2011年05月01日

両親について

いきなりですが、明日福島に行くことにしました。


うちの両親ですが、もう福島に帰ってしまいました。
知り合いのつてでアパートを借りたそうです。

このゴールデンウィークに会って、何とか戻らないように説得しようと思っていましたが、
やっぱりと言うか何というかダメでした。

福島の方言で言うと「へもぐづ」。
直訳すると「偏屈」ということになります。

田舎の人は中々自分を曲げません。
そして地元への帰属意識が強い。
年配の人であればあるほどです。

ニュースで中々避難しないで自宅に残っている人がいると報じられていますが、
私たちからするとある意味ごく自然な話です。


結局は姉の家にいてもゴロゴロしているだけで、手持ち無沙汰であったことも事実です。
田舎の人が別の土地に出て、「新しい生活を」、「一歩ずつ前進!」と言われても相当に無理がある。

おやじのところには地元のお客さんや仲間から毎日のように電話がかかってきていたそうです。
今地元の林業、土建屋さんは本来の仕事ができないため、地震、津波などのガレキ撤去をしているそうです。

相当に無理をした使い方をするために、あっちこっちの重機が壊れるとのこと。
するとおやじのところに電話がかかってくる。
応急処置などを電話で指示するもやはり限界があるようで。

とまぁ積もりに積もった経緯があり、やはり地元に戻ってしまった。
実家があるところは原発から10km圏内であるため、家には戻れない。

そこでとなりの市のアパートを借りたそうだ。
仕事場も知り合いのつてで貸していただいたそうで、そこを拠点にして仕事をしているらしい。


今回まとまった休みがとれたので、自分が福島に行くことにした。
理由は二つある。

一つは、純粋に親が心配だからだ。
どんなところに住むのか、周りの環境はどうなのか見ておきたいからだ。
また、生活用品などを揃えるためにあちこち回るため。


二つ目は、今回の震災を自分の目で確かめたいということだ。
この1ヶ月半ずっともやもやしていた。

地震、津波、原発と色々とあったが、自分は関東にいるから実感としては曖昧な状態だ。
でもふるさとの町は原発に追われゴーストタウンと化している。
沿岸部は津波で跡形もないことが分かっている。
でも実感に乏しい。

もちろん二つ目の理由だけでは、現地には行かない。


という訳で今日は現地に持っていく家電やら必需品を買ってきた。
20km圏内は入れないので、東北道経由で遠回りして現地に入る。
渋滞しないことを祈るばかり。。。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:地震
posted by ひーちゃんパパ at 20:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっちゃん優先

3月、4月は仕事で忙しくてたくさん休日出勤したので、
今回のゴールデンウィークは10連休になりました。

そこで今日は家族でお出かけしてきました。
何ども行っている遊園地施設。

前回ゆっちゃん、ひーちゃんはNICUの時のお友達と行ったのだけど、
小さい子達と一緒だったのでゆっちゃんはやりたいことが全然できなかったそうだ。

なので今日はゆっちゃんの望みをすべて叶えるよう、アトラクションで遊んだ。

まずはローラーリンク。
インラインスケートを履いて、専用のコースを走る。

ゆっちゃんだけでは何なので、自分も一緒に滑った。
最後に滑ったのは、アイススケートだったか、ローラースケートだったか思い出せない。

ゆっちゃんは最近家の前で自分のインラインスケートで遊んでいたので、
すぐに滑り始めた。

最初は結構ビビっていたけど、すぐにスイスイと滑り出した。
自分も思い出しつつ滑ったのだけど、これが思いのほか楽しい。
専用のコースなのでツルツルでアスファルトの道路と違ってスムーズに滑れて
すごく楽しかった。

ゆっちゃんはうまくできないことも一生懸命やる。
一生懸命やったものはしっかりできるようになる。


次は子どものジャングルジムとかふかふかの床があるエリア。
ひーちゃんは高さ5メートル以上ある遊具のてっぺんまであっという間に登ってしまった。
すごく楽しそうで、「楽しい!!!」と言いながら遊んでいた。

遊具に登っても、いつも一緒のうさぎのぬいぐるみは手放さない。

そのせいで一つのアトラクションは危険とみなされ、入ることが許されなかった。
どうしてもひーちゃんにとってはうさぎのぬいぐるみはでばなせないのだ。

その次はゆっちゃんがバンジートランポリンという、両側からゴムで引っ張られて
ビヨンビヨンとぶら下がる遊具にチャレンジ。

飛ぶときにグルンと宙返りができるようになってて、苦戦しつつも宙返りでした。
これは本当に楽しそうだった。

最後に小さい鯉のぼりに色を塗るという出し物があったので、大きいほうをゆっちゃん、
小さいほうをひーちゃんに渡し、好きな方を塗らせてみた。

これには二人とも楽しそうに好きな色を塗っていた。
ひーちゃんもこういう作業は好きだから、熱中して塗っていた。

最後に棒を付けてもらって完成。
風が強かったのでいい感じで、たなびいて泳いでくれた。

ひさしぶりに体を動かしてこっちまで楽しかった。
いいリフレッシュになった。

また行こうね。


鯉のぼりに塗り塗り。
DSC_0109.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:遊園地
posted by ひーちゃんパパ at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ピアノ発表会

昨日は嫁さんと子供たちは実家に泊まったので、久しぶりに家に一人だった。
まぁ静か。

今日は朝から仕事に行った。
なのでゆっちゃんのピアノの発表会行けないと思っていた。
しかし、仕事がすごく順調に終わって、間に合いそうなので急いで家に帰った。

発表会の会場に着くと、嫁さんの両親と、嫁さんと子供たちが待っていた。
そそくさと会場に入ると、先生たちが受付でお出迎えしてくれた。

前にも書いたが、嫁さんも同じピアノの先生にならっていて、ゆっちゃんと
親子二代でお世話になっている。

開会の挨拶で先生がそのことに触れ、時間が経つのは早いと感じているとおっしゃっていた。

いざ発表会が始まると、ひーちゃんがだんだん落ち着きがなくなった。
キーキー騒ぎ出したり、「ひーちゃん番!」と叫んだりする始末。


やっとゆっちゃんの番が来て、壇上に上がると自分も壇上に上がると騒ぎ出した。
どうやらいつか自分の番が来ると思っていたと思われる。

ゆっちゃんは練習の甲斐もあって、何とか弾けた。
去年に比べれば大した進歩だ。

ひーちゃんはゆっちゃんの演奏中にあえなく嫁さんが連れ出し退場となった。
結局発表会が終わるまで中には戻って来れなかった。

ひーちゃんはこれから何をやるのかな、何をやらせてみようかな。
二人ともどんな道を進むのか、非常に楽しみ。



こんな場所でピアノ発表会をしました。
ピアノ発表会


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:ピアノ
posted by ひーちゃんパパ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ゆっちゃん、ひーちゃんお誕生会

