2012年05月04日

ゴールデンウィーク

このゴールデンウィークは9連休とれたので、ゆったり過ごせることとなった。

本当は南相馬の両親のところに一人で行くつもりだった。
しかし両親がこちらに来てくれることになったので、ゆっちゃんとひーちゃんは
おじいちゃん、おばあちゃんに会えることとなった。

おじいちゃんとおばあちゃんが来たけど、ゆっちゃんは小学校、ひーちゃんは保育園だった。
帰ってるきたとたんゆっちゃんはスイミングに行くためバタバタだった。

終わって帰ってくると二人共すごくうれしそうだった。

昨日からは姉の家に行って、いとこのお兄ちゃんたちと楽しく遊びました。
ほんとに楽しそうでよかった。

毎度おじいちゃん、おばあちゃんと会うと、買い物に行っておもちゃを
買ってもらうのが恒例になっている。

今日も朝からヨーカドーに行ってみんなでおもちゃを買ってもらった。
家に帰ると子供たちは無言で遊びだす。

ちゃんともうちょい感謝の気持ちを口に出して言おうね。。。

今回は特におじいちゃんにたくさん抱っこしてもらいました。
DSC_0969.jpg

ひーちゃんが今朝からゲーゲー吐いていて、また胃腸炎になったくさい。
食べ物、飲み物を口に入れるとしばらくしてゲーーーーと吐いてしまいます。

誕生日を前に胃腸炎。
早く治るといいけど。。。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

鯉のぼり

すっかり更新をサボってしまった。。。。

今日はひーちゃんは、大学の発達臨床センターで集団指導だった。
もうすでに数回来ているので、場所見知りはそんなにないように感じる。

ゆっちゃんのピアノ教室があったので、すぐにそのまま嫁さんの実家に行った。
また大学に戻るとどこで指導しているか分からなくてウロウロ。

やっと見つけて部屋に入ると、真っ暗な狭い部屋でモニターを見つめるお母さん方がいて、
その中に嫁さんがいた。

ちょっと異様な雰囲気だったので自分だけすぐに退散して車で待つことにした。

しばらく待っていると、終わったひーちゃんと嫁さんが戻ってきた。
ひーちゃんはルンルンで帰ってきた。
聞くと、音楽療法をやったらしく楽器を使ってリズムをとって遊んだらしい。

これから個別指導、集団指導でバランスよく発達を促していくとのことで
ちょっと期待している。


終わってから自然公園に行って、毎年見ている鯉のぼりを見に行った。
たくさんの鯉のぼりが元気に泳いでおりました。

願いは一つ。
子供たちが元気に成長してくれますように。

DSC_0908.JPG

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:鯉のぼり
posted by ひーちゃんパパ at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

勉強熱心

今日は爆弾低気圧のためにお昼に帰宅命令が出たので、
早々に家に帰ってきた。

保育園にひーちゃんをお迎えに行ったら、ルンルンで帰ってきた。

家に帰ってきたらこどもちゃれんじのキッズワークプラスが届いていた。
それを見つけたひーちゃんは、「わー!しまじろう届いたよー!」と言って
すぐに開けるようにせがまれた。

開けるとすぐに学習。

学習することが楽しいみたいで、「できた!」と誇らしげに言う。
ちょっとずつでも自信を持って、楽しさを味わって欲しいと思っているので
すごくうれしく思う。


加減を知らないので、一気にやってしまう。
DSC_0839.JPG

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:24| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ピンピンしてます

昨日からゆっちゃんが胃腸炎に苦しんでいます。
ゲーゲー吐いちゃうは、トイレに駆けこむはで水を飲むのも一苦労な状態。

今日になって吐き止まった感じで、とりあえず水分は採れるようになってきた。
まだお腹は本調子ではないので、食べ物は難しそう。。。


今年はインフルエンザが大流行して、ゆっちゃんの学校でも、ひーちゃんの保育園でも
感染して休む子供たちがものすごい数だった。

しかし、二人共インフルエンザに罹ることなく乗り切った感じ。


ひーちゃんはたまに鼻を垂らすことはあるが、それほど悪化することもなく
大体は軽く済んでしまう。

今のところゆっちゃんからもらってる感じもなくピンピンしている。

ただ出かけてないので元気が有り余ってて、寝ているゆっちゃんに絡んだりするので
ゆっちゃんは辟易している。

早くゆっちゃんがよくなりますように。



昨日はしスイミングに行って来ました。
DSC_0822.JPG

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から一年

震災が起きて早くも一年が経った。
我が家にとってもとても色んなことが起きた一年となった。

地震が起きた日は普通に会社に行って仕事をしていた。
大変な地震が起きたと思ったが、その日帰るのをあきらめて、
のほほんと腹ごしらえしていたことが思い出される。

家族、両親との連絡がついてからは気分が楽になったのだが、
地元の惨状が明らかになるにつれ、不安と地元への心配で心が締め付けられた。

そこに原発事故が起きて、両親との音信が途絶えた時は
どうやって助けに行こうか。そればかりを考えていた。

どうにか両親は東京に避難してきてくれた。
しかし東京での生活も長くは続かず、あっという間に福島に帰ってしまった。

両親は南相馬で知り合いのつてを辿ってアパートを借りた。
仕事仲間のつてを辿って仕事場も借りて仕事をしている。


■関連記事
東北地方太平洋沖地震について
東北地方太平洋沖地震について(2)
東北地方太平洋沖地震について(3)
東北地方太平洋沖地震について(4)
両親について
南相馬に行ってきました
一時帰宅
南相馬に行ってきました(2)


本当にこの一年は人間のよい部分、悪い部分がたくさん見えた一年だった。

最後に悪いことを書いて締めたくないのでまず悪いことから書く。

<悪いこと>
・政治家や権力者はこんな時でも私利私欲、保身ばかり
・警戒区域で窃盗などが多発した
・復興事業までも利権闘争のエサと化している
・遅々として進まない復興

ああだこうだ揉めている場合ではない。
政党同士で足の引っ張り合いをしている場合ではない。
その揉めている一分一秒でも早く被災地は復興に向かって進まなければならない。
「議論」と「足の引っ張り合い」は同義ではないことを肝に銘じてほしい。


<よかったこと>
・日本中、世界中から被災地に物資等の支援していただいている
・ボランティアの方々がたくさんの支援を続けていただいている
・警察、消防、自衛隊の方々が本当に大変な活動をしてくださった

