2010年08月30日

いってらっしゃい

昨日の疲れが今日まで。。。
抱っこしても大暴れしてのけぞるひーちゃんを必死で抱えたので、
今日は腹筋が筋肉痛だった。

まぁ、いいんです。
昨日はちょっとした成長も感じたし、先生も鋭いところがあると褒めてくれたし。


今日は月曜日ということでどんよりした気持ちで出勤して、
先程やっとこさ家にたどり着きました。


するとひーちゃんが「パパー、パパー!」と連呼してくれました。

調子に乗って「おかえりは〜?」と聞くと、今度は
「いってらっしゃ〜い。いってらっしゃ〜い。いってらっしゃ〜い。」と
連呼してくれた。(1回増えた)

あの今帰ってきたんですけど。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

発達相談 個別指導 4回目

昨日は近所のお友達とタコ焼きパーティーをした。
子供たちは夜になっても一緒に遊べるのが楽しみで、夕方が待ちきれない様子だった。

大人は酒を飲み、子供は遊ぶ。
いやー、楽しい時間だった。

ゆっちゃんは楽し過ぎたのか今朝起きたら大熱を出した。

今日はひーちゃんの発達相談の日だ。
ひーちゃんは早めの時間に昼寝を始めた。

嫁さんもお疲れ気味だったので、自分が連れていくことになった。
最近のひーちゃんは嫁さんがいないと機嫌が悪くなるので非常に心配だったが、
四の五の言ってられないので寝ているひーちゃんを車に乗せた。

子育て支援館について車から降ろすと、ムクッと起きた。
起きてすぐはご機嫌で「おかしは〜?」とか言っていた。
入り口に入ると突然ひーちゃんはギャン泣きしだした。

もうそこからは手がつけられない状態。
そんな中先生が近寄ってきた。
事情を話して「今日は訓練にならないかもしれません。。。」と言うと、
「とりあえず中に入ってみようか」と言われて、相談室に入った。

入るとさらに大きく泣きはじめ、カベを蹴ったり先生を蹴ったりして大暴れ。
15分以上この状態で、先生と二人でひーちゃんをなだめてやっとイスに座る状態になった。

ここからはいつもの絵合わせなどなどをやったけど、既にぐったりであんまり覚えてない。

ただ覚えているのは、図形や動物のシルエットの木のパズルから
「三角取って!」と言うとちゃんと三角を取り、「クルマ取って!」と言うと
ちゃんと車の図形のパーツを取ってくれた。

三角、四角、丸、クルマ、自転車、イヌとか言葉で言えば、ちゃんと理解して
パーツを選べるんだなということに驚かされた。

終ったらとにかくサッサと帰ってきた。
駐車場でも「ママは〜、どこにいるの〜?」の連発。

今日はもうグッタリ。疲れた。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

手術痕

昨日遊びまくったので、今日もダラダラ惰眠をむさぼった。
いかんいかん、充実した休日を心がけなくては。


ところでひーちゃんはスイミングに通っているのだけど、
水着はスイミングで買ったベビースイミング用のものだ。

結構脇が開いていて、肩をボタンで留めるタイプのもの。
小さい子が脱ぎ着しやすいようになっている。

最近ひーちゃんが空いている脇からちらりとのぞく手術痕が気になるみたい。
産まれてすぐに動脈管開存症の手術痕だ。

当時は小さい体に小さいキズだったのだけど、体が大きくなってきて
キズも大きく成長している。

キズ自体は段々きれいになってきているのだけど、大きさのせいで
ちょっとひーちゃんも気になっているらしい。
というか存在にやっと気づいたらしい。

現状で手術痕は10cmぐらいになっている。


今は手術痕が何者か分かっていないけど、そのうちこれなぁに?
とか聞かれる日が来るのだろか。
そしたら何と答えようか。

女の子だけにとても気になるようになるのではないか。
その時どうしたらよいか。

自分はこのキズを見る度にかわいそうに思ってしまうのだけど、
本人のコンプレックスになってしまうのはもっとかわいそうだ。

これはゆっくり考えてあげる必要がありそうだ。


でも生きてる証しでもあるからなぁ。
むずかしい。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みは続く

自分の夏休みも終わり、気持ち的には夏は終りな感じがしていた。
しかし、ゆっちゃんの夏休みはまだまだ終わっていない。

今日はのらりくらりと起きたらひーちゃんはスイミング。
嫁さんにお任せした。

スイミングが終わって買い物に行った。
そしたら嫁さんが急にとなりの市のお祭りがあることを思い出した。

という訳で遅い昼飯を食べて、おもちゃ売り場をうろついてからとなりの市まで移動開始。
しかも最初に行ったところはヨーカドー。行き先もヨーカドー。
初めてヨーカドーをはしごした。