明日はゆっちゃんのピアノの発表会。
しかし仕事が入ってしまい行けなくなってしまった。
最近メキメキ上達していたので、非常に残念。

去年はド緊張して、先生にとなりに座ってもらって何とか弾いた感じだった。
今年は大丈夫だと思う。

というわけで今日はピアノ教室でリハーサルだったそうだ。

嫁さんの実家にみんなで行って、ちょっと早いけどゆっちゃんとひーちゃんの
お誕生会をしてもらった。

もうすぐゆっちゃんは8歳、ひーちゃんは4歳になる。
本当に早い。あっという間に感じる。


ひーちゃんはお誕生会でケーキを前にして、ろうそくを消すのが大好きだ。
電気を消すと自分から「はっぴばーすでー♫」と唄いだす。

今日も電気を消す前から唄っていた。
ちゃんと今日は誕生会と分かっているようだった。

保育園に通いだしたせいなのか、最近はすごく成長を感じる。
前は自分のことしか頭にない感じだったけど、周りの人に対する
接し方も変わってきたように思う。

何というかちょっと空気を読んできたように思う。


ゆっちゃんもひーちゃんも次の楽しい一年が過ごせますように。




もうすぐ4歳です。
誕生会


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

保育園

今週はお仕事ウィークで土日出勤です。
明日もお仕事。

GWにしっかり休もう。


さて、ひーちゃんは保育園に通うようになりました。
全部嫁さんから聞いた話ですが、色々と波があるそうです。

朝から行かないと拒否ったり、車から降りないと騒いだり。
しかし日によっては素直に入っていくときもあるそうです。
ようは気分も大切という感じ。

でも少しずつ慣れてきているようで、お昼やおやつはしっかり食べる。

保育園のお友達も話しかけてくれたりしているようだ。
年齢の違う子達の刺激をどんどん受けて欲しい。

いろんな意味で先が楽しみです。

気付けば四月、もうすぐひーちゃんは四歳になる。
およそ世間的には四歳の知的レベルにはない。

・ひーちゃんのペースで成長させる
・しかし、成長を促す環境を与える
・焦らない(私たちが)
を忘れずに取り組んで行きたい


家ではこんな感じで本を読んでいます。
読書



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

プチ花見

今日は近所の公園でプチ花見してきました。

昨日はちょっと天気が悪くて、嫁さんの実家の近くの自然公園で
花見をすることができなかった。

ゆっちゃんはイベント好きなので、今朝から「お花見行こう」と言ってきた。

通常お花見に行くところは車で行くところばかり。
でも時間的にも出遅れたので、近所の公園に行くことにした。

公園に着くと満開の桜が出迎えてくれた。
超満開、今日が一番の満開だったかな。

DSC_0049.jpg


ひーちゃんはというと、桜は二の次。
普段公園で遊んでいないため、超嬉しそうだった。
もう遊具から離れてくれない。

花見2

今日は暖かだったし、桜も満開だったし、すごくのんびりしていい休日だったなぁ。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

発達相談 個別指導 12回目

今日は子育て支援館で発達相談の日だった。

前回は実は地震等もあって、嫁さんがキャンセルしていた。
結構久しぶりだった。

なので出かける前に「おべんきょうにいくよ」としつこいくらい言っておいた。
ひーちゃんは前もって言っておくことによって結構納得してくれるような気がする。


という訳で支援館に着くと、先生がやってきた。
するとひーちゃんが突然「しぇんしぇー、こんにちわー!」と言って深々とおじぎした。
がに股でべたーっとおじぎするもんだからかっこわるい。

でも先生も喜んでくれて、同じ格好をしておじぎしてくれた。


ゆっちゃんと自分は下の階の図書館に移動。
ひーちゃんと嫁さんは個別指導となった。

今日ははじめの挨拶のとおり、ノリノリで取り組んでくれたようだ。
動物の絵のふちをクレヨンでなぞったりするのをやったり、楽しそうにやっていたそうだ



おべんきょうが終わってから少し遊びました。
いつもいっしょのうさぎのぬいぐるみ。

もうぼろぼろです。。。

支援館で遊ぶ

しかし先生はすごいなぁ。
もう完全に心を開いていると思う。

この調子で保育園生活も慣れていって欲しい。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

帽子

今日はゆっくり起きた。
すでにゆっちゃんは料理教室に、ひーちゃんもスイミングに行くところだった。

料理教室もおわる頃になって慌てて身支度をして迎えに行った。

帰ってきてスイミングにひーちゃんと嫁さんを迎えに行った。

スイミングは二階からガラス張りでプールが見えて
ちょうど終わりのあいさつをしていた。

ありがとうございました♪としたあとにハイタッチする。
ちゃんとできていた。

家に帰ってから買い物に出かけることにした。

昨日からひーちゃんは保育園に通っている。
新しく保育園用のつばつき帽子も用意してある。

でも被せようとしてもとても嫌がる。

しかし今日は出かけると聞いた瞬間に保育園の帽子をかぶりだした。
それがまたノリノリ。

ショッピングセンターでかぶられても恥ずかしいので困ったなぁ
と思っていたが車を降りるときには外してくれた。

まぁ、気分なのかな。
早く慣れてくれるといいな。


※写真撮ったのに消えてしまいました。
まだスマートフォンに翻弄されています。

追記:写真ありました。ダメだ使いこなせてない。。。
保育園の帽子


↓ポチッ と押してください。ブログランキングに 参加しています。
にほんブログ村 子育て ブログ未熟児育児へ にほんブロ グ村子育てブログパパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの 殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

動物園に行ってきた

今日は非常にいい天気だった。
昨日は風が強くて寒かったけど、今日は幾分風も穏やかで暖かかった。

昨日嫁さんが動物園の割引券を出してきたので、今日行くことにした。

とよくよく考えたら動物園は震災の影響を受けて営業していないかと思い
パソコンで調べてみた。

すると「3/26,27は臨時営業します」と書いてあり、一瞬臨時休業と勘違いした。
よく読んで、なんだやってるじゃんということで行くことになった。
しかも半額だとのこと。割引券意味なし。

