2007年09月25日

いよいよ明日退院

明日ひーちゃんが退院します。

嫁さんの容態が急変して、産院から今の病院に運ばれて出産。
4ヵ月半ちょっと新生児センターに入院しました。

とても長い時間で、いろんなことがありました。
その分たくさんの事を知りました。

このブログも他の方が書いたブログ同様に体験談の一つとして役に立てばよいなと思います。
実際自分も色んな方のブログを拝見して色んなことが分かりました。

読んで安心したこともあれば、必要以上に不安になったこともあります。
それでも私たちの例を一つのケースとして、自分と近い状況だなと思い読む方がいればいいかなと思います。


さて、今日はひーちゃんの退院説明があり嫁さんが聞いてきてくれました。

今のところ特に大きな問題はないそうです。
肺も一時期心配されましたが、きれいだそうです。

貧血予防の薬と骨を強くするビタミンDだけは出るそうです。
亜鉛は正常値で薬はなし。

眼科の検診、1ヶ月検診、シナジス、股関節の検査、などなどまだまだ足繁く病院に行く必要はあります。

でも予防接種などはすぐに受けてもいいそうです。
修正月齢で考えなくてもいいとのこと。



我が家は明日から本当の意味で4人家族になります。
うれしいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

最後?のご挨拶

今日は午前中にホームセンタに行った。

何やらひーちゃんを迎えるにあたって、収納やらワゴンやら欲しいらしい。
結局ワゴンなどは適当なのが見つからなかった。
でも細々と買い物をした。


そしてひーちゃんの病院へ。

ひーちゃんは寝ていた。
12時に60cc飲んだらしく、ぐっすり寝ていた。

今日はひーちゃんの受持ちのナースの方がいた。
最近夜勤ばかりであまり会えなかったそうだ。

とても辛い時期なんかも「一緒にがんばろう」と励ましてくれた。
いつも優しく話しかけてもらった。

退院の日はこれまたシフトが合わなくていないそうだ。

先生も受持ちのナースの方もいない、ちょっと寂しいなぁ。
でも外来もやっているそうで運が良ければ会えるかもしれない。

退院後一週間ぐらいしたら、わざわざ家に電話をくれるそうだ。
退院後の様子を知りたいのと心配事や困ってることがないか聞いてくれるそうだ。

いつもながら手厚いなぁと思う。
赤ちゃんに対するケアだけでなく、両親に対してもちゃんと気配りしていただいている。

これからも私たちのように困った状況になった人たちの助けになってもらえればうれしいです。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ばれちゃいました・・・

昨日は幼稚園の運動会のことを書きました。
が、そこでの会話。

暑いのでご近所のお友達のパパと日陰で話していました。

不意に「ブログってどこの使ってるんですか?」と聞かれました。

??????????

一瞬何を聞かれたのか分からなかったが、
すぐにピンと来ました。

ちっ、ばれちゃーしょうがねぇな。
そうです、このブログを書いているのは俺です。


というわけで今日嫁さんにもその話をしました。
「Kちゃんパパにブログの事聞かれたんだけど、お前知ってたわけ?」
と聞くと、嫁さんは
「Kちゃんママに見つけちゃったって言われたんだよ。で、とりあえず黙ってた。」
と言われた。

はいはい、知らなかったの俺だけ〜。
あ〜、これから書きづれぇ。


P.S.
Kちゃんパパ、ママ。
ほんといつも家族全員お世話になってます。
すごくすごく感謝しています。

見てたら、今後ブログのことには触れないように。
なんつってw


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ほっとかれ気味

今日はゆっちゃんが小児科に行った。

先日の尿道炎が治ったか診察してもらうためだ。
結果は大丈夫。ちゃんと治ったそうだ。
よかったね。


そしてその後、嫁さんはひーちゃんの病院へ。

はっきり言ってひーちゃんは一番ほっとかれている。

当然と言えば当然。
もう退院直前。

当然GCUの中では一番状態がいい、ということになる。

逆に一番危険な時期もあった。
ナースの方の話では、先生が「ひーちゃんどう?」ってしつこく聞いてくるって言っていたそうだ。
それだけ注意を払っていたということだろう。


さて、最近 予想外のお祝いなどを戴いたりした。
で、チャイルドシートを買った。(まだ届いてないけど)

最近恐ろしいほど買い物しています。。。

「ひーちゃんのために平らになるやつ買いなさい。」と言われ、
言われるがままに買いました。

実はゆっちゃんが使ったコンビのやつがあるんだけど。。。
う〜む、もったいないなぁ。


これ買いました↓

アップリカ マシュマロターンベッド750



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

心配事が少し減った

嫁さんは復活した。

なので今日は病院に行った。
今日のひーちゃんもご機嫌です。

退院まであと一週間きったね。
もうちょっと。

今日は先生がやってきてシナジスの話をしてくれたそうだ。
未熟児はどうしても免疫が弱いのでRSウィルスに感染してしまう確立が高い。

なのでそれを防止するために月一本注射をします。
これが高い。一回16万円だそうだ。


でも乳幼児医療助成制度の対象なので心配ありません。


ゆっちゃんのかかりつけの小児科医がひーちゃんの先生を知っているという話をしたらしい。
すると「あー、あの先生なら安心して任せられるよ!」と先生がおっしゃった。

なぜなら先生が別の総合周産期センターに勤務していた時の同僚だったらしい。

今までの経過や治療をまとめて書いてくれるそうだ。
予防接種なんかもそっちで受けてもらっても大丈夫だよと言われたそうだ。

大変心強い!
例えばちょっとした風邪をひいた時に行くには、ひーちゃんの病院はちょっと遠い。
それに小児科医は嫁さんの実家の近くだ。

退院後の心配事が一つ減った感じです。



ベビーモニターが届いた。
一階の部屋から二階のベランダまででも余裕で音声が届いた!
すげー。
トミー 2WAY わが家の安心モニター プレミアム
ベビーモニター



楽天ショップ↓



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

赤ちゃんがえり?

