2007年07月21日

すこぶる調子よくなった

ひーちゃんは昨日までとても調子が悪かった。

手術は全身麻酔で行うため、呼吸器を入れるし母乳も止める。
だから術後少し呼吸が不安定になったり、成長が停滞したりする。
なので過度に心配してしまう。


今日は朝起きて車のスピーカーを付けた。(これは別トピックで書きます。)

さっくり終わったので、嫁さんの実家に向かった。
おとといから嫁さんとゆっちゃんは実家に帰っていたからだ。

嫁さんの実家に着いて準備をして、すぐに病院に向かった。
何か毎週のようにこの流れなため、パターン化されてきた。

でもちょっと体は疲れ気味。
嫁さんもゆっちゃんもちょっと体調不良。
嫁さんのお母さんもゆっちゃんの相手でぐったり。
今週はみんなお疲れ気味だ。


病院についてNICUに入るとひーちゃんは起きていた。
呼吸器も全く着いておらず自分でがんばって呼吸していた。

昨日まで聞いていた様子と全然違くて驚いた。
よく動くし目もたくさん開けてくれた。
ちょっと安心した。

体重は1130g。ちょっと減った。
母乳は今日から17ccに戻った。
なので体重も戻っていくでしょうとのこと。

嫁さんがナースの方から
「もうちょっとしたらGCUに移れるかもしれないね。」
と言われたそうだ。

GCUならガラス越しに面会ができる。
ゆっちゃんも自分と嫁さんの両親もまだまともにひーちゃんに会っていないのだ。
一つ目先の目標ができました。

楽しみだな〜。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ブログランキングに参加しています。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

やっぱり疲れてるのかな・・・。

ひーちゃんはとっても疲れているようだ。

先生は昨日書いたとおり、早く回復して欲しいので少しスパルタでいっているそうだ。

今日は予定どおり抜管した。
でもひーちゃんは呼吸の仕方を忘れたのか全然安定しないらしい。

でも体重は1150g。
母乳の量も今日から戻したらしい。

少しでも安定してくれればと思う。
先週も今週も手術だったから疲れたよね。

明日は行くからね。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ブログランキングに参加しています。
posted by ひーちゃんパパ at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

お疲れ気味??

今日は普通に会社に出勤。
昨日の今日でなんかだるい。。。

ゆっちゃんがちょっと風邪気味で心配だ。

嫁さんはひーちゃんの事が気にかかるようで今日も病院に行ったそうだ。

でもNICUに行くとひーちゃんはずっと眠っていたらしい。
呼吸器が入っていてそれに頼ってすやすやらしい。

先生は「少し酸素濃度を落としてスパルタで行きますよ」と言っていたらしい。
早く自分で呼吸できるよう回復して欲しいからだそうだ。

明日は眼底検査がある。
一日二日で何かあるか分からないが、しっかりと経過観察するそうだ。

今日はゆっちゃんと嫁さんは実家に行ったので家に一人だ。
何だか静かだなぁ。。。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ブログランキングに参加しています。
posted by ひーちゃんパパ at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

二度目の手術 がんばりました

今日はひーちゃんの未熟児網膜症の二度目の手術の日だ。
手術は16時以降に行うそうだ。

でも今日は客先で作業が予定されており朝から直行する。
一応14時には終わる予定だが、もしかしたら延びるかもしれない。
作業が終わり次第病院に向かう許可だけは得ておいた。

途中多少のつまづきもあったが、何とか13時過ぎに全作業が終了した。

本当は病院に直接行くつもりだったけど、ちょっと早めに終わったので自宅に帰って嫁さんと車で一緒に行くことにした。

病院には15時半ぐらいに着いた。


NICUに入ると、今日もひーちゃんは調子がよさそうだった。
朝からず〜っと呼吸のサポートなしで大丈夫だそうだ。

それに今日は随分とサービス満点で時々笑って(?)くれた。
触ったりすると笑ったような顔をした。(ように見えた。。)

手術前は目薬を一定時間毎にさしていた。
ひーちゃんはちょっとだけ嫌そうにパタパタ動いていた。

昨日の眼科医の説明では、二回目ですがちょっと時間はかかるかもとのこと。
前回と同じぐらいかかるかもしれません。と言っていたらしい。

時間が来てNICUの先生が手術室にひーちゃんを運んで行った。

さて、また3時間ぐらい待つのを覚悟して待合室に行った。
嫁さんはその間搾乳に行ったりしていた。

自分もその間雑誌を読んだりしていた。
しばらくして嫁さんが戻ってきたので、飲み物を買いに行った。

飲み物を買って待合室に戻ると、ナースの人と嫁さんが何か話していた。
まだ運ばれてから一時間強しか経ってない。
「え、何かあったの?」と聞いてしまった。

すると「終わりましたよ、執刀医から説明がありますので来てください」と言われた。

今回は呆気ないほど早かった。
でも早すぎるので何かあるのかなと勘ぐってしまった。
手術室脇の部屋に通されてしばらくすると執刀医の先生が部屋に入ってきた。

「今回は事前に説明した通り、隙間を埋めるようにレーザーを照射しました。左目も少しだけやりました。予定した処置は全てできましたよ。あとはまた経過を観察しましょうね。」
とおっしゃった。

