2012年07月08日

進化

最近のひーちゃんの言葉の進歩がすごい。

簡単に言えば語彙も増えたし、使い方もずいぶん的確になってきたと思う。

保育園や発達臨床センターでも、他のお友達を意識した発言をしたり
バイバイ!と挨拶もできるようになったらしい。

最近ほんとに全体的なコミュニケーション能力の向上を感じる。
こちらの言ったことをちゃんと聞いているし、聞いてることをリアクションで
表すことも増えてきた。

就学も控えてこれからどうなるか分からないけれども、一生懸命成長してくれている。
周りの人、お友達からとてもいい刺激を受けているのを実感できている。

進歩というより、この数ヶ月は『進化』と言ってもいいレベルじゃないかと思う。
ひーちゃんの子育ては、ゆっちゃんの時と比べるとすべてがスローモーションなので
スピード感を感じたことが皆無なのだ。

数年ぶりにスピード感、感じてます。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 発達
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(..)
進化!分かります(^^)/
すべてがゆっくりだったのに
うちも最近は日々進化してますよぉ(^o^)/
Posted by peach at 2012年08月10日 00:47
ご無沙汰してます!
最近は更新も滞ってます。。。。

娘の進化の速さにのんびり構えてた自分がついていけない感じです(笑)

どんどんこっちの予想を裏切って欲しいですね!
Posted by ひーちゃんパパ at 2012年08月10日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

