2008年01月05日

ちょっと早くないかい?

ひーちゃんは最近ミルクの飲みが良くなった。

以前ストライキした時があったが、それが終わってもさほど飲みがいいとは言えないレベルだった。
でも原因が判明した。

嫁さんが疲れて母乳を与えないですぐに授乳したところ、
ガンガンに飲み始めた。

逆説的に考えれば嫁さんの母乳が出まくってお腹がいっぱい、と
安易に考えそうなものだが、実際はそうではなかった。

あんまり母乳が出てないのだ。
出ない母乳を吸うことに疲れてミルクをあまり飲んでいなかったようだ。

直母を一時中断したら、てきめん飲みが良くなってきた。
ひーちゃん母乳卒業?
しばらくは、搾乳して出た分を哺乳瓶で飲ませるそうだ。
入院中に逆戻り???


ゆっちゃんは本当にひーちゃんが好きだ。
また、ひーちゃんもゆっちゃんが好きなようだ。

今日ふと気づいたら、ひーちゃんのベビーベッドがある部屋から
なにやらゆっちゃんの声が聞こえてきた。

よく見たら、ゆっちゃんがひーちゃんに絵本を読み聞かせていた。

そんなもんまだ分からないだろ、と思い覗いてみたら
ひーちゃんはゆっちゃんが読む絵本をうれしそうにニコニコしながら聞いていた。

内容は分からないけど、お姉ちゃんが構ってくれるのがうれしいんだね。

ほんと二人の絆は不思議なものがあります。

絵本読み聞かせ


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 絵本
posted by ひーちゃんパパ at 19:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

右手と左手が出会いました

今日は一つひーちゃんに変化があった。
それは、右手と左手が出会ったことです。

両手が出会った

ふと見ると、両手を真ん中に握ってジーっと見つめていた。

やっと両手を見つけてくれた。
また一つ成長したね。


今日は嫁さんの実家に行った。
新年になって嫁さんの両親に会いに行った。

また、ゆっちゃん、ひーちゃんはたんまりお年玉をもらった。
親戚みんながくれるから結構な金額だ。
直接会ってない方からも預かって渡してくれた。
本当にありがとうございます。

パパとママが預かっておきます(笑)


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

まだ寝返りはちょっと・・・。

ちょっと前に、近所のお友達からディズニーランドの
おみやげとしてスタイをいただいた。

付けてみたらこれがなかなかいい具合だった。
ミニーちゃんのリボンが蝶ネクタイにも見える(笑)

蝶ネクタイ


年末ぐらいからひーちゃんが横向きに近い状態になるようになってきた。
ゆっちゃんの時の経験でいくと、これは寝返りの前兆。

寝返りしたらうれしいけど、嫁さん的には目が離せなくなって大変。

無責任は私はすごい楽しみです(笑)



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

じじバカ 続編

昨日は携帯で書きづらかった〜。
しかも酔っ払って半分寝ながら書いてたし。

今日は家に帰ってきた。
姉の家で昼食を食べてから帰ってきた。


さて、昨日じじバカの事を書いた。
まぁ、おじいちゃんが孫に甘いのはよくある話だ。

しかし、うちのオヤジは本当に典型的な昭和のオヤジで、
ガンコで人前であまり子供をあやしたりしない。

本当は心の中では抱っこしたくても、したいなどど言えない。
抱っこしてよと言っても、「いいよ、俺は」というタイプだ。

今までも姉の子供二人、ゆっちゃんと孫が産まれたわけだが、
デレデレになってあやすことなどなかった。

そのオヤジが、ひーちゃんのこととなるととにかく面倒を見てくれる。
昨日なんかテレビを見ながらでもずっと足元に抱っこしていた。
勢いあまって授乳などもするようになった。