最近のゆっちゃんは非常に難しい。
ダメと言われそうなことばかりを選んでやっているような節がある。

これは赤ちゃんがえりなのか。
それともパパ、ママがひーちゃんひーちゃんと言っているので
自分の方を向いて欲しいのか。

嫁さんの入院以来、色々と我慢してきたのだからある程度仕方がないと思う。

だけどこう客観的に考えている時はいいけど、いざその時は思いっきり叱ってしまう。。。。
そして後で自己嫌悪。
何であんなにきつく叱ってしまったんだろうか。。。。と。

育児とはいつもこのような葛藤を抱えることなのだと思えてきた。

コメントで「優しいパパ」とか書いていただいても、実はこれが現実です。。。
難しいです。もっと親が「大人」にならないと。
ふー。


今日の嫁さんは絶不調。
病院から帰ってきてから体調悪化。一番最後に体調を崩したかな。
搾乳を考えて「薬は飲まないっ!」と意地を張っています。
ガンコです。言うことを聞きません。

明日はゆっちゃんの病院なのでひーちゃん病院はお休み。
っていうかそんなんでNICU入れないよ。。。休んでくれ。

ひーちゃんは順調2600gぐらいになったみたい。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

退院日決定!

今日も朝ダラダラと遅くまで寝てしまった。
いかんいかん、貴重な休みを大事に使わなくては。

ブランチ(?)を食べてすぐ病院に。

今日のひーちゃんもGCUに入るなり大泣きでした。
見るからに「お腹減ったよ〜〜〜!!」という感じでした。

ゆっちゃんは今日もガラスにへばりついてひーちゃんを観察。
うちに帰ってきてお風呂に入っている時に、

「早くひーちゃん帰ってこないかな。早く帰らないと誰かに持っていかれちゃうよ、ゆっちゃんのひーちゃんが。」

と言っていた。
ゆっちゃんはすごく心配していた。
それに抱っこしたいらしい。
まだガラス越しでしか見てないからね。

すごく優しいお姉ちゃんでうれしいです。
「お名前の札が足に付いてるから大丈夫だよ。」と言ったら納得してくれたようです。


今日はNICUに先生がいた。
週末しか来ない自分は中々先生のローテーションを合わなくて会えない。

それで退院の日程について話した。
久しぶりに椅子に座って先生と話した。

まず今の状態について、退院検査でも大きな問題・所見は見当たらないとのこと。
また血液検査では、梅毒・HIV・B型肝炎・C型肝炎の検査で陰性とのこと。
輸血した時期から考えれば全く問題ないとのこと。

現状数値的には問題ないけど予防を兼ねて鉄分の薬は2ヶ月ほど出すとの事。
体が大きくなればやめるそうです。

退院は26日でもいいそうです。
でも26日は先生は忙しく外出しているそうだ。
25日に説明を聞きに来てくださいとのこと。


退院の日に先生がいないのはちょっと寂しいなぁ。
感謝してもしきれないのだけど。

ちょっとそわそわしている心境です。
少しずつ家はキレイになって道具も揃ってきました。

がんばろう〜。お〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

準備着々

今日は寝起き最悪〜。
でも天気は良好。暑いくらいだ。

ゆっちゃんも元気になったので、いつもの時間に3人でひーちゃんの病院に行った。

ひーちゃんは今日もすこぶる元気。
お腹空いてしょうがないって感じ。

今日はゆっちゃんがガラス越しにひーちゃんといっぱいお話をした。
とは言っても声は全然聞こえないんだけど。

見えてるのか見えてないのか、ひーちゃんはガラスの向こうをず〜〜〜っと見ていた。

ゆっちゃんもひーちゃんが帰ってくるのが楽しみで、毎日「いつ?いつ?」と聞いてくる。
もうちょっと待ってね。

NICU仲間の人から新生児用の肌着とかオムツとかをたくさんいただいた。
その子はもう4000gをとうに超え必要なくなってしまったからだ。

すごくありがたい。
買う必要がなくなりました。


あと注文していたベビーカーが届いた。
前に書いた、「高い」と言っていたやつだ。

嫁さんもひーちゃんもがんばったからご褒美かなということで許可しました。

でも他で節約するように、と釘も刺しておきました(笑)

アップリカ ショコラ 680 買ったよ〜ん↓
アップリカ ショコラ 680

う〜む、高いだけあってやったらいろいろ付いててすごいね。
もうついていけません。

楽天のショップ↓
アップリカ ショコラ 680



あとベビーベッドも組み立てた。
え〜〜〜と、えっとあとなんだっけ???

間に合うのか。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ご指導いただきました

今日は午前中にゆっちゃんを小児科の病院に連れて行った。

嫁さんの実家の近くにあるキレイな病院だ。
先生もいい方でしっかりした病院だ。

ゆっちゃんはまだ熱が若干あった。
診察の結果は尿道炎。
カゼかと思っていたら全然違っていた。
でも原因が分かってよかった。

あともう一ついいこと。
嫁さんが小児科の先生にひーちゃんのことを相談した。

下の子が未熟児で産まれたけど、カゼをひいたり何かあったら見てもらえますかと。
回答はもちろんYes。
でもそれがいいことではない。

どこで産まれましたか?と聞かれて、病院名を答えると。
ああ、そこの病院の○先生はよく知っていますよ。と言われた。


その○先生は、まさにひーちゃんの担当医だった。
紹介状とは言わないけど、簡単に今までの経過を書いてもらえると助かるなとおっしゃった。
○先生に相談してみよう。

これはほんとに心強い。


ドアップ!

そしてゆっちゃんを預けて二人で病院に。

ひーちゃんはまたおしゃぶりをつけていた。
どうやらお腹が空いて空いて仕方がないらしい。

そしてすぐに授乳。50g飲んだ。
こうやって通うのももう少し。

ひとまず退院の日は希望を出してくれとのことで、関係各所と調整の結果9/26にすることにした。

そして。。。。
ひーちゃんの浣腸指導。
ひーちゃんはちょうど朝からウンチが出ていなかった。

というわけで嫁さんが指導を受けた。

細い綿棒の先にベビーオイルかオリーブオイルを付けて、軽く1cmぐらい入れる。
そしたら回す。

するとしばらくしてプリプリっとウンチが出てきた。
でも黄色いウンチで問題なさそう。
宿便は緑だそうだ。

宿便が溜まるとお腹が苦しくてミルクの飲みが悪くなるそうだ。
だから出づらい時はこうやって促してあげるといいらしい。

お腹がすっきりすると便を出す前と比べてお腹が柔らかくなる。
たしかに出す前は少し横が張っている感じだった。

勉強になりました。
明日も行きます〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

祝!!!退院許可が出ました!!!

