2010年04月26日

シルバニアのおかあちゃん

最近シルバニアファミリーの人形に夢中のひーちゃん。

うちにははじめてのシルバニアファミリーがあるけど、
これはゆっちゃんの誕生日に買ったものだ。



さほどゆっちゃんは遊ばなかったりして、ほぼ放置状態だった。
嫁さんのいとこから人形や小物をいろいろもらったりして、まぁまぁ家具も揃っている。

ひーちゃんはシルバニアファミリーが大好きで、一人でブツブツ言いながら人形で遊んでいる。

そこで、くるみリスの赤ちゃんを指さして「これだぁれ?」と聞いたら、
「あかちゃんまん!」と答えた。
微妙に合ってて笑えた。

そして、ショコラうさぎのお父さんを指さして「これだぁれ?」と聞くと、
「パパ!」と言った。合ってる、すごい。

最後にみるくうさぎのお母さんを指さして「これだぁれ?」と聞くと、
「あかぁちゃん!」と言った。

本人は「おかあさん」と言いたいのかもしれないけど、「ちゃん」になってる。
これにはほんと大爆笑してしまった。

言葉が遅いのは心配だけど、ここは一つこのたどたどしい時期を楽しみたいと思う。



あとこないだの土曜日にシルバニア森のキッチンというレストランに行ってきた。

シルバニア 森のキッチン

ブッフェ形式のレストランで、決まった時間になるとシルバニアのキャラクターが出てきて少しショーをやる。
その後、各テーブルを回って記念撮影に応じてくれるというサービス付き。

自分たちが行った時はショコラうさぎの回で、テーブルに来たショコラうさぎに
一瞬後ずさりしたけど、目をキラキラさせて喜んでいた。

最後はしっかり抱きついていたから、ほんとにうれしかったんだと思う。

料理も色んな種類があるし、飲み物もデザートもたくさんあった。
味もなかなかよかったと思う。

色つきのわたがしも自分で選んで作れるようになっていて、ゆっちゃんはこれが一番うれしそうだった。

子供たちが楽しそうで行ってよかった。

これは入り口。
シルバニア森のキッチン

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ゆっちゃん7歳

今日はゆっちゃんの7歳の誕生日でした。
あっと言う間に7歳になってしまったという感じ。

今日は天気もよかったので、嫁さんの実家の近くの自然公園に行った。
嫁さんがお弁当を作ってくれたので、でっかい広場にシートを広げた。

広場には今年も鯉のぼりがたくさん泳いでいて、ゆっちゃんもひーちゃんもうれしそうに追いかけていた。

鯉のぼり

思えばゆっちゃんがまだ嫁さんのお腹にいる時、産院の検診が終わるとこの自然公園に来てたくさん歩いた。

鉄分不足、運動不足としつこく言われたので、晴れてても雨でも歩いたっけ。
予定日の1,2週間前は嫁さんのお腹もパンパンの状態で、広い公園の隅から隅まで歩いたな。

そんなこんなで産まれたゆっちゃんも7歳。

家ではブーブー文句を言っているゆっちゃんも、外に出かけた時に
ひーちゃんが危ない目に遭うと守ろうとしてくれている。
しっかりお姉ちゃんしてくれている。

優しい子に育ってくれてうれしいです。

さて、もうすぐひーちゃんも3歳。
時間が経つのが早いなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:誕生日
posted by ひーちゃんパパ at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

加湿器の湯気

自分は寒がりです。
冬は暖房をがんがんにして暖かくします。
肌寒いのもとても苦手。

そんな我が家なので室内がとても乾燥する。

なので加湿器を使っていて、冬場は何台か稼働する。
嫁さんはアロマオイルを使えるものを買って、喉にいいやつなんかを使ったりしている。

家具の上に置いてあるので、ひーちゃんは手が届かないのだけど
上から降ってくる湯気に興味津津。

さっきも湯気に向かって上に手を伸ばして、何やら歌っていた。
(原曲不明)

それがとても楽しそうで、思わず笑ってしまった。
子供は目の付けどころが面白い。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

試験

今日は情報処理試験を受けに行った。

前もってちゃんと勉強をしていたら、朝からこんなに憂鬱じゃないのに、
と思いながら家を出た。

試験会場は大学のキャンパスで、うちから車で30分ぐらいのところだった。
試験会場まで自分が運転していって、嫁さんが運転して帰ってくれたので結構楽だった。

今日は昨日までと比べても暖かかったけど、それでも空調が切れている教室は
とっても寒くて底冷えしていた。
ヒートテックタイツ(いわゆるももひき)を履いて行って正解だった。

案の定、試験の方は出来たんだかダメなんだか微妙な感じだった。
もう絶対落ちた!って程でないのがまだ救いなのか。

職業柄もあって、普段字をあんまり書かないので、字を書くことがほんとにしんどい。
午後は論文の試験なのだけど、内容云々よりも手の痛みとの闘いであった。
何とか最後まで試験を受けた。