すごく早かったし、わざわざ部屋に通されたので何かよくないことでもあったのかとドキドキしてしまった。
ちゃんと終わってよかったと胸を撫で下ろした。

しばらくしてNICUから面会可能ですと呼び出していただいた。

ひーちゃんはもちろん麻酔で寝ていた。
前回よりも目はあまり腫れていないようだった。

でもやっぱり全身麻酔で眠って呼吸器を付けている姿は何度見ても痛々しい。

NICUの先生も「思ったより早く終わったね。これでよくなって欲しいね。」と声をかけてくださった。
ナースの方も何人も同じように声をかけてくださった。

本当にその通りだ。
少しでも苦しい思いをさせたくないな。
とそればかり考えてしまう。

明日から母乳も少しずつ再開できるでしょうとのこと。
また一歩ずつがんばろうね。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ブログランキングに参加しています。
posted by ひーちゃんパパ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

未熟児網膜症 二度目

う〜〜む、またか。
ついつい良くない言葉が口をついてしまった。

仕事をしていたらメールが入った。
嫁さんからだ。

「明日二度目の手術をすることになりました。」

う〜〜む。

今日は眼底検査がある日だと分かっていた。
嫁さんは眼底検査があるということで夕方近くに病院に行った。
そうしたら今日の検査結果であまり思わしくない結果だったことを告げられた。

「明日二度目の手術をします。」と言われ、前回同様に眼科の説明を聞きに行ったそうだ。

眼科医の説明では、「本来まっすぐに伸びて欲しい血管が蛇行している。」というのだ。
レーザー治療は全て焼くわけではなく、ちょっとずつ間空けてを施術するそうだ。
うまくいく場合はそれでいいのだが、今回はその隙間に細かい余計な血管ができてしまっているらしい。

そこで追加でレーザー治療をするというのだ。
右目の方がその症状が顕著で、必要であれば左目もやるとのこと。


何回もやった子の親の話を聞いていたのである程度覚悟はできていたが、やっぱりちょっと気になってしまう。

でも今日のひーちゃんはとっても安定していたようだ。
体重は1080g。母乳は17cc。
機嫌よさそうに笑って(?)いたそうだ。

ひーちゃん、パパもママも明日行くからね。
今度こそよくなりますように。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ブログランキングに参加しています

posted by ひーちゃんパパ at 21:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

地震でも・・・。

今日は朝から暑かった。

でもみんなそれなりに早起きしてひーちゃんの病院に行く準備をしていた。
そしたら「ゆら〜〜ゆら〜〜」っていう横に変な揺れがした。
強くないけど目眩でもしたのかな、と勘違いするような地震だった。

その後テレビでは新潟方面が震度6強だったことが報じられていた。
ホントに怖いなぁ。

そう言えば会社の同期が中越地震の時に仕事で新潟のお客さんの緊急復旧支援に行ってた事を思い出した。
そこで震度5の余震に遭って、とても怖かったと言っていた。


NICUに行くとひーちゃんは呼吸のサポートなしでがんばっていた。
今日も朝からサポートなしでがんばっているそうだ。
夕方ぐらいまではがんばって、疲れたらまた鼻のサポートを着けるそうだ。
ホントに長く外せるようになったもんだ。

体重は1060g。母乳は16ccで変わらず。
ちょっと体重も増えてきた。
母乳が戻ったから順調だね。

また週末まで会えないけど少しずつがんばろうね。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風来るか

今日は台風が来るとの予報だったため、早めに病院に行って早めに帰ってこようという作戦で出かけた。

今日はゆっちゃんも一緒。
ゆっちゃんはいつも会う男の子に会いたいらしく、はりきっていてテンションが高い。

行きの高速は結構雨が降っていて、こりゃぁ午後になったら大変なことになりそうだな、、、と予感させらる天気だった。

NICUに着いて最初に自分が中に入った。

ひーちゃんは鼻の呼吸のサポートを付けていた。
今日は午前中はずっとサポート無しでがんばっていたらしい。
でも昼ごろにちょっと落ち着かなくなり、呼吸のサポートを付けたそうだ。

それでも前よりはずいぶん長い時間自分だけで呼吸できるようになってきた。
前は一時間が精一杯という感じだったが、体が少しずつ大きくなるにつれて呼吸も安定しつつあるようだ。

体重は1046g。微増です。


それに今日はずっと目を開けて、ちいさな手でパパの手をギュッと握ってくれた。
それは手の大きさに似合わない力強さに感じた。

ちょっとずつがんばろうね。
明日も行くからね。


で、結局台風は???
あれ?晴れてるし、という感じでした。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

小さいけど強い

20070714ひーちゃん

昨日はゆっちゃんと嫁さんが実家に帰ってたので、朝起きて嫁さんの実家に行った。

台風が近づいているせいで天気は悪い。
今日でこれじゃあ明日はもっと心配だ。

嫁さんの実家に着くとゆっちゃんは上機嫌だった。
今日はゆっちゃんはじーじとばーばと買い物に行こうね、と言うと納得してくれた。
というわけで今日は嫁さんと二人で病院へ。

NICUに入るとひーちゃんはすぐ目を開けてくれた。
よく見ると点滴も外れて、呼吸器も全て外れている。
ミルクの管以外付いてないよ!

