2007年10月05日

4か月児健康診査に行った

今日は4か月健診の日だった。

今日も嫁さんのお母さんが来てくれて、ひーちゃんと嫁さんを保健センターまで送ってくれた。

と言ってもうちから保健センターは歩いて5分くらい。
でもお母さんはひーちゃんを心配して送ってくれた。

先日書いたように個別健診となった。

やはり周りの子と比べてかなり小さいため、注目を浴びたようだ。

小児科の先生も「23週で産まれたの?へー」と感心しきりだったようだ。

その後保健士さんが出てきて色々と話したようだ。
でもその保険士さんが何と妊娠8ヶ月でもうすぐ産休に入るそうだ。

何とぞお体お大事に、って保健士さんに言うことじゃないか(笑)


ブログランキングに参加しています〜。
今日も第一位でした。ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

プレゼントを買った

今週末はうちに両親が来る。

うちの両親は今回ひーちゃんに会いに来るのだが、
もう一つ目的がある。

うちの姉の家が建ったので見に行くのだ。

ゆっちゃんはいとこのお兄ちゃんが大好きで、
いっつも会いたがっている。
お盆の時も大喜びだった。

なので今回も両親と一緒に姉の家に行くことにした。
車でゆっちゃんと自分、そして両親の4人で行く。

ひーちゃんと嫁さんは留守番です。

それで「新築祝い」をと思って何か買おうと思ったのだが、
時計だの観葉植物だのは人の趣味もあるしやめとくことにした。

そこで甥っ子の洋服を買うことにした。
姉のところは男の子二人だ。

今日は定時ダッシュで帰りに買い物に行った。

色んなところを見たが、ユナイテッドアローズでとてもかわいいのを見つけた。
こてこてかもしれないけど兄弟おそろにしてみました。

喜んでくれるかな〜。

洋服 プレゼント


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

両親がやってくる

めっきり涼しくなりました。
電車でも上着を脱がなくてもいいかなって感じです。


今週末にうちの両親が家に来ることになった。

おふくろは嫁さんが入院した時、ひーちゃんが産まれた時に来てくれた。
でもひーちゃんはNICUで奥の奥にいたために顔すら見れなかった。

結局退院するまでは来れなかったため、ひーちゃんの顔を見れていない。
おやじに至っては仕事が忙しくうちにすら来ていない。

お盆に帰省したときにはデジカメで写真を見せはしたが、たぶんピンと来ていないだろう。

という訳で今週末に初対面となった。
気をつけて来てちょうだい。


ブログランキングに参加しています〜。
クリックどうもです〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

4か月健診のこと

前にひーちゃんの便通が悪くてかんちょう!!!をした話を書いた。

が、ここ2・3日は日に一回ではあるが、自力で便が出せている。
だんだん状態が良くなっているのかな。

嫁さんの話では今度BCGの注射があるらしく、こないだ先生からも許可が出ているので受けに行ってくるそうだ。
所謂「4ヶ月健診」というやつだ。
正式名称「4か月児健康診査」というらしい。初めて知った。

その時に育児指導とかもあるらしい。
ゆっちゃんの時ももちろん行ったみたいだが、結構育児についてボロクソに言われるそうだ。

もちろん私は行った事がないのだが、子持ちの奥様方は皆口を揃えて
「もう行きたくねぇ。」
と言っている。


という育児指導を控えた今日、地域の保健士さんが電話が入った。
「そろそろ訪問したいのですけど、いつがいいですか?」
だそうだ。

BCGと育児指導を近日受けることを伝えると、
「同じ日に個別健診ができますよ」
というのだ。

「個別健診」とは別室で一人だけで問診等を特別に行い、BCGも一番最初に行うことができるそうだ。

なるべく他の子との接触を少なくすることが狙いでもあるらしい。

というわけで「個別健診」を受けるそうだ。
助かるなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

沐浴

沐浴

週末は沐浴をした。

基本的に昼に沐浴している。
嫁さん曰く夜は寒いから?というようなことらしい。

ひーちゃんは意外とおとなしく沐浴してくれた。

ゆっちゃんと一緒に洗ってあげた。
4年ぶりの沐浴。
ひさしぶりのわりには戸惑わなかった。

嫁さんがうしろにいるからいいけど、一人でやったら結構テンパるかもなぁ。

ふと疑問だが未熟児はいつ位まで沐浴なんだろうか。
修正月齢で考えるのか?体重で考えるのか?

今度病院のナースに聞いてみよう。

ゆっちゃんは何かと面倒をみてあげたいらしく、何でも手伝いたがる。
授乳もやりたがるがそれは無理よ、と言い聞かせている。

ひーちゃんもゆっちゃんが目の前に来ると少し反応する。
うれしいのかな。まだ表情がないからわからないな。

沐浴も短い間なので楽しんでやろうと思う。


ブログランキングに参加しています〜。
まだ第一位でした。驚きです。ありがとうございます〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

かかりつけ医

今日はゆっちゃんが高熱を出したので、かかりつけ医に行った。

近所にはあまり気に入った病院がなく、嫁さんの実家の小児科に行っている。
前に書いたひーちゃんの病院の先生と知り合いの先生だ。

以前ひーちゃんの先生から、退院したら早めにその小児科に行っといた方がいい、と言われた。

ひーちゃんの状態を先生に伝えるため、診ておいてもらうため。
そしてカルテを作っておくことで何かあった時に、すぐに対応してもらうため。
だそうです。

小児科に着いて中に入ると、病院のスタッフの方が別室に通してくれた。
ひーちゃんが未熟児で退院したばかりであることなどを伝えると、
風邪がうつったりするのを防ぐためた。
気が利くなぁ。

