2008年10月05日

オッケー牧場

今朝はみんな揃って早めに起きた。
天気もいいし、どこか出かけようということになった。

せっかく天気がいいので、外で遊べるようなところに行こうということになった。

ちょっと考えて今まで行ったことのないところにした。
うちから一時間ぐらいのところにある牧場だ。
牧場への道は空いていた。

牧場にはドッグランとかもあって、ワンちゃんと一緒に入ることが出来る。
(でも子どもより高い入場料が必要。。。)

今度は嫁さんの実家のワンちゃんたちも一緒に来たいなぁ。


ゆっちゃんは、乳搾り体験をした。
ちょっとビビってたけどちゃんと出来たみたい。

そして、次は芋掘り。
畑はこんもり土が盛られる形になっていて、その中にさつまいもがたくさんある。
それを棒倒しのように周りの土を取り除いていく。

すると大きなさつまいもがたくさん出てきた。
これが予想以上に大きくてビックリした。

今晩の夕食の一品に大学イモが出てきました。
おいしかった。

芋掘り

牛小屋にはたくさん子牛がいた。
つい先週に産まれた子牛もたくさんいて、とても可愛かった。

ゆっちゃんがえさをあげると、むしゃむしゃと食べてくれた。

子牛たち

牛小屋のところに、ガッツ石松のサイン色紙などがあって、
「オッケー牧場」と書いてあったそうだ。。。
意味不明。



この後、ポニーに乗ったり、いろんな動物にエサやりをしたりと
ゆっちゃんは大満足だったみたい。


なぜか偉そうに座っているひーちゃん。
牧場で昼食



おみやげをたくさん買って帰宅。
帰ってきてから眠くて眠くてうたた寝してしまった。

歩いたから疲れたのかな。

それにしても牧場のソフトクリームってのは、
どこに行っても最高にうまいものだ。

ここのもとってもおいしかった。

またみんなで一緒に遊びに来よう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

資格試験

会社では、毎年「自己啓発」の名の下に、資格取得目標を書かされる。

書かさせるのなら「自己啓発」ではないような気もするが、
表向きは自分の意思で目標設定したものということになっている。

上期中に一つ試験を受けるつもりでいたが、全く余裕もやる気もなかった。
だが、9月末に然るべき部門から然るべきフォローが入った。
資格取得の状況は???だそうです。
「聞くな、受けてねぇよ」、と思いつつも、小心者なのでそうも言えず、
試験受けたいのでチケットください、と慌てて申し込んだ。

本を買って通勤電車でちょっとずつ勉強していたが、まったく終わりが見えなかった。
分厚くて重い本で、勉強してるんだか腕を鍛えてるんだかわからん。

そして今日が試験日だった。
はっきり言って試験が始まってすぐ、「こりゃダメだ」と思った。
全然手応えがないのだ。

必死で長時間戦ったけど、もうダメだと思ったので、
ちょっとだけ見直しをして、エイッ!と終了した。

PCで受ける試験なので、終了時にいきなり結果が表示される。

なんと感触とは裏腹に合格していた。。。
いや、ほんと驚いた。
でも点数ギリギリ。。。フー、助かった。


家に帰るとひーちゃんは今日も元気。

嫁さんに手押し車を与えられ練習。
でもかなり危なっかしい。倒れまくっていた。
歩行訓練にはいいかな。

手押し車


あと、ごっこクラブのDVDを真剣に見入っていて、
歌とか流れるとノリノリで揺れていた。

面白いなぁ。

DVDに熱中


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:41| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

携帯

ゆっちゃんはこないだ始めたばかりのピアノに張り切って行ったそうだ。

ピアノの先生は、嫁さんが昔習った先生。
実家の近くの家だ。
親子2代で習うなんてなかなかないね。

とっても褒めてくれるそうで、楽しくやっているそうだ。



ところで、ひーちゃんはママの携帯に執着している。

どこの赤ちゃんでもそうだし、ゆっちゃんもそうだったのだけど、
親の携帯電話で遊びたがる。

昔ゆっちゃんは、嫁さんの携帯で遊んでベロベロ舐めまくって、
ヨダレを垂らして水没させた。
水にも入ってないのに水没。


ひーちゃんは滅多に口に入れたりはしていない。
なのでまだ水没はなさそうだ。
時期にもよるのかなぁ。

さっきも携帯を夢中でいじくって、ボタンが光ったり画面が光ったり、
開けたり閉めたりを繰り返していた。

そしてそうしているうちに携帯も持ったまま寝た。

どうして赤ちゃんはあれ程携帯に執着するのだろうか。
やっぱり、ママが使ってるものが良く見えるのかな。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

