2010年04月05日

療育

今日は嫁さんたちが療育センターに行ってきた。
今日も色々と発達の度合いを見てもらった。

結果は、「療育デイサービスに通うことを勧める」というものであった。

各カテゴリーで細かい発達度合いが出てきたそうだ。
ただ総括としては、何かが特別劣っているというよりは、
成長のスピードが全体的に遅め、ということらしい。

療育で色んな刺激を受けることはいいことだと思うし、
同じぐらいの子供たちと遊ぶってことがいいことだと思う。

とりあえず今日は保健センターで手続きをして、受給者証というのを発行して
もらったらしいので、あとは学園の方に手続きをしに行くらしい。

学園はうちから車で20分ぐらいの場所にあって、Googleマップで調べたら
何とか嫁さんでも行けそうな感じだ。
今度練習で行ってみよう。

どうなるか分からないけど、ひーちゃんの反応が楽しみだ。
ひーちゃんにとって療育デイサービスが楽しい時間になって欲しいと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

うちの近所の桜もほぼ満開になってきた。

昨日は嫁さんの家の近くの自然公園に行った。
夕方に行ったのでお花見の人達も引け始める頃だったので
それほど人も多くなくてゆっくり桜を見ることができた。

今日は買い物から帰ってきて近所の公園に行った。
せまい公園だけど毎年大きな桜の木はきれいに花が咲く。
今年も一斉に咲いて満開になった。

ひーちゃんは桜にはあんまり興味がなくて、家族で公園に来たことがうれしいらしく、
すごくはしゃいで遊んだ。

桜が満開。
近所の公園1


ブランコが楽しいらしく、ニコニコして乗っている。
ゆっちゃんは結構怖がりだったけど、ひーちゃんは全然そんなことがない。
いつの間にかこういうことができるようになっていたんだね。
近所の公園2


サッカーボールもちゃんと足で蹴る。
人のやることを結構ちゃんと見ているようだ。
近所の公園3


子供は「花より遊び」って感じだ。

あー、春っていいなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ふっかーつ!

昨日大熱を出したひーちゃんですが、今朝起きたら微熱ぐらいになっていて
かなり元気になってきた。

昼過ぎにはすっかり平熱になって超ご機嫌さん。
食欲もあるのでもう大丈夫って感じだ。

こないだのゆっちゃんとまったく同じで熱を出した以外の症状がない。
鼻水も咳もないし、熱でぐったりしている以外の症状がないのだ。

風邪とかいうよりはウィルス性のなんか何だと思う。

いやー一日で元気になってよかった。



パパーと連発で呼んでくれてうれしいです。
すっかり元気


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

熱出したー

ここんとこ忙しくて全然記事を書けなかった。


昨日はゆっちゃんのお友達と妹たちが我が家に来て、ひーちゃんもたくさん遊んだらしい。

自分が帰宅したころにはひーちゃんもぐっすり寝ていたが、
ゆっちゃんはまだ起きていて一日楽しかった話を聞かされた。

春休みで毎日お友達に会えるわけではないから、なおさら楽しかったんだと思う。

ひーちゃんもお友達が来ると楽しいらしく、すごくはしゃいでたみたいだ。
やっぱり子供は子供に刺激を受けるもんだなと思う。

でも今朝起きたらちょっと様子が変。
嫁さんが熱を測ったら38度くらい。

お昼ぐらいから夕方までまたぐっすり寝てしまった。
はしゃぎ過ぎて疲れたんだな。


あー、今熱測ったら39.6度。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

お辞儀

この連休は習い事のオンパレードだった。

ゆっちゃんは料理教室とピアノ。
特にピアノは4月に発表会を控えて週2回のペースで行っている。

ゆっちゃん自ら「メヌエット」をやりたいと言ったらしく練習している。
ただまだゆっちゃんには難しいらしく、先生も焦っていて通常週1回のピアノを
増やしてでも上達させたいと思っているようだ。

最近だんだん練習の成果が出てきて、両手で弾けるようになってきた。
あとはスムーズに間違えないようになるために練習が必要だ。


ひーちゃんはスイミング。
月4回好きな日に行けばいいのだけど、どっちかが風邪をひいたり
行事があったりで意外と4回行くのが大変だ。

この連休でまとめて2回行った。
おとといは自分が一緒に入り、今日は嫁さんが一緒に入った。

最近ママべったり状態になってきていて、プールに移動する時に
騒ぐかな〜と思ったけど、おとといは何とかおだててごまかした。

プールに入るとすごく遊ぶことに熱中して、一緒にいる意味あるのかなと思うくらいだ。
主に安全に遊べるように見守るのが役目だ。

最近特に進歩したと思うのは、最初と最後の挨拶だ。
始まる時に「気を付け!よろしくお願いします」と言ってお辞儀。
終わる時に「気を付け!ありがとうございました」と言ってお辞儀。