本当に感謝の念でいっぱいです。


最近こんなことがあった。

会社で別部署の同僚たちとふと原発の話題なった時があった。
その中の一人の後輩が、後で私の実家や両親の話を別の人から聞いたらしく、
わざわざ「軽々しく原発の話をしてすいませんでした。」と謝りに来た。

君は悪くない。ましてや原発のことをまじめに話していたのだから。
こんな状況が異常であり、こんな状況を作ってしまったことがおかしいのだ。



今日は震災番組がたくさんあって、地元からの中継も多く、
映像が目に飛び込んでくる。

この一年ずっとそうだったけど、冷静な自分と感情的な自分が交互にやってきて
やっぱり冷静ではいられなくなる。

ひーちゃんが生まれた時に色々あって、ちょっとしたことがあっても
少しは冷静に振舞えるようになった気になっていた。
でもそんなに人は簡単に変われない。


被災地が一秒でも早く安全に生活できる環境を取り戻して、
子供たちが明るく笑って過ごせる世の中にしなければならない。




福島第一原発にも程近い海沿いの広い公園は帰省の度によく行った。
ここも津波で流されてしまった。
写真と思い出だけが鮮明に残っている。
DSC03102.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

お世話になりました

昨日は都内で児童相談に行ってきた。
ゆっちゃんはピアノの習い事があったので、嫁さんとひーちゃんの三人で行ってきた。

いつもの心理士の先生とセラピストさんが来ると、こんにちはー!と挨拶ができた。

毎回に部屋に入って、そこにあるおもちゃで好きなように遊ぶのだけど、
結構保守的なのでいつも同じ遊びを選ぶ傾向にあった。

でも今回は今まで遊んだことのないおもちゃを出してきて、積極的に遊んでいた。

ままごとはいつもやるのだけど、今回も遊んだ。
食べるふりとかするのだけど、セラピストさんの動きをよく見ていて
相手が食べるふりをするとうれしそうにして自分もやってみる、と言った感じ。

終わりの時間になり、帰るよと声をかけると「いやいやいやー!」と
駄々をこねた。

結局後片付けはなんにもせず。。。


帰り際先生に来月は今のセラピストさんは来れないかもとのお話があった。
セラピストさんというより、未来のセラピストさん、大学4年生でもうすぐ就職するので
仕事のシフトによっては今のボランティアに同じ曜日で来れるか分からないとのこと。

っていうか仕事に就いてからもボランティアに参加するのですか。。。

まだどうなるか分からないとのことだが、ひーちゃんは完全に心を開いていて
手をつないで歩くようにまでなっていたので、ちょっと残念でもあり
一つ試練なのかなとも思う。

本当に感謝しております。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

漢字読めます

週末は友人の結婚式があって一人で仙台に行ってきた。
土曜日は大雪で仙台駅に着いたら、道にも結構積もっていて歩きづらくて大変だった。

学生時代の友人が集まって、すごい楽しい時間を過ごした。
飲み過ぎて翌日つらかったー。

二次会でビンゴがあって、入浴剤セットをもらった。
おみやげとして持ち帰った。


最近お風呂を拒否り気味なひーちゃんだけど、入浴剤やバスボールがあると
自らお風呂に向かっていく。

お風呂に入浴剤を入れて、満足気にニコニコしていた。
入浴剤の袋を眺めて楽しそう。

袋に書いている文字を読みだした。
「ローズ水」と書いてあるところを読んで、「ろーじゅ、みじゅ!!!」と言った。

「水」という漢字が読めるらしい。
他にもいくつかあるみたい。

ひらがなもカタカナも教えてないし、漢字も同じように教えていない。
どうやって覚えているのだろうか。

すごく不思議。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

雪山に行って来ました 2012

週末は家族で雪山に行って来ました。

先週急遽行くことになったので、バタバタと準備して出かけた。

土曜日はすごく寒くて、車の上に雪が積もっていた。
これから雪山に行くのに、雪をどけて出発。

しかし、出発してすぐ高速道路が事故で通行止め、迂回路は渋滞。
出足から躓いてしまった。

ひーちゃんは、車に乗ってすぐに「キッズパークで遊びましゅ!」と連呼していた。
まだまだ着かないよー、と言うと納得してくれるようになった。
去年はこういうこと言い出すと、ギヤーとなってたのに成長したな。


でも何とか昼過ぎに着いた。
しかし、すごい寒かった。

何度も行っているところだけど、この日は恐ろしく寒かった。
雪はたいしたことないのにとにかく気温が低かった。

DSC_0775.JPG

それでもひーちゃんは元気。
ゆっちゃんはスキーしたり、ひーちゃんもソリしたりしてたくさん遊んだ。

お昼も食べずに遊んでいたので、お腹が減って終了。


宿に着いて、さっそく夕飯を食べた。
この日はお膳での食事だった。
去年も行った宿で部屋出しで食べられるので安心。
(変な時間に間食したのであまり食べず。)

DSC_0778.JPG


翌朝はすごく天気が良くて、雪遊び日和だった。

DSC_0783.JPG


もちろんゆっちゃんとひーちゃんは大はしゃぎで、前日とは違う
テンションで遊びまくった。

ゆっちゃんは去年滑ったスキーの感覚を覚えていたらしく、
すぐに思い出して滑りだした。

これならと思ってリフトに乗せたら、最初はビビっていたけど
すんなり下まで滑って降りてこれた。
これは嬉しかった。


帰る時間になって恒例の帰りたくないと騒いだけど、
駐車場の雪で遊ぼうと言ったら何とか釣られてくれて冷や汗。

最初はどうなるかと思ったけど、トータルでは楽しめてよかった。
来年もまた行きたい。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

TOTO

今日はアウトレットに買い物に行った。

日曜日はゆっちゃん、ひーちゃんはアニメを見るために早起きする。
平日も自発的に早起きしてくれると助かるんだけど。。。

早起きしたので買い物している途中で眠くなり、ご機嫌斜めになるのが最近のパターン。

スノーボードウェアを買いに行って試着室で試着していたら、乱入してきて大騒ぎ。
自由すぎて困る。

今日はゆっちゃんの新しいウェアもセールですごく安く買えたのでいい買い物ができた。
シーズン終わりに買うとほんとに安い。


さて本題。
最近のひーちゃんは「TOTO」にハマっている。

言わずと知れた日本最大のトイレメーカーなのだが、このCMと
ロゴマークにハマっているのだ。

家のトイレでも「あっ、TOTOだ!!!」と言い、保育園のトイレでも言う。
テレビのCMを見て、「TOTOのトイレきれいにして〜〜〜、イヤ・イヤ!」と歌う。

普段トイレに行く時も「イヤ・イヤ!」と言いながら行く。

これの効果か以前よりはトイレを拒否しなくなった。
TOTOさんに感謝である。

全部一人でできるようになってくれるといいなぁ。



素通りしようと思ったサーティワンで立ち止まり、ポッピングソーダをねだられた。。。
DSC_0757.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ママ、ママ、ママ

昨日から恐ろしい程の頭痛に襲われてます。
ロキソニンを飲んでも全く痛みが引かない。。。
これもしやインフルエンザの前兆???