修正1歳1ヶ月(513日目)

ひーちゃんは今日で修正1歳1ヶ月目。

バイバイ、拍手、指差しが一気に出来るようになった。
手遊びの成長が著しい。

たっちは少しずつ安定しつつあるが、なかなか歩きはしない。
ゆっくりがんばりましょう。

最近は特に、低出生体重児(未熟児)だからというような内容の
記事はほとんどなくなってきた。

一応修正月齢を基準に成長を見守っている。う〜ん、それぐらいか。
順調だということの裏返しだ。

一時期は一生懸命未熟児ネタを書こうと思った時期もあったが、
まぁ、これはこれで「小さく産まれてもそこそこ順調に育ってる」例もあるよ
ということで捉えていただきたい。

と自分に都合よく解釈する今日この頃です。



昨日の夜ひーちゃんと布団でゴロゴロして遊んでいた。
ごきげんでじゃれてくる。
これが最近とても楽しい。

でも突然顔に手を伸ばしてきた。
これもよくあることで、鼻を触られたりほっぺを触られたりする。

ところが昨日は違った。

いきなり、目の下の皮膚のやわらか〜い部分を爪で思いっきりつままれた!
思わず「イテーーーー!!!!」と叫んでしまった。


おかげで傷ついて思いっきり腫れてしまった。
その瞬間顔を見たら、ニヤ〜と笑った。

怖いんですけど。。。


<嫁さんへ>
ひーちゃんの爪を切っといてください。。。



風呂あがり、さっぱり顔
風呂あがりさっぱり顔


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:27| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

長袖イヤ!

今日もすっかり秋めいて朝から肌寒い。

ひーちゃんは昨日スリーパーを着て寝た。
布団をかけても当然蹴っ飛ばして寝ているからだ。

昼間もそろそろ長袖が必要になってきた。

ひーちゃんにも長袖を着せたが、何故か拒否する。

袖を掴んでキーーーッ!!!と叫ぶ。

どうしてなのかさっぱりわからん。
これから寒いから長袖は必須だよ〜。

長袖イヤ!



今日は市の施設である子育て支援館に行って来た。

この間嫁さんとひーちゃんが行って来て、キレイでよかったので行こうよという話になった。

ここには科学館とか他の施設も全部入っている。
確かにオープンして年数も経っていないので、とてもキレイだった。

ひーちゃんは子育て支援館に行って、色んな遊具でたくさん遊んだ。

ゆっちゃんは同じ建物内の子ども交流館というところで、
アスレチックや絵本の読み聞かせなどをしてもらったりした。

施設の方もとても親切に対応してくださって、気持ちよく利用できた。


未熟児養育医療費の件以来、税金がどう使われているかに幾分興味が出てきた。
(今まで無関心過ぎた。。。)
なるほどこういうところにも使われているのか。利用しなきゃ損だ。

とてもいい施設なので、これからも利用しようと思う。

おもちゃに夢中。
子育て支援館



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

拍手!

今日もひーちゃんが少しだけ進歩した。

先週ぐらいにバイバイを覚えてから、調子よくバイバイしてくれるようになった。
朝起きてすぐでも手を振ると手を振り返してくれる。

それが可愛くて調子に乗っていっぱいやらせてしまった。

嫁さんは、「まだ拍手はできてないんだよねー。」とか
言って試しに拍手をさせてみた。

すると見よう見まねであっさり、パチ・・パチ・・と拍手をしてみてせた。


なんだよ、これも出来るのかよ。。。

出来るのに隠してた(もしくはやる気がなかった)のだろう。
出し惜しみしないでくれよ。



さて、今日は嫁さんがお疲れ気味だったので、ゆっちゃんだけを連れて、
うちからちょっと離れたところにある自然公園に行った。

途中のコンビニでお昼とおやつを調達。
ほどなくして公園に着いた。

今日は涼しくて、日が出ていないと肌寒いぐらいだった。
ああ、夏が終わって秋が近づいているな、と実感した。

公園に着くと、芝生の広場まで歩き始めた。

途中のもみじはまだ色づいてはいなかった。

まだ早いもみじ

でも彼岸花が咲いていて、秋の訪れを告げていた。

彼岸花

自然公園に行くと季節の移り変わりが感じられてよい。
またちょくちょく行こうっと。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

退院一周年

去年の今日、ひーちゃんは退院した。

↓その時の記事
祝・退院!