仕事をしていると、昼過ぎに携帯が鳴った。

しかもメールじゃなくて電話。
嫁さんからだ。

う、なんか嫌な予感。
と思いつつ電話に出た。

すると少し高揚した声で
「ひーちゃん退院できるって!」
と話した。

?????????????????????????
え?
何言ってんの?
はてながいっぱい並んでしまった。

今日は病院に行ったら先生が来て、
「体重も十分増えたし、センサーなしでも安定してるし退院できるよ。」
と言われたそうだ。

嫁さんは訳が分からず、
「来月ぐらいですか?」
と質問してしまったらしい。
先生は「いや、来週でもいいですよ」と言った。

ちょっと待って受け入れ準備が整ってない。
この前やっとゴミ捨てを始めたばっかり、買い物とかえ〜〜〜〜っといろいろと。。。
うひょ〜〜〜、やべ〜〜〜!


退院検査をして特に問題がなかったみたい。
明日の朝に血液の検査をして問題がなければ退院OKだそうだ。
(手術で輸血しているのでHIVとかの検査らしい)

退院は平日のみなので、会社を休む必要がある。
大人二人以上で来てくださいね、とのこと。
もちろん!!

先生からいろいろ説明とかもあるのでしょう。


ひーちゃんよくがんばった。
そして嫁さんも。
これからも大変だとは思うけどやっぱりうれしいです。

でも受け入れ準備があまりに出来ていなくて再来週にするかも。。。
関係各所と話し合って決めることにします。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:退院 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

センサー ナッシング!!!

また飲んで帰ってきました。
身も心もボロボロです。

手短に。


今日は嫁さんが病院に行った。

するとひーちゃんの体からセンサーが外れていた。

予告どおりです。
呼吸が安定してきたことと、私たちがひーちゃんの呼吸の状態をセンサーを見ずとも分かってきた、と言うのが理由らしいです。

先生がおらず詳しい話は聞けなかったけどね。


あとひーちゃんはちょっとうまく便が出ていないらしい。

なので嫁さんが浣腸の方法を習うそうだ。
例の強制的に出すやつね。うひょ〜。

俺無理、マジで無理。
ひーちゃん泣きまくりだし。。。

なんて言ってられないんだろうな。。。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

足りないのか??

昨日は変な時間に寝てしまったので、朝早く目が覚めてしまった。
朝早すぎて何もやることがないなぁ。

今日は午前中に少し余裕があったので、ゆっちゃんと外で遊んだ。

自分はサッカーボールでリフティング、ゆっちゃんは自転車。
これがいつものスタイルだ。
ゆっちゃんはうちの前をグルグル自転車をこいで回っている。

そろそろ飽きたかなと思ったので近所の公園に行くことにした。

すると公園の手前になぜか消防車が停まっている。

公園に入ると人がたくさんいて知った顔もチラホラ。
今日は防災訓練だったらしい。
全然知らなかったが、「知りませんでした」とも言えず、
「お疲れ様で〜す。」と入っていった。
すいません。


防災訓練もほどほどに時間になったので、三人で病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんのところにナースの方がついていた。
お腹が張っているので便を出しているところだった。

