2009年05月01日

うれしい再会

今日はうれしい再会があった。

ひーちゃんと同じNICUにいた、らおたんがうちに遊びに来てくれたのだ。

自分は、らおたんがベビーカーで寝ているぐらいの時に、
健診で会ったのが最後で、それ以来写真でしか会えていなかった。

病院で会ったときはまだまだ小さくて、一般的にはまだまだ
生まれたばかりの赤ちゃんの大きさだったと思う。

嫁さんは時々会っていたけど、それでも前回はまだハイハイしているときだった。


らおたんはうちに着くと、警戒心バリバリで入ってきた。
とっても大きくなったなぁ、という印象。
周囲の様子をうかがうというのも一つの成長だと思う。

特に自分に対してはかなりビビってました。
最近、大人の男の人が苦手らしい。

でも最後にはちょっと慣れてくれて、すごく笑いかけてくれた。
らおたんはよく笑う子だ。

ひーちゃんの倍ではきかないぐらい笑っていると思う。

公園でも二人ともたくさん遊んだ。
まだ一緒に遊ぶという感じではないが、もうすぐすると一緒に
遊ぶようになってくれると思う。

二人が歩いている姿を見れるなんて、想像もしていなかったので
とても感慨深かった。

らおたんと一緒

ひーちゃんは、遊び終って家に帰ってきたら眠ってしまった。
らおたんは最後まで元気に遊んで帰って行った。


らおたんママさん、わざわざ来てくれてありがとうございました。
また遊びに来てくださいね〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 友達
posted by ひーちゃんパパ at 19:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

喘鳴回復

ゆっちゃんも昨日風邪の症状が出てきた。
ひどい咳をコンコンとしていた。
案の定、朝から熱が出た。

嫁さんがひーちゃんの経過観察と一緒に、いつもの小児科に連れていった。

ひーちゃんの方は、喘鳴もなくなって回復したみたい。

ゆっちゃんは喉が腫れていて、熱の原因もそれだったようだ。
よく中耳炎になるので、耳も見てもらったが大丈夫とのこと。

薬飲んでればすぐ治るパターンかな。
よかったよかった。


週末はお花見ができるといいな〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:風邪 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

修正1歳7ヶ月(694日目)

ひーちゃんは今日で修正1歳7か月。

先月から今月はそう大きな進歩はなかった。
言葉は全然変わらない。


咳はやっぱり止まらない。
昼間は比較的マシだが、夕方ぐらいから出始める。

でも、本人はいたって元気。
むしろ遊びたいといった感じだ。


今日は買い物。
最近はジッと抱っこさせてくれないため、とっても疲れる。

やっとの思いでカートに乗せたが大暴れ。
終いにゃこの有様。

どこから顔出してるんだ。。。
カートから覗く

そしてファーストフードのフライドポテトにハマっている。
フライドポテト
食べすぎには注意しなくては。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

喘鳴が。。。

数日前から、嫁さんと子供たちは実家に帰っている。

嫁さんとひーちゃんはずっと風邪気味。
嫁さんはおととい派手に発熱したらしい。

ここ数日寝てる時にひーちゃんがぜーぜーいっているらしい。
それもあって嫁さんはほとんど寝れていなかった。

今日小児科に行って、ひーちゃんを診てもらったら
喘鳴がするねーと言われたそうだ。

先生が吸入薬を出そうか迷ったらしいが、
そもそも吸い込めないら無理でしょう。。。と嫁さん。
できんのかな。

とにかく喘息にならないかが心配。。。
(自分が喘息もちなので尚更)



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:喘息 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

予想外

人間には生まれ持った性格があると思う。

ゆっちゃんは日に日に嫁さんに性格が似てきていると思う。

自分は小さい頃から何でも器用にすぐに出来てしまったそうだ。
何でもかんでもある程度人より早く出来ちゃう。
その反面、じっくり物事に取り組むことが出来なかったそうだ。
(おふくろ談)

嫁さんは小さい時から、物覚えがいい方ではなかったらしい。
ただ、やり始めるととことんやる。
全く自分と正反対。


ゆっちゃんは、昨日自転車の補助輪を外して乗る練習を始めた。
先週とは別の大きな公園に行き、芝生の広場で練習をした。
嫁さんに似てきたゆっちゃんだけに、相当に苦労するなと覚悟していた。