NICUから出てきたひーちゃんが初めて普通の服を着ているのを見て、
とっても不思議な気持ちだった。

今見ているこれは現実?と思った。

だから家に帰ってきたひーちゃんを見ても、
しばらくは現実なのか夢なのか、不思議な気持ちでいっぱいだった。

毎週家に連れて帰りたい気持ちを抑えて、会えない時間も経て
やっとの思いでの退院だっただけにそう感じたのだろう。

今思い出しても、とてもとても幸せな一日だったと思う。


ここまで一年間大きな病気もせず、よく頑張ってくれている。

あの日のうれしさは一生忘れられない、一年経った今日もそう思います。


去年の退院直前のひーちゃん。
小さかったなぁ。
退院前のひーちゃん

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:53| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

お出かけ日和

昨日の時点で今日が祝日ということを嫁さんはすっかり忘れていた。
夜になって気付いたらしく、明日は出かけようと言う事になった。

去年ひーちゃんが退院した後しばらくは外出を控えていた。
なのでゆっちゃんは暇を持て余していた。

そこでうちからちょっと離れたところにあるレジャー施設に連れて行った。

その時の記事 ↓
姉優先

そこのレジャー施設には幼稚園の遠足でも行ったことがあるらしいのだが、
その時も雨が降っていて存分に楽しめなかったそうだ。


今日は天気も良く絶好のお出かけ日和だった。

レジャー施設に着くとほどほどにお客さんは入っていた。
でも広いのでそんなに混んでるようには感じなかった。

ゆっちゃんはちょっと水遊びをしたり、ゴーカートに乗ったり、SLに乗ったり。
大忙しで遊んでいた。

乗り物とかもそこそこあるが、芝生の広場や遊具などもあるので、
自由に遊ぶことも出来ていい感じだ。

ひーちゃんは芝生の上で歩く練習をした。
やる気は満々だけれども、まだまだうまくはいかない感じ。

お外でたっち

ママに必死でしがみつく。

お外でたっち2


今日も手作り工房で工作体験をやっていた。

寄木のストラップをやっていたので、ゆっちゃんがママのために作ってくれた。

工房のおばさんが丁寧に優しく教えてくださったので、
ゆっちゃんでもちゃんと作ることができた。

とてもきれいに出来上がったと思う。

手作りストラップ


やっぱり晴れだと同じレジャー施設でもとても楽しめた。

ゆっちゃんもひーちゃんもクタクタで寝てしまった。
また来ようね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 20:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ドタバタ運動会

朝、やけに体が重い。。。
でも目は開けられない
あー、足が棒のようだ。

嫁さんの足音でようやく目が覚めた。
昨日のライブの疲れで全身ボロボロ。

外が明るいのを見て、「あ、今日は運動会あるな」と思った。

嫁さんのお母さんが、わざわざお弁当まで作って来てくれた。
みんなで一緒に運動会の会場へ。

ゆっちゃんは去年はそんなにやる気はなかったけど今年は違った。

競争の競技では、何が何でも一位を取るぞ!というのが
目に出ていた。
そして、一生懸命走って一番でゴールした。

これは褒めてやるしかあるまい。

途中雨が降ったり止んだりで、午後まではみ出すプログラムの予定が
短縮されて、午前中で終わった。

ひーちゃんは途中寝たりもしたけど、結局お母さんに抱っこ状態。
おかげでお母さんもクタクタだったろう。

自分は自分でボロボロの体で、親子競技に出たりして疲れた〜。


でもこうして子供の成長が見れるのは幸せなことだ。


運動会で爆睡


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

バイバイ

今日は本当はゆっちゃんの幼稚園の運動会の予定だった。
だけど朝連絡網で電話が回ってきて、「中止」になった。

夜の間ずっと雨が降っていたようだから当然と言えば当然か。


ところで、ひーちゃんが少し進歩した。

つかまり立ちなんかはとっくにできるようになっているのに、
バイバイとかが全然出来ていなかった。

もちろんやらせようとか教えようともしていなかったのだが。

嫁さんがバイバイとか全然やらないんだよね〜、とか言っていた。

試しに離乳食を食べているひーちゃんに、「バイバイ!」って
手を振ったら、うれしそうにブンブンと手を振ってくれた。

あれ〜、やるじゃん。
やる気の問題???