さて、最近のひーちゃんは語彙が増えてきたにも関わらず、確信犯的に
しゃべらないようにしているよ思う。

何かにつけて「ママ!ママ!」と叫ぶ。

何か言いたいことがあっても、その一言で済まそうとする。
まるでその一言でわかってくれと言わんばかりに。


今日はパパ、パパも出てきて、とうとう来たかと言った感じ。
かと思えば急に「パパ、いっしょにあそぼう!」とか言ったりする。

よくわからん。
変化と言えば変化か。


今日は市の子育て支援館で心理士の先生と個別指導。
先生は今年度でここでの指導を終えるそうだ。

思えば我が家はひーちゃんの知的な成長について悩み始めて
どうしてよいか分からない時に先生に会った。

それから二年ぐらいたったけど、色んな指導をいただいて、
自分たちの立ち位置を知り、接し方を教わってきた。
そこから色んなことが動き出した。

先生には本当に感謝している。
お寺での発達相談ではこれからもお世話になる。

もっともっとひーちゃんの成長を見てもらいたいと思う。



思い出したようにマザーガーデンのおもちゃで遊ぶ
DSC_0752.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

起こされる

休日仕事とかもあってかなり更新をさぼってしまった。。。。
ひーちゃんはますます元気で、毎日楽しそうに過ごしています。


今週は仕事もなかったので、朝もゆっくり寝てられた、はずだった。
ひーちゃんとゆっちゃんは子供部屋で二人で寝ている。

確信犯的に朝寝坊をしていると、子供部屋からキャッキャキャッキャと
二人の声が聞こえてきた。

もうちょっと寝たいなーと思っていると、ドタドタ足音が聞こえて
ひーちゃんが入ってきた。

「おーーーーきーーーてーーーー!!!!」とドッカドッカと走ってきた。

結局嫁さんも自分も起こされてしまった。


以前は自分の家であっても、あまり他の部屋に入って行くなんてなかったけど、
最近では全く抵抗がなくなってきたと思う。


あとは早くイヤイヤがおさまってくれるといいんだけど。。。



真剣に駄菓子を選んでます。
DSC_0745.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

髪切りました

今日はひーちゃんは髪を切った。

髪を切りに行く前から、やる気満々で気合が入ってた。
しかし、お店に着くと予約がいっぱいだったので数時間待つことになった。

やる気満々だったもんだから、今すぐ切りたいと発狂して
地面に寝転んで大騒ぎ。

嫁さんが何とかアイスでつって収まってくれました。

買い物などなどで時間を潰してお店に行くと、意気揚々と席についた。

最初はシャンプー。
台に完全に寝っ転がってシャンプーするのだけど、素直に応じて
シャンプーさせてくれた。と、思いきやちょっとぐずり始めた。

しかしお店の人がおもちゃを渡して何とか終了。

その後席に戻って、カットが始まった。
DVDを観ながら、おもちゃもたんまり与えられておとなしく切らせてくれた。
前回はシャンプーもしなかったけれど、今回は通してちゃんとできたと思う。

切り終わって鏡でチェックすると、自分で「かわいくなった!」と自慢気だった。

かなりさっぱりしたね。


エレベータ内の鏡で髪型をチェックしてご満悦です。
DSC_0735.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

理由

また少し変化があったので書いておく。

昨日の朝起きてから、ひーちゃんを高い高いしたり、
抱っこしてぐるぐる回ったりして遊んだ。

成長が遅いひーちゃんだが、それなりに体重が増えてきたので
徐々にではあるが一緒に遊ぶのに体力が必要になってきた。
(自分の衰えもあるのだけど。。。)

大体の場合、「もう一回、もう一回」と言って、もっと遊べとせがんでくる。

でも体力の限界が来たので、「もうお終い!」と言った。
するとひーちゃんは「なんで〜〜〜?」と聞いてきた。

物事に理由があることを理解できてきたのか、なぜお終いなのか聞いてきたのだ。
これは発達相談の心理士の先生に以前言われていたことで、
理由を聞くようになったらステップアップだということだ。

それが感じられた出来事だった。

またゆっくりではあるが、進歩していることが分かった。




最近シルバニアファミリーにハマり中。
DSC_0724.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

初詣

今日は遅い初詣に行ってきた。

車に乗って出発したが、神社の近くに行くに連れて大渋滞だった。
明らかに原因が神社の駐車場に入る車のせいだったので、とりあえずあきらめて
先に買い物に行くことにした。

買い物に行っても、ひーちゃんは終始不機嫌であった。
お店の中でギャン泣きして、寝転んで通路を塞いでいた。

避けて通ってくださった方すいませんでした。

帰りに神社に寄ったら、まだ結構並んでいる様子だったが、車列に加わった。
10分ぐらいで駐車することができて、比較的すんなり入れたほうだ。

何とか歩いてくれて、本殿に着いた。


去年は震災があったにも関わらず、みんな無事だったのだから
お参りしたかいがあったというものだ。

今回もお参りして、お守り買って、おみくじを引いた。

ゆっちゃんとよめさんは吉。
ひーちゃんは小吉。
そして自分はいつぶりか分からないほど久しぶりに大吉を引いた。

その後、寒かったのでみんなでココアを買って飲んだ。

ご神水でいれたココア。
寒かったので一段と美味しかった。
去年も飲んだけどこれが楽しみ。
DSC_0723.JPG


ひーちゃんはココアでごきげんになったかと思いきや、車に乗らないと拒否。
どうやら歩くのが楽しかったらしく、もっと歩きたかったらしい。(嫁さん談)