しばらくして名前を呼ばれた。
診察室に入る前にひーちゃんの体重を量った。
そういえば退院してから体重を量っていなかった。

すると3034g。
体重が3000gを超えた。

やー、やっと3000g。

そして診察室へ。
ゆっちゃんの風邪は先週からずっと。
前にもらった薬も今日でなくなった。
抗生剤を変えてみるとの事。

ひーちゃんに関しては、まずひーちゃんの先生から戴いた紹介状のような経過を書いた書類をお渡しした。

ふむふむ。
と読んでもらった。
元新生児センターで働いていた先生だけに納得していた様子だった。

未熟児特有の病気に注意しながら診ていこうね〜。
と優しい感じでおっしゃった。

そして診察している時に一言。
「未熟児ちゃんの顔だね〜。」
と言った。


未熟児の子はどうしても頭蓋骨が縦長になる傾向があると前に聞いた。
ひーちゃんもまさにそういう感じです。

言う人が違って言い方が違えば、とってもリスキーな一言だと思うが、
この先生が言うとなぜか嫌味っぽくもなく不思議とうれしく思った。

この先生もオーラのある先生だなぁと思った。
これから姉妹とも宜しくお願いします。

3000g!
3000g!


クリックどうもです〜。1位うれしかったです〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ウンチ出ず

ひーちゃんは便通がよくない。

これは病院にいる時からそうだ。
二日にいっぺんは強制的に出していたそうだ。

おしりを刺激するか、かんちょ〜!をするかのどっちからしい。
病院で指導を受けた。

で、退院してきて2日。
ほとんどウンチをしていない。
なのでお腹がパンパンに張っている。

今日はおかげでミルクの飲みが悪く、機嫌も悪かったらしい。
しまいにゃ咳き込んで久々にチアノーゼを起こした。
もちろん今は大丈夫ですが。

なので、かんちょ〜!!!!!!!
をすることにした。


先日薬局で買い置きしておいた。

へ〜、こんなのなんだ。
初めて見た。

新生児はこの一回分の半分量でOK。
いちじくの実の部分を押して、指と指が付くぐらいで大体半分だそうだ。

でやってみた。
数分待つと箱には書いてある。

すると1分後ぐらいに デロデロ〜〜〜ンと宿便が出てきた。
前に説明を聞いたとおり、緑色のウンチだった。

こんなに効くんだ〜。すげぇ。
いちじくかんちょ〜〜〜〜〜!!!!!!


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ちょい寝不足

あー、ちょい寝不足。

昨日はうれしくて家族全員はしゃぎすぎました。

夜。
午前二時半、ひーちゃんが泣いた。
その声で起きた。


おー、そっかー。
夜お腹空いて泣くんだよな〜。

嫁さんが起きて授乳している、、、のを横目に寝てしまった。


午前三時、ゆっちゃんの足が顔面に!
イテ〜〜〜、と起きた。

うぅぅ、眠い。

その後断続的に起こされた。
寝相悪すぎだよ、おい。

結局睡眠が途切れ途切れだったのが何か寝た気がしない。。。
今日は眠かった〜〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:32| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

祝・退院!

はい、待ちに待ったひーちゃん退院の日です。

昨日はちょっとテンションが上がった。
上がったわりにゆっちゃんを寝かしつけている時に自分も眠くなって寝てしまった。

朝、起きて一言
「いよいよ今日だ・・・。」

よりによってゆっちゃんは昨日から風邪気味で、今日は幼稚園をお休みした。
なので実家からお母さんに来てもらった。

近所に住んでいるおばさんが、朝から早起きしてお赤飯を炊いてくれたそうで持って来てくれた。
本当にありがとうございます。
すごくうれしいです。


というわけではやる気持ちを抑えつつ病院へ。
途中高速で除草作業で片側一車線が塞がれて渋滞していて、予定の時間よりも遅れてしまった。

でも新生児センターに行くと、
「先にお会計を済ませてください。」
と言われ会計をしに行った。

また新生児センターに戻ると、今度はナースから退院後の薬の説明、
そして、検診のお話があった。

あとは今まで毎日ナースが書いてくれたファイルに、さらに今までの経過をまとめて書いてくれたものをいただいた。
本当にありがとうございました。

そして説明が終わり、ひーちゃん登場。
初めて赤ちゃんの服を着たひーちゃんを見た。

おくるみに包まれて看護師長さんに抱かれて出てきた。
今日は朝からご機嫌だったそうだ。

そして最後の挨拶をして病院を出た。

ホントにホントにありがとうございました。
そしてこれからもご指導お願い致します。

退院後 初乗車

駐車場で車に乗せるのに四苦八苦してしまった。
チャイルドシートのベルトを調整していなかったのだ。
ひーちゃんを乗せてみないと想像が付かなくて、長さが合っていなかった。

なんとか調整し家路についた。


家に着くとゆっちゃんはウルトラハイテンションで迎えてくれた。
もう興奮が爆発しそうな勢いだった。

「ひーちゃんを抱っこしたい!触りたい!!」
の連発だった。
お姉ちゃんになったことを実感できたのかな。

そしてお母さんにも抱っこしてもらった。
ひーちゃんは前回お母さんが見た時の二倍の大きさになっていた。

今日の体重は2844gだった。
(思ったより増えてました。。。)

やっとお母さんにも抱っこしてもらえたことが、自分にとってもとてもうれしかったです。


そして今ひーちゃんは自分の傍らのラックで寝ています。
あー、信じられないなぁ。


今まで両親、親戚、病院の先生、ナース、会社の同僚、同期、上司、近所のお友達、ブログにコメントいただいた方などなど、本当にたくさんの方に応援、ご支援いただきました。

言葉では言い尽くせないほど本当に感謝感謝です。

そして今日からまた新たな気持ちでがんばります。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