棒みたいなのを突っ込んで半強制で出す。
ううう、恐ろしい。

すっきりしたところで授乳室で授乳となりました。
今日は36g飲んだ。けどまたちょっと吐いた。
ゲップがうまく出ないねぇ。

外に出てまた5ccほど追加で哺乳瓶で飲ませた。
自分が飲ませたのだが、またあっという間に飲んでくれた。

今日のひーちゃんは母乳が足りなかったらしい。

足りないぞ〜〜〜ということで、哺乳瓶の先をおしゃぶりがわりにあげました。

これを吸ってると眠ってくれるので。
母乳が足りない

あとナースの方から又聞きなのだが、先生が「そろそろセンサー外してもいいかも」と言っていたらしい。

たしかに呼吸は安定してきたなぁ。
ほとんどピコピコ鳴らなくなった。

というわけですでに体重は2400gを超えてるっぽい。
今度会うひーちゃんは2500gを超えてるね。

また週末が楽しみだ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

寝ちゃったよ

ゆっちゃんは午前中に料理教室に行った。
今日はクッキーを作ると張り切って出かけた。

暇人なのでその間に車にミラーカバーの取り付けを行った。
取り付けの記事はこちら


料理教室が昼ぐらいまであるので、病院には遅めに行くことにしていた。
ひーちゃんの授乳時間が1時、4時だから、1時には間に合いそうにもないからだ。

しかし、11時40分ぐらいに携帯がなり、料理教室が終わったよと連絡が入った。

これなら間に合うかも、ということで嫁さんとゆっちゃんを拾いそのまま直接病院に行った。

なんとか授乳時間には間に合った。
セーフ。


慌てて行ったので今日はデジカメを忘れてしまった。

GCUに入るとひーちゃんは起きていた。
ナースの方曰く「大泣き、、、、、。」

お腹が減って大泣きしていたらしい。
なのですぐに嫁さんが授乳室に連れて行った。

その間暇なので、一旦外に出た。

ゆっちゃんと退院が決まった子のお兄ちゃんが一緒に遊んでいた。

DSのマリオを手に持っていて、なぜかたくさんやらされた、、、。
難しいんですけど。。

嫁さんの授乳が終わったのでまた中に入った。
ひーちゃんはまだ足りなそうだったので5cc哺乳瓶であげることになった。

あっと言う間に飲んでしまった。
ゲップをさせてやろうと起こしてトントンしていると、
「ブヘェー」とミルクを吐いてしまった。

なんか昨日から吐いちゃうらしい。
まぁ、ゲップが出づらいのが原因かもしれない。

ナースの方は「胃がおかしいとか、排泄できてないとかじゃないから大丈夫」
とおっしゃっていた。

でも順調そうです。
ちょっとミルクで濡れてしまったので着替えをした。
手足に肉が付いてちょっと太くなってきた。


家に帰ってきてなんか疲れてしまって寝てしまった。
かすかな記憶で遠くから
「パパ起きないねぇ」
と聞こえてきたが起きれなかった。

起きたら夜中で二人とも寝ていた。
あれー。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

授乳がんばれ

今朝は台風がまだ去っておらず、強風と雨がすごかった。
駅のホームの屋根があるところに立っていても雨がかかるほどだった。

電車は通常の7割ぐらいしか走っていないとのニュースを見て家を出た。
こりゃぁ、駅も混んでるだろうな〜。
と思ったらなぜか人が少ない。

時間通りに電車が来て乗り込もうとするとガラ空き。
なんじゃこりゃって感じ。
いきなり座れてしまった。

でもそれからはノロノロ運転で、駅に着くたびに大量に人が乗ってきた。
あっと言う間に地獄絵図といった感じだ・・・。
座れてよかった。


さて、今日は嫁さんは病院に行った。
強風の中お疲れ様。

今日はひーちゃんは40g直母で飲んだそうだ。
でもあとで吐いちゃったみたい。
大丈夫だろうか。

でも体重は2356g。
バッチリ成長している。

NICUから同じ時期に一緒にいるお友達の退院が決まった。
ゆっちゃんと同い年のお兄ちゃんがいる子だ。
ただし肺がまだ不安定な病気で、在宅酸素が必要だそうだ。

誤解を承知で書くが、この病院に来るまでは他人の子供の事なんてさほど考えたこともなかった。

この病院に来て一緒にがんばっているお父さん、お母さん、そしてもちろん一番がんばっている赤ちゃんをたくさん見てきた。

だからか分からないが、みんながいい方向に向かって成長してくれればいいな、と心の底から思うようになった。

退院の話を聞くともちろんうらやましくもあるが、反面自分のことのようにうれしく思う。
そして自分たちもがんばろうというモチベーションになっている。

みんなみんな元気に成長しますように。


さぁ、ひーちゃん明日会いに行くよ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

はっきりしないね

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
昼過ぎに打ち合わせがあり外出した。

打ち合わせが終わり外に出たら雨が降ってきた。
折りたたみ傘を出してさそうとしたらすぐ止んできた。
はっきりしろよ〜。

でも明日は台風が直撃っぽい。
明日の会社帰りぐらいの時間から大変なことになりそう。
うぅぅ、ブルーだ。


今日は嫁さんが病院に行った。
体調もちょっとよくなったみたい。

ひーちゃんはがんばって直母で飲んでくれているみたい。
やっぱり授乳中はちょっとだけ呼吸が不安定になる。

まぁ、しょうがないね。
でもちゃんと飲んでくれているし、それがちゃんと体重になってくれている。

今日の体重は2288g。
もう明日には2300gを超えそう。


明日は無理せずお休みするようです。


ブログランキングに参加しています〜。
結構上がってきました。押してくれた方、ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

意思表示?

ゆっちゃんは今日から正式に幼稚園が始まった。

とってもとっても幼稚園が大好きだそうだ。
あと担任の先生も。
今日は午前中だけだったみたいだけど、明日からは弁当もあるようだ。

嫁さんのお母さんが来てくれてお迎えに行ってくれた。
その間に嫁さんは病院へ。

今日も授乳して26gぐらいは飲んだみたい。。
でも直母だとちょっと嫌がるようになってきたみたい。

哺乳瓶になれてしまったのだろうか。
飲ませるのに苦労したらしい。
その後、哺乳瓶ではスイスイ飲んでくれたらしい。

イヤなものはイヤ、と意思表示している。

体重は2246g。
もうあさってには2300gを超えそう。

体重が増えてきてだいぶ顔が赤ちゃんらしくなってきたな〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

沐浴指導

今朝は何か早起きした。
ゆっちゃんは起きてないのにゲキレンジャーを見てしまった。

ゲキバイオレットって。。。
今まで戦隊ヒーローで紫のやつっていたことあったかな。


今日は沐浴指導の日だ。
時間がかかってしまうため、嫁さんの両親にゆっちゃんを預けることになっている。
わざわざ迎えに来てくれた。
ゆっちゃんはハイテンションで「行ってきます!バイバイ!」と出て行った。

そして病院に行く時間まで昨日の大掃除の続きをやった。
今の家に引っ越してきてから手付かずだったクローゼットなどを掃除した。
昨日から大量のゴミ袋が出ている。
ううう、恐ろしい。

そして二人で病院へ。

GCUに入るとひーちゃんは眠っていた。
半ば無理矢理起こすと、お腹が減っているようでおっぱいを捜している。

すぐに嫁さんが授乳室に連れて行った。

その間、、、、、暇。
毎日ナースの方が少ずつひーちゃんの様子を書いてくれているファイルを眺めた。
ひーちゃんが産まれてもうすぐ4ヶ月になる。
よくぞ毎日書いてくれているなぁ、と感心します。
ありがとう。

しばらくして嫁さんとひーちゃんが出てきた。
今日は36gも飲んだそうだ。
すごいなぁ。

2000gを超えたので体重は月・水・金しか量らないそうだ。
たぶん2200gも超えていると思う。


沐浴指導

しばらくして沐浴指導をやることになった。
GCUの横に沐浴スペースがあり、ひーちゃんを連れて行った。

沐浴は嫁さんがやることになった。
ゆっちゃんの時に散々やっているはずなのに嫁さんはかなり力んでしまっていた。

「おかげでひーちゃんを支える腕が攣りそう」とか言う始末。
おいおい、しっかりしてくれよ。

でも緊張する気持ちは分かる。
ゆっちゃんを初めて沐浴させた時はとにかく腕が痛くなった。

家に帰ってきてもなるべく協力します。
がんばろうね〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:沐浴 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

大掃除

今日は嫁さんとゆっちゃんと三人で病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんはすぐに目をパッチリ開けてくれた。
でも大きな声で泣いた。
お腹が減っているらしい。

すぐにひーちゃんを連れて嫁さんは授乳室に入ってしまった。
となると自分は暇。。。。
一旦授乳室を出て待合室でゆっちゃんと遊んでいた。

20分後ぐらいに嫁さんとひーちゃんが出てきた。
今日はあんまり気分がのらないらしく、20gぐらいしか飲まなかった。

なので哺乳瓶でもう少し授乳することにした。
ひーちゃんは飲むのがうまくなってきた。
ほとんど呼吸が不安定になることがない。

飲む時に両手がグーになるのがかわいい。(親バカ)
そういえばゆっちゃんの時もそう思ったのを思い出した。

通常母乳は35ccに増えたそうだ。
飲み終わる頃にちょうど寝てしまった。

すっごい熟睡。
つついても起きないぐらいだった。



今日は家の大掃除を始めた。

うちの中がひーちゃんを迎える態勢が整っていない。
要するに散らかっている。

ゆっちゃんのおもちゃやらいらないものが散乱しているので、まずはゴミ捨てから始めることにした。
物が減らないことには片付かない。

嫁さんも自分も物が捨てられない性格なのでこんな風になってしまう傾向にある。

さーて、ガッツンガッツン捨てるぞ〜〜〜!

う、次々懐かしいものが出てくる。。。。捨てられない。。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

2100g!!!