今年もみんなが健康で過ごせますように。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけましておめでとうございます

正月は姉の家で両親と一緒に年越しができた。

去年はゴタゴタで家族全員がちゃんと集まることができなかったので、
一年ぶりにちゃんと集まることができた。

ゆっちゃんは特に心配していたので、おじいちゃん、おばあちゃんに会えて
とても喜んでいた。

うちの両親は南相馬から車で東京に来た。
震災がなければ、特急と在来線を乗り継いで来れたけど、
今は常磐線が不通の状態なので、福島県の中通りを経由してくる必要がある。

荷物もあったりするので、結局は車で来る選択をしたようだ。

いつの間にか両親も歳をくって、最近は体力がめっきり低下してしまった。
今回も交代交代運転してきたのだが、かなり疲れた様子だった。

かといって子供たちを連れて南相馬に連れていくわけにも行かず、
これからお盆、正月をどうしたらよいか悩んでしまう。
南相馬から高速バスでも出てくれれば非常に助かるんだけどな。

とにかく健康に気をつけて欲しい。




姉の家に新しい家族が増えました。
ゴールデンリトリバー。
まだ子供なのにすげぇデカイ!
DSC_0679.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年

2011年、今年ももう終わる。

明日は姉の家に両親が来て、うちも合流して年越しすることになった。
南相馬に子供たちを連れていくわけにはいかないので、今まで両親と
子供たちが会うことはできていなかった。
やっと会えるのでゆっちゃんは先週ぐらいから、日を数えて楽しみにしていた。

今年は震災で一年が終わってしまった印象だ。


うちの実家は比較的高台にあったため津波の被害は免れたが、
翌朝早朝に防災無線で原発の危険を知らされ、現在ホットスポットと
呼ばれている方面に避難した。

一旦入った避難所も耐え難い環境で、運良くその地域に知り合いがいたため
家にかくまっていただいた。

しかし、その家も20km圏ということで避難指示が出て、知り合いと一緒に福島市内に出て
その後栃木県の那須へと辿りついた。

数日後、那須高原駅から東京に新幹線で出てきた。
そこまでで震災から二週間弱経っていたと思う。

東京駅の改札で一人待っていると、ウィンドウブレーカーに大きな紙袋を両手に持った
両親が向こうから歩いてきた。

生きていてくれたことである程度安心はしていたのだが、その姿を見たときに
本当に必死に逃げてきたのだと分かった。
元気を装ってはいるが、やはり疲れは隠せない。

しばらくは姉の家でゆっくりしていた。

しかし、それからしばらくすると両親は何度も福島に帰るようになった。
東京にいてもやることはないし、ゴロゴロとしていてもかえってストレスが溜まるのだ。

結局ゴールデンウィークを迎える前に、知り合いの方が所有しているアパートを
借りて戻ってしまった。

正直福島に帰りたいのは分かっていた。
でもこれだけ色んな人が関わっているのだから、帰る時期に関しては話しあって
決めようと釘を挿していたが、聞く耳を持たなかった。

反対したのは、どうしても原発の放射能の影響が心配だったのだ。
テレビでは色んな報道があったが、何がどのぐらいどう影響するのか分からないし、
誰の言うことも信用できなくなっていたと言うのも本音だ。

でも今は仕事場を借りて、二人で何とか細々と仕事をしている。
もう今は止めようとは思わない。

両親には両親の人生があって、生き方や死に方を選ぶ権利があるからだ。
他人から見れば、絶対におかしいと言う人もいるだろう。

しかし、当事者にとって何が大事かは人それぞれだ。



この震災は自分にとってはすごい複雑な思いがある。

自分の地元は大変な被害があった。
津波の甚大な被害もある、街全体が原発のせいで避難してゴーストタウンと化している。

でも自分自身は直接的には被災していない。

古い友人は同じように家族を持っているが、避難で仕事もなくしていまっているだろう。
後輩の実家は流されてしまった。

しかし、自分自身は直接的には被災していない。


自分も子供たちが見た景色、遊んだ場所は津波で跡形もなくなってしまった。
何とかまたあの美しい風景が少しでも戻ることを祈っている。


この震災で分かったことが一つある。
それは自分が、自分の家族だけが幸せでも、それは幸せではないということだ。

友人が、知人が、みんなが幸せじゃないと何事も喜べない。



来年2012年は、みんなにとって明るく楽しい一年になることを切に祈ってます。

いや、絶対によい一年にしましょう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

昨日は家の大掃除をした。
先週はライブに行ったりと忙しかったので、全く掃除が出来なかった。

なので外の窓や網戸を掃除したりした。

嫁さんがフローリングを磨くモップを置いてたら、
ひーちゃんがゴシゴシを床を磨き始めた。

できるもん!とか言い出してゴシゴシ。
しかし写真を撮ろうとしたら、あっという間にやめてしまった。

色々やってみたいという気持ちが出てきたな。

一瞬しか手伝ってくれなかったので、ボケボケ写真。。。。
DSC_0675.JPG



明日両親が東京に出てくる。
ゆっちゃん、ひーちゃんは一年ぶりに会う。

震災があってから初めてなので、すごく楽しみしている。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日留守番をしていた、ひーちゃんにもサンタクロースが来ました。

たまごっちのメロディバイオリン。
一生懸命弾いております。

持ち方おかしいけど。。。

DSC_0668.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

誕生会

今日は嫁さんの誕生会を実家でやった。

すごく久しぶりに実家に行ったので、実家のワンちゃんたちもテンション高めで
迎えてくれた。

ゆっちゃんはピアノ教室のクリスマス会に行った。
クリスマス会は、みんな一曲ずつ弾いて、その後にプレゼント交換したり
お話したりするらしい。
楽しかったみたいだ。


ゆっちゃんはママにお花を買いたいと言ったので、一緒に買いに行った。
花束よりアレンジメントがいいと言ったので、言うとおりにした。
一生懸命メッセージカードを書いていた。

嫁さんもとても喜んでくれたと思う。
DSC_0653.JPG


ひーちゃんはクリスマスプレゼントに知育ブロックをもらいました。
夢中でやってます。
立体的な組み合わせもやろうとしてます。
DSC_0651.JPG

子供たちに囲まれて誕生日を迎えられるということは、すごく幸せなことだ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

