2009年06月02日

うとうと

今日ひーちゃんにご飯をあげていたら、とても眠そうな顔をした。
眠いと手の甲で目をこすり始める。

最近ご飯を食べていると寝ちゃうことが多くなってきたそうだ。

なんとかカメラにおさめることができた。





そして、その一分後。
撃沈。
うとうと その後



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ジムに登った

もう2歳も超えたことだし、それほど遅れも感じなくなった。
なので修正のカウントを気にするのはやめにした。
というか、気づいたらすぎちゃってるもんで・・・。


最近のひーちゃんは日に日に活発になっている。
嫁さんはかなり手を焼いているようだ。

飲み物を渡しても、飽きてくるとベーっと吐き出したりして、
洋服がビシャビシャになっていたりする。
それが一日に何回もやるもんで参っているようだ。


さっきふと見ていたら、ジムに登っていた。
すべり台からはよじ登っているのを見たことはあるのだが、
反対から登っているのは初めて見たし、棒の部分に
立っているのに驚いた。

でも不安定で、時々落ちそうになっているのがこわい。


ジムに登った

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 ジム
posted by ひーちゃんパパ at 19:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

寝かしつけ

子供を寝かしつけるのはホントに大変だ。

さっき自分が家に帰ってきたら、嫁さんがゆっちゃんとひーちゃんを寝かしつけようとしていた。

ちょっと子供たちと遊びたかったので、一緒に寝かしつけることにした。

ひとしきり遊んだので寝かせることにしたのだが、、、。
これが全然寝ない。

がんばってゆっちゃんは言い聞かせて目をつぶらせたらやっと寝た。

ひーちゃんは、嫁さんの上に乗っかったり、あっちこっち転がったり、
ぐるぐるどかーんを歌ったりでさっぱり寝ない。

ゆっちゃんが小さかった頃は、ポンポンを体を触ってあげると
結構寝てくれたが、ひーちゃんには全く通用しない。
それどころか嫌がる始末。

結局好きなだけゴロゴロさせると、いつの間にかコロンと寝る。
それがさっきまでわめいたいたのに、次の一瞬静かになるから面白い。

こんな日もあれば、1分で寝る日もある。
そんな日は、「俺は寝かしつけの天才か」と思うが、
単にひーちゃんの機嫌次第なだけである。

先週末の金、土、日と子供たちを寝かしつけてから
酒でも飲もうかと思っていたのに、なかなか寝てくれなくて
結局一緒に寝てしまい一滴も飲めなかった。。。

寝かしつけの必勝法ないかな。
いろいろ考えて試してみるか。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

おいしいケーキ

昨日はゆっちゃんは料理教室だった。

以前うちのすぐ近所に住んでいた男の子も最近同じ料理教室に
通いだした。

料理教室が終わってお迎えに行ったら、その子が外に出てきて、
「ゆっちゃんのパパでしょ?」と話しかけてきた。

覚えていてくれたのがうれしかったのと、以前はたどたどしいしゃべり
だったのに、スラスラとしゃべっていることに驚いた。
ものすごく男っぽくなって、大人びた感じだった。

子供の成長は早いなぁ。


料理教室が終わって、ショッピングセンターで買い物をした帰りに
ケーキ屋さんに寄った。

そのケーキ屋さんは、ゆっちゃんの誕生日の時にケーキを買ったお店だ。
予約しておけば、キャラクターのケーキなども作ってくれる。

誕生日ケーキの引き渡しの際に、写真を撮ってお店に飾ってくれる。
また、お店に行くとその写真をもらえることなっているのだ。

昨日は、その時の写真をもらって、ついでにケーキを買ってきた。
どれもおいしそうで非常になやんだ。

中にチョコのムース、一番下がタルトになっていたり、
かなりおいしかった。
おいしいケーキ


ゆっちゃんは、
「パパの誕生日は、プリキュアのケーキ作ってもらおうね」
と言っていたが、パパの誕生日なんですけど。。。

何故かこの店に行くとき、ひーちゃんは必ず車で爆睡している。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 11:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

かくれんぼ?

今日風呂上がりにゆっちゃんとひーちゃんが遊んでいた。

ゆっちゃんがソファの陰に隠れて顔を出すと、ひーちゃん大喜び。
かくれんぼというか、いないいないバァというか。

とにかく尋常じゃなくおおはしゃぎだった。

動画アップのテストも兼ねて載せてみる。

いつもこんなに仲がいいと助かるのになぁ。



ほんと楽しそう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 姉妹
posted by ひーちゃんパパ at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

水を汲む

ひーちゃんは、もうすっかり本調子。
さっきもキャッキャと歌いまくっていた。

でも嫁さん曰く、日中は機嫌が悪いらしい。
夜になると機嫌がよくなる。
よくわからん。


最近、お風呂に入れていて気がついたことがある。

ゆっちゃんの「まほうのティーセット」というお風呂用おもちゃがあり、
これが非常に気に入っている。
遊ぶと言っても、水をバシャバシャとやるだけだった。

だけど最近遊ぶ様子を見ていたら、お風呂からカップで水を汲んで、
別のカップに一生懸命お湯を移していた。

お湯がこぼれないように慎重に移している。

いつの間にこんなことができるようになったのか、
普段全然気にしていなかったので驚いた。

こないだの健診でも先生から、「容器から容器に水を移せますか?」と
聞かれたそうだ。

知能の発達を図る、一つの要素なのでしょうか。

何にしても、話しかけても気がつかないぐらい真剣に移している。
見ているこっちが熱中してしまう。



ちなみにこれ

まほうのティーセット

※ ふたも容器も底に穴が開いていて、お湯が勝手に抜けるから
カビなくてよい。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