車を停めて入口にいくと、いつもは券売機で入場券を買うのだが、
今日は全て窓口で対応。半額だからね。

中に入ってまずゾウのところに行った。
いつもは遠くの方でお尻を向けているのだが、今日は飼育員の人が誘導して近くに来ていた。

近くで飼育員の方が募金活動したり、ゾウと記念撮影するのに対応してくれていた。

なんかいつもの雰囲気と違うなー、と思いつつフラミンゴのいる方に歩いていくと
急に工事中のような柵が出来ていた。

よく読むと鳥インフルエンザの影響で鳥類の場所が完全に封鎖されているそうだ。


しかたないので、子供どうぶつえんという、動物と触れ合えるエリアをめざした。
入口付近で人だかりが出来ていた。

やはりここも閉まっていて、特別に入口のところでハツカネズミと天竺ネズミに
触れ合えるよう飼育員が対応していたのだ。


ひーちゃんも天竺ネズミを抱っこしました。
動物園2

それ以外にもレッサーパンダの着ぐるみが記念撮影をしたりしていた。
動物園のスタッフの方々が少しでも楽しんでもらおうと頑張っているのが伝わってきた。

見れるところは少なかったけど、おかげで非常に楽しかった。


キリンが優雅に歩いてた。
動物園1

また行きましょう。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:動物園
posted by ひーちゃんパパ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

勝手に寝る

スマートフォンからの投稿練習を兼ねて書きます。

ひーちゃんは寝るときは添い寝いらずです。

ゆっちゃんは小さいときは、毎日毎日寝るまで横に添い寝していないと
ダメな子だった。

それに比べると非常に楽。
布団まで連れて行って、布団をかけてあげる。

すると「Have a good night!」と言い、寝る体勢に入ります。

しばらくはキャッキャ言ってるが、そのうちスースー寝ている。

時には自分で布団に入っていって勝手に寝ることさえある。

という訳で今しまじろうとうさもものぬいぐるみと寝てます。
明日もたくさん遊びましょう!

↓ポチッ と押してください。ブログランキングに 参加しています。
にほんブロ グ村子育てブログ未熟児育児へ にほんブロ グ村子育てブログパパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの 殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

注射〜!!

今日は特に用事もなくダラダラと起床。
ひーちゃんはすでに起きていたけど、布団の中でごにょごにょと一人で何やら話していた。


ゆっちゃんは駄菓子屋が好き。
今日も「どこに買い物に行く?」と聞いたら、駄菓子屋が入っているショッピングセンターの名前を挙げた。

かく言う私も駄菓子屋が好きだ。
子供の頃は買い食いしまくっていたな。
小学校の帰りの買い食いは禁止!なんて言われていたが、言うこと聞いた試しはない。

ひーちゃんもたくさんのお菓子の中からうれしそうに選んでくる。
でも大体5円チョコが連なっているやつを渡されて納得してしまうのだが。。。

小さいおもちゃもたくさん売っている。
その中に注射器の形をしたシャープペンシルがあって、嫁さんがひーちゃんに見せたら
「いやーーー!」と泣き出した。

調子に乗ってチクー!とやってみたら、嫁さんの影に隠れて泣いてしまった。
細身で結構リアルに出来ているので冗談が通じなかったらしい。


こんなんで余計注射が嫌いになられても困るな。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

感情のことば

今週も夜はまた冷え込んでいる。寒いの嫌い。
運動不足解消のために、またフットサルを始めた。

ずっとまともな運動をしていなかったので、筋肉痛というか関節痛が。。。
とくに毎度股関節が痛くなる。徐々に慣れてくるといいけど。


ひーちゃんのことばは日々ボキャブラリーが増えていると感じる。
特に最近感じるのは自分の感情をことばで表現するようになってきた。


今日もおもちゃで遊んでいたら、「たのしーー!」と言った。
すごく楽しそうに遊んでいたので、こっちまでうれしくなった。


昨日お風呂に入っている時も、はしゃぎすぎてステーンとこけた。
そしたら「びっくりしたー。」と言った。


今まではこういった自分の感情というものを、ことばで表現するということはできなかった。
これはまた一つの成長だと感じる。

単なる要求だけじゃなくて、自分の気持ちを伝えてくれるようになってくれれば
こっちとしても対応しやすくなるな。

もうちょっと観察してみようっと。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

雪山行ってきました 2011

三連休を利用して雪山に行ってきました。
去年はひーちゃんは大暴れしたので、今年はどんなもんかと一抹の不安があった。。。

昨日は朝早起きしてバタバタと準備をして出発。
こんな時天気予報はよく当たる。

高速に乗った瞬間に雪が降ってきた。
結局スキー場に着くまで降りっぱなしの状態だった。
スキー場は去年も来たファミリー向けのスキー場。


スキー場に着いたら着替えをして、いざゲレンデを目指す。
リフト券、キッズパークの券をを買うためにセンターハウスに入ろうとしたら、
ひーちゃんがここでギャン泣き。

どうやらもう雪で遊びたいらしく、建物に入りたがらないのだ。
急いで買いに行ってキッズパークに行った。

やっとひーちゃんも納得したらしく、楽しそうに雪で遊び出した。

ゆっちゃんはチュービングを借りて、滑りまくり。
すっごい楽しそうだった。

雪山2011-1

去年は結構不機嫌になることもあったけど、少しは覚えてくれていたのか
ひーちゃんも今年はすごく楽しそうに雪で遊んでくれた。

雪山 2011-2

ちょっと目を離すと雪を食べまくる。

雪山 2011-3

初日はクローズまで目一杯遊んだ。
大粒の雪がずっと降っていて粉雪がわっさわっさと積もっていた。

でも風がそんなになくて遊ぶにはとてもよかった。


宿はスキー場から山を降りたところの温泉地の老舗旅館を予約していた。
ちょっと暗くって道が分からず少しさまよったけど、なんとか到着。

渓流沿いにあるその宿は老舗の名のとおり、歴史がある感じだった。
宿のスタッフの方が荷物を運んでくれて助かった。

すぐに夕食の準備をしてもらうことになったのだが、今回は食事は部屋出し。
ひーちゃんは食事中落ち着きがないため、他の人の迷惑にならないかちょっと心配だった。

なので食事が部屋出しなのはすごく助かった。
案の定あんまり食べずにうろうろしまくっていたが。
食事も地のものがたくさん入った食事でとっても美味しかった。

温泉もにごり湯でとっても気持ちがよかった。
日頃の疲れがとれるような気持ちよさだったなー。

朝起きると雪景色。これは部屋からの眺め。
雪山 2011-4

朝も部屋出しで食事をいただいて、急いで出発。
今日も同じスキー場に行った。
空いてるし、大きさもちょうどよい感じで親子連れにはおすすめ。

今日はゆっちゃんがスキーに初挑戦と言うことでレンタルで借りた。
本当はスクールに入れようと思ったんだけど、時間が間に合わなかったため
レンタルで借りて、とりあえず自分が教えてみることになった。