お祭りがある日は毎年大混雑。
しかもヨーカドーも特に規制することなくウェルカムなところがすごい。

近所のお友達家族と落ち合って、食料品を買い込んでお祭り会場に行き飲み食いした。
いつもはそこから花火を見るのだけど、今日は人が多すぎて場所が取れなかった。
花火の時間になる前に移動することになった。

花火は学校のグラウンドから打ち上げられるということで、
お友達パパさんに連れられて学校のグラウンドに行った。
お祭りのメイン会場ではないためそんなに人がいなかった。

花火は真正面から打ち上げられ真上を見るほど近くに上がった。
風向きが悪いと火の粉が落ちてくるそうだが、今日はちょうど横向きに
風が吹いてくれていて大丈夫だった。
久しぶりにいいポジションでゆったり花火が見れたな。

花火が終わった後に、みんなで軽く食べに行こうということになった。
最近近所に「ハンバーグ大魔王」という店が出来たのでそこに行くことになった。

そこはハクション大魔王のハンバーグレストランで、いきなりお出迎えしてくれる。

ハクション大魔王

キッズメニューは、魔王の壺で出てくるというすごく凝った演出だ。

ハクション大魔王

デザートバーもあって子供たちはすごい大はしゃぎだった。
値段も安いし、これは楽しかった。

これはまたいい店が出来てくれた。


今日はとても楽しい一日だった。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ぶどう・梨狩り

昨晩はIKEAで買ったダイニングテーブルを嫁さんと組み上げた。
インパクトレンチがなかったら結構大変だったと思う。
IKEAの家具を買う時は、道具と場所がないと組み立てるのが大変だと思う。


さて、今日は夏休み最終日ということでこれまたネタ切れだったのだけど、
嫁さんがゆっちゃんの好きなぶどうか梨狩りに行きたいと言い出した。

よくよく調べてみると嫁さんの実家に行く途中にぶどう・梨狩りができる農園があることが分かった。
車で15分ぐらいで行けるので行くことに決定。

途中に市の大きな霊園があるので、お彼岸の今日は混むはず。
裏道を選んで農園まで行った。

いつも実家に行く道からちょっと横に入ったところにその農園はあった。
駐車場には数台の車が停まっていた。
中に入るとちらほらとお客さんが来ていた。

明るいおばちゃんにぶどうと梨の木の品種を教えてもらって
あとはご自由にという感じだった。

ここは持って帰る分だけ取って、全て清算。
清算した後、その場で食べて行ってもいいよというシステム。
したがって入場料などは一切なし。

ものすごいたくさんのぶどうが生っていて、デラウェアとか他の品種もあった。

生っている実から既にいい香りが漂ってくるぐらい。
ぶどう

梨は幸水と長寿があった。
こちらもたくさん生っていてどれにしようか迷った。

梨

ゆっちゃんは届かないのでビールケースに乗って。

ぶどう狩り2

ひーちゃんは取っているつもり。
でも雰囲気だけでも楽しいみたい。
すごくうれしそうだった。

ぶどう狩り

一通り収穫して清算。
その場で包丁とお皿を借りて、梨を切ってぶどうを洗って食べることにした。

やっぱりとれたてでその場で食べるのはホントにおいしい。
ぶどうも梨もみずみずしくておいしかった。

うちのすぐ近くにこういう場所があることが分かってよかった。
パンフレットが置いてあって、結構周辺に観光農園があることも判明した。

季節ごとに他の農園も行ってみようと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

IKEAデビュー

今回の夏休みは色々あって実家に帰省しなかった。

すると途端に予定がなくなってしまって、出不精の我が家はどこに行ってよいか分からなくなる。

おとといは蓮沼ウォーターガーデンというプールに行ってきた。
存在は知っていても混むところには近づかない我が家において、当然行ったことが無い場所だった。
でも行ってみたら確かに混んでいたけど何とかなった。