お袋と二人だけで買い物行ったときにちょっと話したが、
「あのじじバカっぷりは何?」
と驚いていたぐらいだ。
妻のあんたにわからんものが俺にわかるか。

お袋曰く、ひーちゃんが産まれてからずっと、
とてもとても心配してくれていたらしい。

ずっと前に書いたが、いつもは私から電話しても電話口に出ない人だったが、
ひーちゃんのことがあった時は必ず出てくれていた。

実の子供の自分から見ても、本当に不器用な人だ。
でもこういう一面があることに驚いたとともに、
ひーちゃんの元気な顔を見せることができてよかったと思う。


そして、ひーちゃんはなぜか著しく成長を見せてくれた。

哺乳瓶を自分で持って飲んでいた。
ちょっと支えは必要だけど、一歩進歩した。

そして、おじいちゃんの問いかけにすごくよく反応して笑ってくれた。
そのおかげか昨日ぐらいからすごくたくさん声を出すようになった。
「あ〜〜〜、く〜〜〜〜」
「ふぁ〜〜〜〜〜、ひや〜〜〜」
などとやたらと声を出すようになった。(文字では伝わらん。。。)

面白いなぁ。

ぐい飲み



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけおめ じじバカ

あけましておめでとうございます

読んでくださってるみなさん、今年もよろしくお願いします。

今日は携帯からです。短めに

年が明けて家族みんなが元気に正月が迎えられたことを本当にうれしく思います

私の父は気性の荒い人です。
その父がひーちゃんを抱っこしてあやしていた。
しかも授乳までしてくれた。
今まではほとんどこういうことはしなかった。

ひーちゃんのこととなると本当に甘い

抱っこできることが嬉しいんだね
posted by ひーちゃんパパ at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日、いとこに会う