ところが、一回目押さえてあげながら、「行け〜〜〜!」と
漕がせると、いきなり10m以上乗れてしまった。。。

すでに乗れるポテンシャルを備えていたのね。
それからも何回か練習したが、もうちょいでスイスイ乗れるレベルだった。
まだ自由自在とはいかないが、練習すればすぐに乗れるようになるだろう。

いい意味で予想を裏切って切れた。


その間、ひーちゃんは嫁さんと公園を練り歩いた。
本当に歩くのが楽しいようで、やみくもに歩いていた。

ひーちゃんはどっちに性格が似るのかな。
楽しみだ。


歩け歩け運動


遊具で遊ぶ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ノックアウト

昨晩は子供たちを寝かしつけてたら、一緒に寝てしまった。
たぶんゆっちゃんより早く寝たのではないか。。。
そのぐらい疲れていたと思う。


昨日は、朝起きたら雨がザーザーと降っていた。
三連休の頭なのにね、とみんな残念そうだった。
「雨だったら映画館混んでるかな」と嫁さんが言い出した。

ゆっちゃんが見たいと言っていた、プリキュアの映画が昨日が初日だったのだ。
事前に親子チケットとローソンのLoppiで買っていた。

しょうがねぇ、連れてってやるかということで、どこの映画館にするか調べた。
過去プリキュアの映画を見に行った映画館は、いつも激込みなのだ。
なので他の映画館にしようということになった。

最初、独身の頃に嫁さんが住んでいた近くの映画館にしようとしていたが、
うちから車で30分ぐらいのところにある行ったことのないショッピングセンターにある
映画館に行くことになった。

映画館に着くと、チケット売り場は10人ぐらいしかいなかった。
こりゃ穴場発見かも。

そして、ここからはひーちゃん子守タイム。
映画は嫁さんとゆっちゃんだけで見るのだ。

最近のひーちゃんは、全く言うことをきかない。
歩かせればどこまでも勝手に歩いて行くし、危ないことを平気でするため、
目も離せない。
かと言って大人しく抱っこもさせてくれない。

ショッピングセンター内をうろつきまくった。
映画が終わるまでにすでにクタクタに疲れていた。

ひーちゃんは気づくとグッスリ寝てしまっていた。

何やらこのたいこが異常に気に入ったらしい。
お気に入りのたいこ


時間が余ったので、別のアウトレットモールに移動。
なんか疲れてしまって、物を見る元気がない。。。

階段を一人で登って行ってしまった。
アウトレットの階段を登る


そんなこんなでとても疲れてしまった。
三連休もたないかも。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 06:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

寝起きの良し悪し

今日は客先で早く終わったので速攻で帰ってきた。
駅で降りてすぐに嫁さんに電話したら、寝てるよと言われた。

家に着いて、そーっと部屋に入ったら、
すぐに「ふえ〜〜〜〜ん」と泣きだしてしまった。

夕方に寝てしまって起きた時は、どうやら寝起きが悪いらしい。
色々とおもちゃとかを手に持たすと、すぐに泣きやんだ。

このへんがこの子の手がかからないところだ。
切り替えが非常に早い。

逆に朝は非常に寝起きがいい。

休みの日も自分が先に起きてしばらくしてから、
まだ寝てるかな〜と様子を見に行くと、ひとりで布団の上で
キャッキャキャッキャと遊んでいたりする。
話しかけるととってもご機嫌。

この違いは一体なんなのか。
昔のゆっちゃんと全然違うなぁ。




昨日の写真。ひさびさのどアップ。
お菓子で遊ぶ悪いやつ。
春の自然公園 どアップ

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

春だねー

昨日はお天気が悪くて、ずっと雨が降っていた。

でも今日は朝起きるとすっきり晴れていた。
なので、自然公園に出かけることにした。
嫁さんがおにぎりを握ってくれて、公園で食べることにした。

公園に着くとひーちゃんは張り切って歩き始めた。
もうこういうところに来ると、抱っこはさせてくれない。

喜んで歩き出す。
整備された自然公園でも危険なところはあるので油断ならない。

春の自然公園1

今日は風も穏やかで、結構暖かかった。
公園の植物も春の訪れを告げていた。

オオイヌノフグリ。
ちゃんと調べたら【タチイヌノフグリ】だそうで。
春の自然公園2

水仙(?)
春の自然公園4


まだサクラはつぼみの状態。
でもつぼみがたくさん出てきていて、もうすぐ咲き始める感じがしていた。


ひーちゃんも芝生の広場で好きなだけはしゃいでいた。

春の自然公園3

今日は公園内をかなり練り歩いた。

ゆっちゃんもひーちゃんも帰りの車中ではすぐ寝てしまった。
よく運動した日はすぐに寝てくれるかな。

だんだんと暖かくなってきたので、積極的に出かける日を増やそうと思う。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

Ride On!

