2008年03月04日

お姉ちゃんの音楽教室

ひな祭りは自分の体調が悪かったし、嫁さんが書いたので
割愛することにする。

子供たちにとっては、楽しかったようでよかった。


今日は外せない打合せがあり、回復しきってない体調で客先に行った。
打ち合わせが終わるとそのまま帰宅した。
いやぁ、しんどかった。

また、薬を飲んでおとなしく寝ていた。
吐き気は少しおさまったかな。


ゆっちゃんは、本当によくひーちゃんを構ってくれている。

今日も様子を見ていたら、すごく話しかけていて
何やらひーちゃんもうれしそうな顔をしていた。

ゆっちゃんは幼稚園で習った歌を一生懸命歌ってみせていた。

「あと、こういう歌もあるんだよ!」
とか言って、どんどん歌ってみせていた。

よく分かってないとは思うけど、ひーちゃんはとってもうれしそうに聞いていた。

早く一緒に歌えるようになるといいね。

音楽教室


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

すごい勢い

今日はまぁまぁ、暖かかった。
早く春にならないかなぁ。



ひーちゃんはいつの間にかガンガン寝返りが出来るようになった。

右に左に自由自在に寝返りしている。

ひーちゃんは、かなり勢いをつけて回る。

ちょっと前までは、うーんと頑張って回れないってことが多かった。

ところが今は、せーのっ、クルンっと勢いをつけて一気に回る。
かなりコツをつかんだ感じだ。


いつの間にかすごいねぇ。



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

修正6ヶ月目(300日目)

ひーちゃんは今日で修正6ヶ月目となった。

修正ハーフバースデー!
前にも書いたけど、二度おいしい。
こじつけでも何でも、記念日は喜ぶことにしよう。

さらに、今日は300日目でもあった。
(人に言われて気づいた(汗))


早いな〜。
300日前に、すごい嵐の中病院へ向かった日を思い出しました。

あの時は、ものすごい不安だったな。
今のこの生活が訪れるなんて全く想像もしていなかった。

とても中身が濃い300日だったし、とても勉強になった300日だった。
ひーちゃんのおかげで新しい世界を知ることが出来たし、
自分自身がすごく成長させられたと思う。

それにとても幸せだった。

この先も幸せでありますように。
そして、がんばっているみんなにも幸せが訪れますように。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

視線

今日はとにかく風が強かった。
寒くないようでやっぱり風が吹くと寒い。

こんな日は外出したくないなぁ、という日に限って用事があったりする。
まぁ、そんなもんか。



昨日の夜ふと目が覚めた。

まだ真っ暗だな〜、さてもう一度寝るか、と思ったら
何か視線を感じた。

横を見るとひーちゃんがおめめパッチリでこっちをジーッと見ていた。
話しかけると、「キャッキャッ」と喜んでいた。


でも、眠気には勝てずそのまま寝てしまった。

朝になり起きると、また視線を感じた。
もうひーちゃんは起きてこっちを見ていた。

まさか寝てないんじゃないよね???

今日の一枚。
笑顔アップ

ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

寝れないよ

昨日は起きたら真っ暗だった。
夕方までたっぷり寝てしまった。

嫁さんたちは実家に帰ったので、自由気ままに過ごせる!

とは言ったものの、一人の家は静かで寂しい。
テレビを消すとまさに静寂。


やることもないし、お腹も減った。
そこで、いつも行きたくても行けていないラーメン屋に行くことにした。

いつもそれなりに混んでいて、カウンター席しかないので家族で行くには不向きだ。
なので滅多に行くチャンスがない。

行ってみたらちょっとだけ待ってすぐ座れた。
ラーメン脂多目、ライスを食べた。大満足。


帰っても暇で、ダラダラとテレビを見て寝た。

が、夕方までたっぷり寝てしまったので寝れるわけもない。
布団に入っても目がさえて寝れないのだ。

いろいろ手を尽くしたが、結局朝方までほとんど寝れなかった。
ムフー。

というわけで今日は時差ボケ状態で眠かった〜。
今日は我慢できたので今日で元に戻すぞ〜。

今日はみんな家にいて、帰ってきたらにぎやかだ。
やっぱり家族がみんな家にいるのが自然なことだな、と思った。


今日の一枚。
寝顔どアップ


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

普通の生活

夜勤務は今朝まで。
やっと終わった〜。
電車で寝過ごさずに帰ってこれた。

明日から普通の生活に戻る。
正直ちょっと休みたいなぁ。


明日ゆっちゃんの病院に行くので、3人は実家に帰った。
自分が寝ている間に。。。

うぅぅ、寂しいなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ひな祭りおゆうぎ会(眠)

