2010年06月27日

怖いもの知らず

今日もひーちゃんに叩き起こされた。
布団を練り歩き、ドスンと乗ってくる。
非常に楽しそうだ。


今日は昨日見た天気予報に反して雨が降っていなかった。
なので隣接する市の大きめな公園に行ってきた。

ここにはアスレチックや大きな遊具があって、子供たちが好きだからだ。

公園に着くと子供たちは意気揚々と歩きはじめた。
公園の中心には大きな池があって、ここに大きい鯉と亀が住んでいる。
ひーちゃんもゆっちゃんも覗きこんで楽しそうだった。

本命のアスレチックに着くと、二人とも楽しそうに遊び始めた。

ゆっちゃんは結構慎重派。
小さい時からずっと変わらなくて、ビビってなかなか遊具に登らなかったりする。

ひーちゃんは正反対で、行けそうにもないのにガンガン登って行く。
今日も大きな遊具にどんどん登って行ってしまった。
嫁さんも自分も怖々と見ていたのだが、本人は意にも介さず。

無茶して落ちてしまわないかすごい心配、恐ろしや。
少しは慎重になってください。

いっぱい遊ぶとよく寝てくれる。
でももう7児なのに既に寝てしまった。
これは夜起きるかな。。。



見てて怖いっす。
怖いもの知らず



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

だいたい覚えた

ひーちゃんは風邪も引かず絶好調です。

ただ自己主張も激しく、今日も買い物に行ったら暴走しまくり。
泣きわめいたが、ゆっちゃんとアンパンマンのおかげで機嫌をなおした。
ふー、一安心。


さて、ひーちゃんですが言葉は日々進化しています。
今朝も先に起きたらしく、寝ている自分に対して「パパ!パパ!がんばって!」
と声をかけ起こそうとしていた。
ちょっと使い方間違ってるよ。

前に買った絵カードも結構一人で見て勉強している。
分からないカードも教えてあげると、ちゃんと復唱するようになった。

復唱するようになったので、覚えも早くなったような気がする。
3種類の絵カードもだいたい覚えてしまったようだ。

次は何をさせるのがいいのだろうか。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

動物園

今日は特に予定もなかったので、思いつきで近所の動物園に行った。
近いと思うとなかなか行かないもので、結構久しぶりの動物園だった。

動物園に着くとひーちゃんは機嫌もよくゆっちゃんと手をつないで
階段を登って行った。

動物園1

前に動物園に来た時はあんまり動物に反応を示さなかった。
でも今回はゾウやキリンなどをしっかりと見ていたと思う。

直接触れられるヤギは特に気に入っている様子。
温厚なヤギに逃げられるほど積極的に触りまくる。

動物園2


動物園には地面から出る大きな噴水があって、夏場は子供たちがびしょびしょになって遊んでいる。

今日は絶対にびしょびしょになるのを見越して水着を持って行った。
ひーちゃんもゆっちゃんも噴水に突入していった。

ゆっちゃんが特に楽しかったらしくすごくはしゃいでいた。
ひーちゃんも最初は楽しそうだったけど、すぐに退散。

でも水着を脱がせようとすると怒る。
何なんだか。。。

その後お決まりで併設されている遊園地に行っていくつか乗り物に乗った。


今日は父の日だけど、子供たちの楽しそうな顔が一番のプレゼントでした。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