この子乗り物が好きなのだろうか。

気づくとこれに乗っかって遊んでる。

これ乗るもんじゃないんですけど。。。
乗らないで。。。

今日はそれだけ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

闘牛

昨日はお出かけしたので、今日はのんびり日曜日だった。

それでもゆっちゃんは早起きして、シンケンジャーからプリキュアまで
しっかり見ていた。


今日家の中でひーちゃんと遊んでいたら、予想以上に昨日のダメージが残っていることに気が付いた。

やたら腰が痛くて力が入らない。
遠出すると抱っこしたりすることが多くて腰に来る。


ちょっとおふざけで自分の服を、ひーちゃんに向けて闘牛士のように振ったら、
ひーちゃんが突っ込んできた。

最初は偶然かと思ったが、何回やっても服に向かって
「ウキャーーー!!!」と興奮しながら突っ込んでくる。

これは本能なのか。
面白かった〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 闘牛
posted by ひーちゃんパパ at 19:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

イチゴ狩り&花摘み

やばい、昨日1歳10ヶ月目になっていた。。。
最近めっきり意識しなくなってしまった。


昨日天気予報を見たら、土曜日だけは天気が良さそうだったので
出かけることにした。

嫁さんがちょっと前に、子供たちをイチゴ狩りに連れて行きたい
と言ってたので行くことにした。
ひーちゃんが入院した時に、確かにいつかゆっちゃんとひーちゃんを連れて
行きたいと思っていたんだよね。

車を買い替えて初めてのドライブだ。
天気もバッチリ晴れた。


結婚する前も、ゆっちゃんが産まれてからも行ったことがある
館山のイチゴ狩りだ。
そして終わった後は館山ファミリーパークに花摘みにしに行く。
今日ももちろんそのコース。

というわけで、朝早起きして出発。
館山まではやっと高速道路が開通したので一気に行けるようになった。
昔は海岸線の道路をクネクネ行く必要があって、いっつも渋滞していた。

JAのイチゴ狩りセンターで受付を済ますと、行き先の農園を振り分けられる。
そして車で移動して、ビニールハウスに行く。

コンデンスミルクを受け取って、好きなようにイチゴを食べ始めた。
ゆっちゃんは大喜びでイチゴをほおばっていた。
確かにものすごく甘くておいしいイチゴだった。
ミルク全然必要なし。

イチゴ狩り1

しかし、なぜかひーちゃんはイチゴを全然食べてくれなかった。
なんでもよく食べるひーちゃんであるが、イチゴは全然食べてくれない。。。
まぁ、まだお金取られないからいいんだけど。。。

イチゴ狩り2

お腹いっぱい食べて、もうしばらくイチゴはいいや、という気分になりました。
でも昔ほど無理して食べなくなったなぁ。


そしてファミリーパークに移動。花摘みに行く。

着いて即向かったのが、ポピー畑。
これが見事に満開で素晴らしい景色だった。
ひーちゃんも大喜びで歩き回った

花摘み1

花摘み2

そして予想外によかったのが昼食。
入口にある干物の店で、魚の定食を食べたのだが、
これが安くておいしくてすばらしかった。

塩サバ定食とアジひらき定食、イカの一夜干し定食を頼んだ。
どれも新鮮で大きくて抜群においしかった。

その後、となりの南房パラダイスにも行って、植物とか動物とかを鑑賞した。

鳥や蝶がいっぱいいる温室がいくつもあって結構楽しめた。
まだひーちゃんには分からないのだろうけど、広いところで
目一杯歩かせることができてよかった。


帰りの運転はとてつもなく眠かったが、天気も良くてとてもいい一日だった。

こないだ雪が降ったばかりだったのに、今日は完全に春だったなぁ。
とてもいい思い出ができた。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

