2013年04月28日

迷子になりました

うー、またまた更新サボったぜ。

昨日からゴールデンウィークということで、非常にのんびり過ごしている。
今回大連休にさせてもらいました。

後半は帰省して両親に会いに行く予定。

というわけで、今日は普通に買い物に行った。
ゆっちゃんのリクエストでヨーカドー。

ひーちゃんはじっくりとおもちゃ売り場を散策していた。
プリキュアのおもちゃでしっかりと遊んでいた。

ひと通り見て回って、最後に食料品を買いに行こうとしたが、
嫁さんが途中の洋服屋に吸い込まれていった。

そこに着いて行くと、ひーちゃんがいない!という話になった。
振り返っても確かにいなくて、来た方向に戻ってみてもいない。
というわけで小走りに探して回ったけど、これがなかなか見つからない。

しばらく探すとサービスカウンターのところで店員さんになだめられている
ひーちゃんを発見した。

店員さんに父親であることを告げひーちゃんを見ると、目を真っ赤にして
メガネを手に持って泣いていた。

一言目が「ママがいなくなっちゃった!」だった。

お礼を言って、ひーちゃんを抱っこして元の場所に戻ると嫁さんが
まさにインフォーメーションで子供が迷子になったことを話していた。

ひーちゃんはママを見ると抱っこをせがんで、それから離れようとしなかった。

かなりトラウマだったようで、その後迷子の話をするとすごい剣幕で怒られた。

しばらく時間が経ってから、同じように迷子になった時の状況を質問しても、
「疲れた!!」の一言で一蹴されてしまった。

いやぁ、ちょっと焦った。
名前言ったりとか、何か店員さんに話しできたのか知りたいなぁ。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

タグ:迷子
posted by ひーちゃんパパ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

限定に弱い

またまた久々の更新。
正直なんだかあまり書くこともなくなってきた。
嫁さんの方が大学やら病院やら療育やらで記事を書いてくれてるので。。。

本題。

昨日は会社の仲間とスノーボードをしに雪山に行ってきた。
嫁さんとひーちゃん、ゆっちゃんは実家へ。

夜に帰宅したので、今朝実家に迎えに行った。

長野のスキー場に行ったので、帰りの高速のSAで子供たちに
信州限定のじゃがりこを買ってきた。

それを見てひーちゃんはすぐに
「限定!限定!」と騒いだ。
漢字で書いてあるのに読めるのね。

限定に弱いのは子供も大人も同じなのか。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:限定
posted by ひーちゃんパパ at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

雪山に行って来ました

あけましておめでとうございます。

正月は両親の避難先に家族全員で行ってきた。
孫の顔を見るのを非常に楽しみにしている。

しかし、全員泊まるスペースがないので、ホテルをとって泊まることにした。
非常に不便である。
仮設の方たち、その家族も同じようにして帰省しているのかな。


そこからさらに足を伸ばして、スキー場に泊りで行ってきた。
子供たちが楽しければいいので、ファミリー向けの小さなスキー場に行った。

とにかく空いててゲレンデも食堂もガラガラ。
しかもほとんど家族連れなので、気を遣う必要もないし楽だった。

ゆっちゃんはおととしから始めたスキーを継続して練習。
初めて板を履いてリフトに乗ったけど全く問題なし。

DSC_1566.JPG

スピードにも慣れてきて、今年はほんとに上達したなと思う。
もうひとりでも十分問題ないけど、本人曰くリフトに一人が心細いみたい。


ひーちゃんは雪遊び&ソリ。

ここのスキー場は600mのソリ専用コースがあって、普通のリフトに乗って行った。
まさかひーちゃんもこんなに早くリフトに乗せることになるとは思ってなかったので、
少し不安であったが、ちゃんと走って降りることができた。

ソリコースはまるでジェットコースターに乗ってるかのようなスピードが出た。
これにはひーちゃんも大喜びで何回も何回も滑って遊んだ。

DSC_1533.JPG

雪だるまも作ったし、二人共楽しんでくれたようでよかった。
またみんなで行きたい。

しかし、昨日はとにかく寒かった。。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:雪山
posted by ひーちゃんパパ at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