去年のハワイアンズに比べれば大したことはなかった。


そして今日、ヒマを持て余してIKEA船橋に行ってみた。

IKEAのホームページ

IKEA

出来た当初より激混みと聞いて、ららぽーとまでは行ってもIKEAには近づかなかった。

どうせヒマだし行ってみようということになり突撃してきた。

いざ現地に着いたら拍子抜けするほど、あっさり駐車場に入り、
あっさりエレベーターの近く停められた。

下調べをしないで来たので、案の定システムが分からず。
パンフレットを取ろうとしたら鉛筆が置いてあって、
そのパンフレットに商品のNoをメモれるようになっている。

大きなものは最後に倉庫から自分で持ち出して、レジに持っていくシステムだ。

展示してある商品に番号や倉庫の棚番が書いてあって、
とにかくメモって最後にピックアップするのだ。

今日は我が家のダイニングテーブルを探しに来たのだ。
でも他の商品も物珍しくて色々と目移りしてしまった。

ダイニングテーブルのコーナーに行くと結構種類があって
必要な時にサイズを大きく出来るテーブルに目が止まった。
と言う訳でこれに決定。

基本的にIKEAの家具は自分で組み立てることが前提。
さらに持ち帰るのが基本。
最初の頃は配送サービスもなかったが、今は有料だけど配送もしてくれるらしい。

2Fに軽食コーナーがあって、ローストビーフとか色々と種類があった。
今日は大人向けのホットメニューを頼むと、キッズメニューが99円になる
ディスカウントをしていて安かった。


広くて結構人も多くて、ひーちゃんも暴走気味だったため、
見て回るのが大変だったけど、結構楽しかった。

これは多分また来るだろう。


スウェーデンミートボールうまい。
IKEA


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

いいことあるかも

どうでもいいことだけど、とりあえず書ける時にとりあえず記事に。

今日療育の帰りにコンビニでガリガリくんを買って食べたら
当たりが出たー。

ガリガリくん当たり棒

先日ガリガリくんの製造工場と当たり棒の製造工場がテレビに出ていたので
とってもうれしかった。

当たり棒はゆっちゃんにあげました。


あと今日はひーちゃん初の焼き肉にチャレンジしてみた。
とくに危ない目には合わずに済んだ。

最近ひーちゃんは肉が好きで肉しか食べない。
ご飯も食べてちょうだい。

初 焼き肉



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:当たり
posted by ひーちゃんパパ at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

療育デイに行ってきました

何とか今日から休みがとれたので、今日は療育デイに一緒に行ってみた。

学園には場所を調べるために行ったことがあったので、
外観は見ていたけど、実際にどんなことをしているのか楽しみだった。

ゆっちゃんを嫁さんの実家に預けて学園に行った。

学園に着くとまず靴を脱いで自分の下駄箱に入れる。
ひーちゃんはリンゴのマーク。
自分で靴を持って行って、自分で入れた。

教室に行くと、今度は自分の名札を取る。
そして出欠のカードをかごに入れる。
次に手を拭くためのタオルをこれまたリンゴマークのところに掛ける。
これが普通にスムーズにやるのでかなり驚いてしまった。

家では見せない行動なので本当に驚いた。

本日の予定。
療育1

三々五々同じクラスの子とお母さんが集まり始めた。
父親は自分だけ。

しばらく積み木などで遊んでいると先生が二人来た。
療育2

イスを持ってきて座って名前を呼ばれると、自分の写真が入ったカードをペッタンとボードに貼る。
ひーちゃんもちゃんと返事をして貼っていた。

それ以外にも歌に合わせて踊ったり、リズム遊びなんかをした。

今日は何と言ってもプール遊び。
学園の玄関にプールを置いて、手造りのおもちゃなんかもあってみんなで水遊びをした。

戻ったらお着替えをしてお昼ごはん。
それが終わると遊びの時間があって、お母さんたちは輪になって先生とお話をする。
最近の悩みなんかを一言ずつ言って、先生がそれにアドバイスしてくれる。

実質3時間もいないのだけど、とっても有意義な時間だと思う。
内容も無理強いしてなくてのびのびとしている。

もちろんひーちゃんも含めて言うことを聞かない子供もいるのだけど
そこはレベルや得意不得意や性格をみて先生がうまく動いていた。

子供たちもみんなキラキラしていて楽しそうに遊んでいるのが印象的だった。

こういうところに通わせてもらえるのは本当にありがたい。
これからのひーちゃんにとって間違いなく大きな経験をしていると思えた。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発達相談 個別指導 3回目

最近仕事の方が芳しくなくて疲れきってました。。。
肉体的には堪えられても精神の方が限界があるなぁ。

こないだの日曜日に子育て支援館で発達相談の個別指導に行ってきました。

ひーちゃんはもう慣れたもので喜んで施設の中に入って行った。

色んなおもちゃがあるので、さぁ遊ぼうと思った矢先に心理士の先生登場。
早速相談室に促されて怒るかと思いきや、すんなり中に入ってくれた。

今回は楽器の写真を見せて楽器を選ばせる、そして机の下から
その楽器を出して渡す、という遊びから入った。
この訓練で視覚と聴覚が連動しているかがわかるのだと思われる。