担当のナースのお話では呼吸もすごく安定していて、母乳も16ccに復活したとのこと。点滴も必要なさそうです。
体重は1040g。ちょっとだけ減ったけど母乳をやめてたからその分でしょうとのこと。
今日から完全に復活したのでまた増えるでしょう。

ひーちゃんはほんとに強いね。
今日はよく目を開けて動いてくれました。
自分もすごく元気をもらいました。

明日もまた行くからね。


病院の帰りに近所の人から教えてもらった評判だというラーメン屋に行った。
スープが無くなり次第終了する店だ。
ちょっと並んだけど比較的すぐに入れた。

たしかにうまかった。
ラーメンも餃子もチャーシューも評判どおりでした。

また行こうっと。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

術後の経過

今日は術後初めて眼底検査がある。

嫁さんがNICUに行ってくれた。

今日はNICUに行くと、ひーちゃんは眼底検査の後にも関わらず元気に動いていたらしい。

口の呼吸器ももう外れたみたい。
ただ感染力の低下があるので抗生剤の点滴はしている。

でも呼吸は安定しているみたいだ。
母乳も8ccから再開したそうだ。

強いなぁ。
励ますつもりで行ったら、逆に励まされた。と言っていた。


子供からは教わることばかりです。
明日は会いに行くよ。



初めてブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

早くも母乳

今日は嫁さんが病院に行ってくれた。

ひーちゃんはもう今日から母乳になっていたそうだ。8cc。
目の治療だからすぐなんだね。
体重は1080g。特別減ってもいない。

ただ今日は眠りっぱなしで起きてくれなかったそうだ。

今日はNICUで搾乳してきたらしいが、そこに結構人がいていろいろ話が聞けたそうだ。


ひーちゃんと同じように未熟児網膜症の治療をした子の話や、うちよりももっともっと遠く(他県)から病院に通っている人の話、、、などなど。

私も昨日ブログにコメントをいただきました。


色んな方にお話を聞いたり応援していただいたりしています。
本当に感謝です。
ラベル:未熟児 育児 手術
posted by ひーちゃんパパ at 20:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

未熟児網膜症 手術

帰ってきて落ち着いたので書きます。。。

今日はひーちゃんの手術説明と手術があるので会社を休んだ。
なので滅多に行けない幼稚園へゆっちゃんを見送りに行った。

今日はお弁当を親と一緒に食べるという行事があった。
それはさすがに嫁さんが行ったが、ひーちゃんの病院に行かなきゃならないので昼飯を一緒に食べてゆっちゃんを連れて帰ってきた。

今日は手術があるので長時間ひーちゃんの病院に行かなきゃならないので、ゆっちゃんは嫁さんの実家に預けた。

Dr.の口からちゃんと聞いてはいないが、経緯から言ってもおそらく未熟児網膜症なのだろう。

嫁さんのNICU仲間の人の子も未熟児網膜症になり手術をしたという話は前々から聞いていた。
その人は3時間かかる、と言われて5時間ぐらいかかったらしい。
よくある話ですが、、、。


病院に着いてNICUに行き、ひーちゃんの顔を見ているとナースの方が来て、眼科の先生の説明を聞いてきてください、と行った。

NICUを出て眼科の外来に行った。
眼科の先生はちょっと変わった口調でしゃべる先生だったが、淡々と分かりやすく説明してくれた。

やはり未熟児網膜症であった。
ちょっと忘れかけてるけど、、、先生の説明では。。。
未熟児は高酸素濃度の状態にあるため網膜が発達しやすい。
ただし、未熟で産まれてくるため目の中の血管は未発達である。
すると、血管が行き届いている網膜と行き届いていない網膜に境目ができる。
そこに本来伸びるべき血管ではなく、急ごしらえの細かい血管ができてしまう。
そのような血管は弱いため簡単に壊れてしまう。
壊れてしまうとそこが収縮してしまい、その時網膜を引っ張って網膜はく離を起こしてしまうとのことだ。

それがたった数日で顕著に進行したらしい。
とても進行が早いため機昨日の今日で手術することにしたらしい。

そのため、治療としては血管が行き届いていない部分の網膜をレーザーで焼くとのことだ。
そうすることにより血管と網膜の酸素量のバランスがとれてくるらしい。

もちろんレーザー治療とは言え全身麻酔で行う。
一回の手術で効果が出る場合もあれば出ない場合もあり、その場合は追加で治療するそうだ。

レーザー治療をした子は弱視、遠視、近視、斜視等になりやすいそうだ。
視神経が発達しきる小学校高学年まで経過の観察、必要によっては治療が必要だそうだ。

と、そのような説明を受け同意書にサインした。

緊急用のエレベータの前で手術室に行くひーちゃんを見送った。

レーザー治療とは言え、やはり心配だ。
本当に本当にできることなら代わってあげたい。

見送ってから3時間ひたすら待合室で待った。
どうかこれで良くなりますように。



ナースの方に呼ばれ手術室の前まで行った。
執刀してくださった先生が出てきて、「今回予定していた手術は全て出来ましたよ。あとは経過を観察しますので。」とおっしゃった。

そして、NICUの前で少し後処置をする間待った。
しばらくすると呼ばれてNICUの中に入った。

ひーちゃんは麻酔で眠っていた。
もちろん全然動かない。

目の周りがものすごく真っ赤になって腫れている。
レーザー治療のせいだろう。
その周りにクリームのようなジェルのような薬がいっぱい塗ってある。

とてもとても痛々しかった。

そしてまた呼吸器が口から入っていた。
NICUの先生が調子がよければ翌日に抜けます。
もちろん悪ければしばらく抜けません。と言った。
早く抜けるといいな。

明日には麻酔が切れて起きているだろう。
嫁さんが明日も病院に行くらしい。

とにかく今日は心が疲れた。


ひーちゃんの目がよくなりますように。
よくなりますように。。。
posted by ひーちゃんパパ at 23:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

