2010年07月25日

やっぱり31

今日も言うまでもなく暑かった。。。

ダラダラ寝て、ダラダラ起きて、ダラダラとショッピングセンターに買い物に行った。
皆暑いので地上の駐車場に行きたがらず、地下駐車場は入り口から大混雑。

でも運よくエスカレーター乗り口近くの場所が空いて、スッと入れた。

店内はそれなりに空調が効いているけど、すでにバテバテなので
嫁さんたちの買い物にノソノソとついて回るだけ。

仲良くビデオ観賞。
ハッシュアッシュにて

ひとしきり買い物をしたタイミングでゆっちゃんが、「喉乾いた!!」と言ったので、
グッジョブ!!と思った。

「アイス食べたい!」と自分が言うと嫁さんも賛同。
今日はアイスしかない、今日こそアイスしかない。

と言う訳で31(サーティワンアイスクリーム)へ。
キングサイズにするとキッズサイズを上に乗っけてくれる雪だるまにした。

ゆっちゃんだけは喉が渇いたということでホッピングソーダというやつにした。


こういう時は子供は静か。
黙々と食べる。
やっぱり31

やっぱり暑い時はアイスだねー。

公式サイト。歴史が分かって面白い。


サーティワンアイスクリーム



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭りDays

今年のこの暑さは何なんだ・・・。
灼熱地獄で通勤でもバテバテ状態。

ゆっちゃんも夏休みに入り、嫁さんももてあまし気味だけど、
庭でプールに入れたりして何とかもたせている。

夏休みと言えば夏祭りで、近所の公園で町内のお祭りがあった。
ゆっちゃんはお友達と一緒にあれこれ買って楽しんだらしい。

そして昨日は嫁さんの実家の町内会のお祭りに行ってきた。
なんだかんだと毎年参加させてもらっている。

嫁さんがゆっちゃんのお下がりの浴衣を出してきた。
最初は甚平で納得していたけど、浴衣に反応して着たいと言い出した。

ちょっと大きかったので、嫁さんが実家で着丈を詰めて縫った。
喜んで着てくれてよかった。

最近はゆっちゃんと同じなのがうれしいようで、あれこれ真似したがる。
それも一つ成長なのかな。

親戚のおじさん、おばさん達に元気な姿を見せられてよかった。




おもちゃ屋さんでたいこのゲームをする。
甚平でたいこ、夏らしい。
たいこ

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ママがいい

今日はスイミングの日。
祝日でお休みなので今日は自分が一緒に入ることにした。

ところが着替えて準備運動の部屋に行くと、もうすでに怒っている。
いつもは嫁さんと入るので、いつもと違う!!と怒りだす。

前は一緒に入る時でもそんなことなかったのに、最近はちょっとした違いに反抗したりする。

力ずくでプールに連れていくと、消毒槽ぐらいでなんとか泣きやんで
急にやる気が出てきたらしい。

あとはいつも通りの段取りでプールに入るのでご機嫌だった。
プールサイドに腰掛けてバタ足もちゃんとしたし、終始ご機嫌であった。

ところが最後、終わりの合図を聞いた途端にまた「ギヤーーー!」と怒りだす。
もっと遊びたかったらしい。

また力ずくで引きずり出してプールから出した。
でもすぐに機嫌が直り、嫁さんに会ったらべったりくっついて離れない。
こんな感じで強烈な自我が出まくりで大変になってきました。


それから今日はゆっちゃんのピアノがあったので、嫁さんの実家へ。
その前に自然公園に行きました。

恐ろしく暑かったせいか園内ガラガラ。
日陰で食べたアイスはうまかった。

けど疲れた。。。


暑いぜ。
自然公園

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

発達相談 個別指導2回目

あー、今日もうだるような暑さだった。
そんな暑さの中、今日は市の子育て支援館に行ってきた。

支援館に入ると、もう知った場所なのでドタドター!!と中に入って行く。
色々と遊び道具があるので、走り回って遊んだりおもちゃに飛びついたりする。

すぐにひーちゃんの個別指導の時間が来て、先生と相談室に入った。

今日もまずはイスに座るので一苦労。
ほんとはもっと遊んでいたかったみたいで、部屋に入れられたことに不満があったようだ。

でも先生が座るように促してやっと座ってくれた。

今日も絵合わせや糸通しなど、いろいろと道具を出して対面で遊ぶというもの。
ちゃんと座っていられなくて途中から暴れたりした。

でも得意なものは一生懸命やって、いやなものは断固拒否。
そんなこんなで一時間はあっという間に終了。

先生が言うには、言葉のボキャブラリーよりも指さしをちゃんとすることが先で、
それが出来るようになると言葉も加速していくからとのこと。

まぁ、ちょっとずつ指さしするようになってきたし、
これからも意識してさせてみようと思う。

次は来月。
また行きま〜す。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

いやだー!