今日は帰りにヨドバシカメラに寄った。
朝の通勤時にiPodで音楽を聴いていたら、「ブチッ」という音がして左のイヤホンから音が出なくなった。

断線したっぽい。
イヤホンは荒っぽく扱っているのでしょうがない。
あまりお金もないので値段も手頃なSONYのMDR-EX32LPにした。
1.2mでプラグはL型。
自分には0.5mとかで延長だと長すぎるし、もちろん0.5mでは短すぎる。
で、これにしました。

まぁ、値段なりで満足な感じです。

これ↓



今日も嫁さんは病院に。

ひーちゃんは日に日に哺乳力が強くなっているそうだ。
おかげでここ数日母乳の出がよくなってきたそうだ。
今までは自分の力で搾乳するしかなかったので、大変貴重に感じると言っている。

あと直母で母乳の場合はいくら飲ませてもいいそうだ。
不思議。

おかげでひーちゃんの体重は2136g。
あっという間に2100gを超えた。

2500gを超えたら所謂「普通の赤ちゃん」と言われる大きさだね。
いい意味でも悪い意味でもいろんな経験をしました。

せっかくなので赤ちゃん時代を長く体験できたと考えることにします。
そうすればちょっと得した気分になれるかな。


未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

もう沐浴指導???

今日は幾分涼しかったなぁ。
もう暑さもしばらくはおさまってくれるのかな。

嫁さんはひーちゃんの病院に行った。

今日も直母で授乳したそうだ。
30gぐらい飲んだそうだ。ってどうやって量るの?

「飲んだ後の体重」-「飲む前の体重」= 飲んだ量
ああ、なるほどね〜。

でも今日も薬でちょっとむせてしまったらしい。
なんか苦手なんだね。

はい、また新しい知らせ。
「週末に沐浴指導やりますね。」
と言われたらしい。。。

また急に。。。
こんなに早くやるとは思ってなかったなぁ。
日曜日にやることになりました。

ゆっちゃんの時に沐浴は自分がたくさんやったのだけど、結構忘れてるなぁ。
最初はすごく緊張したけど慣れたら楽々やっていた、、、、はず。

だけど思い出せないなぁ。
裏っ返せるだろうか。
う〜〜〜〜、緊張する〜〜〜〜。


未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:育児 未熟児 沐浴
posted by ひーちゃんパパ at 22:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

初・直母

今朝はひどい二日酔いだった。
今日はちゃんと書きます。

嫁さんが病院行った。

GCUに入るとひーちゃんは大泣きしていたそうだ。
お腹が減っていたようだ。

今日もまた薬を飲む時に原液で飲んでチアノーゼを起こした。
顔面蒼白になってしまった。

そういう時は足の裏を刺激するといいとナースの方に教わったそうだ。
赤ちゃんは足の裏を刺激すると泣くそうだ。
泣くと呼吸が復活するのでチアノーゼを起こした時は冷静になって対処するようにと教わったらしい。

そして今日は初めて直母で授乳したそうだ。
嫁さんがすごく楽しみにしていた授乳がこんなに早くできると思っていなかった。
初めてにしてはちゃんと飲んでくれたそうだ。
ひとまず安心。

そして今日は先生から「退院検査の同意書」をもらったそうだ。

退院はまだ先のことだろうけど、「退院」というキーワードが出てくるようになっただけでも今までとは違うなと感じる。

ひーちゃんの体重は2076g。
体重は一日おきに計測するそうだ。

少しだけ先が見えたような気がします。


未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

2000g突破!!

2000g!

今朝のゆっちゃんは寝起きが最悪。
寝ぼけてた。

いってらっしゃいしてもらったのに、あとで嫁さんに「パパは〜〜?」と聞いたそうだ。
覚えてないのかよ〜〜〜。

ゆっちゃんは幼稚園に行って、帰りはお母さんがうちに来てくれてお迎えしてくれた。


そして嫁さんは病院へ。

ひーちゃんの体重は2000gを超えた!
毎回大台を超えた時はやはり感慨深いものがある。

そしてもう一つうれしい知らせ。
鼻の管が抜けた。
授乳中もちゃんとゲップが出るし、大台を超えたので外したそうだ。
またこれですっきりだね。

そして次からは直母で授乳してもいいというお許しを得たそうだ。

嫁さんはずっと授乳することを楽しみにしていた。
やはり搾乳ではなく直接飲ませたいという願望があるそうだ。
授乳しているととても幸せな気持ちになるのだそうだ。

男の自分には分からないけどそうなんだろうな。
よかったよかった。


未熟児のブログランキングに参加しています。
↓クリック!
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

もう一息

今日は嫁さんのお父さんとお母さんが面会に来てくれることになっている。
直接病院で落ち合うことになっている。

朝起きてゆっちゃんとプリキュアを見た。
次々と新しいおもちゃが発売されていて、全国の親は恐れおののいているに違いない。


病院に行くとまだお母さんたちは着いていなかった。
ちょっとだけ待っていたらすぐにやってきた。

お父さんとお母さん、お母さんの姉であるおばさんも一緒に来てくれた。
いつも本当に気にかけてくれている。
他にも近所にお母さんの姉妹がたくさん住んでいて、何かとお世話になっている。

ゆっちゃんもひーちゃんもおばあちゃん、おじいちゃんがたくさんいるようなものだ。
今どきこのような環境で子育てができることは本当に恵まれていると思う。

GCUに入るとナースの方がガラス越しに見れるようにひーちゃんを移動させてくれた。すいません。。

ひーちゃんはぐっすり寝ていて今日はずーっと眠くてしょうがないようだった。
すぐにおむつ交換して授乳を始めたがなかなか進まない。
ゲップをさせてみたり、ちょっと休ませてみたりして飲ませたがそれでもなかなか進まない。

しかしちょっとすると「ゲ〜〜〜〜〜〜」と特大のゲップをしてくれた。
それからは結構ぐいぐい飲んでくれた。

でも最後のちょっとがなかなか進まず、ナースの方に手伝っていただいて何とか飲んでくれた。

授乳中にうんちをした。
ひーちゃんは顔を真っ赤にして踏ん張っていた。
これまたかわいい。

またおむつ交換をして今日は終わり。
来週また来るからね。

GCUを出ると、お母さんとおばさんが「本当に大きくなったね〜」と喜んでくれていた。

ひーちゃんの今日の体重は1978g。
明日には2000gを越えるかもしれない。
よくがんばってくれているね。

帰りにみんなで寿司を食べに行った。
おばさんに奢ってもらってしまった。
何から何まですみません。。。


未熟児のブログランキングに参加しています。よろしく〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

保育器出た〜!!!

コットに移った!