目は鬼門

今日は嫁さんがひーちゃんの病院に行った。

体重は増え続けていて1086gになった。
母乳は17ccに増えた。

今日は眼底検査の日で面会時間が限られており、病院で搾乳してひーちゃんに面会して帰ってきたそうだ。

家に戻るとすぐに病院から連絡があったそうだ。
今日の眼底検査でよくない兆候が見みられたみたい。

明日に手術をするから説明、同意書へのサイン、手術の待機をしてほしいというのだ。

すぐに会社にいる自分にも連絡が来た。
動脈開存症の手術が決まった時よりはまだ驚かなかった。

そろそろ目が急激に成長すると聞かされていたし、そろそろ眼底検査で問題ないか、治療が必要かが分かるかもと先生から言われていたのだ。

でもやっぱりすごく不安だ。
明日の説明を聞かないとはっきりしたことは分からないが、レーザー治療をするということから未熟児網膜症ではないかと思う。

3〜5時間はかかるそうだ。
あの待ってる時間は途方もなく長く感じる。
覚悟していこう。

うまく治ってくれればいいけど、、、。
ラベル:未熟児 育児 手術
posted by ひーちゃんパパ at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

落ち着かないね

今日も家族三人でNICUに行った。

いつも通り自分が先にNICUに入った。
昨日書き忘れたがひーちゃんの体重は1046gだった。
今日は1066g。母乳は16cc。
すごぶる順調。

呼吸も落ち着いている。
呼吸のサポートも一時間以上外すことができるようになってきたみたい。

でも今日も起きてくれなかったなぁ。
でも寝てる顔を見てもちょっと安心できる。


ゆっちゃんは待っている間騒いでしまう。
そろそろNICUの待合室も飽きてきてしまっている。
それに同い年の男の子が来るとつられてはしゃいでしまうのだ。

しょうがないか〜と思いつつも病院なのでもうちょっと静かにしてほしいなぁ。。。
赤ちゃんたちが起きちゃうよ。
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

1000g突破!

今日はいいトピックが二つあった。

一つ目。
ひーちゃんが予想通り1000gを越えていた!
先生は1ヶ月目で出生体重を越えて、2ヶ月目で1000gを越えれば順調だと言っていた。
その通りのペースで来てくれている。

623gで産まれて、一時は500gを切った時期もあった。
その頃は1000gなんて途方も無く遠く感じた。

でも手術を経て最近はしっかり体重が増えているのが実感できる。
ほんとにうれしい。

この調子でがんばってほしい。


二つ目。
ひーちゃんは今日初めてお風呂に入れてもらったそうだ。
と言っても保育器の中でボールのような容器にお湯を入れてもらって入ったみたい。

毎日はとてもできないけどちょっとずつ慣らして行くそうだ。
さっぱりしたでしょう。よかったね。


明日も行くからね。
少し目を開けてくれたらうれしいなぁ。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

惜しい!

おとといのひーちゃんの体重は972gだった。
だから今日体重を量ったら大台の1000gを超えるのではないか、という予測がNICUの医師、ナース内で密かに話されていたらしい(笑)

で、体重を量ったら、、、992g!
惜しい!ということでみんなでズッコケて笑ったそうだ。

みなさん明るくていい人たちだ。
こういうことで一喜一憂してくれるなんて。

とまぁ惜しかったけど1000gも時間の問題。
明日には越えるでしょう。

それに呼吸も落ち着いていて問題ないそうだ。
ただ元気過ぎて動いて鼻の呼吸器を外してしまうそうだ。

鼻の呼吸のサポートも取れてくれれば、カンガルーケアなんかも視野に入ってくるはずだ。
楽しみなような、ちょっとびびっちゃうような、そんな心境です。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

最初の目標

今日も嫁さんは病院に行った。
そしたらうらやましい光景を目にしたそうだ。

病院に着くとエレベーターに乗ってNICUがある階まで行く。

NICUの前まで行くと先生とナースが全員集合していた。
今日退院する子の見送りをしているのだ。

嫁さんはそれを見て本当にうらやましかったらしい。
そしてそれを最初の目標にしたみたい。

退院の時に先生たちになんてお礼を言おうか。
確かに楽しみだ。考えておこう。

さて今日のひーちゃんも順調そのもの。
体重972g。

いい調子。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

みんな大事

嫁さんが最近お腹が痛いと言っている。
もう一週間ぐらいになるのですごく心配だ。

なので今日はひーちゃんの病院の外来の婦人科に行ったみたい。
診察してもらったがこれと言って異常はないとのこと。

産後の回復が遅い人もいるから観察しましょうね、ということらしい。


今日のひーちゃんは体重952g。
母乳は15cc。
またちょっと増えている。いい感じだ。

嫁さんは今日もひーちゃんのオムツを替えさせてもらったらしい。
不快なのかもぞもぞ動いた挙句オシッコされた〜。となぜかすごくうれしそうなメールが来た。
そりゃ、うれしいよな。

本当だったらまだお腹の中だったし、産まれて二ヶ月の赤ちゃんなら普通は付きっ切りで世話しているわけだから。

自分にとっては嫁さんも、ゆっちゃんも、ひーちゃんも大事だ。
嫁さんが何ともなくてよかった。
ゆっちゃんは今日も元気に幼稚園で遊んできてくれてよかった。
ひーちゃんは今日も順調に成長していてよかった。

そんな事が今はすごくうれしい。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

呼吸

今日もひーちゃんはがんばって自分で呼吸している。

今日はNICUに入ってまず日記を見た。
「一時間呼吸のサポートなしでがんばれました!」と書いてある。

ナースの方に質問すると、少しずつ鼻のサポートも外していく練習をしているそうだ。
なるほど。

今日はまためずらしく先生に会えることができた。
来週ぐらいに1000gを越えればペースとしては順調だね。と言っていた。
ここのところ週に100g近く増えているので可能性ありだ。

今日は923g。母乳は14ccだ。

あとはやはり目の治療が必要かどうかが心配だそうだ。
34週を越えるあたりで何も起きなければいいなと言っていた。
とにかく体重を増やすこと。だそうだ。

今週も一週間がんばろうね。
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

900g!