ふー、一週間長かった。
仕事しんどい。

さてさてひーちゃんは絶好調に元気です。

最近は冷蔵庫の前に立ち、アイスを要求しまくる。
小さい棒アイスなのだけど、おいしそうに食べる。

一本では飽き足らず二本目を要求。
それもペロリと食べる。

そして三本目を要求。
それはちょっと食べ過ぎだろうと拒否するとギャン泣きを始める。

ギャン泣きすると色々とわめいて泣きまくる。
おんぶ?とか抱っこ?とか言っても泣きまくっているので
抱きかかえようとすると、「い〜や〜だ〜!!!」とハッキリ言うようになった。

あまりにハッキリ発音するもんだから、ちょっとびっくりする。
他にもちょっとずつ発音がハッキリしてきたものが出てきた。


明日はまた子育て支援館に行って個別指導。
たった二週間で何かしら成長したかしら。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

トイレトレーニング

今日はわたしの誕生日。
もうね、毎年書いてるけどうれしくも何ともないね。
ほんとに一年が早い。光陰矢のごとし。

というわけで、いつもの休日と同じように出かけた。

まずは選挙。一国民として数少ない権利なので使わにゃ損。
何千万分の一の民意として投票してきました。

次に買い物に行く前に米を精米しに無人精米所に寄った。
我が家は実家からお米をもらっているので、実はほとんど買ったことがない。
実家は農家ではないけど。。。


ショッピングセンターの雑貨屋に行ったら、お誕生日グッズが色々と売っていた。
そこでひーちゃんに変なメガネを渡したら、一生懸命かけるのだけど顔が細くてずり落ちてくる。
格闘している感じが面白くてかわいかった。

Happy Birthday めがね


ひーちゃんはやっと最近になってトイレトレーニングを始めた。
かなり遅いとは思うけど、やっと言葉も少しずつ通じるようになってきたので、
タイミングと言えばタイミングだ。

最初は結構拒否ってたのが、今日は自分のところにやってきてトレパンマンを
脱がせろと要求してきた。

脱がせたらおまるにしゃがんで何やら歌っている。
そこでおしっこでもしてくれればパーフェクトなんだけど、まだそこまではできない。

でもまず座ることから慣れてくれれば、そのうちちゃんとできるようになるだろう。
おまる


日々成長でございます。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

指さしできるじゃん

日曜日の発達相談で先生がやっていた指さしを家でも実践してみた。

うちのアンパンマンの型はめを持たせてみた。

パーツを見せて「これはどこ〜?」と聞いたら、「ここだよ!」って穴を指さした。
あれ、あっさり出来るじゃん。

まぐれかと思ったら、全てのパーツに対し穴を探して「ここだよ!」と言う。
そして渡してあげるとちゃんと穴に入れた。

褒めるとうれしそうな顔をしていたから、ちゃんと分かってるんだなと思った。
少しずつでも自信をもってできることを増やしてあげると、
色んな事に対する意欲がわいてくるかもしれない。

さて、また次は何をしたらいいか先生に聞いてみよう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 00:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

発達相談 個別訓練

今日は先月に引き続き、子育て支援館に発達相談に行ってきた。

先月に行ったときに、先生の予定が空いていれば個別訓練をしてもらえると言われたので
今日の予約をとってもらった。

支援館に着くと土日ということで親子連れでいっぱいだった。
ちょっと早めに着いたので、遊びつつ腹ごしらえしつつ時間を待った。

時間になると相談室に入って訓練開始。
と言ってもイスに座って、先生に促されるままにおもちゃで遊ぶといった感じ。

でもこの「イスに座る」ということがひとつの壁なのだ。
とりあえずおもちゃに釣られてひーちゃんはイスに座ってくれた。

木製のボールを転がすおもちゃ。
落ちる途中に木琴のような音が鳴るしかけになっていて、
これにハマり夢中で遊んだ。

途中で先生がボールを隠したりして、ちゃんと隠れているものを
探すかなどを試しながら観察している感じだった。

あとは絵合わせ、型はめのおもちゃや音と光が出るおもちゃなど。
これはひーちゃんの大得意分野。

人形と絵カードをキリンとゾウに分けて入れることができるかなどなど。

今日も先生の手を引っ張ってクレーンをしていたけど、
先生は型はめの時に自分で指差しをするように促していた。

そう言えば前回も「ここ!」とか指差しをさせることが大事と言われたっけ、忘れてた。
でも先生に言われると、ちゃんと指差ししてから動作するようになっていた。
これは家でもちゃんとやらせなければ。

最後に先生にちょっとお話をいただいた。
今日も全体的に動作を見てみたけど、目と耳から入る情報に関してはかなり得意みたいだ。

型はめ、絵合わせができるスピードがとても早いと褒められた。
こちらの言うことをちゃんと聞くようになったことも大きなポイントだそうだ。

今日言われたことを家でも少し実践してみよう。
また二週間後行けることになった。
お世話になります。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