動物園

いやー、サボったサボった。
ここんところ仕事が大変でブログを書く余裕が全然なかった。。。


今日は天気もよく気持ちのいい朝だったので皆で動物園に行った。
いつも行く最寄りの動物園。

大きいし、遊園地も併設されてるし実にちょうどいい。

ひーちゃんも最初は乗り気じゃなかったのだけど、先日大学の療育の遠足で
お姉さんたちと一緒にバスで動物園に行った。
その話をしたら何か行く気になったらしい。

以前は動物園に行っても動物に興味を示さなかったけど、
今は「おおきいねー」とか「かわいいねー」とか言えるぐらいに
興味を示してくれる。

子供どうぶつえんではハツカネズミに触って喜んでいた。

DSC_1469.JPG


今日は遊園地にも行って乗り物に一緒に乗ってみた。
最初は少し強張った顔をしていたけど、少しずつ楽しそうな顔をしてくれた。

今までは乗り物系はあんまり乗せることはなかったけど、
ちょっとずつ体験させてあげることも大切かなと思った。

最近会話がだいぶ成立するようになってきたので、
気持ちを聞いて返ってくるようになってきた。

ちょっとずつ楽しめることは増えてくれるといいと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:動物園
posted by ひーちゃんパパ at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

わたし

最近ひーちゃんの甘えがすごくて、買い物に行っても嫁さんが
ちょっとでも離れると、ギヤーと泣いてしまう。

嫁さんか、自分のどちらかでもいればいいのだけど、
近くにいると思ってたらいない、的な状況になると泣いてしまう。
何なんだ。


ところでひーちゃんが自分のことを話すとき「わたし」と言うようになった。
今までは自分の名前を言ったり、「ぼく」と言ったりしていたのに
自分は女の子という自覚が出てきたのか、「わたし」と言う。

こういうのってどこでいつ学ぶんだろうか。
言葉はマイブームがあるので、意味まで分かって使っているかは
ちょっと様子見。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ローラーリンク

最近ほんとお疲れ気味。というか完全にお疲れモードだった。。。
何とか少しだけ持ち直したかな。

おととい久しぶりにご近所さんと宅飲みしたので、昨日はのんびりと起きた。
朝食も終わりどこに行こうかと話し合いになったけど、なかなかアイデアがなくて
水族館はどうかという話になったが、ひーちゃんに聞いたらあえなく却下。

という訳で、色々と検討した結果、水遊びができる遊園施設に行く事になった。

しかし、到着して歩き出すやいなや、ゆっちゃんが具合が悪くなってしまって
座り込んでしまった。
結局はベンチに寝転んで休んでいるしかない状態になってしまった。

ほんとは水遊び本命だったのだけど、ひーちゃんはボールプールとかでも
楽しそうに遊んでくれていたのでとりあえず納得してくれているようだった。

小一時間休むとゆっちゃんの具合はよくなった。
急にお昼ごはん食べたいと言い出してバクバクと食べ始めた。
何なんだ一体。

結局は短い時間であったが、水遊びもちゃんとできたし、
おまけにローラーリンクでローラーブレードもできた。

前回はひーちゃんは嫁さんに掴まってばかりだったけど、今回は自分で
滑ってみたいと思ったらしく、ちょっと離れている場所まで自分で滑りだした。

こんな感じでちょっとずつ色んな事に挑戦して欲しいな。


DSC_1396.JPG

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

楽しい夏休み

昨日まで旅行に行ってきた。

温泉のあるホテルでうちの両親と姉の旦那さんと甥っ子たちと落ち合った。
姉は仕事があってお留守番となってしまった。

子供たちはいとこ同士すごく仲がよくて、いつもゴールデンウィーク、
盆と正月に会えることをすごく楽しみにしている。

今回も落ち合ってすぐに、さっきまで遊んでいたかのように遊びだした。

ホテルはアスレチックや温水プールなどレジャー施設も一体となったでかいホテルだった。
親父がCMで見たとか言って、子供たちがプールで遊べていいだろうということで指定してきたのだ。