昨日の夜はSeesaaが緊急メンテナンスとかで書き込みができなくなっていた。
まぁ、書くこともなかったのだが。

今日は朝に同期からの電話が鳴った。
「朝からどうした?」と言ったら、
「うちのオヤジが屋根から落ちて骨折した。しかも入院なんだけど、お前の子供が入院している病院だ。」
だそうだ。

病院の近くにそいつの実家があり、子供が産まれた時もこの周辺の地域情報を聞いていた。
しっかし屋根から落ちて骨折なんて漫画みたいだ。
あとで病院で落ち合うことにした。

早速みんなで病院に行き、まずは自分がNICUに入った。
口の呼吸器が取れて初めて会うから楽しみだ。

ひーちゃんは頑張っていた。
まだ鼻に呼吸のサポートをするものを付けていた。
でも口の管は取れている。
体重を量る時などはこのサポートも外すらしいが、やはりその時は少し不安定になるそうだ。

でも大した進歩だ。
少しずつ頑張ってほしい。

そして体重は902g。
早くも900gの大台を超えた!

嫁さんも面会、搾乳を終えて一緒にNICUを出た。

病院の駐車場で同期と家族と会った。
「見舞いに行ってオヤジにバーカバーカって言ってくるわ!」と言っていた。
ゆっちゃんと同い年の子がいてお互い恥ずかしがりながらも自己紹介していた。
仲良くなってくれればと思う。

さぁ、明日も来るぞ。
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

マイペース

昨日は突然のお誘いがあり、大変酩酊してました。
やっとの思いで帰ってきて寝たので更新はお休みしました。

今日は早く帰ってきたので、なんとか。


ひーちゃんは頑張っている。
呼吸器を外してしまうと自分で一生懸命呼吸する必要がある。
うまくできないとまた呼吸器に逆戻りなのだ。

でもひーちゃんはマイペースに呼吸してくれているそうだ。
先生が言うには、普通は付かれて呼吸を休んでしまってから、また呼吸しようとするときには急激に呼吸するものだが、
ひーちゃんの場合は徐々に徐々に呼吸をするらしい。

だから「マイペースなんだね(笑)」なんて笑っていったそうだ。

体重は898g。
あれよあれよという間に900g越えそうだね。

安定してくれればいいなぁ。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

呼吸器外れた!

昼過ぎに嫁さんからハイテンションなメールが来た。

「ひーちゃんの呼吸器が外れた!」

おお!800g越えたらトライするとは聞いていたけど、ついに外れたか!

とは言っても鼻に当てる「酸素マスク」的な物は使っているのだが、今までは口から管を入れていたのだからそれに比べればずいぶんマシだ。
また一つ煩わしい物が一つ取れたという感じだ。

ただし、眼底検査で良くない結果が出たりするとまた戻るかもと、先生にクギは刺されたらしい。
32週以降に器官が急激に発達するらしいので、その結果次第だそうだ。
今産まれてなければ30週ぐらい。
何もないことを祈るばかりだ。

悲観的に考えてもしょうがないので、素直に外れたことを喜びたい。


それともう一つ。
今日初めてオムツの交換をさせてもらったそうだ。
嫁さんは保育器の中とは言え交換できたことにすごく感激していた。

すごくささいな事だと思われるかもしれませんが、今の自分たちにはとても大きな出来事でした。
抱っこした日にゃもっともっとうれしいんだろうな。。。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

運転

今日はちょっと天気が悪かった。
ゆっちゃんも外で遊びたそうだったけど我慢。

今日もみんなでひーちゃんの病院に行った。
NICUに入ると、いっつも会う子と家族がすぐ後から来た。
ゆっちゃんと同い年の男の子だ。
この子が来ると二人で遊んでてくれる。

NICUに入るとひーちゃんはちょうどミルク中だった。
今は一回13ccだそうだ。

今日の担当のナースの方によると、夜中や朝方によく動いているらしい。
夜型なのかなぁ?なんて言われていた。

ひーちゃんは着々と体重が増えている。
今日は854g。


今日の帰りは嫁さんが運転した。
まだ先のことだが、ひーちゃんが退院してから平日に一人で
ひーちゃんの定期健診に来なければならない。

そのために今のうちから高速の練習をしたいと言うのだ。
まぁ、走り出したのはいいけど当然ガチガチに緊張している。
なのでリラックス。リラックスと言った。

時間の問題でそのうち慣れるでしょう。
来週もがんばってもらおう。
がんばれ。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 18:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

正面から

今日は先週買ったスーツを受け取りに行った。
ゆっちゃんはまた店員さんに風船をねだっていた。

風邪は治ってきたけど何か機嫌が悪い。


というわけで、今日はひーちゃんの病院に行った。

担当のナースの方がうつ伏せで寝ていたひーちゃんの向きを変えてくれた。
その時正面の顔を見せてくれた。
実は産まれて一ヶ月以上経つのに初めて正面の顔を見た。

ほっぺがぷっくりしてきた。
ちょっとずつ太ってきたかな〜。

担当のナースの方はいつも細やかに気配りして声をかけてくれる。
本当に優しい人だ。
今日も「パパが来てくれたよ〜。」と言ってひーちゃんの向きを変えてくれた。

いつもいつもありがとうございます。

今日の体重は836g。
ちょっとずつ増えてる。
いつから呼吸器外すのかな。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

800g!!

