2010年02月28日

楽しいひな祭り

昨日はゆっちゃんの幼稚園のひな祭り音楽会だった。

本当に行事の多い幼稚園だったが、卒園を控えて最後の行事であった。
非常に寒かったが、ひーちゃんも歩いて一緒に登園した。

ゆっちゃんは、合唱も演奏も一生懸命やっていてとてもよく出来ていた。
本当に音楽が好きなのだなと思う。

合奏は先生のセレクトなのかもしれないが、ゆずの「栄光の架け橋」だった。
これがとてもイイ曲で、ゆっちゃんはお風呂でフルコーラスでいつも歌っていた。
なんで合奏なのに歌知ってるの?と聞いたら、その方が早く覚えられるでしょ、
と答えにならない答えが返ってきた(笑)

幼稚園も年長さんにもなると結構上手に演奏していて感心してしまった。

ひーちゃんもノリノリで見ていて、園児に向かって何度も「じょーずー、じょーずー」と言っていた。
(しかも声がデカイので恥ずかしい。)


今日は、嫁さんの両親とワンちゃんがうちに来て、ちょっと早いひな祭りパーティーをした。
ゆっちゃんはまだ学習机を見せていなかったので、じぃじ、ばぁばに机を見せることが
出来て満足そうであった。
ひーちゃんはいつも通りワンちゃんを追いかけまわしていた。

ホントに二人とも性格が全く違くて面白い。

今年も楽しいひな祭りでした。


コストコのパンうまし。
ひな祭り


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

名を名乗る

また小さな成長。
今日ひーちゃんが自分のフルネームをしゃべった。

まだちゃんと意味を分かって言っているのか不明だけど、
ゆっちゃんがしつこく何回も名前を言わせようとすると、
それにつられてフルネームを何回もしゃべったらしい。

嫁さんも最初はまぐれだと思っていたらしいけど、何回も何回もしゃべったそうだ。

また最近遅ればせながら、ちゃんと指さしをするようになってきたそうだ。

アンパンマンのおもちゃを指さして、アンパンマンを指さして「アンパンマン!」、
バイキンマンを指さして「バイキンマン!」と言っているそうだ。

ちゃんと分かってきたのかな、と思う。


ゆっくりだけど、少しずつ成長している。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

雪山行ってきました

この土日で家族で雪山に行ってきました。
週末にかけてみんなの体調もなんとか回復し、とりあえず行けることに。

土曜の朝早くに起きてバタバタと準備していざ出発。
順調に昼前にはスキー場に着いた。
途中の道もほとんど雪道もなくらくらくだった。

着替えが子供たちの分もあるので時間もかかったし、板も嫁さんのと二人分だったので
ゲレンデに行くまでにへとへとに疲れてしまった。

今回の主役は子供たちなので、着いてすぐにキッズパークに行った。
ゆっちゃんは初めての雪山にハイテンションだった。

初めてのスキー場2

初めてのスキー場

ひーちゃんは結構警戒しているようで、かなりご機嫌斜め。
それでもソリをやったりして楽しんだ。
ゆっちゃんはすぐ要領を得て自由自在にソリを滑っていた。

遅めの昼ごはんをしようとしてお店のところに行くと、ひーちゃんは
今すぐに食べたいのに〜〜!と絶叫して大暴れ。
いくらなだめてもダメな状態だった。

しかし、いざフライドポテトが到着すると無言で貪り続けた。
一日目はもうほとんどそれで終了。
人の多さと子供たちと道具を運ぶのでクタクタだった。


宿に着くとすぐに夕飯を食べに行った。
何とかかんとかのコースでまぁ悪くない程度。
そしてお楽しみだった温泉。
疲れもあって小雪の舞う露天風呂はとても気持ちが良かった。

二日目は別のスキー場に行ってみた。
前から存在は知っていたけど、自分も行ったことのないスキー場。
こじんまりとしているが、人がそこまで多くなくて快適。
最初からこっちにすればよかった。

しかし、ひーちゃんは今日もご機嫌斜めで大暴れして大変だった。
最初はまぁまぁ遊んでいたのにな。

ゆっちゃんは心行くまで、チュービングなどで滑って遊んだ。
これがすごく楽しくてエンドレスで遊んでいた。

はじめて来たスキー場が楽しい思い出になってくれるとうれしい。
ゆっちゃんはスキーをやってみたいと言っていて、今度行く時は挑戦させたい。
スクールにでも入れようかな。

帰りに牧場によってジンギスカンを食べて、お土産を買って帰ってきた。
あー、疲れた。


でも楽しかった。
この二日間とても天気がよくてほんとによかった。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ガツンとうつされた

ひーちゃんはかなり元気になったと思う。
もうゲーゲーしなくなったし、普通に飲み食い出来ている。
と思ったら、、、。

昨日の朝起きて会社に行こうと着替えをしていたら、やたらフラフラしている自分に気が付いた。
それに異様に寒い、というより寒気がする。
お腹の調子も悪くて、吐き気もする。

その時に気付いた「あ、うつされた」
時すでに遅し。

会社に連絡してあまりに気持ち悪いのでもう一回寝た。

昼前に起きて病院に行った。
寒気がひどくて病院の長椅子に座ってぐったりしていたら、
看護師さんに別室に連れて行かれた。

念のため、インフルエンザの簡易検査をすると言われ、がっつり綿棒を鼻に突っ込まれた。
これは子供は泣くわな。

結局かぜ薬と整腸剤を出されて、一日中寝ていた。
なんとか今日になって熱が下がった。

いやー、今回のはきつかった。
健康第一。



次は、嫁さんがあやしい。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ひと山越えたか

今日はゆっちゃんと二人で出かけた。

ひーちゃんはやっぱり明け方になってゲーゲーしだした。
それでも飲み物を欲しがったり、プリンとかを欲しがったりしたので
ちょっとずつ食べさせてみたけど、やっぱり全て吐き出してしまった。

