2010年05月30日

郷愁

友人の結婚式で泊まりで仙台に行ってきた。

今は実家が仙台にあるわけではないので、中々帰ることができない。
でもやっぱり自分の中ではホームタウンなのだ。

新幹線を降りると何もかもが懐かしい、そしてなぜか落ち着く。
ああ、帰ってきたなと感じた。

結婚式、披露宴は仙台駅から歩いて行けるホテルで行われた。
ちょっと早く着いたので、ゆっくりとアーケード街を歩いて行った。
夏には七夕まつりがあって、ず〜〜〜っと飾り付けがされる通りだ。

友人とはかなり久しぶりに会う。
なかなか普段から連絡が取れなかったので、新婦さんがどういう関係の人か知らなかった。
事前に電話で連絡をもらったけど、準備に忙しそうなので長話は悪いと
思って聞けなかったのだ。

ふたを開けてみると同じ会社の人なのだが、実は自分たちの学校の後輩で
研究室のOB、OG会で知り合ったのだという。
人の縁っていうのは本当に分からないものだ。

その研究室の教授が、嫁さんのお父さんと昔仕事上で知り合いだった。
なんていうか世間は狭い。

自分は学生の時にサッカー部だった。
嫁さんは一年後輩でマネージャーとして入ってきたのだが、
マネージャーをしている間に、ろくに会話もほとんどしたことがなかった。
ましてや結婚するなんて想像もしていなかった。

新郎新婦ともに同じ会社なので、二次会も含めてほとんどが会社の人たちだった。
でもいい人たちばっかりで結局4次会まで行ってしまった。

その会社の中で、出身が香川で大学が九州、そして仙台に就職したという人がいた。

その人と話していたら、「仙台人は本当に仙台が好き」と言っていた。
他の地方の人から見てそうなんだから、本当にそうなんだと思う。

確かに関東で働いている連中も、「いずれは仙台に戻りたい」と言う人がほとんどだ。

現実的には仕事があって、家を買ったりでどこに根を下ろすかという
覚悟が必要な時があって難しい。

それでも故郷に帰りたい、帰ってきてホッとするという気持ちは
みんなの胸の中にあるものなのだな〜と再認識できた。

それにしても、結婚式っていうのは何回出ても本当にいいものだ。
出席すると自分が結婚した時のことを思い出したり、幸せな人の顔を見て幸せになれたりする。
幸せのおすそわけをもらった感じ。


披露宴ですが、実は一番泣いてたのは新郎のお母さんだった、というオチ。
昔から情にあついお母さんだったもんなぁ。



仙台中心部にある青葉通り。中心でありながらケヤキ並木が続く。
今見るとほんとにきれいな街だ。
仙台 青葉通り


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:結婚式
posted by ひーちゃんパパ at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

結婚式

今週末は友人の結婚式で仙台に行く。

ゆっちゃんの小学校の運動会とモロかぶりになってしまった。
ゆっちゃんには悪いけど結婚式に行くことにした。苦渋の決断。。。

ゆっちゃんもひーちゃんも体調を崩していて、ひーちゃんは熱が続いている。
でも元気すぎるぐらい元気なんだけど。

仙台に行くのはすごく久しぶり。
同じクラスの友人だけに半分同窓会気分だ。

子供が出来て以来友人の結婚式に出ると、新婦のご両親の気持ちが
少し分かってしまうのでなんとも複雑な気分。

泣かないようにしようっと。
でもウルウルきちゃうんだよなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:結婚式
posted by ひーちゃんパパ at 21:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

