2009年08月02日

きゃらくるカート

昨日は海でも天気が悪かったくせに、しっかり日焼けしてしまった。
起きたらヒリヒリしまくって、まだ痛い。

今日はのんびりお買い物。
最初、子供服のお店に行って、その後ショッピングセンターに行った。

ひーちゃんは基本的にベビーカーやカートに乗るのが大嫌いだ。
乗せようとすると、大抵拒否する。

何か食べてる時か、寝ている時ぐらいしか素直に乗ってくれない。

ところが、【きゃらくるカート】だけは違う。
今日も自分から乗り込んでいって、ハンドルをグルグルと回した。

ただこれもずっと乗っていてくれるわけではない。
しばらくすると飽きて、立ちあがってしまったり、脱出を図る。

抱っこもめっちゃ拒否されるので、見守りながら歩かせるしかない。
ちょっとは手をつないで歩いてくれるけど、基本的に自由なので、
勝手にガンガン歩いていってしまう。

最近買い物に行くと、追い回してばかりで疲れる。。。
日頃のの運動不足はあっという間に解消(?)


乗ってくれると一時の平和が訪れる。
きゃらくるカート



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:22| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

初 海水浴

今日は、家族で海水浴に行った。

実は、ひーちゃんにとって初めての海水浴であることが判明。
どんな感じか楽しみ。

去年は何だかまだひーちゃんを連れていくのが不安で、
実家に預けてゆっちゃんだけ海水浴に連れて行った。

夏休みに実家に帰った時もハワイアンズに行ったのと、
お盆過ぎて遅めの夏休みだったから、海水浴は避けたんだった。
(クラゲいたらいやだし・・・。)

ちなみに今年もお決まりで嫁さんの家から30分程の九十九里浜の
一部である海水浴場だ。

去年の記事


海水浴に行った


一昨年も行ってたんだね。
記事読んで思い出した。


午前中から動き出して、あっという間に海水浴場に着いたら
全然駐車場は空いていた。

まあ、今日は天気予報もあまりよくないし、涼しいから
人出も少なかったのかもしれない。

でも雨も降ることなく、時折晴れ間も見えたのでよかった。
カンカン照りは、子供を見守っている方には大変きつい。

ゆっちゃんは、着替えてすぐに海に入って行った。
今日は水がとても冷たくて堪えた。

それでもゆっちゃんは元気よく浮き輪で波乗りしていた。

ひーちゃんはというと、恐る恐る嫁さんの手にしがみつきながら、
波打ち際まで来たが、完全にビビって腰が引けていた。

それでもせっかく来たからということで、ちょっと手を離してみたら、
そのうちちょっと強めの波が来て、一瞬倒れてしまった。

一瞬だったけど、顔から何から水浸しになってしまって、
その後はもう不機嫌モードだった。
ゆっちゃんの時は、最初から全然大丈夫だったのにな。
子供によって違うものだ。

でも砂でたくさん遊んで、すごく夢中になっていた。

この海岸は来やすいし、適度な大きさで結構好きだ。
毎年家族で来たいと思う。


気乗りせず、ずっと海には近付かなかった。。。
初 海水浴



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

消しゴム

ひーちゃんは、よくお姉ちゃんの真似をする。
ほんとによく見ているみたいで、ちょいちょい驚かせてくれる。

昨日何気に紙と鉛筆を持たせてみた。
するとお絵かきを始めた。

ここまでは、いつも通りで何も驚かなかった。

次の瞬間、お姉ちゃんが置きっぱなしにしていた消しゴムで
一回書いた線をゴシゴシとやって消していた。

最初は偶然かと思ったけど、ちゃんと書いたところを消している。

はっきり言って、まだ絵になっていなくて、ぐるぐる書いてあるだけなのだが、
本人的には失敗したから消しているのだろう。

一回も教えたことがないのに、お姉ちゃんを観察しているのかな。
うん、それしかない。


超真剣。
鉛筆でお絵かき


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 06:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

スイミング上達

昨日はスイミングの日。
うちの裏のスイミングスクールに行った。

先週は色々と用事があったので、間が空いてしまった。

でもひーちゃんはノリノリで着替えをした。
早く着替えさせてくれ、といった感じ。
着替えた後も早くプールに入りたくて仕方がない。

最初にプールサイドでウォーミングアップをするのだが、
ひーちゃんは勝手にプールに入ってしまう。

いつも通り抱っこして左右に振ったりして、子供の体の力を抜く
体操みたいなのをやる。
どうしても最初は、水に入ると体に力が入ってしまう。
でも段々水に慣れてくると力が抜けてくる。