そして、先生とハイタッチして、バイバーイとやる。

これを毎回決まってやるとこになっているので、ちゃんと覚えてお辞儀もするようになった。

家でもお風呂で上がる時に同じことをするようにしていて、
これに応じてきちんとお辞儀をするようになってきた。


少し決まりを作って繰り返しやってみる、これが結構効果があるのかなと思う。
他にもちょっとやってみようと模索中です。




↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ありがとう

最近ひーちゃんの言葉が増え始めているが、目立って言うようになったのが、
「ありがとう」だ。

まだちゃんと発音できないため、「ありぁっとー!」と言っている。

でも使い方が間違っている。
何か食べたい時とか、飲み物を入れてほしい時とかに「ありぁっとー!」と言う。
要求する時に使っている感じ。

でもこっちとしては先にお礼を言われちゃってる感じで面白い。

悪い言葉じゃないので、むしろどんどん使ってほしいのだけど、
ちゃんとした使い方をどうやって教えようかと思っている。

ひーちゃんが何か持ってきてくれた時とかに「ありがとう」と言って受け取るとか、
そういうことを積み重ねるしかないのかな。
他にいい方法はないんだろうか。

言葉の教え方ってむずかしい。
みなさんどうしてますか?


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ狩り&花摘み 2010

今日は朝から天気も良かったので、イチゴ狩りに行ってきた。

うちではほとんど毎年イチゴ狩りに行っている。
決まって館山まで行ってイチゴ狩りをして、ファミリーパークで花摘みをしてくるのだが、
今年はちょっと変えてみた。

うちから下道で小一時間のところのイチゴ農園が集まっている成東というところだ。
前から知ってはいたのだけど、毎年館山に行っていたので行ったことが無かった。

館山の場合はイチゴ狩りセンターに行って受付をして、各農園に振り分けられる。
でも成東の場合は、自分の好きなところに自分で行く。

組合のホームページ

実際に行ってみると、メインの通りにずらりとイチゴ農園が並んでいて、どこに入っていいか分からないぐらいだ。
でも昨日のうちに調べておいてよかった。

到着すると結構お客さんでにぎわっていた。
受付を済ませ中に入ると、品種の説明を受けた。

ここには四種類イチゴがあって、食べ比べができるのだ。
今日食べたのは、とちおとめ、あきひめ、さちのか、ふさのか。

あきひめは水分が多くて、酸味が無くておいしかった。
とちおとめはいつものスタンダードな感じ。
さちのかも酸味が弱め。
ふさのかは千葉県産の品種で、これがとても甘くておいしかった。

ひーちゃんは入れ物にイチゴを取ってもらって、すごく大事そうに抱えて歩いていた。
でもやっぱりイチゴは食べない。。。

そのくせ入れ物からイチゴを取ろうとすると怒る。
だったら一個ぐらい食べようよ。

ゆっちゃんもかなりたくさん食べて満足げであった。
最終的にはひーちゃんが嫁さんと自分にイチゴを配って餌付けして終了〜。

イチゴいっぱい。
成東 イチゴ狩り

イチゴ農園の中にポピー畑もあるので、そこで花摘みをすることができた。
ひーちゃんはここでも楽しそうに花を摘んでいた。

成東 イチゴ狩り2


お昼は九十九里に出て海産物のおいしそうなお店に入った。
はまぐりやアジを自分たちで焼いて食べた。
これがまた美味しかったなぁ。


館山まで行かなくても小一時間で結構いいところがあるもんだ。
また来ようと思う。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

オウム返し

ひーちゃんはどんどん活発になって、嫁さんは手を焼いている。

イヤイヤみたいなのもそうだけど、結構危ないことをするのに困っている。
高い所に登ったり、子供用のジムのてっぺんに登って立とうとしたり。
こりゃ、そのうちケガするな。
元気なのはいいことなのだけど。。。


やはり気になるのは言葉のことで、嫁さんが療育センターに連れて行ったりしている。
でもすぐには事は進展しないので、こればかりは何回も診察や検査などをして
今後の方針を決めて行くそうだ。

そんな折、また少しだけ成長が見えてきた。
最近のひーちゃんは、私たちが言うことをオウム返しで言うようになってきた。

さっきもお風呂に入れていて、「お風呂だよ!」と話しかけたら、
「お〜ふ〜ろ〜」と言った。
完璧じゃないけど真似をするようになってきたのは成長だと思う。

あと「パパー」と結構呼んでくれるようになったので、これは非常にうれしい。
ああ、うれしい。

少しずつですが成長してます。



ショッピングセンターで休憩中に話しかけたらなぜかこんな顔。
変顔



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳10ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

