2011年12月04日

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" 東京ドーム チケット届いた

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" 東京ドーム 12/24のチケットが届いた。

嫁さん、ゆっちゃんの分含め三枚。


東京ドームはまたアリーナ公演とは違うド派手な演出があるはずだ。
楽しみー。


ファンクラブ優先枠のチケットはデザインもきれい。
DSC_0618.JPG





↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:B'z ライブ
posted by ひーちゃんパパ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

許可のことば2

今朝も起きたら昨日買ったドレスを着たがった。
来たら大喜びで、ルンルンで遊びはじめた。


今日も買い物に行った。

ゆっちゃんとひーちゃんはお菓子を選ぶと言ってお菓子売り場に行った。
元々ママべったりだったひーちゃんも、ゆっちゃんとお菓子を選ぶことを
きっかけに少しずつ離れられるようになっていったのを思い出した。


ひーちゃんはお菓子を選ぶ時、なぜか手を後ろに組んで選ぶ。
すごく楽しそうに、真剣に選ぶ。

そして一つ選ぼうとすると、「これ、いいですかー?」と聞いてくる。

以前はそんなことは絶対になくて、自分の選んだものを手に取るとがっちり持って
テコでも離さなかった。

でも今は違う。
ガムを選ぼうとして、「これ、いいですかー?」と聞かれたので、
「それはガムだから無理だよー。」と言うと納得したようで、別のものを選び始めた。

許可を得た上に、指摘されたことを受け入れるようになってきた。
うれしい成長だ。



アンパンマンのおもちゃに喰いつく。
DSC_0619.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

イヤイヤ期全開

最近のひーちゃんはイヤイヤ期全開です。

朝は着替えをしたくない、この服は違うと大騒ぎ。
おしっこもしたくないと言うが、その五秒後にしたりする。

前までは保育園での出来事などをちゃんとお話をしてくれたのに
最近は全然話してくれなくなった。

でも顔はニヤッとしているので、言っていることは理解していると思う。
確信犯で反抗しているのだ。

いちいち何をするにも反抗するので嫁さんはちょっと困っている。
言葉が通じて会話ができるようになってから、また次のステップに進む段階に
来ているのかもしれない。



コストコでドレスを買ってもらって上機嫌。
脱ぎたくないみたいです。今引き出しからアクセサリーを漁ってます。
DSC_0614.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ひーちゃんパパ at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

発達相談

今日は子育て支援館で発達相談だった。

最近イヤイヤ期真っ只中のひーちゃんなので、嫁さんが戦々恐々としていた。
先生に課せられた課題を何もやらないんじゃないかと言っていた。

でも子育て支援館に着くとルンルンで中に入っていって、
先生にもちゃんと挨拶して相談室に入っていった。

ゆっちゃんと自分はいつも通り図書コーナーのある下の階に降りた。
図書コーナーは絵本や本、漫画まで色々置いてあって時間つぶしにはもってこい。

久しぶりに「六三四の剣」を読んでしまった。
続き読みたい。


終わりの時間になって迎えに行くと、ゴキゲンで相談室からひーちゃんが出てきた。
嫁さんに聞くとちゃんと課題に取り組んだらしい。

でも相談室から出てきて、遊びたくなったらしく帰ろうと言っても
わざと目を合わさず、他の遊具にターーっと走って行ってしまう。

結局元のイヤイヤ期、、、。
空気とか相手とか見てるのかな。



三輪車乗れるようになりました。
ちゃんと方向転換もできます。
DSC_0596.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

