2008年11月04日

お友達が来た

今日は同じNICUで同じ時期を過ごしたらおたんが、
うちに遊びに来てくれた。

最初ひーちゃんは寝ていたらしく、起きてもご機嫌ななめだったそうだ。
でも段々機嫌も回復して最後はとっても楽しく遊んだそうだ。

嫁さんはらおたんのハイハイのスピードに驚いていた。

帰ってきた自分に興奮気味に報告していた。
さすが男の子、らおたんは運動神経抜群かな。



同じ時期にNICUで過ごしたお友達が遊びに来て、
成長を分かち合えるなんてとても幸せなことだ。

みんな色々な心配を抱えているけど、一つ一つ成長を確かめて
お互いに喜び合うことも大事なことだと思う。

これからも刺激しあって成長していって欲しいな、と思います。


嫁さんもすごく気分転換になったみたいです。
らおたん、ママさん今日はありがとうございました。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ベビーカー嫌い

ひーちゃんの歩きには日々磨きがかかってきている。
もう歩くのが楽しくて仕方がないようだ。

今日もショッピングモールに買い物に行ったのだが、
ベビーカーに乗っているのがイヤでイヤで降りたがる。

この子は一度言ったらもう言うことをきかない。
頑固さではゆっちゃんなんか足元にも及ばない。

こっちが折れて歩かせてみると、大喜びで奇声を発しながら歩き始めた。

「ウキャーーー!!」とか言いながらゆっちゃんを追いかける。
UNIQLOだの赤ちゃんホンポだのを散々歩き回った。

この手の場所はベビーカーに乗っていて欲しいんだけど、
いつまでもそうはいかないか。
思い知らされた一日でした。




今日の朝食。丸かじりかよ!
ワイルドです。
朝食パン丸かじり

ひーちゃんはかぶりものが似合うような気がする。
でも大嫌い。断固拒否。
わんわんかぶりもの


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 16:45| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

近所の公園

昨日は天気がよかったので、近所の公園にも遊びに行った。
近所とはほんとに近所、歩いてすぐの公園だ。

滑り台とブランコと鉄棒があるぐらいの小さな公園だ。
でも春はサクラがとってもきれいに咲く。

ひーちゃんは歩くのが楽しいらしく、公園の近くまで歩いて行った。
数十メートル歩いても、まだまだ歩きたそうにしている。


公園にはゆっちゃんも一緒に行った。

丸とか四角とかの穴が開いたコンクリートの壁がある。
どうやらそれがとっても気に入ったらしく、反対側から顔を出すと
ゲラゲラ笑い出した。

ゆっちゃんもひーちゃんが喜ぶもんだから、得意になって
反対側から顔を出した。

近所の公園1

近所の公園2


でも最後はコンクリにおでこをぶつけて大泣き。
あえなく帰ることになったのでした。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おままごと

最近朝方が急に冷え込むようになってきた。
自分も風邪をひいてしまいそう。

家の一階は日当たりが今いちで、二階は空気が暖かい。。
昼間暖かい二階でひーちゃんとゆっちゃんが遊んでいた。

何をしているのかなぁと覗き込んでみると、
二人でままごとをしてる。

いちごのキッチンセットは、ゆっちゃんがお誕生日とかで
もらったやつだ。

仲がよいのはいいことだ。
でもひーちゃんは意味は分かってないと思う。。。

ままごと




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

修正1歳2ヶ月(543日目)

ひーちゃんは今日で修正1歳2ヶ月。

1ヶ月前はほとんど歩けていなかった。
それから考えるとかなり進歩した。

歩けるようになって、今では結構安定感もあってスタスタ歩いている。

歩いた時も書いたけど、「うれしい」という気持ちももちろんあるけど、
歩けて「安心した」という気持ちが大きい。


ひーちゃんが産まれた時は、これからどうなるんだろうか、
生きてくれるのか、生きてくれたとしてちゃんと成長してくれるのか、
立って歩いてくれるのか、etc、etc。。。。
と、色々と考えた。

