2011年09月27日

教えてよ〜

最近長いこと電車に乗って通勤している。
なのでたまには平日更新。


嫁さんもブログに書いてるのだか、ひーちゃんは
一問一答にハマりつつある。

昨日も帰宅してからひーちゃんにあれこれと
質問してみた。

好きな色は?と聞くと、えっとー、あお!と答えた。

その後も色んな質問するときちんと答えてくれる。

だんだん集中力がなくなってきて、ニヤニヤしだした。

すると質問したあとにひーちゃんが
「おしえてよ〜〜。」と言い出した。

これはなかなか答えようとしないひーちゃんに
答えを催促した時の私のモノマネ。

そこから先はまともに答えてくれなくなった。
気分がのってるうちしかダメっぽい。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

東京タワー

今日はひーちゃんにとっては大変ハードな一日だった。
午前中にスイミング、午後は都内で児童相談だった。


スイミングからほどなくして、すぐに都内に向けて車で出発。
車内で昼食を摂って、お腹がいっぱいになったのかすぐに寝てしまった。

児童相談をするお寺に着いて起こすと、ちょっと不機嫌で嫁さんにくっついてしまい焦った。
しかし、今日はパパとだよと説得すると、切り替えができたようで
手をつないでお寺に入ることができた。

そこからはとても上機嫌で、一時間の時間を好きに過ごしていいのだが、
おままごとにハマってしまい、ずっとセラピストのお姉さんと遊んだ。


児童相談が終わって、今日は東京タワーに行ってみようということになった。
仕事で近くを通ることはたくさんあるのだが、実は登ったことがなかった。


地下駐車場に車を停めてタワーの方に向かった。

やっぱ真下で見るとほんとに大きいもんだ。
ゆっちゃんもひーちゃんもちょっと興奮気味だった。

DSC_0456.jpg


そしてエレベーターに乗る列に並んだ。
三連休ということもあって、はとバスもたくさん停っていてそこそこ行列した。

しかし、すぐに順番が回ってきてエレベーターに乗った。
そして一気に展望台へ。

今日は天気が良くて、スカイツリーもよく見えた。
ひーちゃんも夢中で外を見ていた。

DSC_0462.jpg


透明になっている床の部分があって、遥か下の人や車がよく見えた。こわーい。
ゆっちゃんもひーちゃんも恐る恐る乗って楽しそうだった。

ひとしきり見て帰ることにしたのだが、ゆっちゃんが階段を降りると言い出した。
東京タワーは登るのも降りるのも階段で行くことができる。

天気もいいし、涼しいし、じゃあ行ってみるか!ということになり階段で降りた。

階段は600段。
ゆっちゃんはともかくひーちゃんは無理だと思ったが、ギブアップしたら
抱っこする覚悟を決めた。

最初は順調にてくてくと降りていった。
半分を過ぎてそろそろギブアップするかなと思ったが、全然平気。

結局最後まで自分の足で階段を降りた。
意外と体力あるんだなーと驚いてしまった。



いやー、東京タワーは意外と楽しかった。
今日は特別展望台に行けなかったので、いつか行ってみたい。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

昨日は台風が過ぎた後の爽やかな天候の一日だった。
なので家族で公園に行って遊んできた。


しかし、その前日に来た台風が大変だった。

台風の日は、神奈川県にある自分の会社の工場に行っていた。
台風が来ることは分かってたので、前日に行くのやめようよとか話してたのだけど、
その日に限ってはどうしても予定をずらせない事情があった。

朝工場に入ってから11時ぐらいになると、恐ろしいぐらいの暴風雨に襲われた。
風が右に左に暴れまくって、雨も相当に降っていた。

午後になって、さらに雨風が強くなっていった。

夕方16時になり用事も住んだので、オフィスに電話したら東京は15時ぐらいに
帰宅OKが出ていたそうで。。。

急いで帰る準備をしてたら、電車が全て止まったとの情報が入ってきた。
外は荒れ模様だし、電車が復旧する見込みがないので工場で待機することにした。

結局電車が動き出すという話を聞いたのが、夜21時。
慌てて工場を出てタクシーを捕まえて駅に向かった。

駅に着くと、もうすぐ東京方面の上り電車が来るというアナウンス。
下り電車は全然来なくてホームに人があふれんばかり。

電車に乗るとガラガラですぐに座れた。
が、そこからがまた大変だった。

最初は千葉まで行くと言っていた電車も、行き先変更で東京折り返しとなり、
また千葉行きになったり、結局東京の手前で東京折り返しが告げられた。

そこに行くまでも、線路に倒木があったり、屋根が落ちてきただの
冗談のような車内アナウンスがあり、緊急停車の嵐。

東京で乗り換えてからも同じ状況で、途中の駅についた時点で午前1時半。
疲れが限界に来たので途中下車。
嫁さんにメールをして車で迎えに来てもらった。

それで家に着いたら午前2時。
もうぐったり。

いやー、参った。
やはり自然災害をなめちゃいけないね。


鯉と亀がたくさん。
DSC_0438.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 台風
posted by ひーちゃんパパ at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

