2011年06月26日

一時帰宅

今日うちの両親が自宅に一時帰宅しました。
小雨がパラついていたようですが、何とか実施してもらえたそうです。

集合場所に着くと、防護服を着たりして準備をしたそうです。

一部報道では防護服は着なくてもよいとのお話がありましたが、
今日は涼しかったのもあって着ることになったそうです。

中継ポイントの係の方たちは、とにかく親切で着ることから何から
手伝ってくれた。

靴の上に履く防護服も外を歩く時に一枚、家に入る前に重ねて一枚、
手袋や防止も念の為に何枚も予備をもらったそうだ。

バスは何台もあって、マイクロバス程度のバスに20人ぐらい乗ったそうです。
バスは本当に近所の人たちだけ。

本当に自宅の近くで降ろしてもらって、いざ自宅へ。

自宅は鍵もしっかり掛かっていて、特にガラスも割られておらず、
家も荒らされていなかった。

特に雨漏りもなく問題なく全くもって整然としており、住めと言われれば
すぐにでも住める状態であったとのこと。

今日はかけっぱなしだったこたつ布団を外し、寝室の布団を上げ、今回持ち出せない荷物を
まとめたりしたそうだ。
後は電気のブレーカーを落としたみたい。

結局持ち帰ったのは、家の権利書とかそんなもんらしい。

帰りのバスで、やはり家のガラスを割られ荒らされていた御宅があったとのことで、
それを聞くと本当に切なくなってしまう。

また中継ポイントに戻り、持ち帰り品を含めてスクリーニングしたけど、
全て問題なしだったそうです。

家の中も外も線量はすごく低かったそうで、それが今日の一番の収穫だったそうだ。


一日も早く家に帰りたい。
それがみんなの願いです。




今日も支援館で心理士の先生とお勉強。
終わった後、工作しました。
DSC_0217.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:地震
posted by ひーちゃんパパ at 22:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

児童相談

今日は家族で東京のとあるお寺に行ってきました。
と言ってもうちは檀家でも何でもありません。

いつも市の子育て支援館でお世話になっている心理士の先生が、
お寺の中でやっている児童相談に来てみませんか、とのお誘いを受けて行ってみたのだ。

まだひーちゃんが長い電車に耐えられるか分からなかったので、車で行きました。
お寺に着くと先生が入口で待っていてくれました。

初めて行くところはかなり警戒するひーちゃんですが、先生の顔を見た瞬間に
テンションが上がったみたいでウキウキでお寺の中に入っていきました。

中に入ると先生と児童相談室の室長さんと女性の心理士の先生と挨拶をして、
おもちゃがたくさんあるお部屋に移動しました。

ひーちゃんは怖がることもなく部屋に入り、遊び出しました。

いつもは支援館でもひーちゃんの個別指導をしてもらっていますが、
ひーちゃんがぐずったり、相手をしてもらっているので先生とゆっくり
話したことはありませんでした。

今日は女性の心理士の先生がひーちゃんの相手をしてくれていたので、
ゆっくりとお話することができました。

最初に先生とお会いした頃のお話であるとか、そこから成長してきたこと、
そして今の悩みであるとか課題と思っていることのお話をしました。

先生と初めてお会いした頃は、ひーちゃんの知育について本当に嫁さんも
悩んでいたし、どうしていいのか全く分からなくてモヤモヤしていた。

先生から見てもひーちゃんが成長してきた部分のお話とかしてくださって、
普段話せていないことが聞けて本当に良かった。

先生にお会いして色んなことを始めるキッカケをもらった。
紹介していただいた機関には残念ならが受け入れてもらえはしなかったけど、
そこから色々と道を探して、今は保育園で楽しく過ごすことが出来ている。

本当に先生には感謝している。
人との出会いって本当に大切。


また来月行かせてもらうことにした。

でもまた明日支援館で先生と個別指導。
明日改めてお礼を言おう。




東京タワー、でっけー。
DSC_0212.jpg



余談ですが、明日うちの両親が一時帰宅することになりました。
家がどうなっているか、そればかり心配しているようです。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ワンちゃん来る

今週末、嫁さんのお母さんの兄弟に不幸があり、
お母さんとお父さんが北海道にお葬式に行った。

その間うちでワンちゃん二匹を預かることとなった。

ワンちゃんたちはうちに来たけどやはり落ち着かない感じだった。
しかもゆっちゃんとひーちゃんが喜んじゃって絡みまくる。
当然落ち着く訳がない。

夕方になって家族4人で散歩に行った。

普段車に乗ってばかりなので、意外と近所を散歩するということがなかった。
行ったことがないほうに歩いたら結構広い森があって、犬の散歩には最適な
ところを発見した。

散歩って大事だな〜。
でも一番嬉しそうだったのはひーちゃん。
終始飛び跳ねながら、歌を歌って歩いていた。

家族4人で散歩っていうのも中々なかったので、これからはたまに皆で
散歩しようかと思います。


今朝も朝早くワンちゃんに起こされて、皆で散歩に行った。
早朝にも関わらず、ひーちゃんはテンション高く大声で歌って歩いた(迷惑。。。)