あとはひーちゃんが比較的得意な絵合わせや図形の型はめなどなど。

それよりも何よりも指さしがしっかり出来てきたことが進歩だったし、
一時間弱机に座ったまま先生と訓練できたことが大きな進歩だ。

先生は今までより要求などのやりとりが出来るようになったこと、
またこちらの言うことを聞くようになったことを褒めてくれた。

確かに最近こちらの言うことにちゃんと反応してくれることが
多くなったともう。

何の確証もないのだけど、この先生に会いに行くと少しずつ進歩が見られるような気がする。

これも人と人との巡り合わせ、感謝せねば。
また次回予約を入れたので、次なる進歩を先生に見せたいね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

プール日和

今週も仕事がハードな一週間だった。。。
心身ともに疲れが溜まりにに溜まっている。

今朝は叩き起こされた。さわやかに目覚めた。

先週は海、今週はプールだ。
うちから車でちょっと行ったところにある厚生年金のプール。

それほど大きくないけど、小さい子供向けのプール、流れるプール、ウォータースライダーがあるプール。

今週は出遅れずに開園時間ぐらいにプールに着いた。

入るとまずは場所取り。
サンシェードを広げて日陰を作る。

ひーちゃんはハワイアンズ以来のプールだ。
最初はちょっとビビリ気味だったけど、今回もちょっとずつ慣れて楽しそうに遊んでいた。

ゆっちゃんは本当にプールを楽しみにしていたみたいで、
最初から最後までハイテンションだった。
新しく買った浮き輪で流れるプールをぐるぐると。

天気がよくて本当にプール日和だった。
暑いけどプールに入ると気持ちいい。
疲れてたけど自分もすごく気分転換になった。

ゆっちゃんはウォータースライダーを怖がってやろうとしない。
でも行ってみようよというと誘いに応じた。

先にゆっちゃんを滑らせて、次に自分が滑った。
下に降りるとゆっちゃんは怖かったと言ったけどすごく楽しそうだった。

その後、ひーちゃんもアームリングを付けて流れるプールにやってきた。
普段からスイミングで水に慣れているので全く怖がらない。
プカプカーと浮いて流れていった。

最後の方にゆっちゃんはまたウォータースライダーを滑った。
今度は怖がらないで楽しんでいた。
あまりに楽しくてもう一回!と言ってもう一回滑ったぐらいだ。
次に来る時はもっとやれると思う。

帰ろうとするとひーちゃんが大暴れ。
眠いのと帰りたくないのとごっちゃになって騒いだ感じ。

人出もそこそこで、思っていたよりは楽ちんだった。
近いしまた行こうね。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

海!

今週は忙しくて昨日も仕事に行っていた。

本当は昨日、子供たちを海かプールに連れて行ってあげるはずだったけど、
そうも行かず今日行くことにした。

朝起きると予定より一時間遅くて、出発から出遅れてしまった。
いつも行く九十九里方面に向けて車を走らせた。

途中で昼飯を調達して、海岸近くに着いたら駐車場がいっぱいで待ち行列が出来ていた。
駐車場がいっぱいなので進むわけもない。

そこは九十九里、海水浴場はたっくさんあるので、別の海水浴場に行くことにした。
昨日仕事をしながらちょろっと調べておいてよかった。

初めて来たこの海水浴場は、駐車場も広くてすぐに停められた。

着替えてすぐに海に入ったけど、水が冷たい!
さすがのゆっちゃんも最初はブルブル震えていた。

ひーちゃんは最初ビビりまくりで、波打ち際で硬直状態だった。

しかし、しばら〜くすると急に自分から海にズカズカと入って行った。
九十九里1

でもまたしばらくすると嫁さんにべったり状態になって、
おんぶしながら波を見ていた。
波が来るとうれしそうだったので嫌いではないみたい。
冷たい水がいやだったのかな。


ゆっちゃんと一緒に貝を拾って遊んだ。
結構大きな貝が落ちていてたくさん拾えた。

途中濃霧で入水制限とかもあったけど、ゆっちゃんもひーちゃんも
すごく楽しそうでよかった。

帰りの車中は二人とも爆睡。
遠浅で子供たちにとってもいい感じの海岸だった。
また行きたい。


あー、背中ヒリヒリするー。


ゆっちゃんの今日の戦利品。
九十九里2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