リアクションに困る

今日はひーちゃんのスイミングに行ってきた。

最近はずっと嫁さんが行っていたので、たまにはと言うことで自分が
一緒にプールに入ることにした。

月曜日は土曜日と違って人が少ない。
ベビースイミングのクラスはうちを入れて三人だった。

他の子はとても小さい。
もちろん4歳にもなってこのクラスにいる子はいない。

今日は年に1回の写真撮影があった。
土曜日に行ったときもやっていたらしいが、今日もやっていた。

子供に決まった形で泳がせてそこを撮る、といった感じ。

ひーちゃんは最近ゴーグルがお気に入りなので、無理に取ろうとすると非常に怒る。
今日も撮影のためにゴーグルを外そうとすると怒り出した。

それでも何とか外して何枚か写真を撮ってもらうことができた。

最近はすごくスイミングで調子がよくて、完全に泳げる気になっているので
ドボンと飛び込んだり、自分である程度泳いで移動できるようになってきた。

それを見た他の子の親御さんが、
「ほんと泳ぐの上手ですね。ベビースイミングのクラスとは思えない!」
と仰った。

そこで「4歳なんです。」とも言えず、変な愛想笑いをしてしまった。
こういう時のリアクションってどうしたらよいものか。

もうひーちゃんについて何を言われても、どうとも思わなくなったが、
相手に対してどうリアクションしたらよいかってのは困ってしまう。





今日もスイミング行って、昼寝もせずにお外で目一杯遊んだので、
もうぐっすり寝てしまった。

夜中に起きないことを祈る。。。

DSC_0434.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:07| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

インラインスケート

今日も暑かった。。。昨日にも増して。

ゆっちゃんの自転車のサドルがボロボロだったのと、ひーちゃんの自転車を
探すためにトイザらスのあるショッピングセンターに行ってきた。

トイザらスもそこそこ自転車はあるのだけど、さすがにサドルは売ってなかった。

なので、自転車専門店があるショッピングモールに行くことにした。
近いのにしばらく行ってなかったショッピングモールだ。

自転車専門店に行くと、やはり種類がたくさんある。
小さなこども向けの自転車もそこそこ種類があって驚いた。
でもやはりサドルはあまりない。

ひーちゃんは14インチの自転車で大丈夫そうなことが分かった。
急いでもいないので、いいのが見つかったら買うことにしよう。


前はなかったBOOK OFFがあったので見てみることにした。
本以外にも洋服、家電、楽器、などなど色々と中古品が揃っていた。

物色してたら、インラインスケートがあった。
ヘルメットとかのセット品でも1500円ぐらいだった。

ゆっちゃんの持っているものが、もう小さくなってきたのと
昨日ひーちゃんがインラインスケートをやりたいと言ったので、
これは買おうと言うことになった。
(結局買ったのは500円のヘルメットと1000円のインラインスケート)


