2010年09月25日

駄菓子屋

急に冷え込んで風邪を引いてしまった。
ひーちゃんも少し鼻を垂らしているので風邪気味。
でも何とか気合で持ちこたえている。

さてさて、今日も近所のショッピングセンターに買い物に行った。

駐車場からエスカレーターで降りていくと、イベントスペースに
駄菓子屋さんが来ていた。

ゆっちゃんはかなり駄菓子が好きで、色んなところに行っては駄菓子を買いまくっている。

昔と違って最近はコンビニやスーパーで普通に駄菓子が売られている。
自分が子供の頃は駄菓子屋さんに行かないと売ってなかったのにな。

スーパーでゆっちゃんにお菓子の値段を教えている時に、
安くてたくさん買えるのは駄菓子だよと教えて以来駄菓子が好きになったみたい。


駄菓子以外にもビー玉やおはじきなどがたくさん売られていた。
駄菓子屋1


ひーちゃんも「キレイ!」と言って大喜びだった。
すごく大きめのおはじきを購入。
駄菓子屋2

ゆっちゃんは駄菓子の中でも「モロッコヨーグル」が大好き。
自分も子供の頃、よく木のへらであの小さいモロッコヨーグルをほじくっていたっけ。

こないだ「潜入!リアルスコープ」というテレビ番組で、駄菓子の製造工場に
潜入!というのをやっていた。

その中でモロッコヨーグルも出てきていた。
録画した番組をゆっちゃんに見せたら、すごく感激していた。

モロッコヨーグルの巨大版があるとテレビでやっていたのだけど、
一回も見かけたことはなかった。

ところが今日のお店に行ったら見事に発見!!
デカイよ!

駄菓子屋3

子供の時に、好きなものを嫌って言うほど食べてみたいと思ったことがあったけど、
大人になってそれを実現しても意外と感動しないんだよな。
やっぱり物足りないぐらいがちょうどいいんだろうな。

と思ったら、ゆっちゃんは大喜びで一気食いした。

サンヨー製菓さん、うちの子モロッコヨーグル大好きですよ。
容器洗って飾るそうです(爆)

モロッコヨーグルのメーカのホームページ

サンヨー製菓株式会社


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

発達相談 個別指導 5回目

今日はひーちゃんの発達相談の個別指導に行ってきた。

前回はゆっちゃんが具合悪くて、嫁さん抜きで行ったため、
惨憺たる結果だった。

発達相談 個別相談 4回目


今日は家族全員で行けたので、気分的に楽だった。
駐車場に停めて、子育て支援館まで歩く間もひーちゃんはご機嫌だった。

しかし、相談室に入ると。。。。

まず座らない。
何とか座らせた瞬間に先生の選んだ遊び道具が気に入らずに、
拒否しまくっていた。
そして「アンパンマン!!」と要求。

アンパンマンとは、ペットボトルの前面にアンパンマンの絵を貼り付けて
口の部分がくりぬかれているもの。
そこにスプーンで食べ物を入れるという、手先の器用さを見るための手造り教材。
これが気に入っているのか、出してもらうと機嫌がなおった。

また別のものになると不機嫌になり、先生もなだめながら対応。
いやぁ、ホントに申し訳ない。

指導が終わった後に先生と色々お話した。

やはり目や耳から入ってくる情報に関しては、非常に発達しているとのこと。
相手が言っていることに応じたり、何を言おうとしているかを考えた行動が
出来るかという点が大きな課題だとのこと。

確かにおっしゃる通りで、療育の発達検査にも顕著にその傾向が出ている。

先生は幼稚園に慌てて入れるより、先日紹介してもらったようなところでの発達治療や、
加配のつく保育園の方がいいのではないかという意見。

嫁さんも市が開催した相談会のようなものに参加してきたけど、
やはり現実は厳しいようだし、市が介入できる範疇も決まっており、
幼稚園は難しそうな感じ。

この辺りは行政も実態把握に乗り出したり、徐々に補助金を出したりしてきているが、
まだまだというのが今のところの現状だ。

できる範囲でやれるだけのことをやる。
それが我が家の結論になりそうだ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

