2011年12月30日

2011年

2011年、今年ももう終わる。

明日は姉の家に両親が来て、うちも合流して年越しすることになった。
南相馬に子供たちを連れていくわけにはいかないので、今まで両親と
子供たちが会うことはできていなかった。
やっと会えるのでゆっちゃんは先週ぐらいから、日を数えて楽しみにしていた。

今年は震災で一年が終わってしまった印象だ。


うちの実家は比較的高台にあったため津波の被害は免れたが、
翌朝早朝に防災無線で原発の危険を知らされ、現在ホットスポットと
呼ばれている方面に避難した。

一旦入った避難所も耐え難い環境で、運良くその地域に知り合いがいたため
家にかくまっていただいた。

しかし、その家も20km圏ということで避難指示が出て、知り合いと一緒に福島市内に出て
その後栃木県の那須へと辿りついた。

数日後、那須高原駅から東京に新幹線で出てきた。
そこまでで震災から二週間弱経っていたと思う。

東京駅の改札で一人待っていると、ウィンドウブレーカーに大きな紙袋を両手に持った
両親が向こうから歩いてきた。

生きていてくれたことである程度安心はしていたのだが、その姿を見たときに
本当に必死に逃げてきたのだと分かった。
元気を装ってはいるが、やはり疲れは隠せない。

しばらくは姉の家でゆっくりしていた。

しかし、それからしばらくすると両親は何度も福島に帰るようになった。
東京にいてもやることはないし、ゴロゴロとしていてもかえってストレスが溜まるのだ。

結局ゴールデンウィークを迎える前に、知り合いの方が所有しているアパートを
借りて戻ってしまった。

正直福島に帰りたいのは分かっていた。
でもこれだけ色んな人が関わっているのだから、帰る時期に関しては話しあって
決めようと釘を挿していたが、聞く耳を持たなかった。

反対したのは、どうしても原発の放射能の影響が心配だったのだ。
テレビでは色んな報道があったが、何がどのぐらいどう影響するのか分からないし、
誰の言うことも信用できなくなっていたと言うのも本音だ。

でも今は仕事場を借りて、二人で何とか細々と仕事をしている。
もう今は止めようとは思わない。

両親には両親の人生があって、生き方や死に方を選ぶ権利があるからだ。
他人から見れば、絶対におかしいと言う人もいるだろう。

しかし、当事者にとって何が大事かは人それぞれだ。



この震災は自分にとってはすごい複雑な思いがある。

自分の地元は大変な被害があった。
津波の甚大な被害もある、街全体が原発のせいで避難してゴーストタウンと化している。

でも自分自身は直接的には被災していない。

古い友人は同じように家族を持っているが、避難で仕事もなくしていまっているだろう。
後輩の実家は流されてしまった。

しかし、自分自身は直接的には被災していない。


自分も子供たちが見た景色、遊んだ場所は津波で跡形もなくなってしまった。
何とかまたあの美しい風景が少しでも戻ることを祈っている。


この震災で分かったことが一つある。
それは自分が、自分の家族だけが幸せでも、それは幸せではないということだ。

友人が、知人が、みんなが幸せじゃないと何事も喜べない。



来年2012年は、みんなにとって明るく楽しい一年になることを切に祈ってます。

いや、絶対によい一年にしましょう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

昨日は家の大掃除をした。
先週はライブに行ったりと忙しかったので、全く掃除が出来なかった。

なので外の窓や網戸を掃除したりした。

嫁さんがフローリングを磨くモップを置いてたら、
ひーちゃんがゴシゴシを床を磨き始めた。

できるもん!とか言い出してゴシゴシ。
しかし写真を撮ろうとしたら、あっという間にやめてしまった。

色々やってみたいという気持ちが出てきたな。

一瞬しか手伝ってくれなかったので、ボケボケ写真。。。。
DSC_0675.JPG



明日両親が東京に出てくる。
ゆっちゃん、ひーちゃんは一年ぶりに会う。

震災があってから初めてなので、すごく楽しみしている。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日留守番をしていた、ひーちゃんにもサンタクロースが来ました。