最初の一本は緊張してガッチガチの状態。
しかし二本目以降は徐々にいらない力が抜けてきて、だんだんボーゲンが出来るになった。

もう最後の方は転ばずキッズコースを下まで降りれるようになった。
子供は飲み込みが早いなぁ。

あとはリフトに乗れるようになってくれれば、一緒に滑りに行くことも可能かな。
また次の機会に練習させたい。

ひーちゃんは嫁さんとソリ。
ソリも気に入ったらしく、何度も何度も滑りまくっていた。

嫁さんも自分もちょこっとだけ滑れたしすごい楽しかった。
結局3時半ぐらいまでみっちり遊んでくれた。

帰りもそんなに激しく渋滞することもなくスムーズに帰ってこれた。
今回は子供たちがとても楽しそうに遊んだくれてよかった。

ゆっちゃんもスキーが出来て楽しかったようだ。
来年もスキーやろうね。



#渓流沿いに露天風呂があって、嫁さんが入ったらしい。
とってもよかったみたいで、来年もまた同じ旅館にするかも。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

雪山アゲイン

寒い日が続いていますが、みなさま風邪をひいてませんでしょうか。
うちはみんな元気です。


今年も去年に続き雪山に行くことになった。

去年と同じスキー場に行く予定。
宿は別の宿になった。

ホームページによると温泉がいいらしい。
あと食事が夕食、朝食ともに部屋出ししてくれるらしい。

最近特に暴れっぷりが激しいひーちゃんには助かる。
なんとかゆっくり食事できそうな予感。

あと問題はスキー場で暴れないか。
遊んで暴れる分にはいくらでもかまわないのだけど、
去年はもうお腹減っただの、遊びたくないだのとわめいて大変だった。

去年の記事

雪山行ってきました


ちょっとでも去年のことを覚えてくれているといいな。
今年は嫁さんも少しは滑らせてあげたい。

しかし、金曜日から関東も雪が降りそうな予報。
スキー場にたどり着けるか心配だ。。。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

根に持つ

ここんとこ忙しくてなかなか記事を書けなかった。

ひーちゃんはスローながらも着々と成長している感じがする。
言葉はちょっとずつ増え続けている。

お絵かきとかしていると、うまく書けたときに「かんぺき!!!」とか言ったりする。
意味が分かっているのだろうか。


今日は買い物に出かけた。
嫁さんが子供服などをゆっくりみたいと言ったのだけど、
ひーちゃんは全く離れようとしない。

おねえちゃんと遊んでおいでと言っても全く効果なし。

聞けば昨日ゆっちゃんの授業参観があって、ひーちゃんを保育園に預けたそうだ。
30分ぐらい泣いてわめいてのたうち回って大変だったらしい。

そのせいなのか今日は全く嫁さんから離れようとしない。
またママがいなくなると思っているのだろうか。
ちょっと根に持っているのかも。

しかし、最後は食料品売り場でお菓子を選んできてと言ったら、
ゆっちゃんと手をつないで二人だけで歩いていった。

お菓子には勝てないのね。



マザーガーデンのキッチンで遊ぶ。
超忙しそうに家事をしている感じ。
マザーガーデン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

よかった〜

この土日は客先で仕事していた。
どうしても土日にしかできないので仕方がない。

二日間大きなトラブルもなく終わった。

今日は特に早く終わったので、電車から嫁さんにメールした。
しばらくすると「うちの近くのしまむらをうろついている」と返事がきたので
帰りがけによることにした。

お店に入るとすぐにひーちゃんを発見。
目が合って一言「パパ〜〜〜」と言った。

その後、「パパかえって〜。よかったね〜。」と言った。

「よかった」をうれしいという意味で使っているのか分らないがちょっと嬉しかったぞ。


さて、明日からも仕事です。。。



東京スカイツリーできてきた。
でかいよホント。

スカイツリー



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

面接 & 発達相談 個別指導 11回目

今日は色々と大忙しだった。

午前中に大学の発達臨床研究センターの面接に行った。
来年度通えるかどうかの面接。

最近改装したばかりの臨床センターはとてもきれいだった。
初めて来る場所に激しく拒否反応を示すひーちゃは、今日も嫌がった。
楽しいところだよー、と言い聞かせても、ギヤーーーン!と泣いてしまった。

中に入ると部屋に通された。
「分離は難しいですか?」と聞かれたので、「御覧の通り、どうなるか想像つきません」と答えた。

なので同じ部屋の中でちょっと離れたテーブルで観察させてもらうことにした。

学生さんが男女ペアで入ってきて、ひーちゃんと遊びだした。
いつも発達相談でやっているのと同じような要領だ。

大丈夫かなーと思って見ていたら、これが非常に対応が上手。
そのうちひーちゃんもノってきて、元気に受け答えしている。
もう嫁さんと自分の存在は忘れているかのようだった。

慣れてきたところで、別の方が色々とひーちゃんのことをヒアリング。
今まで成長の経緯と現状などなどを質問され、それに答えていった。
ここ最近ちょっと成長してきたことなどを説明した。

来年度は希望されている人数が多いこと、枠が少ないことを説明された。
正直入れそうな感触は薄かった。

最後に入れた場合に、ひーちゃんの映像などが学生の教材になる可能性があることを
説明され、それに承諾するか質問された。

大学の機関なのでそれはそうだろうと思っていたが、やはりそこは承諾をとっておく必要があるのだそうだ。

そうこうしている小一時間でひーちゃんと遊んでいる間に自然に発達検査をやっていたそうだ。
2月初旬には結果が出るとのこと。


色々とあったのだが、今日一番心に残ったのは学生さんがとてもしっかりしていることだ。
自分が学生だった時のことを思い出すと恥ずかしくなるぐらいしっかりしていた。
こういう学生さんがいるのだから、日本の福祉の未来は明るいぞ。


午後は市の子育て支援館で発達相談の個別指導だ。
元々ここの心理士の先生に紹介してもらった大学なのだ。

前回は嫁さんが平日に連れて行ったので、今日が11回目。

今日もゆっちゃんと自分は別の施設に移動して個別指導が終わるのを待った。
図書スペースにはマンガもあって、久しぶりにSLAMDUNKを熟読してしまった。

ひーちゃんは午前中の面接の疲れも見せず、一時間集中して学習できたそうだ。
だいぶ集中力や理解力に成長が見られてきたと思う。


来年度のひーちゃんがどうなるか未だ不透明な状態だ。
でも今この成長が見えてきたタイミングで色々と伸ばしてあげたいと思う。
何にしても出来うる最良の判断をしたいと思う。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

外遊び

今日は大した用事もなかったので、ゆっちゃんの行きたいところに行くことにした。

しかし、子供なのでリクエストしても大体同じところを指定する。
決まって一番目に出てくる名は「イオン」。

本屋やお気に入りのゲームなど気に入ってるものが一通り揃ってるからだろう。

今日は着くなり雑貨屋に入った。
色んなものが置いてあって、結構長い時間見ていられる。

そこの雑貨屋のサイト

ヴィレッジヴァンガード


諸々の用事を済ませイオンから帰ってきたら、近所のお友達が家の前で遊んでいた。
ゆっちゃんが一番仲の良いお友達。

ひーちゃんも混ざって外で遊びだした。

あんまり普段外で遊んでないので、すごい楽しそうに走り回っていた。
何とかお姉ちゃんたちの中に入って遊びたいので結構一生懸命だ。


楽しかったらしく、夕方には疲れ果てて寝てしまった。
寒いの我慢してもっと外で遊んだ方がいいかなぁ。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今朝は寒かった。
朝起きたら車に雪が残っていた。