もちろん自分がそんな事を考えても何も変わらないし、
どうなっても現実を受け止めるしかないと思っていた。

だから一つ一つ乗り越えた時、成長した時に、
「うれしい」と「安心した」の二つの思いがある。

もうちょっと単純に「うれしい」と喜んだ方がいいのかな。

また一つ安心させてくれてありがとう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

インフルエンザ予防接種

嫁さんの実家のワンちゃんは大変だ。

ひーちゃんは二匹いるワンちゃんがとても大好きだ。
だから実家に行くと二匹を追い掛け回している。

今日も実家に行ったのだが、追い掛け回して
毛を引っ張ったりして傍若無人だった。

あまり逃げずにいいようにやられている。
ワンちゃんも頼むから逃げてくれ〜。

ワンちゃん大好き


今日は家族四人でインフルエンザの予防接種を受けに行った。
で、かかりつけの小児科へ。
子供たちは2回受ける必要があって今日は1回目。

今日は結構空いていて、あまり待たされることなく呼ばれた。

中に入ると、先生は「誰からやろうか?」と言った。

ゆっちゃんは朝起きてすぐに「今日は注射やだな〜」と言っていた。
でも「一番にやる〜」と言って、自分から進んででた。

その元気も束の間、いざ注射することになると、
「いや〜、こわ〜い」とジタバタした。
でも結局は泣かずに受けてくれた。

次はひーちゃん。
ひーちゃんは喉を見るだけで、ひえ〜〜〜んと泣いた。
でも注射自体はそんなに泣かずに受けてくれた。

そして自分、嫁さんと受けて終了。


子供たちの先週までの風邪薬も出してもらった。
早く治るといいな。


今年もインフルエンザにかかりませんように。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ひどいアザ

最近のひーちゃんにはお気に入りの場所がある。

ゆっちゃんのテーブルの横にある引き出し。
細々した紙類とかシールとかをしまってある。

本来座るとことではないが、思いっきり座ってしまう。
こじんまりしていて落ち着くのだろうか。

平日の日中もかなりの時間をそこに座っているらしい。
ところが、調子がいいとその上に立ってしまうらしい。


で、案の定転んでガッツンとどこかにぶつけたらしい。
それで夜にはしっかりアザになっていた。


これはかなり痛そうに見える。
お願いだから無茶しないで欲しい。



両方のほっぺにしっかりと・・・。
アザ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ヘッドバット

前にぐっすり眠れたのはいつだろうか。
思い出してみるけど、なかなか思い当たらない。

あ、そうだ。
この間一人で実家に帰ったときだ。
逆説的に言えば、子供たちと寝ていない時だ。

最近こんな話題ばかりだが、昨日の夜もひどい目にあった。

昨日の深夜、ひーちゃんの遠くで泣き声がした。
実際は隣だけど眠くて眠くて遠く感じた。

おそらくはすぐその後静かになった。

次の瞬間。ゴッチ〜〜〜〜ン!!!と頭に衝撃が走った。

ひーちゃんが頭突きをしてきていたのだ。
寝ぼけてなのか、わざとなのか、何回も何回も頭突きをしてくる。

おかげですっかり目が覚めてしまった。
ほんとに痛い。


かじられたり、頭突きされたり、つままれたり。
子育ては体力が必要。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ひーちゃんパパ at 22:38| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