今日は姉の家に来た。
毎年正月は両親とうちの家族と姉の家で過ごす。

ゆっちゃんはいとこのお兄ちゃんが大好きだ。
その好きっぷりは尋常ではない。
年に365回以上日常会話にお兄ちゃんの名前が出てくる。

そんなゆっちゃんなので正月にこの家に来ることは一大イベントである。

朝からテンション上がりまくりで大変である。
正確に言えば数日前からだ。

色々わたわたと準備して出発した。
高速はガラガラ、下道はちょい混みぐらいで結構スムーズに着いた。


案の定ゆっちゃんは着いた途端に大騒ぎ。
すんごい楽しそうだった。
やはり疲れたのかあっさり寝てくれた。

いとこ同士で遊ぶのって楽しいんだろうな。

ひーちゃんも初めてここに来た。
姉の家族に会うのは初めてだったので、顔を見せることが出来て本当にうれしい。

今年は色々あったけど、我が家にとって家族が増えたことが最高の喜びでした。


今年たくさん応援してくれた方、このブログを見てくださった方に感謝致します。

ありがとう。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大掃除した〜

今日はちゃんと早く起きて大掃除をした。

とその前に、明日は自分の姉の家に行く。
姉の家にうちの両親が来るからだ。

ゴールデンウィーク、お盆休みが実家。
正月が姉の家、がパターンになっている。

そこそこ遠出になるので車にガソリンを入れに行った。
ガソリンが高いので、ちょっと離れた安いスタンドに入れに行った。
いいかげん安くなって欲しいな。

さて、大掃除。
こんな日に限って強烈に寒くて風が強い。

外に出て窓ガラス、網戸の掃除をした。
家の壁もちょっとだけブラシで擦った。
とんでもない寒さできつかった〜。



ひーちゃんは、今日もよく寝てくれてる。
基本的によく寝る子で非常に助かる。

起きていても結構静かだ。

そしてこの寝方。
なんか顔におもちゃ乗せたまま寝てるし。


笑ってしまった。

寝姿



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大掃除するぞ

今日からお休み。
ちょっとのんびり起きた。

嫁さんが午前中に歯医者に行ったので、
ダラダラとお留守番だった。

午後になって、ゆっちゃんが暇をもてあまして騒ぎ出す。
最近のパターンだ。
仕方がないので外に連れ出す作戦に。

大掃除をしなくてはならないので、掃除用具や洗剤も
買いに行くことにした。

一通り買い物をして帰ってきて、掃除をしようと思ったらもう真っ暗。
結局今日はお風呂の掃除だけして力尽きた。

明日はちゃんとやろう。


修正4ヶ月


ひーちゃんは、今日で修正で4ヶ月。


すごい意思表示が強くなってきたと思う。

嫁さんでも自分でもなく、ゆっちゃんにすごく反応する。
一番ゆっちゃんに対して笑う。

ちょっと悔しいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納めました

やっと仕事納め。
最終日は何かと忙しくて目が回りそうだった。

しかし、仕事も終わり夕方からオフィスで納会が始まった。
まぁ、軽く飲んでくっちゃべって終わりと言う感じである。

その後、仲間内で飲みに行った。
今日はどこも仕事納めなので飲み屋は大混雑。
でも運良くすぐ入れた。

年末は付き合いが多い。
この間女の付き合いは大変ねと書いたが、
男は男で色々ある。

もちろん帰ってきたらみんな寝ている。

さて長い休みなので家族サービスするぞー。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

忘年会 Part2

今朝は半ば無理矢理ひーちゃんを起こした。
どうしても起きているひーちゃんに会いたかったのだ。

もちろん爆睡しているなら起こさなかった。
たまに「うー」とか「あー」とか寝言を言って、手をしゃぶっていた。

それならば起きてお腹が空いててグズるはずだ、と勝手に決め付けて無理矢理起こした。

それでも起こしてみたらひーちゃんは超ごきげん。
たくさん笑ってくれた。
笑顔を見たおかげで元気に出勤できた。

子供の笑顔は父親の栄養剤、活力剤です。


ですが、今日は急遽仲間内で忘年会をすることになった。
おかげで今キーボードをたたきながら意識朦朧としている。

もう限界。。。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマス会

今日はゆっちゃんの幼稚園のクラスのクリスマス会だったらしい。
幼稚園の行事ではなく、どっかのママが企画したものらしい。

それでどっかのママが住んでるマンションの集会所みたいな場所を
借りてやったらしい。

らしい、らしい、と連発したのは、嫁さんから聞いた話であるとともに、
なんかめんどくさそう、と直感的に感じたからだ。

こういうコミュニティというのは大事にしないとね。
女の世界は大変ですな。


ひーちゃんは嫁さんのお母さんに預けて参加したそうだ。

ゆっちゃんは楽しかったみたい。
よかったねー。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

サンタが我が家にやってきた?

我が家にサンタクロースがやってきた。。。と思われる。

昨日はゆっちゃんに
「早く寝ないとサンタさんが来ないよ!」
と言って、一緒に布団に入って寝かしつけた。
と思ったら、たぶん自分が先に寝てしまったように思う。。。。すまん。


朝起きたら、「サンタさんからのプレゼント」が
ゆっちゃんとひーちゃんの布団の横においてあった。

ゆっちゃんには「夢こねこ」
猫がにゃーと鳴くぬいぐるみだ。

ひーちゃんには「アンパンマンメリー」

アンパンマンメリー


ひーちゃんのベッドメリーは、ゆっちゃんのおさがりだった。
プーさんのやつだ。
だけど最近すこぶる調子が悪かったらしい。

なので新調しました。
気に入ってくれるといいけど。

子供はいいなぁ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

年賀状 準備OK

ひーちゃんのベッドにスイングロディを置いてみた。

買ったはいいが正直まだ早いだろ、ぐらいに思っていた。
でも置いてみると、手でポンポンと押し始めた。

音が鳴って結構喜んでいる。
やるじゃない。

思いのほか遊ぶ


今年の年賀状は写真屋さんで記念写真を撮った時に一緒に頼んだ。

だから宛名を印刷して、一言書いて終了。
のはずが、やっぱりギリギリまでやらない我が家。


慌てて昨日の夜からやり始めました。
自分が先に終わって、嫁さんはまだ途中。イェイ。

フフフ、がんばれ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

誕生日&クリスマス

今日は嫁さんの誕生日。

ゆっちゃんは朝からママにプレゼントする絵を一生懸命描いていた。
カタカナで「ママ」と書いてあってちょっと驚いた。
いつの間にカタカナを覚えたんだ。教えてないぞ。


今日は嫁さんの両親がうちに来てくれた。
誕生会&クリスマス会をするためだ。
お母さんと嫁さん(主役)が色々と料理の準備をしてくれた。
あと予約しておいた寿司を用意した。

っていうかこんなに絶対食べられない!
この他、ケーキ、パイ、赤飯まで用意されている。
こりゃ二日がかりだな(笑)