もう何回も通っているから、ひーちゃんの場合最初から力が抜けている。

プールの中でおもちゃで遊んだりして、どんどん水に慣れる。

最後に腕につける浮き具みたいなのを付けて、ちょっとずつ泳ぐ練習をする。

こんなの



最初の頃は全然自分で浮くなんてできなかったのでだけど、
力を抜けるようになってから、自分でバランスをとれるようになってきた。

昨日はもう一人でプカプカ浮いて楽しそうに一人遊びしていた。
これでスイミングの付き添いは格段に楽になった。
すごい早さで上達するもんだ。



午後から嫁さんの実家に行って、町内会のお祭りに行って飲み食いした。
親戚の皆さんに子供たちの顔を見せられてよかった。

しかし、おにぎり大きすぎだろう。
お祭りでおにぎりを食べる


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

お祭り週間

嫁さんが数日前から体調を崩してダウンした。
夏風邪はなかなか治りにくいらしい。

今週末から近隣の色々な場所でお祭りが開催される。
ゆっちゃんは楽しみで仕方がないらしい。

昨日は一番近所のお祭りで、嫁さんが風邪だったので
幼稚園のお友達のママたちに連れていってもらった。

最近は、やたらと光るおもちゃとかが多い。
昔とは違うね〜。

今日は嫁さんの実家の町内会のお祭り。
こっちも手作りのお祭りでアットホームな雰囲気でよい。
自分にとっては嫁さんの親戚の方々にあいさつできるいい機会だ。


というわけで夏休みが始まり、お祭りがたくさんある。
いいなぁ、子供は。


近所のお祭りのやぐら
近所のお祭りのやぐら



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:お祭り
posted by ひーちゃんパパ at 09:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

牧場

三連休の中日にうちから小一時間のところにある牧場に行った。
仙台から来た友人と家族全員で出かけた。

結構暑くて直射日光を浴びると頭痛がするぐらい暑かった。

牧場に着くとすぐにゆっちゃんは芝滑り。
そりが用意してあって、芝(正確には人工芝)の斜面を滑るというもの。
ゆっちゃんは大喜び。

そこで、ひーちゃんも自分が抱っこして乗ってみたところこちらも大喜び。
すんごい楽しそうだった。

この後、牛の乳しぼり体験をしてゆっちゃんは大喜びだったけど、
ひーちゃんは全く無関心だった。

ヤギ、ヒツジに餌付けできるゾーンもあって、二人とも果敢に入っていった。
飢えていたのか、ヤギ、ヒツジがゆっちゃん、ひーちゃんに突進してきて、
次々と餌にむさぼりついた。

ひーちゃんは、最初小さいヤギに餌付けしていたのだが、そのうち
大量のヤギ、ヒツジに囲まれ泣いちゃった。

でも、アイス、ソフトクリームもおいしくかった。
おみやげに牛乳、チーズ、チャーシュー、ソーセージと色々買い込んだ。
やっぱり牧場のものは、うまいもんだね。

大人も子供も楽しいのが牧場のいいところ。
また行こうと思う。


微笑ましい子ヤギへの餌付け。
牧場で餌付け1


その後の惨劇!
牧場で餌付け2



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 牧場
posted by ひーちゃんパパ at 23:23| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo

週末、嫁さんと共通の友人が仙台から泊まりがけで遊びに来た。

普段我が家では東京に遊びに行くなんて、ほとんどないと言っていい。
そう言えば、ひーちゃんが産まれてからは一度もなかった。

自分は毎日東京に通勤してるけど、やっぱり人の多さにはいまだに辟易する。

友人を迎えに東京駅まで行くことにした。
嫁さんもゆっちゃんもひーちゃんも行くので車で行くことにした。

昨日の最終日も東京駅まで送って行った。

三連休の初日と最終日で、新宿、六本木ヒルズ、丸ビル、新丸ビルと行った。

やっぱり三連休とあってとても人が多かった。
ひーちゃんにとって初めての東京はどんな風に見えたのだろうか。

どこに行っても歩きたいらしく、六本木ヒルズでも歩いてはしゃぎまくっていた。
特に人の多さにビビることもなかった。

しっかし、最近の機械式の駐車場のシステムはすごいね。
車が吸い込まれてく様は近未来的でカッチョよい。

またそのうち出かけてみたいと思う。
あー、お台場の実物大ガンダム見たい。


余談。
ゆっちゃんと六本木ヒルズの誕生日は一緒。
ゆっちゃんが産まれる日の朝、産院の病室でオープンのニュースを見てた。



丸ビル内でお菓子をむさぼり食うひーちゃん。
丸ビルでお菓子を食べる



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:東京 未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

