2012年05月20日

自転車

今日はひーちゃんが自転車デビューした。
もちろん補助輪付きだけど、トイザらスで自転車を買った。
最初18インチに乗せてみたけど、全く足がつかない。
なので16インチの自転車にした。

家に帰ってきてから家の前で早速乗ってみた。

いきなりスイスイ乗り始めた。
保育園で大きな三輪車に乗っているから、漕ぐこと自体にも全く抵抗がない。

ブレーキも教えたら問題なくできた。

しかし、カーブを曲がる時にハンドルを急に切るので、バタン!を倒れた。
何回言って聞かせても、スピードを落とさずに曲がるのでバタン!と倒れる。

でも思いの外ちゃんと乗れて楽しそうで自慢気だった。
また練習する!!とやる気満々だった。



新車だぜぃ!
クリップボード02.jpg

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

祝・5歳

今日でひーちゃんは5歳になりました。

昨日までの胃腸炎は何とか収まったようで、朝からはグッタリすることは
なくなった。(1回吐いたけど。。。)

元気になったので、さっそく誕生日プレゼントを渡した。
箱を早く開けろと催促しまくる。

こえだちゃんのフルーツショップというモノ。
結構楽しいみたいでずっと遊んでいた。

今年はゆっちゃんからもプレゼント。
嫁さんと買い物に行った時に、昔のプリキュアのおもちゃがすごく
安く売っていたので、ゆっちゃんのお小遣いから買ってくれたそうだ。
(ハートキャッチプリキュアのもので、ひーちゃんが一番好きなプリキュア)

こっちもかなり気に入ったようで、楽しすぎて無言で遊んでいた。

DSC_0972.JPG


先日嫁さんの実家でゆっちゃんと一緒にケーキでお祝いしたので、胃腸炎の調子も
あったので、今日は何もしないつもりだった。
だけど、夕方になって「おたんじょうびケーキー!!」と騒ぎ出した。

ケーキが食べたいわけではなく、歌を歌ってろうそくを消したいのだ。
どうせ食べないくせにと思いつつも一緒に買いに行った。

ろうそくの儀式も終わって、ちょっと食べるともう満足気。
何とか楽しい誕生日になったかと思う。


この一年は言語や社会性の成長もよく見られた。
これも一重に保育園や心理士の先生など周りの方々のサポートがあってこその
ものと思っている。

そして再来年には小学校に進むことになるが、それまでの準備として大学の
発達臨床センターに通っている。
個人、集団の両方でどんな風に伸びるだろうか楽しみでもある。

しかしながら、今までもずっと言っていたとおり、マイペースで焦らず
やっていこうと思う。

楽しく、楽しく。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ゴールデンウィーク

このゴールデンウィークは9連休とれたので、ゆったり過ごせることとなった。

本当は南相馬の両親のところに一人で行くつもりだった。
しかし両親がこちらに来てくれることになったので、ゆっちゃんとひーちゃんは
おじいちゃん、おばあちゃんに会えることとなった。

おじいちゃんとおばあちゃんが来たけど、ゆっちゃんは小学校、ひーちゃんは保育園だった。
帰ってるきたとたんゆっちゃんはスイミングに行くためバタバタだった。

終わって帰ってくると二人共すごくうれしそうだった。

昨日からは姉の家に行って、いとこのお兄ちゃんたちと楽しく遊びました。
ほんとに楽しそうでよかった。

毎度おじいちゃん、おばあちゃんと会うと、買い物に行っておもちゃを
買ってもらうのが恒例になっている。

今日も朝からヨーカドーに行ってみんなでおもちゃを買ってもらった。
家に帰ると子供たちは無言で遊びだす。

ちゃんともうちょい感謝の気持ちを口に出して言おうね。。。

今回は特におじいちゃんにたくさん抱っこしてもらいました。
DSC_0969.jpg

ひーちゃんが今朝からゲーゲー吐いていて、また胃腸炎になったくさい。
食べ物、飲み物を口に入れるとしばらくしてゲーーーーと吐いてしまいます。

誕生日を前に胃腸炎。
早く治るといいけど。。。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