たまごっちのメロディバイオリン。
一生懸命弾いております。

持ち方おかしいけど。。。

DSC_0668.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" 東京ドーム

昨日はB'zのライブに行ってきた。

今回はファンクラブ優先枠でとったチケットだ。
嫁さんとゆっちゃんと三人で行ってきた。

今回ゆっちゃんがライブデビューした。

ゆっちゃんはお腹の中にいる時からB'zを聞いていて、
今やお風呂で勝手に歌い出すほどのレベルに達している。
新しいアルバムもほぼ全ての歌詞が頭に入っているのだ。

というわけで、ひーちゃんを嫁さんの実家に預け、東京ドームに向けて出発した。
普段あまり電車に乗らないゆっちゃんは自動改札を通るのもドキドキな感じだけど
先日も電車に乗ったのでちょっとは慣れた感じだった。

東京ドームに着くと、恐ろしいほどの人人人。

DSC_0659.JPG

外のグッズ売り場はこれまた恐ろしいほどの人だかりができていた。
しかし私たちはドームの中でもグッズが買えることを知っているので、
サササーと中に入った。

今回も座席は入るまで分からないシステムになっていた。
チケットを通してもらうと、「一階三塁側」と出た。

あー、スタンド席だと思ったが、今回はゆっちゃんがいるのでスタンド席の方がありがたかった。
アリーナで前が大人だと見えなくなってしまうからだ。

席に行くとスタンドのすごい前の方で、ちょうど東京ドームのバックネット裏。
ネットで若干見辛いけど、正面なので全体はよく見えた。

ゆっちゃんは東京ドームの大きさに呆気にとられていた。

いざライブが始まると爆音でちょっとビビっていた。
中耳炎気味のゆっちゃんにはちょっときついかなと思っていたけど、
グッズの耳あてを買っていたので、それを付けて何とか大丈夫だった。

最初はどうしていいか分からなかったけど、慣れてくれるとノリノリで
腕を振って歌っていた。

ライブの途中で、ステージ毎こっちに向かってアリーナを突っ切って
バンドが移動してきた!移動し終わると、本当に目の前!
これがかなり近い距離で下手したらアリーナのどこかの席より間近に見ることができた。

これにはゆっちゃんも大興奮だった。

そんなこんなで燃え尽きてライブはあっという間に終わった。
帰りの電車ではかなり眠そうだったけど、がんばって実家まで帰った。

最後にライブが終わってからのゆっちゃんの発言
「なんでパパとママがB'zのライブにハマるのか分かった。」

これ小2の発言か???


ひーちゃんは一人でも平気で遊んでいたそうな。偉い。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:B'z ライブ
posted by ひーちゃんパパ at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

誕生会

今日は嫁さんの誕生会を実家でやった。

すごく久しぶりに実家に行ったので、実家のワンちゃんたちもテンション高めで
迎えてくれた。

ゆっちゃんはピアノ教室のクリスマス会に行った。
クリスマス会は、みんな一曲ずつ弾いて、その後にプレゼント交換したり
お話したりするらしい。
楽しかったみたいだ。


ゆっちゃんはママにお花を買いたいと言ったので、一緒に買いに行った。
花束よりアレンジメントがいいと言ったので、言うとおりにした。
一生懸命メッセージカードを書いていた。

嫁さんもとても喜んでくれたと思う。
DSC_0653.JPG


ひーちゃんはクリスマスプレゼントに知育ブロックをもらいました。
夢中でやってます。
立体的な組み合わせもやろうとしてます。
DSC_0651.JPG

子供たちに囲まれて誕生日を迎えられるということは、すごく幸せなことだ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

せっかくなのに

昨日はホテルオークラに行って、ランチバイキングを食べてきた。

いつも行っている、、、わけではなく、先日秋祭りイベントに立ち寄った際に
福引きでひーちゃんがランチバイキング二名様ご招待券を当てたからだ。

その時の記事

ポートタワー


嫁さんが予約を取ってくれて、家族全員で行ってきた。
レストランに入る前から、ちょいテンション高めのひーちゃんに警戒しつつ
中に入ると、やはりグズグズだった。
早起きしたせいもあり、眠かったのかもしれない。