かじられた

昨日は家に帰るとゆっちゃんもひーちゃんも寝ていた。
寝顔もいいけど、やっぱり起きている子供たちに会いたいなと思う。

ひーちゃんは今朝早起きしてくれたので、ちゃんと会えた。
ゆっちゃんはゆすっても声をかけても全くダメ。。。
さびしいもんだ。


今日は帰ってきたら二人とも起きていた。
ゆっちゃんとも話が出来てよかった。

ゆっちゃんは自分ひとりで寝てくれた。
大きくなったなぁ。

そして、ひーちゃん。
夜になって元気いっぱい、活発に遊びだした。

それでもしばらく遊んだので、そろそろ寝るかなと思って
布団に連れて行って寝っ転がって二人で遊んだ。

遊んでいるうちに自分にもたれかかったりしてくるようになったので、
これは寝るかもと思った。

何かの拍子に腕枕みたいな体勢になったのだが、
なぜかひーちゃんの口が自分の腕の方になった。

すると次の瞬間
「ガブリッ!!!」
とかじられた。


前歯はしっかり生えているので思いっきり痛かった。
力加減が分からないのね。


パパはかじってもおいしくありません。
よろしく。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

両親に歩く姿を見せた

最近お仲間さんのブログにコメントを書く余裕がない・・・。
じっくり読んでいる余裕もない・・・。

でもなるべく斜め読みでも行って読むようにしています。。。



今週は土日で実家の方に帰っていた。
一人で帰ったのでひじょ〜〜に身軽だった。

一人だとぽ〜〜〜んと走ってギリギリの電車に飛び乗ることができる。
家族が一緒だとこうはいかない。

両親に最近のひーちゃんの歩く姿の写真と、デジカメに撮った
歩く姿の動画を見せた。

ちゃんと歩けているのを見てすごく喜んでくれていた。
やはり歩けるようになるのか心配してくれていたようだ。


ひーちゃんはもうバンバン歩いている。
やる気があってよかった。

この調子なら一緒に手をつないで歩ける日も遠くないかな。
楽しみだな。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

