2009年10月04日

打って変わって晴れ

昨日の雨とは打って変わって今日は晴れ。
暑いぐらいのいい天気だった。

特に用事もなかったので、みんなで公園に出かけた。
大きな池もあって鯉や亀がたくさん泳いでいる。
ひーちゃんも怪訝そうに見ていた。

ゆっちゃんもひーちゃんも思い思いに走り回った。


今日は目一杯走れる!
公園で走る


ひーちゃんは相変わらず無鉄砲で、何にでもトライしていく。
アスレチック的な遊具もガンガン登って行く。
降りられないのに登って行って、遊具から落ちてしまう。

ゆっちゃんがひーちゃんぐらいの時は、ものすごい慎重派だったので、
石橋を叩いて渡らないって感じであった。
なので姉妹のあまりの違いに驚く。



転がっても全然平気!!
ガンガン登るぜ!!
公園で遊ぶ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 公園
posted by ひーちゃんパパ at 19:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

傘大好き

ここのところ非常に天気が悪い。
今日も朝から雨がザーザー降っていた。

ひーちゃんはお出かけが好きなのか、習慣なのか、
毎日午前中の大体同じ時間に玄関に行き、靴を履かせろと催促する。

今日も例外なく催促された。
でも外は雨。それでもお構いなしだ。

ひーちゃんにはひーちゃん専用の傘があって、大変気に入っていらっしゃる。
家の中でも傘をさしてしまうぐらい大好きだ。

今日は本物の雨の中で使うことができたので、ご満悦の様子であった。
よかったね。

Walking in the rain ってやつですな。
傘大好き1

傘大好き2


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 18:48| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ブラックジャックによろしく

昨日子供たちをキッズパークで遊ばせている時に、
漫画をゆっくり見ることができた。

結構色んな種類の漫画が置いてあって、子供を遊ばせている
お父さんお母さんは思い思いに漫画を読んでいた。

最初は井上雄彦のバガボンドを読んだ。
でも、ふと見ると「ブラックジャックによろしく」が目に入った。

現代の医療問題を描いた言うまでもなく有名な漫画だ。
前々から、この漫画がNICUを描いているというのは知っていた。
読んだことはなかったので、読んでみることにした。


この作品は、医大を卒業した研修医が現場での研修で、
日本の医療や大学病院の現実に直面し、問題に立ち向かうという漫画。

コミックス3巻、4巻がNICUに勤務する話だ。

いきなり双子の赤ちゃんが未熟児で誕生して、担当医になる話。

辛い辛い不妊治療の上に、やっとの思いで出来た子が早く産まれてしまう。
母親は現実を受け入れず、父親も未熟児で産まれたということを受け入れず、
研修医と指導医が説得するために立ち向かうという話。

結論から言うと、非常にリアルな話だなと思った。
ちゃんと綿密に取材して描いているのだろう。
未熟児の親と医療に携わる人の内面をすごくよく分かっている。

未熟児の親は、表向きは気を張ってても、多少かかる時間に差異があっても、
現実とその未熟児ちゃんを心から受け入れるのにはとても時間がかかる。

そして、障がいについてもそう。
うちの子は、まだこれと言った障がいは起きていない。
ただこの先どうなるかは誰にも分からない。

産まれたあとすぐに、そのリスクと可能性については、
先生にきちんと説明を受けた。

が、ちゃんと冷静にすぐにすべてを受け入れられたかと言えばNoだ。
とても時間がかかった。
でも全て受けれいているように振る舞っていた。

自分がしっかりしなければ、子供はがんばっている、嫁さんもがんばっている、
ナースも先生もがんばっている。。。

そんな自問自答を何度繰り返しただろうか。
社会の理屈も、自分が置かれている状況も理解はできていた。
けれども先の不安やどう対応していいか、などなどが
頭の中に渦巻いて、ちゃんと受け入れられないのだ。

一つ一つ理解して、呑み込んで、いつしか前向きに全てを
受け入れられるようになった。

きれいごとだけじゃないんです。
みんな自分の内面といきなり放り出された環境と戦っているんです。
いいことも悪いことも全て受け入れなくてはいけないんです。

だから、この作品のテーマもストーリーもすごく共感することができた。


今、未熟児ちゃんを産んで、「産んでしまった」とか、「受けれ入れられない自分が嫌いだ」とか
思っているお父さん、お母さんがいるのならば一つ言いたい。

それは当り前のことです。
あなたは今、人がなかなか体験できない体験をしています。
びっくりして当り前、すぐに受け入れられなくて当たり前。
とにかく時間がかかるのです。

その子に見せたい景色はありませんか?
その子に聞かせたい音色はありませんか?
その子に触れさせたい感触はありませんか?

