2009年11月29日

呼ぶ時もある

寒い日も増えてきたけど、風邪も引かずますます元気なひーちゃんです。

相変わらずママにべったりな状態だけど、買い物に行くとゆっちゃんと手をつないだりするようになった。
微笑ましい光景だ。

寝かしつけも基本的に嫁さんじゃないとダメな感じ。

たまにはと思って昨日は自分が寝かしつけてみようかと思ったら、
すぐに部屋から出て行こうとする。

そしたら、「マ〜〜マ〜〜!!」と言いながら、嫁さんを探して出て行ってしまった。

言わせようと思っても全然言ってくれないのに、自分からは言う時がある。

平日に自分が会社から帰宅した時も、「パッパ〜!」と言う時がある。
これも必ずってことではなく、気が向いた時だけ。

言葉に関してはホント気長に見ていくしかないのだけど、かなり気分屋なので、
本当はしゃべれるのにしゃべってないのでは?と勘ぐってしまう。

まだまだ宇宙語だけど、ちょっとずつ言葉みたいなのが混じって面白い。

「ア〜〜メ〜〜〜!(ダメ)」とか「おっとっとっと〜〜」とか「おいし〜!」はハッキリ言うようになってきた。


しばらくは宇宙語を楽しもう。


リラックマに乗ったけど、無表情。
メリーゴーランド


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

天井が好き

ゆっちゃんが長らく具合悪くしていたので、月4回のスイミングに全然行けていなかった。
なので今日もスイミング。

スイミングはとっても楽しいみたいで、自分で進んで入って行く。
準備運動から徐々に足から水に入って行くのだが、待ちきれなくて水に入ってしまう。

複数の子供たちで一緒に水に入るので、段取りなんかもあるのだけど
結構マイペースで自分の好きなことをしてしまう。

それでもコーチはあまり強制することをしない。
今の時期にあまり強制してしまうとスイミングが嫌いになってしまうからだ。

とにかく水は怖くないよ、スイミングは楽しいよ、ということを教えるのだ。
おかげでひーちゃんもザブンと水に顔を付けてもあまり嫌がらなくなってきた。
最初は超ビビリだったのでかなり進歩したと思う。

今日も浮き具を付けたら、勝手に一人でプカプカと浮いて遊んでいた。
抱っこしたり体を触ると怒るのだ。

もう見るだけにして放っておいたら、背泳ぎみたいに仰向けになってダラ〜〜ンと浮きはじめた。

何してるのかなと思ったら、天井をジーっと見つめている。
黙っていたらずっとそのまま。

何が楽しいのかね。分からん。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

とにかく登る(続編)

こないだ、「とにかく登る」という記事を書いたが、
日増しにひーちゃん登る行動が過激になってきている。

とにかく登る

最近では、台所の上に何とか登ろうと必死で両手を伸ばし、
懸垂状態で足をあげようとジタバタしている。

未だに出しているベビーサークルのへりに登ってまたいでみたり、
嫁さんの実家のソファーの背もたれの上に座ってみたり。

自分でイスなんかを持ってきて登ったりするので、安易に物を
置いておけなくなってきた。


かな〜〜〜り元気過ぎる。

お姉ちゃんは絶不調で先週まで体調を崩しまくっていましたが、
うつることもなく、風邪をひくこともなく元気いっぱい。

優秀優秀。


ひさびさの動画。
スイミングから帰ってきたらかなり眠くなったらしく、
寝る瞬間を撮ってみた。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" チケット確保!

久しく書いてなかったB'zネタ。

今年のLIVE-GYMはこの季節になりました。

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"

というわけで、こないだのファンクラブB'z PARTYの会報誌 be with!で
ファンクラブ優先予約のお知らせが来たので申し込んでおりました。

今年のライブからチケットの買い方が複雑になった。

今までは全ての席が均一料金だったが、今年からはSS,S,A,B,C席と5つのランクに変更された。

それもこれも転売対策というわけだ。
均一の料金ゆえに、良席のチケットは高値で転売されてしまうのだ。
ただでさえ困難なチケット獲得に対する競争率の激化を招いている。

取れたら意地でも行く私たちのような人間にとっては迷惑千万な話だ。

これまでもアリーナの良席では、本人確認などを行ったりしていたようだが、
今回からはもっと厳重にシステム化された。
SS席は当日までチケットが発行されず、事前に登録した人のみが
身分証明証を持って行かなければならない。

SS席はなんと12,000円!たけー!


