2007年07月08日

キーレスエントリー取付完了!

リモコン



さて先々週に買ったキーレスエントリーだが、取り付けるのに時間がかかってしまった。

買ったはいいが毎週ひーちゃんの病院に行かなければいけないため、作業時間が限られてしまう。
暗くなってしまうとちと辛い。

というわけでやっとなんとか取り付けた。

通常は配線のみでいいのだが、うちの車はドアロックモーターの取り付けが必要でそれにかなり手間取った。

ドアの内張りを外して穴が開いている部分に取り付けて、ドアロックのワイヤーにかますのがセオリーだが、うちの車(CR-V RD1)はドアロックのワイヤーが縦に通っており、穴が開いている場所から遠かった。

一発目はその位置に取り付けてはみたが、やっぱり遠すぎてロックはできるがアンロックはできなかった。
遠すぎてドアロックモータの力がうまく伝わらないのだ。
下の写真が失敗した取り付け位置だ。

リモコンドアロック 失敗例


なので今週は穴が開いている部分ではないところに穴を開けて、ドアロックのワイヤーに近い位置にドアロックモータを設置して取り付けた。

すると正常にロック・アンロックしてくれた!

リモコンドアロック ドア内側




実は先週一発目の取り付けを行って、とりあえず動いた!と思った直後オーディオ・集中ロック等が全て作動しなくなってしまった。

調べに調べてボンネット内のバッテリーのバックアップ電源のヒューズが飛んでいることが判明した。
キーレスを付けようとしているのに集中ドアロックまで使えなくなってしまうなんて退化してるじゃないか!と思ったが根気よく作業するしかなかった。。。

こんな色々の苦難を乗り越えリモコンが作動するようになった。
使い心地は良好。電波も見通しがいいと20m以上は飛んでいる。

苦労を考えると高かったような、安かったような。。。
何はともあれ快適になった。

今回購入した「コムエンタープライズ キーレスエントリー」
リモコンも結構いい感じで使えます!


ラベル: キーレス
posted by ひーちゃんパパ at 19:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然すみません、当方もCR-V RD1にキーレスを付けようと思っているのですが
ドアロックモーターからの配線は車両にどうやって通しておられますか?
よろしくお願いします。
Posted by はじめ at 2012年12月03日 18:40
はじめさん>

すでにRD-1を手放して何年も経つのですでに記憶もおぼろげですが。。。

スピーカー配線が通ってるチューブを通そうと格闘したのですがどうしても通らず、最終的には諦めてゆるめにして『遊び』を作って、ドアとの間に空中配線になったとおもいます。

はっきりしなくてすいません。
Posted by ひーちゃんパパ at 2012年12月03日 21:42
早速のご返事ありがとうございます。
やっぱりチューブから通すのは難しいみたいですね。
なんとか頑張って作業したいと思います。
Posted by はじめ at 2012年12月04日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