今年は寒い寒いと言いつつ、うちのあたりは全く雪が降らなかった。
やっと降りましたといった感じ。でももう昼にはほとんどなくなってしまった。

それでもゆっちゃんは日陰に残った雪で少し遊んだらしい。


というわけで今年も来月に家族で雪山に行くことにした。
とりあえず温泉地の宿をとったけど、初めて泊まる宿なので善し悪しが判らない。

ホームページを見ると、古そうだけど渓流沿いの露天風呂がある宿。
スキー場行った後に入る温泉がすごい楽しみだ。


去年は初めて家族全員で行ってすんごく疲れたけど、
ひーちゃんも若干ではあるが成長しているので少しは楽になったかな。


去年の記事

雪山に行きました



ネットサーフィン中。
YouTubeで動画見てます。勝手に再生しているのが驚き。

ネットサーフィン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

皿を投げた

今日も朝はダラダラとして起きてしまった。
休みの時間をもっと大切しなければ。

今日はゆっちゃんのピアノ教室があったため嫁さんの実家に行った。

その前に実家近くのショッピングセンターに行くと、そこで偶然お母さんに会った。
ひーちゃんはすぐに表情がパーッと明るくなってはしゃいだ。

そしてお母さんが先に帰ってるからと言い別れようとする、
ひーちゃんがすごく嫌がって泣いた。

「バァバ〜〜〜、いや〜〜〜!」と大泣きした。
これには後から聞いたお母さんがすごく喜んでいた。


さて本題。

昨日の朝、起きたらひーちゃんも同時に起きてきた。
ひーちゃんはいつも起きたらすぐに何か食べたがる。

この日も全くおんなじで食べ物を要求してきた。
前日にコストコでクロワッサンを大量買いしていたので、
それを食べさせようと思い、お皿を用意してひーちゃんに渡した。

でもクロワッサンを渡してもらえなかったことが気にいらなかったらしく、
キー!!!と言い、突然お皿を投げた。

陶器のお皿だったので派手に割れてしまった。
しかたないのですぐにクロワッサンを渡すとうそのように泣きやみ
むしゃむしゃと食べ始めた。

最近特に苛立つと物を投げることがあるので、ちょっと気をつけなければならない。
もう少し落ち着いてくれるとほんと助かるんだけどなー。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

初詣

今日は特に予定もなかったので、年始に行けなかった初詣に行った。
神社は七五三でも行ったいつもの神社。

三が日ではないので比較的空いてて、ちょっと待ったら駐車場に入れた。

ゆっちゃんが産まれたころは、すぐ近くに住んでいたので歩いて来たっけ。
懐かしい。

ひーちゃんもお賽銭を入れて、いつもの感謝とこれから健康に過ごせるようお参りをした。


嫁さんがお守りを探しているとひーちゃんも興味を持ったらしく、
色々と手にとって見ていた。


ご機嫌で手に持っているのは何故か縁結びのお守り。。。
初詣2011-1


おみくじを引いたら「末吉」。
今年は我慢と年だとさ。
今年も地道にやっていきたいと思います。


そして御神水でいれたココアを買いました。
温かくておいしかったな。ひーちゃんもよく飲んだ。

初詣2011-2


今年も家族が健康に過ごせることが一番の願いです。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初売り

今日は年末年始の最後の休日。
今日から仕事初めの方も多いかと思うが、一日多めに休みをとった。

昨日は嫁さんの実家に年始のあいさつに行ったりなんかしていたので、
今日は遅ればせながらの初売りめがけて買い物に行くことにした。

毎年毎年、初売りと言うものに興味があるのだけど、基本人混みが嫌いな我が家は
なかなか足が向かない。

余談だけど故郷の仙台は、昔から初売りが全国でも熾烈を極める地域だと思う。
仙台人にとって有名なのはお茶の井ヶ田。

初売りの様子は必ずと言っていいほどニュース映像に流れる。
そこでお茶箱の争奪戦が繰り広げられるのだ。

昔からお茶箱は虫がつかないということで、衣類の収納箱なんかに再利用される、と
祖母から聞いたことがある。


話を戻して、初売りといえばビビリの私は福袋なんてものは買ったことがない。
気合いを入れて並んで買う人もいるのだろうけど、大枚はたいて買う度胸がない。

でも開ける時のわくわく感がいいんだろうな。と想像するぐらいはできる。

というわけで自分の度胸と福袋を買う楽しみの間をとって、
「中身の分かる福袋」と言うのを買ってみた。(正確には福箱でした)

お店が言うには通常4万円以上の中身が入っているとのことでしたが、
元の値付けがおかしいんじゃとの疑問はさておき、7点入ってこの値段ならよいかと
いうことで買ってみました。

しかも中身のサンプルも展示されていたので事前に確認できた。
ストールだけは色柄が違うかもとの注意書きがあったけど、
結局展示されていたものと同じでした。

自分にしては少し思い切った買い物だったなぁ。


たぶんこれと同じもの。
楽天ショップ↓



今日は自分のもの、嫁さんのもの、ゆっちゃんとひーちゃんのもの、
色々といい買い物ができた。

正月ぐらいはちょっと思い切って買い物するのもいいものだ。



我が家のプリキュア。これはスリーパーなのだ。
気に入りすぎて、これを着たまま出かけてしまいました。。。

プリキュアのスリーパー


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:24| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます 2011