とりあえず先般の記事で書いたように、思うように帰省しておじいちゃん、おばあちゃんに
孫の顔を見せてあげられる状況ではなくなったため、今後もこういうスタイルで会う必要があるのかな。


ホテルではみんなでおいしいご飯を食べて、温泉も入って、プールで思いっきり遊んだ。

帰り際にひーちゃんが、いとこのお兄ちゃんたちとお別れするのが嫌で騒いだ。
どんなに言い聞かせても、これだけは受け入れたくなかったらしく泣き叫んだ。

おじいちゃん、おばあちゃんは若干疲れたかなぁ。。。

いとこのお兄ちゃんたちは滞在中すごくよく面倒を見てくれた。
ほんとに助かった。


あー、楽しかった。


温水プールのジャグジーでご満悦

IMG_1808.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

魚類好き?

仕事上の異動もあって、なかなか気持ちの方が落ち着かなくてブログの更新も滞っている。
まぁ、今後もこんな感じでいくと思う。

ここのところ近所も夏祭りのシーズンに突入して、子供たちはすごく楽しそう。
毎年お祭りの季節になると嫁さんが連れて回っている。

金曜日もちょっと離れたところもお祭りに嫁さんとゆっちゃん、ひーちゃんが
出かけていて、会社帰りに合流した。

そしたら嫁さんが金魚を持っていて、金魚すくいをしたと言った。
もちろんひーちゃんがすくえるはずもないのだが、残念賞として二匹もらったとのこと。

ということで我が家ではめずらしく生き物を飼うことになった。
そしてひーちゃんは金魚鉢の前にへばりついている。

金魚のための道具類を揃えるためにホームセンターのペット用品のところに行くと
ひーちゃんは魚類の水槽の前にへばりついた。

以前もこんなことがあって、帰ろうと言っても全然言うことを聞いてくれなかった。
元々魚を見るのが好きだったのかもしれない。

ずーーっと手を引っ張られて見て回ったが、終始楽しそうに興味津々と言った感じだった。

それでも他のものでつって何とか店を出ることができた。
水族館とかはそう反応しなかったんだけどな。
理由を知りたい。

DSC_1223.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

進化

最近のひーちゃんの言葉の進歩がすごい。

簡単に言えば語彙も増えたし、使い方もずいぶん的確になってきたと思う。

保育園や発達臨床センターでも、他のお友達を意識した発言をしたり
バイバイ!と挨拶もできるようになったらしい。

最近ほんとに全体的なコミュニケーション能力の向上を感じる。
こちらの言ったことをちゃんと聞いているし、聞いてることをリアクションで
表すことも増えてきた。

就学も控えてこれからどうなるか分からないけれども、一生懸命成長してくれている。
周りの人、お友達からとてもいい刺激を受けているのを実感できている。

進歩というより、この数ヶ月は『進化』と言ってもいいレベルじゃないかと思う。
ひーちゃんの子育ては、ゆっちゃんの時と比べるとすべてがスローモーションなので
スピード感を感じたことが皆無なのだ。