突発でした〜

昨日嫁さんがひーちゃんを小児科に連れて行った。

やはり機嫌が悪いのも、発疹が出たのも突発性発疹だった。
見てすぐ先生が、「あ、突発だね」と断言したらしい。

嫁さん的には、いつまで機嫌が悪いのか気になっていたらしく、
先生に聞いたら、「今日ぐらいに良くなると思うよ」と言われ
ちょっと安心している。

実際今日家に帰ってきたら、ひーちゃんはすっかりご機嫌だった。
数日前のようにず〜〜〜〜〜っと泣き続けるなんてことはなくなった。



そして、今日は生まれた病院で健診だった。
嫁さんとお父さんが連れて行ってくれた。

色々と「これできるようになった?」とか問診されたけど、
特にこれといって遅いとかの指摘はなかったそうだ。

今日はひーちゃんの主治医の先生だったのだが、基本大らかで
入院してる時から、「ひーちゃんは大丈夫」と根拠があるのかないのか
分からないコメントをいただける。

今日もそのパターンだったらしい。
でもこの先生のこれが何故か安心させてもらえるから不思議だ。

今日はらおたんも健診で一緒にNICUに遊びに行ったりしたらしい。
ううう、うらやましい。
退院してから一度も行けてないよ。

眼底検査も耐えてがんばってきたそうだ。

身長:79.8cm
体重:9010g

あんま増えてないけど、とりあえず問題がなくてよかった。

次はまた半年後〜。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

まさかの三度目

おとといから発熱したひーちゃんであるが、風邪ではないかもしれない。

昨日の日中も訳も分からず泣き続け、嫁さんはすっかりぐったりしていた。
夜中も泣き続けはっきり言って二人で寝不足状態。

抱っこしても飲み物を飲ませても泣きやまない。
はっきり言って食欲もない。

昨日の夜ぐらいから、細かいポツポツとした発疹らしきものが出てきた。
嫁さんはまさか突発性発疹じゃないかと言いだした。

今日小児科に連れて行ったら、先生もまだ断言しなかったが、
突発性発疹の可能性を否定はしなかった。

しかし、ひーちゃんは既に二回も突発性発疹にかかっており、
通常であれば可能性は非常に低い。
でもお腹、背中と段々はっきりと発疹が出始めた。

夕方ぐらいから食欲もちょっと戻り、多少機嫌がよくなってきた。

また、月曜日に小児科に行くらしいのでそこで結論が出るだろう。
確かに突発性発疹に3回なるというのはあまり聞いたことがない。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

これぞコドモ

それなりに充実したゴールデンウィークだったと思う。

実家に帰って、その後伊豆に行ったので、総移動距離は1000kmを超えたと思う。
ゆっちゃん、ひーちゃんもそれだけ移動したことになる。
そして移動した先で元気に遊んでくれた。


その反動が来た。

ゆっちゃんもひーちゃんも完全お疲れモード。
ひーちゃんは昨日の帰りの車中ですでに熱が出ていた。
今日になって39℃を超えた。

ゆっちゃんもぐったりで今日は幼稚園を休ませた。

いつもこういう時は「中耳炎」という読みで、嫁さんが耳鼻科に連れていったが、
結果はシロ。

疲れから来る風邪だろうか。
うーむ。

ほんと子供って長期の休暇に合わせて風邪引くなぁ。。。
とても心配。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 風邪
posted by ひーちゃんパパ at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

2歳誕生日!

ひーちゃんは今日でめでたく2歳になりました。

これも周りのみなさんのご支援があったからです。
最初の一年は必死であっという間に過ぎましたが、
1歳の一年はじっくりと家族の時間を満喫できたと思います。

立って歩くようになったり、片言の言葉を発するようになったりと、
色々な成長を感じた一年でした。

次の一年も楽しく健康であることを願います。



さて、ゴールデンウィークの最後、昨日から嫁さんの家族と一緒に
伊豆に一泊の旅行に行ってきました。

あいにく天気は雨、雨、雨。
ですが、メルヘン美術館やテディベアミュージアムなどをまわって
結構楽しかった。

とくにテディベアミュージアムは、となりのトトロの特別展示が開催されていて、
巨大な猫バスが宙づりになっていたり、映画の中を再現した模型などが
たくさん展示されていた。

ホテルはペットも泊まれるホテルで、実家のワンちゃんも一緒に泊まった。

ワンちゃんのケージに入ってしまう。。。
ペットも泊まれるホテル

ゆっちゃんとひーちゃんはホテル内のプールで大はしゃぎだった。
天気がいまいちだったので、プールで楽しめたのは大きかった。

ひーちゃんは昨年夏のハワイアンズ以来のプールだった。
前回はそんなに反応がなかったけど、今回はすごく楽しそうに
ビート板をつかんで遊んでいた。

二人とも疲れてバタンキュー。
旅行でお疲れ姉妹

大人は夜中まで酒盛りして、普段話さないような話もじっくりできて
とても楽しかった。

今日の帰りは渋滞で結構大変だったけど、また一ついい思い出ができた。
今度は晴れた伊豆を見てみたい。


2歳になってもいろんなところに連れて行ってあげたい。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:25| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2歳0ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