その子もあなたと全てを共有したいと思っているはずです。




一度読んでみる価値ありです。

楽天ブックス↓

ブラックジャックによろしく(3(ベビーER編 1))


ブラックジャックによろしく(4(ベビーER編 2))



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:44| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

退院二周年

ゆっちゃんが数日前からカレンダーを見て、
「9月26日は記念日だね!」と言っていた。

嫁さんも自分も何の事だかよく分かっていなかった。
で、ゆっちゃんに聞くと、「ゆっちゃんひーちゃん記念日」と言う。
よくよく考えてみるとひーちゃんが退院した日だ。

去年、嫁さんが「記念日だね」と言ったから、それでずっと覚えていたらしい。

ゆっちゃんにとっては、初めてひーちゃんに触れた日で、
とてもとても思い入れがあるのだ。
あの異常なまでのハイテンションは、今でも記憶に新しい。


去年の記事:退院一周年
退院の記事:祝・退院!


ゆっちゃんは家族がみんな揃っていることにすごく敏感だ。
ひーちゃんが産まれる前。そして産まれてからもたくさん家族と
一緒にいる時間を我慢したことが心の奥底に残っているのだろう。

だから今でも「みんな一緒」ということに執着する。
その事を感じるたびに、この幸せな時間を大切にしなければ、と再確認する。


今日は気分転換ということで、行ったことのないショッピングセンターに行った。
有料のキッズパークで思いっきり遊ばせた。
大人は雑誌や漫画を読んだり、カフェスペースでお茶したりできるようになっている。

二人ともぐったりするまでたくさん遊んだ。
ゆっちゃんはすぐにお友達ができていたし、ひーちゃんも大きな遊具に
物怖じせずに果敢にアタックしていた。

楽しそうでよかった。
子供たちが楽しいのが一番。
子は宝、そう改めて思った一日だった。


この車はかなり気に入ったらしい。
キッズパークの車


あー、2年アッと言う間。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児 退院
posted by ひーちゃんパパ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

マイ箸

最近、眞鍋かをりのプロアクティブのCMに釘付けのひーちゃんです。
真似をしてほっぺを触ってます。

それはさておき、今日嫁さんがひーちゃんの箸を買ってきた。
2〜3歳児用だそうで、とっても短い。

ひーちゃんは、お姉ちゃんや私たちの箸に興味津津でスキを
狙っては奪おうと企んでいた。

というわけで自分専用の箸を手に入れたひーちゃんは、
自分で食べることに挑戦した。

食事が始まるとすんなり箸を持ち、自分で食べ始めた。
もちろん握り箸だけど、ちゃんと食べ物をつかんで食べた。
これには驚いた。

最終的には、スプーンに持ち替えてしまったけど大したもんだ。
特に教えてないのに見て真似をする能力があるんだね。


さぁ、箸で掴んで〜〜。
マイ箸1

食べた〜〜〜!
マイ箸2



箸はこれ。超ちっちゃい。

【しまじろう】箸 ピンク 2〜3歳用



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

なかなか難しいんだよね

今日は思いがけず子供たちと嫁さんが実家から帰ってきた。

仕事から帰ってきたらゆっちゃんとひーちゃんが玄関まで来て出迎えてくれた。
うれしいねぇ。

二人とも元気がよすぎて、時には調子に乗ってわがまま言って嫁さんを困らせている。
お疲れモードです。

夕飯を食べてさっさとお風呂に入れた。
ゆっちゃんは習い事でピアノをやっている。
お風呂でゆっちゃんに「ピアノ好き?」と聞いたら、
「うん、大好きだよ!」と答えた。ちょっと安心。

そして、「発表会でメヌエットやりたいんだよね。」と言った。
「それ先生から言われたの?」と聞いたら、自分でメヌエットがイイと言ったらしい。
「弾けるか心配なんだよね。なかなか難しいんだよね。」と言った。

幼稚園児でもちゃんと自分がやりたいことを言えるんだなと驚いた。
そう言えば、幼稚園の先生にも行事の終わりの言葉をやりたいと手紙を書いていた。
すごいなぁ。

ひーちゃんもおねえちゃんを見習ってちょうだい。
ってか、まずは大きくなんないとね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:育児 ピアノ
posted by ひーちゃんパパ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

