2009年08月30日

鏡キレイ

昨日はお友達が泊まりに来るということで、
多少なりとも家の掃除をしなければということで、お風呂担当でした。

カビやら何やら結構一生懸命掃除しました。
人が来ると家がきれいになる。


普段気になっていても放置していることがあった。
それは、お風呂の鏡。かなり白く曇っていた。
なので見づらい使いづらい。

調べてみたら、水道水のカルキが原因。
鱗状痕というらしい。

お風呂掃除をするのに、カビ取りの洗剤などを買い物に行ったら、
洗剤売り場に鏡のくもり取りのパッドが売っていた。

本当にこんなので落ちるのかなと半信半疑で買って帰った。

ゆっちゃんと一緒にこすったらこれが落ちる落ちる!
まぁ、正確には研磨して削っているということなんだろうけど、
落ちてくると途端にこすっている感触が軽くなる。
面白くて一気にきれいにしてしまった。


困っている方、お勧めです。



■楽天のショップ: 鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:掃除
posted by ひーちゃんパパ at 22:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修正2歳

ひーちゃんは、昨日で修正2歳になりました。

最近は修正の月誕生日は気にしなくなってきた。
けど、2歳の区切りなので。。。

ここのところ言葉がかなり出るようになってきたと思う。
と言っても会話が成立するレベルではない。

単語がたくさん出てきたのと、DVDの真似をかなりはっきりするようになった。
特に歌が好きみたいで、歌の多いDVDが好き。
歌詞を覚えてきているようで、合わせて一緒に歌っている。


昨日は近所のお友達と宅飲みをした。
ゆっちゃんは、お友達と一緒に遊べてとても楽しかったようだ。
みんなで鬼のように遊んでうちに泊まって行って、一緒に布団で寝ていた。

朝起きてきて、「お泊まり会だ〜。」と喜んでいた。
普通寝る前に言うんじゃないの???

子供たちがみんなで朝食を食べていたら、ひーちゃんもその輪に入りたがった。
真ん中に座らせたらかなり満足げ。

ひーちゃんは結構マイペースな方なので、今まではだれが何してようが
あまり関係ないって感じだったけど、回りを見るようになってきた証拠か。
成長を感じるなぁ。

さて、修正2歳。リアル魔の2歳児だ。
怖い怖い。



今日は選挙だ〜。
って昨日期日前で行ったけど。。。



カーテン大好きです。
カーテン大好き



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 10:08| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ドラクエ

最近、通勤中にDSでドラゴンクエスト9をやっている。

発売後、しばらく悩んでいた。
「う〜む、ドラクエやりたい」
と、お店のディスプレイを見ては買わずにいた。

っていうか、DSの本体ごと買わないといけないし、敷居が高いなぁ。
という感じだった。

先々週ぐらいに会社で同郷の後輩が、「ドラクエやります?」と
DSiの本体ごと貸してくれたのだ。
どうやらクリアして、もう満足らしい。
という訳で遠慮なく借りた。

思い返せば、ドラクエ7と8以外は全てやっている。
すんごく久しぶりのドラクエだ。

やはり一番思い出すのは、ドラクエ3だ。
当時小学生だったが、本当に入手困難な状況だった。

まだ、子供だったので近所のおもちゃ屋に行く程度しか出来なかったが、
方々見て回っても当然売り切れだった。

あまりのフィーバー振りと自分の欲しがった姿を見るに見かねてうちの母親が動いた。
うちから数km離れたディスカウントストアに入荷するという情報を仕入れて、
平日の日中に買いに行ってくれたのだ。

しかも、その日は自分は風邪で学校を休んでいた。
母親がドラクエ3を買って帰ってきた時は、狂喜乱舞し、
風邪っぴきで熱があるくせに、「ぼうけんのしょをつくる」を
迷わず選んでいたのを鮮明に覚えている。