ごちそう

ごちそうさまでした〜〜〜(うぷっ)

そしてゆっちゃんに色々とプレゼントしてもらった。
もうすぐ終わるというのにプリキュア5のおもちゃを買ってもらった。あ〜あ。
でもすごく喜んでいた。ずっと我慢してたもんね。


そしてひーちゃんには結局スイングロディを買った。
友人にプレゼントした物を結局買ってしまった。
やっぱいい物はいい。

スイングロディ


↓楽天のショップ



みんな一緒で楽しかったね〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

おもちゃ遊び

昨日ひーちゃんが最近おもちゃ遊びを始めたことを書いた。

こんな感じで遊んでいる。

おもちゃ遊び

ひーちゃんは最近ホントに機嫌がよくてうれしいです。
たくさん笑ってくれてかわいい(親バカ)



ゆっちゃんはひーちゃんに対してはホントに優しいです。
姉としての自覚が出てきたのでしょうか。
多少機嫌が悪くても、絶対ひーちゃんに当たったりしない。

逆にひーちゃんもゆっちゃんが一番大好きなようで、
ゆっちゃんに対して一番笑う。

これが目に見えない姉妹の絆なのか。
不思議だなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 遊び
posted by ひーちゃんパパ at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

元気に体操

今日も昼出勤。
のんびり寝させていただきました。

朝からひーちゃんは最高にゴキゲンでニコニコしていた。
最近は少しおもちゃを握って振ったりするようになった。

なのでベビーベッドがある部屋から「ガラガラ〜♪」と
音が聞こえてきたりする。

ひーちゃんしかいないのに泣き声以外の音が聞こえてくると
何かちょっと不思議な気分だ。



昨日と同じくゆっちゃんを幼稚園に送っていった。
今日で幼稚園はおしまい、明日から冬休みだ。

幼稚園では朝一、園庭で全員で体操(ダンス)をする。
一回も見たことがなかったので、今日は見てみた。

ほとんどママばっか。
大変居心地が悪いが仕方がない。

ゆっちゃんはすごく元気に楽しそうに踊っていた。
音楽と踊りが好きみたい。

しっかし寒かった〜〜〜〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

遅起き

今日は遅く起きた。
ここのところ仕事で夜遅いので、明日は昼からでいいよとのお達しが出たからだ。

なので今日はゆっちゃんを幼稚園に送った。
相変わらずゆっちゃんは幼稚園に着くと、振り返りもせずに中に入っていく。
ちょっと寂しい。


このブログを読んでくださっている人がいる。

非常に適当に書いているので、「読んでます!」と言われると
うれしい反面、ちゃんと書かなきゃとも思う。
なるべくがんばりま〜す。

最近NICUに通っていた時の感じ、気持ちを忘れかけている。
ひーちゃんが家にいることも少しずつ当たり前になってきている。

ここにひーちゃんがいる、ということにもっと感謝しなければならない。


ユキさんがブログに“生きてくれればいい”と書いていた。
本当にその通りだ。自分もそう思っていた。

多くを求めてはいけない、焦ってはいけない、と自分を一生懸命に
抑制していた覚えがある。

最近はいい意味で少しずつ欲張りになってきたように思う。
前向きになれるような欲張りなら許されるのではないでしょうか。

自分の中で「多くを求めないこと」と「希望をもつこと」を
両立するのは非常に難しいな、と感じる今日この頃です。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:45| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

機嫌・記憶回復?

ひーちゃんのストライキが終わった模様。

最近ミルクの飲みが非常に悪かった。
それに伴い嫁さんの機嫌も非常に悪かった。(こっちのが大問題)

ところが昨日ぐらいから飲みがよくなってきたらしい。

原因はまったく分からないそうだ。
ま、そんな時期もあるよね。というのが後付の結論です。



そして今日は朝からニコニコしてくれた。

おじちゃんの顔思い出してくれたかな〜〜、ってパパだから!
忘れないどいて!