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


大みそかから実家に帰っており、先ほど帰ってまいりました。
途中事故渋滞もありましたが、何とか無事に帰ってきました。

さてさて、ひーちゃんとゆっちゃんは実家に着くなり、
おじいちゃん、おばあちゃんにチヤホヤされまくり。

年が明けてお年玉をもらうも、ひーちゃんはまだ意味が分かっておらず
お金を取り出しポイッと投げて、お年玉袋をビリビリと破きだす。
まだお金の価値が分らないものね。

そしてさらに恒例のおもちゃ屋さんにおもちゃを買ってもらいに行った。
お年玉ももらっているにも関わらず、別枠として買ってもらう恐ろしい子供たちの助長ぶり。

しかし、おじいちゃんも買ってあげるのが楽しみらしく、今回も買いに行くのに同行した。
こんなキャラじゃなかったんだけどな、大病をして少し変わってきた気がする。

というわけで、二人ともおもちゃを買ってもらいました。

ゆっちゃんはなぜかポケモンのゲームソフト。
今まで欲しいなんて一言も言ってなかったのに。

楽天ショップ↓



ひーちゃんはコレ。
知育玩具は意外と食いついてくれるんだよな。

楽天ショップ↓



今回の帰省も子供たちが非常に楽しそうでよかった。
色々お金と体力をつかわせてすいませんでしたー。

あー、運転しすぎで腰痛い。
でも、いい一年になる予感がしてるぞー。



新年を迎えてのお菓子はまた格別。
正月のお菓子は格別


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年も終わり

昨日で仕事納めで今年もやっと終わりを迎えました。
明日から家族で実家に帰ります。

ちょっとした風邪や体調不良はあったものの、大きな病気もせずに一年過ごせたことが
一番の幸せであったと思います。

ゆっちゃんと一緒に七五三もできました。

今年も色んな人の支えがあって、ひーちゃんはひーちゃんのペースで成長してきました。
ゆっくりですが、言葉も少しずつ出てくるようになりました。

紆余曲折はありましたが、来年は幼稚園に入らずにひーちゃんの能力を少しずつ
引き出す方向で成長を促していくことになりました。


なかなかスパッと物事を決めて信念を持って動いて行くことは難しく、
何かあるごとにジタバタしていますが、来年も家族みんなが健康で楽しく
過ごせるようにしたいと思っております。

今年は一年を通して、他のみなさんのブログにまめにうかがうことができませんでしたが、
来年はもうちょっと足繁く通いたいと思います。
(そのための道具を買うためリサーチ中です。)

我が家にも、このブログを読んでくださっているみなさんにも幸多き2011年になりますように。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

本調子ではない

先日豪快に吐いていたものの翌日にはすっかりと良くなった。
元気に遊んでいるのでもう完璧に治っていたのかと思った。

クリスマスプレゼントにもらったアンパンマンの自動販売機に夢中。

楽天ショップ↓



昨日はず〜〜〜っとエンドレスで遊んでいた。
非常に単純なおもちゃなのでよく飽きないなぁといった感じ。

アンパンマンの自動販売機

しかし、今日になったら咳をコンコンとし始めた。
結構遅くまで寝ていたのに、買い物に出かけるとまた車で寝てしまった。

風邪でお疲れ

帰りにの車でもまた寝てしまう。
家に帰ってきてもぐったりと横たわってしまう。

とにかく咳が止まらない様子。
なんちゅうか免疫が落ちてる状態なんだろうな。

でもさっきからしきりに「ママーー?」とか「パパーー?」とか言って歩き回っているので
とりあえずは様子見します。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

二階が怖い

おとといの夜、嫁さんのお父さん、お母さんがうちに来てくれて
嫁さんの誕生パーティー&クリスマスパーティーをした。

ゆっちゃんもひーちゃんもプレゼントをたくさんもらってうれしそうだった。

その後、ひーちゃんは突然ゲーゲー吐きだした。
それからは水分をちょっととっただけでもゲーゲーと吐いてしまう。

吐くと喉が渇くらしく、また水分を求める。
飲むとまた吐くの繰り返しだった。

昨日病院に行き薬をもらって、それが効いたのか、ウィルスがいなくなったのか
今日になりすっかり良くなった。

よかったよかった。


一昨日のパーティーの前に嫁さんが掃除をしたいというので、
ひーちゃんも連れて二階に退避しようかと提案した。

ところがひーちゃんは普段家の二階に行かないらしく、連れて行こうとしたら
かなり拒否された。

嫁さんが連れて行って初めて二階に上がっていった。
普段行かないところには警戒心を見せるあたりが面白い。


二階に上がってからはノリノリでブランコに乗っていた。
やっとこのブランコも役に立ってきた。


二階でブランコ



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

発達相談 個別指導 10回目

ブログの更新が大変滞っております。。。

今日は子育て支援館の発達相談に行ってきました。

今日もゆっちゃんは交流館に行って読書。
ひーちゃんは嫁さんとお勉強となった。

ゆっちゃんは今日も「かいけつゾロリ」を読み漁っていた。
自分は漫画、「シュート」というサッカー漫画があったので、
ひさしぶりに読んでみた。

時間が来て支援館に戻ると、意気揚揚とひーちゃんが相談室から出てきた。

嫁さんによると今日も最後まで絶好調で課題をこなしたそうだ。
先生もすごく成長したと言ってくれたそうだ。

リズムに乗ってクリスマスソングを歌いながら、鈴を鳴らす。
先生がわざとリズムを変化させると、ひーちゃんはそれに応じて
リズムを変化させて歌ったそうだ。

歌とリズムを通してコミュニケーションがとれているというこで、
そこに先生がすごく感心していたそうだ。

先生もお互いに意思疎通がとれるようになってきたことで、
とても楽しかったと言ってくださった。

先生にお会いしたころは、なかなか拒否反応を示していたけど、
10回目にして本当の意味で慣れてきてくれたなぁと感じる。

嫁さんが先生に紹介してもらった、大学の発達臨床研究センターに願書を提出してきた。

本当に通えるようになるかはまだわからないけれど、ひーちゃんのこれからの
進むべき方向性を先生に教えていただいたと思っている。
感謝感謝です。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ひーちゃん語録 (4)

木、金曜日と大風邪引いて熱出して会社を休んだ。
大人の39度台はほんとにきつい。。。

病み上がりなので語録で。


夕食のすき焼きのために、ひーちゃんの器に生卵を割って入れろとせがまれた。

ひーちゃん:めまやだき!!!!

正: 目玉焼き(読み方) ⇒ 生卵(正解)


FNS歌謡祭を見ながら、、、、、

ひーちゃん: えーべーきー!!!!

正: AKB48


パパは最近何人か顔と名前を覚えました。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 00:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

発達相談 個別指導 9回目

今日は子育て支援館で発達相談だった。

ここのところ家族みんなで相談室に入っていた。
ゆっちゃんパワーも借りてお勉強をしていた。

しかしいつもいつもゆっちゃんには一人で待たせたり、
お勉強に付き合わせてしまったりと可哀想。

なので今日は発達相談の間、自分がゆっちゃんに付き合うことにした。

同じ建物の中に交流館というところがあって、室内なのに巨大な遊具がある部屋があったり
図書スペースがあったりする。

前からゆっちゃんはその遊具で遊びたがっていた。
今日は思う存分遊べたのでうれしそうだった。

図書スペースに行くとゆっちゃんの大好きな本がズラリ。

最近ゆっちゃんは「かいけつゾロリ」にすごいハマっている。
小学校で大流行りらしく図書室で取り合いになるそうだ。

ひとしきり遊んで支援館に戻ると相談室からひーちゃんが出てきた。

聞くと今日は非常にやる気満々で調子がよかったらしい。
今日は主に型はめやパズルをやったそうで、得意分野ということもあり
がんばってできたみたいだ。


たまにはゆっちゃん優先で行く日があってもいいかな。
ちょっと考えてみよう。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