ものすごく面白かったし、何というか強烈にゲームの世界に引き込まれた。



そして、ドラクエ9。
色々と意見は出ているみたいだけど、自分は。。。

借りて電源を入れて、オープニングムービーを見た瞬間、
あっという間にドラクエの世界に引き込まれてしまった。
鳥山明って本当にすごい。

とっても久しぶりのドラクエということもあって、
とてもワクワクしてしまった。
これってドラクエ3以来かも。

あー、レベル上げしなきゃ。


■楽天のショップ:ドラゴンクエストIX 星空の守り人



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

サイクリング

今日は嫁さんの実家でお母さんの誕生祝いだ。

なので、その前に実家の近くの自然公園に行くことにした。
起きてプリキュアを見て出発。

公園は朝からガラガラだった。今日は暑いから?
これだけ空いてるのも珍しい。

いつもは行列が出来ている長いローラーすべり台もやりたい放題。
来ている子供たちは皆満足げだった。

ゆっちゃんも張り切って滑っていた。
ひーちゃんは暑さのせいか、このところの夏風邪のせいか
ずっと日よけテントの中で嫁さんにべったりだった。
体調悪いのかな〜。

あと今日は楽しみが一つ。
ゆっちゃんの自転車を車に積んで行ったので、
二人でサイクリングする約束をしていた。
大人用はレンタルで借りることができる。

カメラを担いで出発。
ゆっちゃんは、なかなかスムーズに漕ぎ出した。

サイクリング その1

今日はとても暑かったけど、自転車を走らせると涼しい風が
感じられてとても気持ちがよかった。

子供と一緒にサイクリングが出来るなんて最高に幸せだ。
いつかひーちゃんともサイクリングしたいな。

高台のあるところで一旦休憩。
風が気持ちイイ〜。
サイクリング その2

結構長い距離を走ったので、帰りに売店に寄った。
すると我が家みんなが大好きな「サクレ」というアイスが売っていたので、
迷わず買って木陰のベンチで食べた。

サイクリング その3

汗をかいたから最高においしかった。
ゆっちゃんもたくさん食べてくれた。

嫁さんとひーちゃんにも買って帰った。
バテバテひーちゃん。
アイス食べたい。
サイクリング その4

もうちょっと涼しくなったら、秋を感じるサイクリングなんてのもいいなぁ。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアモニタ付けました

最近ひーちゃんは車に乗るとDVDを見る。
だけど画面が前の席にしかないため、後部座席から
首を傾げて画面を覗き込んでいる。

あとナビが使いたい時、車庫入れなどで画面を切り替えると怒りだす。
「ノンタンがいいところなのに!!」と怒る。
と言う訳で、後部座席用のモニタを付けることにした。

でも、お金が無いので、オークションで仕入れて自分で付けることにした。

まずは、タイプを決める必要がある。
昔からあるタイプは、ヘッドレストにアームを付けて画面を付けるタイプ。
最近多いのは、フリップダウンと言うタイプで、天井から画面をつりさげるタイプ。
もう一つは、ヘッドレストに画面が埋まっているタイプ。


フリップダウンは、見上げることになるので、子供たちの首が痛くなりそう。
というのもあるし、取り付けには天井に穴をあける必要があるので
敷居が高い。(こっちが本音。。。)

ヘッドレストに埋まっているタイプは、大抵のもので車検を通らないらしい。

と言う訳で、アームを付けるタイプにすることにした。
一番見栄えは悪いが、取り付けは一番簡単。

9インチのVGAのタイプでも、ヤフオクで数千円ぐらい。

楽天のショップ



EONON E0969 9インチモニタ アーム付




配線が短かったので、映像のAVケーブル2メートルものを別に買った。
あとは、アクセサリ電源とアースを繋げるだけ。
電源はナビ裏から電源取出しのハーネスを付けて取り出した。
運転席側のスカッフプレートの下を通して、運転席の下に出した。

アースは適当にボディに結線。
モニタ側にバックコントロールの線があったので、アース線に落とした。

全ての接続が終わったので、試験点灯。
DVDでノンタンを流すと、ちゃんとリアモニタに映像が流れた。
安物にしては思ったよりも写りがよい。


作業中でひどい有り様。。。
リアモニタ 試験中


全ての配線をしまって、カバーを付けて完了。
リアモニタ 完成


この後、買い物に出かけたが、ゆっちゃん、ひーちゃん画面に釘付け。
付けてよかった。


朝から蒸し暑くて作業中ぼたぼた汗が出て大変だった。。。。
暑い、暑すぎる。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 09:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

THERMOS LOVE!

うちが一番利用するスーパーは少しだけ大きめのスーパー。

1Fが食料品、2Fが日用品とか色々売っている。
意外と品揃えがよく、何でも揃うなんて自分たちで言っちゃってる。

しかし、ほんとにツボを抑えているので、欲しいものは大概揃っちゃうところがすごい。

最近は、THERMOSの品揃えがすごい。
夏なので水筒関連商品は売れ筋ということか。

うちもお出かけする時は必ず持っていく。
ゆっちゃんが水分補給するのにとっても便利だ。
自分で開けて自分で飲んでくれるし。

氷も入れておけば結構冷たさが持続する。


ひーちゃんは、なぜかTHERMOSのCMが流れている画面に釘付け。
しかも、小躍りするほど喜んでキャッキャキャッキャ言っている。

放っておいても10分でも20分でも見ている。
何がそんなに楽しいのか、よう分からん。。。

THERMOS LOVE!