シルバーウィーク

世間様はシルバーウィークと言うことですが。。。
自分は昨日の運動会以外は仕事です。

今日も元気に(?)仕事に行ってきました。

休みの電車なんて空いてるし〜と思いきや、
電車の中は観光に出かける人で結構混んでいた。

とってもいい天気で気温もちょうどよい。
こんな日は家族でどこかに出かけたかったな。。。


ゆっちゃんとひーちゃんは昨日嫁さんの実家に帰った。
ひーちゃんはやりたい放題で、みんなを困らせているらしい。

最近困るのはいろんなところによじ登ってしまうことだ。
思いがけず高い場所にいることがあって、ドキッとさせられる。

怖い、怖すぎる。
ほんとにやめてほしい。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:仕事 未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

運動会で走った

今日は家族でゆっちゃんの運動会に行った。

ゆっちゃんは昨日からちょっと具合が悪く、行けるかどうか心配だったが、
今朝起きたらやる気満々だった。

それもそのはずで、最後の締めに壇上に上がって「終わりの言葉」を
言う4人のうちの1人に選ばれて、ずっと練習してたからだ。

嫁さんのお母さんも来てくれて、みんなで運動会に行った。

ゆっちゃんは各種目一生懸命、そして楽しそうに頑張っていた。
幼稚園に入った時から比べて、すごく成長したと思う。
鼓笛の演技でチアで踊っている姿にはちょっと感激してしまった。


未就園児の種目もあり、嫁さんがひーちゃんも出してみた。
走っていって、離れたところにいる大人から折り紙をもらってくるという単純のものだ。
でも一人で取りに行って帰ってこれるのかなと不安だった。

しかし、一目散で折り紙を取りに行ってくれた。
でも帰ってこず。。。その場で折り紙を開けようとしてしまって
結局は嫁さんが抱きかかえて戻った。

それでも一人で走って行った姿には驚いた。

ゆっちゃんも、ひーちゃんも一生懸命走ったのでお弁当をたくさん食べた。

今日は二人ともがんばった。



走った後のおにぎりはうまいぜ。
運動会でおにぎりを食べる



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

しゃぼん玉

今日は、結構早起きした。
けれどアニメを見せるためにゆっちゃんを起こしたけど、自分は二度寝した。

昼間は普通に買い物に行った。
夕方帰ってきたら、近所のお友達がゆっちゃんのところに遊びに来た。

ゆっちゃんは大好きなお友達が来て、大はしゃぎだった。
みんなでお外で遊んでいて、お友達のママさんも来たので、嫁さんもひーちゃんを連れて井戸端会議。

ゆっちゃんとお友達がしゃぼん玉を始めると、ひーちゃんはしゃぼん玉を追いかける。

それがまた何ともうれしそうにキャッキャ言っている。
ゆっちゃんも面白がって、じゃんじゃんしゃぼん玉をやる。

そう言えば、お風呂でやった時もこんな感じにキャッキャ言っていたな。
自分でしゃぼん玉をするより追いかけてる方が楽しいみたい。

反応がすごく面白かった。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

行き倒れ

昨日ひーちゃんはかかりつけの小児科に行った。
口の中にできものというか変なものができたからだ。
(嫁さんのブログ参照)

最近かなり機嫌が悪く、食欲もなかったので心配は心配だった。

昼間、嫁さんの実家でもほとんど寝ていなかったので、
自分が帰宅した時にはひーちゃんはすごく眠そうだった。

眠いとかなり不機嫌になる。
やっぱりギャーギャー!と尋常じゃない雄たけびをあげる。

手に負えないので放っておいたら、いつの間にか静かになっていた。

見てみるとこの状態。
行き倒れ


ダイニングテーブルとイスの間で器用に寝ていた。
頼むから静かに布団で寝てくれ。
寝付きがよくなる魔法ないかなー。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSが修理から帰ってきた