みんなおしゃれ〜

今日もだらだらと寝てしまった。
三連休は特に目的もなく過ごしてしまった。

今日はそんなに書くこともないのだけど一つだけ。

言葉がちょっとずつですが進歩している感じはする。
ひーちゃんの中でマイブームがあるみたい。

「パパー」と言ってくれることも多くなってうれしい限り。

最近のマイブームは「みんなー、おしゃれー」。
これが意味が分かっていて使っているのかさっぱり分からん。

あとキャラクターもののおもちゃを見て、「かわいいねー」とか言っている。
これは一応分かっている様子。

これからもっと面白い言葉が出てきそうだな。



読書はこの体勢。
結構真剣に読んでます。
読書


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

○○ちゃん!

待ちに待った三連休。
でも特に予定とかは立てていなかった。

昨日はひさびさにコストコに行った。
会員になったのにあまり行っていなかったので行くことにしたのだ。

ひさびさに色々と物欲を刺激された。
特に食べ物がヤバイ。
試食すると買いたくなるんだよな。

今日もおでかけ。
うちから小一時間のところにあるアウトレットモールに行った。
普段買いたいものなんかないのに、出かけるとすごく欲しくなる。


さて本題。

最近ひーちゃんは、何かキャラクターなどの名前を言う時に、「ちゃん」を後ろに付けるのが
マイブームらしい。

独り言のように「キティちゃん!、メロンパンナちゃん!」などと連呼している。

ちょっと面白かったのが、オレンジジュースの「Qoo」。
ペットボトルのラベルを見て、「クークーちゃん!クークーちゃん!」と言う。

最近また少し言葉が変わってきたように思う。
根拠はないけど一つ前にでた感じ。

もっとキャッチボールになってくるといいんだけどな。


いちごハロウィン(帽子、マント 各315円)
ハロウィン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

数字覚える

めっきり涼しくなって非常に過ごしやすくなった。
でも仕事に余裕がなくて、別の意味で嫌な涼しさを感じている今日この頃です。

今日もうなだれて家に帰ってきて、夕飯を食べた後に風呂に入った。
ひーちゃんはとっくにお風呂も済ませていたのだけど、スタンプで遊んでいて手をベタベタにしてしまったため、
途中からお風呂に強制的に連れてこられた。

手を洗わせて湯船に入れたら、おもちゃで遊びたいとせがんできた。
数字や動物や乗り物などの形をしていて、ぬらすと風呂のカベに貼れるパズル状のおもちゃ。
(名称を知らない。。。)

楽しそうに袋から全部ぶちまかせて遊びだした。

すると数字のものを選びだして、カベに「ななー!」と言って貼った。
確かに「7」だ。
次に「いちー!」と言って、「1」を貼った。

結局その後、「よん!はち!さん!ろく!ご!いち!きゅう!」と言って、
全て正しく発音しながら貼っていった。

最初は何かの間違いかと思ったけど、ちゃんと全て数字を覚えているようだ。
こりゃ久々に驚いた。

でもゼロだけは「どーなちゅー!」と言って、「パクパク!」と言い食べるモーションを
したのだけはご愛敬でした。

嫁さん曰くアルファベットもいくつか覚えているらしい。
全く教えてないのに。。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

幼稚園について

今日は朝起きたら案外涼しくて爽やかだった。
先週の軽井沢を思わせる涼しさ。
日中は暑いけど、朝夕だけでも涼しくなるとちょっと楽だな。


今日は嫁さんが車の運転の練習をしたいと言い出した。
いつも運転している場所ではなく、初めて行くところへの運転の練習という意味。

うちから20分ぐらいのところにある大学までの道。
そこは市の発達相談の心理士の先生に、こういうところもあるよ、と教えてもらったところ。

発達臨床研究センターという名のセンターで、発達に悩みのある子どもたちが通えるようになっている。
もちろん有償なのだけれど、一人ひとりに合わせた治療教育をしてくれる。

