ってすごく楽しそう。
すべり台に上ろうとするのでこわい。
すべり台に登る

さぁ、二歳までもうちょっと。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:花見 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

喘鳴回復

ゆっちゃんも昨日風邪の症状が出てきた。
ひどい咳をコンコンとしていた。
案の定、朝から熱が出た。

嫁さんがひーちゃんの経過観察と一緒に、いつもの小児科に連れていった。

ひーちゃんの方は、喘鳴もなくなって回復したみたい。

ゆっちゃんは喉が腫れていて、熱の原因もそれだったようだ。
よく中耳炎になるので、耳も見てもらったが大丈夫とのこと。

薬飲んでればすぐ治るパターンかな。
よかったよかった。


週末はお花見ができるといいな〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:風邪 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

