2010年01月31日

洗ってくれた

最近忙しくて帰ってくるのが遅かったため、なかなか子供たちを
お風呂に入れてあげることが出来ていなかった。

なので週末は自分が入れる。
もともと忙しくない時は、基本的に自分が入れていた。

ひーちゃんはお風呂が好きで、服を脱がすと自分でお風呂まで
タッタッター!と奇声を上げながら走って行く。
逆にゆっちゃんはあまりお風呂好きではなくて、ダラダラしてしまう。
姉妹でもこんなに違うものか。

お風呂に入ると子供たちは必ずおもちゃで遊びだす。
少し遊ばせてから洗ってやる。

遊んでいる間に自分が洗ってしまって、次にひーちゃんを洗う。

今日もひーちゃんの体を洗っていたら、体を洗うスポンジを持ちたがった。
最近何でも自分でやりたがるので、渡したらひーちゃんの体をこすりだした。

それに飽きたら今度は自分の方にスポンジを持ってきて、体をこすってくれた。
もちろん力もないので全然物足りないのだが、これはとてもうれしかった。

ありがとーねー、と言ったら満足そうな顔をしていた。
ちょっとずつ出来ることが増えている。





買い物中にカートでバタンキュー。
カートで寝る




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

豆まき参観日

このところ仕事が鬼のように忙しくて記事を書く気力がなかった。。。
かなりお疲れ気味。


今日はゆっちゃんの幼稚園の『豆まき参観日』に行ってきた。
ゆっちゃんは年長さんで、卒園を前に最後の参観行事となった。
長かったような短かったような三年間だ。

ひーちゃんも連れて幼稚園に行ったら、着いた途端に遊具で遊びだしてしまった。
幼稚園が好きなようで、行くと園児になった気分で遊びだしてしまうようだ。

行事が始まって教室に入っても、ひーちゃんの暴走は止まらず、
お姉ちゃんたちの後ろに立って、一緒になって手拍子してノリノリであった。

幼稚園に入るのはまだまだ先の話だけど、この子は幼稚園に行っても大丈夫だと思う。
そのぐらい楽しそうにしていた。

毎年この行事は節分についてのちょっとしたお勉強をして、
その後折り紙で三方を作って、その中に豆を入れて豆まきをする。
その時に子供たちが作った鬼のお面を使う。
さすがに年長にもなると、年少年中の時より凝った作りになっていた。

あー、もうすぐ小学生か。
ちゃんと小学校まで歩いて行けるだろうか。
勉強もそこそこして欲しいけど、友達をいっぱい作って欲しいなぁ。




幼稚園の遊具は一味違うぜ。
幼稚園のすべり台


訂正:ひな祭りおゆうぎ会が残ってた。行事が多い幼稚園だ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

姉妹

さっき寝室を覗いてみたら、ゆっちゃんとひーちゃんが手をつないで寝てた。

正確にはゆっちゃんが後から寝たので、ゆっちゃんがつないだのだろう。

二人の寝顔が癒しだな。
この光景、記憶に焼きつけておこう。


手をつないで寝る



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慣れたのか

年末に書いた「新しい靴」を履いてくれなかったことに関して。。。

こだわりの逸品

あれだけ頑として履かなかった靴ですが、やっと慣れてきてくれたようで、
拒否る事なく履いてくれています。

嫁さんが他の靴を隠して、玄関にその靴しか置いておかないようにしたのが功を奏したようです。
とにもかくにもよかった。

毎度買い替える度にこのプロセスを踏むのだろうか。。。


この靴、ソールが曲がるようになっているので、小さい子は歩きやすいように思う。
大人のナイキ フリーってのもあるので、今度安かったら自分用に買ってみたい。


買った靴(楽天)

ナイキ ダイフリー ナモ


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

COSTCO

今日は近所のお友達家族と一緒に買い物に行った。


COSTCOという会員制の大型の倉庫型のお店だ。
食品から日用品から家電までがどかーんと倉庫に入っているのだ。
お友達家族が会員になっているということで一緒に行くことになった。
お世話になりっぱなしである。