そんなこんなでお父さんだけは今日帰ってきたので、ワンちゃんたちは
実家に帰った。

ひーちゃんが寝てから帰ったので、明日朝起きたひーちゃんの反応が怖い。


この子がちっちゃい方です。
DSC_0199.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

授業参観

昨日はゆっちゃんの学校の授業参観だった。

いつもゆっちゃんの行事には、ひーちゃんを連れていくのだけど
何度行ってもギャンギャン泣いて周りに迷惑をかけてしまう。

泣くだけならまだしも大暴れして大変なことになる。
先週の運動会でも心配した役員の方まで巻き込んでしまった。

ましてや授業参観なのでもっと大変なことになってしまう。
なので今回は保育園に預けることにした。

ひーちゃんは保育園にだいぶ慣れてきたけど、まだ保育園の中でも
入れないエリアがある。
角を曲がった別の教室に行けないのだ。

土曜日の保育園はくる人が少ないし、先生も少ないので通常と違う教室で行う。

嫁さんとひーちゃんが保育園に行くと、門に張り紙がしてあって、
いつもの土曜日とは違う教室でやりますと書いてあったそうだ。

明らかにひーちゃんが来ることに配慮して、ひーちゃんが入れる教室に
変更してくれていたのだ。
これにはありがたいやら、申し訳ないやらで感動してしまった。

学校まで歩いたのだけど雨がザーザーで、学校に着くちょっと手前で本降りになった。

ゆっちゃんの教室に着くと、もう子供たちは着席していた。
ゆっちゃんは先生の目の前の席。

呼ぶとこちらに気づき、ニコーっと顔が明るくなった。
うれしいみたいでよかった。

国語の授業でカタカナの使い方を勉強していた。
外国から入ってきた言葉、地名、人名、音などなど。

先生がわかる人〜と言うとゆっちゃんも元気に手を挙げていた。

ゆっちゃんの先生は若い女の先生だけど、非常にしっかりしていて
目配りもちゃんとしているので感心してしまう。


授業参観が終わりみんなでひーちゃんを保育園に迎えに行った。
迎えにいく時間を過ぎてしまっていたので、大騒ぎしているか心配していった。

でも保育園に着いても鳴き声は聞こえてこない。
中に入ると楽しそうに遊んでいた。
でもこちらに気づきニコニコして走ってきた。

先生曰くお昼寝はしなかったらしい。
でもいつもの担当の先生がいなかったのに、問題なく遊べていたとのこと。


よくできました。
二人の成長を感じた一日でした。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

メガネ

昨日は運動会で日焼けしまくって、ヒリヒリして痛い。。。

先週ひーちゃんはリハビリテーションセンターで、眼底検査を受けてきた。

嫁さんがこの検査のために、目薬の練習から初めてきた。
ひーちゃんはいやがるものの何とか目薬できるようになってきた。

検査の日ものすごく暴れたそうだ。
そもそも病院がダメだし、お医者さんや看護師さんが出てくるだけでも
拒否反応でパニック状態になるし、何かされる、という意識が強いのだろう。


眼底検査は眠らせて行うために、坐薬を入れたそうだが、それでもすごい剣幕で
暴れたそうだ。

それから寝るまで二時間ぐらいかかったそうで、嫁さんからケータイにメールが来た。

検査結果としては、未熟児網膜症は落ち着いているとのこと。
ただし、近視、乱視があるそうで、矯正も考えたほうがよいとのことだそうだ。

要するにメガネをかけるということになるが、合わせるための検査もしていただけるとのこと。
また、未熟児網膜症の予後も観察いただけるとのことだ。


「病院で診てもらえる」ということは非常にありがたい。
サジを投げられてしまうともうどうしようもない。
いい先生に巡り会うことが出来て助かっている。


今までも色々な先生に出会ってきたけど、やはり合う合わない、
納得のいかない先生もいた。
自分たちが感じていることが正しいのか、ただの不平不満なのか何とも
モヤモヤした気持ちがあった。

最近テレビでも盛んに「セカンド・オピニオン」、「インフォームド・コンセント」
なんて言葉を聞くけれども、やっぱり患者の立場としては、自分たちが納得する相手に
任せたいという気持ちがある。

そういう意味では、色んな先生に診てもらうことに意味はあると思う。
反面、先生によって違うことを言われて混乱しちゃうデメリットもあるんだけど。


話を聞いていると、今の保育園、リハビリテーションセンターの先生は
ちゃんとひーちゃんを見てくれていると感じる。

こういう出会いは大切だなぁ、とつくづく感じる。





今日は公園で鉄棒をしました。
持ち上げてやって無理くり逆上がりしたら喜んでいた。
DSC_0181.jpg



ソファーでくつろいで読書。
ちょっとオヤジっぽい。足まで上げてる。
DSC_0170.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

運動会

今日は先週流れに流れたゆっちゃんの運動会でした。

ほんとにイヤっちゅう程晴れた。
ひーちゃんは朝からご機嫌斜め。

ゆっちゃんの小学校に着くなり、ギャンギャン泣きまくっていた。
場所見知りがハンパないので、慣れていないところに連れていくと
十中八九こうなる。

なんとか小一時間で諦めてくれたようで、次第に慣れてくれた。

しかし今日は暑かった。
日差しがジリジリと降り注いでいて、ただ立っているとクラクラする程だった。


ひーちゃんは今週目の検査をしたので、瞳孔が開き気味。
なので外に出ると眩しくて目がちゃんと開けられなかった。
ちょっとかわいそう。

目の検査のことについては別記事で書きます。


ゆっちゃんは、障害物競走やダンスを一生懸命やっていた。

一応赤白の組に分かれて競技していた。
ゆっちゃんは赤組で、最終的に勝ったのでうれしそうだった。


ほんとに暑くて、今日一日でみんな日焼けした。
さっきお風呂に入ったら、ヒリヒリしたー。

途中でゆっちゃんに会ったら、ひーちゃんは離れ離れになりたくなくて
ずっと「おねーちゃーん!」と叫びながらパニック状態に陥ってしまった。
これで嫁さんも自分もグッタリ。

さらにまた帰るときもギャン泣き。

今日はひーちゃんのギャン泣きの一日でした。


保育園の帽子で仲間入りした気分。
DSC04097.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