ちなみにゆっちゃんはこのタイプを使っている。

THERMOS Kids スポーツボトル



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 THERMOS
posted by ひーちゃんパパ at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏休み 最後の日

昨日もいつものように疲れ果てて、寝かしつけ中に寝てしまった。
子供たちより寝るの早かったかな。

なので今朝は5時半に目覚め、涼しい爽やかな朝を体感できた。
伸びきった庭木なんかを切って過ごした。

夏休み最後の日、今日はのんびり。。。と思いきや、
起きてきて洗濯を終えた嫁さんが一言、「○○に連れて行ってあげない?」

???(脳内で理解するまで時間がかかった)

○○とは、うちから30分ほどの3セクのレジャー施設。
度々行っているところだ。
中に水遊びができる広場があり、今日はそこで遊ばせたいとのこと。

渋々すぐさま了解し、速やかに出発準備を整えました。

到着すると普段とあまり変わらない人出、これでとりあえず一安心。
しかし、日差しが強く恐ろしく暑い。
あまり湿気がないのが救いだ。

昼飯を食べて英気を養った。


暑いのでお姉ちゃんの帽子を横取り。
帽子装着

新しいアトラクションも出来ていて、ちょっと面白かった。
巨大な玉ころがし。
遊具全体がやわらかい素材だったりして、ちょっと驚き。
子供にやさしい。
巨大な玉ころがし


そしてメインの水遊び。
浅いからひーちゃんでも安心だった。
ホントに水が得意になった。
浅いながらも一人でプカプカ浮いて遊んでいた。

ゆっちゃんと水遊び


夏休み最後の一日だから、少しでも子供たちが楽しくなってよかった。

あ〜、明日から会社だ。
でも、精神的にはすごく充足できたと思う。
(肉体はちと疲れ気味)

子供たちの夏休みは続く。。。


※ 実は昨日も買い物の帰りに自然公園で水遊びさせた。
でも小一時間だったから物足りなかったかな、という感じなので仕方ないかなと。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

海 再挑戦

この間海に行った時のひーちゃんは絶不調だった。

その時の記事


実家の近くの海岸は、環境省が選ぶ快水浴場百選にも選ばれた海岸だ。
昔は夏休みに午前中部活をして、午後チャリンコで友達と海に行ったりしていた。
弁当を買って、防波堤で食べるのが格別だった。

山ほど海岸はあるけど、この近辺の人は結構この海岸に行く。
昔からちょっとした疑問だったけど、今は何となく分かる。

帰省した折、家族でこの海岸に行った。
海岸の近くにあるペンションは、父親の仕事で付き合いのある人が
やっていて、そこに車を止めさせてもらって行く。
ほんとなら駐車場にお金を払って、てくてく遠くから歩く必要があるのですごい助かる。


天気はだいぶ回復したけど、海水浴にはちょっと気温が低い。
東京と違って、夏でも冷房なんてそんなに使わない地域なので、
夏でも肌寒い日もよくある。
この日も水が冷たくて海に入ると結構寒く感じた。

海で食うじゃがりこは格別だぜ。
夏休み 海1


ひーちゃんは前回と違ってとても楽しそうだった。
プールみたいには行かず、ママに捕まって身動きが取れない感じだったけど、
波が来る度にキャーキャー騒いでいた。


海楽しー。(寒いけど)
夏休み 海2


海がトラウマになっていたわけではないみたいで安心した。
来年もまた来ようね。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで来たかった水族館