コストコ Japan

実は結構昔にサンフランシスコに出張した時に、現地の日本人の方が会員に
なっているからと連れて行ってもらったことがあった。

その時に、あまりのデカさと商品の積み方のすごさに圧倒されたのを鮮明に覚えている。
連れて行ってくれた方は、普通に日用品と食品を買い物していたのだが、
でかい肉をブロックで買っていた。

もうその辺から根本的に日本とアメリカは違うのだな、と感じたものだ。

幕張にあることはずっと知っていたのだが、なかなか行く機会がなかった。


さてさて、今日は幕張メッセ近辺は東京オートサロンのせいで大渋滞が巻き起こっていた。
しかし何とか苦労して到着。

中に入ってみて一言。
「アメリカと全く一緒」
商品の陳列にしても豪快だし、売ってるものの量の単位もとにかくデカい。
そして安い。

色々とたくさん買い物をして、すごく楽しかった。
帰りにホットドックを食べたけど、ドリンクがフリーなあたりもアメリカン。
子供たちも非常に楽しそうだった。


う〜む、これはまた行かなくては。



この後、来月閉店されるというディズニーストアに行って
アリエルのドレスを買ってもらってご満悦のひーちゃん。
超気に行った様子。
アリエルのドレス


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

昨日はいつもの近所のお友達と新年会をした。
(大人は飲み会)

ゆっちゃんは先週からずっと心待ちにしていて、朝からテンションあがりすぎて
大変なことになっていた。

本当は忘年会をするはずだったけど、子供たちの体調なんかで中止になっていたから、
なおさら待ちに待った新年会だったのだ。

夕方になってお友達家族が来た。
子供たちは子供部屋にあっという間に吸い込まれていった。

ひーちゃんはまだお姉ちゃんたちと遊ぶのは無理なので
大人たちと一緒に飲み食いしていた。

子供たちはガーっと遊んで食べて、大人はまったりと飲んでとっても楽しい時間だった。

ゆっちゃん的にはみんなでお泊まりしたかったみたいだけど、同い年の
お友達が家で寝ると行ったので、泣きだしてひと悶着あったが、
一つ下の子が泊まる〜と言ってくれたので何とか納得してくれた。

でも二人とも結構夜更かししたので一瞬で寝たけど。
ひーちゃんも暴れ疲れて5秒で寝た。

楽しい一日だったね。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

学習机

昨日は遠出したので今日はのんびり。

ゆっちゃんは今年小学生になる。
ランドセルも既に購入済みで着々と小学生になるべく準備を始めている。

ランドセルと並び大物と言えば学習机。
そういえば自分も小学生になる時に学習机を買ってもらったっけ。
たしか祖母に買ってもらったはずだ。

嫁さんと、そもそも学習机買うの?というところからかなり議論した。
普通の机買ってもいいんじゃないのという意見も出た。

しかし、普段ゆっちゃんは小さな机に向かってしきりに工作なんかをしていることが多く、
かなり使うことが期待できるため、折れて購入するととなった。

近所の家具屋さんがキズ物、処分品市をやっているため覗きに行くことにした。


行ってみると、なかなかいいお値段の家具がずらりと並んでいる。
学習机コーナーも例外ではない。
安いものから高いものまでいろいろと取り揃えている。

前にも他の店で色々と見て回ってはいたのだが、まだ購入すると決めていなかったので
そんなに本気で見ていなかった。

嫁さんはどうせ買うなら安っぽくないのがよい、と言い天然木の素材の机を選んだ。
ゆっちゃんもかなり気に入っている様子でそれに決めた。
イスも回転いすだけど座面と背もたれも木のイスだ。

まぁ、物がいい割にはリーズナブルだったし、おまけもいろいろと付けてくれたのでヨシとしましょう。

というわけで子供部屋を片づけてゆっちゃんの部屋を作ってあげなくてはならない。
がんばりましょう。



自分の場合、ほとんど学習机で勉強したことなかったなぁ。。。
天国のばあちゃんが泣いてそうです。ごめんよ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 学習机
posted by ひーちゃんパパ at 22:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

