2011年08月28日

お祭りと梨・ぶどう狩り

昨日は家族で隣町のお祭りに行った。


ヨーカドーは祭り客でいっぱい。
ヨーカドーも祭り客相手に商売しまくり、おつまみやら惣菜がたくさん売っていた。

お祭りで色々買うとお金がかかるので、うちはここで買い物していく。

お祭り会場に行くと人、人、人。
空いてるところを探してシートを敷いて、買ってきたものを食べた。

今年は節電と言うことで花火の開始時間が前倒しになった。

打ち上げ場所の小学校のグラウンドで近所のお友達と落ち合ったら
すぐに花火が始まった。

遮るものが全くないので、真上に花火が上がる感じでとてもきれいに見える。
音も爆音。

泣いてる子供もいるぐらいだけど、うちの子達は全然平気。
今年最後の花火かな。


今日は近所の農園に梨・ぶどう狩りに行った。
去年行った農園とは別の農園。

最初に梨。今は幸水の時期。
豊水や新星はこれからだそうだ。

ゆっちゃんもひーちゃんも抱え上げて上げると、自分の手で実をもいだ。
とても大きくて立派な梨だ。

次にぶどう。
最初にゴールデンマスカット、デラウェアを収穫。
これはかなり高いところにあったので、はしごに登って自分が採った。

そこから他のハウスに移動して、ゴールドフィンガーという細長い実のぶどうを採った。
これが指のように長い実のめずらしいぶどう。
あともう一種類巨峰のような種類のぶどう(フジミノリ)を採った。

自分で収穫を体験できるのが子供たちは楽しいんだろうな。



今夕飯後のデザートで食べてます。
梨もぶどうもほんとにおいしい!



花火。近すぎて明るすぎてうまく撮れなかった。。。
DSC_0408.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

視能矯正に行ってきました

今日は会社がお休みだったので、ひーちゃんの保育園に一緒に
送り迎えに行ってきた。

保育園に入ると先生が迎えてくれた。
先生はすぐに髪を切ったことに気づいてくれた。
ちゃんと一人一人見ているんだなーと感心した。

ひーちゃんはもう我が家のようにくつろいでいる。
まわりのお友達も名前を呼んでくれたり、かまってくれているようで
本当にありがたい。


今日はリハビリテーションセンターで、視能矯正に行くので昼ご飯を
食べ終わったぐらいの時間にお迎えに行ったら、まだ食べている途中だった。

教室の入口から覗いたら、こっちを見たので気づいたかなと思ったけど、
実は気づいていなかった。
やはりこのぐらいの距離だとはっきり見えていないだなと思った。

リハビリテーションセンターについて受付をしている間も、特に不機嫌に
なることはなく、ニコニコしていた。

先生に呼ばれて中に入ると、椅子に座って視力検査をする。
これを嫁さんは毎週通ってやっているのだ。

最初は病院に入ることすら拒否してパニック状態だったというので、
ここまで来ただけでもかなりの進歩だ。

今はレンズを入れた検査用のメガネをかけて、視力を測って
メガネを作るための準備をすることが目的。

実際に始めるとやはりメガネをかけることを断固拒否した。
先生は色々と手法を変えて、検査しようとするがメガネをかけさせようと
するとギヤー!と払いのける。

私たちも同じ検査用メガネをかけるのだけど、全くダメ。
結局今日は最後まで拒否して終わりました。

終わって先生と立ち話していると、ひーちゃんが荷物を持ってきて
私たちに渡して「おわりー、またねー!」と帰る催促をする。


部屋を出るとしっかり売店に走っていき、アイスをねだる。
がんばったご褒美を言わんばかり。

あなた検査できてませんから。。。





↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

髪を切りました

今日は伸び伸びになっていた、ひーちゃんの髪の毛を切りに行きました。

行ったのはショッピングセンターに入っている子供カット専門のお店。
前にゆっちゃんが切ってもらったことがある。
子供とは言え、大人と同じぐらい料金がかかるので、おいそれと行けない我が家。

最近かなり髪の毛を鬱陶しそうにかきあげることが多いので、
暑い日なんて本当にかわいそう。

お店に入るとお姉さんたちが優しく迎えてくれた。
ひーちゃんはカットするときに乗る車の形をした台に自分から登っていった。

本当ははじめにシャンプーをするのだけど、もう車が気に入ってしまって
そのままカットすることになった。

奇跡的に期限も良く、終始大人しく切らせてくれて、最後にはシャンプーも
ちゃんと出来たようだ。

ゆっちゃんと同じぐらいの長さに切ってもらったので、見るからに姉妹という感じ。
かなり可愛くなったぞ(親ばか)


