2009年07月02日

お姉ちゃんの成長

月末でやっと仕事に一区切りがついて、普通モードに変わった。

今朝は直行だったので遅く起きた。
するとゆっちゃんとひーちゃんが一緒に起きてきた。

ひさしぶりに二人とも起きている朝だった。
朝ちゃんと話が出来るっていいなぁ。


通勤途中に幼稚園があるので、ゆっちゃんを送って行くことになった。
ゆっちゃんは、家を出る前に嫁さんに「幼稚園の先生にお金を渡してね。」と預かっていた。

雨がそぼ降る中、ゆっちゃんと傘をさして歩いた。

幼稚園に着くと、門のところに担任の先生が立っていた。
ゆっちゃんは、即座に「先生、自由画帳のお金持ってきました」と言った。

ちゃんと覚えていて、すぐに言えるんだなと思って感心してしまった。

さっきお風呂でその話をしたら、新しい自由画帳でお絵かきしたと喜んでいた。

いっぱい絵を描きなさいと言ったら、いっぱい絵を描きすぎると
また自由画帳を買わなきゃいけないから、ママのお金が無くなっちゃうと言っていた。

そんなことまで気を遣っているのだなとさらに驚いた。
だから、自由画帳はいくらでも買うから、たくさん描きなさいと言っておいた。

普段なかなか気付かないけど、お姉ちゃんも結構成長している。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

キッズリゾート

昨日はスイミング行って帰ってきてから、どうしようもなく眠くなってしまった。

やはり徹夜明けでのスイミングは危険だ。
と言ってもひーちゃんを抱えて歩いただけだったけど。

昼飯食べた後に仮眠をとると言って布団に入ったら、夜8時まで寝てしまった。
起きて夕飯食べてからまた子供たちと翌朝まで寝た。
何時間寝たんだ。寝貯めなんかできるわけでもないのに。

おかげで今日は起きたらスッキリだったので、のびのびだった庭木を切った。


平日起きてる子供たちと会うことすらできなかったので、
今日は出かけてあげたかった。

嫁さんの提案で、キッズリゾートに行った。
ショッピングセンターの一角で、一定料金を払うと中で自由に遊べるという場所だ。

中にはふわふわの遊具やコインゲームや抗菌の砂場、カートなどがあり、
パパママ用のリラクゼーションルームや軽食コーナーもある。

ゆっちゃんは大はしゃぎで遊具で遊んだり、大きな迷路を走り回ったりしていた。

ひーちゃんは砂場に夢中。
うちの近くの公園は砂場が衛生的か怪しくて思いっきり遊ばせられない。
ここの砂は焼き砂を使っていて、室内だから衛生的だ。

その他にも果敢に遊具に入っていって遊んだ。
特にトランポリンのようにふわふわの遊具に夢中で、
元気に走り回っていた。

子供たちが少しでも発散できたならよかったと思う。
でも付き添い疲れる〜〜。




走れ〜。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 遊び
posted by ひーちゃんパパ at 20:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

スイミング

鬼のように忙しかった一週間がやっと終わった。
ちょっと普通の忙しさじゃなかった。。。

昨日は帰ってこれなくて、終電後から始発まで飲んで帰ってきた。
家に着いたらゆっちゃんが既に起きて待っていた。
不思議そうな顔でこっちを見ているので、「今帰ってきたよ」と
言ったらやっと納得していた。


今日はひーちゃんのスイミング。
うちの裏のスイミングスクールに連れていく。
昨日から嫁さんの体調が悪く、自分が連れていくことになっていた。


風呂入って、ひげ剃って支度した。
そのうちひーちゃんも起きてきて、一緒におでかけした。

スイミングスクールの中はとにかく暑かった。
寒くないように、風邪引かないように、とにかく温度調整されている感じ。
なので更衣室もプール内もとてもあたたかい、というより暑い。

嫁さんに手伝ってもらってひーちゃんを着替えさせた。
はっきり言って言うこと聞かなくて走り回る。

やっとの思いで着替えさせてシャワーを浴びる。
ひーちゃんはジャーっと出ているシャワーに果敢に突っ込んでいった。
嫌そうな様子もなく喜んでいる。

その後消毒槽に入ってプールへ。

最初はお水に入る前に、子供の体をさすってあげたりしての
ウォーミングアップ、そして少しずつ水をかけたりして
慣れていく感じだ。

プールに入ったら、とにかく楽しいことを覚えさせるように促す。

まだひーちゃんにはちょっと早いようで、周りの子とは同じようにできない。
顔をつけたりできないし、バタ足とかもできないからだ。

でもとにかく自由に遊ばせて下さい。と言われているので、
水にどんどん慣れてくれればいいと思う。

嫁さんが何回か連れてきているせいもあって、水に入ることには
完全に慣れている感じだった。

これからも行ける時は、連れて行こうと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

赤ちゃん

今日は実は父の日だった。

昨日買い物に行って、自分の親父にブランドの靴下を買った。
おふくろに電話して、「親父に何がいいかな?」と聞いたら、
勢い余って本人に聞きやがって、案の上、「何もいらない。」と言われた。

でも、おふくろが「靴下がいい」というので靴下を買ってきた。
田舎もんはブランドに弱いので、バーバリー、DKNY、ラルフローレンの靴下を買ってみた。
喜んでくれればいいな。


さっきまで、近所のお友達と新規オープンの海鮮のお店で飲んできた。
子供たちも一緒で大騒ぎだったけど、回りに子供たちもいて大騒ぎだったので、
そんなに目立たずに済んだ。
生ビール100円!