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

知らない人

最近仕事が忙しい。慌しい。
昨日は帰りが遅く、帰ってきたらみんな寝ていた。


しかも今日は朝早くに客先に行かなきゃいけなくて、
みんなが寝ているうちに家を出た。


ゆっちゃんは、「パパが昨日帰ってこなかった。」と
言っていたらしい。

おいおい、めっちゃくっついて寝てたから。


そしてひーちゃん。
さっき抱っこしたら、「この人だれ?」というような顔をした。

すげー、ショック。
笑ってよ〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

結婚"式"記念日

昨日は「結婚式記念日」だった。
籍を入れた日と結婚式した日が数ヶ月違う。

なのでうちでは結婚記念日と結婚式記念日を両方お祝いする。

大したことをするわけではないのだが、記念日ぐらい
少しうまいもんでも食いましょうよ、というスタンスである。

というわけで昨日はケーキを買ってきて食べた。
写真にペコちゃんの皿が写っているが、昨日のは不二家のケーキではない。

嫁さんが近所の御菓子屋さんで買ってきたのだが、なかなかおいしかった。

結婚式記念日


結婚式の時に使ったキャンドルに数字が書いてあって、
毎年燃やすことになっているのだが、ここ数年やってなかった。

こりゃいかん。
と慌てて火をつけたがこれがなかなか減っていかない。
また別の日に火をつけようと思う。。。

これからもよろしくお願いしますだ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 結婚
posted by ひーちゃんパパ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

お絵描き

本題に入る前に、レッズ3位おめでとう。


最近のゆっちゃんはすごくお絵描きをしている。
これが結構カラフルでよく描けている。

お絵描きテーブル


でもあまり作業環境がよくない。
みんなが使っているテーブルの上でお絵描きをしている。

何かにつけてちょっと邪魔者扱いされてしまう。

というわけでゆっちゃん専用のお絵描きテーブルを買いに行った。

嫁さんが近所の家具屋さんでよさげなやつを見つけたと
言うので4人で見に行った。

最近ひーちゃんはかなり首がしっかりしてきたのでスリングで
抱っこして見に行った。

展示品処分価格で確かにいい感じ。
一緒に展示品ベンチもあった。

とりあえずテーブルだけでもよさそうなので買ってみた。

ゆっちゃんもこれでさらにお絵描きに夢中になるだろう。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

注射・注射・注射

ひさしぶりにひーちゃんも含め4人で外出した。

ひーちゃんがずっと風邪気味だったので、嫁さんはなるべく
外に出さないようにしていた。

今日はショッピングモールでちょっと買い物して、
嫁さんの実家に向かった。

三種混合二回目



かかりつけの小児科でゆっちゃんのインフルエンザ予防接種の二回目、
ひーちゃんの三種混合の二回目、そしてついでに自分のインフルエンザの予防接種をするためだ。


例年は会社関係の診療所で受けるのだが、今年は仕事が忙しくて
さっぱり予定が立たず受けることが出来なかった。

そこの小児科では子供と一緒についでに受けることが出来る。
今年はすっかり流行ってしまっているので、時既に遅しかもしれないが、
受けるに越したことはないだろう。


最初はゆっちゃん。
注射を打つ前に、「ひー、こわいよー。」と
か細い声を出して、注射の後「えーーーん!」
とちょっとだけ泣いた。

ひーちゃんは、今日もニコニコしていたが、
注射を刺した瞬間に「ふえーーーーん!」と泣いた。
でもすぐに泣き止んだ。

そして自分の番。
全然痛くなかった。先生注射うますぎ。


二人ともお疲れ様。がんばったね。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:注射 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ストライキ

今日もひーちゃんのストライキは続いているようだ。

嫁さんはちょっとピリピリしている。

君子危うきに近寄らず。
といきたいところだがそうもいかない。

ミルクを全然飲んでくれないらしい。
がんばってがんばって、だましてだまして70ccぐらいが精一杯だそうだ。

家庭内の雰囲気の向上のためにもしっかり飲んでちょうだい。
ひーちゃんお願い。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 21:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ミルク拒否

