2010年10月31日

漢字を読む

今週は台風もあってゴロゴロな週末。
たまにはいいかも。

ひーちゃんは体力を持て余し気味で機嫌が悪い。
最近手がつけられないなぁ。

色々しゃべるようにはなってきたけど、てんでいい加減な場合もあれば
しっかりしゃべることもある。
少しずつ進歩している感じはある。

前にも書いたけど、ひらがな、カタカナ、アルファベットは一部読めるものも増えてきた。

ところが先日、テレビの番組表を表示したら「セカイ!!!セカイ!!」と急に連呼した。
何事かと思ったら「世界の車窓から」という文字が。

これは読んでいるの?いつ覚えたんだろう。
漢字も少し覚えているようだ。

何か色々とアンバランスで、それが今のひーちゃんの発達の課題。
これは子育て支援館の心理士の先生にも言われていることだ。

でも漢字を読んだのは少しビックリした。


今日ご近所さんからいただいたケーキ。
ハロウィンの陶器のカップがよい。美味ですー。

ハロウィン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

発達相談 個別指導 7回目

昨日も子育て支援館に発達相談の個別指導に行ってきた。

前回はゆっちゃんのおかげですこぶる調子良く課題をこなしてくれた。
今回もそれに甘えてゆっちゃんに一緒に相談室に入ってもらった。
(本人もその気になっている。。。)


やはり今回もひーちゃんご機嫌。
自ら相談室に入っていき、自分からイスに座った。
さすがにこれは初めてだ。

それからゆっちゃんの助けもあって、課題を次々こなしていった。

いつまでもゆっちゃんの力を借りるわけにもいかないから、
ひーちゃんのみの力でできるようにならなきゃいけない。

でもやっと与えられたことをこなし、先生とのコミュニケーションをとれるように
なってきたので、ここは自信をつけさせてあげるタイミングかなと思っている。

もう少し慣れたらゆっちゃんは一緒に相談室に入らず、自分が一緒に外で
遊んで待っていることにしようと思う。

やっぱり「できる」ということは、ひーちゃんにとって「楽しい」ことなんだなと
感じられるようになってきた。
課題ができた時はキラキラした笑顔になる。

少しずつ自信を持って、できることを増やしてほしいと思う。



昨日はゆっちゃんのリクエストで「ハンバーグ大魔王」
ハンバーグ大魔王


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

七五三 写真撮影

今日は朝から周りが騒がしいので早めに目が覚めた。

七五三の写真撮影とのことで、嫁さんがあわただしく準備をしていた。
ゆっちゃんはノンビリとテレビを見ていた。
ひーちゃんはまだ夢の中。

そういえば、ひーちゃんが退院した翌月にゆっちゃんと二人で記念撮影をした。
実にそれ以来の記念写真となる。

その時の記事

記念写真

今日は写真撮影のみで、お参りはまた別の機会にすることになっている。

出かけようとすると、ひーちゃんはあまりご機嫌がよさそうではない。
一抹の不安を抱えながらも、写真屋さんに向かった。

着くとすでに七五三のお客さんでいっぱい状態。

時間が来てひーちゃんとゆっちゃんも呼ばれ、着替えることになった。
ゆっちゃんだけドレスと着物で撮影、ひーちゃんは着物だけとなった。
選んだドレスはベッキーがデザインしたものらしい。

ゆっちゃんが先にドレスの写真を撮ることになったのだが、
すでにひーちゃんはジッとしていることができずウロチョロをやりたい放題。

ゆっちゃんはさすがに店員さんの促されるままに、撮影をこなしていった。

次は着物。
ひーちゃんも着替える部屋に一緒に入ったのだけど、ギャン泣きが始まってしまった。

それでもやっとの思いで着替えをさせて、ひーちゃんの一人撮影に入った。
ところがもうジッとしていられない。

まずは立って全身の撮影に望んだが、まずもって一ヶ所に立っているということが不可能だ。
ひーちゃん一人に店員さんが3人がかり、さらに嫁さんも加わって撮影しようとしたが、
全く撮ることができずに断念。
髪のセットもぐっちゃぐちゃになってしまった。

結局飲み物でつる作戦にした。

七五三(1)