せっかくなのに

昨日はホテルオークラに行って、ランチバイキングを食べてきた。

いつも行っている、、、わけではなく、先日秋祭りイベントに立ち寄った際に
福引きでひーちゃんがランチバイキング二名様ご招待券を当てたからだ。

その時の記事

ポートタワー


嫁さんが予約を取ってくれて、家族全員で行ってきた。
レストランに入る前から、ちょいテンション高めのひーちゃんに警戒しつつ
中に入ると、やはりグズグズだった。
早起きしたせいもあり、眠かったのかもしれない。

さっそくゆっちゃんと自分は料理を取りにいった。
和洋中揃っていて、どれを見てもおいしそう。

少しずつたくさんの種類を取ってきた。
エビはプリップリだし、ローストビーフは柔らかいし、、、あー、おいしかった。

ところがひーちゃんはほとんど食べない。
家を出る前に少し食べたけど、それでお腹いっぱいになったのか
あまり食べず最後に少しデザート食べただけだった。

一方ゆっちゃんはガツガツ食べて、デザートは別腹とか言って
しっかりチョコレートファウンテンまで楽しんでいた。

もちろん大人も大満足でした。
ひーちゃんの引き強に感謝します。


あんまり食べなかったけど、しっかり遊ぶ。
タイトル:「ひーちゃんとポートタワー」
DSC_0631.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

電車が楽しい

今日は天気もよかったので電車で出かけることにした。

我が家は完全に車派なので、ほとんど電車ででかけることはない。
自分はただでさえ毎日長時間電車に乗ってるのに、休みの日にまで乗りたくない。

駅まで道道歩いていった。
ひーちゃんは機嫌が良くて、歌いながら駅まで歩いた。

ゆっちゃんも普段電車に乗らないので切符の使い方もわかっていない。
切符を買って自動改札を通るとかなりおっかなびっくりで面白かった。

嫁さんが半年前にひーちゃんと電車に乗ったときは大変だったらしい。
電車をホームで待つ意味も分からなければ、各駅に停るたびに降りないのも
理解できなくて、半分パニック状態。

でも今日は全然そんなことはなくて、ルンルンで電車に乗って行って
流れる景色を興奮気味に見ていた。
「でんしゃたのしい〜〜〜!」と言っていた。

人がたくさんいるところに行っても、そんなにパニックになることもない。


昨日も都内の児童相談に行った帰りに、ゆっちゃんが行きたがっていた
ポケモンセンターに行ってみたけど、全く抵抗なくお店に入っていって
楽しそうに商品を見ていた。


この半年で本当にいろんな事が理解できるようになったんだなーと実感した。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

許可のことば2

今朝も起きたら昨日買ったドレスを着たがった。
来たら大喜びで、ルンルンで遊びはじめた。


今日も買い物に行った。

ゆっちゃんとひーちゃんはお菓子を選ぶと言ってお菓子売り場に行った。
元々ママべったりだったひーちゃんも、ゆっちゃんとお菓子を選ぶことを
きっかけに少しずつ離れられるようになっていったのを思い出した。


ひーちゃんはお菓子を選ぶ時、なぜか手を後ろに組んで選ぶ。
すごく楽しそうに、真剣に選ぶ。

そして一つ選ぼうとすると、「これ、いいですかー?」と聞いてくる。

以前はそんなことは絶対になくて、自分の選んだものを手に取るとがっちり持って
テコでも離さなかった。

でも今は違う。
ガムを選ぼうとして、「これ、いいですかー?」と聞かれたので、
「それはガムだから無理だよー。」と言うと納得したようで、別のものを選び始めた。

許可を得た上に、指摘されたことを受け入れるようになってきた。
うれしい成長だ。



アンパンマンのおもちゃに喰いつく。
DSC_0619.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

イヤイヤ期全開

最近のひーちゃんはイヤイヤ期全開です。

朝は着替えをしたくない、この服は違うと大騒ぎ。
おしっこもしたくないと言うが、その五秒後にしたりする。

前までは保育園での出来事などをちゃんとお話をしてくれたのに
最近は全然話してくれなくなった。

でも顔はニヤッとしているので、言っていることは理解していると思う。
確信犯で反抗しているのだ。

いちいち何をするにも反抗するので嫁さんはちょっと困っている。
言葉が通じて会話ができるようになってから、また次のステップに進む段階に
来ているのかもしれない。



コストコでドレスを買ってもらって上機嫌。
脱ぎたくないみたいです。今引き出しからアクセサリーを漁ってます。
DSC_0614.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

発達相談

今日は子育て支援館で発達相談だった。

最近イヤイヤ期真っ只中のひーちゃんなので、嫁さんが戦々恐々としていた。
先生に課せられた課題を何もやらないんじゃないかと言っていた。

でも子育て支援館に着くとルンルンで中に入っていって、
先生にもちゃんと挨拶して相談室に入っていった。

ゆっちゃんと自分はいつも通り図書コーナーのある下の階に降りた。
図書コーナーは絵本や本、漫画まで色々置いてあって時間つぶしにはもってこい。

久しぶりに「六三四の剣」を読んでしまった。
続き読みたい。


終わりの時間になって迎えに行くと、ゴキゲンで相談室からひーちゃんが出てきた。
嫁さんに聞くとちゃんと課題に取り組んだらしい。

でも相談室から出てきて、遊びたくなったらしく帰ろうと言っても
わざと目を合わさず、他の遊具にターーっと走って行ってしまう。

結局元のイヤイヤ期、、、。
空気とか相手とか見てるのかな。



三輪車乗れるようになりました。
ちゃんと方向転換もできます。
DSC_0596.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

太鼓の達人

今日は昨日と打って変わっていい天気。
だけど特に予定もなく、外に出ることもなくのんびり過ごした。

ひーちゃんは最近二階の子供部屋でゆっちゃんと二人で寝ている。
それもあって二階の部屋に行くことも抵抗がなくなってきた。

最初の頃は二階が怖くてなかなか行けなかった。
行けてもドアが閉まっていると引き返してしまった。

でも今は自分でドアを開けて入っていく。
今日もゆっちゃんがWiiの太鼓の達人で遊んでいて、後ろで見ていた。

何が楽しいのか、ゆっちゃんがドンドン叩いているのをみて
キャッキャ言って踊りまくっていた。

ひーちゃんも自分がやるー、と言ってドンドン叩いて遊んだ。
でもまだ難しくて上手にはできない。

最近何でも自分でやりたがるので、やりたいと言ったことは
まずやらせてみるようにしている。

うまくできなくて癇癪を起こすときもあるけど、それでも前よりは
根気よく取り組むようになってきたと思う。

自立心が湧いてきたんだと思う。
この調子で何にでも挑戦して欲しい。

小さく生まれてみんなより成長が遅いからと言って尻込みするような
子供にはなって欲しくない。
がんばれ。




最初は踊っていたが、黙って見るようになった。。。
DSC_0581.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