アイス病

今日は車の車検で早起きした。
ひーちゃんは車検のお店で、置いてあるラムネとか飴を黙々と食べていた。


最近この食に関して非常に困ったことがある。

とにかく朝起きてから、寝るまで「アイス!アイス!」と叫ぶのだ。

放っておくとそのうち自分で冷凍庫を開けて色々と出してくる。

もちろんアイスがあるとアイスを持ってくるのだけど、
無いととんでもないものを持ってくる。


最初に持ってきたのは、冷凍ご飯。
自分でスプーンを持ってきて、冷凍ご飯を食べようとしていた。

しまいにはふりかけをかけてガリガリとほじくって食べていた。


しばらくして大人しくなったな、と思っていたら、
冷凍庫が大人しくなったと思っていたら、今度は冷凍パン。

うれしそうにガリガリッ!と食べ始めた。

とにかく凍ってれば何でもいいのか、と勘ぐりたくなるほど。
食べるのは食べ物だけにしてください。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

泡風呂

先週は嫁さん、ゆっちゃんと来てついに自分まで大風邪を引いてしまった。
寒気と頭痛がひどくてかなり参った。

ほんと健康が一番。


ひーちゃんは結構寝る時間が不規則で困る。
今日も買い物などに行って、一日忙しく過ごした。

ひーちゃんは車の中も全然寝ることがなく、
そのまま夕方まで元気に遊んでいた。

昨日届いたしまじろうに異様に執着しているのが不思議。
今までほとんど興味なかったのにね。

夕方になるとテレビを見ながらゴロゴロし始めた。
この時間に寝てしまうと夜中に起きだしてしまい、
さらにそこから延々と遊びだしてしまう。

そうなると親としては翌日に響くので大変つらい。


というわけでウトウトしているひーちゃんを起こしてお風呂に誘った。

「泡風呂やろうよ!」と言うと、お風呂にタタター!と走ってきて自分で服を脱ぎ始めた。
もう自分で一通り服は脱げるようになった。

お風呂に入るとかなり大はしゃぎ。
ほんと泡風呂が大好き。


これで目が覚めたらしく、ちゃんと夕飯を食べてから寝ました。
危ない危ない。


大喜びで泡まみれ。
泡風呂


うちではこれを使ってます(楽天ショップ)





↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ひーちゃん語録 (3)

今日は遊んで欲しがって結構絡まれた。

ひーちゃん: かたい、かたーい!!

正: 高い、高ーい!


固くありません。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっちゃんの熱も翌日にはすっかり下がった。
ピアノ教室にも行って元気があり余っていた。

ひーちゃんにもうつらなかったようで、とりあえずは大丈夫そう。

今日はなぜかひーちゃんがサービス満点で、「パパー!、パパー!」と
絡んできた。

いつもは嫁さんにベッタリだけど、こんな日もあるのね。



気づけばすっかり秋景色。

近所のいちょう大通りのいちょうもすっかり色づいていた。
数kmに渡っていちょう並木が続く。

いちょう

寒いのやだなー。
朝起きるのがしんどくなってきた。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ: 育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ゆっちゃんダウン

おとといインフルエンザの予防接種を受けてきた。
平日はガラ空きの病院は激混みだった。

嫁さんと子供たちは平日に1回目を受けてきた。

風邪は治らないが注射はうまい医者なので空いているのが売り(失礼)
しかし例年になく混んでいたな。

毎年予防接種を受けるとおもっきり腫れる。
今回も腫れて非常に痛い。体質なのかな。


今日はショッピングセンターに買い物に行ったのだけど、
ゆっちゃんのテンションが低かった。

bayfmの公開録音をやっていたけど、あまりの人ごみで避けてしまった。
中澤裕子とかジェロとかが来てたらしい。


トイザラスに行っても、何だか疲れた様子だった。
帰りの車中でグターとなったと思ったら、家に帰ってきてついにダウン。

ひと眠りして起きたら39℃を越えてしまった。
起きたと思ったらまた寝てしまった。

今のところひーちゃんにはうつっていない。
うつらないといいけど。


アンパンマンのキーボードが楽しかったみたい。
この後ここから移動させるのが大変だった。。。
アンパンマンのキーボード



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

七五三 お参り

今日は七五三のお参りに行ってきました。

昨日の晩は嫁さんの実家に泊まった。

親戚が集まって七五三のお祝いをしてくれたのだ。
お祝いをたくさんいただいて、ほんとにありがたい限りです。

お参りに行くのに朝から親戚のおばさんがゆっちゃんの着付けを
してくれることになっていた。
髪のセットは嫁さんちの近所の方にやっていただいた。

寝起きサイアクだったひーちゃんだけど、段々機嫌よくなり
一緒に髪のセットもしてもらった。

神社はいつもこの季節は駐車場に入るのも大行列。
今日のその覚悟をしていったけど、拍子抜けするほどすぐに中に入れた。

ゆっちゃんもひーちゃんもお宮参りからずっと来ている神社。
二人とも守ってもらっていると思う。

最初で最後の姉妹一緒の七五三。
無事に神社に行けたことに感謝します。

祈祷の申し込みをして控室で待った。
ひーちゃんの機嫌が悪そうなら中に入るのはやめようとしていたけど、
何とか行けそうだったので一緒に入ってみた。

途中「オッケー!」とかしゃべってしまったが、大騒ぎせずに祈祷を終えることができた。
ゆっちゃんはいつもながらちゃんとしてくれている。
ほんとに助かるなぁ。


あー、なんとか終わってホッとした。


ゆっちゃんとなら、ちゃんと並んで写真が撮れる。
七五三 お参り


この後、写真館で家族写真を撮りました。
ここもゆっちゃんのお宮参りからお世話になっている写真館。

案の定、暴れて大変でしたが、何とか撮れたっぽいです。
古い写真館なので出来上がりまで分かりません。

うひー、疲れた。



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

発達相談 個別指導 8回目

今日は子育て支援館で発達相談の日。

今週ちょっと風邪気味だったけど、いつものごとくそれほど悪化せずに回復傾向。
いつもながら強いなぁと感心してしまう。

産まれた病院を退院してからも、何度もお世話になるのだろうなと
覚悟していたのだけど、一度も再入院していない。

子育て支援館に着くと今日も意気揚々と歩きだした。

前回、前々回とゆっちゃんの力を借りて、快調に課題をこなしてくれたけど
今日はちょっと違った。

自分から座ってあいさつをしたまではよかったのだけど、先生が出す課題を
次々に拒否した。

自分が好きなものが出てくると元気に取り組む。

今日はずっとこれの繰り返しで、先生はひーちゃんの機嫌を取りながら
課題を変えて与えていった。

終わった後に少し先生と話をした。

文字や名詞を覚える能力に関しては、3歳児レベルと言っていいけど、
それらの言葉を動詞と組み合わせて使う能力が劣っているのは確か。

今はバリエーションを増やすことが大事だから、普段から心がけてみてとのこと。

動詞を理解させるにはカードではなく、人形を使ってみるとよいとのこと。
どうしてもカードは平面だから伝わりにくいし、理解しづらいので
人形を動かして教えてあげると分かりやすいんだそうだ。