深夜の悲鳴

今日は眠い。
朝から眠かった。

昨日の夜は、ゆっちゃんとひーちゃんを寝かしつけた。
のと一緒に寝てしまった。

夜中にとても悪い夢を見た。
とても嫌な出来事が起こる夢を見て、とても大事なところで
ハッ!と目を覚ました。

起きるととても嫌な汗をかいていて、すごく疲れていた。


気付けば真横で寝ているひーちゃんが、「ふえ〜〜ん」と泣いている。
よしよしとなだめると案外すんなり寝静まった。

10分後ぐらいにまた、「ふえ〜ん」と泣いた。
よしよしとなだめると案外すんなり寝静まった。

と、この繰り返しを延々と何時間もしていたと思う。
自分も半分寝ているような寝ていないような状態のため、
実際のところ何時間だったのか分からない。

さすがに明け方になってギブアップし、嫁さんが助けてくれた。
嫁さんが添い寝すると、あまり泣かなくなった。

何だか分からん。ギブアップ。
最後はやっぱ嫁さん頼み。

いや〜、参った。



今日はキレイな満月だ。
写真を撮ってみた。
満月よ照らせ

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

あっかんべー

今日も秋晴れ。
気持ちのいいお天気だった。

家の前でちょっと歩く練習。
手押しして一生懸命歩く。
とても楽しそうだ。

歩行練習


今日も買い物の前に大きな公園に行った。
先週行ったところと、昨日行ったところと、
今日行ったところは別の公園だ。

とってもいい天気で家族連れで賑わっていた。

秋晴れの空

ゆっちゃんとひーちゃんは、遊具で一生懸命遊んでいた。
体を動かすとよく寝てくれるので、やっぱり外で元気に遊ぶのが一番だ。

遊具の影から

でも、今日は機嫌が悪くて、芝生の上で歩かせたら怒って泣いてしまった。
虫の居所が歩行に大きく左右する。

芝生の上で歩行練習



さて、最近のひーちゃんは面白い。

ひーちゃんに向かってあっかんべーと舌を出すと、ゲラゲラ笑う。

舌を出したりひっこめたりすると大笑いする。
そして自分も舌をべーと出して、ニッコニコ。

あっかんべーが、マイブームなのかな。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

小さい秋

今日は朝早く起きて嫁さんの実家に行った。
嫁さんの両親が出かけるのに留守番をするためだ。
そしてお父さんの誕生パーティーをするためだ。

留守番はひーちゃんと嫁さんとワンちゃん。
ゆっちゃんと自分は近所の自然公園に行った。

今日は朝から快晴。
秋晴れで気持ちのいい天気だった。

このドでかい自然公園の一角でフリーマーケットを
やっていたので行ってみた。
ゆっちゃんにわたがしを買ったら、大喜びで食べた。

でっかいローラーすべり台を滑ったり、ボールでたくさん遊んだ。
元気でとてもうれしい。

お母さんがわざわざ朝早起きしてお弁当を作ってくれていて、お昼にそれを食べた。

天気が良くて、お弁当がおいしくて、娘が楽しそうな顔をしている。
こんな幸せなことはないなぁと思った。


公園は少しずつ秋めいていた。

ちょっとだけ色づいたもみじ。

もみじ

敷き詰められた落ち葉。

落ち葉

一面に咲いたコスモス。
コスモス2

コスモス1


ひーちゃんは、今日もたくさん歩いた。
お父さんの前でもたくさん歩いた。
誕生日プレゼントになったかな。

親戚のおばさんたちにも歩いてみせた。

いろんな人に喜んでもらえるということは、とてもうれしいことだ。
恵まれた環境に感謝せねば。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

たくさん歩いた

ひーちゃんがたっちするようになってから一ヶ月以上経った。

なかなか歩かないな〜と思っていた。
でも焦ってはいけないので、ゆっくりと見守っていた。


おととい嫁さんと子ども達は実家に帰っていて、
昨日うちに帰ってきた。

昨日うちに帰ってくると、ひーちゃんが突然歩き出したそうだ。

実家にいる時はわんちゃんと戯れていたため、
ずっとハイハイしていたらしいが、家に帰ってきた途端歩き出した。



そして、今日も朝からたくさん歩いている。
何にもつかまることなく、その場で立ち上がって歩き出したりする。

10歩前後はスタスタと歩き、座り込んでもまた立ち上がり歩く。
今までは何だったの?と言いたいぐらい。

ゆっちゃんが歩いた時は、手にぐっと力が入っていたな。
それに比べればちょっとリラックスした感じ。


歩けた。
その事にとても感激した、そしてちょっと安心した。

これからも一つずつ、ちょっとずつ成長して欲しい。


歩いた



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 14:46| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

1歳5ヶ月(520日目)

ひーちゃんは今日で1歳5ヶ月目。

昨日出かけた影響か、今朝少し熱を出したらしい。
でも夕方には下がって本人はいたって元気。


今日帰ってきて、ゆっちゃんの相手をしていた。
ずいぶん前に幼稚園で作ったおもちゃを持ってきて、
こうやって使うんだよと説明を受けていた。

すると、テレビの前につかまり立ちしていたひーちゃん。
おもちゃを見て目を輝かせた。

次の瞬間。
ヨチ、、、ヨチ、、、ヨチ、、、と、5、6歩ぐらいこっちに歩いてきて、
自分のひざのところにつかまった。


ちょっと驚いて固まってしまった。

その後も歩かせようとしたが、やる気なし。
以後今日は歩きませんでした。

でもちょっとずつ歩き出す感じが見えた。
うれしいなぁ。



ところで、この間、たった一ヶ月前に張った障子。

その時の記事

今日ゆっちゃんが何を思ったか、部屋の中でスーパーボールを投げた。

すると障子に向かって一直線、だったかどうかは知らないが、
見事な穴が開いた。

おい、たったの一ヶ月の命かよ。。。


ただ、ゆっちゃんも障子張りを手伝っていたため、
その大変さを知っているからか、本人もとてもショックを受けていたそうだ。

なので、嫁さんもあんまり怒らなかったそうだ。
もうしない、と約束した。

お願いだから考えてから遊んでちょうだい、よろしく。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳5ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

