2010年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年もブログを通して、いろいろな方と交流が出来て楽しい一年でした。
今年もマイペースで行こうと思っております。

年末にかけて仕事が忙しくて、いつにも増して記事が書けなかった。。。

何とか年末年始は休みが取れたので、一日休んで大晦日に自分の実家に帰省した。
すでに姉の家族は帰省していて、家族揃っての年越しができた。

とにもかくにも両親に孫の顔を見せられたので、よい正月だったかなと思う。
毎年こういう風に新年を迎えられるということが幸せだなぁと感じられるようになった。

ゆっちゃんは相も変わらず いとこのお兄ちゃんにべったりで、
ひーちゃんは誰が構ってもマイペースをくずさない。

おじいちゃん、おばあちゃんが相手でも全く一緒。
あんまり人見知りはしないようだ。

夏に帰った時よりは少し言葉も増えてるし、一人で歌を歌ったりしていたので
その点は両親も感心していた。

帰りは渋滞も少しあって結構心配だったけど、ひーちゃんは終始ご機嫌だったので非常に助かった。
(サービスエリアでは大混雑のお土産売り場で暴走気味だったけど。。。)


今年もいい一年になりますように。



またもやアンパンマンのおもちゃを買ってもらってご満悦。
黒ひげ危機一髪風バイキンマン。
アンパンマンのおもちゃ



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

こだわりの逸品

今日は大掃除、とまではいかないが、気になるところを掃除した。
外のシャッター、網戸、窓の掃除などをやった。
少しはマシになっただろうか。

あとは階段下の収納が引っ越してきて以来ずっと気になっていた。
棚板が少なくて物が雑然と積みあがっていたのだ。
寸法を測ってホームセンターに行き、棚板を支えるダボのようなフックを探した。

そっちは結構あっさり見つかったのだが、板のサイズが問題。
作り付けであるため、中途半端なスペシャルなサイズ。
結局は巨大な合板をカットしてもらい調達した。
バッチリなジャストサイズの板が出来たので、きれいに棚板を付けることができた。
収納能力が格段に向上した。感動。


疲れたので夕飯は外食するために出かけた。
ショッピングモールに行って食事を済ませて次は買い物。

靴屋のところに行ったら、ナイキの子供靴がとても安くなっていた。
ひーちゃんの靴がかなりボロボロになっていた。

かなりこだわりがあって、その靴以外は進んで履いてくれない。
うちの姉のことの甥っ子も昔そんなことがあって、わざわざ姉が同じ靴を探して買っていた。

試し履きすると、ちょっと余裕があるぐらいのサイズだったので購入決定。

家に帰ってきてまた履かせてみると、大泣きしながら力ずくで脱いだ。

履いてくれるんだろうか。
困ったもんだ。

子供の好き嫌いはハッキリしているということを思い知らされた。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

サンタクロース

今年も我が家にサンタクロースがやってきた。

クリスマスイブの夜、ゆっちゃんについついこのサイトを見せてしまった。


北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)がサンタクロースを追跡するサイト

NORAD Tracks Santa

最初に見た時にはニュージーランド上空を飛んでいるようだった。
ゆっちゃんはそれを見て、「まだかなぁ、まだかなぁ」と小躍りしていた。
テンションが上がり過ぎて、寝付くまで非常に時間がかかった。


翌朝ゆっちゃんは早く起きてプレゼントを発見。


ゆっちゃんはニュースーパーマリオWiiとWiiリモコン。
「サンタさんにもらったら、パパと一緒にやりたい。」と泣かせることを言う。

それで今日一緒にマリオをやったけど、すごい面白い。
CMの通りだった。さすがマリオ。

ひーちゃんにはDVD。
これまたアンパンマン。今年はアンパンマンづくしだな。
新しいアンパンマンを見て大喜び。
またしばらくリピートで見ることになりそうだ。



好評発売中!!(2009年12月3日発売)【在庫あり】任天堂Wiiソフトニュースーパーマリオブラザー...



アンパンマンとはじめよう! きせつのうた きらきら ふゆだよ



自分が子供の時はサンタと親の両方なんてもらってなかったんでけどな。。。
なんともうらやましい限りだ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスと誕生日

昨日は嫁さんの誕生日。
ここのところずっと忙しくて、誕生日プレゼントを買うことが出来なかった。
本当に申し訳ない。


昨日はみんなで嫁さんの実家に行った。
誕生日とクリスマスのお祝いをするため、ともう一つ。

嫁さんのお母さんの友達で、嫁さんが「第二の母」と呼んでいる人が遊びに来たからだ。
非常にサバサバした人で、嵐のように来て嵐のように帰って行く。
今回も全く同様でした。


ゆっちゃんとひーちゃんはプレゼントを開けて大喜び。
ひーちゃんはアンパンマン。

早く開けろと鬼のような催促を受けた。
まぁ、たくさん遊んでくれたので一安心。


30%OFFメガブロックアンパンマンのりものブロック「あつまれ!みんなの のりものセット」【09/...