いたいよ〜

最近言葉の成長が著しいひーちゃんですが、何だか余計な使い方も覚えたようで。

昨日の夜は機嫌が悪く、遊びたいのか眠いのかよく分かんないけど、
やたらと自分にからんできた。

眠いのかと思い布団に連れていくと、顔をガシガシ蹴られた。
足の力もだいぶついてきたので、これが痛い。

蹴られたくないので手で払いのけると、
「いたいよ〜」と言って怒り始めた。

それでもめげずにガシガシ蹴ってくるので、ちょっと強めに払いのけ、
「痛いからやめてよ!」と言うと、
「いたいよ〜、いたいよ〜!」と言ってさらに怒りだした。

普段「いたいよ〜」と言うと、どこが痛いの?とやさしくしてもらえることを
知ってしまったため、こういう風に言うようになったと思われる。


確信犯ってやつだけど、これもある意味言葉の進歩のような気がする。



本屋でアンパンマンの本を座り読み。かなり夢中。
立ち読みならぬ座り読み


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

カードがすごい

最近、ひーちゃんに知育のカードを買った。

「くだものやさいカード」というもので、とにかく絵を見て名前を覚えさせようということになったからだ。
療育なんかでは、見せるだけでも刺激になっていいと言われたそうだ。

カードをめくって「これは?」と聞くと、「りんご!」とか答える。

最初はなかなか難しくて、3つ4つしか言えなかった。
「りんご」、「いちご」とか。

ところがここ2,3日に急激に進歩して全部のカードを言えるようになった。
まだ発音はちゃんと出来ていないのもあるけど、絵を見て認識して言おうとしているのは確かだ。

今では、「これはー?」と自分で言って、自分で答えている。
そして最後のカードが終わると「おちまい!」と言っている。

くだものやさいカードは制覇!



嫁さんが実家に帰った時に、ひーちゃんがお母さんの前でやって見せたそうだ。

とても感動したらしく、他の種類のカードを買ってくれた。
動物カードと生活道具カード。

これも覚えてくれるかなー。

動物カード。


生活道具カード。



増えた増えたー。
知育カード


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:38| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

担当ナースさんと再会

今日はひーちゃんが産まれた病院で半年ぶりの健診だった。

いつもは嫁さんのお父さんがわざわざ仕事を休んで一緒に行ってくれていた。

嫁さんがちょっと遠いこの病院までの運転に自信が無いからだ。

交通手段はともかく、はっきり言って病院嫌いになっているひーちゃんなので、
とてもとても一人では無理。
今日は仕事を休んで同行した。

眼底検査の瞳孔を開く目薬をさすだけで、ギャン泣きの大暴れなのだ。
今日は眼底検査は無かったけど、身長と体重を測るだけで20分ぐらいかかってしまった。

眼科では視能検査というのをやって、弱視斜視検査をしようとしたのだけど、
指示が通じずぬいぐるみつってで斜視検査しかできなかった。
斜視は今のところ出ていないとのこと。

眼底検査も無理矢理押さえつけてやってもしょうがないので、
もうちょっと時間が経ったらと言われてしまった。



新生児科の健診と眼科の間にすごく時間があった。
健診の外来のナースさんが、ひーちゃんの担当ナースが
今日NICUにいるから、と教えてくれた。

嫁さんもなかなか担当ナースさんと会えていなかったので、
思い切って3人でNICUに行ってみた。

入り口で担当ナースさんを呼び出したら出てきてくれた。
本当に久しぶりだったけど変りなくて元気そうで安心した。

この方には本当にお世話になった。
NICUに行ってひーちゃんを見ていると必ず声をかけてくれた。

そして私たちのことをすごく心配してやさしく話してくれた。
気は張っていたけど疲れは顔に出ていたのだろうか。
心が折れそうな時でもすごく支えになったのを覚えている。

今のところ大きな病気をしていないことや、成長を考えて療育に行きはじめたことなど
近況を話した。

何より大きくなったひーちゃんを見てすごく喜んでくれた。
それでもちょっと面影は残っていると言ってくれてすごくうれしかった。

あなたが成長を喜んでくれることが自分にとって、とてもうれしいです。

またNICUに行って成長を見せたいと思う。
本当にいい一日だった。



太鼓の達人やってるつもり。
太鼓の達人

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:健診 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 18:39| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