数年ぶりにスピード感、感じてます。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

言い間違い

今日は父の日ということで、おじいちゃんのプレゼントを買いに行った。
今日の時点で買いに行っても南相馬市にいる父は間に合わないのだけど。。。

最近はプレゼントのアイデアも尽きてきた。
毎年ポロシャツ買うのも。。。

というわけでマッサージ機能付きクッションを買ってみた。
年寄りがんばれ。

買ったのはこれ↓
ルルドのLサイズ。かなり良い感じ。



さて、最近のひーちゃんはしゃべりが少しずつ進歩しているしていると思う。
だけど、言い間違いはかなり多い。

ただ言い間違いが出てきたということはボキャブラリーが増えている証拠でもあると思う。

例えば、、、
・やわらかい → やらわかい
・エレベーター → エベレーター

ま、大学の発達臨床センターでかなり色々やっているので、言語以外の進歩も
望めそうな気がしてます。

最近ほんと充実しているな。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

トランポリン

今日はうちから小一時間の花がたくさん咲いているテーマパークに行ってきた。
東京ドイツ村というところ。

園内は広いので自家用車で移動する。
こども向けの遊具もあるし、花もあるし、うまいドイツビール、ウィンナーもある。

中に入るとすぐに金魚草が満開だった。
ここにある鐘を5回鳴らすと願いが叶うらしい。
ゆっちゃんとひーちゃんは二人で一緒に鳴らしていた。
DSC04280.JPG

今日は結構暑かったけど、ふたりとも元気に遊んだ。
トランポリンではゆっちゃんの真似をして、ひーちゃんは一生懸命飛んだ。

うまくいかないと思うと、チラチラとゆっちゃんがどうやって飛んでいるか
確認しながら飛んでいる。
そういうところも一つ成長したかと思う。

DSC04242.JPG

あとは家族4人でスワンボートに乗ったり、小さな動物園でうさぎに餌をやったり、
ヤギと遊んだりした。
今は子ヤギがたくさんいて、ひーちゃんもたくさん触った。

帰りは二人共車の中でバタンキューでした。



おみやげにビールとウィンナーを買ってきた。
楽しみー。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

自転車

今日はひーちゃんが自転車デビューした。
もちろん補助輪付きだけど、トイザらスで自転車を買った。
最初18インチに乗せてみたけど、全く足がつかない。
なので16インチの自転車にした。

家に帰ってきてから家の前で早速乗ってみた。

いきなりスイスイ乗り始めた。
保育園で大きな三輪車に乗っているから、漕ぐこと自体にも全く抵抗がない。

ブレーキも教えたら問題なくできた。

しかし、カーブを曲がる時にハンドルを急に切るので、バタン!を倒れた。
何回言って聞かせても、スピードを落とさずに曲がるのでバタン!と倒れる。

でも思いの外ちゃんと乗れて楽しそうで自慢気だった。
また練習する!!とやる気満々だった。



新車だぜぃ!
クリップボード02.jpg

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

祝・5歳

今日でひーちゃんは5歳になりました。

昨日までの胃腸炎は何とか収まったようで、朝からはグッタリすることは
なくなった。(1回吐いたけど。。。)

元気になったので、さっそく誕生日プレゼントを渡した。
箱を早く開けろと催促しまくる。

こえだちゃんのフルーツショップというモノ。
結構楽しいみたいでずっと遊んでいた。

今年はゆっちゃんからもプレゼント。
嫁さんと買い物に行った時に、昔のプリキュアのおもちゃがすごく
安く売っていたので、ゆっちゃんのお小遣いから買ってくれたそうだ。
(ハートキャッチプリキュアのもので、ひーちゃんが一番好きなプリキュア)

こっちもかなり気に入ったようで、楽しすぎて無言で遊んでいた。

DSC_0972.JPG


先日嫁さんの実家でゆっちゃんと一緒にケーキでお祝いしたので、胃腸炎の調子も
あったので、今日は何もしないつもりだった。
だけど、夕方になって「おたんじょうびケーキー!!」と騒ぎ出した。

ケーキが食べたいわけではなく、歌を歌ってろうそくを消したいのだ。
どうせ食べないくせにと思いつつも一緒に買いに行った。

ろうそくの儀式も終わって、ちょっと食べるともう満足気。
何とか楽しい誕生日になったかと思う。


この一年は言語や社会性の成長もよく見られた。
これも一重に保育園や心理士の先生など周りの方々のサポートがあってこその
ものと思っている。

そして再来年には小学校に進むことになるが、それまでの準備として大学の
発達臨床センターに通っている。
個人、集団の両方でどんな風に伸びるだろうか楽しみでもある。

しかしながら、今までもずっと言っていたとおり、マイペースで焦らず
やっていこうと思う。

楽しく、楽しく。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