今回の夏休みで我が家の念願が一つ叶った。


それは、ひーちゃんが産まれる前にさかのぼる。
この記事で書いたゴールデンウィークは、ゆっちゃんと二人で実家に帰省した。

その時の記事

この時に、母とゆっちゃんと三人で水族館に行っていた。
とてもキレイな水族館で、生き物に触れたり、リアルに生態を観察できる
ことに主眼を置いている。

ゆっちゃんもとても楽しかったらしく、その時に
「ママも一緒に来たかったね。」
と言い、とても胸が苦しくなったのをよく覚えている。


その水族館に「家族四人」で行くことができたのだ。

海辺にあるその水族館はそれほど混雑していなかった。
しかし、寝起きのひーちゃんはご機嫌ナナメ。

海風が気持ちいいぜ〜。
水族館1

ここの売りの一つイワシの大群。
イワシを食べるカツオも一緒に水槽に入っていて、ガンガン食べに行く。

なので、イワシが逃げまくって渦を巻く。
その様が圧巻だ。
下から見ることもできて、竜巻のように渦を巻くイワシを見ると言葉も出ない。。。

ひーちゃんの前をイワシの大群が泳いでいく〜。
水族館2


世界最大のコウモリになりました。
水族館3


外には人口の浜辺と磯があって、生き物がたくさんいる。
そこで子供たちも思い思いに散策ができるようになっている。
暑かったので泳いじゃっている子供もいるぐらいだ。

初めて行ったひーちゃんもとても楽しそうだったし、
ゆっちゃんもママと来れてうれしそうだった。

それを見ているのが自分にとって何より幸せでした。
少しずつやりたかったことが実現できていく今日この頃です。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪夢の夏休みスタート

10日から昨日まで実家に帰省していた。

10日はすっごい早朝に出発した。
行きがけにハワイアンズに行くことにしたからだ。

しかし、出発するといきなり大変な目に遭った。
とにかく雨がすごい。

ザーッとバケツをひっくり返したような雨が、ずーっと振り続けるのだ。
ちょっと夕立のように降るなら分かるけど、それがずーっと続くのだ。
高速に乗るとさらに雨の強さは増して、速度規制がかかった。

さらに走りつづけると、またよろしくない知らせ。
ハワイアンズのあるICの一つ手前から通行止めになった。
んげー、と思いつつ走り続けるしかないので走った。

案の定、通行止め最後のICは出口渋滞が発生していた。
これでまた小一時間のロス。

やっとの思いで昼前にハワイアンズに着くと、とんでもない車の数。
この嵐の中でもこれだけの人が来るのね、と驚いた。
駐車場も遠くドラえもんの送迎バスで入口まで送ってもらった。

中に入って着替えてプールに。。。すげぇ人。
芋洗い状態だけど、まぁ遊べないレベルでもない。
というかどうせ子供のプールしか行かないし。

ゆっちゃんもひーちゃんも大はしゃぎ。
ひーちゃんもアームリングの浮き具で、プカプカと一人で遊びまくり。
スイミングの成果が出ているのが分かった。

調子に乗って流れるプールも行って、ぐるぐると泳いできた。
楽しくて仕方がないらしく、プールから上がると怒って大泣きで大変だった。

温泉プールも入ったし、ゆっちゃん、ひーちゃんも満喫してたし
トータルではすごく満足できた。
雨で一時はどうなるかと思ったけど、喜んでくれてよかった。



ところで、うちは嫁さんも自分も混んでいるところが大の苦手。
例えばオープンしたてのお店やセールで激混み、みたいなところには
進んで行かない。
多少高くても空いているところでゆっくり選ぶ、とか、
そろそろ行っても空いてるんじゃない?って感じで行きます。
あと行列が苦手。

なので今回はすごいグッタリでした。
写真を一枚撮る余裕もなかった。。。

みなさんは混んでるところ平気ですか?
それとも混むことよりも、好奇心が上回っちゃう感じでしょうか。

平気な人がうらやましい。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ノンタン大好き

今日から夏休みだー!!
今年はめずらしくゆっくり取れた感じ。


あっという間にひと月が過ぎて2歳3カ月目になった。

ひーちゃんは、あんまりしゃべろうとはしない。
ただ、DVDとかの歌の歌詞は結構覚えていて、
車の中などで歌ったりしている。

今の一番のお気に入りは、ノンタン。
ノンタンの歌がいっぱい入ったDVDを流すと大喜びする。

曲をみんな覚えてるらしく、すごい歌っている。
終いには踊りだす。

意味も分からず歌っているから、微妙に間違いもあるが、
結構聞き取れるようになってきた。

早くしゃべらないかなぁ


ノンタンに夢中〜。
ノンタン見過ぎ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 14:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳3ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