今朝もちゃんとやってくれたので気のせいじゃないみたい。
よかったよかった。

バイバイ



さて、今日は日産スタジアムにB'zのライブを見に行く。
天気は問題なさげ。

嫁さんはお留守番。
行かせてくれてありがとう。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 11:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ちょっと歩いた

あ〜、休んだ休んだ。
しばらくこんなペースになるだろう。。。


ところで、、、
がんばってつかまり立ちしまくっているひーちゃんですが、
今日2歩歩いた。

嫁さんが台所で水仕事をしていると、ひーちゃんが寄ってくる。
キッチンにつかまり立ちして嫁さんにべったりくっついている。

今日もいつもと同じようにつかまり立ちしていたら、
急に振り返って、ちょっと離れた冷蔵庫に2歩歩いてつかまり立ちしたそうだ。



残念だけど帰ってきてからは、全然歩いてくれない。。。

ちょっとずつだけど歩けるようになりそう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

服がイヤ!

最近ちょっと変な行動をする。

ひーちゃんは夜になると突然服を脱ぎたがる。

さっきまで普通に遊んでたのに、突然
「キーーーーーー!」
とか騒ぎ出し、服を脱ごうとする。


当然自分で脱げるでもなく、また
「キーーーーーー!」
と騒ぐ。

暑いのか何なのかよく分からない。
何なのだろうか、謎だ。

服を脱ごうとする



色々あって、ちょっとブログの更新を休むかも。
気まぐれなのですぐ撤回するかも。わからん。

※ 家族みんな元気です、問題ありません。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

覗き込む

最近のひーちゃんは、テーブルなどにつかまり立ちをするのだが
ちょっとずつ変化を見せている。

ダイニングテーブルはひーちゃんにとっては高くて、
テーブルの上は見えない。

そこでつま先立ちをして、テーブルの上に何かないか確認している。
めぼしいものがあると、目一杯手を伸ばして取ろうとする。

ゆっちゃんや自分が何かしていると、必ず寄ってきて覗き込む。
まるで「何しているの?」と聞いてくるような表情だ。


自分の事以外にも興味が出始めてきたみたい。


泣いた後だったので左目に涙。。。
覗き込む


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

攻撃止まず

ゆっちゃんも災難だ。
寝起きが悪いのは元々だけど、眠いのに寝かせてもらえないことがある。

前に書いたひーちゃんのおやすみ前の運動攻撃に遭うのだ。
その記事。

おやすみ前の運動

ゆっちゃんめがけて、ドシーン。
いなくなったと思ったら戻ってきて、ドシーン。

これでは寝れるわけがない。

おかげで寝るのが遅くなり、ゆっちゃんは朝はなかなか起きてこない。
今日はがんばって起きてきたが、ソファーで二度寝してしまった。


ゆっちゃんがんばれ!
負けるな。

今日は絡まないように見ていてあげてるうちに寝てくれた。
よかったよかった。


ゆっちゃんに背面アタック!(結構強力)
おやすみ前の運動攻撃


おまけ。どアップ写真。
障子の前でどアップ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

障子

子供と障子、これほど危険な組み合わせはない。
というより障子から見て、一方的に危険な存在が子供である。

うちには一つだけ和室がある。
和室には当然ながら障子がある。
そしてその障子は今ボロボロである。

ゆっちゃんが破いた障子。
最初は小さな穴だったので、ちょっと放置していた。

しかしある日、和室の方から「ビリ・・・ビリビリ」っと音がした。
振り返って見ると、ゆっちゃんが開けた障子の穴をひーちゃんが
楽しそうに破いていた。

もうボロッボロ。
外から丸見えになってしまうほどやられた。

さすがにこれは放っておけず、今日一生懸命張り替えた。
ゆっちゃんも嫁さんも手伝ってくれたので結構助かった。

でもまたやられるんだろうな。。。



障子の前で立ちポーズ。
障子の前で

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

1歳4ヶ月(490日目)

ひーちゃんは今日で1歳4ヶ月目になった。
ますます元気でうれしい限り。

立ち姿はかなり安定してきている。
あとはいつになったら歩くのか、そればかり考えてしまう。


昨日は遅くまで飲み会で飲んで帰ってきた。
人間たまには羽目を外すことも大切だ。
なんつって。

今朝はゆっちゃんにたたき起こされた。

嫁さんがお友達の美容院に行くというので、
ゆっちゃんとひーちゃんと留守番する必要があった。

嫁さんはバッタバタと準備して出かけていった。

さ〜〜て、どれだけ大変かなぁと思っていたら、
ひーちゃんはご機嫌、ゆっちゃんも相手してくれるわで
全然手がかからなかった。

昼時になってミルクを作って飲ませたら、
そのまま昼寝してしまった。

なんて楽なんだ。
今日はツイてたなぁ。


いつもこんなんだったら、嫁さんも楽なのにね。

お留守番


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