ここ二日間、昼間寝て夜通し働くという生活をしている。
普段は一般的な日中に働いているので、急にこのような時間に働こうとすると
なかなか体が順応してくれない。

10年以上普通に働いているから無理もないか。
数時間寝てもなんだかすっきりしない。


今日はゆっちゃんの幼稚園の行事。

夜勤明けで電車に飛び乗った。
あまり時間に余裕がなく、急いで帰ってギリな感じだった。

家に着くと嫁さんがバタバタと幼稚園に行く準備をしている。
ゆっちゃんの準備、ひーちゃんの準備、最後に自分の準備。

急いでスーツから着替えてすぐに家を出た。


幼稚園に着くと、既に行列が出来ていた。
みんな本当に熱心だなぁ。感心する。
感心してばかりもいられないので、ひーちゃんを抱っこして並んだ。

ひーちゃんをこういう場に連れてくるのは、いささか心配ではあるが、
休日に行われるゆっちゃんの行事に両親揃って行ってあげないと、
ゆっちゃんがかわいそうだ。
(ほんとは自分が見たいというのもある。)

いざ始まってみると会場はちょっと薄暗い感じ。
徹夜明けにこの状況で寝るなということに無理がある。

でも、ひーちゃんをあやしたりして何とか気を紛らわせて
起きて見ていた。

ゆっちゃんは鈴を鳴らしたり、歌を歌ったり元気に上手に頑張っていた。
成長したな〜。

ゆっちゃんは歌や踊りなどの出し物に滅法強い。(親バカじゃなくて)
今よりもっと小さい時にヤマハの音楽教室に通っていて、その発表会があった。

みんな並んで振り付きで歌う出し物だったのに、目の前にあったスタンドマイクを
片手で握り続け、ガンガン歌ったという伝説を残している。
(目立ちすぎ。。。)


さすがに今日はそんなことはなかったが、ひときわ元気に歌っていた。
音楽が好きなんだね。

そんな喧騒の中、ひーちゃんはぐっすり寝に入りましたとさ。
あー、眠かった。あー、面白かった。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