お手伝い

また更新をさぼってしまってるな。。。

ひーちゃんは元気です。
言葉もちょっとずつですが、増え続けています。

最近は色をたくさん覚えた。
クレヨンを見せて、「これ何色〜?」と聞くと「ピンク〜!」と答えます。

とにかくピンクと水色が大好きで、一番はピンク。
その他にも赤、青、黄色、緑などなどちゃんと正確に答える。
とりあえず色が識別出来てるな、と安心しました。



今日はスイミングに行ってノリノリでたくさん遊んだ。
ひさしぶりに嫁さんのかわりに一緒に入ったので、ちょっと不安だったけど
ひーちゃんの機嫌が悪くなくてよかった。


家に帰ってきて買い物に行く前に嫁さんがリビングを掃除し始めた。

フローリングにマイペットを噴きつけて拭きあげをしようとしたところで、
ゆっちゃんに雑巾を渡して拭いてもらった。

それを見たひーちゃんも雑巾を持って一生懸命拭きはじめた。

これがすごく面白かったみたいで無心に部屋中を拭いてくれた。

たまにはお手伝いをさせるというのもいいかもしれない。
次は何をしてもらおうかちょっと考えてみよう。

お手伝い



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

授業参観

今日はゆっちゃんの小学校の授業参観日だった。
休みということで嫁さんとひーちゃんと一緒に小学校に行った。

今日は全学年同時に参観日ということでものすごい人が小学校に集まっていた。

ゆっちゃんのクラスに入ると既に授業は始まっていた。
算数の授業で足し算を教えるために、ブロックみたいなものを使って
数を数える練習だった。

授業が始まるとひーちゃんがすぐに騒ぎ出してしまったので、教室の外に連れ出した。
機嫌が悪かったみたいでギャン泣きが始まってしまった。

嫁さんがヘルプに来てくれて何とか機嫌をとってくれた。
ひーちゃんの機嫌をとりつつ、交代でゆっちゃんの授業を見に行くという感じ。

最初は先生が出した問題を生徒が答えるという形式だったけど、
最後は生徒がみんなに問題を出すという形式になった。

ゆっちゃんも手を挙げて問題を出す役割に当たった。
ちゃんと問題を出していて安心した。

時々ちらちらと後ろを見て姿を探しているのがかわいかった。
自分も小学生の時はそうだったなーと思いだした。

もうちょっとひーちゃんが大人しくしてくれると助かるんだけどな。

小学校は結構遠くて今日みたいな暑い日はホントにしんどい。
行き帰り歩くので結構ばてた。

ゆっちゃんがんばれ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

発達相談

今日は家族みんなで市の発達相談に行ってきた。

前に嫁さんが相談しに行って、療育に行くきっかけをもらった。
それから色々とひーちゃんも成長を見せ始めたと思う。

発達相談は市の子育て支援館の中で行っている。
臨床発達心理士の先生が相談にのってくれる。

日曜日ということで今回は初めて一緒に行けた。
先生は「久しぶりだねー。」と優しく迎えてくれた。

支援館の中は色々と遊ぶものがあるので、ひーちゃんは相談室に入るのを嫌がった。
でも中に入っておもちゃを出してもらうと黙々と遊び始めた。

そこで前回の相談の後の経過を色々と報告した。

療育センターでの検査や療育デイに週一で通いだしたこと。
発達検査の結果や絵カードを使いだした話などなど。
先生はとても時間をかけてゆっくり聞いてくれる。

先生の見解では、色々と単語が増え始めていたり、歌を歌ったりすることから、
目や耳からはきちんと情報が入ってきているとのこと。
でも、言葉に発したり表現する方法がまだそれについてきてないのではないかとのことだった。

子供が要求がある場合にどうやってそれを伝えるかのバリエーションが
増えていくことが大事だそうだ。
最初は泣く、甘える、などから始まって、その場所まで引っ張って連れていく。
その後指さししたり、言葉で要求したりと段階があるそうだ。

ひーちゃんの場合、単語も出るようになってきたけど、手を引っ張ったりすることが多い。
語彙が増えることよりもバリエーションが増えることが大切だそうだ。

もっと上の段階に行くと、離れているものを指さしても認識してくれる。
まだひーちゃんにはそれは無理だ。

なので、おもちゃやカードなどで遊ぶ時も一つ一つ指さしを促して行うことが
今のひーちゃんにとって次のステップに進む助けになるとのこと。

これはすごくタメになった。
普段の生活の中でのバロメーターを教えてもらったので、
どういう接し方をすればいいのか少し理解できた。

また幼稚園については、今の段階で判断するのは難しそうとのこと。
確かにそれはそう思う。

でもどちらかと言うとのびのびと出来る幼稚園の方がいいのではないかというお話だった。
それはまさに嫁さんといつも悩んでいたことで、やっぱりそうかと思った。

無理をさせて情緒不安定になることを極力さけた方がいいだろうとのことだった。

ゆっちゃんが行っていた幼稚園はどちらかというと行事が多くて勉強が多い幼稚園だった。
ひーちゃんは広い園庭でのびのびと遊べるところがいいなと思っていた。

もう少し様子を見て、3年保育にするか2年保育にするかも含めて決めたいと思う。
現状は後者だろうと思っている。

先生はとても話しやすくて、また一つ方向性を示してもらった感じがする。
すごくためになった発達相談だった。

また来月会いに行きます。


子育て支援館のボールプール。
子育て支援館


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

療育がんばってます

最近子供たちは変な風邪をひいた。

最初に熱がドーンと出て吐き気がすごい。
その後咳が出てきてすぐには治らない。

耳鼻科に行ったら先生が「うちの子もおんなじなんだよねー。」と言い、
「なんなんだろうねー」と言う始末。
医者のあんたに分からんものは素人に分かるはずもない。
やっと良くなってきたかな。


さて、ひーちゃんは週一で療育に行っている。
最初は大泣きして嫁さんも困り果てていたけど、徐々に慣れてきた様子。

まだ帰りたくないと騒ぐようになったらしいので、本人はすごく楽しいんだと思う。

座っていることも出来なかったのが、ちゃんと座っていられるようになったり、
名前を呼ばれたら「はーい」と返事が出来るようになったらしい。

今日は初めて外遊びもあったそうで、ちょっとずつ慣れてきた。
でも遊具のある園庭に出たのに、花の方に興味があって遊ばなかったらしい。

そこもね、ちょっとずつちょっとずつ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