横浜アンパンマンこどもミュージアム

言うまでもなくひーちゃんは今アンパンマンに夢中である。
クリスマスのプレゼントも何もかもアンパンマン。
アンパンマンを見れば「アンパンマーン!」と毎日絶叫している。

という訳で、横浜のアンパンマンこどもミュージアムに連れて行くことにした。
前々から嫁さんが連れて行きたいと言っていて、今日やっと実現することとなった。

森田健作知事の恩恵に預かりアクアラインを通って行くことにした。
千葉県人の割にほとんどアクアラインを利用したことがなかったからだ。
自分は一回だけ会社からひーちゃんの病院に行くのに使っただけだ。

アクアラインに入り、せっかくだから海ほたるに寄って行こうということになった。
横浜側からの車列はすでにすごいことになっていたが、千葉側からはすんなりと駐車場に入ることが出来た。

車を降りて海ほたるの最上階へ。
さすがに風がビュービューで寒いのなんの。
しかし空気が澄んでいる季節なので、千葉方面も、東京方面も、横浜方面もくっきりと景色が見えてよかった。


寒いのに終始ご機嫌であった。
海ほたる

渋滞することもなくあっさりみなとみらいに着いた。
しかし駐車場が満杯で仕方なく近隣の駐車場に入れた。


すぐにアンパンマンこどもミュージアムに行き、アンパンマンが視界に入ると
ひーちゃんの目つきがガラリと変わった。

入場口には多少列が出来ていて並ばなければならない。
並んでいる途中もかなり暴走気味で嫁さんが必死で先に行ってしまうひーちゃんを止めていた。


早く中に入れろー!
アンパンマンミュージアム1


中に入っても暴走は変わらず。
嫁さんと自分はずっとあやまり倒しながら追いかけていた。。。
てんどんマンにも結構食いついた。
アンパンマンミュージアム2


お姉さんがアンパンマンの歌で踊りを踊っていて、子供たちも大はしゃぎであった。
ひーちゃんはお姉さんがあきれるぐらいにずっと踊っていた。
アンパンマンミュージアム3


これでもかというぐらい遊び倒したと思うよ、君は。
アンパンマンミュージアム4

いろいろとお土産も買えたし、なかなか良かったと思う。
入場料は大人子供問わず1000円だけど、子供にはおもちゃ、
おとなにはおしぼりが付いてくるから、
そこまで高くはなかったかな。



その後、中華街に行くために移動。
独身の時に中華街のすぐ近くに住んでいた。非常に懐かしい。

元町を少し散策して、中華街へ。

昔行っていた香港通りのお店を探したら、ちゃんとあった。
これはうれしかった。

一品あたりが同じ値段のシステムに変わってはいたけれど、
味は変わってなくておいしかった。
店員の無愛想さも変わらず中国的である(爆)

ひさしぶりの横浜もなかなかいいもんだ。
他にも行きたいところはいくつもあるので、またの機会に。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

初詣

年が明けても忙しさは相変わらずで、ずっと午前様でした。。。
おとといから喉が潰れてしまって、とうとう昨日ダウンしました。
人間には限界があるのですね。。。

病院の薬が効いて、今日はだいぶ元気になりました。
あー、医者の薬は良く効くなぁ。

というわけで今日は髪を切りに行くついでに買い物。
そして、ひーちゃんもゆっちゃんもお宮参りをした神社に初詣に行きました。

家族全員で今年の健康をお祈りしました。
そして、全員で一人ずつおみくじを引きました。

ひーちゃんは勢い余って6個ぐらい引いたので、一つだけ残して返しました。

ひーちゃん:末吉
ゆっちゃん:吉
嫁さん:吉
自分:吉

何たる微妙な家族でしょう。。。
ほどほどの幸せが持続するのが一番ということでしょうか。

今年も細々に行きたいと思いなおす一日でした。


「吉」ゲット!!
初詣



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