さっそくゆっちゃんと自分は料理を取りにいった。
和洋中揃っていて、どれを見てもおいしそう。

少しずつたくさんの種類を取ってきた。
エビはプリップリだし、ローストビーフは柔らかいし、、、あー、おいしかった。

ところがひーちゃんはほとんど食べない。
家を出る前に少し食べたけど、それでお腹いっぱいになったのか
あまり食べず最後に少しデザート食べただけだった。

一方ゆっちゃんはガツガツ食べて、デザートは別腹とか言って
しっかりチョコレートファウンテンまで楽しんでいた。

もちろん大人も大満足でした。
ひーちゃんの引き強に感謝します。


あんまり食べなかったけど、しっかり遊ぶ。
タイトル:「ひーちゃんとポートタワー」
DSC_0631.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

電車が楽しい

今日は天気もよかったので電車で出かけることにした。

我が家は完全に車派なので、ほとんど電車ででかけることはない。
自分はただでさえ毎日長時間電車に乗ってるのに、休みの日にまで乗りたくない。

駅まで道道歩いていった。
ひーちゃんは機嫌が良くて、歌いながら駅まで歩いた。

ゆっちゃんも普段電車に乗らないので切符の使い方もわかっていない。
切符を買って自動改札を通るとかなりおっかなびっくりで面白かった。

嫁さんが半年前にひーちゃんと電車に乗ったときは大変だったらしい。
電車をホームで待つ意味も分からなければ、各駅に停るたびに降りないのも
理解できなくて、半分パニック状態。

でも今日は全然そんなことはなくて、ルンルンで電車に乗って行って
流れる景色を興奮気味に見ていた。
「でんしゃたのしい〜〜〜!」と言っていた。

人がたくさんいるところに行っても、そんなにパニックになることもない。


昨日も都内の児童相談に行った帰りに、ゆっちゃんが行きたがっていた
ポケモンセンターに行ってみたけど、全く抵抗なくお店に入っていって
楽しそうに商品を見ていた。


この半年で本当にいろんな事が理解できるようになったんだなーと実感した。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" 東京ドーム チケット届いた

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" 東京ドーム 12/24のチケットが届いた。

嫁さん、ゆっちゃんの分含め三枚。


東京ドームはまたアリーナ公演とは違うド派手な演出があるはずだ。
楽しみー。


ファンクラブ優先枠のチケットはデザインもきれい。
DSC_0618.JPG





↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:B'z ライブ
posted by ひーちゃんパパ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

許可のことば2

今朝も起きたら昨日買ったドレスを着たがった。
来たら大喜びで、ルンルンで遊びはじめた。


今日も買い物に行った。

ゆっちゃんとひーちゃんはお菓子を選ぶと言ってお菓子売り場に行った。
元々ママべったりだったひーちゃんも、ゆっちゃんとお菓子を選ぶことを
きっかけに少しずつ離れられるようになっていったのを思い出した。


ひーちゃんはお菓子を選ぶ時、なぜか手を後ろに組んで選ぶ。
すごく楽しそうに、真剣に選ぶ。

そして一つ選ぼうとすると、「これ、いいですかー?」と聞いてくる。

以前はそんなことは絶対になくて、自分の選んだものを手に取るとがっちり持って
テコでも離さなかった。

でも今は違う。
ガムを選ぼうとして、「これ、いいですかー?」と聞かれたので、
「それはガムだから無理だよー。」と言うと納得したようで、別のものを選び始めた。

許可を得た上に、指摘されたことを受け入れるようになってきた。
うれしい成長だ。



アンパンマンのおもちゃに喰いつく。
DSC_0619.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

イヤイヤ期全開

最近のひーちゃんはイヤイヤ期全開です。

朝は着替えをしたくない、この服は違うと大騒ぎ。
おしっこもしたくないと言うが、その五秒後にしたりする。

前までは保育園での出来事などをちゃんとお話をしてくれたのに
最近は全然話してくれなくなった。

でも顔はニヤッとしているので、言っていることは理解していると思う。
確信犯で反抗しているのだ。

いちいち何をするにも反抗するので嫁さんはちょっと困っている。
言葉が通じて会話ができるようになってから、また次のステップに進む段階に
来ているのかもしれない。



コストコでドレスを買ってもらって上機嫌。
脱ぎたくないみたいです。今引き出しからアクセサリーを漁ってます。
DSC_0614.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