昼寝後の寝起き

ひーちゃんは昼寝後の寝起きの機嫌がサイアク。

朝起きた時は結構機嫌がいいのに、何故か昼寝の後の寝起きは悪い。

だいたい「ギヤーーー!!!!!!」と大泣きをし続け、
飲み物を与えようが、お菓子を与えようが、目を開けることもなく、
ジタバタジタバタと泣き続ける。
途方に暮れる親二人、姉一人。

ゆっちゃんもひーちゃんの機嫌の悪さに巻き添えを食らう。
さらに余計なことをして、ひーちゃんの機嫌を悪くする。

かわいそうな気もするし、ちゃんとしろと言いたい気もするしで
困ってしまう。

もっと優しくしたいんだけど、余裕がない。。。
もっと気持ちの余裕を持ちたい。



テレビ見てたら何故か口がとがってる。
くつろいでテレビ観賞

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

誕生日

今日は誕生日だった。
また一つ歳をとってしまった。
一年あっという間。

昨日は会社の宴会で遅かった。
今朝はゆっちゃんにたたき起こされた。

ゆっちゃんは料理教室、ひーちゃんはスイミング。
土曜日は何かと忙しい。

今日は自分がひーちゃんのスイミングに行くことになった。
ひーちゃんは段々水に慣れてきている。

最後の方に、脇に「浮き」を付けて子供たちはプカプカ泳ぐことができる。
ひーちゃんは力の入り方やバランスが悪くてひっくり返っちゃう。
支えてあげないとうまく浮いていられない。

それが今日は、自分でプカーンと浮くことができるようになって、
自分から浮くための動作をしてくれた。
これには先生もびっくりで、これで一気に上達するかもと言っていた。

まだ顔に水がかかるのが好きじゃないみたいで、ここは少しずつ慣れる必要があると思う。


習い事も終わって、買い物に出かけた。
大きなショッピングモールでおいしいハンバーグ屋さんでハンバーグを食べた。

普通の日常だけど、家族が健康で普通に暮らせるということはとても幸せなことだ。
誕生日が普通で幸せな一日だった。



ゆっちゃんが絵を描いてくれた。
誕生日の絵

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

お目覚め〜

嫁さんがほとほとひーちゃんに手を焼いている。

ジュース持たせても、ベーと吐いたり逆さまにして床はジュースまみれ。
それを一日何回もやるもんだから、洋服も足りないとのこと。

魔の二歳児モード全開。



ここ数日、朝出勤時間に必ずひーちゃんが起きてくる。

自分は毎朝、会社に行くために家族の中で一番早く起きる。
顔を洗ったりして、スーツに着替えて朝ごはんを食べて家を出る。

スーツに着替える時に寝室のとなりの自分の書斎に行くのだが、
そのタイミングでひーちゃんがムクッと起きてくる。

目覚めは悪くなく、キャッキャキャッキャ言ってはしゃいでいる。

嫁さんが起きてないとこれが困る。
身支度しなきゃいけないのに、遊ぼうモードだし邪魔されまくる。

今朝は嫁さんが起きてくれたので助かった。

一日の始まりに起きてる子供たちに会えると本当に活力になる。
先月は寝顔見て寝て、起きて寝顔見る生活だったから尚更そう感じる。




風呂上がりさっぱりモード。
風呂上がり


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

2歳2ヶ月目(793日)

どうしても寝かしつけて起きることができない。
昨日も二人を寝かしていたら一緒に寝てしまった。
越えられない壁だなぁ。。。

というわけで、ひーちゃんは2歳2ヶ月目に突入。

先月からスイミングを始めて、ますます元気いっぱいである。
すでに数回行っていて、だんだん体の力が抜けてきて、
支えていればプカプカ浮いている感じになってきた。

ちょっとずつ慣れてきた感じ。


あと、最近はノンタンのDVD、本がお気に入りである。
ノンタンのDVDを再生すると、ガッチリテレビにかじりつく。

はみがきハーミーのDVDでは特定のシーンになると、
なぜかゲラゲラと尋常じゃなく笑う。
なんかツボがあるのだろうか。


また、魔の二歳児の本性が出てきた感がある。
ちょっと気に入らないことがあると、ギヤーーー!!!!
と暴れ泣く。
もうはっきり言ってこれは制御不能だね。
こういう時期だと思って我慢するしかない。

今月はどんな進化を見せてくれるだろうか。



追記:
ユキのカナタなるひとりごと。2 のユキさんから、嫁さんにキリ番ゲットの
記念品が届いた。
ゆっちゃんとひーちゃんの2ショットイラストもあって、また色々と
名産品も同梱されていた。

我が家の宝物がまた一つ増えました。
ありがとうございます!





↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 07:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳2ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