夕方までたっぷり試験するなんて、ある意味罰ゲームみたいだ。
学生の頃もおんなじこと言ってたかもなー。

ああ、成長してない自分。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:試験
posted by ひーちゃんパパ at 19:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ピアノ発表会

今日はゆっちゃんの初めてのピアノの発表会でした。

ひーちゃんの風邪はあまりよくなっておらず、夜中も高熱でした。
朝起きたら鼻血が出てて、顔面血まみれでした。。。

というわけで、ひーちゃんは嫁さんのお母さんとお留守番となりました。

ゆっちゃんは始まる前から緊張気味だった。
選んだ曲はバッハのメヌエット。
今日のためにたくさん練習した。

まぁ、案の定失敗もあったのだけど、本人は一生懸命に弾いていたので、
とてもいい経験になったと思う。

ゆっちゃんはメヌエットがとても好きで、今回発表の曲として練習してもっと好きになったようだ。

「嫌なことがあった時とかに、この曲を弾いて気分転換する。」とか言っていた。

来年はもうちょっとうまく弾けるように頑張りましょう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

風邪ひいた

ひーちゃんが風邪をひいた。
鼻水がだらーっと出てくるのと、咳がいやな感じで出ている。

夜寝ている時もゲホゲホしているのでちょっと心配。

お医者さんから出た薬も最近は拒否することを覚えてしまった。
今しがた嫁さんが飲ませていたのだけど、ベーっとほとんど吐き出してしまう。
困ったもんだ。

でも、夕方寝てさっき起きたらなぜだか上機嫌。
よく分からん。

早く良くなってくれるといいけど。

今週から療育デイが始まるのでそれまでには治さないとね。


BSのアンパンマンの番組に夢中(風邪ひき前)
アンパンマンに熱狂



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

入学式

今日はゆっちゃんの入学式。

せっかくなので会社は休みをもらって行ってきた。
卒園式は出れなかったので入学式は出たいと思っていた。

ひーちゃんは卒園式で手におえないほど大暴れしたので、
嫁さんのお母さんにうちに来てもらって留守番となった。

小学校までは結構距離があって、そこのところはちょっとだけ心配。
車通りが多く歩道がない場所が少しあるので、そこだけは注意してほしい。
歩きながら「ここは注意しなさい」とか「下向いて歩くな」とか繰り返し
教えるがすぐには難しい様子。

ちょっと肌寒く小雨も降っていたけど、まだ桜も残っていた。
小学校は校庭が広くて、隣接した森があってそこも借りているらしい。
自然がいっぱいでよい。

教室までの案内役などを上級生が色々と働いてくれてとても頼もしかった。

いざ入学式はちょっと長くて子供たちもダレ気味ではあったけど、
何とかそつなく終わった。

担任の先生は若目の女の先生。
ゆっちゃんはうれしいと言っていた。

ちょっとは勉強もしてほしいけど、とにかく楽しく過ごして、友達をたくさんつくって欲しいと思う。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:入学式
posted by ひーちゃんパパ at 22:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

療育

今日は嫁さんたちが療育センターに行ってきた。
今日も色々と発達の度合いを見てもらった。

結果は、「療育デイサービスに通うことを勧める」というものであった。

各カテゴリーで細かい発達度合いが出てきたそうだ。
ただ総括としては、何かが特別劣っているというよりは、
成長のスピードが全体的に遅め、ということらしい。

療育で色んな刺激を受けることはいいことだと思うし、
同じぐらいの子供たちと遊ぶってことがいいことだと思う。

とりあえず今日は保健センターで手続きをして、受給者証というのを発行して
もらったらしいので、あとは学園の方に手続きをしに行くらしい。

学園はうちから車で20分ぐらいの場所にあって、Googleマップで調べたら
何とか嫁さんでも行けそうな感じだ。
今度練習で行ってみよう。

どうなるか分からないけど、ひーちゃんの反応が楽しみだ。
ひーちゃんにとって療育デイサービスが楽しい時間になって欲しいと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

うちの近所の桜もほぼ満開になってきた。

昨日は嫁さんの家の近くの自然公園に行った。
夕方に行ったのでお花見の人達も引け始める頃だったので
それほど人も多くなくてゆっくり桜を見ることができた。

今日は買い物から帰ってきて近所の公園に行った。
せまい公園だけど毎年大きな桜の木はきれいに花が咲く。
今年も一斉に咲いて満開になった。

ひーちゃんは桜にはあんまり興味がなくて、家族で公園に来たことがうれしいらしく、
すごくはしゃいで遊んだ。

桜が満開。
近所の公園1


ブランコが楽しいらしく、ニコニコして乗っている。
ゆっちゃんは結構怖がりだったけど、ひーちゃんは全然そんなことがない。
いつの間にかこういうことができるようになっていたんだね。
近所の公園2


サッカーボールもちゃんと足で蹴る。
人のやることを結構ちゃんと見ているようだ。
近所の公園3


子供は「花より遊び」って感じだ。

あー、春っていいなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