その間にゆっちゃんの準備ができ、一緒に撮ろうとしたがこれまた脱走。
先にゆっちゃん一人で撮ることになった。
こちらは全く問題なくサクサクと進む。

次に食べ物でつる作戦に変更。
向かいの子供用品売り場でキティちゃんのビスケットを購入。
与えてみたところ、これがおいしいらしく夢中で食べ始めた。

食べ始めたのを合図に店員さんが撮影再開を指示。
ただこのビスケットを取り上げたらどうなるかわからない。

というわけで結局ビスケットを手に持ったままの撮影となった。
ゆっちゃんはひーちゃんの移動する方についていく、という斬新な撮影スタイル。

それで何とか1カットを撮ることができた。
(ただし、手にビスケットを持っている)

七五三(2)


今日の客の中で一番手がかかったに違いない。
でも店員さんたちは嫌な顔せず付き合ってくれた。
商売とは言え申し訳ない。

嫁さんも自分もゆっちゃんもグッタリ気味だった。
そんなこちらの苦労もわからず、ひーちゃんはその後ご機嫌なりました。。。

疲れたけど、忘れられない思い出になりそうです。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ひーちゃん語録 (2)

今日も元気に言い間違いを連発しております。

ひーちゃん: いたまきまーしゅ!!

正: いただきます


ひーちゃん: おむまいしゅ!!!

正: オムライス


スマスマを見てオムライスと言おうとしてましたが、
どうしても「おむまいしゅ」になってしまう。
「カレーライス」は言えるのに不思議だ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

準備着々

最近土日に早起きできない。
ゆっちゃんは一人で起きて何やら遊んでいるらしいが。

そろそろひーちゃんとゆっちゃんの七五三が近づいている。
去年の今頃はとても七五三ができる感じではなかったので、
数えではない今年やることにしていた。

ただ今のひーちゃんが七五三ができるかと聞かれると「機嫌次第」としか言いようがない。

4つ歳が離れているから今回同時にできる。
ある意味「夢」だったと言ってもいいかもしれない。

今回ゆっちゃんは嫁さんのお母さんの着物を仕立て直したものを
着させてもらえることになっている。

今日はゆっちゃんの髪飾りを探しに行った。
一件目の着物屋さんでは七五三向けのがなくて、紹介されたお店に行った。
そこには3歳向け、7歳向けの両方を置いてあって無事決定。

あとはいつ行くか、髪のセットをどうするかなどを決めるみたい。
当日は大変そうだけど、楽しみでもある。

暴れるんだろうな。。。


ちなみに3歳のゆっちゃんはかなり大人しくてお利口でした。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

めずらしく!!

今日は三連休の最終日。
今朝も景気よくひーちゃんに叩き起こされた。
寝ている無防備な状態にどっかんとお腹に一撃。たまらん。

今日はひーちゃんのスイミングの日。
嫁さんの体調があまりよろしくないので自分が一緒に入ることになった。

最近のひーちゃんはママべったりなので、近くに嫁さんがいないと情緒不安定になる。
前に同じようにスイミングに連れて行った時も、嫁さんがいなくなった瞬間に
半狂乱状態になったのだ。
一抹の不安を抱えスイミングに。。。

ロッカーで着替えて体操場に行くと、既に嫁さんがひーちゃんを着替えさせていた。
ひーちゃんに近づくとやけに自分に絡んでくる。
抱っこをせがんだり、背中におんぶしてみたり。
しかも超ウルトラご機嫌さん。