さっぱりだぜい。
20110813.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

貝塚見学に行ってきました

今日は家族で近所の大きな貝塚のある公園に行ってきた。

ゆっちゃんは遠足とかで行ったことがあるらしいが、
私たちは行ったことがなかった。

地元の歴史も知らないと、ということで行ってみた。
駐車場には意外とたくさんの車が停っていた。

今日はすんごく蒸し暑くてすぐに汗が吹き出してきた。。。

しばらく歩くと、テントを張って何かイベントをやっているのを見つけた。

まず、ゆっちゃんが貝殻などを使ったアクセサリづくりをさせてもらった。
結構器用なのでこれは簡単にできた。

次に木を使ったブンブン駒。
ひーちゃんも作ったけど、うまいことブンブンとできない。
でも楽しそうに振り回していた。

次に木を割って作るパズル。
先にマジックで絵を書いて、後でハンマーで割ってパズルにするというもの。
これもゆっちゃんとひーちゃんで各々作った。

ひーちゃんは出来上がったパズルをちゃんと絵あわせしていた。
意味わかってるんだね。

最後にゆっちゃんと自分で、火起こし体験をさせてもらった。
木と弓型の紐を使って火起こしした。
火種ができたら、麻紐をほどいた綿につつんで横に大きく振る。

ゆっちゃんはトングに挟んでもらって、横に振った。
すると徐々に煙が出来てて、最後は一気にボッ!と火がついた。
これには驚いた。

いや、いい体験をさせてもらった。


あとは公園内の保存されている貝塚の断層やたくさんの居住跡を見て回った。
大昔ここに人が住んでいたんだなー、と思うと非常に感慨深い。

公園内は木が沢山あって、木陰は涼しく感じた。
また、行こうかな。


暑かったよー。
IMG_0049.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 貝塚
posted by ひーちゃんパパ at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

児童相談3回目

今日は3回目の児童相談に行ってきた。
今日は家族4人揃って車に乗っていった。

でも、お寺に行くのは自分とひーちゃんの二人。
徐々にママがいなくても大丈夫になるための訓練の一環だ。

駐車場に車を停めて、ゆっちゃんと嫁さんは別の方向へ、
ひーちゃんには「パパと一緒にお勉強ね」と言うと、
素直に手をつないでお寺に向かって歩きだした。

ひーちゃんは、「ママはおしごと!」と連呼して自分を納得させている様子。
お仕事じゃないんだけどな、まぁいいか。

お寺に着くと、先生とセラピストのお姉さんが出迎えてくれた。
少し待っている間に、先生が来たらこんにちはと挨拶しようと練習していたら、
ちゃんと出来た。

ひーちゃんは事前に心構えが出来ていれば、出来ることがたくさんあると思う。

そしていつもの部屋に通されると、すぐにセラピストさんと遊び出した。
もうすっかり慣れた感じで、何の抵抗もなくリラックスして遊んでいる。

その間に先生と色々と話した。
今までの成長過程の話しで、いつ頃どんなことができるようになったかの話。
大学の発達センターの願書に嫁さんがまとめた経過を書いたものをベースに
先生と話をした。

先生もひーちゃんを結構長く見てくださっているので、確かにこの時期はそうだったねー、
とか色々と話ができた。

そのうち別の先生でもいけるようになれるのが目標だ。


という訳で、今日も順調に終えることができた。
あー、でも毎回ヒヤヒヤで疲れる。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

でっかいプールに行ってきた

今日は家族でみんなで早起きして、でっかいプールに行ってきた。
蓮沼ウォーターガーデンという海の近くにある大きなプール。

流れるプールや造波プール、スライダーとか浅瀬のプールとか色々と揃っている。
去年も来て、ゆっちゃんとひーちゃんがとても喜んでいた。
昨日からゆっちゃんは待ち遠しかったらしい。

高速道路も平日ということで空いていた。
うちから小一時間で着いた。

天気予報では降水確率50%ということで、こりゃ怪しいかなぁと覚悟していったのだが、
プールに着くとピカー!と晴れてきた。

人出はそこそこで混んでるということはなく、程よく人がいて空いているという程度。

今年は帰省も出来ず、ゆっちゃんにすごく我慢をさせているので、今日は有料の
アトラクションもガンガンやらせた。


これはウォーターバルーン。
DSC_0323.jpg


ひーちゃんも流れるプールに入ってノリノリだった。


お昼休憩!
DSC_0327.jpg


その後、造波プールのところに行った。

ひーちゃんは、水中メガネをして潜りまくって遊んでいた。
水中にらめっこしたりすると、水中でニコニコうれしそうに遊んでいた。

最終的には造波タイムに嫁さんに抱っこされて最前線まで行った。
軽く水飲んでるのにすんごい楽しそう。

ゆっちゃんも楽しんでいたけど、結構水を飲んていた。
けどそれでも楽しそう。

結局営業時間ギリギリまで目一杯遊んだ。
もちろん帰りの車中は二人とも爆睡。
楽しんでもらえたんだなぁ、と実感できるひととき。



今日は昨日買ったラッシュガードを着ていった。
日焼け対策なんだけど、これが効果テキメンだった。
もっと早く買っとけばよかった。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

療育に行ってきた

今日の朝はひーちゃんにたたき起こされた。
爆睡してたのにいきなり顔をバシバシされて、手を引かれて起こされた。
起きて何するわけでもないのに、誰も起きてないとひーちゃんはゴロゴロ布団で
遊んでいる。