ひーちゃんは来年4歳。
幼稚園で3年保育の場合、来年から通う歳ということになる。

ただ現状を見ると、まだトイレも出来なければ、言葉でのコミュニケーションも不十分。
となると現実的には幼稚園というのは難しい。

基本的に多くの幼稚園は、おむつが外れていることが条件。
また、療育デイに一緒に通っているママさんたちの情報からすると、発達障害があると
受け入れてもらえないケースが非常に多い。
みなさん受け入れてもらえる幼稚園を探すことに奔走しているのだ。

そこで心理士の先生に教えてもらったセンターに見学に行ってみようと思ったそうだ。
合いそうであれば幼稚園に入れる代わりに、そこに通うことも有用な手段だ。

客観的に見て、ひーちゃんはまだみんなと同じことを同等にやろう、というレベルではないと思う。

もちろんできることもあるが、幼稚園では基本的にみんな同じことを同じレベルで行う。
そういう意味で、同じ年の子と同等レベルを求められてしまう。

それがステップアップになる可能性もあれば、コンプレックスを作る可能性もある。
そこの加減が非常に難しい。

というわけで、嫁さんでも行ける単純な道であることが分かり、今週一度見学に行くそうだ。

しかし、あれだね、大学のキャンパスっていいね。
ここの大学は福祉や看護などの学部があって、通っている学生は志が高いね。
いいなぁ、大学生。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

軽井沢

先週末は色々と仕事でトラブル対応があり、二日連続で徹夜作業だった。
それを終えて早朝に帰宅すると当然家族は寝ていた。
何とか寝る気になり、布団に横になったそこから記憶がない。

その後起こされたけど、体が重くて起きれない。
踏ん張ってやっと起きた。

実は軽井沢に家族で泊まりの旅行をすることになっていたため、
起こされたのだ。
慌てて着替えて準備した。

何とか出発したけど、完全に出遅れ状態で首都高の渋滞に本格的にハマってしまった。
それも気力で乗り切ってホテルに到着。
もう夕方でさすがに疲れがたまっていたため、のんびり過ごそうということになった。

ホテルは結構きれいで、ワンちゃんも一緒に泊まれる。
(うちの子たちより静か)
ホテルにはドッグランなど犬用の洗面所もある。

泊まったホテル。
軽井沢1


到着後フロントのお姉さんに、散歩マップを渡されたので
散歩に行ってみることにした。

夕方はもう涼しくて快適。
都内は夜になっても気温が下がらないだけに、とても涼しく感じた。

ひーちゃんは大暴れ。
軽井沢2

ゆっちゃんとひーちゃんとホテル内でビリヤードをした。
ひーちゃんは穴にボールを投げ込む遊びをひたすらしていた。
軽井沢3

日曜日は朝からおもちゃ王国というところに行った。

軽井沢おもちゃ王国


おもちゃ王国には、リカちゃんやシルバニアファミリー、プラレールなどのパビリオンがあり、
室内でたくさんのおもちゃで遊べるようになっている。

その他小さめの遊園地もあって、一日遊べる。

やはりシルバニアに一番執着していた。
あとリカちゃんのモスバーガーのお店のおもちゃ。
軽井沢4

たまたまやっていたゴセイジャーショー。
ひーちゃんもちゃんと見ていた。
軽井沢5

日中はさすがに日差しが強くて暑かった。
日陰は涼しいんだけど、ひーちゃんもゴセイジャーショーで日に当たり過ぎて
結局は寝てしまった。

軽井沢6

とても時間が足りなくて全体を回れなかったので、次に来た時のお楽しみとなった。
帰りも渋滞で家に帰りついたら夜になってしまった。

今度はもうちょっとのんびりできるように行きたい。

でも子供たちが楽しそうでよかった。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 01:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