留守番平気

今日はゆっちゃんの学校はバザーで、普通の時間に起きて登校していった。
天気は最悪で雨と風がすごかった。

バザーは家族も行くことができて、天気が良ければ家族全員で行くつもりだった。
でも天気が悪いのでひーちゃんと自分は留守番することになった。


嫁さんは留守番させることで、騒いだり泣いたりすることを懸念して
コッソリ出ていった。

しかし、ひーちゃんは嫁さんを探すこともなく、ずっと静かに遊んでくれていた。
帰ってくるまでの数時間一緒に遊んで、最後は力尽きて昼寝してしまった。

それを嫁さんに話したら少し寂しそうなのであった。



今ゆっちゃんに教えてもらいながら、テレビにつないで遊ぶ「あいうえお図鑑」で遊んでいる。

もう平仮名、片仮名はほぼ完璧に覚えているので、楽しそうにやっている。
去年はまだ平仮名はあまりできていなかったので、ここまで楽しめていなかった。


成長しているな。


あいうえお図鑑↓




寝起きのプリキュア↓
DSC_0577.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

許可のことば

昨日は都内で児童相談だった。

午前中はひーちゃんはスイミングに行った。
午後に車に乗って都内に行った。

首都高から東京タワーが見えると「とうきょうタワーだ!!」と言った。
こないだ登ったことをちゃんと覚えているらしい。


今回は自分と二人で行った。
いつもの心理士の先生とセラピストさんが迎えてくれた。

ニコニコでちゃんと「こんにちは!」とあいさつをする。


部屋に入るといつものようにご機嫌で遊びだした。
もうセラピストさんには全く警戒心がなくて二人だけで遊ぶ。

今までは要求語ははっきり出ていたのだけど、許可を得るような言葉は
出てくるようなことはなかった。

しかし、最近だんだん出てくるようになっている。
昨日も「これで遊んでいい?」とか「いいですかー?」とか
たくさん言っていて、先生もこれはかなりの進歩だねと言っていた。

普段もゆっちゃんとおもちゃの取り合いとしてばかりだったけど、
できない難しいことがあると、ゆっちゃんに任せたりできるようになった。

ひーちゃんが遊びを指定して、ゆっちゃんに遊ぼうと言えるようになると
進歩したと言える先生がおっしゃっていた。


日々着実に進歩してくれてます。





今日貝塚公園で縄文体験してきました。
ブンブン駒作りました。
DSC_0566.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

DVD

今日は、朝起きたらすでにゆっちゃんとひーちゃんは起きていて、
すでに勝手に昨日買ったパンを食べていた。

おねえちゃんがちゃんとひーちゃんの分も出してくれていたので
ほんとに助かる。



嫁さんはひーちゃんの言葉の発達について、とても気にしていた時期があった。
DVDで出てくるセリフなんかはガンガンしゃべるのに、いわゆる会話というものが
成り立たない時期があって、それからしばらくDVDは見せてない時期があった。

全く見せてないと言うわけではないのだけど、あまり見ていない。


今日久々にノンタンのDVDを見せてみたら、すごくうれしそう。
ニコニコしながら見ていた。
たまにはいいね。

なぜか正座で見ている。
DSC_0522.jpg




最近写真撮るよ、というとポーズする。

イェーイ、ピース。
DSC_0523.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

フルネーム

最近仕事が忙しい。これからもっと忙しくなりそう。
昨日は会社の飲み会があって遅くなった。

嫁さんたちは実家に帰っていて今日帰ってきた。

ひーちゃんはご機嫌。
実家で嫁さんのお父さんとお母さんのフルネームを覚えて帰ってきた。

自慢げに連呼して、「せいかーい!覚えた!」って言っている。


嫁さんが家の片付けを続行中なので、子供部屋がかなりすっきりしてきた。
普段はひーちゃんは子供部屋ではあまり遊ばないのだけど、
最近は怖がらなくなって行けるようになってきた。

こうして少しずつ世界が広がっていくのかな。
明日も一緒に遊ぼうと約束して眠りにつきました。



カメラマンになったつもり。
DSC_0518.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

DS

今日は市の発達相談だった。
お寺での相談も合わせると月に二回は心理士の先生に会っている気がする。

今日は自分が髪を切りに行くために、一緒に発達相談には行かなかった。

いつもは着いたらすぐ発達相談で相談室に入るのだが、今日は時間の関係で
最初に支援館の中で遊んで、時間が来たら相談室に入ることになってしまった。

案の定、途中で集中力が切れてしまって、やりたくなーいと言ったらしい。
まぁ、この辺がこれからの課題かもしれない。


先週ぐらいから許可を求める言葉が出るようになってきた。
先生曰く、要求語の次のレベルとしては許可を求める言葉が出るということだ。

「○○したい!」から「○○してもいい?」と変わるのだ。
普段言われ慣れてないと、結構ドキッとする。



最近、ゆっちゃんのおさがりのDSをいじりはじめた。
ちゃんと理解してるのかは不明。

あんまりゲームはいかんなぁ。
DSC_0509.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

季節外れの大掃除

今日はとにかく掃除した。

嫁さんが一生懸命掃除してくれているので、そろそろ自分も手を
付けはじめようかと思って初めてみた。

ちょっと自分の部屋のいらないものをゴミ袋に入れ始めると
あっという間に二袋になった。

こりゃ、衣類なんか始めたら大変なことになりそうだ。


家の裏の納戸も開けてみても、恐ろしくいらないもの、使ってないものが
わんさか出てきて驚いた。

こりゃ先は長そうだけど、何とかこれを機にキレイにしていきたい。


掃除で疲れたので、今日も外食。
ハンバーグを全部食べたので、その後のデザート。
よく食べる。
DSC_0508.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