ゆっちゃんはだいぶ元気になってきた。
今日はたまたま幼稚園の先生から電話がかかってきて、少しお話したらしい。
元気が出てしまって明日幼稚園に行く気満々になってしまった。
大丈夫かなぁ〜。


嫁さんはお母さんが来てから病院に行った。

ひーちゃんの体重が800gを越えた!
というわけでそろそろ呼吸器を外すことにトライしていくかも。

もし呼吸器が外れたら泣き声が聞けるのかな。


最初うちの隣にいた子が、NICUの一番奥から手前側の部屋に移った。
前に廊下で一人で待っていたゆっちゃんと同い年の男の子の妹だ。

やっとガラス越しに妹が見れるようになったらしい。
でも恥ずかしくてあまり見てくれないらしい。

かわいくて、けな気だなぁ。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

治らない。。

ゆっちゃんのカゼが治らない。。。

今日も病院に行ったらしいが一向に回復せず。
明日まで変わらなければ、薬を変えると言われたらしい。

今日も40℃近い熱が出て坐薬さんの登場らしい。
二日連続で使ったら「伝家の宝刀」とも呼べないなぁ。

というわけで今日も実家から帰ってこなかった。
心配だなぁ。

そんな中嫁さんは午後はひーちゃんの病院に行ったそうだ。

ひーちゃんの保育器の隣にうちより遠いところから来た子が入ったそうだ。
同じように受け入れ先がなかなかなくてここに来たらしい。

あの病院は駆け込み寺か?
あ、今日のひーちゃんの様子聞くの忘れた。。。
ラベル:育児 未熟児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

父の日サービス

今日は朝から自然公園に行った。

最近ゆっちゃんを公園に連れて行ってあげることができていなかった。
やっぱり子供は自然の中を駆けずりまわるのが一番、というのが自分の考えだ。

公園の帰りにミニストップに寄ってハロハロを食べた。
暑かったから最高においしかった。

で、ゆっちゃんを嫁さんの実家に預けた。
父の日のプレゼントをゆっちゃんからお父さんにあげた。
祖父の日ではないが、その方が一番喜んでくれるはずだ。

そして二人で病院に行った。
今日はひーちゃんの呼吸が少しだけ不安定だった。
ずっと寝っぱなしだし、あんまり反応してくれなかった。
また来週末まで会えないのにな。

今日の体重は765g。
母乳は12ccだそうだ。

そろそろ帰るか、と思った時ひーちゃんがパッチリ目を開けた。
すごく大きく目を開けた。
今までこんなに目を開けてくれたことはなかった。

今日は父の日だから、サービスしてくれたのかな〜。
ありがとうひーちゃん。
ラベル:未熟児 父の日
posted by ひーちゃんパパ at 20:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

お久しぶりです

今日は買い物に行ってから病院に行った。
ボーナスも出たので、シャツとネクタイとスーツを買った。
とは言ってもセール品。。。

昼は自分だけラーメンを食べた。
揚げにんにくラーメンというやつでスタミナ回復!と思って食べたら強烈!!!
食べ終わってしばらくしてからも強烈なにんにくの臭いが胃から逆流してきた。
おいしいはおいしかったが、ちょっと考えてトライになければ。。。

で、にんにく臭をプンプンさせながらNICUに行った。
(牛乳は飲みました)

最初はゆっちゃんと二人でNICUの外で待っていた。
するとお父さんと女の子の二人連れが来て、女の子だけ一人で外で待つことになった。

女の子が言うには、昨日赤ちゃんが産まれたらしい。
たくさんたくさん待ってやっと産まれたそうだ。
小さいからここに入っているの、と言っていた。
お母さんはお腹を切ったと言っているので帝王切開したのだろう。
お母さんは点滴していてご飯が食べれないと心配そうだった。
歳を聞いたら5歳だそうだ。

ほんとにしっかりしている。
子供心にとてもとても心配なのだろう。


嫁さんと交代でNICUに入った。
今日は久しぶりに先生がいた。
「お父さんは久しぶりだねぇ。」と言われた。
先生、ちゃんと毎週来てますから。。。
なぜか先生のローテーションと合わなくてなかなか会えなかった。

先生曰く、体重が800gを越えたら呼吸器を外すことにトライしてみるそうだ。

今日は体重が743g。
順調に増えてるぞ〜。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

700g突破

帰りは雨で結構ぬれてしまった。
あー、梅雨って好きじゃないなぁ。
なんか蒸し暑いし。

今日は嫁さんは病院に行った。

ひーちゃんの体重が710gになったそうだ。
昨日は703g。
産まれて初めて700gを越えた。

元気がよくて暴れすぎらしい。
センサにノイズがのってアラームが鳴りまくっているそうだ。

管は抜かないでくれよ〜〜。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

びっくり医療費!