フラフラ

今朝はフラフラで帰ってきた。
たった一晩徹夜しただけなのに。。。
体力なくなったなぁ。

昔は3日ぐらい寝ないで仕事をしたこともあった。
もちろんフラフラだったけど(笑)
そんなことできるのも若いうち。


帰ってきて、朝(昼?)ご飯を食べて、お風呂に入った。
そして寝ているひーちゃんの顔を見てたらそのまま寝てしまった。

起きたらゆっちゃんが幼稚園から帰ってきて騒いでいた。
嫁さんはバタバタと家事をしている。

自分がいるもんだから、食事を用意してくれたりで
ちょっと申し訳なかった。


彼女達は平日の昼間って、こんな感じで生活しているのね。


今日の一枚。
うつ伏せ笑顔


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

昼寝

今日から夜働きます。
と言っても転職したわけではなく、諸般の事情で夜出勤です。

なので今朝はゆっくり起きた。
夜出勤で朝まで徹夜なので、昼のうちに寝ておかなくては。

なのにあんまり眠くない。

いきなり寝ろと言われても生活のリズムが身に付いてしまっていて、
なかなか寝れるものではありません。


ひとしきりひーちゃんと遊んで、お昼ご飯を食べたら少しだけ眠くなった。
一時間半ぐらいは寝れました。

ゆっちゃんは幼稚園から帰ってきたら、段々不機嫌になってきた。

幼稚園は体力を使うらしく、週末に向けて段々疲れてくるようだ。
なので木曜日あたりになると、帰ってきて不機嫌になる。

それでもなだめて疲れを取るために昼寝させた。

出勤前にお風呂に入るため、ついでにゆっちゃんを入れる。
が、昼寝(夕寝)からなかなか目覚めてくれない。

無理矢理起こしたところ超機嫌が悪い。
なんとかお菓子でつってお風呂に入れた。

ハァ、体力温存のつもりが余計疲れた。。。

それでもひーちゃんは今日もニコニコ。

その機嫌、半分おねえちゃんに分けてやってちょうだい。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

回転!

あふー。予告どおり仕事であっぷあっぷでございます。


ひーちゃんの寝返り練習は相変わらず。

やる気がある時だけ、体がグイン!っと回る。
でも完全に寝返りできているわけではなく、あともうちょっと!
というところで戻ってしまう。

でもちょっと変化が出てきた。

寝返りではないけど、寝ている向きがいつの間にか変わっている。
しばらくするとまた向きが変わっている。


回転しているような感じ?
気まぐれで逆回りもする。

嫁さん曰く、「テレビがよく見えるように移動しているように感じる。」だそうだ。

こりゃ、ますます目が離せないなぁ。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

雛人形

週末に嫁さんが雛人形を出した。
ひーちゃんにとっては初節句。

ゆっちゃんは毎年微妙に雛人形を怖がっている。
なかなか近寄らないのだ。

別に怖くないよ〜。と言っても本人には効き目無し。
毎年出してるんだから、そろそろ慣れてくれ。


写真立てにはゆっちゃんが赤ちゃんの頃の写真が入っている。
帽子を被って、ほっぺを真っ赤にしていたな〜。

ちょっと前のことなのに結構懐かしい。


今年は二人のお祝いが出来て、格別にうれしい。


雛人形


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ほぼ忘れてた

金曜日までほぼ忘れてた。
月曜の歓迎会。

くー、この忙しいのに、しかも月曜日に。
今週の体力はすでに残り少ないです。

結構酔って帰ってきました。

みんな寝てるよね。
そうだよね。

でも子供の寝顔は天使だね。

疲れた、寝ます。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

離乳食準備

ひーちゃんはそろそろ少しずつ離乳食を始めるみたい。

ゆっちゃんの時も離乳食って大変そうだなぁ、と思っていた。

毎度毎度、他の家族とは別に作らなくてはいけないし、
赤ちゃんの成長度合いで内容を変えなきゃいけないし。

大変なので一回で大量に作っておいて、製氷皿に入れて冷凍し、
使う分だけ解凍して使うなどのテクを使うらしい。


今日は初めて嫁さんがスプーンで果汁をあげてみた。

やはり口をあ〜んと開けてくれないので、結構難しい。
すぐに舌が出てきてしまう。

チューチュー吸ってくれれば少しは飲んでくれてる感じだった。
ちょっとずつ頑張って。

初スプーン


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

幸運の女神

午前中にひーちゃんを見てたら、やっぱり手をジーッっと見ている。

まるで手相を見ているようだ。

手相


今日はあれこれ買い物デー。

嫁さんのリクエストで、ドラッグストアやら子供服屋、百円均一が
集まっているところに行った。

ゆっちゃんの服とか、離乳食の準備品とか、目的の物が色々と買えたようだ。
よかったよかった。

その後いっつも行くスーパーに行った。

あれこれ買い物をしてて、昼ごはんを食べていないことに気づいた。
なので、嫁さんが会計している間にスーパー内の小さなフードコートに行った。

ひーちゃんを抱っこして、注文したものを待っていた。

ふと最近ロト6を買ったのを思い出した。
発表はおとといの木曜日。
暇なので携帯で当選番号の確認をした。

すると、、、、当たってる!!!!

○億円!!!

だったら最高だったけど、9000円当たってました。
ささやかなプレゼントですな。イェイ。
何に使おうかな。

今度から当選確認はひーちゃんと一緒にしよう。
ひーちゃんは幸運の女神かな!?