今日は療育の日。
普段はもちろん私は参加出来ていないのだが、今日は夏休みということで参加できた。

元々この日に行けるか分かっていなかったため、夏休み中のゆっちゃんは
学生ボランティアの方に面倒見ていただけることになっており、ゆっちゃんは
かなり楽しみにしていた。

普段チヤホヤされることがないため、学生ボランティアの方に相手してもらえるのが
うれしいみたいだ。

ひーちゃんは療育の建物に入ると、自分の下駄箱に靴を入れ教室に行った。
教室にもタオルをかける場所や、カバンを入れる場所にマークが貼ってあり、
それで場所を覚えられるようになっている。
ひーちゃんはさくらんぼ。

次第に人も集まってきて、最初はブロック遊び。
みんな大きなブロックを好きなように積んだりして遊んでいる。
その後、体操をしたり、名前を読んだりして、先生がコミュニケーションを促す。

去年行った時は全然輪に入ってできなかったことが、今日は色々と出来るようになっていた。
お友達とも一緒に遊べるようになっていた。
これは大した進歩だ。

その後、園庭に用意された大きなプールに入った。
ひーちゃんはスイミングに行っているので、全く抵抗なく遊びまくっていた。
中には恐る恐る遊んでいる子もいた。

プールの時間も終わって上がるように言っても、ひーちゃんはみんなが上がっても
上がってこない。
先生がうまく引っ張って来てくれて納得して上がってくれた。

ここの先生たちは本当に子供たちの扱いがうまい。
刺激しないようにうまく誘導してくれる。


今日は一年の成長が分かってよかった。
療育大切だなー。



袋に何が入っているか気になる。。。
DSC_0318.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 療育
posted by ひーちゃんパパ at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

南相馬に行ってきました 2

土曜日まで仕事して、日曜日から夏休みを取ることになった。

という訳でゴールデンウィーク以来行けてなかった、
両親のところに行ってきた。

嫁さんと子供たちはいつものごとく実家の方に帰っておりました。

行きの道路は空いていて、休憩をとりながらも意外と早くあっさり現地入りできた。
おふくろとおやじは結構元気そうで一安心。

ゴールデンウィークにも行ったファミレスで夕食を食べた。
前は3時間ぐらいだった営業時間も若干伸びていて、メニューはほとんど全て提供されていた。

前は紙切れ一枚に手書きのメニューだったから、かなり進歩した。


翌日おやじは実家のある町(10km圏内)に入って、重機の修理をしに行った。
部品が入ったのですぐに修理しに行くという。

ガイガーカウンターも携帯して行くのだけど、海側は線量が低いと言っていた。

ガレキ撤去も始まったばかりで、今はガレキの分別もやっているそうで、
これがすごく大変だそうだ。


昨日はおふくろと仙台の家を見に行った。
震災後まで人に貸していたのだけど、震災でダメージがあって3月に出ていったとのこと。

震災の混乱で仙台の家の鍵もないことから、まず不動産屋さんに行った。
不動産屋さんによると、借主さんが罹災証明をとった際には大規模半壊と認定されたらしい。
鍵を受け取りに来たと言うと、「扉があちこち歪んていて鍵が閉まらない」と言われた。
なので家の中に鍵が置いてあるとのこと。

実際に行ってみると、まず外壁にあちこちヒビが入っているのが分かった。
20年ぶりに行ったので、こんなだったっけというのが第一印象だけど、
それにしても傷んでいるのがよく分かった。

家の中に入ると、部屋の端の畳が開くほどに歪んでいた。
内壁も剥がれやヒビなど、明らかに修復するにはかなり無理があるのが分かった。

おふくろはもうこれは解体しようと言っていた。
倒壊なんかしたら近所の方にも迷惑がかかってしまう。

帰りに区役所に行き、解体の申請をしに行ってきた。

すると申請には罹災証明が必要とのことで、罹災証明の申請を行なった。
判定には通常1〜2ヶ月かかるとのこと。

しかし、借主さんが申請済みなので照合してもらえれば、もうちょっと早く出るかもとのこと。
出なくても二次調査の依頼もできるそうで。

認定レベルによっては、市が解体撤去の費用を負担してくれるとのことなので、
ここのところは非常に大事なのだ。
解体申請に必要な書類なども聞いてきた。

何だか役所は訳もなく苦手。
ひーちゃんの時もあれこれやったけど、慣れられないなぁ。


解体しなきゃならないこと自体は悲しいけど、現実が見れたので少しスッキリした。
というか諦めがついた。


両親のことはもうクドクド言うのはやめた。
息子の立場としては、もっと原発から距離の離れたところに居て欲しいけど、
現状の周りの環境も踏まえて、一人間としては両親の行動を否定できない。

なので好きにさせてやる。
何かあれば何をしてでも助けに行く。

そう決めた。





オヤジの事務所の近くの仮設。まだ未入居。
こんな仮設住宅があちこちにできている。
DSC_0276.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:地震
posted by ひーちゃんパパ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