ゆっちゃんは今日も幼稚園。
昨日同様にお母さんが来てくれてお迎えに行ってくれた。

今日も嫁さんは病院に行った。

今日はひーちゃんの5月分の医療費の額面が出る日だ。
5月6日から入院なので初の請求となる。

嫁さんは戦々恐々として病院に行った、と思う。

会社で仕事をしていたら携帯にメールが来た。

「医療費:433万円」
どっひゃー!!破産だー!

間髪いれず次のメール。
「自己負担額:0円、保険適用外の雑費:14000円弱」
おいおい、、、。

ということで、14000円弱の支払いでした。

帰ってきて明細を見たら、動脈管の手術、麻酔で150万円ぐらい。
残りが入院費、薬、点滴等だった。
入院費だけで200万円オーバー。

わかっちゃいましたが未熟児養育医療制度が無ければ、しがないサラリーマンにはとても払える金額ではありません。(仮に3割負担でも)
こんなにお役所がありがたいと思ったことはありません。
ほんとに助かります。

今日のひーちゃん。
体重は667g(微減)
でも母乳は、11ccになった。
ラベル:未熟児 医療費
posted by ひーちゃんパパ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

眼底検査

土曜日が参観日だったのでゆっちゃんの幼稚園はお休み。
なのでお母さんが来てくれてゆっちゃんを見ててくれた。

今日も嫁さんは病院に行った。

今日は先生がいてちょっと話ができたみたい。
体重が700〜800gぐらいになってきたら、呼吸器が外せるかもだそうだ。

手術もあったのに一ヶ月で出生体重越えたということで、順調にきていると言っていいそうだ。

あと眼底検査が始まるそうだ。
でもまだまだ小さいのであまり分からないかもとのこと。

正期産に換算して30週を越えた頃に急激に成長するかららしい。
治療が必要かは大体半々らしい。

体重は683g。
微増でいい感じ。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

大雨

今日もみんなで病院に行った。

さて出かけよう、と思った瞬間に土砂降りの雨が降ってきた。
高速に乗ったらさらに強くなってきて雷まで鳴った。
かなり視界が悪くてちょっと怖かったな。

でも病院に着く頃にはパラパラっと降っているぐらいだった。

NICUに入って待合スペースでゆっちゃんとビデオを見た。
今日はドラえもん。
大人になってもドラえもんは面白いなぁ。

しばらくするといっつも会う男の子がやってきた。
ママがNICUに入っている間、いっつも一人で待っている。
歳を聞いたらゆっちゃんと同じ四歳。えらいなぁ。

嫁さんと交代で中に入るとひーちゃんは寝ていた。
ちょうどミルクの後だったから、ぐっすり寝ていた。

体重は675g(ちょっと増えた)
すこぶる順調です。

700gを越えてくると呼吸器が外れる可能性が出てくるらしい。
外れるといいなぁ。

また来週会いに行くからね。
ママは明日も来るからね。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

参観日

今日はゆっちゃんの幼稚園の参観日だった。

朝から嫁さんと二人でゆっちゃんの幼稚園に行ってきた。
普段どういう風に幼稚園で過ごしているか観るためだ。
とは言っても子供たちはパパとママが来ているのでちょっと違うのだろうけど。

幼稚園では歌をたくさん歌ったり、折り紙を折ったりいろんなことをしている。
今日は一緒に折り紙を折った。
ゆっちゃんはほんとに楽しそうにしていた。
ちょっと安心した。

幼稚園が終わって3人で病院に行った。
ゆっちゃんがいるので交代でNICUに入った。

ひーちゃんはとても安定しているようだ。
手足を動かしすぎて管を抜いてしまうらしい。
ひーちゃんは元気だねぇ、とナースの方が話しかけていた。

経過は順調。
体重は663g。

今日は特別に頭を押さえている布を取ってくれた。
顔が全部見れたのだけど、最初よりは少しずつしっかりしてきたように思う。

でもやっぱり頭を動かしてしまうので、固定されてしまった。
その代わり手にはめているミトンのようなものを外してくれた。
いつも管をつかんでしまうので、ミトンをはめているのだ。

久しぶりに手を見れた。
指を差し出すと 「キュッ」と握ってくれた。

ほんとにがんばってくれているな、と実感できた。
ラベル:未熟児 幼稚園
posted by ひーちゃんパパ at 19:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

中耳炎

なんだか仕事が忙しい。
先月いっぱい休んだツケが回ってきたのか・・・。
そういうわけでもないけど。。。

今日のひーちゃんも順調そう。
体重648g。
母乳は10.5ccになった。


近所のゆっちゃんと一番仲がいい子が中耳炎になったらしい。
耳垂れが出てきたとのこと。

ゆっちゃんも今朝起きたときに耳が痛いと言ったみたい。
一昨年ぐらいに一度夜中に耳が痛いと騒いだことがあった。

その時はちょうどイヤイヤ期で何かイヤなことがあると、
「お腹が痛い」とか言ったりしていた。

でも一時間以上経っても痛がったため、病院に行ったら中耳炎と言われた。
何で信じてあげられなかったのだろうと自己嫌悪に陥ったものである。

今朝以降痛いと言っていないらしいが、明日念のため病院に連れて行くらしい。
何ともないといいな。
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

一ヶ月検診

今日は嫁さんは病院に行った。
出産した母親の一ヶ月検診である。

ひーちゃんが産まれて丸一ヶ月になる。
一ヶ月前の今日はとてもとてもいたたまれない気持ちに包まれていたと思う。

ひーちゃんも嫁さんも親戚もみんなほんとによくがんばったと思う。
ほんとに感謝しても感謝しきれない。
ありがとう。そしてこれからもがんばりましょう。

さて、一ヶ月検診ですが全く問題ないそうです。よかった。

NICUに行き、ひーちゃんにも面会してきた。

体重は650g。
排泄も順調だそうで、これでやっと出生体重を超えたと言ってもいいかもしれない。
ここまで一ヶ月かかったなぁ。

ほんとよくがんばってくれている。
ラベル:未熟児 検診
posted by ひーちゃんパパ at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

暑いけど

う〜ん。今日はちょっと暑かったなぁ。
暑いのにランチは辛い石焼ビビンバだった。
あち〜けどうまかった。

今日はゆっちゃんは幼稚園。
朝出勤する時に玄関で見送ってくれた。
やっぱ気分が違うなぁ。

今日の報告。
体重は618g(微減)
ミルクは10cc!