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

高い高い

ふ〜、やっと週末だ。
平日が4日しかなかったのに、恐ろしく疲れた。
来週はもっとハードかと思うと、心が折れそうです。


まだひーちゃんが入院中の話。

GCUでコットに移ってしばらく経った頃、いつものように週末に病院に行った。

その日はまぁまぁ機嫌がよさそうだった。
授乳も終えて抱っこしてあやしていた。

そして、ちょっとだけ「高い高い」とひーちゃんを持ち上げた。
すると顔を真っ赤にして大泣きした。

初めて高い高いしたのでビックリしたのかも知れないし、
イヤだったのかもしれない。
あの時は結構焦った。

最近になってそのこと思い出して、高い高いしてみた。
すると、ニコ〜っと笑ってくれた。


少し成長したなと感じる瞬間だった。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

シナジス5回目

まず、一言。「忙しい!」
何で年度末はこんなに忙しいのか。来週はもっと忙しい。
体力的にハード、というより精神が磨り減る。ハァ。

来週はブログに記事を書く暇もないかもしれない。。。
愚痴終了。


今日はひーちゃんがシナジス注射のために病院に行った。

例によって例のごとくお父さんが仕事を休んで付き添ってくれた。
お母さんはゆっちゃんの幼稚園のお迎えもしてくれた。
いっつもいっつもすいません。

事の顛末は嫁さんが書いたので、今日の疲れた自分は省略。
大泣きだったのはお腹が空いていたから?
体重は5870g。

さっそく週末に付けた成長曲線のブログパーツに結果入力。
修正月齢で入力している。

今のところ下限を切ってる。。。
まぁ、こんなもんか。

マイペースマイペース。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

明け方に首振り

昨日の夜は自分がひーちゃんを寝かしつけた。

いつも寝かそうとしても、目がランランとしていて、
これ寝るのかな。。。。という雰囲気である。

でも昨日はあっと言う間に寝てくれた。
安心して寝ることができた。


しかし、明け方頃にモゾモゾと動く音が聞こえた。

起きてみるとひーちゃんが目を閉じたまま動いていた。

よく見ると、心配になるぐらい首を左右にブンブン振りまくっていた。
でも目は閉じたまま。


しばらく見ていたら、またスーーッと寝た。

嫁さんに聞いたら、昼間でも寝ている時にたまにあるらしい。

何なんでしょう。。。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

目薬イヤ

昨日休日診療に行って結膜炎と診断された。
結果目薬が処方されたのだが、これが問題。

比較的おとなしく目薬はさしてくれるのだが、
やはり違和感があるらしく目をいじろうとする。


よく言えばそういう事が分かってきたのかな。

嫁さんがミトンをはめたのでいじれないけどね〜。


昨日よりは、目やには出ていないそうだ。
早くなおるといいけど。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

結膜炎

ひーちゃんが昨日ぐらいから目やにが出るようになった。

そして、昨日の夜に目にビッシリと目やにが付いて、
目が開かないぐらいになってしまった。


上の子も同じようになった事があり、病院に行ったときは結膜炎と言われた。
まぁ、目薬をさして数日で治った。

でも今回はひーちゃんなので、嫁さんはとても慎重になった。

NICUに電話して、未熟児網膜症などと関連性、影響はないかを確認していた。
特に問題はなさそうなので、近くの眼科に診せてくださいとのこと。

しかし、休日だったので市の休日診療センターに行った。
ここは眼科も耳鼻科も歯科、もちろん内科なども一通り揃っている。

でも、毎回いつも混んでいて風邪菌の宝庫とも言わんばかりの状況。

なので嫁さん、自分、ゆっちゃんはマスクをしていった。
ひーちゃんもなるべく人に接しないように、別の通路から眼科に行った。
眼科に行ったらすぐに呼ばれた。

優しげな女の先生が出てきて、ひーちゃんの目を診察してくれた。

やはり診察の結果、「結膜炎」だった。

未熟児網膜症は眼底の病気、結膜炎は表面の方の病気なので、
特に関連性はないとのこと。

目薬が出て、あとは清潔に保つことだけを言われた。


ある程度予想がついていても、医者の口から大丈夫と言われないと安心できないことがある。
当然、自分達は素人だからだ。

何かあるたびにこの点は非常に悩む。




今日の一枚。
パンダ。
パンダ



ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:21| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