IKEA

今日も都内で児童相談だった。


今日は先生にお母さんと来てくださいと言われたので、
ひーちゃんと嫁さんが児童相談に行った。

今日までは母親から離しても大丈夫になるように慣らしで
自分が一緒に行っていた。

でも前回の時にセラピストの方とままごとをして遊んでいる様子を
嫁さんにも見せてあげたいとのことで、今回は嫁さんでということになった。

今日も特に嫁さんのところに戻ってくることもなくセラピストさんと遊んだそうだ。
チラチラこっちを見ることもない。
これも結構な成長だと感じる。


帰りにIKEAに寄って買い物をした。
嫁さんは最近一生懸命掃除しているので、色々といいものが見つかったようだ。

ああ、そろそろ自分もやんなきゃな。


IKEAのご飯おいしかった。
DSC_0501.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ポートタワー

この三連休は土日仕事で今日だけお休みだった。

今日は家族で千葉ポートタワーに行ってきた。
とてもいい天気で、ちょっと汗ばむぐらいだった。

ひーちゃんはちょっと風邪気味で自分からマスクをしている。
なぜか気に入っている様子。

DSC_0490.jpg


先日の東京タワーといい、なぜか高いところに登っている我が家。

その後、ホテルオークラの秋祭りに行って、やきそばとかフランクフルトを食べた。
これがホテルの料理人が作ってるので、縁日メニューなのにちょっと上品な味がする。
おいしかったな。




さて話は変わって、うちの両親のこと。
警戒区域にある実家への二回目の一時帰宅が決まった。

今後はマイカーでの立ち入りができるそうで、オヤジが液晶テレビ持ってくると
張り切っているらしい。

それが終わったら、その次はどうなるのか。
ほんとにどうなるのか未だに何の目処もついていない。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:24| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

言葉の急成長とお手伝い

今週も土日仕事で、あまり休めてないのでお疲れ気味。

ひーちゃんは絶好調。

今日も保育園でやったお遊戯の歌を家で繰り返し唄っていた。
発音がはっきりしてきたので、何を言っているかもよくわかる。
そこそこ音程も合っているので、聞き取れる。

集団でのお遊戯とかどうやるのか想像もつかないけど。
本番はどうなることやら。


最近、要求語も「ママ!○○がしたい!」とかはっきり言うようになった。
より具体的ではっきりした言葉を使う。

あとお手伝いを頼むと少しではあるができるようになった。
心理士の先生にさせてみたら?と言われたのがきっかけでやらせてみた。

食事の前にお箸を並べることをお願いしたら、はりきって並べ始めた。
ちゃんと誰の箸かを考えて並べていた。


久しぶりにぐんと成長を感じている今日この頃です。



仕事で使う作業着を買ってきたので着せてみた。
(普段はスーツなんだけどね)
DSC_0486.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

保育園送り迎え

土日は仕事で代休が一日だけとれたので、今日はお休みだった。

せっかくの平日休みだったので、保育園に送り迎えに行った。

保育園に着くと元気よく入っていって、出席ノートに自分でスタンプを押す。
そしてお決まりのように加配の先生を探す。

最初は中々先生が見つけられなかった。
そのうちに同じ組みの年長さんたちが、ひーちゃんに気がついて
「ひーちゃんかわいい、かわいい」と言って遊んでくれる。

縦割りなので年中、年長さんたちがひーちゃんに構ってくれるのだ。
最近のひーちゃんの言葉の成長にはこの子達の力があるんだろうな。

本当にありがたいし、可愛がってくれるのがうれしい。



帰りの時間になって迎えに行くと、ひーちゃんは教室で三角巾をして
おもちゃで遊んでいた。

たのしー!とか言いながら遊んでいる。
帰りも加配の先生に「バイバイ!」と言って帰ってきた。

帰りもお友達が最後まで見送ってくれた。


本当にこの保育園でよかったなぁと思った。


保育園から帰ってくると、うさぎのぬいぐるみを探す。
DSC_0484.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

教えてよ〜

最近長いこと電車に乗って通勤している。
なのでたまには平日更新。


嫁さんもブログに書いてるのだか、ひーちゃんは
一問一答にハマりつつある。

昨日も帰宅してからひーちゃんにあれこれと
質問してみた。

好きな色は?と聞くと、えっとー、あお!と答えた。

その後も色んな質問するときちんと答えてくれる。

だんだん集中力がなくなってきて、ニヤニヤしだした。

すると質問したあとにひーちゃんが
「おしえてよ〜〜。」と言い出した。

これはなかなか答えようとしないひーちゃんに
答えを催促した時の私のモノマネ。

そこから先はまともに答えてくれなくなった。
気分がのってるうちしかダメっぽい。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

東京タワー

今日はひーちゃんにとっては大変ハードな一日だった。
午前中にスイミング、午後は都内で児童相談だった。


スイミングからほどなくして、すぐに都内に向けて車で出発。
車内で昼食を摂って、お腹がいっぱいになったのかすぐに寝てしまった。

児童相談をするお寺に着いて起こすと、ちょっと不機嫌で嫁さんにくっついてしまい焦った。
しかし、今日はパパとだよと説得すると、切り替えができたようで
手をつないでお寺に入ることができた。

そこからはとても上機嫌で、一時間の時間を好きに過ごしていいのだが、
おままごとにハマってしまい、ずっとセラピストのお姉さんと遊んだ。


児童相談が終わって、今日は東京タワーに行ってみようということになった。
仕事で近くを通ることはたくさんあるのだが、実は登ったことがなかった。


地下駐車場に車を停めてタワーの方に向かった。

やっぱ真下で見るとほんとに大きいもんだ。
ゆっちゃんもひーちゃんもちょっと興奮気味だった。

DSC_0456.jpg


そしてエレベーターに乗る列に並んだ。
三連休ということもあって、はとバスもたくさん停っていてそこそこ行列した。

しかし、すぐに順番が回ってきてエレベーターに乗った。
そして一気に展望台へ。

今日は天気が良くて、スカイツリーもよく見えた。
ひーちゃんも夢中で外を見ていた。

DSC_0462.jpg


透明になっている床の部分があって、遥か下の人や車がよく見えた。こわーい。
ゆっちゃんもひーちゃんも恐る恐る乗って楽しそうだった。

ひとしきり見て帰ることにしたのだが、ゆっちゃんが階段を降りると言い出した。
東京タワーは登るのも降りるのも階段で行くことができる。

天気もいいし、涼しいし、じゃあ行ってみるか!ということになり階段で降りた。

階段は600段。
ゆっちゃんはともかくひーちゃんは無理だと思ったが、ギブアップしたら
抱っこする覚悟を決めた。

最初は順調にてくてくと降りていった。
半分を過ぎてそろそろギブアップするかなと思ったが、全然平気。

結局最後まで自分の足で階段を降りた。
意外と体力あるんだなーと驚いてしまった。



いやー、東京タワーは意外と楽しかった。
今日は特別展望台に行けなかったので、いつか行ってみたい。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