ゆっちゃんはとてもハイテンション。
サンタクロースが来るのを待ちわびている。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ちょっと言葉が増えてきた

ひーちゃんの言葉が少しずつではあるが増えてきている。
でも強制すると決して話さない。

ご飯を食べていると、ふと「おいしいねー」とか言ったりする。
もう一度言わせようとするとダメ。

昨日ちょっと自分が外出した時に、「パパいないねー」と言ったらしい。
嫁さんが聞いてドキッとしたらしいが、それから二度と言わない。

こいつはしゃべれるのにしゃべってないんじゃないかと勘ぐってしまう。
わからん。


しっかし最近はアンパンマンに特に執着している。
アニメとかではなく、アンパンマンのおもちゃなどなど。

おもちゃ屋さんなんかでアンパンマンコーナーがあると、食いついて離れない。

「アンパンマーン」はしょっちゅう言うけど、「バイキンマーン」はごく稀にしか言わない。

ともかくちょっとずつではあるが進歩が感じられる。
クリスマスプレゼントはアンパンマンで決定。
好みが分かりやすいのは楽チン。



お気に入りの犬のぬいぐるみ。
何やらブツブツ言いながら遊んでいる。
犬の人形大好き



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

手を引かれる

忙しい、仕事が忙しい。
ブログ書くって余裕がない。。。

最近のひーちゃんはますます元気度が増して手がつけられない。

言葉も少しずつ増えてきているように思うが、自分の気分でしかしゃべらないのは相変わらず。

夜自分が帰ってくると、最初はそんなに喜ばないのだけど、
徐々に機嫌がよくなって最終的に大暴れする。


嫁さんが寝かしつけようとすると、なぜか自分の手を引っ張って
一緒に寝ようと促され、手を引っ張られる。
寝室に一緒に行くと満足そうな顔をする。
かと言ってすぐ寝るわけでもない。。。

うれしいんだけど、帰ったばっかでやることが結構あるんだよね。
と思うけど、やっぱりうれしい今日この頃です。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 19:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

おままごと

最近ひーちゃんはゆっちゃんのおさがりのおもちゃで遊んでいる。

うちのおもちゃは主に2階の部屋に置いてある。
ひーちゃんが遊びそうな物だけ1階に持ってきている。

それが徐々に飽きてきてしまうため、嫁さんが定期的に入れ替えをしている。
そうするとものすごく熱中して遊ぶ、が また飽きるのでまた入れ替える。


今日はゆっちゃんのキッチンセットをおろしてきた。
すると包丁で野菜のおもちゃを切り始めた。

なべに野菜を入れてグルグルかき回してみたりと、いっちょ前におままごとをしている。

熱中しているとものすごい静か。

嫁さんの術中にまんまとハマっている様子。
作戦成功ですね。


おままごと



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

リップスティック

冬は乾燥するので唇がひび割れてしまう。
気になってしまうのでリップスティックを使っている。


ひーちゃんはリップスティックがとても気になるようで、
テーブルの上になんか置いておくといじくり始めてしまう。

自分でフタをはずして、唇に塗って満足そうにする。
大人のすることをよく見ているなと思う。

ただ塗ったあとの感触が気になるのか、唇に手を当てて気にしているのがとても面白い。

これで乾燥対策はバッチリです。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

新型インフルエンザ予防接種

今日はひーちゃんは季節性のインフルエンザ予防接種2回目の日、の予定であった。。。

しかし、かかりつけの小児科の先生の身内に不幸があったそうで、
急に「長らく休診」という事態になってしまった。

こればかりは何とも致し方ない。

という訳で病院からの電話で今日の予防接種は中止となった。
別の小児科の病院で代行することになったそうだ。

ところがまた小児科医から連絡があったそうだ。
今度は「新型インフルエンザ予防接種」の件。

ひーちゃんは入院中に「慢性肺疾患」の診断があったため、
基礎疾患持ちということで受けられる枠に入れてもらったそうだ。

保健センターで集団で行うそうだ。
こりゃお医者さんも大変だ。

ひとまず予防接種の予定が立っただけでもありがたい話だ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

指人形

今日は嫁さんが昔の同僚に会いに行くということで、
ゆっちゃんとひーちゃんとお留守番であった。

意外と問題なく遊んでいてくれていたと思う。


最近ひーちゃんが遊ぶおもちゃが変わってきた。
主にゆっちゃんのおさがりのおもちゃが多いのだが、
そこはまだ理解していないのでとても楽しそうに遊んでいる。

ゆっちゃんが昔集めていた指にはめる人形を持ってきた。
それが大層気に入ったらしく、指にはめてブツブツと何か言っている。

ちゃんと遊び方を分かっていらっしゃる。

もっぱらキャラクターと言えばアンパンマンにハマっているが、
この調子だと別のものに変わってくるかも。


指人形

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

イタズラし放題

気付けばひーちゃん2歳7ヶ月目。
元気すぎるぐらい毎日元気。

言葉は少しずつではあるけど発達しているかも。
自分が外から家に帰ってくると「まいま〜(ただいま)」とか言ったりする。

逆なんだけど使うシーンは的確に使っているのでヨシとしよう。


最近はイタズラに拍車がかかり、かなり暴走するので止められない。。。

今日は嫁さんの実家に行ったのだけど、何か見つけてはイタズラ、
登れるところを見つけてはガンガン登って行ってしまう。

常に大人が誰か見張っていないと何をするか分からない。

食事中も一生懸命ワサビのチューブを開けようとしていた。
ちょっと放っておいて、ワサビ食べたら懲りるかなとも思ったが、
そこはやっぱり止めておいた。

最近特にかなり手に余る状況。
慣れて行かねば、我慢我慢。


そして実家のワンちゃんが大好きで、会えると非常に上機嫌。
今日もしっかり追い回していた。

ワンちゃん大好き


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