妹が世界一

今日はゆっちゃんを起こすため早起き。

ゲキレンジャーの最終回を見た。
そして仮面ライダー キバ、プリキュア5GO!GO!、しずくちゃん・・・・
毎週のごとくオンパレード。

しっかし、最近の仮面ライダーのキャストは美男美女揃いだ。
すごいね。


さて、今日は暇を持て余して、ゆっちゃんとヨーカドーに行った。
本屋さんやらおもちゃやらを散々見たら、ゆっちゃんがお腹が減ったと騒いだ。

仕方がないのでフードコートで軽食を買って食べさせた。

するとちょっと離れたテーブルに赤ちゃんがいて、それをジーッと見ていた。

「赤ちゃんかわいいね。」と自分が言ったら、
「ひーちゃんの方がもっともっとかわいいもん。」と言った。


「あの赤ちゃんだってかわいいじゃない。」と言っても、
「ひーちゃんが一番だもん。」と言った。

やっぱり自分の妹が一番みたいだ。
ちょっと安心した。



今日の一枚。おっさん座り。
おっさん座り


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:09| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

よく寝る

今日はやっとまともな通勤電車だった。
やっぱり朝が大切だよね、朝が。
一日の始まりで一日が決まるなぁ。


ひーちゃんはよく寝る。
嫁さんの話では午前中はほとんど寝ているそうだ。

だいたい毎日夕方ぐらいになると調子が出てきて、
ちょっと泣いたり、きゃーきゃー騒ぎ出すそうだ。

それでも放っておくとまた寝たりする。
そして、起きてニッコニコ。

今日も帰ってきて話しかけたら、ニッコニコ。
癒されるなぁ。


やっと週末だ。
子供達と遊ぶぞ〜。


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

立場が変われば

もう朝の電車には辟易してしまう。。。
3日連続でダイヤが乱れて最悪の混雑。
ほんとカンベン。一日の始まりでほとんどの体力が奪われてしまう。
明日は普通でありますように。


昨日色々とブログを徘徊していたら、NICUに勤務する若いナースの方の
ブログに行き着いた。

NICUのナースがどんな気持ちで働いているかなんて、
今まで考えたことがなかった。

その方はとても頑張っていて、一生懸命勉強しているようだった。

受け持った子の成長を自分の事のように喜んだり、時には医療に従事している人間として、
現場のいいところ悪いところを反省していた。

激務の中でも、こうやって命と向き合って葛藤しながら頑張っている人がいるのだなぁと思った。

でも激務で体力的な問題や、精神的なモチベーションを保つのが難しくて離職率が高いという現実もあるそうだ。

こういうところで働く方々の環境が少しでも改善されてくれれば、
助かる命も増えるかもしれないな、と感じさせられました。




ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:03| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

生後9ヶ月目

ひーちゃんは今日でちょうど生後9ヶ月目。

いつも思うけど、生後○ヶ月と修正○ヶ月と節目が二回あって何か得した気分だ。
誕生日が二回あると考えれば楽しい。

前にも同じ事を書いたけど、ひーちゃんが小さく産まれたおかげで赤ちゃんの時期がなが〜くあって得したと考えるようにしている。

ゆっちゃんの時は、一人目ということもあって、あっと言う間に赤ちゃんの時期が過ぎてしまった印象がある。

だから、ひーちゃんの赤ちゃん時代はじっくり堪能するのだ!


昨日のひーちゃんはやる気があった。

ずっとご機嫌は最高なのだが、急に寝返りをしようとし始めた。

実は最近まで自分で寝返りをしようとすることはなかったのだ。

かなりいい感じで体は返るのだが、最後の内側に入った腕が抜けない。
惜しい!

練習あるのみ!

寝返り未遂


ブログランキングに参加しています〜。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後9ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