ハマグリとか大アサリとか、超巨大でおいしかった〜。
ゆっちゃんもひーちゃんも楽しそうでよかった。

お友達の家は、先週4人目の赤ちゃんが産まれたばっかりだ。
このご時世に本当に立派なことだ。
もっともっと厚遇されてもいいのに。

今日は赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
ちょうど起きていて、目をパッチリ開けてくれてとってもかわいかった。

今回はさすがに小さくて軽いなぁと思った。
でも小さくてかわいくて、産まれてきてくれてありがとう、と思った。

やっぱり、「子は宝だ。」



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かくれんぼ New

平日の睡眠時間が短い反動で、土日と思いっきり寝た。
寝貯めできればいいのにね。


ひーちゃんは、とても元気です。
昨日もうちの裏にあるスイミングスクールに行った。

嫁さんから聞いているよりは、水に慣れてきた感じだった。

プールの上から見ていたが、なんか不思議な感覚だった。
ずっと近くにいて、遠くから見守るようなことがあまりなかったので、
すごく遠く感じた。

ひーちゃんはビビリながらもすごく楽しそうだった。
楽しみながら水に慣れてくれればいいと思う。


ところで、ひーちゃんはお風呂のフタでかくれんぼするのがマイブームだそうだ。
昨日もプールから帰ってきて、お風呂に入る前にフタで自分をかこっていた。

お風呂のフタでかくれんぼ


そして、いないいないバァをする。

お風呂のフタでかくれんぼ2


行方不明で本気で探してしまった。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 11:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

アンパンマン

ひーちゃんは、最近アンパンマンを識別できるようになった。

昨日も買い物に行ったら、子供たちはゲームコーナーに吸い込まれていった。
そこに100円で動く乗り物がいくつか並んでいた。

ひーちゃんは、アンパンマンの乗り物を見つけて
「パンマンっ!!マンマンっ!」と連呼して乗り込んだ。

ケチは我が家はお金を入れてあげない。
でも、ひーちゃんはお構いなしでハンドルを握って大喜び。

どうやらアンパンマン、バイキンマンあたりは認識しているみたい。

以前は、アンパンマン見ても何の反応もしなかった。
いないいないバァのわんわんぐらいにしか興味を示さなかった。

ちょっとずつ子供らしくなってきたな。


アンパンマンのやつは写真撮り忘れた。
乗り物

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 10:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ボールハウス大好き

ひーちゃんは、最近ボールハウスがお気に入りらしい。

うちにあるのは、ゆっちゃんが小さいときに買った、
グーチョコランタンのパペットハウスに市販のボールプール用の
ボールを入れたものだ。

ひーちゃんは、中に入ってボールを外に向かって投げてはしゃぐ。
中にボールを投げ返すと、何が面白いのか大喜び。
ゲラゲラ大笑いする。


うちは結構ゆっちゃんのおさがりを流用しているものが多い。
大物のおもちゃなんてまだまだ使えるものばっかりだ。

今はまだ分かってないけど、そのうち「おさがりじゃイヤ!」とか
言うようになるんだろうな。



Come on-a My House!
ボールハウス大好き


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳1ヶ月目(763日目)

さて、まずは、サッカー日本代表 ワールドカップ出場おめでとう!!
いやぁ、よかったよかった。
選手たちお疲れ様です。


ひーちゃんは昨日で2歳1ヶ月目に突入した。

最近の変化としては、言葉の発音がしっかりしてきたことだ。

音の出る絵本は、歌入りと音だけの2種類が選べる。
音だけの場合でも、ひーちゃんは歌詞を覚えていて歌っている。

「でーたー、でーたー、つーきーがー!」
とハッキリ聴きとれるように歌っている。

ただ自信がないところは、「マンマンマー」みたいになってしまう。

それ以外でもバイバイ、オイシーなどの発音も良くなっていると思う。


運動面でもちょっと変化。

今日はショッピングモールに買い物に行った。
そこで有料のキッズパークでゆっちゃんとひーちゃんを遊ばせた。

すると最後にすべり台に登らせると、シューーと滑った。
結構な斜度があるのに何回も何回も滑った。

前は怖がってすべり台は滑れなかったが、最近は大好きみたいだ。

ちゃんとちょっとずつ成長しています。


すべり台たのしー。
すべり台



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 01:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳1ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