最近はうつ伏せが多かったけど、今日は仰向けだったらしい。
うつ伏せだとお尻上げたり、もぞもぞ動きまくって管が取れてしまうらしい。

今日は先生がいて、来週眼底検査すると言ってたみたい。

ひーちゃん ここんとこ安定してる。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

みんな一緒に

昨日から嫁さんとゆっちゃんが家に帰ってきた。
ずっと実家にいたのですごい荷物だった。

たまにお母さんが来てくれるらしい。
ゆっちゃんの幼稚園のお迎えとか何かと面倒見てくれると言っている。
ありがたやありがたや。

今日はゆっちゃんと三人でNICUに行った。
でもゆっちゃんは手前の待合室まで。

なので交代で中に入った。
中に入れないので同じように待っている男の子がいた。
ゆっちゃんと同じくらいの歳の子だったから、ゆっちゃんは退屈しないで一緒に遊んで待っててくれた。
助かった。

今日のひーちゃんも安定しているようだった。
おしっこもちゃんと出ていて、体重は620gだった。
おしっこも出つつ体重も増えている。
いい感じ。
今日も目を開けてくれたね。
お口も開いたけど声は聞けなかった。
今度の楽しみにとっておこう。

帰りにゆっちゃんを病院の近くの大き目の公園で遊ばせた。
あんまり遊んであげられていないから、結構我慢させてたと思う。
おかげで帰りの車中は寝てくれた。

よかったよかった。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

やっと見れた!

今日はかなり爆睡してしまった。
体が重くてなかなか起きれなかった。

眠いけど起きて嫁さんの実家へ。
ゆっちゃんはすごくハイテンションだ。

でも今日はパパとママと病院に行けないと知り、ちょっとショックを受けていた。
なので「おみやげ買ってくるから。」と言ったら「おかし!」と切り返してきた。オイオイ。。

というわけで病院へ。
NICUに入って一週間ぶりにひーちゃんに面会。

昨日今日も状態が安定しているようで点滴が取れていた。
体重610g。
母乳は9ccに増えた。
この調子で少しずつ成長してくれるといいな。

ところで先週パパには目を開いてくれなかったひーちゃんだが、普段はすごく開いているらしい。
ナースの方が書いてくれた日記にも書いてあった。

で、今日はたま〜にすこし開いてくれた。
黒目しか見えないけどすごくうれしかった。
当然見えてはいないけど、それでも目を開いてくれた。
ありがとう。

明日も行くからね。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

声が!

今日は通勤の時にあんまり雨が降ってなくてよかった。
駅に着いたとたんにザーザー降ってきたけど。
ツイてたなぁ。


今日の嫁さんの報告。

昨日は行けなかったけど、昨日も今日も安定しているらしい。
よかったよかった。
体重は590g(ちょっと減)

でも目も開いていてよく動いてたみたい。
それで今日はおまけに「声」が出たって!

っていうか今まで声も聞いたことがない。
ひーちゃんは産声を上げていない。
それに、すぐに呼吸器をしている状態で今も付けているから、一度も声なんか聞いたこともない。

上の子は帝王切開で産まれたとは言え、すぐに元気な声を聞いた。
すごく大きな泣き声だった。

そう言えば声を聞いてなかったんだ、何て今更ながらに気づかされました。

週末泣き声聞けるといいなぁ。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

薬復活

昨日は「下がったり上がったり」だったが、今日はその逆だ。

昨晩から尿の出が悪く、また尿が出やすくなる点滴を使ったそうだ。
その点滴を使えばちゃんと出るらしい。
呼吸、血圧も不安定

なるべく使いたくないから、使ったりやめたりするみたい。
使わなくてもよくなればそこでやめるみたい。

体重は622g。

こういう浮き沈みの繰り返しが続くのだろうと覚悟している。
同じような境遇の方は、みんなこういう気持ちと闘っていますか?

本当に闘っているのは赤ちゃんだと分かっていても、自分の中では気持ちの浮き沈みがあって、でもどうにもできない。
そんな感じです。

最近大らかな気持ちを保つのがちょっと難しい。。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

下がったり上がったり

今日は月曜日。なので会社に出社したが、電車が遅延。
おかげで乗車率250%!!!かどうかはわからないが、
すっごい混んでいて死にそうだった。

ついでに打合せで外出したが、地下鉄が同じく遅延。
激混みでグダグダだった。ついてないなぁ。
週末ほど暑くなかったのがせめてもの救いだったけど。


さて、今日のひーちゃん。

昨夜たくさんおしっこが出たみたい。よかった!
体重615g。
昨日の薬は少し減らしたそうだ。

あ、一喜一憂しないんだった。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。
ラベル:未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NICU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