今日抽選結果のメールが来た。

第一希望の日の東京ドーム SS席!
うれしー!けど、たけー!

2枚で24,000円!!

座席見取り図

ドーム座席見取り図

アリーナ前方は確定。
そう思えば高くないか。

このチケット販売システムは賛否両論かもしれないけど、
とりあえずいきなり恩恵にあずかれたのでヨシとしよう。

あー、楽しみだ。


あまりの寒さと雨でB'zのアルバムをフラゲするのを忘れてた。
買って予習せねば。


楽天ショップ:MAGIC(初回限定盤)(DVD付) / B’z


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:B'z ライブ
posted by ひーちゃんパパ at 22:24| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

とにかく登る

ゆっちゃんの熱は下がっていないけど、昨日よりは元気な方。
医師の診断ではEBウィルスではないかとのこと。
これは熱が長く続くそうで、ちょっとかわいそう。
でも食欲はあるから回復傾向には間違いがない。

最近のひーちゃんは、とにかくあらゆるところに登る。

こないだ嫁さんが公園に連れて行ったら、エンドレスですべり台をやっていたそうだ。

家の中でも危険な場所にどんどん登って行ってしまう。
ソファの上からTVボードの上、窓のところなどなど。

しまいには自分や嫁さんをよじ登って行く。
おもちゃ箱の上に立ち、雄たけびをあげている。
ライオンキングか。

今日見たら足にあざがあったので、どこかにぶつけたかも。
結構無鉄砲なので、いつか怪我するのではと心配です。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

自分で脱ぐ

ゆっちゃんが昨日から大熱出して寝込んでいる。
うつらないか戦々恐々。
ひーちゃんは元気が有り余っていて、ゆっちゃんにまとわりついている。。。


昨日お風呂の準備をしていたら、ひーちゃんが急に自分で服を脱ぎだした。

一番外に着ていた長袖は、袖を引っ張って無理やり脱いだ。
肌着は袖が無くてかなり苦戦していたが、それもグイ〜〜ンを引っ張って無理やり脱いだ。

ズボンとおむつはあっさり脱げた。
裸になって大はしゃぎであった。

どうでもいいけど、お風呂にお湯が溜まってないんだけど。。。。

まだ溜まりきっていないお風呂に入る羽目になって、寒い思いをした。。

でもいつのまにか自分で脱げるようになったんだと感心した。
ちょっと成長。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 09:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

半年ぶり健診

今日は嫁さんとひーちゃんが健診に行った。
一言で言えば「大暴れ」だったらしい。

半年も経つとだいぶ物事が分かってきて大変だ。

まだ、あれやってこれやってと言われても、うまいことできないので
眼底検査も結局赤ちゃん式に押さえつけてやるしかない。

今回なしにしますか?と聞かれたらしいが、それも何なので
やっちゃって〜という感じでやってもらったそうだ。
当然ギャン泣き。

主治医の先生の問診は、今のところ運動能力や聴力などは問題なさそうとのこと。
聞きたかった言語については、確かに運動能力の向上などと見比べると
バランスは悪いかな〜という程度とのこと。

この病院では3歳から発達検査を行っている。
だからそこで引き続きフォローしていくとのこと。

多動って言われれば可能性がないとも言えないけどね、というぐらい。

ただそこまでの期間で気になるのであれば、市の言語相談などに行って相談し、
療育が必要であれば紹介してもらうという手もあるとのこと。
(実際にそうしている人もいる)

療育から病院での経過観察の情報についての問い合わせも受けたりしているとのこと。

まぁ、仮に病院の発達検査前から療育に通っても連携してフォローしてくれるということか。

何にせよ、やって無駄なことはないだろうから、相談してみっか、というのが
嫁さんと自分の考えだ。

さてどうすんだ、調べなくては。


しかしひーちゃん。ほんとお疲れ様。
まだ目の下が赤いです。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:健診 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