太鼓の達人

今日は昨日と打って変わっていい天気。
だけど特に予定もなく、外に出ることもなくのんびり過ごした。

ひーちゃんは最近二階の子供部屋でゆっちゃんと二人で寝ている。
それもあって二階の部屋に行くことも抵抗がなくなってきた。

最初の頃は二階が怖くてなかなか行けなかった。
行けてもドアが閉まっていると引き返してしまった。

でも今は自分でドアを開けて入っていく。
今日もゆっちゃんがWiiの太鼓の達人で遊んでいて、後ろで見ていた。

何が楽しいのか、ゆっちゃんがドンドン叩いているのをみて
キャッキャ言って踊りまくっていた。

ひーちゃんも自分がやるー、と言ってドンドン叩いて遊んだ。
でもまだ難しくて上手にはできない。

最近何でも自分でやりたがるので、やりたいと言ったことは
まずやらせてみるようにしている。

うまくできなくて癇癪を起こすときもあるけど、それでも前よりは
根気よく取り組むようになってきたと思う。

自立心が湧いてきたんだと思う。
この調子で何にでも挑戦して欲しい。

小さく生まれてみんなより成長が遅いからと言って尻込みするような
子供にはなって欲しくない。
がんばれ。




最初は踊っていたが、黙って見るようになった。。。
DSC_0581.JPG


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

留守番平気

今日はゆっちゃんの学校はバザーで、普通の時間に起きて登校していった。
天気は最悪で雨と風がすごかった。

バザーは家族も行くことができて、天気が良ければ家族全員で行くつもりだった。
でも天気が悪いのでひーちゃんと自分は留守番することになった。


嫁さんは留守番させることで、騒いだり泣いたりすることを懸念して
コッソリ出ていった。

しかし、ひーちゃんは嫁さんを探すこともなく、ずっと静かに遊んでくれていた。
帰ってくるまでの数時間一緒に遊んで、最後は力尽きて昼寝してしまった。

それを嫁さんに話したら少し寂しそうなのであった。



今ゆっちゃんに教えてもらいながら、テレビにつないで遊ぶ「あいうえお図鑑」で遊んでいる。

もう平仮名、片仮名はほぼ完璧に覚えているので、楽しそうにやっている。
去年はまだ平仮名はあまりできていなかったので、ここまで楽しめていなかった。


成長しているな。


あいうえお図鑑↓




寝起きのプリキュア↓
DSC_0577.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 18:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

許可のことば

昨日は都内で児童相談だった。

午前中はひーちゃんはスイミングに行った。
午後に車に乗って都内に行った。

首都高から東京タワーが見えると「とうきょうタワーだ!!」と言った。
こないだ登ったことをちゃんと覚えているらしい。


今回は自分と二人で行った。
いつもの心理士の先生とセラピストさんが迎えてくれた。

ニコニコでちゃんと「こんにちは!」とあいさつをする。


部屋に入るといつものようにご機嫌で遊びだした。
もうセラピストさんには全く警戒心がなくて二人だけで遊ぶ。

今までは要求語ははっきり出ていたのだけど、許可を得るような言葉は
出てくるようなことはなかった。

しかし、最近だんだん出てくるようになっている。
昨日も「これで遊んでいい?」とか「いいですかー?」とか
たくさん言っていて、先生もこれはかなりの進歩だねと言っていた。

普段もゆっちゃんとおもちゃの取り合いとしてばかりだったけど、
できない難しいことがあると、ゆっちゃんに任せたりできるようになった。

ひーちゃんが遊びを指定して、ゆっちゃんに遊ぼうと言えるようになると
進歩したと言える先生がおっしゃっていた。


日々着実に進歩してくれてます。





今日貝塚公園で縄文体験してきました。
ブンブン駒作りました。
DSC_0566.JPG



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:育児 未熟児
posted by ひーちゃんパパ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

B'z LIVE-GYM 2011 "C'mon" さいたまスーパーアリーナ

昨日、さいたまスーパーアリーナにB'zのライブに行ってきた。
昨日は疲れきっていて書けなかったので今日書く。

何というかいつもいつも前の日はそわそわと遠足の前の日の
小学生のように落ち着かない気分、のはずだった。

けど前前日に仕事上のトラブルがあって、急遽徹夜して前日を迎えたもんだから、
夜家に帰ってきたら疲れきってて爆睡した。

実は今回アリーナツアーは初めて。
毎回どこに申し込むか迷うのだが、子供たちを預けている以上早く帰る必要があり、
やはり交通の便のよい東京ドームになってしまう。
今回ひょんなことからチケットを入手したので、アリーナデビューとなった。


というわけで昨日は会社のB'z信者の先輩と一緒に行った。
話を聞くとやはり前日ほとんど寝れなかったらしい。
テンション上がりすぎて、やや舌が回っていない。

電車を乗り継いでさいたま新都心に着くと、やはり駅は人がいっぱい。
さいたまスーパーアリーナはグッズ売り場がちょっと離れたところにあり、
まずそちらに向かった。

今回はどうしても限定Tシャツが欲しかった。
ライブのその日の日付と会場名がプリントされているのだ。

グッズ売り場はそこそこ並んでいたが、ほどなく買い物が出来て
欲しかった限定Tシャツも買えた。

あと震災チャリティーグッズのチャームがあったので、それも買った。
収益金は全額寄付されるとのこと。

DSC_0548.jpg

『We'll be alright』の文字が書いてある。
これは『brotherhood』という曲の歌詞だが、簡単に言えば
「俺たちは大丈夫!うまくいくぜ!」ってことだ。