先日、ゆっちゃんのDSのヒンジがポッキリと壊れて任天堂に修理に出した。

DS修理

だいぶ時間が経ったが、昨日修理完了、発送のメールが来た。

3500円を超える金額になる場合、連絡が来るとのことだったが、
いきなり発送のメールが来たということで3500円以内だった。
今朝代引きで受け取った。

中には修理上がりのDSがきっちり梱包されて入っており、
修理の明細書が入っていた。

何やら色々と部品交換されたようである。
ハウジングウエとか、タッチパネル、さらにはCPUキバンなどなど。
ほとんど外側以外は交換されていた。

部品代: 300円
技術料: 1500円
消費税: 90円
全合計: 1890円

これだけきっちり修理して、これは安いと思う。
ヒンジだけじゃなくて、かなりの部分を交換したのに部品代300円というのがすごい。

「法外な修理料金を請求して、新品や新型に買い替えを促す」
なんてことはしないのね。
紳士的で素敵です。任天堂。


色んなブログを見ていたら、3500円で新品になって返ってきたなどという話も
たくさんある。
しかし、教育上の観点で見ると、任天堂の人が一生懸命に修理してくれたよ、
と伝えた方がためになる。

さらに物を大事に使ってくれるようになればと思う。


ヒンジが立ってる(当り前か)
直ったDS1


内側はパネルを含めて全て交換。
外側はそのまま流用。
直ったDS2

さっそく楽しそうにマリオをやってました。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:DS 修理 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ひさびさ動物園

最近は暑くても蒸し蒸しすることはなくなってきた。
非常に過ごしやすくて助かる。

今日は朝から天気も良かったので、家から5分の動物園に行くことにした。
ゆっちゃんも小さい頃から通っている市の動物園。
広いしたくさん動物もいるし、とてもいい動物園だ。

動物園に着くと結構車が多めでびっくりした。
天気がいいし、暑さも和らいできたし、動物園に来るにはバッチリだからかも。

直射日光はまだまだ暑いけど、動物園は木陰がすごく多いので
そんなに気にならず、涼しく見て回ることができた。


序盤はちょい不機嫌だった。
ベビーカーで見て回った。
ひさびさ動物園1


こども動物園では、ヤギと羊に触れる。
ゆっちゃんは小さい頃から、ここの「シュガー」ちゃんというヤギを見つけては話しかけていた。
今日もシュガーちゃんを発見して、触って話しかけた。
元気そうでよかった。

ひーちゃんはというと、「ビーン」ちゃんというヤギが気に行ったらしく、
ずっと追っかけまわして触り続けていた。
お姉ちゃんとシュガーちゃんみたいな関係になれるかな。
ビーンちゃん

ここのミーアキャットが動きが面白くて見入ってしまう。
何を見張りしているんだろうか。
ミーアキャット


併設された遊園地でゆっちゃんと急流すべりなど乗り物に乗った。
ひーちゃんも嫁さんとゆっちゃんとメリーゴーランドに乗ってすごく楽しそうだった。
ちょっとはビビるかと思ってたけど全然だった。

最後にゆっちゃんとキリンの乗り物に乗った。
ゆっちゃんはこういう時にすごく頼りになる。
嫌な顔一つせずにひーちゃんと一緒に乗り物に乗ってくれた。
おねえちゃんと乗り物


一生に何度この大好きな動物園に来ることになるだろうか。
子供たちの心にちょっとでも残ってくれればうれしいと思う。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイミングますます上達

昨日は久々にひーちゃんのスイミングに行った。
夏休みとか色々と予定が入っていてなかなか行けてなかった。
先週は一度行ったみたいだけど、平日だったので嫁さんが連れて行っていた。

ベビーちゃんのクラスは親の付き添いが必要。
その上のクラスからはもう子供だけと言った感じ。

ひーちゃんは、水着に着替えさせるともうさっさと入りたい様子で
がんがんプールの方に進んで行ってしまう。

まず、温水のシャワーを浴びて、次に消毒槽に入ってからプールに向かう。

プールサイドであいさつをしてからプールに入る。
前回一緒に来た時は全然無視だったのに、昨日はちゃんとプールサイドに
立ってあいさつを待っていたのでちょっと驚いた。

体にちょっと水をかけたり、プールのへりに掴まってバタ足したりと、
どんどんやれることが増えていた。

特に驚いたのは浮き具を付けてから。
前回も浮き具で自分で浮けるようになっていたが、
今回はさらに進化していて、浮いたままクルクル回ったり、
足の着くところから歩いていって、勢いをつけて浮いて進んだりしていた。
(表現が難しい)

「水に浮いて進む」ということを覚えたらしい。
先生もちょっと驚いていた。

これで、この状態でバタ足をすれば前に進むしね。
あとは水に潜ることを覚えればかなり上達しそうな予感。

いやぁ、昨日はホントにひーちゃんに感心してしまった。



何故かミニカーが大好き。
VOXY大好き



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 07:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳4ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