さっそく人形を使って話しかけてみようかと思う。
しまじろうがいいかなぁ。

↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 18:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ねんど

先日の七五三の写真撮影に象徴されるように、ひーちゃんのわがままが炸裂中。

家の中でも買い物に出かけても、気にいらないことがあると「ギヤーーー!」と
大騒ぎして、場合によっては寝っ転がる。

色々と試行錯誤しているが、正直どうにもならない。。。


最近のひーちゃんはねんどにはまっている。
いろんな色のねんどがあるけど、それをたくさん出しては遊んでいる。

しかし、いっぺんに色々出すもんだから、最終的に混ざってしまう。
すでにゴチャゴチャと混ぜてしまって、ひどい色になっている。

というわけで今日新しいねんどを購入。

買った先から遊びたがって大変だった。
(っていうか買い物途中に一つだけ開封して遊んだ)

家に帰ってからも、黙々とねんど遊び。
止めるまでひたすら遊び続ける。

この集中力は何かに活かせないだろうか。


粘土遊び



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

漢字を読む

今週は台風もあってゴロゴロな週末。
たまにはいいかも。

ひーちゃんは体力を持て余し気味で機嫌が悪い。
最近手がつけられないなぁ。

色々しゃべるようにはなってきたけど、てんでいい加減な場合もあれば
しっかりしゃべることもある。
少しずつ進歩している感じはある。

前にも書いたけど、ひらがな、カタカナ、アルファベットは一部読めるものも増えてきた。

ところが先日、テレビの番組表を表示したら「セカイ!!!セカイ!!」と急に連呼した。
何事かと思ったら「世界の車窓から」という文字が。

これは読んでいるの?いつ覚えたんだろう。
漢字も少し覚えているようだ。

何か色々とアンバランスで、それが今のひーちゃんの発達の課題。
これは子育て支援館の心理士の先生にも言われていることだ。

でも漢字を読んだのは少しビックリした。


今日ご近所さんからいただいたケーキ。
ハロウィンの陶器のカップがよい。美味ですー。

ハロウィン


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

発達相談 個別指導 7回目

昨日も子育て支援館に発達相談の個別指導に行ってきた。

前回はゆっちゃんのおかげですこぶる調子良く課題をこなしてくれた。
今回もそれに甘えてゆっちゃんに一緒に相談室に入ってもらった。
(本人もその気になっている。。。)


やはり今回もひーちゃんご機嫌。
自ら相談室に入っていき、自分からイスに座った。
さすがにこれは初めてだ。

それからゆっちゃんの助けもあって、課題を次々こなしていった。

いつまでもゆっちゃんの力を借りるわけにもいかないから、
ひーちゃんのみの力でできるようにならなきゃいけない。

でもやっと与えられたことをこなし、先生とのコミュニケーションをとれるように
なってきたので、ここは自信をつけさせてあげるタイミングかなと思っている。

もう少し慣れたらゆっちゃんは一緒に相談室に入らず、自分が一緒に外で
遊んで待っていることにしようと思う。

やっぱり「できる」ということは、ひーちゃんにとって「楽しい」ことなんだなと
感じられるようになってきた。
課題ができた時はキラキラした笑顔になる。

少しずつ自信を持って、できることを増やしてほしいと思う。



昨日はゆっちゃんのリクエストで「ハンバーグ大魔王」
ハンバーグ大魔王


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

七五三 写真撮影

今日は朝から周りが騒がしいので早めに目が覚めた。

七五三の写真撮影とのことで、嫁さんがあわただしく準備をしていた。
ゆっちゃんはノンビリとテレビを見ていた。
ひーちゃんはまだ夢の中。

そういえば、ひーちゃんが退院した翌月にゆっちゃんと二人で記念撮影をした。
実にそれ以来の記念写真となる。

その時の記事

記念写真

今日は写真撮影のみで、お参りはまた別の機会にすることになっている。

出かけようとすると、ひーちゃんはあまりご機嫌がよさそうではない。
一抹の不安を抱えながらも、写真屋さんに向かった。

着くとすでに七五三のお客さんでいっぱい状態。

時間が来てひーちゃんとゆっちゃんも呼ばれ、着替えることになった。
ゆっちゃんだけドレスと着物で撮影、ひーちゃんは着物だけとなった。
選んだドレスはベッキーがデザインしたものらしい。

ゆっちゃんが先にドレスの写真を撮ることになったのだが、
すでにひーちゃんはジッとしていることができずウロチョロをやりたい放題。

ゆっちゃんはさすがに店員さんの促されるままに、撮影をこなしていった。

次は着物。
ひーちゃんも着替える部屋に一緒に入ったのだけど、ギャン泣きが始まってしまった。

それでもやっとの思いで着替えをさせて、ひーちゃんの一人撮影に入った。
ところがもうジッとしていられない。

まずは立って全身の撮影に望んだが、まずもって一ヶ所に立っているということが不可能だ。
ひーちゃん一人に店員さんが3人がかり、さらに嫁さんも加わって撮影しようとしたが、
全く撮ることができずに断念。
髪のセットもぐっちゃぐちゃになってしまった。

結局飲み物でつる作戦にした。

七五三(1)

その間にゆっちゃんの準備ができ、一緒に撮ろうとしたがこれまた脱走。
先にゆっちゃん一人で撮ることになった。
こちらは全く問題なくサクサクと進む。

次に食べ物でつる作戦に変更。
向かいの子供用品売り場でキティちゃんのビスケットを購入。
与えてみたところ、これがおいしいらしく夢中で食べ始めた。

食べ始めたのを合図に店員さんが撮影再開を指示。
ただこのビスケットを取り上げたらどうなるかわからない。

というわけで結局ビスケットを手に持ったままの撮影となった。
ゆっちゃんはひーちゃんの移動する方についていく、という斬新な撮影スタイル。

それで何とか1カットを撮ることができた。
(ただし、手にビスケットを持っている)

七五三(2)


今日の客の中で一番手がかかったに違いない。
でも店員さんたちは嫌な顔せず付き合ってくれた。
商売とは言え申し訳ない。

嫁さんも自分もゆっちゃんもグッタリ気味だった。
そんなこちらの苦労もわからず、ひーちゃんはその後ご機嫌なりました。。。

疲れたけど、忘れられない思い出になりそうです。


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 17:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