家に帰ってきてゆっちゃんは買ってもらったインラインスケートを
履いて滑り出した。
かなり上達したのでちゃんと滑れている。


そして、ひーちゃん。
晴れておさがりでもらったのを履かせてもらってご満悦。
「た〜のし〜〜〜!」とか言って、へっぴり腰で嫁さんにつかまっている。

今日はずっとこんな感じかなと思ってたら、手を話しても転ばないことに気がついた。

しばらくしたら、ゆっくりではあるが自分で前に進んだり、方向転換して進めることが分かった。
呼ぶとちゃんとこっちに向かって滑ってくる。

ゆっちゃんは初めて滑った日は、立ってるのがやっとだったのに
ひーちゃんは楽勝で歩いた。

しばらく練習したら、そこそこ滑れるようになるかもしれない。
いやー、驚いた。



かっこいいでしょ?
IMG_0541.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

左右

今日は暑かった。。。

ゆっちゃんは料理教室、ひーちゃんはスイミングに行った。
習い事の日って感じだ。


お昼を家で食べて、ちょっと休憩してからスーパーに買い物に行くことにした。

嫁さんがひーちゃんに靴下を渡すと、履かせろと言い出した。
嫁さんが靴下を履かせようとすると「ひだり〜」と突然言った。

よく見ると左足用を右足に履かせようとしていたのだ。
もう一つの靴下をさして「こっちはみぎ〜」と言った。

嫁さんも自分もちょっとドキッとしてしまった。

本当に左右を理解しているのだろうか。
引き続きウォッチしてみよう。




夕方になって家の前が日陰になり、暑さがやわらいだので外で遊んだ。
ひーちゃんはうれしそうに三輪車をこいでいた。

今までは三輪車なんて興味なかったけど、こげることが分かって
すごく楽しくなったみたい。

自転車はまだもうちょっとかかるかなぁ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

発達相談 個別指導

今日は子育て支援館に発達相談に行ってきた。

最近は家族で行っても嫁さんだけ付き添いで、ゆっちゃんと自分は
別の階にある図書スペースで本を読んで待っていた。

今日はゆっちゃんは子ども会ですいとんを作るイベントがあったので、
自分と嫁さんとひーちゃんで行った。

中に入ると先生がすでに待っていてくれて、おはようございますと挨拶をした。
ひーちゃんもするにはするんだけど、恥ずかしいのか目を合わせて挨拶しない。

相談室に入っていつもの個別指導開始。

今日は以前よりも少し高度な内容だった。

先生はプーさんのぬいぐるみを取り出し、「プーさんはケーキ食べたいって言ってるよ」
と言うと、色んな物が入ってるカゴからケーキを取り出してあげられるか、といったもの。

「電話で話したいなー」と言うと、ひーちゃんは携帯電話をプーさんに渡して
電話をさせたり。
ごっこ遊びは言葉からモノを連想できるという意味で少し高度なのだそうだ。

あとはひながなが書いてある積み木を見せて、「りのつく果物は?」と聞くと、
ひーちゃんは「りんごー!」と答えた。

ひらがなからモノを連想するというもの、動物や果物、虫などと指定して答えられるかというもの。

終わってから先生とも話したが、言葉の理解度が上がってきたことによって、
他人とのコミュニケーションを楽しめるようになってきた。


これからもどんどん成長を見せてくれそうな予感がするな。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

牧場に行ってきた

今日は家族で牧場に行ってきた。
うちから下道で小一時間ぐらいのところにある。

犬も一緒に行けば入れる牧場だ。
(入場料が必要)

しかし今日は暑かった。。。
日陰に入ればそこそこ風が吹いてて涼しいのだが。


まず中に入って芝すべりをした。
(正確に言うと芝ではないんだけど。)

最初はひーちゃんと一緒に滑ってあげたんだけど、試しに次から一人でできるか滑らせてみた。
すると、全然平気な感じで楽しんで滑っていた。

DSC04113.JPG


途中からちょっと混んできて、1回ずつ交替で滑るように係の人から言われて、
一旦ソリを返したら、えらい剣幕でひーちゃんが怒った。

仕方がないので気の済むまで滑らせて、ソフトクリームでつってやっと滑り終えてくれた。



ソフトクリームはミルク味で、すごく濃厚でおいしい。
今日は暑かったのでまた格別だったなぁ。

ゆっちゃんもひーちゃんもおいしそうに食べていた。

DSC04115.JPG


その後、牛舎に行って牛を触ったり、広場でヤギやヒツジを触った。
エサをあげると、恐ろしいぐらい寄ってくる。
前に来たときもひーちゃんが取り囲まれたのを覚えている。

ひーちゃんは自分と同じ名前のヤギを見つけて、必死で追い回していた。

DSC04142.JPG


お昼を食べて、子供たちはアスレチックで目一杯遊んだ。
すべり台やタイヤで作ったアスレチックを張り切ってやっていた。


帰ってきて牧場で買ってきた牛乳を飲んだ。
これがうまい。

日に当たりすぎて、自分だけバタンキューで寝てしまいました。
子供たちは元気だ。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:牧場 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

よくしゃべる

最近のひーちゃんは、ほんとによくしゃべる。

ずーっと嫁さんに話しかけている。
今までしゃべれなかった分をいっぺんにしゃべっているかのようだ。

「ママー、○○だねー。」
「ママー、○○なんだよー。」

と連発しまくっていて、嫁さんもいちいちまともに相手するのが大変そう。

二語文どころか、三語文もたくさん話すようになった。


あと動物のマネをしてみてと言うと何でもやる。
「象は?」というと、片手をぶらーんとさせたり、
「かえるは?」というと、座り込んでピョンと飛んだりする。

言葉のやりとりが出来て、意味が通じるというのがすごく楽しい。
本人もそれを楽しんでいる感じ。


あと車でB'zの新しいアルバムを聞いていたら、ひーちゃんが「ultra soul 2011」を
歌い始めた。

でも、「うるとら、しょー!」だけど。。。


言葉は加速度的に伸びていると思う。




太鼓の達人〜。
DSC_0427.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 言葉
posted by ひーちゃんパパ at 21:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