昨日は嫁さんのお母さんの誕生日だった。
ひーちゃんは昨日保育器から出る予定だった。

嫁さんのお母さんはひーちゃんからの誕生日プレゼントだと言っていた。

今日はゆっちゃんと三人で実家に行った。
昨日ゆっちゃんが一生懸命書いたばぁばの絵を渡すためだ。
結構良く書けていてお母さんも喜んでいた。

今日は嫁さんと二人で病院に行く。
本当に保育器から出ているだろうか。

GCUに入ると本当にひーちゃんは保育器から出ていて、コットの中にいた。
センサーは着いてるけどちゃんと出ていたぞ。

今日も授乳をしたけど最後のちょっとがなかなか進まなかった。
最後はナースの方に手伝っていただいて全部飲んだ。
やはりパパがヘタっぴなのか、すまんひーちゃん。

これからの準備とか退院後についてなどが書いてある冊子をもらった。
まだまだとは思うけどこういう先のことを考えることが少なかったので非常にうれしい。

ひーちゃんの体重は1950g。
昨日は1900gだった。

一日50gも増えている。
あっと言う間に1900gを越えてしまった。
明日かあさってには2000gを越えちゃうね。

明日は嫁さんのお父さんとお母さんもひーちゃんに会いに行くそうだ。
待っててね。


未熟児のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

脱・保育器!

今日は幾分涼しくて通勤もそんなに苦じゃなかった。
せめて朝晩だけでもあの位の気温だと助かるなぁ。

嫁さんは昨日からすこぶる体調が悪い。
今日は嫁さんが実家にゆっちゃんを預けに行く予定だったが、
結局お母さんがうちに来た。

それでも病院には行ったみたい。
無理しないでくれよ〜〜。


今日は先生に会ったみたい。
またまたいきなり、
「明日保育器から出すからね〜。」
と 軽く言われたそうだ。

あ〜、やっと外に出れるのか。
今までは授乳の時だけ外に出て、終わってしばらくするとまた保育器の中だった。
保育器の中は気温、湿度、必要に応じて酸素濃度も管理できるようになっている。

あまり外気に触れないため、雑菌を防ぐ役割もあるのだろうか。
(この辺は勝手な想像・・・)


今日のひーちゃんは1846g。

ひーちゃんホントによくがんばってるな。
週末行くのが楽しみだ。



未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

食欲旺盛?

今日はサッカー目白押しの一日だ。
非常に楽しみだ。

A代表はカメルーンと対戦。
エトーをどうやって抑えるか見物ものだ。

でもU-22の最終予選の方がもっと楽しみだ。
A代表にも出てる水野という選手はホントに先が楽しみな選手。
日本人ではあそこまでドリブルで切り裂くタイプは少ないので注目している。


今日も嫁さんのお母さんが来てくれた。
ゆっちゃんとお留守番しててくれたそうだ。

今日のひーちゃんはすこぶる元気に母乳を飲んでくれたそうだ。
すごい勢いで飲んで、飲み終わった後も足りなくて泣いていたみたい。

嫁さんが搾乳して戻ると、哺乳瓶の先を咥えさせられていたそうだ。

母乳が30ccに増えたそうだ。
ますます体重が増えやすくなっていくだろう。

今日の体重は1822g。

いっぱい飲んでね。


未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

1800g!!

今日も暑かった。

とは言え会社から一歩も出てないから助かった。
夏休み明けちょっと暇です。


今日は嫁さんのお母さんがうちに来てくれたそうだ。

最近聞いた話だが、お母さんはひーちゃんのために千羽鶴を折ってくれていたそうだ。

ひーちゃんが産まれてしばらく経つが、ひーちゃんは病院に入院しているし、ガラスの向こうだ。

あまり何もできないのがもどかしいらしい。
あと鶴を折っているとなんか落ち着くらしい。

自分としてはお母さんにはかな〜〜〜〜〜〜〜り助けてもらっている。
まだひーちゃんを抱っこしたりしていないから実感がないだけだと思う。

ほんとに自分たちだけではここまでどうにもならなかった。
いつもいつも頭が下がる想いです。


今日も嫁さんが病院に行った。
ひーちゃんの体重は1804g。

1800gを越えた。
4日ぐらいで100gペースで増えている。

2000gも見えてきた感じだ。
がんばれ!



未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

外に出れるか

夏休み明け最初の出勤だ。
休みボケ全開。
暑いし出勤だけで一日のほとんどの体力を使った感じ。

今日はゆっちゃんを実家に預けて嫁さん一人で病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんはお腹が空いて大泣きしていたそうだ。

今日は上手に授乳できたらしい。
飲むスピードは速くなってきているみたい。

でも昨日みたいにむせちゃったら怖いなぁ。

今日は先生が来て少し話したそうだ。

先生は来るなり
「そろそろ保育器から出してもいいかな〜」
と言ったそうだ。

普段の呼吸に関しては問題ないし、授乳で不安定なるのも2000gぐらいになれば問題なくなるだろうってことらしい。

昨日むせた薬は粘性が高く、むせてしまう子はたくさんいるらしい。

まぁ、やはり不安定になる部分は気になるのでモニタはつけた方がいいかなとおっしゃっていたそうだ。

出れるのはいつかなぁ。
楽しみだ。

今日のひーちゃんは体重1780g。



未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

おっかなびっくり

今日はよく寝れた。

夏休みも最終日になってしまった。
明日から会社だ。憂鬱だなぁ。

今日も三人でひーちゃんの病院へ。

GCUに入るとひーちゃんは保育器の中でもぞもぞと動いていた。

いつも おむつ交換⇒保育器の外に出して抱っこ⇒哺乳瓶で授乳(先に薬の場合あり)
という流れだ。

おむつ交換をしようとおむつを開けるといっぱいウンチをしていた。
ちょっと固めかなぁ。

抱っこして授乳を始めた。
いい感じで飲み始めた。

ちょっと飲んだところで今日の担当ナースの方が薬を持ってきた。
哺乳瓶の口の部分だけをひーちゃんに咥えてもらって、注射から薬を注いだ。
そしたらちょっと嫌がったけどちゃんと飲んでくれた。

ちょっと呼吸が不安定気味なので、体を起こして背中をトントンをたたいてゲップを促した。
するとひーちゃんが思いっきり咳き込んだ。
その後アラームが鳴り酸素の数値が落ちていった。

顔面蒼白、いわゆるチアノーゼを起こしてしまった。
すぐにナースの方を呼んだ。

酸素の数値が30ぐらいまで下がった。
抱っこを交代してもらい、擦ったり背中をトントンとたたいたりしているうちに少しずつ落ち着いていった。

あ〜、すごい焦った。
いや〜、嫌な汗かいたよ。

その後、お腹の空気を抜いてもらった。
15ccぐらいお腹に空気が溜まっていた。
こりゃあ苦しいよな。
早くうまくゲップができるようになればいいな。

結局はちゃんと全部飲んでくれた。
授乳が終わると呼吸も落ち着いて眠ってしまった。

今日のひーちゃん。
体重は1753g。
母乳は25ccで変わらず。

また、一週間会えないな〜。



未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

1700g!!