祝・3歳

今日でひーちゃんは3歳になった。

ここまで大きな病気もせずに、よく育ってくれました。
色んな人の支えがあってここまで来れた。

いつか周りの人に感謝できる人間に育ってくれたらうれしいなぁ。

適切な時期を迎えたら、いつかひーちゃんにちゃんと話したいと思う。
それが社会人になる時か、嫁に行く時か、もしくはもっと早い時期かはまだ分からないけど、
色んな困難を自分自身の力で乗り越えたこと、そして、周りの人の支えで
乗り越えたことを伝えたいと思う。

今日も元気いっぱいで嫁さんを困らせてばかりだけど、
バースデーケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーをみんなで歌ったら、
すごく喜んでいた。

さっき「3歳だよ」と教えたら、「しゃんしゃい!!」と言った。
言葉は着々と増えてきているのを感じる。

もっぱら発達に関することが課題だけど、とにかく楽しい一年になってくれればいいと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:20| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

岩魚釣り

やっとの思いで実家から帰ってきた。

今回のゴールデンウィークは、行きも帰りも今まででも最高レベルの渋滞だった。
かなりへばり気味です。

それでもゆっちゃんは、いとこと一緒に遊べたので非常に楽しそうだった。
帰りの車中は爆睡で4時間ぐらい寝てくれて助かった。

今回は、ひーちゃんが産まれてくる直前のゴールデンウィークに初めて行った、
山奥の村のおそば屋さんに行った。

その時はゆっちゃんとおふくろと3人で行ったのだけど、すごくそばが美味しくて、
当時4歳のゆっちゃんも大人1人前ぐらいをペロリと食べたのだ。

そこに嫁さんを連れていきたいと思っていたけど、なかなか機会がなくて連れて行けなかった。
今回念願叶って嫁さんもひーちゃんも一緒に行くことができた。

ひーちゃんもたくさん食べてくれたし、嫁さんもおいしいと言っていたので本当によかった。

その後はいわなの郷と言うところに行った。
なんと岩魚の釣り堀があって、釣りが出来てかつその場で塩焼きにして食べられるのだ。

ゆっちゃんは釣り初挑戦。
でもちゃんと1匹釣り上げてくれてホッと一安心。

岩魚釣り1

小振りだけど超元気なやつ。

岩魚釣り2

いとこたちも全員釣り上げて人数分釣ったところでストップ。
さばいてもらって串に刺してもらって、炭火で焼いてもらう。

この日は暑くて参った。。。
夏日に炭火はきつかった。。。

岩魚釣り3

魚好きのひーちゃんはいきなりしっぽにガブリ。
前にもエビのしっぽで喉を詰まらせたのに懲りておらず、
この後ゲーゲー戻した。。。

岩魚釣り4


今回は新しい体験が出来て、とても楽しいゴールデンウィークになったと思う。

おふくろは少し成長したひーちゃんを見て安心したと言っていた。
発達の話とかを普段から電話でしていたので、そのことを気にしていたらしい。

自分的には両親が思っていたよりも、ずっと元気だったので安心した。
よかったよかった。

さぁ、ひーちゃんも3歳になる。
心機一転、少しずつがんばろう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ゴールデンウィーク

我が家もゴールデンウィーク突入。

ゆっちゃんは昨日も小学校に行った。
なので今日が本格的なゴールデンウィーク突入。

昨日ひーちゃんが中耳炎で耳を切開したので、今日も耳鼻科に行った。
経過は良好とのことで安心して帰省していいよと言われたそうだ。

昨日はひーちゃんが寝た布団に耳だれの跡があって、おいおいと思ったけど、
これが出ないと切開した意味がないからよかったということか。

明日実家に車で帰省する。
休み休み言って4,5時間かかるけど、いつもそんなにグズらないから
そんなに心配していない。

おじいちゃんとおばあちゃんに、早く元気な姿を見せてあげたい。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

