2011年07月24日

児童相談2回目

昨日は2回目の児童相談に行ってきた。

先生の方から、次はお父さんとひーちゃんの二人で来てみてくださいという
お話があった。

車を駐車場に停めて、嫁さんがじゃーねーと手を振ると、すんなり一緒に歩いてくれた。
朝から「今日はパパと二人でお勉強だよ」としつこく予告していたので、
その効果があったのかもしれない。

お寺に着くと、心理士の先生と女性のセラピストの方が迎えてくれた。

前回も会っている方なので、ひーちゃんはすぐにセラピストの方と手をつないで
歩いて部屋に入っていってくれた。

中に入ると、すぐにたくさん置いてあるおもちゃで遊び出した。
最初は一人で遊んでいる感じだったけど、だんだん慣れてくるとセラピストの方と
一緒に遊び出した。


その間に心理士の先生と色々な話をした。
子育て支援館ではひーちゃんと先生が1対1で相手をするので、
私たちとじっくり話をするようなことはできない。

ひーちゃんが生まれる前の話や、そこからの成長時期などの話をした。


結局最後までご機嫌で遊んでくれた。
最後に粘土を引っ張り出してきて遊んでいて、終わりの時間を告げると
少し拒否をした。

先に帰るよと言うと「おかたづけーー!」と言って、急に片付け始めた。
その脅しのせいか帰りはセラピストではなく、自分の方に寄ってきて手をつないだ。

帰る時も、先生とセラピストの方とハイタッチしてご機嫌でさよならした。

とりあえず、嫁さんじゃなくてもある程度いける感触は得た。
次は親がその場にいなくても大丈夫になれるかだ。

どのぐらいかかるだろうか。。。




嫁さんの実家の町内会のお祭りに出ました。
DSC_0254.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

初プール

今日は家族で近くのプールに行ってきました。

昨日プールに行こうかという話になり、それをゆっちゃんに話すと
テンション上がっちゃって大変でした。

うちから車で20分くらいのプールは毎年行っている。
そんなに規模は大きくないけど、流れるプールとウォータースライダーもあるし、
ポイントは抑えている。

混んでいるとことが嫌いな我が家にとって、人出もそこそこというのもポイントだ。


朝慌ただしく準備して、オープン時間ギリギリに着くとやはり人出はそこそこ。
簡単にいい場所が取れて、日除けテントを張った。

ゆっちゃんもひーちゃんも浮き輪を持って、喜んでプールに入っていった。

それから流れるプールにも行った。
去年はひーちゃんは腕輪を付けて入ったけど、今年は拒否った。

浮き輪のみで入るときかなくて、仕方がないので入れてみた。
すると浮き輪だけでスイーと流れ始めた。

スイミングの効果もあってか、水に対して怖さがないのか余裕。
その後勝手に浮き輪を外して、潜って遊んだりしていた。
見ているこっちは非常に怖い。

もう一つ去年と違うところがあった。

プールには一時間に一回休憩時間があるのだけど、去年は休憩のたびに
上がりたくないとギャン泣きしていた。

でも今回は行って聞かせるとちゃんと上がってきてくれた。
最後の方は少し愚図ったが、粘り強く説得すると帰る時もちゃんと応じてくれた。


今年は海に行く人が少ないということで、プールがいつもより混むかなと思ったけど、
そこまで混んでなくて良かった。
あと何回連れていけるか。。。。

今年は原発関連で実家に帰省できないので、夏休みの家族サービスをどうしようか
本気で悩み中。


DSC_0243.jpg

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

歌詞カード

昨日は酔っ払って午前様だった。
遅く寝たにも関わらず、今朝も暑くて早く目が覚めてしまった。

エアコンを付けて涼んでいると寝室からガサゴソ音が聞こえてきた。

ひーちゃんがゴロゴロとフローリングまで転がってきていた。
起きているけどゴロゴロしていることがよくある。

目が合うとニコッと笑って起きてきた。



最近、ひーちゃんはCDの歌詞カードを持って一生懸命読んでいる。
読んでいるだけじゃなくて、歌を唄いだす。

今日も歌詞カードを持って、何やら唄っていた。

誰が教えたわけでもないのに、ひらがなは全て読めている。
ゆっちゃんの影響なのか何なのか未だによく分からない。

たまに英語の単語も読めているのも見かけて、驚かされることがある。
DVDとかで覚えたのだろうか。

歌詞カードの文字だけを見て、歌のメロディーが出てくると言うのは、
ちょっとした進歩だと思う。

DVDを見て歌うということであればすごく直接的だけど、
文字を見て間接的にメロディーが想像できているということだ。

ちょっとこれからも観察していきたい。



ふむふむ。
DSC_0235.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

やっぱりサーティワン

暑い!とにかく暑い!
やはりあっという間に梅雨が開けてしまった。

今日はみんなで買い物に行った。

ゆっちゃんは最近ポケモンに大ハマりしていて、
映画のチケットを買うともらえるモンスターをもらいに行った。

店員さんがDSを出してきて、赤外線でモンスターをもらうという方式だ。
おかげさまで大喜び。


ひーちゃんは、サーティワンの目の前を通ったら、急に大騒ぎし始めた。
本当は他の店をゆっくり見たかったのだけど、ひーちゃんが完全に
サーティワンに釘付け状態になってしまったので、仕方がなく入った。

ゆっちゃんと嫁さんとどれにするか話をしていたのだけど、
ひーちゃんは早く列に並びたいらしく、みんなを急かしていた。

自分はクリームソーダとコットンキャンディーというやつにした。

ひーちゃんは美味しそうにパクパクとアイスを食べ続けた。
こういう時だけはすんごく静か。
一人でスモールダブル分ぐらい食べたと思う。


この頃はすごく自己主張が激しくてちょっと持て余し気味です。


DSC_0231.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

DIVE

昨日はひーちゃんはスイミングだった。
最近はずっと嫁さんと一緒に入っている。

ゆっちゃんは料理教室で、終わった後迎えに行った。
ガラス張りになっているので、上からプールを見ることができる。

嫁さんから最近ひーちゃんがプールで自信をつけてガンガン飛び込みまくると
言っていた。

嫁さん曰く、背伸びすれば足が着くようになったこと、ゴーグルをつけて水の中が
見えるようになったことが原因じゃないかと言っていた。

見てみるとほんとにプールサイドからプールにガンガン飛び込んでいく。
はっきり言って泳げるもんだと過信しているぐらいの勢いだ。

ドボン!と入ってプカーンと浮かんでくる。
なぜかすぐに顔を上げない。


うちの真裏のスイミングスクールは30分だけ、会員の家族や知り合いが自由に入れる
時間が設けてある。

なので昨日も家族四人で入りに行った。

そこでひーちゃんはやはりプールサイドからドボンと飛び込んだ。
勢いで鼻に水が入ってもへっちゃら。

とにかく楽しいらしく、何回も何回もエンドレスに飛び込んでいた。

何かキッカケがあれば、こういう風にドンと伸びることがあるのだなと
思い知らされた。

自信をつけさせるって本当に大事だな。




夏だぜ、グラサンだぜ。
DSC_0226.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