きゃらくるカート

昨日は海でも天気が悪かったくせに、しっかり日焼けしてしまった。
起きたらヒリヒリしまくって、まだ痛い。

今日はのんびりお買い物。
最初、子供服のお店に行って、その後ショッピングセンターに行った。

ひーちゃんは基本的にベビーカーやカートに乗るのが大嫌いだ。
乗せようとすると、大抵拒否する。

何か食べてる時か、寝ている時ぐらいしか素直に乗ってくれない。

ところが、【きゃらくるカート】だけは違う。
今日も自分から乗り込んでいって、ハンドルをグルグルと回した。

ただこれもずっと乗っていてくれるわけではない。
しばらくすると飽きて、立ちあがってしまったり、脱出を図る。

抱っこもめっちゃ拒否されるので、見守りながら歩かせるしかない。
ちょっとは手をつないで歩いてくれるけど、基本的に自由なので、
勝手にガンガン歩いていってしまう。

最近買い物に行くと、追い回してばかりで疲れる。。。
日頃のの運動不足はあっという間に解消(?)


乗ってくれると一時の平和が訪れる。
きゃらくるカート



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:22| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

初 海水浴

今日は、家族で海水浴に行った。

実は、ひーちゃんにとって初めての海水浴であることが判明。
どんな感じか楽しみ。

去年は何だかまだひーちゃんを連れていくのが不安で、
実家に預けてゆっちゃんだけ海水浴に連れて行った。

夏休みに実家に帰った時もハワイアンズに行ったのと、
お盆過ぎて遅めの夏休みだったから、海水浴は避けたんだった。
(クラゲいたらいやだし・・・。)

ちなみに今年もお決まりで嫁さんの家から30分程の九十九里浜の
一部である海水浴場だ。

去年の記事


海水浴に行った


一昨年も行ってたんだね。
記事読んで思い出した。


午前中から動き出して、あっという間に海水浴場に着いたら
全然駐車場は空いていた。

まあ、今日は天気予報もあまりよくないし、涼しいから
人出も少なかったのかもしれない。

でも雨も降ることなく、時折晴れ間も見えたのでよかった。
カンカン照りは、子供を見守っている方には大変きつい。

ゆっちゃんは、着替えてすぐに海に入って行った。
今日は水がとても冷たくて堪えた。

それでもゆっちゃんは元気よく浮き輪で波乗りしていた。

ひーちゃんはというと、恐る恐る嫁さんの手にしがみつきながら、
波打ち際まで来たが、完全にビビって腰が引けていた。

それでもせっかく来たからということで、ちょっと手を離してみたら、
そのうちちょっと強めの波が来て、一瞬倒れてしまった。

一瞬だったけど、顔から何から水浸しになってしまって、
その後はもう不機嫌モードだった。
ゆっちゃんの時は、最初から全然大丈夫だったのにな。
子供によって違うものだ。

でも砂でたくさん遊んで、すごく夢中になっていた。

この海岸は来やすいし、適度な大きさで結構好きだ。
毎年家族で来たいと思う。


気乗りせず、ずっと海には近付かなかった。。。
初 海水浴



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格試験

学生の頃は、早く社会人になりたいと思っていた。
中間テストないし〜、期末テストないし〜、いいなぁと思っていた。

現実は違う。。。
言うなれば毎日テストを受けているようなもんだ。

そしてホントのテストも存在する。
会社内でのランクアップのための試験。
自己啓発と言う名で、資格の取得を推進される。
そんでもって、きっちり取得状況のフォローまでされちゃう。

それは、フォローすることを生業にしている部署が存在するからだ。
一般的には研修、教育、人材開発する部門だ。

先月、そんなフォローのプレッシャーがかかった。

今回は自分の周りには受けたことがある人がいないような
試験をセレクトしてしまった。

勉強するための教材を探してみたが、ある一社が出している本のみ、
というお寒い状況だった。

ここ最近は通勤の電車はこの本で勉強していた。
ところが、雑誌を買ってみたりしちゃうと、思わずそっち優先で読んでしまう。

心が弱いのです。

資格の試験は、試験を運営している会社で受ける。
PCで受験する方式で、結果も試験終了後、一瞬で画面に表示されるという心臓に悪い形式。

その試験を昨日受けに行った。
はっきり言って自信もなく、いやーな予感満載だった。

試験が始まると案の定何だか感触がつかめなくて、そのまま時間いっぱいまでがんばった。

見直しして最後残り1分ぐらいになったので、もういいやと思い
「終了」ボタンを押した。

するとミラクル。合格していた。
期待していなかった分これはうれしい。

ハァ、よかった。
学生諸君、社会人もテストあるし、試験以外でも毎日勉強ですよ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:資格
posted by ひーちゃんパパ at 01:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