でも午後ぐらいになって、うどんとかを食べても吐き出さず、
今は気持ちよさそうに熟睡している。
とりあえずひと山越えたかなー。
夕飯も吐き出さないといいけど。

やっぱり少し下痢をしていたので、嘔吐下痢なのかもしれない。
食べれなくてあまり出なかったと言えばそうなのかもしれない。


ゆっちゃんは昨日出かけなかったのもあって、出かけると
とてもうれしそうにしていた。

来週の雪山に備えてニット帽を買った。
かなり気に入っている様子で何回も被っては鏡を見て決定した。
あとソリを買ってあげた。

うつらずに元気に週末を迎えて欲しい。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

グロッキーです

※ご飯中の方は読まない方が。。。


今朝方嫁さんがひーちゃんの布団のところでガサゴソやっていた。

何かと思って寝ぼけて起きたら、ひーちゃんが5時ごろからゲーゲーやっていたらしい。

朝起きてからも、食事を摂ったりするとゲーゲー。
水分を摂ってもゲーゲー。
もう胃がやられちゃってる感じ。

嘔吐下痢かと思ったけど、今のところは下痢はしていない。
でも微熱があるようだ。

朝からなので夕方ぐらいには少しマシになるかと思いきや、ちょっとでも水分補給するとゲーゲー。
もう今日だけで軽く2ケタ回数吐いている。

水分補給してゲーゲーやって寝る、を繰り返している。
かなりかわいそうな状態。

たしかに寝ている時間は長いけど、起きているとそこまでぐったりはしていなくて
テレビ見てキャッキャと言ったりしている。

ゲーゲーやった後、ケロッとした顔して遊んだり。
ものすご〜〜くゲッソリするゆっちゃんとは大違いだ。


今日は様子見したけど、明日は病院に行くかも。
早く良くなりますように。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:29| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

初の雪山へ

この度、ひーちゃんは初の雪山へ行くことになった。
それどころかゆっちゃんも初めて行く。

昔まだ結婚する前に冬になると、足しげく週末は雪山に行っていた。
さすがに毎週嫁さん(当時の彼女)を放っておくわけにもいかないので、一緒に行けばいいじゃん、ということになった。

中途半端にレンタルでやるとヘコたれると思ったので、
道具を買わせ、一緒に行って教えることとなった。

最初はなかなか滑れるようにならなくて、かなりしんどそうだったけど、
2シーズンぐらいで何とか滑れるようになった。
夜中出発の日帰りでたくさん行ったけど、体力的にはかなり大変。

子供が産まれてからは、行けなくなってしまった。
(自分だけ行かせてもらったりしたけど、嫁さんは行けない)

でも去年ぐらいから家族でスキー場に行きたいね、という話もしていたけど踏ん切りがついていなかった。

その話が最近具体的に話すようになって、やっと行くことになった。

車を買い換えたのでスタッドレスタイヤが無かったので、今日慌てて買いに行った。
(チェーンでも行けなくもないけど、北国の人間としてはそれはありえない)



今回は家族なので泊まりで行く。
あー、温泉が楽しみ。

ゆっちゃんとひーちゃんは見渡す限りの一面の雪を見て、どんな反応なのだろうか。
さて、いろいろと準備をしなくては。


とりあえず車はこれで大丈夫。。。
スタッドレス購入


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

原点

今週嫁さんが市の発達相談にひーちゃんのことを相談に行ってきた。

ちょこっとずつ話すようになってから長いこと経つが、ひーちゃんは
なかなかそこからしゃべるようにならない。
もちろん歌を歌ったりと少しずつ進歩はしている。

素人がどう考えても限界がある。
ここはやっぱりプロに相談して、日頃のもやもやについてあれこれ相談してみようと。


実際に行ってみると、とても優しい方が対応してくれたそうだ。
行動を観察したりしてもらって、色々と今のひーちゃんの発達の度合いを見てもらった。

まぁ、その辺の詳細は嫁さんのブログに書いてあるので割愛する。

ことばの前に・・。

発達の遅れ


いつも節目節目に思っていることだけど、ひーちゃんの成長について
気になることがあったりすると、無意識に焦りが出てしまっているように思う。
それは嫁さんにも自分にも言えることだ。

その度に、焦るんじゃないよとお互いに言い続けている。
ひーちゃんにはひーちゃんのペースがあると。

だから今回も療育センターに行って、「ひーちゃんのペース」というものを把握して、
ひーちゃんに合った対応をしていこうと話し合った。

親が「子供のために」とやっていること、子供に何か与えるということが、
本当に真に子供のためになっているか、ということはきちんと考えなければと思う。
何事も親の自己満足になってはいけないと思う。

ただやれることはやっていきたいし、できるだけのことはしてあげたい。

やっぱりそこからスタートしなくてはいけない。
ちゃんと向き合って正しい方向に向かって、無理せず行けばいいと思う。

我が家の原点はそこにある。
間違った方向に頑張ってはいけない。




おもちゃ売り場のシルバニアに夢中。
シルバニアで遊ぶ



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:17| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 2歳9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