昨日は台風が過ぎた後の爽やかな天候の一日だった。
なので家族で公園に行って遊んできた。


しかし、その前日に来た台風が大変だった。

台風の日は、神奈川県にある自分の会社の工場に行っていた。
台風が来ることは分かってたので、前日に行くのやめようよとか話してたのだけど、
その日に限ってはどうしても予定をずらせない事情があった。

朝工場に入ってから11時ぐらいになると、恐ろしいぐらいの暴風雨に襲われた。
風が右に左に暴れまくって、雨も相当に降っていた。

午後になって、さらに雨風が強くなっていった。

夕方16時になり用事も住んだので、オフィスに電話したら東京は15時ぐらいに
帰宅OKが出ていたそうで。。。

急いで帰る準備をしてたら、電車が全て止まったとの情報が入ってきた。
外は荒れ模様だし、電車が復旧する見込みがないので工場で待機することにした。

結局電車が動き出すという話を聞いたのが、夜21時。
慌てて工場を出てタクシーを捕まえて駅に向かった。

駅に着くと、もうすぐ東京方面の上り電車が来るというアナウンス。
下り電車は全然来なくてホームに人があふれんばかり。

電車に乗るとガラガラですぐに座れた。
が、そこからがまた大変だった。

最初は千葉まで行くと言っていた電車も、行き先変更で東京折り返しとなり、
また千葉行きになったり、結局東京の手前で東京折り返しが告げられた。

そこに行くまでも、線路に倒木があったり、屋根が落ちてきただの
冗談のような車内アナウンスがあり、緊急停車の嵐。

東京で乗り換えてからも同じ状況で、途中の駅についた時点で午前1時半。
疲れが限界に来たので途中下車。
嫁さんにメールをして車で迎えに来てもらった。

それで家に着いたら午前2時。
もうぐったり。

いやー、参った。
やはり自然災害をなめちゃいけないね。


鯉と亀がたくさん。
DSC_0438.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

リアクションに困る

今日はひーちゃんのスイミングに行ってきた。

最近はずっと嫁さんが行っていたので、たまにはと言うことで自分が
一緒にプールに入ることにした。

月曜日は土曜日と違って人が少ない。
ベビースイミングのクラスはうちを入れて三人だった。

他の子はとても小さい。
もちろん4歳にもなってこのクラスにいる子はいない。

今日は年に1回の写真撮影があった。
土曜日に行ったときもやっていたらしいが、今日もやっていた。

子供に決まった形で泳がせてそこを撮る、といった感じ。

ひーちゃんは最近ゴーグルがお気に入りなので、無理に取ろうとすると非常に怒る。
今日も撮影のためにゴーグルを外そうとすると怒り出した。

それでも何とか外して何枚か写真を撮ってもらうことができた。

最近はすごくスイミングで調子がよくて、完全に泳げる気になっているので
ドボンと飛び込んだり、自分である程度泳いで移動できるようになってきた。

それを見た他の子の親御さんが、
「ほんと泳ぐの上手ですね。ベビースイミングのクラスとは思えない!」
と仰った。

そこで「4歳なんです。」とも言えず、変な愛想笑いをしてしまった。
こういう時のリアクションってどうしたらよいものか。

もうひーちゃんについて何を言われても、どうとも思わなくなったが、
相手に対してどうリアクションしたらよいかってのは困ってしまう。





今日もスイミング行って、昼寝もせずにお外で目一杯遊んだので、
もうぐっすり寝てしまった。

夜中に起きないことを祈る。。。

DSC_0434.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:07| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

インラインスケート

今日も暑かった。。。昨日にも増して。

ゆっちゃんの自転車のサドルがボロボロだったのと、ひーちゃんの自転車を
探すためにトイザらスのあるショッピングセンターに行ってきた。

トイザらスもそこそこ自転車はあるのだけど、さすがにサドルは売ってなかった。

なので、自転車専門店があるショッピングモールに行くことにした。
近いのにしばらく行ってなかったショッピングモールだ。

自転車専門店に行くと、やはり種類がたくさんある。
小さなこども向けの自転車もそこそこ種類があって驚いた。
でもやはりサドルはあまりない。

ひーちゃんは14インチの自転車で大丈夫そうなことが分かった。
急いでもいないので、いいのが見つかったら買うことにしよう。


前はなかったBOOK OFFがあったので見てみることにした。
本以外にも洋服、家電、楽器、などなど色々と中古品が揃っていた。

物色してたら、インラインスケートがあった。
ヘルメットとかのセット品でも1500円ぐらいだった。

ゆっちゃんの持っているものが、もう小さくなってきたのと
昨日ひーちゃんがインラインスケートをやりたいと言ったので、
これは買おうと言うことになった。
(結局買ったのは500円のヘルメットと1000円のインラインスケート)


家に帰ってきてゆっちゃんは買ってもらったインラインスケートを
履いて滑り出した。
かなり上達したのでちゃんと滑れている。


そして、ひーちゃん。
晴れておさがりでもらったのを履かせてもらってご満悦。
「た〜のし〜〜〜!」とか言って、へっぴり腰で嫁さんにつかまっている。

今日はずっとこんな感じかなと思ってたら、手を話しても転ばないことに気がついた。

しばらくしたら、ゆっくりではあるが自分で前に進んだり、方向転換して進めることが分かった。
呼ぶとちゃんとこっちに向かって滑ってくる。

ゆっちゃんは初めて滑った日は、立ってるのがやっとだったのに
ひーちゃんは楽勝で歩いた。

しばらく練習したら、そこそこ滑れるようになるかもしれない。
いやー、驚いた。



かっこいいでしょ?
IMG_0541.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