自分としてはこんな時に非常にふさわしい表現だと思っている。


お決まりのツアートラック。白と黒があった。
DSC_0543.jpg



いっつも東京ドームで激混みで諦めていたガチャガチャもあっさりできた。

ピンバッジとスタンプが出てきた。
ピンバッジにも日付と会場名が入っている。凝ってるねー。

DSC_0545.jpg

DSC_0547.jpg


買うものも買えたので、あとは開場待ち。
すんごい人、だけど開場してからはすごいスムーズ。
DSC_0544.jpg

実は今回入場するまで席が分からないシステムになっている。
チケットを係員に渡すとバーコードを機械にかざして、座席が紙に印刷されて
出てくるというものだった。

出てきた紙には「4階」と書いてあって、ウゲッと思ったが、
とにかく行ってみるしかない。

席に行ってみると、スタンドだけどステージサイドで、袖に思ったよりも近い。
さすがに東京ドームに比べれば全然キャパが小さいので会場はせまく感じた。

席の確認も終えたため、先輩と売店に行きビールとアメリカンドッグでまったりタイム。


そして時間が来てライブが始まった。
いつも思うけどオープニングの映像がとってもキレイ。

これでドキドキが増幅される。


どーん!と幕が開き、初っ端からアップテンポの曲が連続で始まる!
基本的には新しいアルバムの曲中心だけど、結構懐かしい曲もたくさんやってくれて、
かなり盛り上がったと思う。

いつもながら膝ガクガク。喉ガラガラ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

ネタばらし一曲だけ。
『SPLASH! - English ver.』
これはよかった。


終盤に稲葉さんがMCで『C'mon』に込めた意味を語った。
C'monには色んな意味があるけど、「一緒に行こうぜ、来いよ!」という意味だそうだ。、
特に「一緒に」を強調していた。

震災があったことで、そういう意味をより強く込めたとのこと。

今年は震災とか個人的にも色々あったので、色んなことが思い出されて
感慨にふけってしまった。

そういう溜りに溜まった感情を爆発させてもらいました。

せ〜の、おつかれ〜!


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:B'z ライブ
posted by ひーちゃんパパ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

DVD

今日は、朝起きたらすでにゆっちゃんとひーちゃんは起きていて、
すでに勝手に昨日買ったパンを食べていた。

おねえちゃんがちゃんとひーちゃんの分も出してくれていたので
ほんとに助かる。



嫁さんはひーちゃんの言葉の発達について、とても気にしていた時期があった。
DVDで出てくるセリフなんかはガンガンしゃべるのに、いわゆる会話というものが
成り立たない時期があって、それからしばらくDVDは見せてない時期があった。

全く見せてないと言うわけではないのだけど、あまり見ていない。


今日久々にノンタンのDVDを見せてみたら、すごくうれしそう。
ニコニコしながら見ていた。
たまにはいいね。

なぜか正座で見ている。
DSC_0522.jpg




最近写真撮るよ、というとポーズする。

イェーイ、ピース。
DSC_0523.jpg



↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

フルネーム

最近仕事が忙しい。これからもっと忙しくなりそう。
昨日は会社の飲み会があって遅くなった。

嫁さんたちは実家に帰っていて今日帰ってきた。

ひーちゃんはご機嫌。
実家で嫁さんのお父さんとお母さんのフルネームを覚えて帰ってきた。

自慢げに連呼して、「せいかーい!覚えた!」って言っている。


嫁さんが家の片付けを続行中なので、子供部屋がかなりすっきりしてきた。
普段はひーちゃんは子供部屋ではあまり遊ばないのだけど、
最近は怖がらなくなって行けるようになってきた。

こうして少しずつ世界が広がっていくのかな。
明日も一緒に遊ぼうと約束して眠りにつきました。



カメラマンになったつもり。
DSC_0518.jpg


↓ ポチッと押してください。ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
タグ:未熟児 育児
posted by ひーちゃんパパ at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