昨日の夜は寝苦しくて2時半ごろに目が覚めてしまった。
Tシャツは汗だくで大変なことになっていた。

寝るにも寝れなくて5時近くまで起きていてしまった。
雑誌を読んでいるといきなり地震が起きてびっくりした!
こえ〜よ。

久しぶりにちょっと涼しくなって過ごしやすい一日だった。

さて、今日も3人でひーちゃんの病院に行った。

今日もひーちゃんを抱っこした。
昨日はずっと寝っぱなしだったけど、今日は目をパッチリ開けて起きていてくれた。

顔を近づけると口をすぼめて、目を大きく開けてリアクションしてくれた。
何回やっても同じリアクションをした。見えてるのね。


昨日聞き忘れた体重。。。
昨日は1716g。
今日は1720g。

1700gを越えました。

いいぞ〜。


未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

エア抜き

ゆっちゃんは普段から歌を歌うことが好きだ。
一日中鼻歌みたいなのを歌っている。

ちゃんと原曲が聞き取れるものもあれば、全くオリジナルもあるっぽい。

今日も最近話題の「おしりかじり虫」を歌っているようだった。
でもよくよく聞いてみると、

♪おしりかり虫〜〜〜〜♪

と歌っていた。
ゲラゲラ笑ってしまったが、かわいそうなので訂正すると、
「おしりかぶり虫」でいい!!!と怒られてしまった。
頑固である。

さて、今日は久しぶりにひーちゃんの病院に行った。

GCUに入るとひーちゃんは鼻から管を入れていた。
ちょうどGCU内では先生方が引継ぎ(?)のようなものを行っている最中だった。

そこに先生がやってきて鼻の管のことを説明してくれた。
ひーちゃんは授乳の際にゲップがうまく出ないことが多いらしい。
それで空気がお腹を圧迫してしまい呼吸が不安定になることがあり、授乳がスムーズにいかないらしい。

そこで管から空気を抜いてやることによってゲップの代わりにするというのだ。
そうするとお腹の圧迫感もなくスムーズに授乳できるようになるそうだ。

実際この後授乳したら、4回ぐらい小休止しただけで全部飲んでしまった。

先生はこの管から授乳しているわけではないよ、全部口から飲んでいるからね、と強調していた。

まぁこれも時間の問題だから、そのうち外れるよとおっしゃっていた。


あ、今日の体重聞くの忘れた・・・。
たぶん1700g越えたと思うんだけどな。




未熟児のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

Uターン

実家に帰省している間は書き込みが一回しかできなかった。

ネット環境がなく、携帯で書き込みする必要があり億劫になってしまった。
それと子供と甥っ子たちの面倒とこの暑さにやられて元気がなかったのも理由だ。

8/11から帰省していたが、今日で家に帰る。
朝起きて少しずつ帰り支度をした。

今日は車のタイヤ交換をした。
親が仕事でよく付き合いのあるタイヤ会社でタイヤ交換をすることになっていた。

そこはタイヤメーカの直営の店で通常の小売はしていない。
おそらく法人相手とか卸とかを専門にやっているのだろう。

タイヤ交換をしたが、オフクロが来て請求書は会社の方によこしてくれと頼んでいた。
というわけでタイヤを買ってもらってしまった。
いい歳こいてすいません。。。

そしてお土産に桃と地元の米を持たされて、またゆっちゃんと二人旅となった。

ゆっちゃんは高速に乗るまでの下道で寝てしまった。
これは道も空いているし、距離をかせぐチャンスなので休憩なしに走った。

それから2時間くらいして、そろそろちょっと疲れたなと思ってもゆっちゃんは全く起きる気配がない。
起こすと機嫌悪そうだしな〜。と思い起こさずに走り続けた。

結局ゆっちゃんは家に着くまで起きることはなかった。。。。
ノンストップで家まで帰ってきた。疲れた〜〜〜。

家に帰ると嫁さんは病院から戻っていた。
ゆっちゃんもママの顔を見てうれしそうだった。
おばあちゃんの家での出来事を矢継ぎ早に話していた。

実家もホッとするけど、自宅もホッとするなぁ。


というわけで今日のひーちゃん。
体重は1682g。
たまに便の出が悪くて浣腸したりしているらしい。
お腹は少し張りやすいようだ。
張っていると呼吸が乱れ気味で、負担を考えてチューブで授乳することもあるらしい。

明日行くからね〜。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
posted by ひーちゃんパパ at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

田舎でゆっくり

昨日病院に行ってから自分の実家に帰ってきた。
思ったより渋滞してなくて夕飯の時間には間に合った。

ゆっちゃんは助手席でお利口さんだった。
途中かなり寝てくれたので助かった。

昨日ひーちゃんを初めて抱っこして授乳した。
カンガルーケアとは違って本当に自分で抱っこしている感覚だった。

とてもとても感激した。
抱っこできるまで3ヶ月かかった。
その分感激も大きかったのかもしれない。

昨日の体重は1602g。
3、4日で100g増えた。

今日は1628gだったらしい。

いない間はよろしくです、嫁さん。
posted by ひーちゃんパパ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

あ〜夏休み&結婚記念日

今日を凌げば一週間の夏休みに入る。
すんごい暑い一日でした。
温暖化すごいね。

明日ひーちゃんの病院に会いに行って、そのまま実家に帰る、という計画に変更はない。

というわけで来週夏休みが取れない後輩を茶化しつつ、会社を出たのでありました。

実は今日は結婚記念日。
結婚式は12月に行ったのですが、入籍したのは8.10です。

嫁さんはホントによくがんばってくれているので、ちょっとプレゼントを買いたいと思いました。
なので会社帰りに銀座へ。

そういえばキーケースがボロボロだったなぁ、と思いキーケースを買いました。
喜んでくれたようで一安心です。


そんな猛暑の一日ですが、嫁さんは病院に行ってくれた。
今日のひーちゃんは体重1578g。
すごーい、早いなぁ。

もうすぐ100日だな〜。
でもGCUではお食初めも出来ないなぁ・・・。

退院したら一気に色々してあげるからね〜〜〜。



未熟児ブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
posted by ひーちゃんパパ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏休みが決まった