昨日書き忘れたが、ひーちゃんの体重は4880gだったそうだ。

成長曲線でいうとギリギリ下限でOKって感じらしい。
先月は一ヶ月で900g増えてたらしいが、今月は600g増だったらしい。

先生は「う〜ん、ちょっと少ないねぇ。」と言ったそうだが、
それ以上は特に何も言われなかったみたいだ。

しかし、うちの嫁さんは神経質になっているので、
ミルクが足りなかったのか、自分が悪いのか・・・などと
色々考えてしまったらしい。


そのピリピリ伝わってしまったのか、ひーちゃんがミルクをあまり
飲まなくなってしまったらしい。


昨日から結構不機嫌だなぁ。

嫁さんはいろいろとひーちゃんの気分が変わるように画策し始めた。
効果があればいいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

シナジス 3回目

今日はひーちゃんが病院に行った。

久しぶりに病院。
またまたひーちゃんと嫁さんをお父さんが送ってくれた。

今日は3回目のシナジス注射。

注射だけでも結構待たされてしまうらしい。
注射の二時間前までに授乳を済ませて、それ以後注射までは授乳してはいけないそうだ。
時間調節するのが大変なのだそうだ。

やっと診察。
ひーちゃんは、先生にニコニコ、ナースさんにニコニコ。
つられて先生もニコニコしていたらしい。

いざ注射の時もニコニコしていたらしいが、そこにいきなり注射されたらしい。
さすがに「ふえ〜〜ん。」と泣いたが、すぐに泣き止んだそうだ。

うん、がんばった。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 注射
posted by ひーちゃんパパ at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

おかゆ作ってみました

昨日の記事の最後に「今日は夕飯でも作ってみようかと思います。」
などと書いてしまった手前作らざるを得なくて作りました。

病人にはおかゆだ。と勝手に決め付けて作りました。

おかゆ

というわけで白粥、だけではさすがに物足りないと思ったので
そぼろと高菜の炒めものです。

ネットでレシピを探して、冷蔵庫の中身を見て作ってみました。
普段ほんとに家事を全くと言っていいほどやらないので疲れました。。。

嫁さんは「おいしい。」と言ってくれましたが、実際気を遣っていた可能性もあり真偽の程は分かりません。


明日ひーちゃんは病院でシナジス注射です。
痛そう〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

朝からご機嫌さん

ひーちゃんは朝からご機嫌さん。

布団に横になって話しかけると、ニコニコして
「キャッキャッ」と喜んでくれた。

あー、癒される。
もはや子供がいない生活なんて考えられないな。

いつかは親離れする時が来るのだろうけど、
今のうちにまとめて楽しんでおこうと思います。


それで今日撮った写真。
なんか手の位置が面白くて「おほほほほ!」と言ってるように見えた。

おほほほ!


嫁さんの調子が上がらない。今日も寝っぱなし。
なんとか回復して欲しい。

普段家事を何もしていないので、今日は夕飯でも作ってみようかと思います。
できるかな。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ラベル:未熟児 育児 笑顔
posted by ひーちゃんパパ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

またデート

今日はゆっちゃんはまた料理教室。
送り迎えをした。

料理教室では、子供たちがコックさんの格好をして料理をする。
これがまたみんなカワイイ。

やっぱね、格好から入るとテンション上がるのは子供も大人も一緒らしい。



今日は嫁さんが体調悪くて苦しんでいた。
なのでゆっちゃんを連れ出して出かけることにした。


ほんとはひーちゃんも連れ出して、一人でゆっくり眠らせてあげたかったのだがそうもいかない。

ゆっちゃんだけでも連れ出せば、ひーちゃんが寝てる間にゆっくりできる。

ちょっと離れたとこにある普段はほとんど行く事のないMr.MAXに行った。
少しだけ買い物して帰ってきた。

車中で幼稚園の話を聞いたり、歌を唄ったりした。
たまにはゆっちゃんとだけ向き合う時間も必要だなぁ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

7ヶ月目

今日でひーちゃんは生後7ヶ月目に入った。
すこぶる順調です。


最近哺乳瓶の先をY字カットに変えたらしい。
飲む量が増えてきたのと、体が大きくなってきたので
一度にたくさん量が出るものに変えた。

今のところ問題ないらしい。


明日はゆっちゃんの幼稚園のクリスマスお遊戯会があるそうだ。
お風呂で張り切って練習していた。

がんばれ!


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