言葉の壁

最近少し気にしていることがある。
ひーちゃんの言葉に関してである。

相変わらず言葉のキャッチボール的なことはできていない感じ。
でも少しずつではあるが進歩している感じはする。

パパ、ママなどはあまり呼んでくれない。
ごくたま〜〜に「ア〜パ〜」と言って寄ってくることがあるが、
自分を呼んでくれているのか不明。

何かを持ってきてと要求しても持ってきてくれる感じではない。

アンパンマンを見ると、「アンパン〜!」と言う時がある。

DVDの歌などは結構歌っている。
歌詞がはっきり聞き取れる箇所とそうでない箇所がある。

ダメなことを怒られると自分で「アメ〜〜〜!」と言う。

飲み物をもっと飲みたくても声で要求しない。
たまに「アイアイ!」と言うが、これはおかわりの要求。

外に行きたいときは靴を持ってきて履かせてくれと要求する。

パパとママの靴は識別して持ってくる。
パパとママの服も識別して持ってくる。
(頼んでなくても)

ひーちゃん!と呼ぶと「アーイ!」と返事をする。

DVDで覚えたのか、1から10まで数える。(教えてない)

とまぁ、列挙するとこんな感じで、自分が思ったことは
目で見たことはかなり理解して行動する。

でも言葉に発することがまだまだできておらず、自身それに
イライラしている時もあるように感じる。
(自分の思いが伝わらない・・・という感じ)


はっきり言って修正でもかなり遅いだろうが、あまり気にしていない。
言葉の数は増えてきているように思うし、時間が解決するだろうと勝手に楽観視している。
「気にしている」と言うのは、気をつけて見ているという意味。


今月は半年に一度の健診なので、嫁さんに聞いてきてもらおう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 言葉
posted by ひーちゃんパパ at 23:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳6ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

THIS IS IT を観た

先週の話ですが、マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を観ました。

※一部ネタばれなのでこれから観ると言う人は読まない方が良いです。


アーティスト、エンターティナーとしてのマイケル・ジャクソンは好きです。

中高生ぐらいの時に貪るように聞いていた覚えがあります。
さかのぼってジャクソン5とかもよく聞いていました。

学生の時に寮生活をしていたのだが、先輩が「エド・サリバン・ショー」の
ビデオなんかを調達してきては見せてもらっていました。
他にもモータウンレコードのアーティストが多数出ていた記憶がある。


映画は、主に最後のライブになるはずだったロンドン公演のリハーサル映像と公演用に撮影された映像で構成されていた。

その公演に世界中からダンサーが集まりオーディションが開催され、
超一流のダンサーが選出される。

そして、ダンサー、シンガーを含めてのリハーサルに彼も参加し、
ちゃんとダンスをし、歌を歌っている。

正直もうすぐ亡くなる人のパフォーマンスとは思えなかった。
あれだけ超一流のダンサーに囲まれてもマイケル・ジャクソンは目立っていた。
スーパースターってのはああいうことだ。

演奏や歌、踊りの細部にまで非常に細かな指示を出していて驚いた。
「演奏のキュー」が息継ぎの音だったり。。。

マイケルファンならずとも面白いと思えるのではないかと思う。
ロンドン公演がお客さんを入れて実現していたら、、、と思うと
そっちを本当は観たかったな。


公式サイト:
マイケル・ジャクソン THIS IS IT オフィシャルサイト


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

やみつき 塩キャベツのたれ

今日は食の話題。

先週嫁さんが「やみつき 塩キャベツのたれ」というのを買ってきた。
近所のお友達のパパさんがどハマりしているというので買ってきたそうだ。

ただ生のキャベツにたれをかけて食べるというのだ。
そのパパさん曰く「キャベツ半分一気食いできる」と豪語しているという。

生キャベツなんて居酒屋のお通しで出てきて、さほど手を付けなかった記憶すらある。
半分一気食いなんて大げさだろ、と思っていた。

しかし実際食べてみると、その名の通り「やみつき」になる。
塩だれに強烈なにんにくとごまがきいているといった感じ。

あっという間に一度に切った分のキャベツを食べてしまった。
先週から今週でハムスターの数年分は食べたのではなかろうか(冗談)
もう塩キャベツのたれは底をつきそうだ。

ほんとにやみつきになるので、スーパーで見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。
お試しあれ。

商品のサイト:株式会社フードレーベル やみつき 塩キャベツのたれ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