抱っこ


やっと夏休みが決まった。
今週まで仕事の状況が時々刻々と変わっていたため、休みが決められなかった。

でも色々先が見えてきたので来週いっぱい休むことにした。

土曜日は病院にひーちゃんのところに会いに行って、そこから自分の実家に帰ることにした。
でもゆっちゃんと二人で帰る。

嫁さんはひーちゃんのことが心配なのでこっちに残ることにした。

ゆっちゃんはいとこのお兄ちゃんに会えるのをすごく楽しみにしている。
夏休みなのでおばあちゃんのところに遊びに行っているのだ。
実家に行ったらいっぱい遊びに連れて行ってあげよう。


今日のひーちゃんは調子が良かったそうだ。
体重は1558g。
呼吸も安定していたそうだ。
抱っこしていっぱい写真撮ってご機嫌だったそうだ。

よかったよかった。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
posted by ひーちゃんパパ at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

1500g突破!

久しぶりに病院に行った嫁さんから報告。

ひーちゃんが1500gを越えた。
1508g。


すこぶる順調〜。
一時期500gを切っていた時期もあるから、一番小さい時から比べると三倍以上だ。

今日は兼ねてから予告があった通り、抱っこして授乳したそうだ。
でもひーちゃんは眠くてあまりスムーズに飲んでくれなかったらしい。

でもそのおかげで赤ちゃんがスムーズに飲まない時もある。こんなことすら感覚的に忘れていて思い出したそうだ。

授乳が終わってもしばらく抱っこしていたそうだ。
呼吸も結構安定している。

気づいたら母乳は25ccぐらいに増えていたそうだ。
最近気にしてなかったなぁ。
すごい増えたな。


今までの情報ちょっと訂正。
嫁さんに言われて気がついた。
ひーちゃんは23週4日で産まれたそうだ。

今更になってお恥ずかしい。。。。。
訂正訂正。。。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

初めて一人で病院に。

嫁さんは大風邪をひいた。
先々週の自分の風邪がうつったのだろうか。

今日は一人で病院に行った。
そう言えば自分ひとりで病院に行くのは初めてだ。

病院に行くとひーちゃんは授乳中だった。
ちょっと遅かったなぁ。

昨日抱っこして授乳していいよと言われていたので、今日できるかなと思っていた。残念。

でもひーちゃんは元気。
授乳中はちょっと呼吸が不安定になるけど、授乳が終われば安定していた。
たくさん手足も動かしていた。
ゲップをさせる時の怪訝な顔がかわいくてしょうがなかった。

抱っこしての授乳はママが元気になったらにしましょうねと言われた。
ちゃんと先生から許可が出ているそうだ。

今日のひーちゃんは体重1422g。
順調です。

もうすぐ1500g。いいぞ〜。




未熟児ブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

初 哺乳瓶で授乳

今日は朝起きて嫁さんの実家に行った。
昨日は嫁さんも用事があってゆっちゃんを預けていたからだ。

実家に寄ってゆっちゃんを拾って海に行った。
ゆっちゃんに我慢ばかりさせているので海水浴でもと思ったからだ。
嫁さんの実家から30分ぐらいのところの海水浴場に行った。

そこそこ人は来ていた。
でも今日は強風で砂が飛んで大変だった。

ゆっちゃんは波打ち際で遊ぶ程度だから強風でもある程度は平気だ。
すごくはしゃいで楽しそうだった。よかったよかった。

海で遊んだ後実家に戻ってゆっちゃんを預けてひーちゃんの病院に行った。
管が全て取れたと聞いているのですごく楽しみだった。

GCUに入るとひーちゃんはぐっすり寝ていた。
でもカンガルーケアをした。
すごくあったかい。
管がなくてすっきりした感じだった。

今日は哺乳瓶で授乳してあげることになった。
保育器に手を入れてひーちゃんを座らせて授乳する。
初めてなのでちょっと緊張してしまった。

結構ちゃんと吸ってくれてあっさり授乳できた。
もちろんゲップもさせた。
ゲップもすぐにしてくれてよかった。

ナースの人の話ではもう普通に抱っこしてもいいそうだ。
結局カンガルーケアは今日を入れて二回しかやらなかった。
いい思い出になったなぁ。

明日からは普通に抱っこして授乳してみようということになった。
先生からOKが出ているそうだ。


今日のひーちゃんは体重1396g。

嫁さんは昨日からのハードスケジュールで熱を出してしまった。
だから無理するなと言ったのに。。。
早くよくなって欲しい。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児 授乳
posted by ひーちゃんパパ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

管がない

今日は飲んで帰ってきたのであまり書けない。

嫁さんが病院に行ってくれた。

今日のトピック。
ひーちゃんはやっとすべての管が外れた。
哺乳用の管もとうとう抜けたのだ。

これでセンサー以外は何も繋がっていない。
経口哺乳が順調だったからだ。

よかったよかった。


これであとは保育器から出れるようになることを祈るばかりだ。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

沐浴

週も真ん中になるとみんな少しずつ疲れが見えてくる。
嫁さんも今朝はかなり疲れていて起きてこなかった。

毎日のように実家、病院、搾乳、家事、ゆっちゃんの習い事などなど。。。
疲れるのも無理はない。
あまり根を詰めすぎないで欲しい。

あなたがいないとうちはホント大変です。
嫁さんが産院に入院した時に痛感しました。
みんなボロボロに疲れました。。。


さて今日は嫁さんが病院に行った。

今日は赤ちゃんが産まれたらしく、NICUの中は慌しい状態だったみたい。
そんな中ひーちゃんに授乳。
ひーちゃんは「ハァハァ」と荒い息をしながら哺乳瓶から飲むらしい。
がんばれよ〜。

今日のひーちゃんは体重1338g。

今日はひーちゃんが初めて沐浴したみたい。

ナースの方が入れたらしい。
今までは保育器の中にボールのようなものを入れて洗ってあげていたそうだ。
でも今日はGCU内の沐浴スペースで沐浴したらしい。

肌がきれいになってたそうだ。


あー、いつか沐浴もやるんだなと思った。
ゆっちゃんの時に初めて沐浴をした時は、要領が悪くて腕がつりそうになったのをよく覚えている。

ひーちゃんの沐浴も楽しみだな〜。


ブログランキングに参加しています。
いろんな未熟児ブログがあります。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GCU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