準備運動もノリノリで楽しそうにやっていた。
抱っこしてプールに向かうと嫁さんに向かって「バイバイ!!」と
元気よく言った。

プールもノリノリで次々と課題をこなしていく。
今日はホントにこっちがびっくりするぐらい何でも上手にできた。

あんだけ楽しそうにやってくれるとこっちも楽しくなる。
いやぁ、よかったよかった。




ゆっちゃんのピアノに行く前に自然公園でちょっと遊んだ。
歩け歩け運動。
自然公園でお散歩


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

あいうえお〜

金曜日に仕事から帰宅するとご機嫌なひーちゃんが迎えてくれた。

でも日本代表のサッカー中継を見たくて早く帰ってきたので、
うれしいんだけど絡まれるとサッカーが見れない。

既に試合が始まっていたので着替えをせずにテレビをつけた。
でもやっぱり絡んでくる。

なのでまずネクタイを外してひーちゃんに渡してみた。
すると大喜びではしゃぎだした。

最初首に巻いてあげたけど違うと怒り、体に巻いて大喜び。
スーツ1

ネクタイにもそのうち飽きてしまったので、次にスーツを着せてやった。
でかい。。。。。
スーツ2



最近ひーちゃんはひらがなにハマっている。
ひらがなの本などうれしそうに発声しながら読んでいる。

もうひとつはキティちゃんのあいうえお図鑑というテレビにつなぐおもちゃ。
これはゆっちゃんのために何年か前に買ったもの。

カードがたくさんついていてゲームしたり、ひらがなを覚えたりと
色んな遊びができるようになっている。

最初は全然やり方が分からなくてほとんど付きっきりで一緒に遊んでやっていた。
でももうほとんどやり方が分かってきたので、自分でガンガン遊んでいる。

ひらがなをちょっとずつ覚えてきているので、自分で押せるようになったからだ。
このおもちゃがこんな風に役に立つとは思ってもいなかった。

がんばって学習してちょうだい。


結構真剣にやっているのだけど、やり方が分からないと発狂し親を呼びつけて
ボタンを押せと促す。。。

あいうえお図鑑



楽天ショップ↓



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ひーちゃん語録 (1)

ちょっとずつ言葉が出るようになってきたので、
面白いことを言ったら記録していこうと思う。

今日のひーちゃん語録。


ひーちゃん: コチョレート!!

正: チョコレート


ひーちゃん: ネガメ!!!

正: メガネ


本人は自信満々です。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発達相談 個別指導 6回目

今日は発達相談 個別指導に行ってきた。

いつものように駐車場に車を停めて子育て支援館に歩きだす。
まずまずご機嫌の様子。

先生に促されて相談室に入った瞬間、ギヤーと暴れだした。

いつもゆっちゃんは個別指導をしている間、工作をして待っているのだけど、
さすがに毎回毎回で飽きたそうだ。
というわけで今日は家族全員で相談室に入ることにした。

ゆっちゃんがいるにも関わらず、ひーちゃんは泣きまくり。
でもいつも遊ぶ木のおもちゃが出てきたらピタリと泣きやんだ。
そこからは快調そのもの。

型はめやパズルを次々とこなしていく。
一つ遊び終わるたびに先生が、「でーきーた!」と言って、
ひーちゃんの手をとって合図するのだけど、これが気に入らない。

でも今日はきちんと先生の合図に応じて、手をパンパンと重ねた。
一つ終ったらゆっちゃんに道具を渡す、ということができた。

先生も驚くほど今日は素直だった。
「おねえちゃん効果は絶大だね!!」とすごく褒めてもらって、
ゆっちゃんもうれしそうだった。

前々回一人で連れて行った時がひどすぎた。
嫁さんとゆっちゃんがいればバッチリということか。
自分って一体。。。

次はちょっと間が空いて三週間後。
またゆっちゃんに入ってもらおうかな。




おやつを食べながらもアンパンマンのDVDが気になる。
アンパンマンのDVDが気になる



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

やっぱり肉が好き

先週は家族揃って風邪ひいて参り気味でした。。。
やっとみんな復調してきた感じ。

さて今日は、もたいまさこ、室井滋、小林聡美のお話。ではありません。
最近のひーちゃんの食のお話。

買い物に行くと食べたいものをポンポンとカゴに放り込むようになった。
主にお菓子などを放り込む。
要求がはっきりしてきた証拠なのか。

ご飯に関して言えば、最近は特に肉をよく食べる。
白米に目もくれず肉ばかり食べる。

今日は外で焼き肉を食べた。
子供向けのセットを頼んだら、お肉とソーセージとが付いてきたけど
あっと言う間にお肉を平らげた。

仕方がないので大人のために頼んだお肉をパクパク。
我が家のエンゲル係数が上がっていくのを肌で感じる。

もうちょっと野菜とかバランスよく食べてほしいんですけど。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

